https://wikiwiki.jp/zenless/シーザー
何かジャスガちゃんとしてるのにエネルギーすぐ無くなるな。ベンと同じ感覚で使っちゃまずいか
ベンはスキル連打するだけでもエネルギーがないときの特殊スキルも高性能だから強いんだけどシーザーはそうはいかないからね 表で撃破役として戦わせたいならエネルギーがある時はスキル、エネルギーがないときは通常や回避反撃を意識すると良いかも
カウンターパリィは例えばタナトスの3連続ワープ攻撃の看破目的にして、基本はダッシュ攻撃と支援突撃から防御反撃で圧倒的シールドバッシュ出すとめちゃくちゃエネルギー持ちがいいよ
ジャスガで浮くエネルギーって20だけで40消費って言うほど軽くないしね 限定キャラの中では唯一強化通常攻撃もないし、パリィから出すと消費エネルギー20済むことを考えるとやはり表運用するキャラではないと思う
防護なのに武器に石化コア書いてあるのおかしいよ…。無課金だと合う武器ないなぁ。変身もラビットも絶妙に合わない
ベンさんは防御で攻撃力が上がったり、セスはシールドの耐久の参照が攻撃力だったりでなんだかんだで戦闘前攻撃力が高くてうさケツ持たせるとまぁまぁ良いダメージ出したりするんだけど、シーザーは基礎攻撃力はそんな高くなくてバフで攻撃力増加するタイプだから戦闘時攻撃バフと相性が良くないってのがね。変身装置の衝撃力も戦闘時バフタイプだからシールドの耐久値は変わらないし。
正規と撃破A武器のシールド値なんてせいぜい300しか変わらないし、純粋に耐久性上がってブレイクもしやすくなる正規の方が良いと思うけどなあ。個人的には正規の凸進んでるなら一番ない選択肢だと思ってる。
正直、むしろ装備なんでもいいから無課金としては助かってます
マジで自前のスキルだけでほぼ仕事完遂してるからなんなら丸裸でも全然強い
無課金でも助かるとか裸の時点で強いとか言われてるけどA音動機同士の比較がドングリの背比べなだけで、A音動機と餅との格差は今までの限定キャラの中で1番かけ離れてないか? A級だと上級ステと音動機効果のどちらかが腐るって時点でかなり痛いと思うんだが
取る気なかったから全く気にしてなかったけど、言われてみれば確かに
モチーフ武器と言うか正にS級防護音動機と言う存在
とはいえ無凸餅と他の音動機比較してみて体感出来る程変わるとこってシールドの耐久値ぐらいで、余程ゴリ押ししない限りは火力面じゃそんな差がなかったんよね(シーザー2凸)。完凸餅とかシーザー完凸とかなら差は出てくるのかも分からないけど。ただまぁ、餅武器込みのシールド耐久値は余裕でゼンゼロ下手になれる。
これに関しては防護の参照ステがふわふわしてるのが悪い
コアパッシブが本体すぎてそもそも音動機の差が誤差みたいなもんなのがね
本体攻撃力100万のやつに攻撃力が10の武器つけても1000の武器つけても大して変わらんみたいな話w
ジェーンセスで目に見えてブレイクが増えたね
コアパがそれだけで強いのは分かるが、シーザー餅はそこに乗算でかかるんだからシーザー単体の評価が上がるほど餅の評価も高くなるでしょ この餅を誤差というのは流石に無理があるわ
実際に使い比べてみての感想だからなぁ…ダメバフ18%ってまんまダメージが18%上がるわけじゃないからね。もっともバフ先の素のダメバフが低ければ低いほど評価が上がるのはそうだけど。あとはバーニスみたいにオフフィールドでもダメバフが乗りつつダメージ出せるキャラが増えたらかな。現状だとルーシーが近いけど残念ながら親衛隊にダメバフ乗らないんだよね…少なくとも「A音動機と餅との格差は今までの限定キャラの中で1番かけ離れてないか?」っていう意見に対しては、シーザーでホットスプリング→牙に変えた時よりエレンや朱鳶でキャノンローラー→餅に変えたほうが明確にクリアタイムは短くなったんでそうでもないよと。とはいえ平均5分前後の戦闘時間が常に5分弱になる程度にはなったんで全く影響がない訳では無いし(平均で5%ぐらいは戦闘時間が短くなってる)、シールド耐久値は間違いなく体感出来るぐらいの差は出る。良くも悪くも「他の限定S級音動機と大差ないレベル」ってのが個人的な感想。
