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Mitsubishi T-2

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Mitsubishi T-2コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Mitsubishi T-2

aizawa tsubasa
作成: 2019/03/13 (水) 00:45:07
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135
名前なし 2019/03/16 (土) 14:53:36 09eb1@076ba

来ましたねぇ

136
名前なし 2019/03/16 (土) 15:10:30 22a26@20405

こいつの改修って何からするのがいい?

138
名前なし 2019/03/16 (土) 17:11:00 修正 31b36@e827a >> 136

機体とガンは未改修でも鬼畜性能なので、機外兵装から開発するといいぞ。

137
名前なし 2019/03/16 (土) 15:18:54 44ba7@970ca

空RBは一方的に殴れるからあんまり面白く感じへんな…陸RBで対地してる方が楽しく感じる

142
名前なし 2019/03/16 (土) 17:43:23 28705@c75b1 >> 137

マイティ・マウスで余裕で戦車狩れるし、レーダーあるから空RBより優位性高いよね。

140
名前なし 2019/03/16 (土) 17:30:36 8b0ce@a29fd

なんかバルカンの威力が弱い気が…こんなものか?

141
名前なし 2019/03/16 (土) 17:39:09 9e7a1@e9897 >> 140

直撃させれば木っ端みじんにできる。ただ一門しかないから狙撃するつもりじゃないと直撃しない

143
名前なし 2019/03/16 (土) 17:52:48 a02dc@89318

T-2でOPと行かずともかなりの性能差があるからカウンターが来たら一気に陳腐化しそうではあるな。お互いアプデの度にバイアス呼び合うことになりそうだなw

146
名前なし 2019/03/16 (土) 18:19:31 2aab5@801ed >> 143

T-2しかり2A5しかり同時にカウンターを実装せずにOP紛いの性能のやつを特定国家だけ実装していくことで課金増狙ってるのかもね。俺もこんだけ圧倒的だと今回はちょっと迷った。

147
名前なし 2019/03/16 (土) 18:23:32 b4255@79e07 >> 146

と言うか第二世代ジェットってのがあまりに半端な存在なんだよなぁ…第三世代出しておけばみんなマッハ2級でレーダー付きで万々歳誰も文句言わんはずだったろうと

151
名前なし 2019/03/16 (土) 18:46:42 a02dc@89318 >> 146

最悪バランスブレイカーだと取り上げる可能性含め、少数なんだろうがね…第3世代+ヤーボでF-1とかなら嬉しいが、su-19等エスコンと被らない世代のジェットも乗りたいし悩ましいな。

144
名前なし 2019/03/16 (土) 17:56:10 1c210@6312b

いずれはガナード着けた運動性能向上型が来るのかな?それならいずれ魚頭やF4、F104等が来たときに零戦の立ち回りが出来る

145
名前なし 2019/03/16 (土) 18:15:07 b4255@79e07 >> 144

魚頭ってなんだ?フィッシュ「ベ」ッドだぞ

148
名前なし 2019/03/16 (土) 18:29:09 d88ab@ba491 >> 144

ついでに言うとガナードじゃなくてカナード、ガナードだと家畜って意味なってしまうぞ…

149
名前なし 2019/03/16 (土) 18:34:11 eb02e@d2c67 >> 148

いろいろ草

150
名前なし 2019/03/16 (土) 18:34:17 793bd@c75b1 >> 144

T-2CCVはそもそも武装無いぞ。積もうと思えば出来るだろうけど...FBWの機体は操作してみたい気もする

152
名前なし 2019/03/16 (土) 19:35:37 1c210@6312b >> 144

無知晒しまくってて辛い…

154
名前なし 2019/03/16 (土) 19:56:20 cde94@27043 >> 144

土地や住宅が長細くて狭小な様を、「鰻の寝床」「フィッシュベッド」と、日本語と英語で同じ言い回しをするんか。遠く離れた国の言葉やのに、なんでやろ。

155
名前なし 2019/03/16 (土) 20:06:11 88626@38423 >> 144

間違えて覚えて玄人っぽく訳して間違えてるのを見ると昔を思い出して恥ずかしい

156
名前なし 2019/03/16 (土) 20:36:32 24a68@1ee2b >> 144

魚頭なのは木主の頭だったってオチ

174
名前なし 2019/03/17 (日) 05:26:23 a4f6c@8f24d >> 144

徹底的にこき下ろされてて草

176
名前なし 2019/03/17 (日) 07:54:53 104b1@1dde0 >> 174

でぇじょうぶだ。優しい方だから…マジでヤヴェ時は間違えただけで「なんでそんなに怒るの?」みたいな輩がいるから…

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157
名前なし 2019/03/16 (土) 20:41:33 24a68@1ee2b

