Mitsubishi T-2コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Mitsubishi T-2
Su-25が大量発生してて前線のどこに居てもR-60が飛んできてまともに改修が進められないんですけど…高度取るとMigに襲われるし味方に食いついた敵を狙っても仕留め損ねるとミサイルが尻から飛んでくるしどう戦えばいいのかよく分からなくなってきました…F-40セイバーは上手く使えたんですが…
正面から来るR-60にはズーニーを撃ち返すと安全に抜けられる 後ろから来るR-60は速度で振り切るのが楽なので慣れるまでは高速移動に徹して9P横槍だけに集中で良いと思う
Su-25とかA-10とか相手にする時の理想は1300km/hくらいでひたすら通り魔って感じになるんですかね?フレア持ち相手はいまいちミサイルが信用ならないんでガンキルミスるとこっちが死ぬから中々仕掛けどころが難しいと感じているんですが…
1V1なら減速してケツから全力でバルカンを叩き込みまくるのもあり、もしそれで落とせなかったら死ぬけど
高度取るのがいいと思う。MiGに襲われるってのがやくわからないけど、R-3Rのことならバレルロールで簡単に避けられる。上空抑えればSu-25でもA-10でも好きなように仕掛けられる(そもそも彼らの多くは、フレアは撒くけど上空警戒はザル)
F-8E&AIM-9C「よろしくニキーwwwwww」
返信遅れて申し訳ない。R-3Rはバレルロールで抜けられるけどその後低空に追い込まれての追撃で集られて死ぬってことが多い感じです。他の死因はフレア持ちにガンキル試みて失敗からの返り討ちが大半ですね…
F-8Eにはそもそも近付いちゃダメ。Migは全力で逃走して戦闘空域から離れて、1対1なら格闘戦に持ち込めばなんとかなる。2機以上いたら基地まで祈れ
MiG-21のヘッドオンは避けたらそのままかっ飛ばして逃げればいいよ。相手が転身する頃にはヘロヘロで追いついてこれないしわざわざ高度落とさなくていい。後者の死因に関しては味方とやり合ってこっちに構う余裕のない敵を狙うとか単騎でいて追い越しても格闘戦できるのを狙うとか
このBRのミサイルなら反転・追撃しようとしてもすぐ射程外になるのが大半なんで、T-2の足ならかっ飛ばしてるだけで案外なんとかなるよ。MiG側もわかってて追撃してこないだろうし、まごまごして追ってくるなら後続の味方が叩くのも期待できる。あとは状況見て反転再攻撃するなり、そのまま直進して敵後衛の亜音速組を狙うなり。あと、ガンキル失敗に関しては慣れるしかないね…
木です。皆さんありがとうございます。初動で飛行機雲が出ない5000-5500m付近に布陣して、MiGをいなしつつフレアの無い敵に9P投げるようにしてから徐々にキルが取れるようになってきました。投げる指標としては大体1.5kmくらいからSEAMしつつ投げるのがいい感じですか?また、フレア持ちへの対処法としてはガンキルの選択肢で間違いはないでしょうか?なにぶんずっとレシプロに籠もってたのとジェットはランクVが終点だった頃から行ってないもので新しい戦術が中々難しくて…
フレア持ちの機体にはこっちの存在を気づかれてるならガンキルしかないけど乱戦中で気づかれてなくて相手がフレアだしそうにないならならミサイルキルも十分狙える。具体的には味方に仕掛けててそっちに意識が向いてる敵とか味方を撃墜直後で油断してる敵とか高度差がありすぎて視界に入ってなさそうな敵とか。ミサイルの射程は自機、相手の速度や高度によるところが大きくて一概には言えないけど自機が撃ち下ろしで音速超えてる前提なら相手が音速超えてるなら1.2キロ、そこまで速度なさそうならなら2.3キロでほぼ確実に当たるイメージ。
フレア持ちといっても様々で、A-10みたいに撒き続けても平気なほど搭載してるのも、気を抜くとすぐ使い切っちゃうのも居るんでまずはそこの区別から。A-10やSu-25なら速度差から主導権を握れるし、ガンキルもやりやすい。一方、よく曲がるF-5Cなんかだとミスしたときに格闘戦で絡め取られる危険もある。>> 2609の言う通り隙を突いてのミサイルか、味方と連携して追い込むか。あと、R-60等なら躱せる機動があったり、ヘッドオンならミサイルでミサイルを迎撃って手もあるのでその辺知ってるとリカバリーしやすいかな
皆さん丁寧にありがとうございます。仕掛けどころの見分けがついてきたのと、回避機動のコツを掴んできたこともあり肉入り相手でもガンキルとミスのリカバリが安定するようになってきました。未だにレシプロ時代のエネルギーで絡め取る癖が抜けないので速度失ってるときのミサイルは怖いですが、戦績は遥かに伸びるようになってきました。重ねてにはなりますが、皆さん本当にありがとうございました。