シーザーの餅武器の与ダメージアップはダメバフ枠に加算のバフだからさ 18%のダメバフはたしかに嬉しいけど自前でダメバフ持ってないアタッカーにこのバフかかるとしてダメバフが65→83だから1.12倍くらいにしかならないんよね(185/165=1.12) んでそんな自前でダメバフまったくないアタッカーなんていないんで実際の影響はさらに低い (自前のダメバフ少なめな餅武器なしエレンで1.1倍ほど)
対して限定アタッカーが餅武器つけたときの伸び幅が大体1.2倍(朱鳶は除く) 正直シールド耐久やブレイク倍率アップ目的じゃない限り餅武器引くガチャ石あったら恒常S撃破音動機どれか適当に交換したほうが良いと思うよ
追記だけど自分は引きました 推しなので めっちゃシールド耐久高すぎて満足度くっそ高いです
いっそベンさん餅持たせて確定会心でぶん殴ろうかとも考えてる 地味にシーザーって現段階の実装キャラ中で基礎防御力トップなんだぜ(ほぼベンさんとかセスと変わんないけど)
表で使ってるときにカウンターパリィ使わず圧倒的シールドバッシュだけ使いたいときってダッシュ攻撃中に被弾するしかないんかな?攻撃に合わせてダッシュすると極限回避になって被弾できないんだがいい方法はないだろうか
残念ながら方法はないな それを楽に出来るようになったらエネルギー20ptで強化特殊を連発できることになっちゃうから、さすがに強すぎる
現実的な状況で考えるなら殴ってエネ溜めてる間に敵の動き見つつ早めに特殊出して怯み受けからってパターンかなあ。これなら20-40ptの間でバリアは貼れる
シーザーの餅武器はコスパがいいのは確かですね。他の限定Sアタッカーの餅を引くと1.2倍以上の火力UPが見込めますが、それがどこでも使えるわけではないからです。 シーザー餅は減衰を加味して1.1倍くらいの火力UPと仮定しても、汎用性があり他の無餅限定Sを外からバフできます。無微であっても一考の余地はあるかとは思います。 ただ、数値を1.1倍向上させるために70個のテープを消費するかどうかはその人の価値観次第ですね。 追記: 餅はシーザーを撃破枠として採用しやすくもなりますね。
バリアも3割硬くしなるしブレイクも強くなる、ただシーザー自体が汎用性クッソ高いけどそこまで絶対的に編成に入るかというとそうでもない感じがしてきて餅の価値は相応という印象にもなってきた。 コアスキルが調整の奇跡すぎんよ
防護撃破複合のシーザーに支援をちょっと追加って感じ
キバが他の防護キャラでも使い回しが効くのは間違いないけど、じゃあ実際持たせるかっていうとなんともいえないんよね。ベンさんもセスも結局餅持たせるのが一番しっくりくるし、コスパ云々は人によるんじゃないかなぁ…シーザー自体が無凸無餅で十分完成してるわけだし。シーザーを無凸無餅より強く使いたいならキャラ凸なり音動機引くしか無いけど。
ベンはともかく、セスはガチ補助に徹するなら自餅はかなり微妙じゃない? バフかけだけに徹するならホットスプリングのほうがマシ よほど異常に寄せた構成でない限りはシーザー餅がベストだと思うが
コアパで配ってる攻撃力バフとシールドの時点で現状だと過剰気味ですらあるからそれ以上は趣味や
シーザーはハイキャリー型で攻撃力参照のパーティならどこでも入る。とは言っても今は攻撃力参照パーティや表に出て殴る人ばかりなので全てのパーティに入るように見えるけど、今後裏からダメージ出すタイプやHP防御参照キャラとかが来ると使いにくくなるか。
もちろんその場合は使いにくくなりますけど、現状そういったキャラが皆無なので、ゼンゼロはそれをしない方針なのかもしれませんね
直後のガチャに控えてるバーニスがまさに裏からダメージ出せるキャラだよ しかも異常キャラだから、仮にオフフィールド攻撃が弱かったとしても異常ダメージには裏からの蓄積分には裏時のバフがゴリゴリに影響する どう足掻いても相性悪い
「栄光の盾」の効果が切れたあとも、攻撃力アップ効果は5秒継続する、と書いてあるのですが、これって裏に回ったメンバーにも5秒間継続するのかな?
交代した時点でバフ外れるみたいなんで裏にはバフかからないみたいですな
例えばルーシーのスキルみたいな、押してからダメージが入るまでに少し時間がかかるもので、ダメージが入る前に交代した場合ってどうなるのかな?