RBだと強いのにSBだとカモにしかなってないな

158
名前なし 2019/03/16 (土) 20:48:19 修正 cde94@27043 >> 157

ええ……増槽紫電改でもここまでOPじゃなかったぞ。キ83とかHマスがランクⅡⅢに乱入してるレベルだろこれ…。

159
名前なし 2019/03/16 (土) 21:12:24 24a68@1ee2b >> 158

少なくとも3機はドッグファイトの結果堕としてる。不意打ちでミサイルでも撃たれたらそりゃ死ぬと思うけど普通に戦ってたら勝てる相手って感じ

170

そら(HマスをランクⅢに持っていってクルクルしたら)そう(なる)よ

171
名前なし 2019/03/17 (日) 02:08:22 24a68@1ee2b >> 158

そうは言っても結局はどうにかしてケツ取らなきゃ行けないんだし、最後はドッグファイトよ。こっちだって真っ直ぐ飛んで射線合わせてやるわけないんだし

177

嘘つけ木主みたいな勘の良い敵に会ったら、俺より弱い奴を求めて宇宙に羽ばたくだけだぞ。使ってる方がOP連呼して落とした方がカモ連呼って珍しいな

163
名前なし 2019/03/16 (土) 21:55:03 ea23d@e3c57 >> 157

それ相手の判断ミスなだけや、亜音速機だって超音速機側が深追いしてくれればチャンスはある、こいつがカモなんてまずありえない。

164
名前なし 2019/03/16 (土) 22:12:26 24a68@1ee2b >> 163

ドッグファイト中に追いかけてたらそのまま地面に突っ込むようなのばっかりだしまだ碌な使い手が居ないのかもな。GEで飛ばしてきた奴が多いんだろうか

165
名前なし 2019/03/16 (土) 22:18:42 88626@38423 >> 157

へたに曲がろうとすると亜音速機相手でも食いつかれて墜とされるから、ドッグファイトしちゃうとほぼほぼ墜とされるね。レーダーを使った一撃離脱を徹底し始めたらもう少し手ごわくなるかも

160
名前なし 2019/03/16 (土) 21:18:56 28bbb@dbb87

小ネタの垂直上昇、下降時に主翼に揚力が発生しないっておかしくない?主翼にそって空気が流れれば揚力は発生するし、スポイラーも効くぞ

161
名前なし 2019/03/16 (土) 21:43:14 b4255@79e07 >> 160

垂直上昇してても「前」に進んでるから普通に揚力発生してるはずなんですがね。仮にハリアーみたいに止まってるなら別ですけど

162
名前なし 2019/03/16 (土) 21:51:33 24a68@1ee2b >> 160

音速超えて乱流で揚力死んでる時の話なんじゃない?正直自分も何言ってるのかわかんなかったからどう言う原理でそうなるのか誰か詳しく解説してくれると勉強になるんだが

166
名前なし 2019/03/16 (土) 22:19:50 91a45@12ff6 >> 160

おかしいね。何を見て書いたのかな?

183
名前なし 2019/03/17 (日) 13:58:17 fcc28@d7f47 >> 166

ここが参考になるよ。実際に部内で聞いてたのもこんな話だったからね。

185
名前なし 2019/03/17 (日) 15:18:13 4b90d@5b0b8 >> 166

これ俺も見た事あるけど、素人だからよく分からんかったわ。飛行中に揚力を失う?状態って、失速してる時位じゃないの?それにしても、素人目で見たって小ネタの"横転制御が「出来なく」なる"は違和感あるな。スポイレロンの効きが低下するとかならまだしも...

187
名前なし 2019/03/17 (日) 16:08:16 24a68@1ee2b >> 166

降下中の揚力喪失はまだ分かるけど上昇中に揚力が無くなるってのが分からん。揚力は流速がある間は働くんだからぐんぐん登ってる間は揚力あるでしょ

190
名前なし 2019/03/17 (日) 16:33:31 fcc28@d7f47 >> 166

垂直でなければもちろんその通りで、揚力で支えてる状態。その支えてる状態が無いとスポイラー立ててもロールは弱くて物凄く効きが悪い、速度に応じた押し下げの力頼み。皆無と思わせる書き方は良くなかったね申し訳ない。あともしかして推力と揚力を混同してる?

