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シーザー

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さなすの
作成: 2024/09/22 (日) 12:22:17
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327
名無しのプロキシ 2024/10/04 (金) 12:38:16 5e1d8@6e737

シーザーの強みは、当然ながらシールドの硬さや中断耐性やバフもあるけども、そのかけやすさと、なにより今バフがかかっているかどうかが分かりやすい所だと思う。他キャラで、ちょくちょく上のバフアイコンを見てバフ確認するのが手間なんよ

338
名無しのプロキシ 2024/10/04 (金) 22:31:04 9d3d8@5d063 >> 327

バフアイコンはほんと見にくいよな。せめて画面中央下とかならパッと確認しやすいのに。UIに関してはアンケートにも書いてるし結構言われてると思うけど一向に改善されないし制作側のこだわりなのかもしれん

339
名無しのプロキシ 2024/10/04 (金) 22:46:39 cfe65@cde13

アクション下手になる気がしてたけど実際使ってみると敵のモーションギリギリまで観察出来るようになるから練習キャラとしても悪くないわねHPと防御高いし

340
名無しのプロキシ 2024/10/05 (土) 00:33:22 66847@ff993 >> 339

栄光の盾が優秀すぎるから練習になるかなあ…乱戦や高速ガン攻めしてくる敵だと「今反撃したけど初撃は当たってて2撃目に反撃してなかった?」みたいのが割とあるのが困るw

342
名無しのプロキシ 2024/10/05 (土) 02:16:06 8efdc@7d6da >> 340

2撃目どころか初撃に当たっていようが怯まなかったならその初撃に対して回避反撃できる仕様だぜい。栄光の盾に限らず中断耐性全て

352
名無しのプロキシ 2024/10/06 (日) 21:18:17 24825@4eb9a >> 340

青衣がダメージ食らいながら回避反撃するのと同じよね。怯み違いだが、シールドあると◯回攻撃を食らうな系は下手になるかな

341
名無しのプロキシ 2024/10/05 (土) 00:43:10 a4d10@229f2 >> 339

某神と違って元々防御行動のパリィと極限回避にリターンが有るから、そこにゴリ押しの択が増えるだけってのが良い塩梅。あっちだと回避が死んでて、シールド張ってローテ回すだけになってるから。その分カジュアル勢に受けた部分でもあるんだろうから良し悪しよね

345
名無しのプロキシ 2024/10/05 (土) 13:55:31 9bd85@a9050 >> 339

プレイフィールの観点から言うと別にいくらでも対応しようがある(というか必須キャラになっちゃいけないキャラ)けど、毎日やるコンテンツにどうしてもアクションゲームをしなきゃいけないゲームだから思考停止でゴリゴリ倒せるようになるとやっぱゲームのQOLみたいなのが上がる

