ひよこと愉快な仲間たち

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マロン 2024/02/01 (木) 11:54:18

【ひよこ便り 2/1】

節分の候、皆さまお変わりありませんか。

我が家では子どもたちが受験真っ最中なのでempireはほどほどに心がけています。気が揉めますが、がんばるのは本人なので、とにかく栄養のあるものを食べさせて元気に試験に臨めるように、と日常のサポートに徹しています。

ひさしぶりに見ると、ひよこ塾とかアップデートに全く対応できてないですね(´-ω-`;)すみません!
古い内容になっちゃいましたが、懐かしいので残してます~

先月は、ひよこ団がラブライバーあいかつおじさんという同盟から攻撃されておりましたが、あちこちを攻撃している熱心な人達らしいです。メンバーさん達も困っておられるのではないでしょうか。
何もお力になれず申し訳ありません。

見れば草食系の私たちと全然違う熱心そうな人達です。
思うに、遊びたいから攻撃してくるわけで、反撃したり必死に対応すればするほどややこしく拗れていくのが目に見えてます。

同盟としてはできるだけ刺激しないようにして、はやく他の遊び相手を見つけてくれたらいいな~ という感じで静かにしている方針です。
といっても戦争ゲームですので、個人的な応戦、反撃、報復を禁じるものではありません。

マイペースにしたい人はハトが楽ですし、ハトがお好みでない場合は他同盟に移籍するチョイスもあります。平和になったら再入団も歓迎ですし、各自のスタイルに合わせ、無理のないようにしてください。

いまだ寒い毎日が続きますが、ベランダでは水仙やムスカリ、チューリップの球根達が芽を出し、春がすぐそこまで来ているのを感じます。

季節の変わり目ですので、皆さまもお風邪など召しませぬよう、くれぐれもご自愛ください。

マロン

47
マロン 2020/03/28 (土) 11:15:50 >> 32

蛇足ながら、ひよこ団としては嵐の目標はありません。
同盟のためにアクアマリンを貯めるわよ~(゚д゚)!などとムリしないでくださいね。
小百姓を蓄える人あり、
毎月違うデザインの島を作る人あり、
余った資源の保管場所、ツール工場として利用する人あり、
皆さん好き好きに楽しんでいます。

75
マロン 2019/12/12 (木) 17:52:44 修正

顔を洗うのと同じように毎日塔周り」

empireでご活躍中の某さんから教えていただきました。

今年は外領域や地平線など本来の戦争ゲームらしいイベントが始まりましたが
対人戦をしないとポイントを稼げなかった数年前のempireが思い出されます(コワイピヨ
日頃から「戦争ゲームを楽しむ」と言っておられた方々は思う存分戦争を楽しんでおられることでしょう。

戦争好きな人は外サーバーで後腐れなく楽しみ、NPCイベント主体・箱庭派の人は内領域でマイペースに楽しむ。
嗜好に合わせて選べるようになったところがいいですね(´-ω-`)b

私は戦争よりもゆっくりマイペースにお城を育てるほうが楽しいです。
顔を洗うみたいに毎日塔周り・・・毎日はちょっと無理ですが、基本に立ち返らせてくれるお言葉です。

33
マロン 2019/11/11 (月) 11:05:40 修正

ひよこニュース 11/11

9月、10月はありがたいことに新メンバーの加盟が相次ぎましたが、
新メンバーのうち、おはし1さんは詳しい事情は不明ですが「故郷の同盟に戻る」
との事で脱退されました。
また、水川優弥さんが調達村の占領でhappy同盟様と衝突し、
幸いトラブルにはならなかったものの、ご本人は脱退してしまいました。

これをきっかけにhappy同盟次官choco8様より協定の打診がありました。
とくに反対意見もなかったので、
11月10日、盟主ベルガリオン様から正式にリクエストを頂き協定締結しました。

32
マロン 2019/11/11 (月) 10:58:00

ひよこニュース 10/20

10月に入り、新たに3人のメンバーを迎えることができました。
player698683917さん、Trumpさん、あるのさんです。
ひよこ団にようこそ(´-ω-`)/

49
マロン 2019/10/06 (日) 18:54:28

Ψ 9月・10月の動向 Ψ

このところ新規加入の申し込みが続き
幻影さん、尭雲さん、水川優弥さん、おはし1さん、titanさん、羌鬼さん(以上入団順)
という6名の新メンバーを受け入れる事ができました。
大変ありがたいことです、心より歓迎申し上げます。