194
名前なし 2019/03/17 (日) 17:14:44 29653@05815 >> 166

確かに、揚力を減らして片翼を下げる(落とす?)って原理は、重力が翼と並行方向に働いてる(重力も利用する)のが前提の仕組みだな。だから地表に対して垂直方向の姿勢だと、翼にかかる重力が少なくて、片翼が落ちない≒ロールしにくい、ってことか

198
名前なし 2019/03/17 (日) 17:54:31 96a7f@76136 >> 166

ものすごくなるほど!納得した

200
名前なし 2019/03/17 (日) 18:18:17 5c38e@4576b >> 166

重力は関係ないぞ。片翼を落とす力=もう一方の翼を落とす力、だからロールする力は純粋にスポイラーで発生してる。

224
名前なし 2019/03/17 (日) 21:56:23 修正 60d34@5a8e4 >> 166

スポイラーが効かない状態って高AOA(迎え角が大きい)状態で主翼上面に上手く気流が流れてない時の話じゃねーの?

167
名前なし 2019/03/16 (土) 22:50:57 5c38e@4576b >> 160

エルロンも揚力の増減によって制御してるものなのにね。

169
名前なし 2019/03/17 (日) 00:44:39 cde94@27043 >> 160

[補助翼を廃してスポイラーを用いることで、低速から高速、大迎え角まで良好な舵の利きを確保している。その反面、高速時の旋回に難があり、翼端流の発生により旋回をすると速度が低下してしまう]らしいぞ。ただしソースはwikipedia

173
名前なし 2019/03/17 (日) 02:26:50 24a68@1ee2b >> 169

まぁ確かにスポイラーなら翼面の乱流を抑えてロールさせられるんだろうけどそれならなおさら揚力的にはプラスじゃん…。てか別に垂直上昇してようが水平飛行してようが翼が揚力を失う時はあるんだから、垂直上昇、下降中に揚力が無くなるとかほざいてるのが最高に頭悪い。誰だよこれ書いたの…

175
名前なし 2019/03/17 (日) 07:18:05 0ccd8@fc78f >> 169

垂直上昇は百歩譲って失速で揚力喪失は分からんでもないけど降下中て…地表に対して鉛直方向しか揚力発生しないと勘違いしてるフシがあるなぁ。()内の記述削除しちゃっていいんじゃない

206
名前なし 2019/03/17 (日) 19:28:17 24a68@1ee2b >> 169

音速機はむしろ降下中に揚力喪失して失速するしそこはおかしくなかったよ(その為の後退翼、そしてそのためのデルタ翼…)

181
名前なし 2019/03/17 (日) 13:54:27 fcc28@d7f47 >> 160

垂直上昇で揚力が発生した状態はループ軌道になるよ。垂直を維持した状態は中立なので。その状態でスポイラーを立てても揚力のある側が持ち上がる動きにはならないってことで。

186
名前なし 2019/03/17 (日) 16:05:01 24a68@1ee2b >> 181

いやだから垂直上昇中でも流速があれば揚力あるんだから中立も糞もスポイラー立てればロールするでしょ。機体が垂直だから揚力が生まれないと言う説明になんらなってないぞ

188
名前なし 2019/03/17 (日) 16:18:38 2b6b5@1ddc9 >> 181

その理論だとプロペラじゃ推力発生しないんですがそれは

191
名前なし 2019/03/17 (日) 16:36:40 修正 fcc28@d7f47 >> 181

発生しないのではなくて「姿勢変化を与えるほどの発生していない状態」にしないと垂直上昇や降下にはならないですよ。その状態でスポイラー立てても押し下げる力しか発生しないので十分なロールに移行出来ないということ。ちょっと書き方悪かったので、申し訳ない。
あとプロペラの件は…ピッチを変化させていく状態はわかりますか?それで推力が発生しない状態だといくら回転数上げても推力は上がりませんよね。バランスなので厳密には発生している部位もあるんですけどね。

