ひよこと愉快な仲間たち

Q&Aコーナー

148 コメント
views
2 フォロー

ひよこ団に関する質問があればこちらにどうぞ。
スリーサイズは内緒(´-ω-`)下ネタも禁止で~す

マロン
作成: 2016/11/19 (土) 13:30:16
最終更新: 2018/01/31 (水) 23:22:16
通報 ...
  • 最新
  •  
107

有難うございます。
別のところには3000枚必要と書いてありましたがww(一位になるには)

108

今私は、1200枚程度持っています。
使うべきでしょうか?

109
マロン 2017/11/10 (金) 00:09:05 >> 108

1200枚の段階でチャレンジするのは ちょっと早いかも・・・私が以前1位になった時は3000枚ほど使いました。

1位を競う相手が誰か分からない仕様になっていますので、
ライバルがチケットをルビーで購入してでも1位になろうと思っているような人だったら
運が悪いとしかいいようがないです><

110

当たるも八卦、当たらぬも八卦といいますw
試してみなはれ~

111

分かりました。
有難うございます。
もう少し貯めることにします。

112

楽しいそうですね。マロンさん、短期在学をさせてもらえませんか?

113

ピカソ氏久しぶりですね。それと私は理不尽な攻撃などしていません。
結論を言うと問題の元凶は貴同盟の元元帥のハクション氏です。
ハクション氏は此方が何を言おうと真面目に対話しようとしませんでした。その責任を盟主である貴方にとってもらっただけです。

114

キリトさん久しぶりですね
相変わらず日本語が苦手なようでご本人だと推察しました。
あなたがリンカーンの誰かを攻撃するように、と複数の同盟に一斉メールでよびかけていると聞いたのですが、本当でしょうか?
気になりましたのでここにかかせて頂きました。

117

リンカーン? 私は大同盟には手を出しません。
それと「久しぶりですね」と言われても私は貴方が誰か分かりません。

118
暴君ハバネロ 2017/11/12 (日) 14:23:50

大同盟には手を出さないwww
弱い者いじめがお好きなんですねw

119

弱い者いじめもするとは言ってませんよw
一応平和主義なので対人は滅多にしません。

120
マロン 2017/11/14 (火) 08:25:20

すみません~ 一昨日は子供の試合で一日中外出、昨日はお部屋の模様替えで忙しくて
こちらのチェック忘れてました(´-ω-`)
キリト77さん、侘び寂び漂うひよこ団ですが おためし入団はいつでも歓迎です。

121

自分の安全の為に質問します
大同盟と戦争していますか? しているのであれば教えてください^^返答お待ちしています

122
マロン 2017/11/15 (水) 08:21:44 >> 121

ひよこ団の同盟説明、または この掲示板内の「スパルタ戦レポート」というスレッドを参照してください。
現在ひよこ団と戦争状態なのはスパルタ王国だけですが、基本的に無視しています。

123

了解です~
1,2週間後に遊びに行くかもです!(^^)!その時はお世話になります

124

はじめまして。deresukuと申します。ゲームをはじめて約1週間目の初心者です。昨日あたりから高レベルのプレイヤーさまのお城や廃墟の基地を訪問して美しいレイアウトや記念碑に目を楽しませてもらっています。
そんな中、ひよこ団様に属していらっしゃるキャプテンpirominさまという方の廃墟の基地を偶然訪問しました。立派であまりどぎつくない良い基地でした。
初心者なのでまったくわからないのですが、廃墟の基地というのは消えてしまうものなのでしょうか?また、誰かが管理しているのですか?城代に余裕のある人が占拠すればその人のものになるのでしょうか?他の同盟の情報ですと廃墟に攻撃をかけたものは宣戦布告を意味するというのもありました。
僕はまだまだレベルが低く、城代に余裕などないのですが、もしキャプテンpirominさまの廃墟が誰のものでもない自由にしてよいものであるならば、将来的に自分のものにしたいという願望があります。はなはだ厚かましい願望ですが、問題がないのであればもったいない話だと感じてこうして質問に参りました。
キャプテンpirominさまに直接尋ねればいいことなのですが、複雑な同盟の事情については疎いもので先ずはマロンさまに質問しました。
自分の属している同盟には高いレベルの方が少なく、ほとんどがそんなことを考えたこともないようです。こういう発想は異常なのでしょうか?併せてお聞きしたいです。
不愉快でぶしつけな質問ばかりかもしれませんが、どうかご寛恕願えれば幸いです。
                                      不備草草

