https://wikiwiki.jp/zenless/グレース
現状はリナいないと理想編成が組みづらいのが苦しいところ。なんか良いアイデアないかな。
グレース主軸にしたいってだけならアンビー(居るならクレタ)パイパーで混沌軸が組みやすくはあると思う。あとは次のver来たら単純に青衣セスが雷で、ジェーンは物理異常のSキャラだからグレースにとっては追い風ではある
何をもって「理想編成」と言ってるのかわかんないけど異常キャラの真骨頂は混沌にあるから異常2人からの混沌編成(今だと相方パイパーのみなのでもう1キャラはどちらかと同陣営かつ別属性のルーシー、クレタ、ベンのいずれか)とか別属性のアタッカー主軸(最悪グレースの追加能力発動しなくてもいいが発動させるなら炎アタッカーになるので11号クレタか11号ベン)とかの選択肢はリナなしで組めるよ。雷アタッカーのための最善な火力サポってのならグレースリナとかになるかもだけど現状雷アタッカーってアンドーのみだしグレースを表に出してアタッカーみたいに使いたいとかじゃないとリナグレースの組み合わせで必須感はまずない気がする。
混沌のダメージって状態異常の残り時間に依存するから、最速で混沌発生させたとしてもリナ有りと無しじゃ1.3倍以上ダメージが違うんよね。それに加えてグレースが盛りづらいダメバフも稼いでくれるから、現状混沌パを組むならリナ一択レベルで相性がいい。
状態異常ダメージって蓄積比で分散されるから異常マスタリーがグレース>>リナの仮定の元でグレース8割、リナ2割の蓄積だとダメージが0.8倍されるわけで1人入れて1.3×0.8=1.04倍とかだと1人の価値に見合わなくてそもそも混沌は1発の火力を大きくするんじゃなくて混沌回数を増やすのが正義な仕様で現状異常蓄積能力はグレースが頭1つ抜けてるのにグレースと同属性入れる択は少なくとも最適では無いんよね。
異常マスタリが低いキャラで殴ると異常ダメ自体は確かに減るんだけど、戦闘全体のダメで見ると大差ないというか、異常マスタリの低いキャラは異常ダメージ以外で貢献してるわけだから、異常ダメージを高くすることだけを目的にするのは本末転倒だと思う。敢えて低レベルキャラで殴る〜みたいな動きでもしない限り、マスタリ低いキャラで蓄積しても問題ないよ。
リナが逆に蓄積しないようにしたらどうなん?IVマスタリVI攻撃でスキルは撃たず通常でバフするとか。3体異常キャラが来るならわからなくなるけど、ブレイク中に混沌出せば倍率かかるから1回の混沌ダメージが高いのも無駄にはならないはず
混沌パって異常・異常もしくは強攻・異常で組むのがオーソドックスだけど現状の異常キャラはグレースパイパーのみだから残り一枠は異常・異常で組む場合グレースの1回のダメージ伸ばすよりもパイパー側の補助して混沌回数増やすのが優先だし強攻・異常の場合同じく強攻側の属性の異常蓄積を支えるキャラ入れて混沌回数を増やすのが優先なんだよね。リナ入れたらグレースの火力が伸びる/伸びないの話じゃなくて入れる枠が現状は混沌編成ではない。
つまり、グレースルーシーパイパーが最適ってこと?いま3PT目にだれ育てるか迷ってるんだけど、グレースルーシーパイパー or パイパールーシーベン or グレースルーシーベンのどれにすればいいんだろうか。ルーシーベンで炎蓄積は結構できるイメージがある。
↑に追記。リナは未所持です。
混沌回数増やすって言っても現状パイパーでの混沌の回転を上げるサポなんていなくね?リナは持ってるなら混沌軸にせよ純感電にせよ入れない理由はないと思う……11号と組ませる場合は例外だと思うが。 ↑基本的にグレース使うならグレースの連携は発動させたい(よっぽどじゃなきゃグレースがメイン火力の編成だろうから)、だからサポ枠にルーシー入れるならベンのほうが良いとは思う。 その上でグレースパイパーとクレタアンビーベンの誰か入れて支援枠なし、の編成とどっちがいいかはなんとも
どうやって現状のキャラプールでパイパーの異常蓄積補助するねん。まあそもそもパイパーは1凸すればグレースと遜色ない異常蓄積効率になるし。あと他の人が言ってるようにリナで異常蓄積したくないなら通常でバフ配ればいいだけだよ。
なるほどなぁ。ありがとう。グレースパイパー軸でベンルーシーを育てれば限定を引かなくても色々な弱点設定で使い回せそう。リナ11号クレタ持ってないし、この4人を育成してみようかな。ある程度育成終わるころにはカリュドーンの銀髪S来てくれそうだから、ちょうどいいかもしれない。リナ引けたらグレースリナパイパーにしてみよう。
グレースルーシーパイパーはかなり良さそう。もう片方の属性で異常ダメージ出さない場合は出来れば強攻入れて会心ダメージ出したいからグレースルーシーベンの編成はルーシーかベンを11号に変えるのが火力出る。
とりあえずグレースパイパー軸にしようかな。11号持ってないのが辛い。
横からだけど、グレースパイパールーシーで運用するメリットとして「グレースとパイパーの運用に専念すればいいだけ」だから色々楽な所かな。 三枠目に強攻や撃破入れる場合そのキャラの動きも覚えて運用しなきゃならんけど、ルーシーは極論強化特殊と連携すればそれで仕事が完了するから考える事が減るし管理が楽。 何なら酷い話ではあるけど、マリオネットみたいに無敵中に攻撃してくる所はルーシーに切り替えてメイン二人の被ダメを抑える表に出ないからこその運用も可能。
混沌パ前提だとして@1は確かにリナがパーティ火力最大のイメージはあるなぁ 感電強化で混沌ダメ最大化狙いのリナ、次点でニコかルーシーで火力UPを狙うか撃破入れてブレイク増やすか、みたいな感じなのかな
そういえば上でニコ挙がってないね。グレースニコパイパーで、ニコを掌握マスタリにして3人目の異常として使ったらどうなるんだろう
その編成だと誰も追加能力発動しなくないか?流石にそれは微妙だと思う。
ニコまで異常運用は厳しそう ニコをあげたのは追加能力差し置いてもデバフの影響力がデカいケースに限るかな
掌握ニコは結構状態異常早いみたいな話聞いたんだがさすがに難しいか。基本のバフ量は同じくらいとしてリナの代替だとグレースの1/2、ルーシーの代替だとグレースパイパー合計の1/4くらいの火力を、ニコ本人分混沌と本来なら状態異常切れてしまう分の混沌で補えれば・・・っていう想像だったんよね
グレースニコシュエンの動画ならあったね。グレースで感電させてニコシュエンで混沌を起こして雑魚敵を一掃して、ボスだとブレイク数は少ないがグレースからの混沌とシュエンの火力で押し切るというコンセプト。
異常キャラ以外の「異常蓄積はやい」は「ヘヴィメタ4セットが安定して発動する」くらいで混沌の相方として1キャラで務まるようなはやさはしてないね。ベンとかニコとか範囲ある属性連撃のサポーターは強攻・サポーター・異常の編成で強攻と同属性で相方の異常キャラの混沌を支えるみたいな運用は向いてる。
異常キャラ以外起点の混沌ダメージは微々たるものだから、掌握上げに絞って考えると「グレースで起こした感電を即上書きする候補になれる」以上の役割は難しいかも
混沌出すタイミング意識して激変で練習してたら10~20万止まりだったのが45万とか出るようになってきて嬉しい
異常掌握が1pt=1%と聞いたのですが、会心率と違って100超えても余過剰ならないのでしょうか?
