Sturmpanzer IIコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Sturmpanzer II http://wikiwiki.jp/warthunder/?Sturmpanzer II#h2_content_1_16
なんかやたら開幕こいつ出す下手糞が居ると思ったらバトルパスのチャレンジの格差キルか
米のM56(BR6.0)乗ってて思うのがこれと大体同じBRでいいだろうということ。寧ろこっちのほうが被弾に強いし間接射撃できるから強いと思うけど。
そもそもABのスコピって時点でねぇ。君がシュトパンでAB6.0でまともに活躍してから言ってもろて
じゃあ11.0でもMBTを倒せるからBT-5のbrも上げなくちゃなぁ
最終的に全車両BR11.0になりそう(小並
7.3での3killが継続して出せてK/D3乗ってるならわかるけどそうじゃないでしょ。結局そもそもHEATFS持ちと比較してるのが変なわけで
同じ戦場に持っていったら、こっちのほうが戦績いいんじゃないのかな?って思ってる。
そりゃ比較対象がABのスコピじゃそうなるわ。あいつはRBで真価を発揮する隠蔽特化の化け物だぞ
↑×4 でも仏初期だけは永遠に0.5だろうな
結局ABのスコーピオンが弱いことには誰も異論はないわけだけど、RBとのBR差が3とか4になることはあるんかな?w
陸でモードによって1.0以上BR差あるやつっていたっけ?空だとA2Dみたいにとんでもないことになってるやつもいるけど
一応M18が4.7⇔5.7じゃないかな
リロード時間がシュトパンのほうが2倍かかるし、HEATの貫徹力も半分くらいしかないからBRはM56の1/4くらいが適正ダゾ。しかしこいつがBR6になったらほぼ同じ砲で装甲も速度も向上してるブルムベアはBR10.7くらいかな。
ホロとこいつが装填13秒になるらしい(13.33秒)
HEATの威力もあるからこいつは化けるぞ
180mm抜けるからBRに関わらずサブ機で活躍できそうね
史実欄にある自走砲たち使いたいな。III号自走重歩兵砲とか実装してくれないかなぁ
装填約11秒は早すぎ。人力自動装填
ティーガーE,H1、パンターD全部こいつにやられて笑ったわ
顔面パンチすれば天板抜いて全滅だからなぁ…出会いがしらとかほんと恐怖。
他の重榴弾砲バリエーションもあったら嬉しいなあと思ったけど、実装してもBR同じで使い心地あんまり変わんないだろうな…
グリレK型あたりがRankⅢで実装されればタスク消化に役立つんだが・・・
ブルムベア「チラチラ」
Bison欲しい…
一号自走重歩兵砲、三号突撃重歩兵砲、33B突撃歩兵砲、グリレ、ヘッツァー15cm重歩兵砲搭載型と同砲の未実装だけでこれだけ居るからなぁ…ブルムベアすらあれ初期型なので中期型と機銃がある後期型すら実装できる。
GrilleとBisonはとても欲しい。15 cm sIG33ではないがWespeもあるといいと思う。
前に75式のページで書いてる人いたけど、コレの照準も実際の距離とちょっとズレてたりする?
それって砲手視点の設定とかTPS視点というオチ無いよな?
デフォルトのままだからそれは多分無いと思う。僕が聞いた話では、遠距離の目標にしっかりと当てたいならカスタム照準使わないとデフォルトの奴はズレてる的な話だった。
デフォ自体が間違っててカスタムじゃないと駄目ってそれは…もはやバグの領域なのでは。
大口径榴弾砲はサスやら砲位置によって変わる反動のせいでゲームモードに関わらず弾のブレ発生して照準器ピッタリには着弾しないのよね…この子はサスもそこそこ硬いし砲も中心についてるからマシだけど75はサスが柔らかいから特に顕著なんじゃなかろうか。
なるほどなぁ、反動でブレてる面もあるのか…反動で言うなら、この15cmも反動強すぎてちょっとずつ車体が後退していく節があるから、撃ってるうちに測距した距離から段々ズレて行く現象も起こりそう。
うーん、マップにもよるけど途中で木に当たって砲弾が吸われたなんてこともある。クバンとかそんな感じだし、どれぐらいの距離かにもよるけどそもそも着弾に時間がかかるから
とくに車両の性能に影響はないのでしょうが、久しぶりに乗ってみたら、後ろから見て左側のラジエータのファンが昔のように元気に回っていました。
おっ、それは嬉しい
そういうのいいね
高ランク帯で乗っている人に文句言っている奴いるけど、ゴッドモード目的なんだから自腹で500万ゴールデンウイークでも渡して「もう乗るんじゃねぇ!」って言えばいいんじゃねって思ったが、この考えは間違っているというかまた別問題?