346
名無しのプロキシ 2024/10/06 (日) 08:45:24 f7ef0@f797c

火力1、1倍だとしても十分。火力1、1倍、ブレイク倍率も上がる、おまけにシールド30%、パーティーのキャラの厳選が進むほど1、1倍の火力が上がる。

347
名無しのプロキシ 2024/10/06 (日) 17:50:06 9d3d8@5d063

強化スキル、連携スキル、終結スキル、ついでに通常長押しと通常最終段と強力な攻撃は全部剣じゃなくて盾ってもう両手に盾装備したらいいですやん

348
名無しのプロキシ 2024/10/06 (日) 19:10:42 17c32@d7555 >> 347

武器よりも盾で攻撃した方が強いのはフロムのボス感ある 竜狩りの鎧とかツリーガードとか

354
名無しのプロキシ 2024/10/08 (火) 00:05:29 0986a@6e328 >> 348

まあこれだけ売れてるメーカーがフロムを参考にしてないはずもないしさもありなん

355
名無しのプロキシ 2024/10/08 (火) 12:01:02 ccc5f@243ab >> 348

スタレの新ボスがエルデンのボスのモーションまんまだったりね

360
名無しのプロキシ 2024/10/08 (火) 17:32:17 f3cbf@e895c >> 348

スタレの狼の動き、まんまマリケスで草生えたわ

381
名無しのプロキシ 2024/10/17 (木) 07:06:22 b288b@47983 >> 348

剣は地面にぶっさしてかっこつける用だから、そもそも武器じゃないよ

349
名無しのプロキシ 2024/10/06 (日) 19:31:03 5db88@a1494 >> 347

キャプテンなアメリカな漫画見せたら次の日には剣捨ててそうなくらいには剣使ってないよね。

350
名無しのプロキシ 2024/10/06 (日) 21:07:17 49612@7ab3f

すり抜けるかなあ、って思ってたらキバ出てきたから無凸無餅だけどシーザー完成した……どういう運の偏り方をするんだ…

351
名無しのプロキシ 2024/10/06 (日) 21:13:48 18b2e@a2448

長押しの集敵→即パイパーの特殊スキルで雑魚を一網打尽にできるの気持ちいい

353
名無しのプロキシ 2024/10/07 (月) 23:31:00 9d3d8@5d063

回避反撃の場合攻撃してきた敵じゃなくて一番近い敵を狙って攻撃するけど防御反撃は距離関係なく攻撃してきた敵を狙うのは仕様なんだろうか

356
名無しのプロキシ 2024/10/08 (火) 12:01:37 ccc5f@243ab

シーザーのバイクってなんで三輪なんだろって思ってたけどあれか、イノシシの牙モチーフだったりするのかな

357
名無しのプロキシ 2024/10/08 (火) 12:12:23 b3b63@d82ef >> 356

チャリオットじゃないの

358
名無しのプロキシ 2024/10/08 (火) 12:24:19 ccc5f@243ab >> 357

チャリオットだったら馬2頭+二輪で四輪になりそうだけど

359
名無しのプロキシ 2024/10/08 (火) 12:54:01 b3b63@fd5b6 >> 357

その辺はバイクに落とし込みたかったからじゃないかなぁ…名前も武器もローマは意識してるだろうし。

361
名無しのプロキシ 2024/10/10 (木) 18:54:17 eb208@351b4

無凸餅ありで使用してるんですが、ここから1凸2凸するか迷ってます。バーニスが気になるのでバーニスに石温存するかどうか…1凸2凸ってどれくらい使用感変わります?

362
名無しのプロキシ 2024/10/10 (木) 21:58:39 9d3d8@5d063 >> 361

正直1凸も2凸も使用感は変わらん。1凸の最初からシールドは週ボスとかは最初から強化スキル使えるからそれで済むし他でも最初の雑魚ウェーブで貯まるし。ただ火力は1凸も2凸もはっきり上がるし最初からシールドも最初からバフがかかってるって意味で火力上がる。だから現状より火力を上げたいかどうかがすべてじゃないかな

364
名無しのプロキシ 2024/10/11 (金) 05:33:43 68249@55259 >> 362

ありがとうございます。火力は今のところそんなに困ってないから様子見するかな…

365
名無しのプロキシ 2024/10/11 (金) 06:52:54 317a6@83372 >> 361

ぶっちゃけ使用感はそこまで変わんない 火力に関しては現状の支援全部置き去りにしてダントツで火力伸びるサポーターになるけどそこまで敵側がインフレしてるわけでもないんでうーん

363
名無しのプロキシ 2024/10/11 (金) 00:57:43 c225f@3d3cb

シーザーは性格的にもアタッカー一択。こんなに愛を試されるとは…300連はした。武器キャラ完凸ならジェーン無凸と大差ないくらいはでる気がする

366
名無しのプロキシ 2024/10/12 (土) 16:04:25 ba8e0@f65a0

コアパッシブの素材のジェーン相手に猫又シーザーニコで行って猫又フロントのインチキ回避反撃連打で楽々や!と思ったらシーザーフロントで盾粘着してブレイクした方が早かった。その動きカリンのほうが強いだろうがッ猫がよぉ

367
名無しのプロキシ 2024/10/12 (土) 18:19:34 317a6@83372 >> 366

敵がひるまず動きまくる系だとブレイク時くらいしか安定して役割こなしづらいからねえニコ
そのせいでブレイク時とそれ以外とで火力差が大きすぎてとっととブレイク優先したほうが良いみたいな状況になったと推測
猫又と噛み合う長時間バッファーが実装されることを祈りませう