このうち尭雲さん、水川優弥さん、titanさんは先月までJAGUAR同盟さんに所属していたそうですが、
スパルタ王国から突然の宣戦布告により攻撃されるようになり(JAGUAR同盟説明参照)
戦火を避ける形で離脱、ひよこ団に移籍してこられることになりました。
移籍のために戦火がひよこ団に及ぶ心配はありません(だって以前から戦争状態だもん)

これに前後してJAGUARの盟主XKRさんからもメールをいただき、スパルタとの戦争を継続していく中でイベントメインの非戦闘系メンバーは平和なところに避難できるように斡旋したいという意向を伺っています。
ひよこ団のように守備に徹して受け流すのではなく、がっつりスパルタと戦争し続けるのは大変だと思いますがJAGUARさんの健闘をお祈り申し上げます。

31
マロン 2019/10/06 (日) 18:08:09

ひよこニュース 10/9

9月・10月は6人の新しいメンバーを迎える事ができました。
幻影さん、尭雲さん、水川優弥さん、
おはし1さん、titanさん、羌鬼さん(以上入団順)

歓迎します。どうぞよろしくお願い申し上げます。

30
マロン 2019/08/02 (金) 13:32:26 >> 29

追記:ご本人より、基地の引き受け希望は8月10日頃まで待てるとの事です。それ以降は基地の放棄に入る予定なので引き受け希望の方がおられましたら間に合うようにご連絡ください(_ _)

29
マロン 2019/08/01 (木) 08:09:42

ひよこニュース 8/1

【譲渡可能基地のお知らせ】
高台食料基地 557838
高台石基地 580778
高台木基地 580736

飛翔さんが引越しのため、近々3つの基地を放棄されます。
もし、放棄予定の基地を譲り受けたいというかたがおられましたら遠慮なくお申し出ください。
一応期限を8月4日日曜日までとさせていただき、それ以降は基地を放棄していく予定です。
ひよこメンバーの希望者が優先ですが、同盟外の人にも譲渡可能です。

ただ、基地の放棄には時間がかかり、基地を燃やす時間や占領の時間もかかりますので、引き受け希望の場合は、まずは飛翔さんご本人または盟主・次官までメッセージをください。

74
マロン 2019/07/30 (火) 15:57:05 >> 73

やるべきことがいっぱいある人達にとっては、いくらでも多くの時間を注ぎ込めるゲームは「恐ろしい」かもしれませんが、自由な時間がいっぱいあれば、コツコツと時間をかけて達成感を得られたり他のプレイヤーとコミュニケーションしたりできるゲームは「贈り物」ですよね^^

いずれにしても、いくらでもゲームに時間とお金をかけさせようとする仕組みに振り回されないこと。自分がほどほどに楽しめるボーダーラインは守りたいと思います。というわけで今回の外領域はおやすみ~~

73
マロン 2019/07/30 (火) 15:17:59 修正

ゲームの恐ろしいところは、いくらでも多くの時間を注ぎ込めることだ。ゲームをすること自体が悪いとは思わない。問題なのは、ゲームをすることで子供たちが、勉強や家族との会話といった大切なことをできなくなってしまうことだ

by川島隆太
医学博士。東北大学加齢医学研究所所属の教授。

「脳を鍛える大人の計算ドリル」など脳トレブームで有名になった川島教授。
ところが彼は世界中で売れている『脳を鍛える大人のDSトレーニング』ゲームの監修料約1100万ドル(約12億円)の受け取りを辞退したというエピソードを知りました。
教授の子供たちも、平日のビデオゲームは禁止され、遊んでいいのは休日の1時間のみだそうで・・・かなり厳しいお父様です。主人が川島教授みたいじゃなくてよかったわ~(´-ω-`;)

4
マロン 2019/03/09 (土) 04:13:58 修正

Takashima3823Ga
ひよこメンバーが無所属の廃墟基地(711:736)を占領していたところ無言で旗を折りに来ました。
伝説レベル715。
自分は立派な高台基地を3つ所有しているのに、まだレベル41の人が基地を取得するのを邪魔して楽しいのでしょうか。迷惑で無礼な人です。
2019.3.9現在、円卓の騎士同盟所属