ぶっちゃけR-60って速度で振り切れると思う。至近距離で撃たれると辛いので、3-4kmは離れておいて、燃焼が終わったら旋回すると回避は簡単だよ。
秋水並みに帰投時間早くなるしアフターバーナーが滅多に使えなくなるけどけど、燃料最小にして飛ぶと旋回しやすくなって楽しい。
ロケットと爆弾抱えたまま格闘戦して3キルできて思わずニッコリ。多少機体が重くともなんとかなるもんだな。
知ってるかもしれないがロケポとか爆弾とかの追加武装は投棄できるぞ(例外あり)
小基地が目の前だったから捨てるに捨てれなかったんだ、次から次へと敵に絡まれて気づいたら3機落とせてて小基地も破壊できて帰りにもう1機落として大満足なマッチだった。
この機体めちゃくちゃ弱くね?なんで速度も機動性もミサイルもある独MIG21と同じBRなんだよ。速度もないしミサイルも射程短いし機動性も中途半端だし。この機体使うくらいならスタファのほうが使いやすい。
9.7において優秀なバルカン砲と機動性、更に9Pを2発も持てるのにその評価は流石に……フル改修しても尚その感想なら木主にはF-104みたいな一撃離脱が合ってたってことでT-2は相性が悪かったって思いなさい。
T-2は9.7では強機体だと思うが。。。9P2つに超音速、機動性良で使いやすい20mmバルカン砲…強いところを挙げればどんどん出てくる。フレアないのもこのBR帯の味噌ならZuni2発撃てばだいたい外れるし。
正直言って抜けて強くはないしまぁ…ミサイルはそこそこ優秀だけどフレアがないからロケット→機体性能低下なんて事象が起きてせっかくまぁまぁ使える機体性能が下がっちゃったりであつかいがめんどいヤツ。スタファ乗った方がシンプルではあるんよね
他の枝が言いたいこともわかるけど、9.7では強いとかどうでも良くて10.7や10.3とかがほとんどだし、同格でも強いやつまだいるしCMないし速度でも木が挙げたようにmigには勝てんし弱いと思うのは理解できる。結構色んな機体やってきたけど、9.7が少なくてバランス取れてないのは事実だから枝1みたいな反応するのは正直理解できない。まじでその言葉遣いは言われた本人じゃなくても不快になるからやめてほしい。開発者の調整に言うならまだしもプレイヤー同士だし。
言葉遣いで云々言うなら木のT-2への貶しっぷりも大概なので仕方ないかな…。言い方次第で不快になるのはT-2が好きな奴も同じなんだから
そんな不快になるほど貶してるかな?(横から
今の環境ならT-2より104jでプレイしたほうがいいのは現実的な話です。そもそも貶されていない上に、好きだから不快になるとかは意味がないので持ち出さないでください。
下でも書いたけど、この機体はプレイスタイルで評価がまっぷたつに割れる系の機体だからまあそう言わずにさ。ちなみに自分はF-104じゃなくてこっちを使いたい派なんよ。「自分の強みをぶつけるF-104」と「相手の弱点を突く機体T-2」でまるで正反対の機体だと思ってて、自分には明らかに後者のほうが相性がいい。
お、これはT-2の歴史ある議論だな。この機体、昔から人によって評価が真っ二つになる傾向があるんだよ。個人的には玄人好みと言うか、細かな操作スキルで相手に勝つプレイヤーにとっては「こいつ強えな!」ってなる機体で、立ち回りで優位をとって勝つプレイヤーにとっては「よわ...」ってなる機体だと思う。歴史としては「F−100勝てねえ」「余裕で勝てる相手だろ」「MiG-19勝てねえ」「負けるほうが難しいわ」「MiG-21勝てねえ」「中期型までは余裕だボケ」とまあ、何回も繰り返し真っ二つ。ちなみにF-1くんが21bisに対抗してた時期もあってな、あのときも「F-1ってbisにも対抗できるいい機体だあ...」って恍惚の表情でベタ褒めする一派と「F-1でbisに対抗できるわけ無いだろ、気でも狂ってんの?」という一派で評価が真っ二つだった。そういう機体なんだろうなと思う
はぇー実装から既に5年経っているのに未だに評価が綺麗に割れるのは中々面白いね。恐らく9Pの追加がより評価を綺麗に二分するようになったんだろうな
そもそも出来るプレイヤーはこのBRのミサイルならフレアなんて使わなくても避けられるしな。
9P追加前は正直辛かった…F-1の方が圧倒的にやりやすかったと思う。9P追加で化けたと感じてる。ちなみにズーニーは積まない派
上でも言われてるけど、結局「そのBRで強いかどうか」ではなく「現実的に起きてるマッチング内で強いかどうか」で判断するべきだと思う、このT-2に限らずね。「性能は低くないはずなのにマッチング範囲内に強機体がいてそいつと会いまくるので試合では弱い」なんてのはよくあること。一応言っておくとT-2はその基準でも抵抗が可能どころかうまくやれば勝てるだけまだマシというか中堅の部類ではある
