シミュレーター用 コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?%A5%B7%A5%DF%A5%E5%A5%EC%A1%BC%A5%BF%A1%BC#h2_content_1_15
機体へのダメージについてなのですが滑走路に焼夷弾が着弾して燃えている炎の中を機体が通り抜けると多少なりともダメージを受けるものなのでしょうか?
やったことないけどたしか受ける。ただし空中に判定ないんじゃないかな?焼夷弾かなり至近距離から落としても自爆したことないし。
ありがとうございます。空中は大丈夫そうですね。
AI爆撃機のセイバーとか音速超えてる時あるよね?不毛な追撃になるからTu-4あたりの長距離爆撃機に替えて欲しい
高ランクはAI専用でいいからB-52とか来てほしい
AI専用なら輸送機とかも出せるはずだからね
敵のAI哨戒機が雲から出てこねーんだけど!哨戒とは?!🖕😶🌫️🖕
Aを占領しろみたいなやつ、占領されそうになったから敵機撃墜して逆に占領できそうだったのに途中で消えるし消えるまでの時間も出ないからゴミ一度もテストせずにこのゲーム作った?
ここでわざと見えない説を主張する。間に合うか間に合わないかの読みも含めて、間に合わなくなるように制空妨害するとかも含めて全部わざとなんじゃないかな。そもそもA点追加した理由が前線進行の起爆剤であると同時に「空戦を誘発させること」なので、タイマー設けたせいで制空放棄の方が発生するんじゃコンセプトに反するのよ。最初から制空しないって選択をするのは自由だけども。
確かにタイマーでないのはちょっと不便だけれども空戦したいときは結構みんな寄ってくるしこのままでいいと思うんだよね。戦況にも分かりやすく作用するし
制空に行こうと思ったけど残り時間がどのくらいか分からないから行くのやめることも多々あるし、せめて誰かが占領中だったり占領地点に入った直近5分は消えないみたいな仕様にしてほしい
SBにもBR改定プラン来てたリンク。これ大丈夫なのかなMiGが全体的に下がってて(21bis11.0、SMT10.7)、10.7の課金攻撃機組(A-10、A-6、Su-25)狩り尽くされそう
現状でもその子らは格下とかにも常時狩られてるからそこまで問題になら無さそう
逆に上に持ってって返り討ちにすることもあるから意外と問題にならない。
結局米ソ主力みんな一斉に上げたのに戻った感じが…11.0に空白地帯ある。さらに攻撃機連中が下がらないってのが
BR改定からソ連機に乗ること増えたわ。トップのMiG-21&23つよい
SBECの基地防空機が飛行場でスタックして全く飛ばないのは仕様なの?
多分バグなんだろうけどここ数年修正は無いね...まぁジェット付近だと役に立たないからいいけど...
小基地の対空砲は空気すぎるからもっと抗戦してほしい、達成感が足りない。小基地の範囲内に2問だけあって小基地壊すと一緒に消えるとかこのページ見て初めて知ったよ。低ランクだと必要な時に作業感で潰してるんだけど高ランクだとミサイル撃ってくるの?
高ランクというか最近小基地に対空がいないもので…昔はゲパルトとかいたけど。これまた復活するかもしれないって思ってまだ更新してないままなんだよ。これも取り消し線書くか…このハリアーのシルエット映ってる画像撮った時にはまだ対空いたのよ。右上にZA-35置いてあるのわかる? ちなみに一昔前の小基地対空も前線並みにやばかったので、2800m以下を皆殺しにするレベルでヤバかったのであまり復活は望んでない望まれてない。車両縦隊の対空がいまだに当時のレベル維持してるんだから。そのせいでタスクのスコアがいまだに正確か怪しいままになってる。
その前は上を飛ぶものはマッハの戦闘機だろうと叩き落とす凶悪なやつで、小基地は近寄るだけでも危険な存在だった。調整が極端なんだよね
低ランク車列の対空機銃(BTR-152等)は精度高いけど逃げられない程強くもないので、あの程度の対空砲火があればリスクあって面白いと思う。言いたいことは山ほどあるからこのゲームのフォーラム使ってみるべきなのか・・・?
たぶんそれはDrone Ageのアプデのときで,チェンジログから推察するに大量のバグを見つけて直したら馬鹿強くなってしまったらしい.これから調整していくよっつって弱々になっちゃったので,ちょうどいいところが見つからずじまいだったのかねぇ.