46
マロン 2019/01/22 (火) 14:30:23

以上、食糧生産を増やす色々な要素についてまとめてみました。
今さらな情報ばかりかもしれませんが何か一つでもお役に立てれば幸いです。

明日からスタートするらしい王国リーグの新しいイベントで
食糧生産をさらに増やせる要素があるのかどうか、、、始まってみないとわかりませんが、
楽しみです^^

45
マロン 2019/01/22 (火) 14:18:31

最後に建設アイテムについて。

食糧増産の建設アイテムには、取り付けた建物の基本生産をアップさせる(基本)タイプと、単純にその建物の1時間当たりの生産量を増やすタイプがあります。

農家・穀物倉は稼働率100%の建物が定数に達すると、それ以降は75%、56%・・と1軒増える毎に稼働率が落ちていくと先に述べましたが、稼働率が高い建物には基本生産をアップさせるタイプを取り付け、稼働率が低い建物には1時間当たりの生産量を増やすタイプを取りつけます。

稼働率何パーセントぐらいまで基本タイプをつけたほうがいいのか、それは基地の社会秩序や称号・紋章などなどから得られる総合的な食糧生産のパーセンテージによって変わってくるので、コインは消費しますが実際に両方のアイテムを取りつけてどちらが食糧生産が増えるか試してみるといいですよ(´-ω-`)b

また、農家・穀物倉は1つ1つレベルアップしていくのが基本ですが、基地を取得したばかりの時はとりあえずレベル1の農家を稼働率100%の軒数+15軒建て、100%の建物には食料(基本)の建設マテリアルをつけ、時間をかけてアップグレードする一方、稼働率の低い建物には生産量を増やすタイプを1拠点につけられる上限の15軒分つけるだけでも即席に食糧生産を増やせます。
(※1時間食糧生産60増のアイテムが15軒で1時間あたり800増です)

44
マロン 2019/01/22 (火) 13:37:57 修正

最近導入されたフュージョンは既存の装飾アイテムをアップグレードさせて社会秩序をさらに高めるシステムです。
触媒やフュージョンガーデンなどの材料がイベントで手に入ったけど持ち腐れている人は、もったいないのでぜひフュージョンしてみましょう。

秩序の高い装飾アイテムが手に入るたびに入れ替えていくと、秩序の低い装飾アイテムは将来的に使わなくなります。そのため現役でお城に配置している中でも長く使える高レベルなアイテムから順番にフュージョン鍛冶場でアップグレードしていくといいような気がします。

レベルの高いアイテムをフュージョンするためにはフュージョン鍛冶場もレベルアップさせておく必要があり、たとえば「ベリモント王のプール」は鍛冶場レベル4からアップグレードできるようになります。

フュージョンのソースになる装飾アイテム・触媒のレベルが高ければ高いほど、獲得できるフュージョン経験値にボーナスが加わるので、レベルの低い触媒がたくさん余っている場合は「分解」と「合成」で高レベルの触媒に交換できます。
フュージョンエネルギーは毎日貯まり、消費するとまた数時間かけて補充される無料の資源です(ルビーで補充もできるようですが)ので、時間に余裕がある人はぜひ有効活用しましょう。

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マロン 2019/01/22 (火) 13:32:17 修正

一方で、社会秩序や建設アイテムで得られる生産性アップの効果は毎日目減りしたりしないので、無課金・微課金の人でもマイペースに食糧生産を増やすことができます。

社会秩序を上げるとその基地すべての農家・穀物倉の生産性が上がります。
人口が増えると秩序は下がるので、食糧増産だけを考えるなら住宅を撤去してしまうのもありです。
火事も秩序を下げるので生産性の高い農家から優先的に消火していきましょう。

クエストの建設ラッシュがひと段落したら不要な建物を撤去しながら装飾アイテムを敷き詰めます。
狩人の小屋で食糧生産を上げると資源生産は落ちるのでNPC攻撃で資源を集められる人であれば木材や石材の生産所もクエストコンプ後は不要になります。

装飾アイテムで敷地が埋まったら、イベント報酬の装飾アイテムが手に入るたびに、効果の低いアイテムと差し替えながらコツコツと社会秩序を上げていきます。

参考までに、私は本城に一番効果の高い装飾アイテムを集め、その次が基地、次が峰、砂漠、氷河、嵐・・・と、優先順位を決め、イベントで良い装飾アイテムが手に入るたびに重要な拠点の一番効果が低いアイテムと交換するようにしています。
外したアイテムは優先順位の低い拠点に下ろします。

42
マロン 2019/01/21 (月) 17:57:54 修正

ベリモントの称号でも食糧生産が増えます。
勇敢な戦士のポイントが25000に達すると凶暴な王(王国の食糧20%アップ)
95000ポイントでウェポンマスター(大帝国の食糧20%アップ)になります。