俺もそこまで強いとは思わないなぁ。9P追加で多少マシになったって認識
オールアスペクト持ちが増える前はそこそこ行けたんだけどなぁ…
分かる、自分も乗り初めはなんだこの機体!?となったけど、改修進んでいくうちに気になる所が良くなっていくから最後の方は楽しいよ、なんだかんだ9.7の中だと悪くないと思う。CMこそないけどこのBR帯で9P、悪くない機動性、多少無駄撃ちしても大丈夫な機関砲の弾数。ズーニーによるミサイル回避と高高度でのMig-21に気を付ければマシになると思う。無理ならプレ機かロケットと爆弾による基地爆で飛ばしてもええんやで。
基地爆は俺も9E開発するまでやってたな。幸いより爆装ある機体はこの機体より鈍足だから先に爆撃できるし(そして投下制限忘れて基地をパスするまでが様式美)
早朝1vs1でマイティマウス載せてったら意外と役に立った。ケツ狙いのミサイルならマイティフレアで撹乱出来たし、そもそも2発しか積んでない奴が多いからズーニーより安心があったわ。あと、意外とロケット系は小基地けずれないんね。当て方が悪いだけかもだけど
10.3マッチだろうがなんだろうが暴れまわって撃墜しまくってるし、9Pが来てからというもの不自由に感じたことは一切ないから結局乗り手次第でしょ
まあツリー開発で触れる初心者に勧められる機体では間違いなくないのがね…。EJ改まで行ってから戻ってくると強く感じるやつ。
スタファに乗ってたけど、これを開発して乗ってからはスタファに乗れない体になってしまった。最初は「CAS機として使えるなぁ」くらいだったのにドウシテ
コイツspskと並んで最強格だと思ってたんだがここ見るとそうでもないって人多いんだな。優秀な機体と優秀な味噌、オマケに9L60M対策のzuni持てるのに
自分もその認識だから弱いって人多くてびっくりした
spskよりハンターF.58の方が強くない?ってのは置いといて、確かにT-2そんな強くないって評価する人結構いるんだね。まぁ少し特殊なプレイが必要だからそう評価されるのも仕方ない気がするけど
Eワインダー時代から若干強い方って認識あったのに、Pワインダーもらった現状ですら強くないはさすがにやばいよなぁ...
昔のEワインダー時代の古い記事なら弱いとあるのもわかる
ただ単に下から開発来た人達が乗るには難しいって評価な気がする。
多分これだよね。強いと言ってる人はある程度ジェット戦場になれてCMがない機体での立ち回り方やSWの有効的な扱い方を知ってるからこそT-2の性能を引き出せる。一方下から上がってきたような慣れてない人はすぐ速度を削っちゃったり、9Pも上手く扱えずCMも無いからAAMに対する対抗が上手く出来ずに死んでしまう…
あとはPD使わずにSRCだけでやってるとかかね(PDVHDNとはいえども9.7では最強のレーダーだと思うんだが)
コイツやF-1で空戦?気でも狂ってるのか?(空自を見る米海兵隊員並感)
F-1はともかくT-2はBR比で普通に強いので
BR11と当たらないのはいい
旋回すると勝手にラダーが動いてグラつくんだけどこれって仕様?
マウスコントロールによる仕様。鋭い旋回をしたい場合はキーボードで直接ピッチ入力をした方が良い
陸で使ってみたらこいつCCIP削除されてるじゃん… いつ消されたんだ?
自分の記憶にある限りこいつにCCIPなんてなかったんだが……実装当初は存在したのか?F-1と勘違いしてるんじゃなくて?
最初からなかったっけ… 申し訳ない!
木主すまん昔はあったらしい。今調べてみたらF-1実装と同時に取り上げられたそうだ。2020年11月以前ならCCIPはあった。完全に自分のミスです申し訳ない
9P解放してないんだけど今の所10試合行って8デス2キルだけど解放したら世界変わるかな?後機銃撃つ時に軸がズレちゃうけどコツとかあるのかな?(SB操作)
機首がブレッブレなのはRBでも起こる悪癖だから対処のしようがない。9P撃つ角度が多少キツくても当たるようになるからいいと思う
翼面積がちっちゃめだから機首が動いても機体が動いてくれないからね…あと9Pができたら本当世界変わるよ、レーダーが十分に使えるようになる
ありがとう!死ぬ気で9P解放するわ!
Pワインダー作るまでがあまりにも地獄で吐きそう。正直Pワインダーがないこの機体はただの棺桶。
言うてPワインダーなくたって優秀な機動性と750発のバルカンがあるんで活躍できる素質はあるぞ
そのはずなんだけど、60回戦ってキルデス比が驚異の0.4
そもそももともと9Pなかったわけでね
こいつってなんかBR下がった?