調整するたびに環境が壊れるから正直いない方がいいって感じがしてしまう…チャフ効かないとかあるし。その防空力は飛行場だけでいいと思う。大体前線も1両とかじゃなくて6両がっつり守ってるし
重爆の落とし方が分からないんだけどどうやってますか?追いかけたりしてるとどうしても真後ろに行って落とされてしまいます
真後ろは絶対ダメ。やるなら真上か真横、斜め前とか。追いかけるときはある程度の距離取って平行に追い抜いてから攻撃。重爆攻撃の動画なら無数に撮ったけどここにリンク張るの絶対できんからなぁ…
事前に発見した上で針路上に先回りして、上方から降下しつつ一撃が一番楽。攻撃の成否にかかわらず、そのまま降下して素早く爆撃機の反撃圏から離脱して、二度と関わらないのが大事。欲張ると真後ろから追いかける形になり撃墜される
攻撃をしかけるのは高度や速度等エネルギーに余裕があって優位な態勢からがベスト。エネで優位が無い、相対速度が低い状態で後ろからベタ追いだったりするとやられがちであり、会敵が失敗しているとも言える。要は相手より高い所にいて速度のある状態から攻撃を開始すれば良くて、高度差速度差がなくて追いかけてる状態だとあまりよくない
上を取る→AI銃座が反応しない程度の距離を保ちつつ並走→追い抜いて尾翼のあたりに重爆が見える→スロットルを適当に絞ってスプリットS→ヘッドオンで撃ちまくる→落とせなかったらインメルマンターンで同じことする。嘘ですあんまりやりませんいつも斜め後ろから主翼折ってます理想論語りましたごめんなさい
並行から追い抜いて前からスプリットSで攻撃すると丸見えなのが難点。だから並行から180度反転して相手を向いてから上からスプリットS。
会敵に失敗して後ろから追う格好になった時は機首下げ増速から突き上げまがいの事すると3人称視点の死角(機体で隠れてエイムしにくい)を突けてなんとかなる事もある。向こうが機首上げで射界取って来るならすぐ降下離脱すれば前方からの再侵入を狙えるかも。いっそもう射程が長い武装持った機体に乗って遠くからワンパンするか
機関砲の威力が期待できるのであれば位置的に敵機の真下あたりに来るまで水平に飛びその後上昇して胴体の真ん中あたりを撃ちます。操縦席の真下を徹甲弾で撃ちまくるのもいいと思います。実機のガンカメラの映像ですと斜め後ろからエンジンを狙っているシーンが多いですね。
機関砲の威力が低くても角度つけて主翼を狙えば主翼をポッキリ折れるのでほぼ確実に撃墜。主翼が折れなくても重爆ならエンジン逝くのでクリティカルorシビアダメージは狙えるゾ
下から上へ狙う時は反撃不能級のダメージを与えないと上昇中を狙われる。そうでなくても爆撃機は後ろか下を見てることが多いから後ろからは相対速度遅くて発見されることが多い。そして史実の映像は意外なくらい参考にならない。一種の生存バイアスに近い。わざわざ50mm砲なんて持ち出すくらいだから後ろから攻撃するのは史実でも基本的に悪手。腹の下を狙うなら前でも後ろでもなく旋回してる外側・横から狙う。人間は旋回の内側見ることはあっても外側を見ることは少ないから。
史実B-17の乗員は25回出撃で本国帰還だったらしいので、生死の境の銃座戦闘を三桁くらいはやってるであろうWT民の偏差射撃の腕が史実と比べ物にならないくらい高いのな。ちなみにAI銃手に発見される(コックピットから銃座視点に変えると既に銃座が敵機を向いてる)から、不意をつく機動は常にバレてる可能性も考えておくこと。
シミュパイロットは何度も蘇って死の戦訓を得てるのよな。史実では坂井三郎氏でもB-17相手にベタ追いしてお前よく生きて帰ってこれたなと上司に呆れられたりしている(氏はその後米艦爆の後部銃座にやられて負傷している)
真上から狙うのは銃座の隙を突く点もある。なぜなら銃座は仰角を90度より取れないのが普通だから(ただし胴体下を狙えるように側面機銃の俯角が90度以上あるのがプライバティア)。つまり銃座がインメルマンターンみたいにそのままのけぞるように後ろを向くことは基本不可能。後ろ向くときは一度は横軸180度回転させなきゃならない。この隙を突く。
直上方急降下攻撃なんかもあるけどありゃ相当こなれていないとむつかしいので高度有利で正対して進む。敵がエンジンカウルに隠れそうになったらちょっと横にそれて敵がちょうどカウルフラップか排出管あたりに来たと思ったら急降下して攻撃するとまあまあ撃墜できる。
参考になるかどうかアレですが独空軍はFw190で突撃飛行隊を組んでB17のコンバットボックスに対して(当初は)正面攻撃を実施していたそうです。ただこれはチームプレイ向きかもしれません。
仮に重爆側が単機(SBは普通はそう)だとして、チームで攻撃できるなら相手重爆操作する人間史実と違って1人なんだから1方向しか機銃撃てんのだから、一人がおとりやってもう片方が本命行けば済む話で、これが出来るなら攻撃方向はもう選びたい放題それこそ真正面どころか。
2人以上で同時攻撃するの憧れるよな。左右対称だとなお良き。
友達さえいればできるよ、いれば
SBECの重爆の頑丈さって肉入り≫≫超えられない壁≫≫哨戒機>爆撃機を撃墜せよ だよね?