その場合クイック支援はできないがヒット次第バフが付く
すみません。聞きたかったのは、シーザーのシールド中にルーシーがスキルを打ち、着弾する前にキャラ変更をした場合に、シーザーのバフがルーシーのスキルに適用されるかどうかです。
そういうことね。仕方ないから見てきたが、ヒット時に攻撃力を参照するようで、控えに回った時はバフが入らなかったよ
ありがとうございます。ルーシーとバフの枠自体も被ってるし、あんまり相性良くなさそうですね。実際自分で使ってても猫又シーザールーシーより猫又シーザーパイパーの方が火力出てたんで、そうなのかもと思ってました。
シーザーの強みは、当然ながらシールドの硬さや中断耐性やバフもあるけども、そのかけやすさと、なにより今バフがかかっているかどうかが分かりやすい所だと思う。他キャラで、ちょくちょく上のバフアイコンを見てバフ確認するのが手間なんよ
バフアイコンはほんと見にくいよな。せめて画面中央下とかならパッと確認しやすいのに。UIに関してはアンケートにも書いてるし結構言われてると思うけど一向に改善されないし制作側のこだわりなのかもしれん
アクション下手になる気がしてたけど実際使ってみると敵のモーションギリギリまで観察出来るようになるから練習キャラとしても悪くないわねHPと防御高いし
栄光の盾が優秀すぎるから練習になるかなあ…乱戦や高速ガン攻めしてくる敵だと「今反撃したけど初撃は当たってて2撃目に反撃してなかった?」みたいのが割とあるのが困るw
2撃目どころか初撃に当たっていようが怯まなかったならその初撃に対して回避反撃できる仕様だぜい。栄光の盾に限らず中断耐性全て
青衣がダメージ食らいながら回避反撃するのと同じよね。怯み違いだが、シールドあると◯回攻撃を食らうな系は下手になるかな
某神と違って元々防御行動のパリィと極限回避にリターンが有るから、そこにゴリ押しの択が増えるだけってのが良い塩梅。あっちだと回避が死んでて、シールド張ってローテ回すだけになってるから。その分カジュアル勢に受けた部分でもあるんだろうから良し悪しよね
プレイフィールの観点から言うと別にいくらでも対応しようがある(というか必須キャラになっちゃいけないキャラ)けど、毎日やるコンテンツにどうしてもアクションゲームをしなきゃいけないゲームだから思考停止でゴリゴリ倒せるようになるとやっぱゲームのQOLみたいなのが上がる
火力1、1倍だとしても十分。火力1、1倍、ブレイク倍率も上がる、おまけにシールド30%、パーティーのキャラの厳選が進むほど1、1倍の火力が上がる。
強化スキル、連携スキル、終結スキル、ついでに通常長押しと通常最終段と強力な攻撃は全部剣じゃなくて盾ってもう両手に盾装備したらいいですやん
武器よりも盾で攻撃した方が強いのはフロムのボス感ある 竜狩りの鎧とかツリーガードとか
まあこれだけ売れてるメーカーがフロムを参考にしてないはずもないしさもありなん
スタレの新ボスがエルデンのボスのモーションまんまだったりね
スタレの狼の動き、まんまマリケスで草生えたわ
剣は地面にぶっさしてかっこつける用だから、そもそも武器じゃないよ
キャプテンなアメリカな漫画見せたら次の日には剣捨ててそうなくらいには剣使ってないよね。
すり抜けるかなあ、って思ってたらキバ出てきたから無凸無餅だけどシーザー完成した……どういう運の偏り方をするんだ…
長押しの集敵→即パイパーの特殊スキルで雑魚を一網打尽にできるの気持ちいい
回避反撃の場合攻撃してきた敵じゃなくて一番近い敵を狙って攻撃するけど防御反撃は距離関係なく攻撃してきた敵を狙うのは仕様なんだろうか
シーザーのバイクってなんで三輪なんだろって思ってたけどあれか、イノシシの牙モチーフだったりするのかな
チャリオットじゃないの
チャリオットだったら馬2頭+二輪で四輪になりそうだけど
その辺はバイクに落とし込みたかったからじゃないかなぁ…名前も武器もローマは意識してるだろうし。
無凸餅ありで使用してるんですが、ここから1凸2凸するか迷ってます。バーニスが気になるのでバーニスに石温存するかどうか…1凸2凸ってどれくらい使用感変わります?
正直1凸も2凸も使用感は変わらん。1凸の最初からシールドは週ボスとかは最初から強化スキル使えるからそれで済むし他でも最初の雑魚ウェーブで貯まるし。ただ火力は1凸も2凸もはっきり上がるし最初からシールドも最初からバフがかかってるって意味で火力上がる。だから現状より火力を上げたいかどうかがすべてじゃないかな
ありがとうございます。火力は今のところそんなに困ってないから様子見するかな…
ぶっちゃけ使用感はそこまで変わんない 火力に関しては現状の支援全部置き去りにしてダントツで火力伸びるサポーターになるけどそこまで敵側がインフレしてるわけでもないんでうーん
シーザーは性格的にもアタッカー一択。こんなに愛を試されるとは…300連はした。武器キャラ完凸ならジェーン無凸と大差ないくらいはでる気がする
コアパッシブの素材のジェーン相手に猫又シーザーニコで行って猫又フロントのインチキ回避反撃連打で楽々や!と思ったらシーザーフロントで盾粘着してブレイクした方が早かった。その動きカリンのほうが強いだろうがッ猫がよぉ
敵がひるまず動きまくる系だとブレイク時くらいしか安定して役割こなしづらいからねえニコ そのせいでブレイク時とそれ以外とで火力差が大きすぎてとっととブレイク優先したほうが良いみたいな状況になったと推測 猫又と噛み合う長時間バッファーが実装されることを祈りませう
そもそもがニコって裏強攻向き支援だから猫又との相性は……ダメバフ偏重で攻撃力ならいくらでも貰っていいのが猫又だしルーシー入れようぜ
シーザーのバフって操作キャラしかかからない都合上、長いモーション中に支援に切り替えてバフ入れようとすると却ってダメ下がっちゃうのかあ
バーニスの終結スキルとか一瞬でクイック支援に繋がるせいでほとんどバフ乗らないだろうな 当然オフフィールドスキルにも乗らないし、かなり相性悪そう
そこが支援キャラとの大きな差なんかね、すでにバフ量で支援食っちまってるしバランス調整としては妥当に感じる
キャラプール潤ってくる程に隙大き目のキャラのハイキャリ運用向けキャラっていう特色が強くなっていくだろうね、今でもそれぞれの専門職のポジと入れ替えが効くけど別に元のキャラでもいいっていう塩梅に収まってるしめちゃくちゃ強いけど必須扱いを受けるようなキャラじゃないいいポジションだと思う
シールドずっと維持してる (光ってる&ゲージ残ってる) のにHPがちょいちょい減るんだがシールド貫通攻撃とかあるの?