周りのBRが上がった
そうなんか、教えてくれてありがと
復帰勢?確かここ1、2年でBR下がったよ
チャフなくてAIM9Dとか辛いなーって思ってたら対地用ロケットがチャフ代わりに使えるんか どっちのロケットがいいとか信管距離の設定はこれとかあったりするんです?キツーカ実装あたりで引退してた身だから最近の知識の積み重ねがなくてつらい
個人的なおすすめはZuni/信管距離直撃かな、9D以外でも9Lとかに対処できる(あと9C以外のサイドワインダーに効くのはチャフじゃなくてフレアだぞ…)
このゲームちゃんとチャフとフレア分かれてるんか・・・将来的に熱源探知と電波探知使ってくるの見分けるために覚えにゃならんな・・・ありがとうございます
まあコイツのBRだとチャフ効くミサイルの方が少ないからね(低空飛行も多いし)チャフは高ランクになってくるほどありがたくなる
どっち使うかは本当に好みで別れるみたい。個人的にはズーニーの1000mにしておいてフレアとしてだけ使うのではなくヘッドオン時にロケットキル狙うのが好き。
俺史上初のバルカン砲装備機ってことでワクワクしながら乗ってみたら完全未改修でも全然戦えて感動した
ほぼ未改修の状態でエース試合きた最強無敵有頂天天皇陛下万歳
今DMMフェスでT2前期が復刻したから思ったんだけど,こいつってT2後期型なわけじゃん?ちょうど高ランク帯の空BRと陸BRが差別化されるようになったわけだし今後ほかのランク帯にもこの波が来ること見越してこいつにボムとガンのCCIPのみ付与して9.3~.7ぐらいで実装できないかな?日本はこのBRでCASできる機体がいないからありだと思うんだけどな
実機に無いものを追加するのは無理だと思うんですがそれは…
後期型はF1みたいな精密爆撃は無理だけど基本的なオペレーションは可能って聞いたことあったし一応j/AWG11はFCRらしいからできるのかと思ってた
T-2earyはあれは名前が悪くて、そもそもGunとミサイルを積めるやつはすべて後期型(T-2K)でearyも例外じゃない。本来の「前期型(T-2Z)」はバルカンの穴は塞がれてダーミウェイトとして燃料タンクになってて、ミサイル用の配線もない。じゃあ課金機のT-2eってなんだよって言うと、あれは「後期型の試作機」で102と104の2機が制作されたうちの104がモデル。つまりどっちも後期型なんだ
本当はT-2(P)が一番適任な名前よね
え!と思ってちゃんと見直したら試作後期改修仕様って名前だった。earlyって書いてあるからてっきり初期型だと思ってた...これだとやっぱりツリーのT2と大きな差はないってことか
ゴメンT-2、RBで活躍できない!とか言ってたけどSBだとレーダー性能も相まって一方的に堕とせるの楽しい。本当に御免なさい!!!この子は強かったです!!
このコメ見て自分もSB行ってみたけど本当に良いな、腕前的に格闘戦はできないけどイベントで大量にいる基地爆がすぐ捕捉できて簡単に落とせる。爆撃機で6時間掛かってたスコアが2時間ちょっとで終わったわ。
ズーニーって結構重いけどみんな何基持って行ってるもんなん? 今はとりあえず1基だけ担いでるけど、意外とヘッドオンとかクルクル攻撃機とかに叩き込む機会があって4発だと少ないな…ってなって悩んでる
俺はそもそもロケットなしだね…CMないと回避できないのは9Lとか、中近距離からの海軍ワインダーと(滅多に見ないけど)R-13M1くらいだし、どうにでもなる感じはある
こいつSBでいつも暴れてるな
あれT-2の戦闘フラップっていつ消えたんだ……?
今回のアプデで消えたよ
RBでとんでもなく優秀だな此奴...一旦1万mまで昇って軽く状況見てから(高高度にスターファイターとか居たら撃墜してから)低高度に居る味方追ってて後ろに注意が行ってない敵落とせるし、ミサイル切れてもバルカンが対空対地共に強いからなんでも出来る。全改修したらどうなる事やら...
アグレッサー迷彩どこ…?
Earlyの方ならある…けど我々日本ユーザーには入手しようがない
たまに復刻くるから待とうね
海外ユーザーでもT-2 Earlyとかは復刻イベでしか買えないからね
EARLYこの前買ったけどデフォルトと無塗装しかないよ?
マーケットスキンだからね。マーケットの使えないDMMユーザーはEarlyを買ったところで使えない
マーケット云々は塗装の話だったのね
こいつのレーダーって機銃の予測位置みたいなのでる?
前までは出てたらしいけど、今は出ない
動きめっちゃ重くなってて泣きそう
練習戦闘機が実戦に、、、大戦末期の日本かな?