レーダーロックしてAIM7撃ったのに誘導しないんですがRBとやり方違うんですか?ロック時のピー音が全くしない
まずレーダー誘導はロックオン音はしない。誘導しなかった→高度と敵の向きは?高度が低い時後ろからだと誘導しないミサイルは多い。
ありがとうございます。まだレーダーで相手の高さ位置がよくわからないので、いろいろ試してみます
他のフラシミュやって思ったんだけど、WTのシミュってかなり怪しい機体多いよね。P-51とか600km以上でも機種が下がったり、揚力を釣り合わせられない。旋回するとき舵で無理やり曲げないといけないみたいな機体多い。シミュとして致命的な部分だと思う。
FM(フライトモデル)がお粗末なのは事実。現存しない試作機や計画機すら使えるシミュレーターと考えればプラマイゼロとも言える。お手軽にプレイできるのが強みだからね
追記:Fw190のFMが特に最悪。意味不明なところでフラットスピンする
マウス操作用のを流用してるからなんだろうけどやっぱりお粗末よね。SBのモードや仕様なんかもそうだけど、WTのSBはほんとおまけって感じで全然力入れてないの悲しい
それとフォッケとかは過去にナーフされた時におかしなFMにされた疑惑がある。(但しP-51は元からおかしい気もする)
SBいくら頑張ったところでリアルさでは逆立ちしてもDCSには勝てないからな。ならお手軽さでユーザー獲得を目指した方がいいって方針もわかる
それでもこれでも人口増えてる方だからなぁ。BPとかのデイリータスクの一部適用とか、ブースターの適用範囲とかもはっきりしてきたし。地獄6時間待ちの時代を知ってると進歩なんだよな。カジュアルさを求めすぎてシミュレーターを逸脱するのは一番よくないし。
I-16のFMが特段うんこなのもマウスエイムの操作性優先して改変した結果なのがわかる。
ABRB用のモデルで無理矢理動かしてるからね。しょうがないっちゃしょうがない。
これ、勝手に機首が上がらないのとウォッシュの相互の反応が無いのが気になる。エルロンインデュースドストールもプランごとに変えてるのか怪しい。
操作してないつもりでも、全力で0にスティック抑えてるのかも。もし高速飛行での機首上がりが勝手にスティックも動くタイプのものなら、ニュートラル位置(って言うの好きじゃないけど)に維持してると機首上がりのくせは減りそう。もし水平尾翼0で固定しても主翼との揚力のバランスで機首があがるなら知らぬ。
永久対立のマップからベルリンが消えてる…?昔は部屋立てるとき選べたよね?
ECにベルリン無かったはず…RB通常マッチ用マップのベルリンなら昔あった。
ありがとう。俺の勘違いだったか…
たしかベルリンが2種類あったんだよ。そのせいじゃないかな。
ランダムマッチ用に2つ有った。片方はECサイズだったけど永久対立マップとしては出てこなかったよ
似たようなので明確に記憶に残ってるのはモスクワマップだ。ECサイズで飛行場もスタート時見えないが通常ルールで時間も1時間(当時のRBと同じ時間)
SBECの報酬で死亡後の獲得スコアは次に持ち越されるんだっけ?例えば高高度から爆撃して着弾前に死んだ場合、次のスポーン時に何もしなくてもその分の報酬もらえる?
デス点による報酬自体は撃墜された時に入ってるので持ち越しではないんだけど、被撃墜後着弾はスコアにはなっても報酬にはならないはず。ただしシビアとかクリティカル与えた敵の時間差キルが被撃墜含めた次のソーティー内で発生した場合は事実上持ち越してきたことにはなる。
AIの攻撃機や爆撃機が飛来してすぐ逃げる場合と1箇所にとどまり続ける2パターンがあるけど、発生条件とかあるんですかね?