早さだから例えば100%積んだらデフォの2倍、200%積んだらデフォの3倍の早さで蓄積するよ。普通の範囲で気にすることじゃなさそうだけど上限があるかは分からないな。ちなみに強化特殊1回で感電とか起こせるくらいになったら上限と捉えていいのかもだけどこのゲーム複数回状態異常を起こすとだんだん蓄積が遅くなる仕様なんだよね。
その説明はちょっと違くない?
質問した者です。複数状態異常起こすと蓄積遅くなると知りませんでした。普通に上げてく分には問題ないと知れて安心しました。ありがとうございます!
確か無駄にはならんってあの人が雑に解説してた気がする。あるだけ困らん数値だと思ってよかったと思う。掌握もマスタリーも暫くはなんも気にしなくていいはず。多分ね!
例えば、感電付与したときに余剰分の異常蓄積は次の感電のゲージとして蓄積されるので無駄になることはないね。
間に別の状態異常挟まずに2連続で同じ状態異常入れるのはメリットないからそれが無駄じゃないとは言い切れないかもだけどまぁ現状は異常掌握って稼ぐ手段が限られてるステータスだからその範囲内で無駄になることはないね。
誰も確率と効率の履き違えという根本的なとこにツッコミ入れないの草生えない
グレースって絶対ジェーンと相性いいけど、パイパーが可愛いから引く気が起きない..。
初の異常2ボーナス発生キャラだったりするかな
パイパーとの物理異常混沌パだと、異常起こしたら即交代を繰り返す特性上グレースさんのディスク4セットに獣牙ヘヴィメタって良さそうに思うけど、あんまり聞かないのって何でだろう?攻撃力とかと違って与えるダメージアップって異常ダメには関与しないっけ?
与ダメUP乗るね、物理混沌パでグレースをメインアタッカー運用するなら結構アリかも 感電付与して即交換するなら霹靂の下位互換くらいになるのかな
霹靂は混沌パだと効果出ないから、掌握が足りてるなら2セットが無駄になることを考慮してもバフ量としては悪くないとは思う。ただ単純に編成が限られるのがネック。あと火力ちょい足ししたいだけならVI攻撃フリーダム4でそんな変わらない気がする。VI攻撃獣牙4で火力を追い求めたい時とか他キャラで既に獣牙集めてる時とかにはいいかも
もしかして起こした感電自体には霹靂の攻撃%バフって乗らない?手元だとフリーダム4より霹靂4(ステ揃え)のが1割ちょっと感電ダメ大きかったから何でだろうなと
霹靂4は「感電が起こってから発動するバフ」だから対象どれもが感電してない状態で発動させる感電には乗ってない。対単体ボスでいえば感電を更新し続ける限りは乗るが、混沌等で感電が途切れた場合バフが切れた状態の感電からになる。
なるほど、ありがとう 感電の更新を意識すれば(それが立ち回り的にどうかは置いといて)追加能力と併せて色々バフって感じか
新キャラが炎の異常っていうグレースと組ませるのに最適感あるキャラきたな
餅ってずっと表で使い続ける想定なんかな?例えば上の編成例だと基本グレースが表で強化スキル使えるときだけパイパーで混沌狙い的な?その場合ってもう一人別属性異常が来たら異常3人PTが最適になるのかな?
クソリプ上手で偉いね
グレースは電力さえ溜まってれば強化されてないスキルでも結構異常蓄積できるから表で長時間戦闘する想定だと思う。だから異常3人で出場時間の奪い合いになるくらいなら短い出場時間でバフ配れる支援とか入れた方が強そう。短い出場時間で一瞬で異常起こせるキャラがくれば異常3人も有りかも?
表で長時間というより、エネルギーをしっかり貯めておいて一気に吐き出す設計に見える。グレース本人が極限支援、強化特殊、連携、終結以外のスキル倍率が結構悲しいことになってる上に、物理が通常に大量に含まれてて、電気ダメージバフをディスクにつけてもそこに影響しないのも辛いから表に長時間出しづらい。追加能力や2凸を見るに、電気以外の撃破をメインに立ち回って、ブレイクした瞬間に連携と強化特殊連打で即感電して電気アタッカーに繋ぐのが良さげに見える
ノード7以降の2PT目としてパイパールーシーで組む予定なんですが、既に使ってる方に使用感とか気をつけて育成するべき点などありましたらお話伺いたいです。
基本的には状態異常ダメージ計算で気を使った方が良い部分がそのまま編成に活かされる感じ。具体的には状態異常の基礎ダメージの蓄積は蓄積した段階で決まるから、蓄積する時は出来るだけバフ(ルーシーの攻撃バフ等)が掛かってる状態で蓄積する。状態異常ダメージの最終計算には敵の状態(ブレイク時倍率や耐性・防御デバフ)が掛かるので、出来るだけデバフが入った状態で起こす(出来るだけブレイク時に状態異常を起こす)。また混沌ダメージは強撃→感電で起こすよりは感電→強撃の方がダメージが高くなりやすい(蓄積するキャラの仕上がり具合や敵の耐性による)。辺りに気を使えばOK。育成についてはスキルLvよりキャラLvとディスクの異常マスタリー・掌握を重視したい(パイパーに関してはスキルダメージと半々ぐらい)。ってぐらいかな。
何度もキャラページ更新申し訳ない、とりあえず自分のわかる範囲で書いたので逐次ツッコミしてってください…。
ジェーンセス実装したらグレース加えて混沌パ試してみたいかも。ジェーンが出ずっぱりだろうけど、グレースなら爆速で異常飛ばしてくれそうだし。
むしろ表時間の長い相方が欲しい所だったな。感電させてもパイパーのエネルギーが無い場合はそのまま殴ってるしか無いし、その影響でグレースに被弾の負担が結構大きいのよ。
だからジェーンが嬉しい、という話なのでは…?