いうて元々いざというときはF-1の護衛機として運用される計画があったという話もあるからなぁ
CMやCCIP、対地誘導弾もないし陸BR9.3にならんかなぁ
全然背後取れんし取ってもAIM-9P当たらんし爆弾抱えていっても基地爆撃味方が終わらすの速すぎる…空RBは地獄だぜ(俺のクソプレイでBR落ちろ)
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Su-25が大量発生してて前線のどこに居てもR-60が飛んできてまともに改修が進められないんですけど…高度取るとMigに襲われるし味方に食いついた敵を狙っても仕留め損ねるとミサイルが尻から飛んでくるしどう戦えばいいのかよく分からなくなってきました…F-40セイバーは上手く使えたんですが…
正面から来るR-60にはズーニーを撃ち返すと安全に抜けられる 後ろから来るR-60は速度で振り切るのが楽なので慣れるまでは高速移動に徹して9P横槍だけに集中で良いと思う
Su-25とかA-10とか相手にする時の理想は1300km/hくらいでひたすら通り魔って感じになるんですかね?フレア持ち相手はいまいちミサイルが信用ならないんでガンキルミスるとこっちが死ぬから中々仕掛けどころが難しいと感じているんですが…
1V1なら減速してケツから全力でバルカンを叩き込みまくるのもあり、もしそれで落とせなかったら死ぬけど
高度取るのがいいと思う。MiGに襲われるってのがやくわからないけど、R-3Rのことならバレルロールで簡単に避けられる。上空抑えればSu-25でもA-10でも好きなように仕掛けられる(そもそも彼らの多くは、フレアは撒くけど上空警戒はザル)
F-8E&AIM-9C「よろしくニキーwwwwww」
返信遅れて申し訳ない。R-3Rはバレルロールで抜けられるけどその後低空に追い込まれての追撃で集られて死ぬってことが多い感じです。他の死因はフレア持ちにガンキル試みて失敗からの返り討ちが大半ですね…
F-8Eにはそもそも近付いちゃダメ。Migは全力で逃走して戦闘空域から離れて、1対1なら格闘戦に持ち込めばなんとかなる。2機以上いたら基地まで祈れ
MiG-21のヘッドオンは避けたらそのままかっ飛ばして逃げればいいよ。相手が転身する頃にはヘロヘロで追いついてこれないしわざわざ高度落とさなくていい。後者の死因に関しては味方とやり合ってこっちに構う余裕のない敵を狙うとか単騎でいて追い越しても格闘戦できるのを狙うとか
このBRのミサイルなら反転・追撃しようとしてもすぐ射程外になるのが大半なんで、T-2の足ならかっ飛ばしてるだけで案外なんとかなるよ。MiG側もわかってて追撃してこないだろうし、まごまごして追ってくるなら後続の味方が叩くのも期待できる。あとは状況見て反転再攻撃するなり、そのまま直進して敵後衛の亜音速組を狙うなり。あと、ガンキル失敗に関しては慣れるしかないね…
木です。皆さんありがとうございます。初動で飛行機雲が出ない5000-5500m付近に布陣して、MiGをいなしつつフレアの無い敵に9P投げるようにしてから徐々にキルが取れるようになってきました。投げる指標としては大体1.5kmくらいからSEAMしつつ投げるのがいい感じですか?また、フレア持ちへの対処法としてはガンキルの選択肢で間違いはないでしょうか?なにぶんずっとレシプロに籠もってたのとジェットはランクVが終点だった頃から行ってないもので新しい戦術が中々難しくて…
フレア持ちの機体にはこっちの存在を気づかれてるならガンキルしかないけど乱戦中で気づかれてなくて相手がフレアだしそうにないならならミサイルキルも十分狙える。具体的には味方に仕掛けててそっちに意識が向いてる敵とか味方を撃墜直後で油断してる敵とか高度差がありすぎて視界に入ってなさそうな敵とか。ミサイルの射程は自機、相手の速度や高度によるところが大きくて一概には言えないけど自機が撃ち下ろしで音速超えてる前提なら相手が音速超えてるなら1.2キロ、そこまで速度なさそうならなら2.3キロでほぼ確実に当たるイメージ。
フレア持ちといっても様々で、A-10みたいに撒き続けても平気なほど搭載してるのも、気を抜くとすぐ使い切っちゃうのも居るんでまずはそこの区別から。A-10やSu-25なら速度差から主導権を握れるし、ガンキルもやりやすい。一方、よく曲がるF-5Cなんかだとミスしたときに格闘戦で絡め取られる危険もある。>> 2609の言う通り隙を突いてのミサイルか、味方と連携して追い込むか。あと、R-60等なら躱せる機動があったり、ヘッドオンならミサイルでミサイルを迎撃って手もあるのでその辺知ってるとリカバリーしやすいかな