125
マロン 2017/12/27 (水) 18:56:52

deresukuさん、質問ありがとうございます。
廃墟になってしまったメンバーの基地について、同盟ごとにそれぞれ考えがあろうかと思います。

ですからここで述べるのは、ひよこ団のケースですが、ひよこ団ではメンバーが廃墟になってしまった時、レベル70の人の廃墟消滅までは2か月ほど猶予期間があり、ひょっこり復活されることも多いので しばらくは復活を待つことにしています。
この間に廃墟基地を無断で占領に来られるような場合は宣戦布告ほどに厳しい対応はしませんが、間に合う時は撃退する方針です。

ただ、ご本人が復帰せず廃墟が消滅すると基地も更地になってしまい、もったいないという気持ちもあります。

そこで、王の市場の「引越し」メニューで引越し可能な空き地や廃墟をチェックすることで廃墟メンバーの消滅時期を確認し、消滅のタイムリミットが近づいてくると まず同盟内のメンバーで基地の引き取り希望者がいないかどうか掲示板で案内することにしています。

同盟内で譲り受けの希望者がいない場合は同盟外のプレイヤーさんでも、基地を有効利用してくれる人がいれが使っていただきたいという気持ちです。

年末年始で皆さん忙しい時期ですので、pirominさんも復活を期待したいところです(´-ω-`)カムバーック

でもpirominさんが復活せず、メンバーで譲り受けの希望者もいなければderesukuさんにお譲りできる可能性がありますので、廃墟消滅が近づいても ご本人が復活しない場合はお申込みのメールをマロンまで送ってみてください。
その時の状況により、可否をお返事します。

ちなみに、ひよこ団にジョインしたら廃墟基地取得の優先権がアップします(さりげなく勧誘)

126

大変失礼な質問にもかかわらず、ご丁寧な回答、痛み入ります。
なるほど。廃墟とはそういう仕組みなんですね。大変よくわかりました。無知ゆえに周りの方々に迷惑をかけてしまうところでした。ありがとうございます。
それにしてもひよこ団とは楽しそうな同盟ですね。僕の属している同盟のリーダーさまには大変よくしてもらっているので移籍はちょっとですけれど、魅力のある同盟さまですね。僕の属している同盟と今後もいい関係が続くといいですね。
pirominさまの基地の件については、必ず先ずはマロンさまにお伺いを立ててから行動します。周りの方々にご迷惑にならないよう注意致します。
それでは、よいお年をお迎えください。さようなら。

127
マロン 2017/12/28 (木) 13:35:38 >> 126

どういたしまして お役に立てたら幸いです
ご近所同士ですので、これからも平和な関係でいたいものですね。
よろしくお願い申し上げます。
良いお年を(´-ω-`)ノシ

128
deresuku 2017/12/30 (土) 09:52:03

すみません。年の瀬の忙しいときにまた質問しにまいりました。同盟のメンバーがベリモントに興味をもったのですが、ローカル・ルールの有無を含めてまったく情報がなく困っております。
僕などはベリモント自体どういうものかさえわかっておりません。
お暇な時で結構ですから、よろしければベリモントとはそもそも・・・というふうにご教示してくださると助かります。

129

お久しぶりです。
様々な事情があり、エンパイアをやっていませんでした。
そうし、今日復活しました。

137
マロン 2018/01/06 (土) 17:47:39 >> 129

ピカソさんお久しぶりです。復活おめでとうございます(´-ω-`)ノシ

130

言い忘れておりました。キャプテンpirominさまの復帰おめでとうございます!もらえる可能性は少なかったですが、・・・なんにせよおめでとうございます。

138
マロン 2018/01/06 (土) 17:48:46 >> 130

ありがとうございます!
基地を希望しておられたのにすみませんが正直とても嬉しいです

131

すみません。ハンドルネーム付け忘れました。

132

すいません。
そうしではなくそしてです。
間違えました。

133

かえてきたら。
同盟を抜けていました。
どなたか私を迎え入れてくださいませんか?