試してみたい、であって嬉しいとはニュアンス違うんじゃ
グレースの追加能力ってダメバフかと思ってたけど耐性ダウンなんだな。VRデュラハン相手にディスク5属性バフありなしに関わらず36%(コアスキルD)感電ダメージ増。VRガーディアン相手に耐性20%分減算した値から56%増。電気ダメージ自体は増えずあくまで感電ダメージだけデバフ加算されてる
こっちの方はフリーダム4霹靂2(攻撃力2315 異常マスタリー292+餅75 貫通率24% 貫通値90 電気ダメ40%)のでVRガーディアンⅡ型70Lvブレイク無し相手に試してみたが、餅全部乗せた上で感電が追加なし23000位・追加あり32000位になって大体2重36%位の差異になったが…そっちの方の構成どうなってるんだろうか。
指摘ありがとう。もうちょっと細かく検証してみたわ。結論から言うと耐性ダウンではなく別枠乗算っぽいわ。一応細かい検証値残しとく。
(124が確認できたようなので検証結果詳細は要点だけに簡略) グレース完凸餅無凸コアスキルD ディスク5はスイングでバフ20%(A級),サブステは攻撃力実数26と貫通値6付き 1~6は武器有無/フリーダムセット有無/ディスク5有無の場合分けで同じ36%増であることを確認済みで省略 7.武器あり/フリーダム4セット/ディスク5なし パッシブなし→あり(デュラハン):10010→13613(+35.99%) パッシブなし→あり(ガーディアン):12154→16530(+36.00%) 敵の耐性依存なし 8.武器あり/フリーダム4セット/ディスク5あり パッシブなし→あり(デュラハン):12222→16622(+36.00%) パッシブなし→あり(ガーディアン):14843→20187(+36.00%) 属性バフ依存なし
ブレに関しては四捨五入されてるみたいだから36%で問題なさそうね。別枠乗算というか最終ダメージに直接乗っている…といえばいいのか、何といえばいいか解らんけどダメージ計算の方ではないのが解ったのは大きい。(上の書いた時に直接36%伸びててあれ?と思ってた)消すのは正直勿体ない気もするな…検証ありがとう。
イマイチダメージ出せてる実感ないから使ってなかったけど激変7で使ったらなかなかなタイムでた。混沌タイミングとか一切考えない雑な使い方でもちゃんと強かったんだな
グレースに限らず異常キャラで混沌のダメージを最大化するために、とかマスタリないキャラで出来るだけ殴らない、とかいろいろ考えて動きが制限されてるぐらいなら何も考えずに殴ったほうがいいと思うわ。
異常は結局攻撃バフとかダメバフとかしっかり盛るから混沌にこだわらなくても理論上はダメージ出るはずなんよな。強攻は染めた方がいいけど逆に異常は他二人の属性外しておけばそれだけで機能すると思う。感電は持続ダメージだから多少注意が必要だけども。あとスキルレベル上げなくても影響少ないからリソース節約になる気がする
発生時点でステ次第だが感電1回あたり20万以上とか持ってくのが確定で、コアの影響で掌握高いし通常とかは火力低い目でも兎に角当てやすい範囲多段だから回収容易と、使ってみないとわからん強みはあると思うわ。異常キャラの常としてブレイクに依存もしないし。
混沌パは相方の異常キャラが実装されれば真価を発揮するんじゃない?グレース並の異常蓄積能力と異常時ダメージを出せる別属性キャラ来れば脳死で交互に異常入れてるだけで溶けそう。
というか異常のタイミングとか混沌はブレイク中に〜とか戦闘中にそんなん考えてる余裕ないわ。できる人本当に凄いなと思う。高難度の精鋭2体とか攻撃と回避でいっぱいいっぱいよ...
せっかく異常キャラ使うならブレイクと同じ頻度でしか異常起こさないのはかなり弱いから本当は気にしなくていい(厳密にはブレイク出来そうなときだけ考えればいい)んだけど見栄えの良い単発ダメージ表記を見たいがためにブレイク中にすぐに上書きして、っていう人がいるだけだね。
高いダメージ見たくて調整することはあるけど、狙ったせいでパーティdps下がるくらいなら普通に殴ろうという
バフは蓄積時にデバフは発生時に影響するって原則から外れてるわけじゃないんだけど、通常の計算式だと防御ダウンと同じ防御項にある貫通率でも蓄積時の方に影響するのってなんかへんな感じ。蓄積時に別な防御項を参照してるってことなのかなあ
貫通率や貫通値は「攻撃が何%or数値分敵の防御力を無視するか」っていう"ステータス"で、防御ダウンは「敵の現在の防御力を下げる」"効果"だから変ではないよ。
グレースの運用って感電させたら即交代が強い?混沌パだったら即交代だろうけど撃破グレース強攻パとかだった場合も即交代?
基本的に殴りは強攻に及ばないし、感電にダメージソースが集中している+回収は誰が殴ってもいいから即交代していいと思う。
リナ持ってないからセスがマジでありがたいなぁ。今後の異常Sとも3人でシナジー出せるだろうし。
グレースとパイパーで組む場合、あと一人はルーシーとセスだとどっちが強いんだろう?
ルーシーじゃない?セスだと異常蓄積早いからグレースの蓄積を邪魔しちゃうとかどっかで見たな
グレース側にマスタリーバフかけるなら流石に差し引きはプラスじゃない? もちろんセス自身のシールドも維持する前提になるから手間だけど 追加能力もパイパーよりはグレースの方が重要だし
電気統一で感電トリガーだけしてるのが一番マシなんじゃないかって気がしてきたわ 感電のDPSがしょっぱすぎる
霹靂ヘヴィメタルからして持続時間フルで使ってアタッカーバフする想定だしね、異常そのものよりも異常を維持することに意味があるタイプって感じ、一応混沌ならDPS上げられるし
Twitter(自称X)でなんか脇汗くさそうなお姉さんがいる!って釣られてまんまと始めてグレースさんぶん回して遊んでいるのですが グレースさんいい感じに使いたい場合ジェーンさん引きに行くのと次の子達まで待つのどっちが良さげですかね?
自分は最初のSキャラグレースさんで始めたプロキシだけどジェーンさんと合わせるとかなり強いです。ただ、ジェーンさんメインで動かして、グレースさんはエネルギー溜まったら特殊スキル打つために変更。相手感電にしたらまたジェーンさんに交代って感じの動きになると思います。グレースさんが好きで始めた人にとってはグレースさんを操作できる回数が今より減ると思うのでそれを許容できるかどうかって感じになるかな。一回動画見てどういう感じになるか確認するのオススメです。
ジェーンはともかくセスが防護という皮を被った異常マスタリー支援役なんでそっちは確保したい そして出来れば1凸したい
返信ありがとうございます〜 とりあえずあるだけの石でセスくんを2凸してきました かわいいね
リナを持ってる(or引けるまで耐えられる)ならジェーンはスルーでいい リナセスでWキャリーすればグレース表もかなり強い リナいないなら正直ジェーンは引いた方がいいと思う
更に返信感謝です リナさん待てそうにないのとセスくんが思ったより楽しかったのでジェーンさんお迎えしました みんなつよい!たのしい!やったぜ!