皆さん丁寧にありがとうございます。仕掛けどころの見分けがついてきたのと、回避機動のコツを掴んできたこともあり肉入り相手でもガンキルとミスのリカバリが安定するようになってきました。未だにレシプロ時代のエネルギーで絡め取る癖が抜けないので速度失ってるときのミサイルは怖いですが、戦績は遥かに伸びるようになってきました。重ねてにはなりますが、皆さん本当にありがとうございました。
ぶっちゃけR-60って速度で振り切れると思う。至近距離で撃たれると辛いので、3-4kmは離れておいて、燃焼が終わったら旋回すると回避は簡単だよ。
秋水並みに帰投時間早くなるしアフターバーナーが滅多に使えなくなるけどけど、燃料最小にして飛ぶと旋回しやすくなって楽しい。
ロケットと爆弾抱えたまま格闘戦して3キルできて思わずニッコリ。多少機体が重くともなんとかなるもんだな。
知ってるかもしれないがロケポとか爆弾とかの追加武装は投棄できるぞ(例外あり)
小基地が目の前だったから捨てるに捨てれなかったんだ、次から次へと敵に絡まれて気づいたら3機落とせてて小基地も破壊できて帰りにもう1機落として大満足なマッチだった。
この機体めちゃくちゃ弱くね?なんで速度も機動性もミサイルもある独MIG21と同じBRなんだよ。速度もないしミサイルも射程短いし機動性も中途半端だし。この機体使うくらいならスタファのほうが使いやすい。
9.7において優秀なバルカン砲と機動性、更に9Pを2発も持てるのにその評価は流石に……フル改修しても尚その感想なら木主にはF-104みたいな一撃離脱が合ってたってことでT-2は相性が悪かったって思いなさい。
T-2は9.7では強機体だと思うが。。。9P2つに超音速、機動性良で使いやすい20mmバルカン砲…強いところを挙げればどんどん出てくる。フレアないのもこのBR帯の味噌ならZuni2発撃てばだいたい外れるし。
正直言って抜けて強くはないしまぁ…ミサイルはそこそこ優秀だけどフレアがないからロケット→機体性能低下なんて事象が起きてせっかくまぁまぁ使える機体性能が下がっちゃったりであつかいがめんどいヤツ。スタファ乗った方がシンプルではあるんよね
他の枝が言いたいこともわかるけど、9.7では強いとかどうでも良くて10.7や10.3とかがほとんどだし、同格でも強いやつまだいるしCMないし速度でも木が挙げたようにmigには勝てんし弱いと思うのは理解できる。結構色んな機体やってきたけど、9.7が少なくてバランス取れてないのは事実だから枝1みたいな反応するのは正直理解できない。まじでその言葉遣いは言われた本人じゃなくても不快になるからやめてほしい。開発者の調整に言うならまだしもプレイヤー同士だし。
言葉遣いで云々言うなら木のT-2への貶しっぷりも大概なので仕方ないかな…。言い方次第で不快になるのはT-2が好きな奴も同じなんだから
そんな不快になるほど貶してるかな?(横から
今の環境ならT-2より104jでプレイしたほうがいいのは現実的な話です。そもそも貶されていない上に、好きだから不快になるとかは意味がないので持ち出さないでください。
下でも書いたけど、この機体はプレイスタイルで評価がまっぷたつに割れる系の機体だからまあそう言わずにさ。ちなみに自分はF-104じゃなくてこっちを使いたい派なんよ。「自分の強みをぶつけるF-104」と「相手の弱点を突く機体T-2」でまるで正反対の機体だと思ってて、自分には明らかに後者のほうが相性がいい。
お、これはT-2の歴史ある議論だな。この機体、昔から人によって評価が真っ二つになる傾向があるんだよ。個人的には玄人好みと言うか、細かな操作スキルで相手に勝つプレイヤーにとっては「こいつ強えな!」ってなる機体で、立ち回りで優位をとって勝つプレイヤーにとっては「よわ...」ってなる機体だと思う。歴史としては「F−100勝てねえ」「余裕で勝てる相手だろ」「MiG-19勝てねえ」「負けるほうが難しいわ」「MiG-21勝てねえ」「中期型までは余裕だボケ」とまあ、何回も繰り返し真っ二つ。ちなみにF-1くんが21bisに対抗してた時期もあってな、あのときも「F-1ってbisにも対抗できるいい機体だあ...」って恍惚の表情でベタ褒めする一派と「F-1でbisに対抗できるわけ無いだろ、気でも狂ってんの?」という一派で評価が真っ二つだった。そういう機体なんだろうなと思う
はぇー実装から既に5年経っているのに未だに評価が綺麗に割れるのは中々面白いね。恐らく9Pの追加がより評価を綺麗に二分するようになったんだろうな
そもそも出来るプレイヤーはこのBRのミサイルならフレアなんて使わなくても避けられるしな。
9P追加前は正直辛かった…F-1の方が圧倒的にやりやすかったと思う。9P追加で化けたと感じてる。ちなみにズーニーは積まない派