370
名無しのプロキシ 2024/10/12 (土) 21:05:14 9a330@2c349 >> 366

そもそもがニコって裏強攻向き支援だから猫又との相性は……ダメバフ偏重で攻撃力ならいくらでも貰っていいのが猫又だしルーシー入れようぜ

368
名無しのプロキシ 2024/10/12 (土) 18:23:50 f70db@2cf31

シーザーのバフって操作キャラしかかからない都合上、長いモーション中に支援に切り替えてバフ入れようとすると却ってダメ下がっちゃうのかあ

369
名無しのプロキシ 2024/10/12 (土) 20:36:05 90f3a@3ae3f >> 368

バーニスの終結スキルとか一瞬でクイック支援に繋がるせいでほとんどバフ乗らないだろうな 当然オフフィールドスキルにも乗らないし、かなり相性悪そう 

371
名無しのプロキシ 2024/10/13 (日) 09:57:07 4a43d@029ad >> 368

そこが支援キャラとの大きな差なんかね、すでにバフ量で支援食っちまってるしバランス調整としては妥当に感じる

375
名無しのプロキシ 2024/10/14 (月) 14:38:01 9bd85@a9050 >> 368

キャラプール潤ってくる程に隙大き目のキャラのハイキャリ運用向けキャラっていう特色が強くなっていくだろうね、今でもそれぞれの専門職のポジと入れ替えが効くけど別に元のキャラでもいいっていう塩梅に収まってるしめちゃくちゃ強いけど必須扱いを受けるようなキャラじゃないいいポジションだと思う

372
名無しのプロキシ 2024/10/14 (月) 12:12:04 c62e2@0d846

シールドずっと維持してる (光ってる&ゲージ残ってる) のにHPがちょいちょい減るんだがシールド貫通攻撃とかあるの?

373
名無しのプロキシ 2024/10/14 (月) 12:52:54 317a6@83372 >> 372

ゼロ号ホロウでなんか新しく追加されたレゾブレムのセットは受けたダメージを分配するせいでシールド持ってない控えの味方のHPが徐々に減っていったりする 後は無敵のないモーション中にキャラチェンジするとモーション終了後までチェンジ前の味方が無防備になるんでそこを殴られたりとかはある

374
名無しのプロキシ 2024/10/14 (月) 13:20:24 修正 4a43d@029ad >> 373

たぶんこれ、シーザーのシールドはPT全体じゃなくて場に居るキャラだけだから無敵の付かない行動で交代して巻き添えで殴られてるキャラはおそらくHP削られてる

376
名無しのプロキシ 2024/10/14 (月) 15:26:23 c62e2@0d846 >> 373

なるほど。それっぽい。ありがとう先輩

377
名無しのプロキシ 2024/10/14 (月) 16:12:53 c8358@efd3f >> 373

これびっくりするよね シールド持ちシーザーで被弾気にせずずっと表出て殴ってたらいつの間にか控えのHP20%になってるっていう

378
名無しのプロキシ 2024/10/14 (月) 18:48:48 317a6@83372 >> 373

パリィとかはキャラチェンジ前のキャラが無敵のないモーション中だったとしてもパリィ成立時点で全員無敵になるんで被弾することはないんだけどね 中々厄介

379
名無しのプロキシ 2024/10/15 (火) 10:39:11 4a43d@029ad >> 373

やりこみが進むほどちょっとした動作の合間に交代通常1~2>交代>通常1~2交代でチャージ稼ぎを回すようになるから、この辺りって明確にシーザーの欠点とか弱点として設計されてる部分な気がする。 ベンみたいな全体シールドはこうならないので個人シールドと全体シールドの差という面でも。

380
名無しのプロキシ 2024/10/15 (火) 11:03:43 4ff1d@017ff >> 373

ダメージ分配は罠だよなぁ。自分もやった。

404
名無しのプロキシ 2024/11/12 (火) 17:34:30 e3cf1@e3379 >> 373

塔でシールド満タンなのに敵の攻撃を食らって普通に死んだのでなんか発動しないバグもあるっぽい

382
名無しのプロキシ 2024/10/17 (木) 17:50:25 edb6a@54da0

この先掘り下げられることなさそうだし大変デリカシーのないことだけど幼少期に酷い怪我をしたとだけ触れられた義手の下がどうなっているのか非常に気になります 動かなくなった手を外骨格的に補強してるのか完全に欠損しちゃってるのか

383
名無しのプロキシ 2024/10/17 (木) 17:56:37 1a906@7eeb2 >> 382

某錬金術漫画の影響で欠損した手首から神経繋いで接続してるんかなって思い込んじゃってる。エンゾウさん然り

384
名無しのプロキシ 2024/10/18 (金) 03:48:02 17cae@f5345 >> 382

街中で操作中とか武器が無い状態で見ると左手の方が長いから完全に挿げ替えてるんじゃなかろうか、エンゾウおじさんとかチョップ師匠みたいな自然な動作のサイバネ技術は普通にあるみたいだし

385
名無しのプロキシ 2024/10/18 (金) 15:52:50 2be60@3d3cb >> 382

ビリーの腕のスペアらしいのでビリーがムーバブルフレームみたいなんでなければ腕ごとだと思います

386
名無しのプロキシ 2024/10/22 (火) 00:03:21 509bf@8f5f3

餅のバフ継続時間20秒となってますが、いざ自分で使ってみると2秒か3秒くらいでバフが切れてるように見えます…原因わかる人いますか?