ケイオス・ジャズの情報出ましたが、フリーダム4より良いのでしょうか?パイパーと組ませて混沌パで遊んでおり、ディスクはフリーダム4と霹靂2です。基本はグレース(1凸)で殴って、パイパーのエネルギー溜まったらパイパーで混沌発生させてます。ケイオスは後半の効果腐りますが、今よりダメージ上がりそうな気はするんです。ただ、状態異常蓄積耐性-20%が無くなる影響がどれほど大きいかいまいち分からないんです。
ケイオスの後半の効果って腐るんですか? 「出場した後も効果は5秒継続する」って書いてありますよ。 それとも、スキル与ダメージアップって感電には乗らないんでしょうか? それと、フリーダム2霹靂2ケイオス2っていう可能性はないですか?
霹靂2ケイオス2っていうとマスタリー30Pt+属性ダメバフ10%だけど、だったらケイオス4でマスタリー30Pt+属性ダメバフ15%の方が強いよ。状況は限られるとはいえ強化特殊スキル&支援攻撃の与ダメ20%UPもつくしね
言葉が足りてませんでしたが、「(私の場合は)後半腐る」ということです。私の性格の問題ですが、蓄積調整するの面倒なので、グレース表の状態で強化特殊使って感電→即パイパーにチェンジして強撃(混沌)という流れなので、控えから戻した5秒以内に強化特殊使う機会があまりないんです。もしケイオス4にするなら、残りはフリーダムでマスタリー上げるのと霹靂で属性ダメ上げるのどちらがいいんでしょうか?
フリーダム外して、自身のローテで適当なカカシでも殴ってみて異常蓄積に有意な差(フリーダムの有無で感電or混沌まで2~3秒も遅れる等)があればフリーダム続投、なければケイオスにしてみては?
グレース表だとフリーダム4による蓄積増加って過剰じゃない? パイパーで混沌起こした時しか役に立たないと思うけど ただ霹靂4は混沌起きた時に効果切れちゃうから、ケイオス4はバランスは良さそう
グレバニで混沌ぶん回す編成してみたいけどあと一人誰がいいかな?リナかルーシーか間を取って(?)ベンか
バーニスが得物的に回避タイプそうだし、パリィ出きるキャラが欲しいなーと感じる。早くブレイク狙えるクレタも相性よさそう
バーニスはパリィだったはず ルーシーだとグレースの追加能力発動しないし無難に行くならバフ&感電強化できるリナじゃないかな
一応セスという手もある
セスのバフが基本単体寄りだから異常ハイキャリ向けって感じする
リナ、セス、シーザールーシー、クレタアンビー青衣あたりが候補かなぁ。パリィを取るかブレイクを取るか編成バフを取るかで変わりそう。リナがよさそうだけどセスも片側バフながら受動的とはいえブレイク狙えるのはメリットかも。ベンは会心率バフが異常とちょい合わなそう
バーニスには期待してるけど、電気弱点のエネミーは炎耐性が多いのが心配かな。耐性って確かダメージも異常蓄積も2割減だよね。
綺麗でおぱーいもあって最高だけど、自分には指が忙しくなるコンボが難しいっすね……妥協コンボでやっていきます……
極限支援を...極限支援を使うのです... 通常2から触れるようになるからなーんにも考えなくてよし!
ずっと使ってて思うんだけど、長時間維持する事にメリットのある感電と、高い異常掌握の高いグレースの性質は噛み合ってるんだけど、グレースの特性とはモチーフ、キャラプール共にあまり噛み合ってないなって... キャラプールは初期だからいいのだけれど、モチーフの武器効果は少し勿体なくて、現状の敵相手なら強化特殊2回でまず感電が起こせてしまうせいで武器効果余してるのよね...かと言ってエネルギーがないのに延々表に出してもダメージしょっぱいのがなぁ
ほならディスク6番をエネルギーにすれば解決するやんけ(自己解決)
昨日恒常からお迎えできたんで育て始めたけど、木主の感覚だと6番異常掌握じゃなくてもいい感じなんでしょうか。エネルギー回復のええやつがありましてね
武器が密林かモチーフなら出場時間と武器効果のダメージupが大体相殺、回避支援から特殊スキル3回撃ちきる場合3回目はケイオスの4セット効果のダメージ20%の部分が乗らない。この2点を考慮した上でどうぞ。同パーティに強い強攻がいて出場時間がダメージロスなら掌握が結局丸いかな。
追記:エネ回は いいぞ 画像
回答ありがとう 今のところクレタ・ベン・グレースでグレース表メイン、クレタベンは火力出してすぐ帰る想定なんでエネ回にします
グレースリナで残り一人って誰がいいでしょうか。ジェーンセスは未所持でバーニスも引く予定無しです
単純に各シナジー相性でなら雷パにしたいしアンドーが安定かな。グレースで感電→リナ強化特殊→兄弟でオーリャァ!!
シナジー綺麗に意識するならアンドー、キャラパワーの関係とそれなりに混沌狙えるって意味で強そうなのはエレン(持ってれば)かなぁ
エレンもグレースも表に出る時間が長引きがちだと思うからあんまり相性良くないかも。いればクレタを入れればブレイク役として強いと思う
グレースリナエレンのデカパイトリオしてるけど、表に出る時間云々はいくらでも誤魔化せるから気にならないな。エレンのエネルギーがない時はグレースが出るし、その逆もしかり。まぁ各々のキャラパでゴリ押ししてる趣味パなのは否定しない
そういえばケイオス・ジャズ4に霹靂2とフリーダム2でどっちのが感電ダメ出るか試したら、霹靂2の方が1000くらい伸びたわ。
ケイオス4ってステータスに反映されてないんよね…戦闘中に反映されてるのか確認する方法あったっけ?
戦闘中のメニュー画面でバフ一覧みたいなのなかったっけ、そこにも映らない感じなの?
一覧にも出てないね。一応こっちのグレースでVRガーディアン相手にに特殊連打だけで確認してみたけど 霹靂2フリーダム2(マスタリー292)が21000~22000位。フリーダム2ケイオス4(マスタリー304)で22000~23500位。 一応ちゃんと効果出てる…のか…?けどよく解らんから報告はしてみる…。
属性ダメは戦闘中メニューのステータス詳細に反映されてるけど強化スキルと支援突撃に関する部分は項目がなくて効果の詳細にも出てこないからわからないと思う。デバフとかもわからないんだよね。出場直後のダメージと差はあったから効果は出てると思うよ
あぁ本当だ確認できた…申し訳ない。戦闘中バフ扱いみたいな物なのか…?