197
名前なし 2019/03/17 (日) 17:50:48 5c38e@4576b >> 181

垂直上昇や降下は主翼によるモーメントを尾翼で打ち消してるだけでしょ。プロペラピッチは風向きに対して角度をつけているのであって、あなたの説明だと地面に対して垂直方向にしか揚力が生まれないからプロペラの揚力発生が説明できませんよ。

192
名前なし 2019/03/17 (日) 16:53:34 fcc28@d7f47 >> 160

所詮は小ネタですしお騒がせするのも本意ではないので削除しますね。お騒がせしました。画像も削除します、あれは私が現役当時に中で撮ったものを頂いたので私のものですし問題ないですよね。

193
名前なし 2019/03/17 (日) 17:13:07 3d836@f2bec >> 192

現役当時つーことは元空自の方かぁ・・・。まあ所詮このWIKIに集ってるにわかにゃ理解できん話よなぁ・・・。実際に飛ばす為に航空力学学んである程度の理解度がないと飛ばせないわけだしね。まあ本当ならの話だけど。

196
名前なし 2019/03/17 (日) 17:39:10 88626@38423 >> 192

一日くらい無知なりに考えて出た結論なのですが、垂直上昇や下降中の機体はほぼ推力or重力のみにによって飛んでいるため、揚力の増減でロールするスポイラーは小さい限定的な機能しかないエルロン程度の働きしかしない状態にあるようなものってことであってます?

199
ど素人の屁理屈 2019/03/17 (日) 17:54:57 修正 165e7@79e07 >> 192

素人目に見てもしかしてだけど揚力が働かないんじゃなくて重力が働かないから効かないってことなのかな?この理屈だと意図的に片翼「だけを落とす」スポイラーは真下と真上を向いてるときはものすごく効きにくい状態が生まれるような気がする。でもどっちを向いてても機体が完全に失速してなくて片翼に揚力があれば機体をバンクさせられると思うんだけれども、きっとこれだけじゃ足りないんだろうな。ただT-2の下反角とか復元力とか翼幅荷重とか翼幅自体も絡んでる気がするような…エルロンの場合は片翼を落とすんじゃなくてもう片方も上げてるから同じことにはならない、ってことになる。しかも失速させるんじゃなくて下げたほうの翼のエルロン(つまりエルロンを上げたほう)は揚力を逆向きに発生させてるわけでもあるから、真上真下を向いても翼を下げられる、ってことにはなる。

201
名前なし 2019/03/17 (日) 18:26:43 29653@05815 >> 192

上の木で「揚力を減らして片翼を下げる(落とす?)って原理は~」って書いたものだけど、スポイラーとエルロンの違いを考えると、その理解で合ってると思う。重力に対して揚力で支えられてる状態の翼を、意図的に落とすことでロールしてるから、翼が重力に逆らっていない時に普段より効きが鈍るのは当たり前だわ

203
ど素人の屁理屈 2019/03/17 (日) 18:58:58 165e7@79e07 >> 192

ただ重力で下げてるって理屈だとロールを90度以上すると途中でロール速がおかしくなる(下げる方の翼は重力に逆らって持ち上げねばならないから)からこれ自体が正解ではないのは確か。そうするとやっぱりスポイラーは下向きの力を少なからず発生させてる、そして左右揚力差を生んでるのは間違いないってことになる。つまり真上真下にせよ効かないわけではないはずってことに

204
名前なし 2019/03/17 (日) 19:14:15 24a68@1ee2b >> 192

重力なんか考えなくてもスポイラー立てれば翼下面の流速が上面より速まって低圧部ができる結果翼下面は下方向に引っ張られる(=上面から押し付けられる)からロールするんだよ。ベルヌーイの定理通りの現象だし何も難しく考えることないよ

205
名前なし 2019/03/17 (日) 19:17:43 24a68@1ee2b >> 192

そんで音速だと揚力が死ぬ(ベルヌーイの定理は音速以下で有効な物理法則)からスポイラーも効かなくなるんでしょって言いたいの

212
名前なし 2019/03/17 (日) 20:50:53 修正 ac09a@893b0 >> 192

結局書き方が悪くて、特定の条件で発生するものを、読み手があらゆる状態でそうなると勘違いしたから、だろうね。しかしわざわざ自分語りしなくていいのになんでそう叩かれるようなことを… ちなみにある速度以下で流体の中を進めば(大気で言えば音速以下)揚力は安定して発生しうるので、重力云々は関係ない 逆に背面飛行すると、背面側に揚力がかかる 車でダウンフォースという力を聞いたことは無いだろうか?あれも揚力を利用した技術の一つで、地面側に揚力を向けることで車体を押さえつけ、グリッピングの効果を高めるものであるのよ