ただし勇敢な戦士のポイントは毎日少しづつ減り、称号も落ちていきますので忘れた頃に食糧生産が20%落ちていた・・・逃げられた(´-ω-`)ショボーン・・・という事になります。
称号をキープするためにはベリのイベント期間中に多くポイントを積まなくてはならず、課金するかイン率の高い人でないと難しいかもしれません。

食糧生産はVIPモードでも増えます。
VIPポイントやVIPタイムはルビーでも買えますが、課金しなくても傭兵の駐屯地やイベント報酬、ルーレットなどで獲得できます。
VIPレベル10でVIPモードがオンの時は、本城の食糧生産30%、基地30%、王国30%等のボーナスが付き、他にも攻撃スピード50%増、栄光40%増など色々なメリットがあります。
ただし効果はVIPモードがオンになっている間だけで、VIPタイムが切れるとポイントが減っていくのはベリモントの称号と同じく、レベルが高いと特典が大きいだけに、効果が切れた時の落差が大きいです(´-ω-`;)

とは言え、個人や同盟のイベント報奨でVIPポイント・VIPタイムを獲得するチャンスはたくさんあり、シーズンポイントや同盟トーナメントの報奨もダブルでもらえたりするので
毎日ちょっとづつでもイベントする人でしたらVIPモードはベリの称号より楽にキープでき、恩恵も大きいと思います。

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マロン 2019/01/21 (月) 17:54:40 修正

農家・穀物倉から得られる基本の食糧生産をベースに
みなさん既にご存知で実行もしている事と思いますが、狩人の小屋で食糧生産20%アップ、製粉所で最大60%アップさせることができます。
研究塔でも食糧生産を増やす研究があります。

また、パン屋で兵士の食糧消費量を最大40%削れ、ルビーが必要ですが費用対効果が高いと思います。
これもルビーが必要ですが王の市場で見張り番を雇うとさらに20%アップです。

紋章にも食糧生産増の効果があり、業績をコンプリートしていくと効果の高い紋章が使えるようになります。今のところ最大で40%増のようです(私もまだ未達ですが)。

さらに建設アイテム、称号、VIPモード、そして社会秩序によっていかに生産性を高めていくか。
意識する・しないで大きな差がついてきます

40
マロン 2019/01/21 (月) 17:03:36

基本はもちろん農家・穀物倉の建設です。
基地によって食糧生産のポテンシャルが違い、農家・穀物倉をたくさん建てても生産性100%の建物は高台食料基地で8軒まで。これが食料基地ですと6軒、木・石材基地では2軒までしか建てられません。
それ以上多く建設していくと、建物の見た目は同じでも生産性は75%、56%、と落ちていきます。

これから食糧生産高を長期的にアップさせていきたいけど持っている基地が木・石基地です・・・という人がいたら、コツコツと農家・穀物倉のレベルを上げていく前に思いきって現状の資源基地を食糧基地と交換したほうがいいかもしれません。

レベルが発展途上の人はとりあえず農家を生産性56%,43%ぐらいまでは作り、生産性の高い農家から順番にレベルアップさせていきます。
見た目は同じでも生産性が7%、5%と効率の悪い農家までコツコツ育てていくのは個人の好みではありますが、伝説レベルになると農家を取り壊し穀物倉に建て替えていく事になるので、もったいないような気がします。

39
マロン 2019/01/21 (月) 17:00:10

連載【ひよこ塾】 1/19

ΨΨ 食糧生産の高いお城づくり ΨΨ

松の内のにぎわいも過ぎ、ようやく平生の暮らしがもどってまいりました。
さて今回のひよこ塾はメンバーさんから質問ありました「食糧増産」がテーマです。

城づくりはエンパイアの楽しみの一つですが、戦争したいのか・イベントしたいのか、目的によってお城の作りが変わってきます。
たとえば他人にスパイして戦争を仕掛けるような好戦的な人は当然報復を覚悟してのことと思いますので、物見塔や衛兵所や隠れ家など防御を意識した城づくりが必要です。

温厚そのものなのに好戦的な人達から粘着されてきたひよこ団でも、攻撃されることが多かった当時は防御優先の城づくりを推奨していましたが、おかげさまで最近はずいぶん平和になりました。

ある程度大きくて平和な同盟に所属し、箱庭作りやイベント専門の人の場合、見知らぬ城主から攻撃された時に撃退できる程度の防御設備と防御兵、他プレイヤーのスパイをある程度の確率で捕まえられる衛兵所があれば十分です。
その代わり、イベント派兵の攻撃兵を数多くキープできる食糧が必要です。

