報酬アクティビティの上限100%達成条件完全にわかりました。小基地3個=敵機3機を超えるとオーバーワークです。ジャギュアが小基地2個破壊と、ジャギュアの小基地1個破壊+F-8E1機撃墜はスコアは違えどほぼ同じ報酬になっている。この時点で小基地1個=同BR敵機1機の前提が成り立つ。そして上にあげた画像2枚目の小基地2個+Su-25一機と、画像3枚目小基地4個と1/8は同じ報酬。つまり小基地3個の時点でアクティビティは既にカンストしていた。これ以上やるとタダ働きになりますw 報酬の比率を計算する限り小基地1個の時点ですでに80%を超えてるのもわかる。また同じダメージでもヒット数が多ければ報酬が増えるってのも間違い。爆弾で破壊してもロケットで破壊してもナパームで破壊しても小基地1個は同じ報酬だった。違うのはスコアだけ。ただしアクティビティに小基地破壊点の存在が否定できないので、小基地3個破壊できるロケラン弾数を持つファントムで特攻してもカンストしてるとは限らない。小基地攻撃は大型マップだと場所と機体によるけど15分かけて1往復と3分の1くらいかかるが、それで敵と遭遇する可能性どれくらいかも考えると、ファントム以上の爆装力がないと特攻するほうが報酬的には損してしまう。
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やっぽりアクティビティ計算用スコアと表示用のナパームとかで減衰したスコアは別なんだなぁ。
課金F-84Fとかでもちゃんと稼げるって話ねぇ。
ファントムで小基地3つ破壊後に15分遊覧飛行で報酬MAXって感じ?それと15分の基準ってスポーンしてからの経過時間?
15分はスポーンしてからカウント開始になってて、15分以内に戦果を挙げてアクティビティを増やし、機体を降りるか15分経ったとき時給という形で報酬にしてる。最初の戦果からカウント開始ではない。逆に言えば極端な話、14分50秒時点で戦果を挙げてもちゃんと報酬は14分50秒分入り、そこから10秒生き延びれば15分分になってカウントが一区切りになり、11秒後に着陸すれば生存報酬が入る。ちなみにこの時間は飛行場にいてもカウントされている。スポーンしてる限り時計は15分区切りでカウントし続けている。降りたらそこで区切られカウントは止まる。
カウントリセットされたときと15分経ったときに"Usefull action"の表示と同時に稼いだSL/RPが表示されるから、覚えておくといいぞ。
ただしマップとかスコアボードとか見てると出ないので注意。これがあるから手元のスマホでストップウォッチ使って検証してた。
自分もデュアルディスプレイでタイマー表示してたわ。14分45秒位に設定して。うっかり見逃してるとかだと思ってたが、そうかマップ見てる最中とかで表示消えてたのか。
これ知ってから上限狙うようになったけど、プレ機とそれ以外じゃ実報酬は倍違うんだね、護符付けたくなってきた
次はAI攻撃でも調べてみるか
そんなにきっちり92%マックスになるんだったら、バグレポートとしてフォーラムに提起したらこういう理屈だよって公式から返事返ってくるかもしれんね。
生存報酬も入れるのか。なら82%だ。クリティカル分引けば戦車と対空砲の違いはほぼ無いのかもしれない。そして100%に届かないのは確定。どういう計算式なんだろ
例の報酬検証マンです。空SBの報酬は、SLもRPも「生存分×アクティビティ×分当たり最大報酬」着陸しないとその8割、着陸したら残り2割で間違いないと思う。アクティビティは、スコアとプレイ時間から計算されるんだけど、簡単な式で表せるようなものじゃない(なさそうな)ので、実測してグラフを作るしかない。画像は空RBの例。SBで15分生存条件のみのスコアとアクティビティをデータ取りしたらいいかも。
RBのアクティビティとは数字一致しないなぁ…RBと違ってSBのリザルトのアクティビティと報酬のアクティビティの不一致さがはっきりしてるから。F-111で小基地4つはリザルト69%だが報酬自体はカンストの69%になってないし。92%。つまり報酬用に見えないアクティビティが存在してる。またスコアに関しても同じ行動で違うスコアで同じ報酬になるので…追記:
BR差補正の可能性が浮上してるボトム側で使うとスコアと内部アクティビティ上がってるかも。浮上したのは爆装補正かも。小基地1個分の武装で2往復2つ破壊すると数字が変わってる。空対空にもBR補正かかってる。ミラージュとジャギュアじゃ違う結果が出た。F-104Gは4機撃墜したからかな。空SBの報酬計算に使ってるアクティビティは15分ピッチor死ぬまでの計算よ。複数出しできるゲームモード(陸海戦等)では、個々の機体ごとにアクティビティがあって格納庫右下のマッチ結果画面から見ることが出来る。空SBは計算から出すしかない。