215
名前なし 2019/03/17 (日) 21:33:42 2e55e@0a367 >> 192

中で撮った物を頂いたってことは広報から貰ったって事かな。広報官にネットのwikiに乗せるがそれでも良いか聞いたの?基本駄目だと言われる筈だけど…。ネットの拾い物ならともかく個人の勝手な判断で自衛隊内の写真をあげるのは保全としてはアウトだぞ

217
ど素人 2019/03/17 (日) 21:38:01 修正 165e7@79e07 >> 192

F1マシンとかのあれですよね。車の後ろのGTウイングとか。下向き揚力で押さえつけてる

168
名前なし 2019/03/16 (土) 23:05:15 0319f@05f1f

AB焚きながらスモーク出すとすげー炎が出るんだよな

172
名前なし 2019/03/17 (日) 02:18:29 9a010@d2a7b >> 168

トーチング再現されてるのか、やりてぇ

189
名前なし 2019/03/17 (日) 16:28:20 3d836@f2bec >> 172

されてないぞ。

178
名前なし 2019/03/17 (日) 11:24:49 c26ca@c1dbc

直線番長かつ機銃発射までのタイムラグで日空の立ち回りしか覚えてないと地獄を見るな…というか俺が今見てる…

180
名前なし 2019/03/17 (日) 13:18:42 12719@a29fd >> 178

お陰でRB4回しか言ってないです()ほんとどうやって戦えと…

179
名前なし 2019/03/17 (日) 12:21:14 da0a5@71dfa

レーダーで照準できんの?F3Dみたいに

182
名前なし 2019/03/17 (日) 13:58:15 0b81e@5261b >> 179

↑の特徴をご覧。

184
名前なし 2019/03/17 (日) 14:18:58 3fed8@29acb

レーダーエイムだと収束距離はなしでいいのかな?

195
名前なし 2019/03/17 (日) 17:16:49 9b0e2@8f471

ABだとデッキまともにくめねぇな

202
名前なし 2019/03/17 (日) 18:49:24 24a68@1ee2b

上の木でさぁ自分が言いたかったのはスポイラーでロールできなくなる状況って遷音速〜で翼が揚力を失う時の話(翼上面の気流が音速超えて衝撃波貸してその後背流が乱流化している状態)だったんじゃ無いかって事。急降下して遷音速帯に入って舵が効かなくなるのはこういう事だからそれならなんら不思議で無いわけ。翼に流体が当たった時に上部では流体の加速が起きてそれによって上面と下面で速度差と圧力差ができて揚力ができるんだから機体の姿勢は関係ない話じゃん。自衛隊OBを匂わせてるけど怪しすぎるしそうだとしても基本的な事が理解できてない

207
名前なし 2019/03/17 (日) 19:50:06 a5c33@5c976 >> 202

めっちゃ早口で言ってそう

208
名前なし 2019/03/17 (日) 19:51:27 24a68@1ee2b >> 207

言ってるぞ。で?

209
名前なし 2019/03/17 (日) 19:52:44 88626@38423 >> 207

草。ちょっと落ち着いついて

211
名前なし 2019/03/17 (日) 20:08:13 011f5@a31af >> 207

とりあえず句読点がしっかりしてないと読みづらいので、正気があるのなら修正をお願いします

216
名前なし 2019/03/17 (日) 21:37:09 2e55e@0a367 >> 202

どうせどっかの整備員だったけど辛くて辞めた空士が優越感に浸りたくて匂わせてただけでしょ

223
名前なし 2019/03/17 (日) 21:52:49 2e55e@0a367 >> 216

(ついでにいうと航空学生やパイロットならともかく、航空機の整備員それも若い空士に空気力学の話をしろと言ってもまず無理)

237
名前なし 2019/03/18 (月) 11:20:18 d5e9e@c20cc >> 216

1知っただけで100知ったと思い込んでいまう子だなコリャ

228
名前なし 2019/03/17 (日) 23:56:58 c0b59@b8cff >> 202

きも

234
名前なし 2019/03/18 (月) 03:03:41 24a68@1ee2b >> 228

おめーのがきめーよ雑魚

236
名前なし 2019/03/18 (月) 11:18:54 d5e9e@c20cc >> 228

言い返しちゃうあたり草

241
名前なし 2019/03/18 (月) 12:13:04 24a68@1ee2b >> 228

ウァァ!!オレモイッチャウゥゥゥ!!!ウウウウウウウウウゥゥゥゥゥゥゥゥウウウウウウウウ!イィィイィィィイイイィイイイイイイイイイイイイ!!