イベントする人にとっても戦争する人にとっても大事な食糧生産。
食糧生産高を増やすための色々な方法を以下に述べていきたいと思います。

38
マロン 2019/01/09 (水) 12:32:08 修正 >> 34

たくさんの村を維持するのにもローカルルールは便利です。
クエストでは「調達村を奪え」などと出てきますが、ローカルルールのおかげで犬一匹駐屯させているだけで所有権を主張できるからです。
かつてひよこ団に戦争を仕掛けてきたスパルタ王国を操作する人達は、スパルタを使って目障りな相手同盟の村を剥がさせます。
「防御兵を置いて守らないと村を維持できない」というのはスパルタと戦争状態のひよこ団にとって、どうしようもないデメリットで、村を集める業績もコンプできません。
そして「とてぽうさんの恩赦」をエサにアクティブな人を味方の同盟に引き抜いてきました。
(剥がしてポイ捨てされた村は身内に回収させます)

ところが、最近は村コインで購入できる「個人の調達村」というものが新設されて、この辺の不公平感も解消されました。個人の調達村は奪われる心配がないし、公共の調達村よりポテンシャルが高いのです(´-ω-`)/
プレイヤー達の傾向に合わせてゲーム環境が改善されていく、オンラインゲームの面白いところです。

私は粘着攻撃や弱い者いじめなんてやったことありませんし、怖がりなのでふつうの対人戦すらやらないのです。
「その村は剥がされた村なので返してください」と言ってこられたら「あ、そうですか。」と普通にお返ししますし
ローカルルールよりも良識に従うので充分だと思っています。

37
マロン 2019/01/07 (月) 09:34:35 修正 >> 36

ローカルルールもしくは地方ルールとは、ある特定の地方、場所、組織、団体、状況などでのみ適用されるルールのことを指す。

その国の法体系上、必ずしも合法であるとは限らない。たとえば、「校長になるには教育委員会幹部に贈賄が必要」「落札業者は入札参加業者の談合で決める」というのも、その地域の関係者全員がそれに従って動いているからにはローカルルールと言えるが、日本国の法律上は違法である。また、かつてのアメリカ南部や南アフリカなどでの、「バスなどで白人が立っている時は黒人が席を譲る」というような慣習のように、ローカルルールであり違法でもないが人道・良識の上から問題のある場合もある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

35
マロン 2018/12/30 (日) 22:27:50 修正

ローカルルールの項目を読んだ人から
あの説明では「とてぽうさんの恩赦をもらった人達」が可哀想ではないかというご意見が寄せられました。
たしかにローカルルールを悪用しているのはほんの一部の人達で、ただ平和にプレイしたいだけで何も悪い事をしていない人も多くいらっしゃいます。
思いやりのない書き方だったと反省し、説明の一部を訂正するために取り下げることにしました。
お詫び申し上げるとともに、貴重なご意見に感謝いたします(_ _)

34
マロン 2018/12/30 (日) 22:19:16 修正

連載【ひよこ塾】 12/30

ΨΨΨ ローカルルールについて ΨΨΨ

今日、「同盟の説明でよく書かれているローカルルールって何ですか?」
と、メールの質問を受けました。
ひよこ団の同盟ルールにも記載されていますが、ローカルルールについて私の考えを述べます。

日本サーバーでは一部の古参プレーヤーが作ったローカルルールというものが存在します。
内容は言う人の立場や時期によって微妙に違い、明文化された統一見解というのは存在しません。

共通するのは基地、村、資源島、モニュメントなどを他人から奪ってはいけない。
本城以外の拠点(他の王国や基地・嵐・ベリのキャンプなど)を攻撃してはいけない。
氷河・砂漠・峰などの城を近所の村から攻撃するのもダメなんだそうです。
つまり、サポートが届きにくく防御が手薄になりやすい場所を攻撃してはいけない、というルールです。

5年ぐらい前は今のような定期的なイベントがなく、見知らぬ城主やブラッドクロウも無かったので、
対人戦をしないと栄光を稼げず一定以上は強くなれませんでした。
だから大同盟間の戦争も活発だったみたいです。
一番高い階級が「恐怖王」で、最高レベルが70。レベル70になった先の伝説レベルというのもまだ存在せず、
近隣のお城を片っ端から燃やしながら「おれはレベル70の恐怖王になるのが目標だ。それを達成したら引退するゾ」などと可愛らしい事をいう人もいらっしゃいました( *´艸`)
思うに、ローカルルールは当時の大同盟間の戦争で合理的に機能していたのではないでしょうか。