たぶん一箇所にとどまるのはバグなので、発生条件特定できたらガイジンが直してるはず。
条件って程ではないけど、小基地2つしかないマップだと帰らないパターン。ただしポートモレスビーは攻撃目標が飛行場だったことあるのでちゃんと迎撃されなかった奴はちゃんと帰る。これを踏まえると多分だけどバグなんじゃなくて攻撃目標が「設定されてない」から滞留してるんじゃないかな?
denmarkの艦隊を襲ってる連中は全然帰る気配が無い気がする
飛行中に敵AI戦車を見かけると「敵戦車が味方基地に近すぎる」と常々思っていたが、ルーデルの手記の中に「空軍基地から数マイル先に赤軍が迫ってきた」描写があり驚愕した。数マイルだと時速200kmくらいで飛んでも数分以内に到着できるから、ゲームとはいえ惑星もここだけはやけにリアルに感じて対地攻撃に凄く関心が出てきた。歩兵も出てくれないだろうか…。
ミッションエディターだかシングルミッションだかで歩兵が出るのでAI歩兵隊もやろうと思えば出せるはずなんだよな。ライフル銃のユニットアイコン持ってるし(ただし、GaijinのComing soonは…)
MSのSidewinder force feedback2ってのが骨董品だけど入手できそうなんだが、これってWin11のWTでも使える?今使ってる人っていたりするのかな
使ってる知り合いは居る。居るが、センサーが可変抵抗式の8bit精度だから維持旋回戦で不利。20年使って手に馴染んじゃってこれじゃないと戦えないって人以外が今から使うのは全くおすすめできない
空SBの制空って、あんまり旨味が無い感じですか?SLは、ハイペースでキルデス繰り返してると、k/d割ってないのに赤字になるし、RPもRBはキル数でボーナスが掛かるのに、SBにはボーナスが存在しないから時間効率悪いし。
コツが有るなら教えてほしいです。RBのタグ表示を使ったACM合戦には飽き飽きしてる
制空は小基地爆撃を例外として対地より稼げたはず。AIの攻撃機と偵察機を積極的に落としに行くのをオヌヌメする。ぶっちゃけ今の対地は趣味枠。特に車両縦隊とか絶対に狙っちゃダメ
今までずっとプレイヤー機しか狙ってなかったからAI機も余裕があれば狙ってみますね
報酬上限は厳しいが生き延びれば何しても儲かるのがSBECだからいろいろやってみるといいさ。11.7だとNAハリアーのJDAM11連戦車潰しとかが見れるw
帰還に成功すると、飛行中の報酬が倍になった筈だが。SBの戦闘頻度スカスカ加減で辞めた頃に、活動時間あたりの報酬がどうだとか、ECの機体コストが時間あたりで引かれるレンタル仕様になったりとかいろいろあったから、今は計算面倒なことになってそうだな。
生還で報酬が倍になるの知りませんでした意識してみます
15分生存できた場合生存報酬として着陸報酬の権利が与えられ、飛行場に生還すると獲得した1ソーティーの報酬の25%を追加で貰える*6。30分飛行を続けてから着陸すれば2ソーティー分まとめて貰うこともできるが、撃墜された場合この権利は没収される。←着陸ボーナスってこれのことですかね?
これ。15分生き延びて着陸すると着陸報酬20%=1ソーティーの報酬が1.25倍になる。昔は帰還報酬が50%だったけど流石にペナ重すぎ≒空対空戦参加者が減ったって状態だったので軽減。
出撃したら爆弾はおろかあるはずの機関砲すら機体から消え失せてて飛行場に戻っても補給始まらなかった。こういうバグもあるのかぁ…
試合前になかったプリセット作って再入室するとなる。ボートゥールから機関砲が消えたことあった。
こんなデカい侵攻ライン初めて見たけど発生条件がイマイチよくわからない。大きく劣勢だったところから逆転したから・・ ・?
ときどき発生するバグだけどあまり真に受けてはいけない。敵味方で爆笑が飛ぶことが多いがw
SBだとF-4SのレーダーのPD HDNはビーム機動されるとわりとあっさりロストして、敵がどこに行ったかわからなくなるのが辛いな。個人的にはMirage F1のMTIの方が使いやすいくらいだわ
コックピット視点でスコープ覗かずにズームだけすると逆にスコープの映像が遠くから見えるというバグ。まだ修正されてなかったんですねぇ…。Hs129みたいに光像とスコープ両方使えるなら便利だなと思ってたのに…
F14のフェニックスはRBよりかはSBのほうが当たりやすい気がする。かわりに人外魔境の住民がどこからともなくこちらを見つけて味噌投げてくるけど
今回のアプデで飛行場少し変わった?SPAAも内側に配置されてる
黒点が灰色っぽくなったね。白点ほど見づらくは無いしほんのりリアルっぽさもあるから嫌いじゃないよ
敵の飛行場が制空ポイントになって一瞬で取られた。 酷い…酷くない?