ゴールデンウイーク…?
500万ゴールデンウィーク欲しい
死ぬまで休めそうw
是非ください!お願いします!
130000年休ませてくれるのか...
敵にいる分にはクソイージーキルくれるから乗ってて良いよ。乗ってるやつがそれで面白いなら
初手で出してキルされて即抜ける様なアホならボロクソ言っても問題無いなと思うけど…三両目とか最後にコレ出して一矢報いたいとかならまだな。
正直ステージによるが山なり射撃でABくっそたのしい。正直言って照準見越し点の微妙な動きで丘向こうの敵の位置分かるしね
慣れてればABだとほぼ毎試合ゴッドモード取れて課金機並に稼げる。装填はこの手の車両としては早い方だし車高も低いから稜線越し射撃もやりやすい。使ってみようかなって人は100m刻みで照準線を出してくれるユーザーサイトをダウンロードしておく事をおすすめ。当然1抜けNG,キルスト機にボコられても文句は言えない。
GOD MOOOOOOOOOOOODE
すぐ近くまで間合いを詰めてきて、稜線の向こうでこっちが撃つの待ってる敵に「上がガラ空きだぜ!」って稜線越えの一発かますのすごく気持ちいい。その後、顔真っ赤にしてキルスト機で突っ込んできたら、もっと気持ちいい。
これ敵が占領中の拠点に稜線射撃し続ければずっと妨害できるな。(当たるとは言っていない。)
右上に出るダメージを与えた際のプレビュー画面?の搭乗員がたまに某クラフトゲームのキャラみたいにカクカクするバグが多発している車両。なぜかこいつが多い...
概要欄がとてもうるさくなってる
これはディッカーマックスに書くべきマックスのdick気持ち良すぎだろ!
直しといた。
最近、こいつでトラ狩りしてたら味方に嫌がらせされるんだが、どうして?
BR不相応な車両に乗ってるからやで
コイツ、曲射できるから使いやすいんだよな。普通に4~5両倒してるんだから良いじゃんよぉ。
移動速度は中戦車並みってどの中戦車と比べてるのかは知らんけど、基本中戦車より遅い。別に使うなとまでは言わないけど、結局のところ虎やら豹がいるBR帯にはドイツは特に強い自走砲が多い訳だし、そこまでして大口径榴弾にこだわる必要はないと思うけどね。
虎狩りって言ってるからABの移動速度で話してたんだけど。あと大口径榴弾砲とそこらの弾速の速い自走砲とでは物が違うから…これが良いから乗ってるんで。あのBR帯ならブルムベアが妥当だけどな
この問題は低ランク大口径が実装されてからずっとあるけどどっちも言い分があって譲らないからどうにもならないのよね。
なんぼ大口径とは言えオープントップだから機銃掃射で簡単に死ぬし、弾道の問題でほぼ稜線越し専門だし、鹵獲KV-2とかブルムベアとか大口径な上に前線張れる程装甲に恵まれた車両もいるから余計にヘイト買うんだろうな。リスキルされてる負け戦の最後に一矢報いる目的で出すなら十分わかるけど
撃たれても意外と耐えるし隠蔽性は段違い、足も最低限あるから裏取りして近距離直射とかもできる。プレイスタイルによっちゃその2両より活躍できるって人もいるんじゃない?大口径ってとこ以外共通点無いんだからポジション食い合うものでもないし
低弾速の大口径砲と高弾速の大口径砲では弾道の違いで立ち回りが全然違う。あとKV-2やブルムベアが装甲恵まれてる様に見えてシャーマンの75mm砲程度に正面から貫通できる弱点保有してるから…その二両に前線張れって後衛に前衛やれって言う様なものだぞ。