ドライバ4セット効果とか武器追加効果に書いてあることは特に条件がないものも戦闘時バフ扱いだったと思う
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
現状はリナいないと理想編成が組みづらいのが苦しいところ。なんか良いアイデアないかな。
グレース主軸にしたいってだけならアンビー(居るならクレタ)パイパーで混沌軸が組みやすくはあると思う。あとは次のver来たら単純に青衣セスが雷で、ジェーンは物理異常のSキャラだからグレースにとっては追い風ではある
何をもって「理想編成」と言ってるのかわかんないけど異常キャラの真骨頂は混沌にあるから異常2人からの混沌編成(今だと相方パイパーのみなのでもう1キャラはどちらかと同陣営かつ別属性のルーシー、クレタ、ベンのいずれか)とか別属性のアタッカー主軸(最悪グレースの追加能力発動しなくてもいいが発動させるなら炎アタッカーになるので11号クレタか11号ベン)とかの選択肢はリナなしで組めるよ。雷アタッカーのための最善な火力サポってのならグレースリナとかになるかもだけど現状雷アタッカーってアンドーのみだしグレースを表に出してアタッカーみたいに使いたいとかじゃないとリナグレースの組み合わせで必須感はまずない気がする。
混沌のダメージって状態異常の残り時間に依存するから、最速で混沌発生させたとしてもリナ有りと無しじゃ1.3倍以上ダメージが違うんよね。それに加えてグレースが盛りづらいダメバフも稼いでくれるから、現状混沌パを組むならリナ一択レベルで相性がいい。
状態異常ダメージって蓄積比で分散されるから異常マスタリーがグレース>>リナの仮定の元でグレース8割、リナ2割の蓄積だとダメージが0.8倍されるわけで1人入れて1.3×0.8=1.04倍とかだと1人の価値に見合わなくてそもそも混沌は1発の火力を大きくするんじゃなくて混沌回数を増やすのが正義な仕様で現状異常蓄積能力はグレースが頭1つ抜けてるのにグレースと同属性入れる択は少なくとも最適では無いんよね。
異常マスタリが低いキャラで殴ると異常ダメ自体は確かに減るんだけど、戦闘全体のダメで見ると大差ないというか、異常マスタリの低いキャラは異常ダメージ以外で貢献してるわけだから、異常ダメージを高くすることだけを目的にするのは本末転倒だと思う。敢えて低レベルキャラで殴る〜みたいな動きでもしない限り、マスタリ低いキャラで蓄積しても問題ないよ。
リナが逆に蓄積しないようにしたらどうなん?IVマスタリVI攻撃でスキルは撃たず通常でバフするとか。3体異常キャラが来るならわからなくなるけど、ブレイク中に混沌出せば倍率かかるから1回の混沌ダメージが高いのも無駄にはならないはず
混沌パって異常・異常もしくは強攻・異常で組むのがオーソドックスだけど現状の異常キャラはグレースパイパーのみだから残り一枠は異常・異常で組む場合グレースの1回のダメージ伸ばすよりもパイパー側の補助して混沌回数増やすのが優先だし強攻・異常の場合同じく強攻側の属性の異常蓄積を支えるキャラ入れて混沌回数を増やすのが優先なんだよね。リナ入れたらグレースの火力が伸びる/伸びないの話じゃなくて入れる枠が現状は混沌編成ではない。
つまり、グレースルーシーパイパーが最適ってこと?いま3PT目にだれ育てるか迷ってるんだけど、グレースルーシーパイパー or パイパールーシーベン or グレースルーシーベンのどれにすればいいんだろうか。ルーシーベンで炎蓄積は結構できるイメージがある。
↑に追記。リナは未所持です。
混沌回数増やすって言っても現状パイパーでの混沌の回転を上げるサポなんていなくね?リナは持ってるなら混沌軸にせよ純感電にせよ入れない理由はないと思う……11号と組ませる場合は例外だと思うが。 ↑基本的にグレース使うならグレースの連携は発動させたい(よっぽどじゃなきゃグレースがメイン火力の編成だろうから)、だからサポ枠にルーシー入れるならベンのほうが良いとは思う。 その上でグレースパイパーとクレタアンビーベンの誰か入れて支援枠なし、の編成とどっちがいいかはなんとも
どうやって現状のキャラプールでパイパーの異常蓄積補助するねん。まあそもそもパイパーは1凸すればグレースと遜色ない異常蓄積効率になるし。あと他の人が言ってるようにリナで異常蓄積したくないなら通常でバフ配ればいいだけだよ。
なるほどなぁ。ありがとう。グレースパイパー軸でベンルーシーを育てれば限定を引かなくても色々な弱点設定で使い回せそう。リナ11号クレタ持ってないし、この4人を育成してみようかな。ある程度育成終わるころにはカリュドーンの銀髪S来てくれそうだから、ちょうどいいかもしれない。リナ引けたらグレースリナパイパーにしてみよう。
グレースルーシーパイパーはかなり良さそう。もう片方の属性で異常ダメージ出さない場合は出来れば強攻入れて会心ダメージ出したいからグレースルーシーベンの編成はルーシーかベンを11号に変えるのが火力出る。
とりあえずグレースパイパー軸にしようかな。11号持ってないのが辛い。
横からだけど、グレースパイパールーシーで運用するメリットとして「グレースとパイパーの運用に専念すればいいだけ」だから色々楽な所かな。
三枠目に強攻や撃破入れる場合そのキャラの動きも覚えて運用しなきゃならんけど、ルーシーは極論強化特殊と連携すればそれで仕事が完了するから考える事が減るし管理が楽。
何なら酷い話ではあるけど、マリオネットみたいに無敵中に攻撃してくる所はルーシーに切り替えてメイン二人の被ダメを抑える表に出ないからこその運用も可能。
混沌パ前提だとして@1は確かにリナがパーティ火力最大のイメージはあるなぁ 感電強化で混沌ダメ最大化狙いのリナ、次点でニコかルーシーで火力UPを狙うか撃破入れてブレイク増やすか、みたいな感じなのかな
そういえば上でニコ挙がってないね。グレースニコパイパーで、ニコを掌握マスタリにして3人目の異常として使ったらどうなるんだろう
その編成だと誰も追加能力発動しなくないか?流石にそれは微妙だと思う。
ニコまで異常運用は厳しそう ニコをあげたのは追加能力差し置いてもデバフの影響力がデカいケースに限るかな
掌握ニコは結構状態異常早いみたいな話聞いたんだがさすがに難しいか。基本のバフ量は同じくらいとしてリナの代替だとグレースの1/2、ルーシーの代替だとグレースパイパー合計の1/4くらいの火力を、ニコ本人分混沌と本来なら状態異常切れてしまう分の混沌で補えれば・・・っていう想像だったんよね
グレースニコシュエンの動画ならあったね。グレースで感電させてニコシュエンで混沌を起こして雑魚敵を一掃して、ボスだとブレイク数は少ないがグレースからの混沌とシュエンの火力で押し切るというコンセプト。
異常キャラ以外の「異常蓄積はやい」は「ヘヴィメタ4セットが安定して発動する」くらいで混沌の相方として1キャラで務まるようなはやさはしてないね。ベンとかニコとか範囲ある属性連撃のサポーターは強攻・サポーター・異常の編成で強攻と同属性で相方の異常キャラの混沌を支えるみたいな運用は向いてる。
異常キャラ以外起点の混沌ダメージは微々たるものだから、掌握上げに絞って考えると「グレースで起こした感電を即上書きする候補になれる」以上の役割は難しいかも
混沌出すタイミング意識して激変で練習してたら10~20万止まりだったのが45万とか出るようになってきて嬉しい
異常掌握が1pt=1%と聞いたのですが、会心率と違って100超えても余過剰ならないのでしょうか?
