ひよこと愉快な仲間たち

連載【ひよこ塾】 / 39

47 コメント
views
1 フォロー
39
マロン 2019/01/21 (月) 17:00:10

連載【ひよこ塾】 1/19

ΨΨ 食糧生産の高いお城づくり ΨΨ

松の内のにぎわいも過ぎ、ようやく平生の暮らしがもどってまいりました。
さて今回のひよこ塾はメンバーさんから質問ありました「食糧増産」がテーマです。

城づくりはエンパイアの楽しみの一つですが、戦争したいのか・イベントしたいのか、目的によってお城の作りが変わってきます。
たとえば他人にスパイして戦争を仕掛けるような好戦的な人は当然報復を覚悟してのことと思いますので、物見塔や衛兵所や隠れ家など防御を意識した城づくりが必要です。

温厚そのものなのに好戦的な人達から粘着されてきたひよこ団でも、攻撃されることが多かった当時は防御優先の城づくりを推奨していましたが、おかげさまで最近はずいぶん平和になりました。

ある程度大きくて平和な同盟に所属し、箱庭作りやイベント専門の人の場合、見知らぬ城主から攻撃された時に撃退できる程度の防御設備と防御兵、他プレイヤーのスパイをある程度の確率で捕まえられる衛兵所があれば十分です。
その代わり、イベント派兵の攻撃兵を数多くキープできる食糧が必要です。

イベントする人にとっても戦争する人にとっても大事な食糧生産。
食糧生産高を増やすための色々な方法を以下に述べていきたいと思います。

通報 ...