報酬のカンストはSL時給×15分の92%である説が濃厚。
根拠:多数の機体で報酬がこのラインで集約されていること。同一の機体の過剰攻撃でも同様の結果が見られている。
同一BR機1機撃墜=小基地1個はほぼ同じアクティビティである説
根拠:小基地3個=2個と1機、小基地2個=1個と1機で近似値を出している。ただしこれらは報酬アクティビティですべて92%に達しており、どこかでオーバーしてる可能性は否定できない。逆に考え、オーバーしてる可能性が上の92%上限説を補強する。
敵プレイヤーとのBR差でマイナス補正がかかる説。
根拠:ジャギュアで小基地を1つ破壊したあと、ミラージュ3に乗り換えて15分ごとに1機撃墜した結果2回の報酬にずれが発生した。1回目はSu-25、10.3の機体。2回目はSu-22M3、同じく10.3。ミラージュは10.7なので1段低いのを相手した。 ちなみ前回ジャギュアの相手は同じ10.0、F-8E。F-111の1撃墜のケースも同じ10.3のSu-25。
スコアと報酬に相関関係はおそらくない。
根拠:B-57に3回爆弾を変えて小基地爆撃させた結果スコアは3回とも違ったが報酬は近似している。内部アクティビティとスコアに直接の関係はない。焼夷爆弾は低いスコアを出すことが多いが報酬に違いはない。逆にロケットランチャーは高めのスコアを出すことが多いがこちらにも違いはない。
爆装補正あるいは逆爆装補正の存在
根拠:上記92%に達したものの中に小基地2破壊だけで達してるものがある。ジャギュアの小基地2往復とスコーピオン小基地2往復。F-111は小基地2つで達していないのでスコア補正とは別の報酬補正がかかってる可能性がある。ただしこの場合1小基地=1撃墜説ともBR補正説とも矛盾する可能性がある。この場合同一BR3撃墜の結果が必要になる。
上の検証ニキがRBの基地爆における爆装補正(爆弾係数)の存在を見出してるからWTレポート集の"基地爆撃スコアとSL報酬"を見てあげて.あとランク係数もあったはず.
ロケランで小基地削り切ってることもあってどこまで適用していいのかはまだわからないとか、難しいのもあるかなぁ。ただ実際小基地スコアにBR補正がかかってる節は見受けられて、スコーピオンはスコアがBRの影響受けてるのかスコアが伸びてる時があるから、何らかの係数がかかってるのは間違いないと思う。ただそれがランクによるものかBRによるものか。ランクだった場合ランク7のジャギュアがわからないことになるし。ナパームなんて与ダメの数字0.005トンになってるとかさ。爆撃しすぎて疲れたから、しばらく対空だけでもアクティビティメモり続けてみる。個人的には上限わかっただけでゴールだから…まとめて爆撃しすぎたのもあって1個1個はちゃんと見れてないってのもあるし。どっかにデータ置いておける場所でもあればなぁ。
前言撤回。ロケランと爆弾では違う結果が出た。アードバークがやってくれちゃった。ロケランの方が2小基地攻撃でも報酬が多い。同じマジノなのにロケランの2小基地攻撃は15分内軽装爆撃2往復に勝る。このことから爆装補正の外にロケランはいると思われる。
ということは同じ機体で同じ数だけ小基地割るなら爆弾よりもロケポのほうがいいってことか
空域占領と空母破壊も気になる、どちらも完遂するまでスコア0だけどちゃんと分配されてるのかな?
仮に15分生き延びられなかったとして、スポーンしてからの正確な生存時間が分かれば一応計算はできるんだろうか
正確なスポーン時間そのものは簡単よ。ハンガー右下の戦闘履歴には終わった試合の報酬の内訳に1回のスポーン時間出てるから。別に死ななくても同じ結果を出すことは可能で、てっきとーに5分くらいでなんか破壊して帰ってきて機体を降りればそのログが残るから。問題は何を破壊したかは記憶するかリプレイ見てもらうしかわからない。この点はBR0.3違うだけでずれうる空対空戦闘の検証で問題になる。
ログから改めて計算し直した。F-105Dの3000lb×3、AIM-9E×4のカスタムロードアウトを使って空母フォレスタルを爆撃、着弾後即座に空母により撃墜される。一切の報酬なし。その後再出撃してから1分程度でF-105D→フォレスタルのキルログが出たから基地周辺で時間潰しを試みるもSu-25に不意打ちされて落とされる。この時表示されたSLは2536。
ここから計算し直すと32.5%になるはず。地上目標よりは高いけどやっぱり割に合わない。しくじったら報酬0になるし。あとミッション参加報酬ってなんだっけ。空母破壊任務の報酬って事か?「有用なアクション」の方。スポーン時間何分って書いてあります?