早さだから例えば100%積んだらデフォの2倍、200%積んだらデフォの3倍の早さで蓄積するよ。普通の範囲で気にすることじゃなさそうだけど上限があるかは分からないな。ちなみに強化特殊1回で感電とか起こせるくらいになったら上限と捉えていいのかもだけどこのゲーム複数回状態異常を起こすとだんだん蓄積が遅くなる仕様なんだよね。
その説明はちょっと違くない?
質問した者です。複数状態異常起こすと蓄積遅くなると知りませんでした。普通に上げてく分には問題ないと知れて安心しました。ありがとうございます!
確か無駄にはならんってあの人が雑に解説してた気がする。あるだけ困らん数値だと思ってよかったと思う。掌握もマスタリーも暫くはなんも気にしなくていいはず。多分ね!
例えば、感電付与したときに余剰分の異常蓄積は次の感電のゲージとして蓄積されるので無駄になることはないね。
間に別の状態異常挟まずに2連続で同じ状態異常入れるのはメリットないからそれが無駄じゃないとは言い切れないかもだけどまぁ現状は異常掌握って稼ぐ手段が限られてるステータスだからその範囲内で無駄になることはないね。
誰も確率と効率の履き違えという根本的なとこにツッコミ入れないの草生えない
グレースって絶対ジェーンと相性いいけど、パイパーが可愛いから引く気が起きない..。
初の異常2ボーナス発生キャラだったりするかな
パイパーとの物理異常混沌パだと、異常起こしたら即交代を繰り返す特性上グレースさんのディスク4セットに獣牙ヘヴィメタって良さそうに思うけど、あんまり聞かないのって何でだろう?攻撃力とかと違って与えるダメージアップって異常ダメには関与しないっけ?
与ダメUP乗るね、物理混沌パでグレースをメインアタッカー運用するなら結構アリかも 感電付与して即交換するなら霹靂の下位互換くらいになるのかな
霹靂は混沌パだと効果出ないから、掌握が足りてるなら2セットが無駄になることを考慮してもバフ量としては悪くないとは思う。ただ単純に編成が限られるのがネック。あと火力ちょい足ししたいだけならVI攻撃フリーダム4でそんな変わらない気がする。VI攻撃獣牙4で火力を追い求めたい時とか他キャラで既に獣牙集めてる時とかにはいいかも
もしかして起こした感電自体には霹靂の攻撃%バフって乗らない?手元だとフリーダム4より霹靂4(ステ揃え)のが1割ちょっと感電ダメ大きかったから何でだろうなと
霹靂4は「感電が起こってから発動するバフ」だから対象どれもが感電してない状態で発動させる感電には乗ってない。対単体ボスでいえば感電を更新し続ける限りは乗るが、混沌等で感電が途切れた場合バフが切れた状態の感電からになる。
なるほど、ありがとう 感電の更新を意識すれば(それが立ち回り的にどうかは置いといて)追加能力と併せて色々バフって感じか
新キャラが炎の異常っていうグレースと組ませるのに最適感あるキャラきたな
餅ってずっと表で使い続ける想定なんかな?例えば上の編成例だと基本グレースが表で強化スキル使えるときだけパイパーで混沌狙い的な?その場合ってもう一人別属性異常が来たら異常3人PTが最適になるのかな?
クソリプ上手で偉いね
グレースは電力さえ溜まってれば強化されてないスキルでも結構異常蓄積できるから表で長時間戦闘する想定だと思う。だから異常3人で出場時間の奪い合いになるくらいなら短い出場時間でバフ配れる支援とか入れた方が強そう。短い出場時間で一瞬で異常起こせるキャラがくれば異常3人も有りかも?
表で長時間というより、エネルギーをしっかり貯めておいて一気に吐き出す設計に見える。グレース本人が極限支援、強化特殊、連携、終結以外のスキル倍率が結構悲しいことになってる上に、物理が通常に大量に含まれてて、電気ダメージバフをディスクにつけてもそこに影響しないのも辛いから表に長時間出しづらい。追加能力や2凸を見るに、電気以外の撃破をメインに立ち回って、ブレイクした瞬間に連携と強化特殊連打で即感電して電気アタッカーに繋ぐのが良さげに見える
ノード7以降の2PT目としてパイパールーシーで組む予定なんですが、既に使ってる方に使用感とか気をつけて育成するべき点などありましたらお話伺いたいです。
基本的には状態異常ダメージ計算で気を使った方が良い部分がそのまま編成に活かされる感じ。具体的には状態異常の基礎ダメージの蓄積は蓄積した段階で決まるから、蓄積する時は出来るだけバフ(ルーシーの攻撃バフ等)が掛かってる状態で蓄積する。状態異常ダメージの最終計算には敵の状態(ブレイク時倍率や耐性・防御デバフ)が掛かるので、出来るだけデバフが入った状態で起こす(出来るだけブレイク時に状態異常を起こす)。また混沌ダメージは強撃→感電で起こすよりは感電→強撃の方がダメージが高くなりやすい(蓄積するキャラの仕上がり具合や敵の耐性による)。辺りに気を使えばOK。育成についてはスキルLvよりキャラLvとディスクの異常マスタリー・掌握を重視したい(パイパーに関してはスキルダメージと半々ぐらい)。ってぐらいかな。
何度もキャラページ更新申し訳ない、とりあえず自分のわかる範囲で書いたので逐次ツッコミしてってください…。
ジェーンセス実装したらグレース加えて混沌パ試してみたいかも。ジェーンが出ずっぱりだろうけど、グレースなら爆速で異常飛ばしてくれそうだし。
むしろ表時間の長い相方が欲しい所だったな。感電させてもパイパーのエネルギーが無い場合はそのまま殴ってるしか無いし、その影響でグレースに被弾の負担が結構大きいのよ。
だからジェーンが嬉しい、という話なのでは…?