242
名前なし 2019/03/18 (月) 12:21:56 ad1ee@81bec >> 228

こう言うのは無視。ガイジ、池沼にいちいち構ってたらキリがない

210
名前なし 2019/03/17 (日) 19:57:43 a02dc@89318

そういえば参考にと思い、第三飛行少女隊を見直してたら滑走しながらめっちゃ動いてて草。ゲーム内で着陸時、接地してからにヨーするとめっちゃバランス悪い?せいかすぐ横転するよな

213
名前なし 2019/03/17 (日) 21:32:39 011f5@a31af

あれ?初期型のT2に機銃の代わりに重り載せてた画像消えてるな。へぇ~となったから小ネタとしては良かったと思うんだが

214
名前なし 2019/03/17 (日) 21:33:35 91a45@12ff6 >> 213

もしかしてスポイラー関係で全部消した?編集したの誰?怒らないから

219
名前なし 2019/03/17 (日) 21:41:46 91a45@12ff6 >> 214

よく見たら上に書いてあったね

221
名前なし 2019/03/17 (日) 21:49:32 011f5@a31af >> 214

消した報告は一応あったのね。自分勝手な編集だと思わなくもないが、下の枝を見るに複雑な経緯だし仕方ないか

218
名前なし 2019/03/17 (日) 21:39:40 2e55e@0a367 >> 213

あれは元航空自衛隊員が広報官から貰った写真を無断でネットに上げたと思われる物なので出来れば戻さないで欲しいです

220
名前なし 2019/03/17 (日) 21:46:44 12719@a29fd >> 213

誰かその写真をイラストで模写すれば良いんじゃね?(

222
名前なし 2019/03/17 (日) 21:52:04 修正 165e7@79e07 >> 220

何もないとかわいそうだからバルカン弾でも乗せようか? 前雑談に乗せた自分の指入り画像だけどw これを秒間100発撃ってますってそれだけでネタになるでしょ。初の飛行機ガトリング実装だし

255
名前なし 2019/03/18 (月) 22:48:03 5793c@ee6bf >> 220

バルカン関連(と言うか武器関連)詳しいならぜひお願いします。(曖昧な記憶ですが確かバルカンはオーバーヒートしないんですよね?)

265

別に砲に詳しいわけでもないし、あるのは払い下げのダミー弾。店のおじさんは訓練弾と言ってたけどWTでしょっちゅうネタにされる、いわゆる射撃訓練に使うP弾ではない、重量だけのダミー。弾頭と薬莢はくっついて離れない。同じ弾のよその写真で中開いた物によると鉄の棒が入って重量を再現してるらしい。F-86F-2セイバーのポンティアックやAH-1のM197でも使ってる20×102mm弾。でも小ネタは足りてるからもう無理に書かなくてもいいような気はするけど。

225
名前なし 2019/03/17 (日) 22:27:20 ae23c@73e30

SBECで思う。T-2にとって現行のマップは狭すぎる。占領のグリッド内に留まろうとしたら、外周回るだけの旋回でヘロヘロになって笑ってしまった。滑走路もPH並に立派なものとは言わんから、もう少し長くしてほしいところ

226
名前なし 2019/03/17 (日) 23:51:31 4b45e@b8b69

せっかくの目玉新機体なのに小ネタが一つも無いのは残念だから、適当に小ネタ書いてみた。これならOK?

227
名前なし 2019/03/17 (日) 23:56:07 b88b8@495fa >> 226

くっそ面白いぞ

229
名前なし 2019/03/18 (月) 00:10:20 91a45@12ff6 >> 226

これや、こういうのが欲しかったんや…なんだか世傑っぽいな

230
名前なし 2019/03/18 (月) 00:12:49 5e069@0f88f >> 226

こういう小ネタ待っていた!

231

初めの小ネタにちょい加筆

232
名前なし 2019/03/18 (月) 01:36:13 a8d33@abe17 >> 226

あんた最高やで!他の機体も編集してもいいのよ?