ところが対人戦をしなくても定期的なイベントをすれば栄光を稼げるようになりました。
昔は対人戦をする同盟=強い同盟だったのに、今は戦争すると防御に多くの手間暇を割かれ、イベントで上位を目指すのに不利です。

現在でも「ローカルルールを遵守します」と同盟説明に書かれている同盟もありますが「自分達は防御の手薄な拠点を攻撃したり村を剥がしたりしません」「もしローカルルール違反のプレイヤーに剥がされた村を拾った場合は返還要求に応じます」という自主規制的な意味合いが強いと思います。

自主的に守るのはいいと思いますが、みんなが平等にローカルルールを守らなくてはいけないとしたら
それこそ不公平な話です。

イベントで栄光を稼げるようになった今でも戦争相手じゃない弱いプレイヤーに「あやキャラです~」と気軽に攻撃する大同盟の人がいらっしゃいます。
反撃されて困る拠点(村や嵐など)はローカルルールで守られていて、本城の防御さえ固めていたら同盟のサポートもあるし負けません。

常識的に考えたら、自分よりはるかに強い相手の本城に攻撃しようと思いますか?
勝てるわけないではありませんか。
それに、報復攻撃で大火事になるのが目に見えてます。

33
マロン 2018/12/13 (木) 18:43:28 修正

連載【ひよこ塾】 12/13

ΨΨΨ 「追放」で栄光イベントの効率アップ ΨΨΨ

最近、見知らぬ城主・ブラッドクロウのイベントの時、攻撃対象に「追放」というコマンドが使えるようになりました。
みなさん活用されているでしょうか。

「追放」は、コインやハーンのメダル・碑文・もののふの陶貨幣などの費用を支払って見知らぬ城主やブラッドクロウを別の城主と交換させ、高い確率で相手の兵数を増やすシステムです。

装具や建設アイテムと交換したくていろんな通貨を集めている人は 追放なんかで無駄遣いしてる場合じゃないYO!と言われそうですが、交換できるアイテムがだいたい揃い、各種通貨の使い道があまり無い・・なおかつ、食糧難になるほど兵力がたくさんあり、栄光を効率よく稼ぎたい人は、ぜひ「追放」システムを利用したいところです。

そこで、すでにご存知の方も多いかもしれませんが今回のひよこ塾は追放のコツと注意点をまとめてみました。

追放はハーンのメダルで15個、陶貨幣なら100枚、コインや碑文など、通貨を選んで費用を支払います。
1回目はそんなにお高くないのですが、2回目、3回目と連続で追放するたびに費用が倍増し、10回連続で追放すると陶貨幣5000枚など、かなり高額になります。

追放した相手が強化されるのは確率の問題で、ほとんどの場合は兵数が増えるのですが、せっかくコストを払って追放しても相手の兵数は数十人しか増えなかった、とか、ひどい事例ですとスパイして5000人の相手を見つけたのでもっと増やそうと追放すると500人になっていた(゚Д゚;)などという気の毒な話も聞いた事がありますので、費用対効果を考えるべきです。
追放しなくても大きく栄光を稼げる数千人クラスの相手は、ヘタにいじらずそのまま派兵するほうがよいでしょう。

追放の値段は派兵した部隊がクロウや見知らぬ城主に着弾するとリセットされます。

なので比較的お安く追放できる2~3箇所をポチポチと追放・強化してから派兵しはじめ、
着弾すると また新しい相手を2~3回追放する という風に、着弾後の費用がリセットされたタイミングでこまめに追放を繰り返すと、より少ないコストで多くの相手を追放することができるでしょう。

5~600人ぐらいの小粒を追放すると良い感じで強化される事が多く、たまに弱くなってもあまりガッカリすることもないので追放しやすいとのお声も伺っています。

通貨の残高や兵力に余裕があるかないか、など、それぞれ条件は違うと思いますので
ご自分のレベルに応じてうまく追放を使いこなせるといいですね(´-ω-`)b

71
マロン 2018/11/26 (月) 12:53:30 修正

散りぬべき  時知りてこそ 世の中の  花も花なれ 人も人なれ

by細川ガラシャ
明智光秀の三女。細川忠興の正室

戦国時代を生きた細川ガラシャの辞世の句。
1600年、石田三成が細川ガラシャを人質に取った際、彼女は拒絶し、
待女を外へ出したのち、家老の介錯で自害しました。
意味は「散り時を心得てこそ花も人も美しい」といったところでしょうか。

70
マロン 2018/11/06 (火) 18:36:02 >> 69

か・・・かわいぃ(´ω`*)

69
ひげ男爵 2018/11/06 (火) 13:11:23

カモメ科のインカアジサシはひげが自慢です! 画像1
以上!