ゼロ号ホロウでなんか新しく追加されたレゾブレムのセットは受けたダメージを分配するせいでシールド持ってない控えの味方のHPが徐々に減っていったりする 後は無敵のないモーション中にキャラチェンジするとモーション終了後までチェンジ前の味方が無防備になるんでそこを殴られたりとかはある
たぶんこれ、シーザーのシールドはPT全体じゃなくて場に居るキャラだけだから無敵の付かない行動で交代して巻き添えで殴られてるキャラはおそらくHP削られてる
なるほど。それっぽい。ありがとう先輩
これびっくりするよね シールド持ちシーザーで被弾気にせずずっと表出て殴ってたらいつの間にか控えのHP20%になってるっていう
パリィとかはキャラチェンジ前のキャラが無敵のないモーション中だったとしてもパリィ成立時点で全員無敵になるんで被弾することはないんだけどね 中々厄介
やりこみが進むほどちょっとした動作の合間に交代通常1~2>交代>通常1~2交代でチャージ稼ぎを回すようになるから、この辺りって明確にシーザーの欠点とか弱点として設計されてる部分な気がする。 ベンみたいな全体シールドはこうならないので個人シールドと全体シールドの差という面でも。
ダメージ分配は罠だよなぁ。自分もやった。
この先掘り下げられることなさそうだし大変デリカシーのないことだけど幼少期に酷い怪我をしたとだけ触れられた義手の下がどうなっているのか非常に気になります 動かなくなった手を外骨格的に補強してるのか完全に欠損しちゃってるのか
某錬金術漫画の影響で欠損した手首から神経繋いで接続してるんかなって思い込んじゃってる。エンゾウさん然り
街中で操作中とか武器が無い状態で見ると左手の方が長いから完全に挿げ替えてるんじゃなかろうか、エンゾウおじさんとかチョップ師匠みたいな自然な動作のサイバネ技術は普通にあるみたいだし
ビリーの腕のスペアらしいのでビリーがムーバブルフレームみたいなんでなければ腕ごとだと思います
餅のバフ継続時間20秒となってますが、いざ自分で使ってみると2秒か3秒くらいでバフが切れてるように見えます…原因わかる人いますか?
属性関係ない与ダメバフとブレイク値アップはステータスに反映されないし、普段からダメージの数値を気にしていないと体感で分からないと思うから、なんか別のバフと勘違いしてる説を押す。
なるほどブレイク値アップを衝撃アップバフと勘違いして餅の効果だと思ってしまってた。バフの正体は攻防一転でした…お恥ずかしい、ありがとうございました。
1.3でシーザーに合う音動機配布されねーかな
バフデバフの数値とかよくわかってなくて雰囲気でゼンゼロしてるんだけど、あらかたシーザーのスキルとコアスキル上げ終わったらから実戦投入してみたらとっても強くて驚きました、ハイ。ずっと表にいる場合は基本回避反撃して、エネルギー貯まってたらジャスガから即特殊スキル再発動って動きであってる?撃破キャラと同じくらいブレイク早くてビビるね。
特殊強化のタイミングはパリィ後かジャスガ後でいいんじゃないかな。相手がドッペルジェーンとかだと撃破より早いなんてこともあるよね
あってるで。エネルギー溜まってないときの特殊スキルはベンさんみたいにカウンターできても威力が高くならないんで、素の特殊スキルは封印して回避反撃と強化特殊を使い分けた方が〇。
お二方ともありがとー。めちゃ強いけど棒立ちで殴り続けられるほどではなくて、「鍾離使うと原神下手になる」現象は再現しなさそうで満足度高い。
間違いなくシーザー引いたか否かで塔の難易度めっちゃ変わる
解っちゃいたが、強烈なシールド持ちが出た時点でそれがあることが前提になるよなぁ。
絶対に一発は耐えてくれる特別仕様なのが強すぎるな。それでも即割られるからシーザー無し攻略は考えたくない…
上階の方はほぼ魔界村だから鎧1枚あるか無いかはマジで大きい
塔攻略でディスク6にエネルギー自動回復60%をつけたらかなり楽
武器も餅なしなら衝撃力より自動回復のが普段使いでも使いやすい感はあるし、音動機とドライバディスクのところは衝撃力と2択にしておいていいんじゃないかな?