これ前線進行成功したら飛行場消滅だから割と飛行場ある側が大ピンチ。そうでなくても前線目の前にあるから攻撃機離陸できないし。。
味方はAI爆撃機ばかり狙って協力してくれなかったけど、一人でも対地頑張ればやれるもんだね。俄然やる気湧いてきた
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機体へのダメージについてなのですが滑走路に焼夷弾が着弾して燃えている炎の中を機体が通り抜けると多少なりともダメージを受けるものなのでしょうか?
やったことないけどたしか受ける。ただし空中に判定ないんじゃないかな?焼夷弾かなり至近距離から落としても自爆したことないし。
ありがとうございます。空中は大丈夫そうですね。
AI爆撃機のセイバーとか音速超えてる時あるよね?不毛な追撃になるからTu-4あたりの長距離爆撃機に替えて欲しい
高ランクはAI専用でいいからB-52とか来てほしい
AI専用なら輸送機とかも出せるはずだからね
敵のAI哨戒機が雲から出てこねーんだけど!哨戒とは?!🖕😶🌫️🖕
Aを占領しろみたいなやつ、占領されそうになったから敵機撃墜して逆に占領できそうだったのに途中で消えるし消えるまでの時間も出ないからゴミ一度もテストせずにこのゲーム作った?
ここでわざと見えない説を主張する。間に合うか間に合わないかの読みも含めて、間に合わなくなるように制空妨害するとかも含めて全部わざとなんじゃないかな。そもそもA点追加した理由が前線進行の起爆剤であると同時に「空戦を誘発させること」なので、タイマー設けたせいで制空放棄の方が発生するんじゃコンセプトに反するのよ。最初から制空しないって選択をするのは自由だけども。
確かにタイマーでないのはちょっと不便だけれども空戦したいときは結構みんな寄ってくるしこのままでいいと思うんだよね。戦況にも分かりやすく作用するし
制空に行こうと思ったけど残り時間がどのくらいか分からないから行くのやめることも多々あるし、せめて誰かが占領中だったり占領地点に入った直近5分は消えないみたいな仕様にしてほしい
SBにもBR改定プラン来てたリンク。これ大丈夫なのかなMiGが全体的に下がってて(21bis11.0、SMT10.7)、10.7の課金攻撃機組(A-10、A-6、Su-25)狩り尽くされそう
現状でもその子らは格下とかにも常時狩られてるからそこまで問題になら無さそう
逆に上に持ってって返り討ちにすることもあるから意外と問題にならない。
結局米ソ主力みんな一斉に上げたのに戻った感じが…11.0に空白地帯ある。さらに攻撃機連中が下がらないってのが
BR改定からソ連機に乗ること増えたわ。トップのMiG-21&23つよい
SBECの基地防空機が飛行場でスタックして全く飛ばないのは仕様なの?
多分バグなんだろうけどここ数年修正は無いね...まぁジェット付近だと役に立たないからいいけど...
小基地の対空砲は空気すぎるからもっと抗戦してほしい、達成感が足りない。小基地の範囲内に2問だけあって小基地壊すと一緒に消えるとかこのページ見て初めて知ったよ。低ランクだと必要な時に作業感で潰してるんだけど高ランクだとミサイル撃ってくるの?
高ランクというか最近小基地に対空がいないもので…昔はゲパルトとかいたけど。これまた復活するかもしれないって思ってまだ更新してないままなんだよ。これも取り消し線書くか…このハリアーのシルエット映ってる画像撮った時にはまだ対空いたのよ。右上にZA-35置いてあるのわかる? ちなみに一昔前の小基地対空も前線並みにやばかったので、2800m以下を皆殺しにするレベルでヤバかったのであまり復活は望んでない望まれてない。車両縦隊の対空がいまだに当時のレベル維持してるんだから。そのせいでタスクのスコアがいまだに正確か怪しいままになってる。
その前は上を飛ぶものはマッハの戦闘機だろうと叩き落とす凶悪なやつで、小基地は近寄るだけでも危険な存在だった。調整が極端なんだよね
低ランク車列の対空機銃(BTR-152等)は精度高いけど逃げられない程強くもないので、あの程度の対空砲火があればリスクあって面白いと思う。言いたいことは山ほどあるからこのゲームのフォーラム使ってみるべきなのか・・・?
たぶんそれはDrone Ageのアプデのときで,チェンジログから推察するに大量のバグを見つけて直したら馬鹿強くなってしまったらしい.これから調整していくよっつって弱々になっちゃったので,ちょうどいいところが見つからずじまいだったのかねぇ.