というかデス後についたキルは持ち越されてしまうんだな。逆に言えば時間差キルで15分内から次の15分に持ち越すこともできるw
2分42秒。ここから改めて計算すると48%。一応高めな部類ではあるか。駆逐艦とかはどうなんだろ
たしかに48.01%になった。ありがとうございます。空母が高いって思う我々の先入観が間違いでこれが貨物船扱いだったりするのかな?実際モジュールすっからかんだし。内部BRの低さみたいなのもありえるし、これを踏まえればBR高い駆逐の方が報酬高い可能性もある。
興味深いデータ1つ目が小基地相手に250kg4発持ってって慌てて2発外して不完全破壊。(下手かてめえw)アクティビティが30.00%。2つ目はちゃんと4発当てたがまだ不完全破壊、着陸直前で試合終了。391秒/900秒の計算なら60.02%。おそらく時間は問題ではなく同じ搭載弾数ならちゃんと1発ずつカウントされてる。ならばもし15分以内に2往復できていた場合カンストしていたか(?)ジャギュアは9発でも完全破壊できなかったので当然8発じゃ完全破壊できない可能性が高いだろうが。
天山12型の80番で駆逐艦(Type1924)沈めてみた。結果は34.3%。一応空母の方が高いんだな。恐らく貨物船も似たり寄ったりだと思われる
攻撃難易度がダンチだから空母1隻より駆逐2隻とか3隻の方がマシかも。こういうところ微妙にケチだw あと忘れてたけど、小基地や飛行場相手の「いわゆる戦略爆撃」ではない、前線とかの兵器相手の戦術爆撃に爆装補正がかかるか、だなぁ。あとこれも忘却の彼方。ミサイルは補正かかるのか。
フォレスタルじゃなくてアークロイヤル相手なら撃墜リスクないけど、タフすぎる・・・効果的にやるなら大型爆弾?
クフィルに一区切りを1ターンと数えて2ターンそれぞれでSu-25を1機撃墜させた。ただここで問題発生。片方はクリティカルとシビアダメが入って単独撃墜80.05%、もう片方はクリティカル判定無しで73.04%。これ検証し直しか?パイソン1発で撃墜したのは同じなのにこの差。
シビアとクリティカルにアクティビティが乗ってる可能性が考えられるがどうだろう。上にあるこの前自分が試した結果からして、少なくともクリティカルではアクティビティ増えそうな感じがする
これも考慮するべきだったんだけども今までのデータにクリティカルの有無入れなかったからおじゃんになりつつある…。それともう一つ、クリティカル判定をリプレイであったかどうか見ていた結果あまりにも謎な結果が起きて困惑中。ミラージュ2000DがF-104S(ASAじゃない)を撃墜したときこれもキル取ったときクリティカル&シビアまではいいんだが、こっちのアクティビティが84%出すって言うね。おかしいじゃない1.0離れてるのに0.3しか離れてないSu-25落としたクフィルと結果が食い違うなんて。ここで条件が違ったのは2つ、クフィルの戦闘は1ターン15分ではなかったこと、クフィルが撃墜したのが攻撃機だったこと、撃墜したミラージュ側もまた攻撃機だったこと。つまりカテゴリー補正がかかった説。X秒/900秒の時間計算にそこまで変なことにはなってないので…
しょぼ沈被撃墜でもスコア貰えるし、それもやられ方によってスコア違ったりするくらいだし何かしらありそうではある
与ダメは検証外だな…なんにせよ3機撃墜すればカンストするのは間違いなかろうが…
アクティビティ増加パターンの可能性の一端、現在ロケラン4小基地破壊の結果から92%を事実上のカンストとしてるわけだけど、枝に書いたクフィルのクリティカル無しの1機73%、これの残り27%の内の73%=19%を足すと92%になるのはこれ偶然か? ちなみに2000じゃないクルナスにF-104G独(10.3)、Su-25K(10.3)、Su-22M3(10.3)を撃墜させたらやっぱり92%台に収まった。
サジタリオ2に2機バンシーを撃墜させたが91%でカンストしなかった。シビア判定は出たがクリティカル判定無し。報酬増やしてるのはクリティカルの方かな?
文字化けの修復に失敗してしまいメモ帳データ消失。残ったのがバッカニアS2の前線攻撃だけに…Discordにメモっとけばよかった…
バッカニアS2でレオ2K3両、Class3P3両、オスト2で92%。対車両攻撃でもカンストに持っていけるなぁ。
メモ帳の文字化けなら「もじばけらった」に突っ込めば戻りそうな気がする。
駄目だった。どうも戻した際に間違って保存を押したかなんかでそのままになったらしい。文字消し間違った際に再読み込みしようとしたんだけど1回文字化けで読み込んじゃってその時に事故ったと思う。