柳実装でまた相性いいキャラ増えて草 柳シーザーリナで脳死で遊んでるんだけどまじで快適すぎて最高や
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何かジャスガちゃんとしてるのにエネルギーすぐ無くなるな。ベンと同じ感覚で使っちゃまずいか
ベンはスキル連打するだけでもエネルギーがないときの特殊スキルも高性能だから強いんだけどシーザーはそうはいかないからね 表で撃破役として戦わせたいならエネルギーがある時はスキル、エネルギーがないときは通常や回避反撃を意識すると良いかも
カウンターパリィは例えばタナトスの3連続ワープ攻撃の看破目的にして、基本はダッシュ攻撃と支援突撃から防御反撃で圧倒的シールドバッシュ出すとめちゃくちゃエネルギー持ちがいいよ
ジャスガで浮くエネルギーって20だけで40消費って言うほど軽くないしね 限定キャラの中では唯一強化通常攻撃もないし、パリィから出すと消費エネルギー20済むことを考えるとやはり表運用するキャラではないと思う
防護なのに武器に石化コア書いてあるのおかしいよ…。無課金だと合う武器ないなぁ。変身もラビットも絶妙に合わない
ベンさんは防御で攻撃力が上がったり、セスはシールドの耐久の参照が攻撃力だったりでなんだかんだで戦闘前攻撃力が高くてうさケツ持たせるとまぁまぁ良いダメージ出したりするんだけど、シーザーは基礎攻撃力はそんな高くなくてバフで攻撃力増加するタイプだから戦闘時攻撃バフと相性が良くないってのがね。変身装置の衝撃力も戦闘時バフタイプだからシールドの耐久値は変わらないし。
正規と撃破A武器のシールド値なんてせいぜい300しか変わらないし、純粋に耐久性上がってブレイクもしやすくなる正規の方が良いと思うけどなあ。個人的には正規の凸進んでるなら一番ない選択肢だと思ってる。
正直、むしろ装備なんでもいいから無課金としては助かってます
マジで自前のスキルだけでほぼ仕事完遂してるからなんなら丸裸でも全然強い
無課金でも助かるとか裸の時点で強いとか言われてるけどA音動機同士の比較がドングリの背比べなだけで、A音動機と餅との格差は今までの限定キャラの中で1番かけ離れてないか? A級だと上級ステと音動機効果のどちらかが腐るって時点でかなり痛いと思うんだが
取る気なかったから全く気にしてなかったけど、言われてみれば確かに
モチーフ武器と言うか正にS級防護音動機と言う存在
とはいえ無凸餅と他の音動機比較してみて体感出来る程変わるとこってシールドの耐久値ぐらいで、余程ゴリ押ししない限りは火力面じゃそんな差がなかったんよね(シーザー2凸)。完凸餅とかシーザー完凸とかなら差は出てくるのかも分からないけど。ただまぁ、餅武器込みのシールド耐久値は余裕でゼンゼロ下手になれる。
これに関しては防護の参照ステがふわふわしてるのが悪い
コアパッシブが本体すぎてそもそも音動機の差が誤差みたいなもんなのがね
本体攻撃力100万のやつに攻撃力が10の武器つけても1000の武器つけても大して変わらんみたいな話w
ジェーンセスで目に見えてブレイクが増えたね
コアパがそれだけで強いのは分かるが、シーザー餅はそこに乗算でかかるんだからシーザー単体の評価が上がるほど餅の評価も高くなるでしょ この餅を誤差というのは流石に無理があるわ
実際に使い比べてみての感想だからなぁ…ダメバフ18%ってまんまダメージが18%上がるわけじゃないからね。もっともバフ先の素のダメバフが低ければ低いほど評価が上がるのはそうだけど。あとはバーニスみたいにオフフィールドでもダメバフが乗りつつダメージ出せるキャラが増えたらかな。現状だとルーシーが近いけど残念ながら親衛隊にダメバフ乗らないんだよね…少なくとも「A音動機と餅との格差は今までの限定キャラの中で1番かけ離れてないか?」っていう意見に対しては、シーザーでホットスプリング→牙に変えた時よりエレンや朱鳶でキャノンローラー→餅に変えたほうが明確にクリアタイムは短くなったんでそうでもないよと。とはいえ平均5分前後の戦闘時間が常に5分弱になる程度にはなったんで全く影響がない訳では無いし(平均で5%ぐらいは戦闘時間が短くなってる)、シールド耐久値は間違いなく体感出来るぐらいの差は出る。良くも悪くも「他の限定S級音動機と大差ないレベル」ってのが個人的な感想。