上でも言われてるけど、結局「そのBRで強いかどうか」ではなく「現実的に起きてるマッチング内で強いかどうか」で判断するべきだと思う、このT-2に限らずね。「性能は低くないはずなのにマッチング範囲内に強機体がいてそいつと会いまくるので試合では弱い」なんてのはよくあること。一応言っておくとT-2はその基準でも抵抗が可能どころかうまくやれば勝てるだけまだマシというか中堅の部類ではある
俺もそこまで強いとは思わないなぁ。9P追加で多少マシになったって認識
オールアスペクト持ちが増える前はそこそこ行けたんだけどなぁ…
分かる、自分も乗り初めはなんだこの機体!?となったけど、改修進んでいくうちに気になる所が良くなっていくから最後の方は楽しいよ、なんだかんだ9.7の中だと悪くないと思う。CMこそないけどこのBR帯で9P、悪くない機動性、多少無駄撃ちしても大丈夫な機関砲の弾数。ズーニーによるミサイル回避と高高度でのMig-21に気を付ければマシになると思う。無理ならプレ機かロケットと爆弾による基地爆で飛ばしてもええんやで。
基地爆は俺も9E開発するまでやってたな。幸いより爆装ある機体はこの機体より鈍足だから先に爆撃できるし(そして投下制限忘れて基地をパスするまでが様式美)
早朝1vs1でマイティマウス載せてったら意外と役に立った。ケツ狙いのミサイルならマイティフレアで撹乱出来たし、そもそも2発しか積んでない奴が多いからズーニーより安心があったわ。あと、意外とロケット系は小基地けずれないんね。当て方が悪いだけかもだけど
10.3マッチだろうがなんだろうが暴れまわって撃墜しまくってるし、9Pが来てからというもの不自由に感じたことは一切ないから結局乗り手次第でしょ
まあツリー開発で触れる初心者に勧められる機体では間違いなくないのがね…。EJ改まで行ってから戻ってくると強く感じるやつ。
スタファに乗ってたけど、これを開発して乗ってからはスタファに乗れない体になってしまった。最初は「CAS機として使えるなぁ」くらいだったのにドウシテ
コイツspskと並んで最強格だと思ってたんだがここ見るとそうでもないって人多いんだな。優秀な機体と優秀な味噌、オマケに9L60M対策のzuni持てるのに
自分もその認識だから弱いって人多くてびっくりした
spskよりハンターF.58の方が強くない?ってのは置いといて、確かにT-2そんな強くないって評価する人結構いるんだね。まぁ少し特殊なプレイが必要だからそう評価されるのも仕方ない気がするけど
Eワインダー時代から若干強い方って認識あったのに、Pワインダーもらった現状ですら強くないはさすがにやばいよなぁ...
昔のEワインダー時代の古い記事なら弱いとあるのもわかる
ただ単に下から開発来た人達が乗るには難しいって評価な気がする。
多分これだよね。強いと言ってる人はある程度ジェット戦場になれてCMがない機体での立ち回り方やSWの有効的な扱い方を知ってるからこそT-2の性能を引き出せる。一方下から上がってきたような慣れてない人はすぐ速度を削っちゃったり、9Pも上手く扱えずCMも無いからAAMに対する対抗が上手く出来ずに死んでしまう…
あとはPD使わずにSRCだけでやってるとかかね(PDVHDNとはいえども9.7では最強のレーダーだと思うんだが)
コイツやF-1で空戦?気でも狂ってるのか?(空自を見る米海兵隊員並感)
F-1はともかくT-2はBR比で普通に強いので
BR11と当たらないのはいい
旋回すると勝手にラダーが動いてグラつくんだけどこれって仕様?
マウスコントロールによる仕様。鋭い旋回をしたい場合はキーボードで直接ピッチ入力をした方が良い
陸で使ってみたらこいつCCIP削除されてるじゃん… いつ消されたんだ?
自分の記憶にある限りこいつにCCIPなんてなかったんだが……実装当初は存在したのか?F-1と勘違いしてるんじゃなくて?
最初からなかったっけ… 申し訳ない!
木主すまん昔はあったらしい。今調べてみたらF-1実装と同時に取り上げられたそうだ。2020年11月以前ならCCIPはあった。完全に自分のミスです申し訳ない
9P解放してないんだけど今の所10試合行って8デス2キルだけど解放したら世界変わるかな?後機銃撃つ時に軸がズレちゃうけどコツとかあるのかな?(SB操作)
機首がブレッブレなのはRBでも起こる悪癖だから対処のしようがない。9P撃つ角度が多少キツくても当たるようになるからいいと思う
翼面積がちっちゃめだから機首が動いても機体が動いてくれないからね…あと9Pができたら本当世界変わるよ、レーダーが十分に使えるようになる
ありがとう!死ぬ気で9P解放するわ!
Pワインダー作るまでがあまりにも地獄で吐きそう。正直Pワインダーがないこの機体はただの棺桶。
言うてPワインダーなくたって優秀な機動性と750発のバルカンがあるんで活躍できる素質はあるぞ
そのはずなんだけど、60回戦ってキルデス比が驚異の0.4
そもそももともと9Pなかったわけでね
こいつってなんかBR下がった?