試してみたい、であって嬉しいとはニュアンス違うんじゃ
グレースの追加能力ってダメバフかと思ってたけど耐性ダウンなんだな。VRデュラハン相手にディスク5属性バフありなしに関わらず36%(コアスキルD)感電ダメージ増。VRガーディアン相手に耐性20%分減算した値から56%増。電気ダメージ自体は増えずあくまで感電ダメージだけデバフ加算されてる
こっちの方はフリーダム4霹靂2(攻撃力2315 異常マスタリー292+餅75 貫通率24% 貫通値90 電気ダメ40%)のでVRガーディアンⅡ型70Lvブレイク無し相手に試してみたが、餅全部乗せた上で感電が追加なし23000位・追加あり32000位になって大体2重36%位の差異になったが…そっちの方の構成どうなってるんだろうか。
指摘ありがとう。もうちょっと細かく検証してみたわ。結論から言うと耐性ダウンではなく別枠乗算っぽいわ。一応細かい検証値残しとく。
(124が確認できたようなので検証結果詳細は要点だけに簡略)
グレース完凸餅無凸コアスキルD
ディスク5はスイングでバフ20%(A級),サブステは攻撃力実数26と貫通値6付き
1~6は武器有無/フリーダムセット有無/ディスク5有無の場合分けで同じ36%増であることを確認済みで省略
7.武器あり/フリーダム4セット/ディスク5なし
パッシブなし→あり(デュラハン):10010→13613(+35.99%)
パッシブなし→あり(ガーディアン):12154→16530(+36.00%)
敵の耐性依存なし
8.武器あり/フリーダム4セット/ディスク5あり
パッシブなし→あり(デュラハン):12222→16622(+36.00%)
パッシブなし→あり(ガーディアン):14843→20187(+36.00%)
属性バフ依存なし
ブレに関しては四捨五入されてるみたいだから36%で問題なさそうね。別枠乗算というか最終ダメージに直接乗っている…といえばいいのか、何といえばいいか解らんけどダメージ計算の方ではないのが解ったのは大きい。(上の書いた時に直接36%伸びててあれ?と思ってた)消すのは正直勿体ない気もするな…検証ありがとう。
イマイチダメージ出せてる実感ないから使ってなかったけど激変7で使ったらなかなかなタイムでた。混沌タイミングとか一切考えない雑な使い方でもちゃんと強かったんだな
グレースに限らず異常キャラで混沌のダメージを最大化するために、とかマスタリないキャラで出来るだけ殴らない、とかいろいろ考えて動きが制限されてるぐらいなら何も考えずに殴ったほうがいいと思うわ。
異常は結局攻撃バフとかダメバフとかしっかり盛るから混沌にこだわらなくても理論上はダメージ出るはずなんよな。強攻は染めた方がいいけど逆に異常は他二人の属性外しておけばそれだけで機能すると思う。感電は持続ダメージだから多少注意が必要だけども。あとスキルレベル上げなくても影響少ないからリソース節約になる気がする
発生時点でステ次第だが感電1回あたり20万以上とか持ってくのが確定で、コアの影響で掌握高いし通常とかは火力低い目でも兎に角当てやすい範囲多段だから回収容易と、使ってみないとわからん強みはあると思うわ。異常キャラの常としてブレイクに依存もしないし。
混沌パは相方の異常キャラが実装されれば真価を発揮するんじゃない?グレース並の異常蓄積能力と異常時ダメージを出せる別属性キャラ来れば脳死で交互に異常入れてるだけで溶けそう。
というか異常のタイミングとか混沌はブレイク中に〜とか戦闘中にそんなん考えてる余裕ないわ。できる人本当に凄いなと思う。高難度の精鋭2体とか攻撃と回避でいっぱいいっぱいよ...
せっかく異常キャラ使うならブレイクと同じ頻度でしか異常起こさないのはかなり弱いから本当は気にしなくていい(厳密にはブレイク出来そうなときだけ考えればいい)んだけど見栄えの良い単発ダメージ表記を見たいがためにブレイク中にすぐに上書きして、っていう人がいるだけだね。
高いダメージ見たくて調整することはあるけど、狙ったせいでパーティdps下がるくらいなら普通に殴ろうという
バフは蓄積時にデバフは発生時に影響するって原則から外れてるわけじゃないんだけど、通常の計算式だと防御ダウンと同じ防御項にある貫通率でも蓄積時の方に影響するのってなんかへんな感じ。蓄積時に別な防御項を参照してるってことなのかなあ
貫通率や貫通値は「攻撃が何%or数値分敵の防御力を無視するか」っていう"ステータス"で、防御ダウンは「敵の現在の防御力を下げる」"効果"だから変ではないよ。
グレースの運用って感電させたら即交代が強い?混沌パだったら即交代だろうけど撃破グレース強攻パとかだった場合も即交代?
基本的に殴りは強攻に及ばないし、感電にダメージソースが集中している+回収は誰が殴ってもいいから即交代していいと思う。
リナ持ってないからセスがマジでありがたいなぁ。今後の異常Sとも3人でシナジー出せるだろうし。
グレースとパイパーで組む場合、あと一人はルーシーとセスだとどっちが強いんだろう?
ルーシーじゃない?セスだと異常蓄積早いからグレースの蓄積を邪魔しちゃうとかどっかで見たな
グレース側にマスタリーバフかけるなら流石に差し引きはプラスじゃない? もちろんセス自身のシールドも維持する前提になるから手間だけど 追加能力もパイパーよりはグレースの方が重要だし
電気統一で感電トリガーだけしてるのが一番マシなんじゃないかって気がしてきたわ
感電のDPSがしょっぱすぎる
霹靂ヘヴィメタルからして持続時間フルで使ってアタッカーバフする想定だしね、異常そのものよりも異常を維持することに意味があるタイプって感じ、一応混沌ならDPS上げられるし
Twitter(自称X)でなんか脇汗くさそうなお姉さんがいる!って釣られてまんまと始めてグレースさんぶん回して遊んでいるのですが グレースさんいい感じに使いたい場合ジェーンさん引きに行くのと次の子達まで待つのどっちが良さげですかね?
自分は最初のSキャラグレースさんで始めたプロキシだけどジェーンさんと合わせるとかなり強いです。ただ、ジェーンさんメインで動かして、グレースさんはエネルギー溜まったら特殊スキル打つために変更。相手感電にしたらまたジェーンさんに交代って感じの動きになると思います。グレースさんが好きで始めた人にとってはグレースさんを操作できる回数が今より減ると思うのでそれを許容できるかどうかって感じになるかな。一回動画見てどういう感じになるか確認するのオススメです。
ジェーンはともかくセスが防護という皮を被った異常マスタリー支援役なんでそっちは確保したい そして出来れば1凸したい
返信ありがとうございます〜 とりあえずあるだけの石でセスくんを2凸してきました かわいいね
リナを持ってる(or引けるまで耐えられる)ならジェーンはスルーでいい リナセスでWキャリーすればグレース表もかなり強い リナいないなら正直ジェーンは引いた方がいいと思う
更に返信感謝です リナさん待てそうにないのとセスくんが思ったより楽しかったのでジェーンさんお迎えしました みんなつよい!たのしい!やったぜ!