シーザーの餅武器の与ダメージアップはダメバフ枠に加算のバフだからさ
18%のダメバフはたしかに嬉しいけど自前でダメバフ持ってないアタッカーにこのバフかかるとしてダメバフが65→83だから1.12倍くらいにしかならないんよね(185/165=1.12)
んでそんな自前でダメバフまったくないアタッカーなんていないんで実際の影響はさらに低い
(自前のダメバフ少なめな餅武器なしエレンで1.1倍ほど)
対して限定アタッカーが餅武器つけたときの伸び幅が大体1.2倍(朱鳶は除く)
正直シールド耐久やブレイク倍率アップ目的じゃない限り餅武器引くガチャ石あったら恒常S撃破音動機どれか適当に交換したほうが良いと思うよ
追記だけど自分は引きました 推しなので めっちゃシールド耐久高すぎて満足度くっそ高いです
いっそベンさん餅持たせて確定会心でぶん殴ろうかとも考えてる 地味にシーザーって現段階の実装キャラ中で基礎防御力トップなんだぜ(ほぼベンさんとかセスと変わんないけど)
表で使ってるときにカウンターパリィ使わず圧倒的シールドバッシュだけ使いたいときってダッシュ攻撃中に被弾するしかないんかな?攻撃に合わせてダッシュすると極限回避になって被弾できないんだがいい方法はないだろうか
残念ながら方法はないな
それを楽に出来るようになったらエネルギー20ptで強化特殊を連発できることになっちゃうから、さすがに強すぎる
現実的な状況で考えるなら殴ってエネ溜めてる間に敵の動き見つつ早めに特殊出して怯み受けからってパターンかなあ。これなら20-40ptの間でバリアは貼れる
シーザーの餅武器はコスパがいいのは確かですね。他の限定Sアタッカーの餅を引くと1.2倍以上の火力UPが見込めますが、それがどこでも使えるわけではないからです。
シーザー餅は減衰を加味して1.1倍くらいの火力UPと仮定しても、汎用性があり他の無餅限定Sを外からバフできます。無微であっても一考の余地はあるかとは思います。
ただ、数値を1.1倍向上させるために70個のテープを消費するかどうかはその人の価値観次第ですね。
追記: 餅はシーザーを撃破枠として採用しやすくもなりますね。
バリアも3割硬くしなるしブレイクも強くなる、ただシーザー自体が汎用性クッソ高いけどそこまで絶対的に編成に入るかというとそうでもない感じがしてきて餅の価値は相応という印象にもなってきた。 コアスキルが調整の奇跡すぎんよ
防護撃破複合のシーザーに支援をちょっと追加って感じ
キバが他の防護キャラでも使い回しが効くのは間違いないけど、じゃあ実際持たせるかっていうとなんともいえないんよね。ベンさんもセスも結局餅持たせるのが一番しっくりくるし、コスパ云々は人によるんじゃないかなぁ…シーザー自体が無凸無餅で十分完成してるわけだし。シーザーを無凸無餅より強く使いたいならキャラ凸なり音動機引くしか無いけど。
ベンはともかく、セスはガチ補助に徹するなら自餅はかなり微妙じゃない? バフかけだけに徹するならホットスプリングのほうがマシ よほど異常に寄せた構成でない限りはシーザー餅がベストだと思うが
コアパで配ってる攻撃力バフとシールドの時点で現状だと過剰気味ですらあるからそれ以上は趣味や
シーザーはハイキャリー型で攻撃力参照のパーティならどこでも入る。とは言っても今は攻撃力参照パーティや表に出て殴る人ばかりなので全てのパーティに入るように見えるけど、今後裏からダメージ出すタイプやHP防御参照キャラとかが来ると使いにくくなるか。
もちろんその場合は使いにくくなりますけど、現状そういったキャラが皆無なので、ゼンゼロはそれをしない方針なのかもしれませんね
直後のガチャに控えてるバーニスがまさに裏からダメージ出せるキャラだよ しかも異常キャラだから、仮にオフフィールド攻撃が弱かったとしても異常ダメージには裏からの蓄積分には裏時のバフがゴリゴリに影響する どう足掻いても相性悪い
「栄光の盾」の効果が切れたあとも、攻撃力アップ効果は5秒継続する、と書いてあるのですが、これって裏に回ったメンバーにも5秒間継続するのかな?
交代した時点でバフ外れるみたいなんで裏にはバフかからないみたいですな
例えばルーシーのスキルみたいな、押してからダメージが入るまでに少し時間がかかるもので、ダメージが入る前に交代した場合ってどうなるのかな?