周りのBRが上がった
そうなんか、教えてくれてありがと
復帰勢?確かここ1、2年でBR下がったよ
チャフなくてAIM9Dとか辛いなーって思ってたら対地用ロケットがチャフ代わりに使えるんか どっちのロケットがいいとか信管距離の設定はこれとかあったりするんです?キツーカ実装あたりで引退してた身だから最近の知識の積み重ねがなくてつらい
個人的なおすすめはZuni/信管距離直撃かな、9D以外でも9Lとかに対処できる(あと9C以外のサイドワインダーに効くのはチャフじゃなくてフレアだぞ…)
このゲームちゃんとチャフとフレア分かれてるんか・・・将来的に熱源探知と電波探知使ってくるの見分けるために覚えにゃならんな・・・ありがとうございます
まあコイツのBRだとチャフ効くミサイルの方が少ないからね(低空飛行も多いし)チャフは高ランクになってくるほどありがたくなる
どっち使うかは本当に好みで別れるみたい。個人的にはズーニーの1000mにしておいてフレアとしてだけ使うのではなくヘッドオン時にロケットキル狙うのが好き。
俺史上初のバルカン砲装備機ってことでワクワクしながら乗ってみたら完全未改修でも全然戦えて感動した
ほぼ未改修の状態でエース試合きた最強無敵有頂天天皇陛下万歳
今DMMフェスでT2前期が復刻したから思ったんだけど,こいつってT2後期型なわけじゃん?ちょうど高ランク帯の空BRと陸BRが差別化されるようになったわけだし今後ほかのランク帯にもこの波が来ること見越してこいつにボムとガンのCCIPのみ付与して9.3~.7ぐらいで実装できないかな?日本はこのBRでCASできる機体がいないからありだと思うんだけどな
実機に無いものを追加するのは無理だと思うんですがそれは…
後期型はF1みたいな精密爆撃は無理だけど基本的なオペレーションは可能って聞いたことあったし一応j/AWG11はFCRらしいからできるのかと思ってた
T-2earyはあれは名前が悪くて、そもそもGunとミサイルを積めるやつはすべて後期型(T-2K)でearyも例外じゃない。本来の「前期型(T-2Z)」はバルカンの穴は塞がれてダーミウェイトとして燃料タンクになってて、ミサイル用の配線もない。じゃあ課金機のT-2eってなんだよって言うと、あれは「後期型の試作機」で102と104の2機が制作されたうちの104がモデル。つまりどっちも後期型なんだ
本当はT-2(P)が一番適任な名前よね
え!と思ってちゃんと見直したら試作後期改修仕様って名前だった。earlyって書いてあるからてっきり初期型だと思ってた...これだとやっぱりツリーのT2と大きな差はないってことか
ゴメンT-2、RBで活躍できない!とか言ってたけどSBだとレーダー性能も相まって一方的に堕とせるの楽しい。本当に御免なさい!!!この子は強かったです!!
このコメ見て自分もSB行ってみたけど本当に良いな、腕前的に格闘戦はできないけどイベントで大量にいる基地爆がすぐ捕捉できて簡単に落とせる。爆撃機で6時間掛かってたスコアが2時間ちょっとで終わったわ。
ズーニーって結構重いけどみんな何基持って行ってるもんなん? 今はとりあえず1基だけ担いでるけど、意外とヘッドオンとかクルクル攻撃機とかに叩き込む機会があって4発だと少ないな…ってなって悩んでる
俺はそもそもロケットなしだね…CMないと回避できないのは9Lとか、中近距離からの海軍ワインダーと(滅多に見ないけど)R-13M1くらいだし、どうにでもなる感じはある
こいつSBでいつも暴れてるな
あれT-2の戦闘フラップっていつ消えたんだ……?
今回のアプデで消えたよ
RBでとんでもなく優秀だな此奴...一旦1万mまで昇って軽く状況見てから(高高度にスターファイターとか居たら撃墜してから)低高度に居る味方追ってて後ろに注意が行ってない敵落とせるし、ミサイル切れてもバルカンが対空対地共に強いからなんでも出来る。全改修したらどうなる事やら...
アグレッサー迷彩どこ…?
Earlyの方ならある…けど我々日本ユーザーには入手しようがない
たまに復刻くるから待とうね
海外ユーザーでもT-2 Earlyとかは復刻イベでしか買えないからね
EARLYこの前買ったけどデフォルトと無塗装しかないよ?
マーケットスキンだからね。マーケットの使えないDMMユーザーはEarlyを買ったところで使えない
マーケット云々は塗装の話だったのね
こいつのレーダーって機銃の予測位置みたいなのでる?
前までは出てたらしいけど、今は出ない
動きめっちゃ重くなってて泣きそう
練習戦闘機が実戦に、、、大戦末期の日本かな?
いうて元々いざというときはF-1の護衛機として運用される計画があったという話もあるからなぁ
CMやCCIP、対地誘導弾もないし陸BR9.3にならんかなぁ
全然背後取れんし取ってもAIM-9P当たらんし爆弾抱えていっても基地爆撃味方が終わらすの速すぎる…空RBは地獄だぜ(俺のクソプレイでBR落ちろ)