46
ひげ男爵 2018/10/31 (水) 11:22:26

怪傑ひよこ団の皆様へ

新任のご挨拶

このたび、maronyamamuraさんよりリーダー交代の打診をいただき、大変な重責を感じ、身の引き締まるような気持ちを今は抱いております^^

maronyamamuraさん、長年間リーダー職、おつかれさまでございました!
これからもリーダー職は離れても「ひよこ愛」は持ち続けてください!

さて、今後私がリーダーを任されてしまったわけですが、特に何も変わらない予定ですw
ただ、同盟内での活動において私自身ものすごくマイペースな人間なので他人のことをとやかく言うつもりもありませんが、同盟内の社会秩序低下を招く行いをする方が入団されてしまったような場合は、適正な措置を講じるつもりではありますので、皆様のご理解ご協力を賜われれば幸甚に存じます。

今後共ひよこ団をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

新リーダー ひげ

5
マロン 2018/09/28 (金) 19:00:45 修正

名称 マスター召喚士のための装置

マイペースに集められる装具セットの一つで、
シェイプシフターの勲章をコツコツ集めると交換できます。

効率の良いシェイプシフター攻撃のポイントはハードコアモードにして最低人数で派兵すること。
負けてもポイントをもらえるので、安い兵でOKです。

対人戦の戦闘力ボーナスが、磨く前でも遠乱+82%、中庭戦+120%となり、側面も増えるので
見知らぬやクロウのイベントで活躍します。

職人で10まで磨いた参考数値は以下の通り

戦闘力アップ乱・遠 / 中庭強化 
乱遠+76%(対人+20%) / 中庭+50%(対人+70%)

壁・門・堀    /  兵数増正面・側面
壁-96%(対人-40%)・門-96%・堀-80% / 側面+20%(対人+30%)

スピード  /  察知  /  資源  / 名誉 / 栄光
スピード+52% / 察知+42% / 資源12% / 名誉0 / 栄光+27%

4
マロン 2018/09/13 (木) 16:51:22 修正

名称 雄壮な遊牧民の武具

遊牧民テントでハーンの碑文と交換できる5点セットです。
シーズンイベントのような期限がないので、お忙しくてあまりインできない人も
マイペースにコツコツ碑文を集めればGETできます。

本来は対人戦や見知らぬ・クロウ向けのセットで、鎧「騎馬の胸当て」には戦力UPがない代わりに察知遅延・堀ダウン・栄光アップ効果があり、5点揃うことで対人戦中庭も20%UPします。
ただし、揃えた初期数値は遠隔が+62%とやや低いので職人でかなり磨かないと使いにくい(´-ω-`;)

鎧以外の4点だけ集め、鎧は別の武具をあてがうほうが簡単に遠乱90/90の司令官が作れます。
そしてジェムで中庭強化型、側面強化型、など好きなように改良するほうがイベント全般に使い勝手がいいかもです。

参考に5点セットの初期数値は以下の通り。(ジェム装着前)

戦闘力アップ乱・遠 / 中庭強化 
乱+88%・遠+62% 対人+10% / 中庭+20%

壁・門・堀    /  兵数増正面・側面
壁-27%・門0・堀-24% / 兵数UPなし

スピード  /  察知  /  資源  / 名誉 / 栄光
スピード+29% / 察知+36% / 資源18.5% / 名誉0 / 栄光+33%

3
マロン 2018/09/11 (火) 14:18:13 修正 >> 2

装具のランク的には前回のシーズン報奨、エレファントカルトのセットと同じです。
スピードが速く、磨けば戦闘力が遠乱90になるところも一緒。

こっちのほうが対NPCで遠隔兵が+15%強化され、側面兵数も若干多いです。
そしてNPCに再攻撃する時の待ち時間が30%短縮されるので、遊牧民やもののふイベントで
くり返し派兵したい人にはタイムスキップの節約にもなりそうです。
30%っていうのが微妙・・・