235
名前なし 2019/03/18 (月) 03:59:53 b6cd7@4939e >> 226

お見事ぉ!!すンごぉぉぉぉい!!本当にありがとうございます(WTボイス)

247
名前なし 2019/03/18 (月) 13:51:35 f7974@158d4 >> 226

好き(はぁと)

249
名前なし 2019/03/18 (月) 19:40:42 修正 cde94@27043 >> 226

これ見るとA6M A7Mから20年しか経ってないんやなあ。

233
名前なし 2019/03/18 (月) 01:58:32 8b0ce@a29fd

これってどっちか片方パイロット生きていれば戦闘続行できるんだな

238
名前なし 2019/03/18 (月) 11:26:11 d5e9e@c20cc

燃料が足りn...

239
名前なし 2019/03/18 (月) 11:41:26 68d4f@eb164

よくわからんのだけどさ、なんでT-2はエルロンではなくスポイラーを採用したの?スポイラーを採用した利点ってなんなんやろか…F-14とかもF9F-8とかもスポイラーだし…

240
名前なし 2019/03/18 (月) 11:56:38 修正 91a45@12ff6 >> 239

着陸時の安定性を考えるとフラップを大きくする必要があるけど、エルロンを設置するとフラップが小さくなってしまうからエルロンじゃなくてスポイラーにして主翼後縁は全部フラップにしちゃえってことだしょ。T2は元々翼が小さいからフラップは大きく取らなきゃならんし、P61も夜間の離着陸は危ないってことでフラップを大きくする代わりにスポイラーになった(一応極小エルロンはあるが…) ところでスポイラーは広い速度域で効きが良いみたいだけど、それを目的に採用された例ってあるのかな?

243
名前なし 2019/03/18 (月) 12:30:55 24a68@1ee2b >> 240

これなんでフラッペロンにしなかったんだろう。英国面とか面白がってるけどこういうの見ると日本も大概だよなぁ

244
名前なし 2019/03/18 (月) 12:35:33 c619a@30aec >> 240

効きの良さってか高速域でのエルロンの問題を回避するためだけど、旅客機はスポイラ使ってロールするね。独立したエルロン持ってるけど低速域でしか使わんのよね

245
名前なし 2019/03/18 (月) 12:40:28 24a68@1ee2b >> 240

寧ろ高速域だと翼上面の揚力ダメになるから音速機を自負するなら下向きに動かせるフラッペロンを最低でも採用すべきじゃない?支援戦闘機だからと割り切ってたのかもしれないけど

248
名前なし 2019/03/18 (月) 14:22:43 f7974@158d4 >> 240

…何か認識が違っているみたいだが高速域だと翼上面の揚力ダメになるわけではないぞ…後縁あたりで剥離するだけだぞ

251
名前なし 2019/03/18 (月) 19:54:33 24a68@1ee2b >> 240

そりゃわかる。正確に言うと後縁で気流が乱流化し始めてそれが前に前に…ってなるから間違ってなくない?後退翼も結局はこの現象の対策の為の形状じゃん

263
名前なし 2019/03/19 (火) 04:23:53 f7974@158d4 >> 240

臨界速度を超えたら剥離点は後方に遷移するのでは画像1

272
名前なし 2019/03/19 (火) 12:30:52 24a68@1ee2b >> 240

この図を見ればわかると思うけど音波が加速していく音速の流体の中に置かれるにつれて進行方向に逃げられなくなって蓄積される結果衝撃波になってるでしょ?そんで、この衝撃波は翼面をある速度の流体が舐めた距離で発生点が変わるから、速くなればなるほど前の方で発生する(=翼前端で衝撃波の壁で流速が低下して揚力低下)。後退翼はこの見かけの距離を伸ばしてこの現象の発生を遅らせるってのはそう言う事で、気流は剥離せずに低速でぐちゃぐちゃな状態で流れてはいるよ