387
名無しのプロキシ 2024/10/22 (火) 00:08:39 5f421@7e4cb >> 386

属性関係ない与ダメバフとブレイク値アップはステータスに反映されないし、普段からダメージの数値を気にしていないと体感で分からないと思うから、なんか別のバフと勘違いしてる説を押す。

388
名無しのプロキシ 2024/10/22 (火) 00:31:06 c7ee1@8f5f3 >> 387

なるほどブレイク値アップを衝撃アップバフと勘違いして餅の効果だと思ってしまってた。バフの正体は攻防一転でした…お恥ずかしい、ありがとうございました。

389
名無しのプロキシ 2024/10/25 (金) 12:39:40 39c9b@eb878

1.3でシーザーに合う音動機配布されねーかな

390
名無しのプロキシ 2024/10/26 (土) 19:31:27 16fc4@c4955

バフデバフの数値とかよくわかってなくて雰囲気でゼンゼロしてるんだけど、あらかたシーザーのスキルとコアスキル上げ終わったらから実戦投入してみたらとっても強くて驚きました、ハイ。ずっと表にいる場合は基本回避反撃して、エネルギー貯まってたらジャスガから即特殊スキル再発動って動きであってる?撃破キャラと同じくらいブレイク早くてビビるね。

391
名無しのプロキシ 2024/10/26 (土) 22:26:32 8acf2@1bfd1 >> 390

特殊強化のタイミングはパリィ後かジャスガ後でいいんじゃないかな。相手がドッペルジェーンとかだと撃破より早いなんてこともあるよね

392
名無しのプロキシ 2024/10/27 (日) 00:30:58 90e18@38823 >> 390

あってるで。エネルギー溜まってないときの特殊スキルはベンさんみたいにカウンターできても威力が高くならないんで、素の特殊スキルは封印して回避反撃と強化特殊を使い分けた方が〇。

393

お二方ともありがとー。めちゃ強いけど棒立ちで殴り続けられるほどではなくて、「鍾離使うと原神下手になる」現象は再現しなさそうで満足度高い。

394
名無しのプロキシ 2024/11/06 (水) 23:42:30 599f2@7b1ad

間違いなくシーザー引いたか否かで塔の難易度めっちゃ変わる

395
名無しのプロキシ 2024/11/07 (木) 11:45:51 06c5c@c1525 >> 394

解っちゃいたが、強烈なシールド持ちが出た時点でそれがあることが前提になるよなぁ。

396
名無しのプロキシ 2024/11/07 (木) 11:58:02 53512@e1d1a >> 394

絶対に一発は耐えてくれる特別仕様なのが強すぎるな。それでも即割られるからシーザー無し攻略は考えたくない…

400
名無しのプロキシ 2024/11/09 (土) 02:51:55 17cae@f5345 >> 394

上階の方はほぼ魔界村だから鎧1枚あるか無いかはマジで大きい

397
名無しのプロキシ 2024/11/08 (金) 00:01:25 cce16@abd2a

塔攻略でディスク6にエネルギー自動回復60%をつけたらかなり楽

398
名無しのプロキシ 2024/11/09 (土) 01:57:22 e0531@18e29 >> 397

武器も餅なしなら衝撃力より自動回復のが普段使いでも使いやすい感はあるし、音動機とドライバディスクのところは衝撃力と2択にしておいていいんじゃないかな?

401
名無しのプロキシ 2024/11/10 (日) 09:34:32 1df46@455b5 >> 397

上層階はシールド絶やしたら終わりだし、他の高難易度系でもバフ維持が大事だからエネ回欲しいよね

399
名無しのプロキシ 2024/11/09 (土) 02:49:17 317a6@83372

柳実装でまた相性いいキャラ増えて草 柳シーザーリナで脳死で遊んでるんだけどまじで快適すぎて最高や

410
名無しのプロキシ 2024/11/16 (土) 22:05:53 e36c5@455f9 >> 399

式興やってるとシーザー2人ほしいと思えるくらい安定するし快適よね

402
名無しのプロキシ 2024/11/10 (日) 16:24:22 91dfb@a9347

シーザーの1凸効果に全属性ダメージ耐性ダウンって書いてあるんだけど、これって異常蓄積耐性とは別物?詳しい人いたら教えて

403
名無しのプロキシ 2024/11/11 (月) 03:22:29 修正 66046@783ee >> 402

異常蓄積耐性と属性耐性は別物 属性耐性持ちの敵はその属性の蓄積耐性も持ってるけれど連動はしていない
例えば1凸シーザーライカンで氷耐性を大幅ダウンして氷の被ダメを増やしても異常蓄積耐性は別ステなので状態異常は起こしづらいままって感じ