134

昨日の大みそかの午後からベリモント入りしました。やはり右も左も分からず、システムの指示通り敵キャンプ攻撃して相手の方にご迷惑をおかけしてしまいました。たまたま寛大な方でほんの気持ち程度のものでなかったことにしていただけた・・・。
それにしても初心者には既存のローカル・ルールはよくわかりません。素人的には「ベリモントのことはベリモントで返せ」と報復を含めて自己責任でいいじゃないか、などと思うのですが、どうやらそうではないらしいのです。バックに大きな同盟がついていると同盟間戦争になる?やくざじゃあるまいし・・・。塔の攻略以外してはならないならシステムに敵キャンプ攻撃を入れないでほしいと切に願いました。
こういう感覚は通常ではないのでしょうか?
確かに対人戦の嵐のような状態になるとベリモントのイベントを純粋に楽しめなくなる方々が続出しそうではありますが・・・。

140
マロン 2018/01/06 (土) 18:19:49 >> 134

お返事遅くなりすみません(´-ω-`)風邪で寝込んでおりました。
自信を持って教えられるほどではないのですが、ベリモントは私にとって好きなイベントの一つです。

ただしクエストをまともに受け取って敵陣営のキャンプに対人戦を挑むと戦争の火種になってしまうのは王国といっしょです。
ローカルルールに関係なく、戦争ゲームなので戦争に巻き込まれる可能性は誰でもありますし、
運営側としては日本サーバーみたいにローカルルールなど作って平和に収まっているよりもあちこちで小競り合いが起こり相手に勝とうと課金する人が増えてほしいという本音もあるでしょうね。

ベリモントのイベントでは、くりかえし塔を攻撃して勇敢な戦士のポイントとコインを獲得していくことが基本なのですが、そうすることによって日頃コイン不足の人はコインを補うことができますし、勇敢な戦士のポイントを貯めることで報奨として貴重な建設マテリアルなどもゲットできます。

対人戦だったら撃退されるかもしれませんし、反撃されるリスクも覚悟しなくてはいけませんが、
ベリモントの塔攻撃は2波のツール剥がしが効くので少ない犠牲で勝つことができます。

1・2波目は3面に一人づつ捨て兵をセットし、3波目で遠隔兵を木盾各20枚と共に3面にセット、4波目に乱闘兵を連れて行くのが基本です。
 繰り返し塔を攻撃するためには多くの木楯が必要になりますが、ベリモントにはコストゼロで兵隊やツールを輸送できるので、日頃から氷河や砂漠などで木楯を蓄えておくと良いですね。

余ったツールはイベント終了と共に本城に戻ってくるので、ベリモントは他の王国で作った木盾をゼロコストで本城に輸送する意味でもエコなイベントなのです。

ベリモントの勇敢な戦士のポイントを貯めてベリの階級が上がると、強い兵種が雇用できるようになったり、王国の食糧生産20%アップなど美味しいメリットもたくさんありますので、また機会があればトライしてみてください。

135

もういやだ・・・
誤字ばっか・・・
気にしないでください。😌

139
マロン 2018/01/06 (土) 17:50:46 >> 135

大みそかから忙しかったり風邪をひいたりでお返事できなくてすみませんでした。
ピカソさんも無事に同盟に所属したようで良かったですね^^

141

年末に愚痴を垂れ流してしまい、申し訳ございません。
振り返ってみればベリモントは楽しいイベントでした。初日の、事前に謝り状を送ってした示談前提のキャンプ攻撃でさえ相手の方の寛大な対応のおかげで楽しい思い出となりました。勇敢な戦士ポイントもたまり、「怒りの」とかいう二つ名までいただきました。次はマロンさまのアドバイスを活かしてもっと頑張りますね。
ただ、イベント後半で大きな同盟の高レベル者がうちのメンバーを侮って執拗にキャンプ攻撃を仕掛けてきたのは苦いものでした。メンバーが高レベル者であろうと関係ないと息巻いて帝国内で報復攻撃を開始した時点で相手の同盟から謝罪と和解の申し入れがあり、結局報復はなし。完全に舐められており、貢物はゼロ。謝罪の言葉も紋切り型で、攻撃した高レベル者が梯子一組のプレゼントを寄こしただけで終わりました(僕なんか最初から謝って少なくとも大きな旗6組は渡したんですけど)。
普段でも、とある大きな二つの同盟からメンバーが長距離攻撃を集中的に浴びせられ抜けるものも出る始末。あっ。すみません。また愚痴をこぼしてしまいました。やめます。
それよりも昨日から嵐の島へ入ったことを報告したいです。ベリモントのおかげで近衛兵と帝国弓兵が使えるようになったのでなんとかNPCの敵とも渡り合えています。最初はレベル10の敵からコツコツ稼いでいこうと思っていたのですが、周りのすさまじい攻略ぶりに煽られて3回目に資源島に突入しなんとか占領できました。略奪すると島がなくなるなんて不思議な感じですね。マロンさまからみればほほえましいものでしょうが、僕はとても新鮮で楽しい限りです。このゲーム、のめりこんでしまいます。
マロンさま。お風邪をめしたそうですが、これからもっと寒くなります。お体に気を付けてお過ごしくださいね。
では、失礼します。