その場合クイック支援はできないがヒット次第バフが付く
すみません。聞きたかったのは、シーザーのシールド中にルーシーがスキルを打ち、着弾する前にキャラ変更をした場合に、シーザーのバフがルーシーのスキルに適用されるかどうかです。
そういうことね。仕方ないから見てきたが、ヒット時に攻撃力を参照するようで、控えに回った時はバフが入らなかったよ
ありがとうございます。ルーシーとバフの枠自体も被ってるし、あんまり相性良くなさそうですね。実際自分で使ってても猫又シーザールーシーより猫又シーザーパイパーの方が火力出てたんで、そうなのかもと思ってました。
シーザーの強みは、当然ながらシールドの硬さや中断耐性やバフもあるけども、そのかけやすさと、なにより今バフがかかっているかどうかが分かりやすい所だと思う。他キャラで、ちょくちょく上のバフアイコンを見てバフ確認するのが手間なんよ
バフアイコンはほんと見にくいよな。せめて画面中央下とかならパッと確認しやすいのに。UIに関してはアンケートにも書いてるし結構言われてると思うけど一向に改善されないし制作側のこだわりなのかもしれん
アクション下手になる気がしてたけど実際使ってみると敵のモーションギリギリまで観察出来るようになるから練習キャラとしても悪くないわねHPと防御高いし
栄光の盾が優秀すぎるから練習になるかなあ…乱戦や高速ガン攻めしてくる敵だと「今反撃したけど初撃は当たってて2撃目に反撃してなかった?」みたいのが割とあるのが困るw
2撃目どころか初撃に当たっていようが怯まなかったならその初撃に対して回避反撃できる仕様だぜい。栄光の盾に限らず中断耐性全て
青衣がダメージ食らいながら回避反撃するのと同じよね。怯み違いだが、シールドあると◯回攻撃を食らうな系は下手になるかな
某神と違って元々防御行動のパリィと極限回避にリターンが有るから、そこにゴリ押しの択が増えるだけってのが良い塩梅。あっちだと回避が死んでて、シールド張ってローテ回すだけになってるから。その分カジュアル勢に受けた部分でもあるんだろうから良し悪しよね
プレイフィールの観点から言うと別にいくらでも対応しようがある(というか必須キャラになっちゃいけないキャラ)けど、毎日やるコンテンツにどうしてもアクションゲームをしなきゃいけないゲームだから思考停止でゴリゴリ倒せるようになるとやっぱゲームのQOLみたいなのが上がる
火力1、1倍だとしても十分。火力1、1倍、ブレイク倍率も上がる、おまけにシールド30%、パーティーのキャラの厳選が進むほど1、1倍の火力が上がる。
強化スキル、連携スキル、終結スキル、ついでに通常長押しと通常最終段と強力な攻撃は全部剣じゃなくて盾ってもう両手に盾装備したらいいですやん
武器よりも盾で攻撃した方が強いのはフロムのボス感ある 竜狩りの鎧とかツリーガードとか
まあこれだけ売れてるメーカーがフロムを参考にしてないはずもないしさもありなん
スタレの新ボスがエルデンのボスのモーションまんまだったりね
スタレの狼の動き、まんまマリケスで草生えたわ
剣は地面にぶっさしてかっこつける用だから、そもそも武器じゃないよ
キャプテンなアメリカな漫画見せたら次の日には剣捨ててそうなくらいには剣使ってないよね。
すり抜けるかなあ、って思ってたらキバ出てきたから無凸無餅だけどシーザー完成した……どういう運の偏り方をするんだ…
長押しの集敵→即パイパーの特殊スキルで雑魚を一網打尽にできるの気持ちいい
回避反撃の場合攻撃してきた敵じゃなくて一番近い敵を狙って攻撃するけど防御反撃は距離関係なく攻撃してきた敵を狙うのは仕様なんだろうか
シーザーのバイクってなんで三輪なんだろって思ってたけどあれか、イノシシの牙モチーフだったりするのかな
チャリオットじゃないの
チャリオットだったら馬2頭+二輪で四輪になりそうだけど
その辺はバイクに落とし込みたかったからじゃないかなぁ…名前も武器もローマは意識してるだろうし。
無凸餅ありで使用してるんですが、ここから1凸2凸するか迷ってます。バーニスが気になるのでバーニスに石温存するかどうか…1凸2凸ってどれくらい使用感変わります?
正直1凸も2凸も使用感は変わらん。1凸の最初からシールドは週ボスとかは最初から強化スキル使えるからそれで済むし他でも最初の雑魚ウェーブで貯まるし。ただ火力は1凸も2凸もはっきり上がるし最初からシールドも最初からバフがかかってるって意味で火力上がる。だから現状より火力を上げたいかどうかがすべてじゃないかな
ありがとうございます。火力は今のところそんなに困ってないから様子見するかな…
ぶっちゃけ使用感はそこまで変わんない 火力に関しては現状の支援全部置き去りにしてダントツで火力伸びるサポーターになるけどそこまで敵側がインフレしてるわけでもないんでうーん
シーザーは性格的にもアタッカー一択。こんなに愛を試されるとは…300連はした。武器キャラ完凸ならジェーン無凸と大差ないくらいはでる気がする
コアパッシブの素材のジェーン相手に猫又シーザーニコで行って猫又フロントのインチキ回避反撃連打で楽々や!と思ったらシーザーフロントで盾粘着してブレイクした方が早かった。その動きカリンのほうが強いだろうがッ猫がよぉ
敵がひるまず動きまくる系だとブレイク時くらいしか安定して役割こなしづらいからねえニコ
そのせいでブレイク時とそれ以外とで火力差が大きすぎてとっととブレイク優先したほうが良いみたいな状況になったと推測
猫又と噛み合う長時間バッファーが実装されることを祈りませう
そもそもがニコって裏強攻向き支援だから猫又との相性は……ダメバフ偏重で攻撃力ならいくらでも貰っていいのが猫又だしルーシー入れようぜ
シーザーのバフって操作キャラしかかからない都合上、長いモーション中に支援に切り替えてバフ入れようとすると却ってダメ下がっちゃうのかあ
バーニスの終結スキルとか一瞬でクイック支援に繋がるせいでほとんどバフ乗らないだろうな 当然オフフィールドスキルにも乗らないし、かなり相性悪そう
そこが支援キャラとの大きな差なんかね、すでにバフ量で支援食っちまってるしバランス調整としては妥当に感じる
キャラプール潤ってくる程に隙大き目のキャラのハイキャリ運用向けキャラっていう特色が強くなっていくだろうね、今でもそれぞれの専門職のポジと入れ替えが効くけど別に元のキャラでもいいっていう塩梅に収まってるしめちゃくちゃ強いけど必須扱いを受けるようなキャラじゃないいいポジションだと思う
シールドずっと維持してる (光ってる&ゲージ残ってる) のにHPがちょいちょい減るんだがシールド貫通攻撃とかあるの?