405
名無しのプロキシ 2024/11/13 (水) 06:39:29 91dfb@a9347 >> 403

なるほどね シーザーの場合ダメだけ増えてるって感じかthx

406
名無しのプロキシ 2024/11/13 (水) 08:51:19 修正 317a6@83372 >> 403

シーザーの場合というか◯◯属性ダメージ耐性ダウンや耐性無視等は全てダメージだけしか増えないよ(ライカン、蒼角、4凸朱鳶等)
異常蓄積耐性減らしたいなら現状セス(全部対応)か2凸グレース(感電のみ)とかの異常蓄積耐性ダウン持ちが必要

ただしだけど異常蓄積耐性ダウンは状態異常の蓄積量(つまりは状態異常が起こる頻度)を増やせるものであって状態異常のダメージ自体を直接的に増やすものではないことに注意が必要

407
名無しのプロキシ 2024/11/13 (水) 19:21:02 162e6@f05ad

すごい今更だけどコアスキルの「同陣営またはパリィ支援を発動できるメンバーと組む」って同陣営のキャラ皆パリィ可だから旨味が少ない気が・・・まぁパリィ可って条件がゆるゆる過ぎて破格なんだけど

408
名無しのプロキシ 2024/11/14 (木) 13:02:54 317a6@83372 >> 407

陣営メンツが増えるとかあるんじゃないかな あのバーニスと絡みのあったケモっことか仲間になりそうなフラグ立ててるし

409
名無しのプロキシ 2024/11/14 (木) 18:02:35 fa099@d70e9 >> 408

たし🦀二丁拳銃ならパリィ出来ないビリーの前例あるし納得

411
名無しのプロキシ 2024/11/17 (日) 13:14:53 e80f5@9253a >> 407

バーニスを回避支援にしてくれたらパーティー的にも相性良さそうで良いと思ったりはした

412
名無しのプロキシ 2024/11/23 (土) 15:35:19 27bc1@d625c

便利過ぎて互換でいいからもう一人シーザー欲しいぜ。必ず一発耐えるの偉すぎる

413
名無しのプロキシ 2024/11/23 (土) 18:28:01 317a6@83372 >> 412

耐久面もそうなんだけどバフ時間が異次元すぎるんだよね 一回スキルうてば塔でもない限り戦闘終わるまでシールド切れないし

414
名無しのプロキシ 2024/11/24 (日) 14:34:13 49d06@08c9d

高難度ワンパンでバリア剥がれるから実は6番衝撃力要らなかったりしない?

415
名無しのプロキシ 2024/11/24 (日) 15:19:44 317a6@83372 >> 414

本人が特殊スキルにある攻防一転バフで別枠乗算の衝撃力アップがあるんで衝撃力は高ければ高いほどのびやすくなるから6番はできる限り衝撃力推奨だよ(シールドの耐久には関わらないバフだけど高いブレイク倍率を活かしてかなりのブレイク蓄積ができる)

416
名無しのプロキシ 2024/11/24 (日) 16:11:46 49d06@08c9d >> 415

やはり浅知恵でしたか。教えてくれてありがとう

417
名無しのプロキシ 2024/11/24 (日) 17:21:30 742cd@515f6 >> 415

逆に戦術としてブレイクに頼る気がさらさら無いってならエネルギーにしちゃってもいいって事だぜ

418
名無しのプロキシ 2024/11/25 (月) 10:51:55 27bc1@1ab73 >> 415

シーザーを撃破要員と見るかシールド&バフ要員として見るかで違うんよな。塔とかでシールドが一発で剥がれるならエネルギーの方がいい気はする

419
名無しのプロキシ 2024/11/26 (火) 06:23:25 f70db@2cf31 >> 415

魔障化剥がすと最大シールドなら二発耐えてくれることもあるから如何ともしがたい

420
名無しのプロキシ 2024/11/26 (火) 09:25:03 7a5d9@7a3f0

朱鳶(無凸餅)・シーザー(無凸餅)・ニコ(両完凸)のシーザーは表運用と裏運用どちらが良いのでしょうか