142
マロン 2018/01/07 (日) 19:32:04 >> 141

ありがとうございます、おかげさまで今日はずいぶん回復しました。
愚痴といえば私のほうこそ日頃からピヨピヨピヨピヨ言いたい放題ですので気にしないでください。

ベリのキャンプ攻撃や遠距離からの集中攻撃は、常識で考えるとメリットがなく不合理なのです。
嫌がらせしたらどう出るか、貴同盟の反応を探る挑発だったのかもしれませんね。
つらいところですが、悔しさをバネに防衛強化がんばってください。

嵐の島も衝突事故に気を付けて楽しんでくださ~い(´-ω-`)ノシ

143
暴君ハバネロ 2018/01/29 (月) 03:04:48

マロンさん、お久しぶりです。私は親Jではありませんが、反スパルタです。
syadoさんがいらっしゃるので戯言かもしれませんが、防御について試していただきたいことがあります。

防御設定についてですが、片面一翼乱闘100%、石灰粉で守る方法は今となっては古いのです。
もしその方法で守った場合のレポートを見てください。相手が堀ダウンツールを持ってきた場合、被害が多くなっていませんか?石灰は乱闘兵の防御をあげますが、乱闘兵はやはり遠隔兵に弱いのです。なので相手が堀ダウン+遠隔兵で来るとどうしても被害が大きくなります。

そこで城壁に関しては4スロットとも射撃孔にしてみてください。乱遠比率は7:3~8:2くらいです。できれば数の多い中央を守るのがおすすめです。盾をどっさり積んで来れば遠隔兵は無効化されますがそれでも乱闘兵は7割います。相手に盾壁を使わせて、堀ダウンを入れないようにさせる作戦です。

また、城壁に登る人数にも注意してみてください。建築アイテムを使えば500人を超えるはずです。真偽はシェイプシフターの攻撃があった時、ご自身でお試しください。

ひよこ団の繁栄を願っております。

144
マロン 2018/01/29 (月) 23:26:28 >> 143

なるほど遠隔防御ツールと遠隔兵の配備で相手が楯を運ばざるを得ない作戦、そして7割~8割の乱闘兵ですか。
ひよこ団をいまだにしつこく叩きに来るのは、とてぽう、ulala、arks、Eurekaら数人だけ。
挑発だと分かっているからこそ 防衛に徹している私たちにとって防御の助言はとてもありがたいです。

信念もなく単に弱い者いじめをしているだけの彼らにとって
課金ツールを大量消費するのは嫌でしょうね。。。

シェイプシフター相手の防衛でさっそく試してみます。
ハバネロさん、ご親切なアドバイス感謝です<m(__)m>

146
暴君ハバネロ 2018/01/30 (火) 05:28:26

いえいえ^^
もし盾32枚持って来たら、石落としに切り替えてくださいねーw

148
マロン 2018/02/02 (金) 15:21:01 >> 146

シェイプシフターはいなくなってしまいましたが、ちょうど防戦する機会があったので
鷲の爪を使った防御設定と射撃孔を使った防御設定で2パターン試してみました

比較しやすいように城代は2回とも中庭が得意な同じ人をセットし、
壁の防御兵も2回とも左壁の一面防御に。

攻撃してきた人の司令官も 2回とも中庭100アップ、側面50アップと同条件でした。

その結果、射撃孔と遠・乱混合で守った時は3列目で壁を抜かれてしまったのですが、
鷲の爪と乱闘兵だけで守った時は6列もちこたえ、片面防御に成功しました。

ローコストで略奪したいコソ泥対策には射撃孔の防御設定が効果的だと思いますが、
相手が真剣勝負で来るときは 乱闘兵強化で防衛するほうがパフォーマンスが良いようです。