調整するたびに環境が壊れるから正直いない方がいいって感じがしてしまう…チャフ効かないとかあるし。その防空力は飛行場だけでいいと思う。大体前線も1両とかじゃなくて6両がっつり守ってるし
重爆の落とし方が分からないんだけどどうやってますか?追いかけたりしてるとどうしても真後ろに行って落とされてしまいます
真後ろは絶対ダメ。やるなら真上か真横、斜め前とか。追いかけるときはある程度の距離取って平行に追い抜いてから攻撃。重爆攻撃の動画なら無数に撮ったけどここにリンク張るの絶対できんからなぁ…
事前に発見した上で針路上に先回りして、上方から降下しつつ一撃が一番楽。攻撃の成否にかかわらず、そのまま降下して素早く爆撃機の反撃圏から離脱して、二度と関わらないのが大事。欲張ると真後ろから追いかける形になり撃墜される
攻撃をしかけるのは高度や速度等エネルギーに余裕があって優位な態勢からがベスト。エネで優位が無い、相対速度が低い状態で後ろからベタ追いだったりするとやられがちであり、会敵が失敗しているとも言える。要は相手より高い所にいて速度のある状態から攻撃を開始すれば良くて、高度差速度差がなくて追いかけてる状態だとあまりよくない
上を取る→AI銃座が反応しない程度の距離を保ちつつ並走→追い抜いて尾翼のあたりに重爆が見える→スロットルを適当に絞ってスプリットS→ヘッドオンで撃ちまくる→落とせなかったらインメルマンターンで同じことする。嘘ですあんまりやりませんいつも斜め後ろから主翼折ってます理想論語りましたごめんなさい
並行から追い抜いて前からスプリットSで攻撃すると丸見えなのが難点。だから並行から180度反転して相手を向いてから上からスプリットS。
会敵に失敗して後ろから追う格好になった時は機首下げ増速から突き上げまがいの事すると3人称視点の死角(機体で隠れてエイムしにくい)を突けてなんとかなる事もある。向こうが機首上げで射界取って来るならすぐ降下離脱すれば前方からの再侵入を狙えるかも。いっそもう射程が長い武装持った機体に乗って遠くからワンパンするか
機関砲の威力が期待できるのであれば位置的に敵機の真下あたりに来るまで水平に飛びその後上昇して胴体の真ん中あたりを撃ちます。操縦席の真下を徹甲弾で撃ちまくるのもいいと思います。実機のガンカメラの映像ですと斜め後ろからエンジンを狙っているシーンが多いですね。
機関砲の威力が低くても角度つけて主翼を狙えば主翼をポッキリ折れるのでほぼ確実に撃墜。主翼が折れなくても重爆ならエンジン逝くのでクリティカルorシビアダメージは狙えるゾ
下から上へ狙う時は反撃不能級のダメージを与えないと上昇中を狙われる。そうでなくても爆撃機は後ろか下を見てることが多いから後ろからは相対速度遅くて発見されることが多い。そして史実の映像は意外なくらい参考にならない。一種の生存バイアスに近い。わざわざ50mm砲なんて持ち出すくらいだから後ろから攻撃するのは史実でも基本的に悪手。腹の下を狙うなら前でも後ろでもなく旋回してる外側・横から狙う。人間は旋回の内側見ることはあっても外側を見ることは少ないから。
史実B-17の乗員は25回出撃で本国帰還だったらしいので、生死の境の銃座戦闘を三桁くらいはやってるであろうWT民の偏差射撃の腕が史実と比べ物にならないくらい高いのな。ちなみにAI銃手に発見される(コックピットから銃座視点に変えると既に銃座が敵機を向いてる)から、不意をつく機動は常にバレてる可能性も考えておくこと。
シミュパイロットは何度も蘇って死の戦訓を得てるのよな。史実では坂井三郎氏でもB-17相手にベタ追いしてお前よく生きて帰ってこれたなと上司に呆れられたりしている(氏はその後米艦爆の後部銃座にやられて負傷している)
真上から狙うのは銃座の隙を突く点もある。なぜなら銃座は仰角を90度より取れないのが普通だから(ただし胴体下を狙えるように側面機銃の俯角が90度以上あるのがプライバティア)。つまり銃座がインメルマンターンみたいにそのままのけぞるように後ろを向くことは基本不可能。後ろ向くときは一度は横軸180度回転させなきゃならない。この隙を突く。
直上方急降下攻撃なんかもあるけどありゃ相当こなれていないとむつかしいので高度有利で正対して進む。敵がエンジンカウルに隠れそうになったらちょっと横にそれて敵がちょうどカウルフラップか排出管あたりに来たと思ったら急降下して攻撃するとまあまあ撃墜できる。
参考になるかどうかアレですが独空軍はFw190で突撃飛行隊を組んでB17のコンバットボックスに対して(当初は)正面攻撃を実施していたそうです。ただこれはチームプレイ向きかもしれません。
仮に重爆側が単機(SBは普通はそう)だとして、チームで攻撃できるなら相手重爆操作する人間史実と違って1人なんだから1方向しか機銃撃てんのだから、一人がおとりやってもう片方が本命行けば済む話で、これが出来るなら攻撃方向はもう選びたい放題それこそ真正面どころか。
2人以上で同時攻撃するの憧れるよな。左右対称だとなお良き。
友達さえいればできるよ、いれば
SBECの重爆の頑丈さって肉入り≫≫超えられない壁≫≫哨戒機>爆撃機を撃墜せよ だよね?