ケイオス・ジャズの情報出ましたが、フリーダム4より良いのでしょうか?パイパーと組ませて混沌パで遊んでおり、ディスクはフリーダム4と霹靂2です。基本はグレース(1凸)で殴って、パイパーのエネルギー溜まったらパイパーで混沌発生させてます。ケイオスは後半の効果腐りますが、今よりダメージ上がりそうな気はするんです。ただ、状態異常蓄積耐性-20%が無くなる影響がどれほど大きいかいまいち分からないんです。
ケイオスの後半の効果って腐るんですか? 「出場した後も効果は5秒継続する」って書いてありますよ。 それとも、スキル与ダメージアップって感電には乗らないんでしょうか? それと、フリーダム2霹靂2ケイオス2っていう可能性はないですか?
霹靂2ケイオス2っていうとマスタリー30Pt+属性ダメバフ10%だけど、だったらケイオス4でマスタリー30Pt+属性ダメバフ15%の方が強いよ。状況は限られるとはいえ強化特殊スキル&支援攻撃の与ダメ20%UPもつくしね
言葉が足りてませんでしたが、「(私の場合は)後半腐る」ということです。私の性格の問題ですが、蓄積調整するの面倒なので、グレース表の状態で強化特殊使って感電→即パイパーにチェンジして強撃(混沌)という流れなので、控えから戻した5秒以内に強化特殊使う機会があまりないんです。もしケイオス4にするなら、残りはフリーダムでマスタリー上げるのと霹靂で属性ダメ上げるのどちらがいいんでしょうか?
フリーダム外して、自身のローテで適当なカカシでも殴ってみて異常蓄積に有意な差(フリーダムの有無で感電or混沌まで2~3秒も遅れる等)があればフリーダム続投、なければケイオスにしてみては?
グレース表だとフリーダム4による蓄積増加って過剰じゃない? パイパーで混沌起こした時しか役に立たないと思うけど ただ霹靂4は混沌起きた時に効果切れちゃうから、ケイオス4はバランスは良さそう
グレバニで混沌ぶん回す編成してみたいけどあと一人誰がいいかな?リナかルーシーか間を取って(?)ベンか
バーニスが得物的に回避タイプそうだし、パリィ出きるキャラが欲しいなーと感じる。早くブレイク狙えるクレタも相性よさそう
バーニスはパリィだったはず ルーシーだとグレースの追加能力発動しないし無難に行くならバフ&感電強化できるリナじゃないかな
一応セスという手もある
セスのバフが基本単体寄りだから異常ハイキャリ向けって感じする
リナ、セス、シーザールーシー、クレタアンビー青衣あたりが候補かなぁ。パリィを取るかブレイクを取るか編成バフを取るかで変わりそう。リナがよさそうだけどセスも片側バフながら受動的とはいえブレイク狙えるのはメリットかも。ベンは会心率バフが異常とちょい合わなそう
バーニスには期待してるけど、電気弱点のエネミーは炎耐性が多いのが心配かな。耐性って確かダメージも異常蓄積も2割減だよね。
綺麗でおぱーいもあって最高だけど、自分には指が忙しくなるコンボが難しいっすね……妥協コンボでやっていきます……
極限支援を...極限支援を使うのです... 通常2から触れるようになるからなーんにも考えなくてよし!
ずっと使ってて思うんだけど、長時間維持する事にメリットのある感電と、高い異常掌握の高いグレースの性質は噛み合ってるんだけど、グレースの特性とはモチーフ、キャラプール共にあまり噛み合ってないなって... キャラプールは初期だからいいのだけれど、モチーフの武器効果は少し勿体なくて、現状の敵相手なら強化特殊2回でまず感電が起こせてしまうせいで武器効果余してるのよね...かと言ってエネルギーがないのに延々表に出してもダメージしょっぱいのがなぁ
ほならディスク6番をエネルギーにすれば解決するやんけ(自己解決)
昨日恒常からお迎えできたんで育て始めたけど、木主の感覚だと6番異常掌握じゃなくてもいい感じなんでしょうか。エネルギー回復のええやつがありましてね
武器が密林かモチーフなら出場時間と武器効果のダメージupが大体相殺、回避支援から特殊スキル3回撃ちきる場合3回目はケイオスの4セット効果のダメージ20%の部分が乗らない。この2点を考慮した上でどうぞ。同パーティに強い強攻がいて出場時間がダメージロスなら掌握が結局丸いかな。
追記:エネ回は いいぞ 画像
回答ありがとう 今のところクレタ・ベン・グレースでグレース表メイン、クレタベンは火力出してすぐ帰る想定なんでエネ回にします
グレースリナで残り一人って誰がいいでしょうか。ジェーンセスは未所持でバーニスも引く予定無しです
単純に各シナジー相性でなら雷パにしたいしアンドーが安定かな。グレースで感電→リナ強化特殊→兄弟でオーリャァ!!
シナジー綺麗に意識するならアンドー、キャラパワーの関係とそれなりに混沌狙えるって意味で強そうなのはエレン(持ってれば)かなぁ
エレンもグレースも表に出る時間が長引きがちだと思うからあんまり相性良くないかも。いればクレタを入れればブレイク役として強いと思う
グレースリナエレンのデカパイトリオしてるけど、表に出る時間云々はいくらでも誤魔化せるから気にならないな。エレンのエネルギーがない時はグレースが出るし、その逆もしかり。まぁ各々のキャラパでゴリ押ししてる趣味パなのは否定しない
そういえばケイオス・ジャズ4に霹靂2とフリーダム2でどっちのが感電ダメ出るか試したら、霹靂2の方が1000くらい伸びたわ。
ケイオス4ってステータスに反映されてないんよね…戦闘中に反映されてるのか確認する方法あったっけ?
戦闘中のメニュー画面でバフ一覧みたいなのなかったっけ、そこにも映らない感じなの?
一覧にも出てないね。一応こっちのグレースでVRガーディアン相手にに特殊連打だけで確認してみたけど
霹靂2フリーダム2(マスタリー292)が21000~22000位。フリーダム2ケイオス4(マスタリー304)で22000~23500位。
一応ちゃんと効果出てる…のか…?けどよく解らんから報告はしてみる…。
属性ダメは戦闘中メニューのステータス詳細に反映されてるけど強化スキルと支援突撃に関する部分は項目がなくて効果の詳細にも出てこないからわからないと思う。デバフとかもわからないんだよね。出場直後のダメージと差はあったから効果は出てると思うよ
あぁ本当だ確認できた…申し訳ない。戦闘中バフ扱いみたいな物なのか…?
ドライバ4セット効果とか武器追加効果に書いてあることは特に条件がないものも戦闘時バフ扱いだったと思う