ゼロ号ホロウでなんか新しく追加されたレゾブレムのセットは受けたダメージを分配するせいでシールド持ってない控えの味方のHPが徐々に減っていったりする 後は無敵のないモーション中にキャラチェンジするとモーション終了後までチェンジ前の味方が無防備になるんでそこを殴られたりとかはある
たぶんこれ、シーザーのシールドはPT全体じゃなくて場に居るキャラだけだから無敵の付かない行動で交代して巻き添えで殴られてるキャラはおそらくHP削られてる
なるほど。それっぽい。ありがとう先輩
これびっくりするよね シールド持ちシーザーで被弾気にせずずっと表出て殴ってたらいつの間にか控えのHP20%になってるっていう
パリィとかはキャラチェンジ前のキャラが無敵のないモーション中だったとしてもパリィ成立時点で全員無敵になるんで被弾することはないんだけどね 中々厄介
やりこみが進むほどちょっとした動作の合間に交代通常1~2>交代>通常1~2交代でチャージ稼ぎを回すようになるから、この辺りって明確にシーザーの欠点とか弱点として設計されてる部分な気がする。 ベンみたいな全体シールドはこうならないので個人シールドと全体シールドの差という面でも。
ダメージ分配は罠だよなぁ。自分もやった。
この先掘り下げられることなさそうだし大変デリカシーのないことだけど幼少期に酷い怪我をしたとだけ触れられた義手の下がどうなっているのか非常に気になります 動かなくなった手を外骨格的に補強してるのか完全に欠損しちゃってるのか
某錬金術漫画の影響で欠損した手首から神経繋いで接続してるんかなって思い込んじゃってる。エンゾウさん然り
街中で操作中とか武器が無い状態で見ると左手の方が長いから完全に挿げ替えてるんじゃなかろうか、エンゾウおじさんとかチョップ師匠みたいな自然な動作のサイバネ技術は普通にあるみたいだし
ビリーの腕のスペアらしいのでビリーがムーバブルフレームみたいなんでなければ腕ごとだと思います
餅のバフ継続時間20秒となってますが、いざ自分で使ってみると2秒か3秒くらいでバフが切れてるように見えます…原因わかる人いますか?
属性関係ない与ダメバフとブレイク値アップはステータスに反映されないし、普段からダメージの数値を気にしていないと体感で分からないと思うから、なんか別のバフと勘違いしてる説を押す。
なるほどブレイク値アップを衝撃アップバフと勘違いして餅の効果だと思ってしまってた。バフの正体は攻防一転でした…お恥ずかしい、ありがとうございました。
1.3でシーザーに合う音動機配布されねーかな
バフデバフの数値とかよくわかってなくて雰囲気でゼンゼロしてるんだけど、あらかたシーザーのスキルとコアスキル上げ終わったらから実戦投入してみたらとっても強くて驚きました、ハイ。ずっと表にいる場合は基本回避反撃して、エネルギー貯まってたらジャスガから即特殊スキル再発動って動きであってる?撃破キャラと同じくらいブレイク早くてビビるね。
特殊強化のタイミングはパリィ後かジャスガ後でいいんじゃないかな。相手がドッペルジェーンとかだと撃破より早いなんてこともあるよね
あってるで。エネルギー溜まってないときの特殊スキルはベンさんみたいにカウンターできても威力が高くならないんで、素の特殊スキルは封印して回避反撃と強化特殊を使い分けた方が〇。
お二方ともありがとー。めちゃ強いけど棒立ちで殴り続けられるほどではなくて、「鍾離使うと原神下手になる」現象は再現しなさそうで満足度高い。
間違いなくシーザー引いたか否かで塔の難易度めっちゃ変わる
解っちゃいたが、強烈なシールド持ちが出た時点でそれがあることが前提になるよなぁ。
絶対に一発は耐えてくれる特別仕様なのが強すぎるな。それでも即割られるからシーザー無し攻略は考えたくない…
上階の方はほぼ魔界村だから鎧1枚あるか無いかはマジで大きい
塔攻略でディスク6にエネルギー自動回復60%をつけたらかなり楽
武器も餅なしなら衝撃力より自動回復のが普段使いでも使いやすい感はあるし、音動機とドライバディスクのところは衝撃力と2択にしておいていいんじゃないかな?
柳実装でまた相性いいキャラ増えて草 柳シーザーリナで脳死で遊んでるんだけどまじで快適すぎて最高や