レーダーロックしてAIM7撃ったのに誘導しないんですがRBとやり方違うんですか?ロック時のピー音が全くしない
まずレーダー誘導はロックオン音はしない。誘導しなかった→高度と敵の向きは?高度が低い時後ろからだと誘導しないミサイルは多い。
ありがとうございます。まだレーダーで相手の高さ位置がよくわからないので、いろいろ試してみます
他のフラシミュやって思ったんだけど、WTのシミュってかなり怪しい機体多いよね。P-51とか600km以上でも機種が下がったり、揚力を釣り合わせられない。旋回するとき舵で無理やり曲げないといけないみたいな機体多い。シミュとして致命的な部分だと思う。
FM(フライトモデル)がお粗末なのは事実。現存しない試作機や計画機すら使えるシミュレーターと考えればプラマイゼロとも言える。お手軽にプレイできるのが強みだからね
追記:Fw190のFMが特に最悪。意味不明なところでフラットスピンする
マウス操作用のを流用してるからなんだろうけどやっぱりお粗末よね。SBのモードや仕様なんかもそうだけど、WTのSBはほんとおまけって感じで全然力入れてないの悲しい
それとフォッケとかは過去にナーフされた時におかしなFMにされた疑惑がある。(但しP-51は元からおかしい気もする)
SBいくら頑張ったところでリアルさでは逆立ちしてもDCSには勝てないからな。ならお手軽さでユーザー獲得を目指した方がいいって方針もわかる
それでもこれでも人口増えてる方だからなぁ。BPとかのデイリータスクの一部適用とか、ブースターの適用範囲とかもはっきりしてきたし。地獄6時間待ちの時代を知ってると進歩なんだよな。カジュアルさを求めすぎてシミュレーターを逸脱するのは一番よくないし。
I-16のFMが特段うんこなのもマウスエイムの操作性優先して改変した結果なのがわかる。
ABRB用のモデルで無理矢理動かしてるからね。しょうがないっちゃしょうがない。
これ、勝手に機首が上がらないのとウォッシュの相互の反応が無いのが気になる。エルロンインデュースドストールもプランごとに変えてるのか怪しい。
操作してないつもりでも、全力で0にスティック抑えてるのかも。もし高速飛行での機首上がりが勝手にスティックも動くタイプのものなら、ニュートラル位置(って言うの好きじゃないけど)に維持してると機首上がりのくせは減りそう。もし水平尾翼0で固定しても主翼との揚力のバランスで機首があがるなら知らぬ。
永久対立のマップからベルリンが消えてる…?昔は部屋立てるとき選べたよね?
ECにベルリン無かったはず…RB通常マッチ用マップのベルリンなら昔あった。
ありがとう。俺の勘違いだったか…
たしかベルリンが2種類あったんだよ。そのせいじゃないかな。
ランダムマッチ用に2つ有った。片方はECサイズだったけど永久対立マップとしては出てこなかったよ
似たようなので明確に記憶に残ってるのはモスクワマップだ。ECサイズで飛行場もスタート時見えないが通常ルールで時間も1時間(当時のRBと同じ時間)
SBECの報酬で死亡後の獲得スコアは次に持ち越されるんだっけ?例えば高高度から爆撃して着弾前に死んだ場合、次のスポーン時に何もしなくてもその分の報酬もらえる?
デス点による報酬自体は撃墜された時に入ってるので持ち越しではないんだけど、被撃墜後着弾はスコアにはなっても報酬にはならないはず。ただしシビアとかクリティカル与えた敵の時間差キルが被撃墜含めた次のソーティー内で発生した場合は事実上持ち越してきたことにはなる。
AIの攻撃機や爆撃機が飛来してすぐ逃げる場合と1箇所にとどまり続ける2パターンがあるけど、発生条件とかあるんですかね?