2
マロン 2018/09/10 (月) 17:47:54 修正

名称
砂漠の砂の幸運

2018年9月のシーズンイベント報奨(レベル70)です。
去年のシーズンイベントでも同じ名称、同じ見た目のセットが揃ったのですが、
去年は職人で磨かなくても戦闘力+90%、対NPCですと+100%で、最初から使い勝手が良かったです。
15まで磨くとこんな感じ。

戦闘力アップ乱・遠 / 中庭強化   
90%+NPC10% / 中庭20+NPC70%
壁・門・堀 / 兵数増正面・側面
壁-94%(NPC-30%)・門-94%(NPC-40%)・堀-73% / NPC側面+40%
スピード / 察知 / 資源 / 名誉 / 栄光
スピード73% / 察知0% / 資源26.5% / 名誉0% / 栄光0%

今年のバージョンもNPC攻略に有利なセットですが、外観以外は全く別物です。
とりあえず15まで磨いてみました。

戦闘力アップ乱・遠 / 中庭強化   
乱83% 遠83%+NPC15% / 中庭50%
壁・門・堀 / 兵数増正面・側面
壁-71%(NPC-25%)・門-79%・堀0 / NPC正面+30%・NPC側面+30%
スピード / 察知 / 資源 / 名誉 / 栄光
スピード76% / 察知0% / 資源+13.5% / 名誉0% / 栄光0%
※王国のNPCターゲットが攻撃可能になるまでの待ち時間 -30%

1
マロン 2018/08/25 (土) 23:05:08 修正

名称
エレファントカルトの戦士
戦闘力アップ乱・遠 / 中庭強化 / 壁・門・堀 / 兵数増正面・側面 
83%+NPC5%/中庭NPC55%/壁-76%(NPC-25%)・門-69%(NPC-40%)・NPC正面+40%・NPC側面+25%
スピード / 察知 / 資源 / 名誉 / 栄光 /
スピード76% / 察知0% / 資源18.5% / 名誉0% / 栄光0%

2018年7月、8月のシーズンイベント報奨(レベル70)で手に入るセットです。
NPC攻撃に向いており、壁も正面も兵数を増やせるし、壁・門も下げてくれてツール節約にもなります。
それにスピード司令官としても優秀ですね^^

職人で完璧に磨くと戦闘力+90%、対NPCで95%アップになりそうですがコインがかかりすぎて貧乏になっちゃうので・・・
とりあえず15まで磨いた数値です。

3
マロン 2018/08/20 (月) 18:35:09 >> 2

AppleSeedといえば現在盟主の「iwaiwa2」(レベル70)
2016年、スパルタがひよこ団に宣戦布告した当時ひよこ団に在籍していた幹部。

ulalaはとてぽうに村剥がしさせながら「停戦してほしければ嵐イベントでJOKERから1位を取れ」と恫喝してきたのですが、iwaiwa2も和平を目指すマロンに「スパルタなんか保護ばかりで活動してるのは2,3人」「今のひよこなら勝てる」と、反撃を煽っていました。

ところがマロンが動かないでいると、iwaiwa2は豹変し、マロンに説教して同盟離脱。(「スパルタ戦レポート」参照)

直後にヴァールキューレに入り、
「同盟離脱してヴァールに来たらとてぽうさんの恩赦がもらるけど、ひよこに残ると討伐されます」と、ひよこ団に残るアクティブなメンバーを引きはがしました。

その時撤収した元ひよこメンバー達と一緒にAppleSeedを作りました。

2
マロン 2018/08/20 (月) 17:37:33 修正

「nakaizumi」(レベル70)
2017年、スパルタがひよこメンバーから剥がしてポイ捨てした村を拾っていた人です。

2018年3月に みんなの共存共栄同盟さんがスパルタに宣戦布告されて村剥がしされているという情報が私のところに入ってきた時、nakaizumiさんはこの同盟に元帥として在籍していました。

その事を思いだす機会があり、そういえばnakaizumiさん今はどうしているのかと見ると・・・・AppleSeedでした。

AppleSeed同盟説明より
「シャドーattack後の村の取得者に対しては強制的に奪還するかもしれません
(他同盟様、空き村収得には十分ご注意を)」・・・だそうです

31
マロン 2018/08/19 (日) 04:14:06 >> 30

コメントじゃなくメールで教えてもらってもOKです

30
マロン 2018/08/19 (日) 04:01:33

飛翔さんスミマセン~もう一回ユーザーIDが見えるようにしてコメントしてもらえますか?
ユーザーIDは、例えば右上の私の名前「マロン」の横に695b1a00e0って表示されてる番号の事です。

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