274
名前なし 2019/03/19 (火) 12:42:41 24a68@1ee2b >> 240

そんで翼とそこを流れる空気が音速を超えると前端と後端に衝撃波の嵐が吹き荒れてまともに飛ぶのが難しいよねって図だと思うよ

276
名前なし 2019/03/19 (火) 13:33:46 f7974@158d4 >> 240

いや、どうしてそうなる。

246
名前なし 2019/03/18 (月) 13:44:28 修正 f7974@158d4 >> 239

構造上の理由ってのもあるんじゃない?もともと薄いのに後縁だとなおさら薄いわけで材質も剛性が必要になる… それと既出だけど音速域だと後縁は剥離して利きが悪くなる。

250
名前なし 2019/03/18 (月) 19:45:09 cde94@27043 >> 246

たしかにエルロンよりねじりモーメント少なそう

252
小ネタ書いた人 2019/03/18 (月) 21:16:09 4b45e@b8b69 >> 239

手元の本には、主翼操舵面およびスポイラーに関する記述として、「エルロンが無くて、差動テールプレーン(テルロン)の作動によりロールを制御する軍用機(F-14,F-111等)もある。この目的は、主翼の揚力を最大にして、着陸速度を下げたり、離陸距離を短縮することにある。」とか「構造的に簡単なもので済むし、空力バランス、マスバランスも不要である。安全点から片翼2枚以上に分割するのが原則だが、この場合には、(接合する)ヒンジも2点で済む。」と書いてあった

266
名前なし 2019/03/19 (火) 07:57:09 f7974@158d4 >> 252

どんな本か知りたい

256
名前なし 2019/03/18 (月) 22:58:13 68d4f@eb164 >> 239

でも似たような構成の機体のジャギュアはスポイラーじゃなくてエルロンだよね?あっちはなんでそっちを選んだんだ?

259
名前なし 2019/03/18 (月) 23:28:21 b5ff7@79e07 >> 256

ジャギュアもスポイラーだねぇ、翼外側のフラップ前が上がってる。フラッペロンかどうかは確認できないけど、着陸する時は主翼外側後縁は完全に下がってる。

253
名前なし 2019/03/18 (月) 22:25:50 8f32a@db6d9

緑色が一番好きなカムフラージュなんだけどわかる人おる? ブルーインパルスカムフラージュを否定する訳じゃないけどブルーインパルスよか戦闘カラーの方がすき

254
名前なし 2019/03/18 (月) 22:32:29 40b4b@94f14 >> 253

自分も緑色のやつが1番好きです。練習機だから仕方ないけどなんとなく練習機カラーで戦場に出たく無いかなぁ

264
名前なし 2019/03/19 (火) 05:23:45 a02dc@89318 >> 253

自分も脳内シチュみたいなの妄想するのもあるし、F-1好きだからやはり迷彩柄でずっとやってるね

268
名前なし 2019/03/19 (火) 10:18:32 ac09a@893b0 >> 264

同じくw やっぱT-2の面影を感じる迷彩が一番すき

258
名前なし 2019/03/18 (月) 23:24:51 88626@38423

T-2同士の戦いが多すぎて、練習機の名に恥じないマッチングになってる

260
名前なし 2019/03/19 (火) 00:18:42 3f3b4@204ee >> 258

墜落して爆発炎上したり実弾使って殺し合いしたりパイロットが気絶(と言う名の死亡)してるんですが大丈夫ですかね…?

261
名前なし 2019/03/19 (火) 00:48:52 d45d6@ab487 >> 260

F-15で実際やったからへーきへーき。

262
名前なし 2019/03/19 (火) 01:39:41 535c5@864b4 >> 260

「これは演習ではない!繰り返す!これは演習ではない!」

271
名前なし 2019/03/19 (火) 12:27:03 892df@2c73c >> 260

敵飛行場まで数分の距離なんですが・・・ネバダの演習場とかの方が広いんじゃ?

267
名前なし 2019/03/19 (火) 08:02:29 f7974@158d4

こいつリアリスティックコントロールで飛行したら定常飛行なのにロールが発散していくんだが…自分の設定がおかしいだけなんかな?

269
名前なし 2019/03/19 (火) 11:48:37 22a26@20405

バーナー焚いてるとほんと一瞬で燃料なくなるなぁ

270
名前なし 2019/03/19 (火) 11:53:40 12719@dc2d3 >> 269

A/B炊いたら半分くらいの時間しか飛べないからなぁ…

273
名前なし 2019/03/19 (火) 12:34:37 24a68@1ee2b >> 269

あれって蛇口の水を全開にした時以上の量の燃料を吹きかけてるらしいから凄いよね

275
名前なし 2019/03/19 (火) 13:22:33 ae23c@73e30 >> 273

なお、護衛艦の全力運転は1分につきドラム缶1本の燃料を消費する模様。現代兵器の燃費悪すぎぃ・・・