たぶん一箇所にとどまるのはバグなので、発生条件特定できたらガイジンが直してるはず。
条件って程ではないけど、小基地2つしかないマップだと帰らないパターン。ただしポートモレスビーは攻撃目標が飛行場だったことあるのでちゃんと迎撃されなかった奴はちゃんと帰る。これを踏まえると多分だけどバグなんじゃなくて攻撃目標が「設定されてない」から滞留してるんじゃないかな?
denmarkの艦隊を襲ってる連中は全然帰る気配が無い気がする
飛行中に敵AI戦車を見かけると「敵戦車が味方基地に近すぎる」と常々思っていたが、ルーデルの手記の中に「空軍基地から数マイル先に赤軍が迫ってきた」描写があり驚愕した。数マイルだと時速200kmくらいで飛んでも数分以内に到着できるから、ゲームとはいえ惑星もここだけはやけにリアルに感じて対地攻撃に凄く関心が出てきた。歩兵も出てくれないだろうか…。
ミッションエディターだかシングルミッションだかで歩兵が出るのでAI歩兵隊もやろうと思えば出せるはずなんだよな。ライフル銃のユニットアイコン持ってるし(ただし、GaijinのComing soonは…)
MSのSidewinder force feedback2ってのが骨董品だけど入手できそうなんだが、これってWin11のWTでも使える?今使ってる人っていたりするのかな
使ってる知り合いは居る。居るが、センサーが可変抵抗式の8bit精度だから維持旋回戦で不利。20年使って手に馴染んじゃってこれじゃないと戦えないって人以外が今から使うのは全くおすすめできない
空SBの制空って、あんまり旨味が無い感じですか?SLは、ハイペースでキルデス繰り返してると、k/d割ってないのに赤字になるし、RPもRBはキル数でボーナスが掛かるのに、SBにはボーナスが存在しないから時間効率悪いし。
コツが有るなら教えてほしいです。RBのタグ表示を使ったACM合戦には飽き飽きしてる
制空は小基地爆撃を例外として対地より稼げたはず。AIの攻撃機と偵察機を積極的に落としに行くのをオヌヌメする。ぶっちゃけ今の対地は趣味枠。特に車両縦隊とか絶対に狙っちゃダメ
今までずっとプレイヤー機しか狙ってなかったからAI機も余裕があれば狙ってみますね
報酬上限は厳しいが生き延びれば何しても儲かるのがSBECだからいろいろやってみるといいさ。11.7だとNAハリアーのJDAM11連戦車潰しとかが見れるw
帰還に成功すると、飛行中の報酬が倍になった筈だが。SBの戦闘頻度スカスカ加減で辞めた頃に、活動時間あたりの報酬がどうだとか、ECの機体コストが時間あたりで引かれるレンタル仕様になったりとかいろいろあったから、今は計算面倒なことになってそうだな。
生還で報酬が倍になるの知りませんでした意識してみます
15分生存できた場合生存報酬として着陸報酬の権利が与えられ、飛行場に生還すると獲得した1ソーティーの報酬の25%を追加で貰える*6。30分飛行を続けてから着陸すれば2ソーティー分まとめて貰うこともできるが、撃墜された場合この権利は没収される。←着陸ボーナスってこれのことですかね?
これ。15分生き延びて着陸すると着陸報酬20%=1ソーティーの報酬が1.25倍になる。昔は帰還報酬が50%だったけど流石にペナ重すぎ≒空対空戦参加者が減ったって状態だったので軽減。
出撃したら爆弾はおろかあるはずの機関砲すら機体から消え失せてて飛行場に戻っても補給始まらなかった。こういうバグもあるのかぁ…
試合前になかったプリセット作って再入室するとなる。ボートゥールから機関砲が消えたことあった。
こんなデカい侵攻ライン初めて見たけど発生条件がイマイチよくわからない。大きく劣勢だったところから逆転したから・・
・?
ときどき発生するバグだけどあまり真に受けてはいけない。敵味方で爆笑が飛ぶことが多いがw
SBだとF-4SのレーダーのPD HDNはビーム機動されるとわりとあっさりロストして、敵がどこに行ったかわからなくなるのが辛いな。個人的にはMirage F1のMTIの方が使いやすいくらいだわ
コックピット視点でスコープ覗かずにズームだけすると逆にスコープの映像が遠くから見えるというバグ。まだ修正されてなかったんですねぇ…。Hs129みたいに光像とスコープ両方使えるなら便利だなと思ってたのに…
F14のフェニックスはRBよりかはSBのほうが当たりやすい気がする。かわりに人外魔境の住民がどこからともなくこちらを見つけて味噌投げてくるけど
今回のアプデで飛行場少し変わった?SPAAも内側に配置されてる
黒点が灰色っぽくなったね。白点ほど見づらくは無いしほんのりリアルっぽさもあるから嫌いじゃないよ
敵の飛行場が制空ポイントになって一瞬で取られた。
酷い…酷くない?
これ前線進行成功したら飛行場消滅だから割と飛行場ある側が大ピンチ。そうでなくても前線目の前にあるから攻撃機離陸できないし。。
味方はAI爆撃機ばかり狙って協力してくれなかったけど、一人でも対地頑張ればやれるもんだね。俄然やる気湧いてきた