ここで書くことではないかもしれないけど、将来編成を組む際に参考になるかもしれないので超激化及び雷2草2編成に対する私見を述べる。
現環境だと万葉を抜くことがほぼできないわけだけど、激化の仕様(雷草両面から火力を出せる)から考えると、万葉が強すぎるという点は横に置いておいても、やはり理由があるように思える。1つ目は雷キャラ側のダメバフ不足、スメールキャラのような変換天賦持ちは雷電しかおらず、聖遺物も使いづらい雷討か雷怒、次点で絶縁(爆発のみ)となっている。そのため、強みを伸ばすと攻撃力および単色系に寄ってしまう、あるいは弱みを補うことを優先した選択になりがち。2つ目はデバフ、炎雷氷の3色は翠緑デバフの依存度が大きいが、その中でも雷は北斗・雷主の(言っちゃ悪いけど激化で使いづらい)2名しかデバフ持ちが居ない。草激化の強さはこの点にあって、草2は深林+金メッキで共鳴+変換天賦がばっちり噛み合う。雷2草2より雷風草にした方が伸びやすいのはこれが理由。岩風草は同元素2名で耐性ダウンが作れる上、共鳴のシナジーも高い。水炎は追加キャラ待ちだけど、行秋香菱という二大巨頭がデバフ持ち。3つ目が手数型がセノ・刻星だけ、激化刻星でフィッシュルのダメージ割合が多いのも断罪という追加手数があるおかげ。この点で万葉と相性が微妙なセノ(途中でバフ切れる)、ダメバフ不足が深刻な刻星(万葉が手放せない)という構図が残る。以上の点から、万葉outで雷2草2にした場合にどんな状況であれば優位性が出るだろうか、と考える。刻星は初期キャラ故にダメバフ不足はある程度仕方ないとしても、セノは結構いい線行ってる設定をしてると思う。凸が進むと激化優位に変わるのもその証左。キャラ側の問題は後発キャラ優位なので仕方ない&そのうち手数型ダメバフ持ちが出るはず。では装備面で必要なものを考える。一番良いのは2:雷バフ15%、4:断罪と同等の効果、というものだと思う。出場キャラは熟知バフは得やすい点からも誰でも手数型に出来る点からも良いと思うが、問題は聖遺物なので誰でも付けられること。聖遺物効果は基本ステータス(攻撃力熟知ダメバフデバフEtc.)に留めておかないと不都合が出やすい(追撃を装備キャラの属性ダメにしないといけないとか、将来的なキャラの天賦と異常なマッチ具合をするとか)。二番目として欲しいのは、2:雷バフ15%、4:雷関連反応を起こすと雷デバフ20%、チーム全体熟知バフ100、という深林+教官のようなもの。これならチームバフの点で優位性が作れるし、サポに持たせて良し、雷熟知の汎用2セットにダメージ面で劣る雷怒より良しとなれるはず(セノ雷怒は相性良いと思うけど、刻星雷怒は結構無理してると思ってる派なので色眼鏡付で述べている)。この聖遺物があれば、万葉outの雷2草2や雷3草1のような編成が作れると思う。防御デバフは希少枠として凸や天賦に据え置きにするんじゃないだろうか。
以上。私見から超激化及び雷2草2は激化用聖遺物が来ない限り万葉とべったりな状況が続くと思われる。
折りたたみ失敗したので、誰か教えて...
折りたたみ:---のあとはスペースじゃなくて改行じゃない? 編集しながらプレビューで見るのが手っ取り早い
できた。折り畳み指定文字の[が行頭じゃないと反応しないせいだった。
雷の2重付着を確認するの面倒だしその割にDPS伸びる訳でもないから集敵が欲しい以外で激化パでカズハむしろ使ってないな。 火力追求した時にナヒーダを外す選択肢がなくて、リトライ連打TAでもない限りシールドヒール中断耐性を考慮しない編成も実戦的ではなくてむしろ具体例としてどういう編成でプレイしてるのか気になる。 ナヒ1にカズハ1に雷or草アタッカー1から北斗・忍・鍾離・他属性ヒーラー等を採用したら本末転倒すぎるやろ(雷火力1のためにカズハバフデバフかけるなら抜いた方が確実に火力高い)
雷がメインの編成は万葉必須は分かるけど、草メインの編成で万葉のメリットほとんどなくない?草付着剥がして雷拡散するよりもう1人雷サブアタ入れた方が強い。雷メインだと相性悪い北斗だって草メイン(アルハイゼンティナリ)だとかなり相性良いし。というか現状激化編成が、刻晴皇女、セノ、アルハイゼン、ティナリ位でこの中で万葉必須なのは刻晴皇女くらいでは?
シミュレーション上だと刻晴・フィッシュル・ナヒーダの4枠目に鍾離入れても万葉入れても火力に大差無いので、万葉を抜けないという前提自体が間違ってる可能性ありゅ。特に万葉入れると防御方面がナヒーダの金珀のみになるので、鍾離入れたほうが実戦では快適な可能性十分ある。