シーンはまれば強いのは否定してなくて、戦況を見て選んで使ってほしいってだけよ。遭遇戦が多くて稜線が全くない市街地では使わないでとかそのレベルの話。あと向いてるマップで使うとして5.3や5.7に持っていくなら装甲が頼れなくなるブルムベアよりもこっちのほうが姿勢が低くて使いやすいかもしれんなって思う。
向いてるマップだとブルムベアでも隠れられるからこっち使う必要がない気がする。まあ市街地戦なら立ち回りそのものが更に違うから別のが候補に挙がるかな…ただ車高低い分俯角も浅いので近寄られると対応できない距離が割と長くなるかと。
こいつを高ランクに持ち込むことの是非はおいといて、ブルムベアは課金でこいつはツリー車両って違いがある
ランク7.3でリスキル戦になった際に、3台スクラップにしてから爆散したよ。ゴミとしか思われてなくて、狙われなかっただけかもしれないけどw
なんかみんな直接照準で使う前提で話しているな。俺ほとんど間接照準でしか使わないんだが、そういう使い方している人って居る?俺は射距離1.2km~1.6kmくらいがオイシイ距離だけど、他の人はどのくらいの距離が好みなんだろう?
600m~1.1kmだな大体隠れて撃てる最小距離が600mぐらいで弾速故にこれ以上遠いとちょっと動かれるだけでもかなりキツイ。僅かなズレで跳弾とか泣ける…
そうなのか?俺あんまり弾かれたことないな。基本的にあんまり動かないヤツばっか狙ってるからかな。動くやつでも陰に隠れて「せーの」で飛び出そうとしてる奴ならタイミング計って撃つけどさ。それ以外は相手が一息つくまで待ってから撃つからなあ。
あんまり動かない相手に撃ったらタイミング悪く動かれて弾かれたり僅かに頭上飛び越えて後方に着弾とかね…ブルムべア使っててパンターの砲身で跳弾した時は目が点になるぞw
木主が想定しているのってもしかしてAB?RBだったら拠点占領中でもないと間接射撃当たらないんだよな・・・
あ、ごめん。ABでの話です。RBって距離出たりとかしないよね?測距しないと距離ってわからないんだよね?
RBだと測距する以外にカスタムサイトで「幅3.2mの戦車がこの目盛りと同じ幅に見えるってことは距離300m!」みたいに狙う方法がある。主要戦車の幅と全長の感覚を覚えないといけないけど。
mil公式(とそれに類する手法)に当てはめての計算は、慣れないとすぐにはできないし、目標を目視してないと測れないから…「完全に相手が見えない位置」から「軽戦車の観測情報を元に」「曲射砲として運用する」なら、使えないかなぁ。ABでマウスホイールで射距離を入力できるのを知らず、下のメモリを合わせて撃っても、それなりに当たるから、感覚も大事だと思う。
M109が配布されたことでもはや独陸通常ツリー唯一の大口径榴弾砲でも無くなったが、依然として金策要員としての需要があるな
これ使って金策する位ならブルムベアのプレ倍率の方が荒稼ぎ出来るぞ…
通常ツリーかつゴッドモード狙いのため金策の種類が違う……と言いつつも、それほど稼げるなら気になってきたな
地形を上手く使えば割と近距離戦も対応出来るし芋狩りカウンタースナイプや格上もワンパン出来るし意外と「そこから撃てるの!?」って場所から射線通せるので良いぞ。ABで戦果悪くても倍率のお陰で報酬が良い…暴れると当然リターンも大きいしそこにブースターがあればプレ垢無しでドンと稼げるw
3年ぐらい使ってるけど、流石にプレ車には敵わないけど1回で2万SL(ゴッドモード)は貰えて、マップによってはリスから敵リスにまで射線を通せる上に装填も最速11秒で結構ポンポン撃てる。上達すれば1位も充分狙えるぞ。本気で乗るならユーザーサイトをちょっといじって100m,50mごとに照準線が出るようにするとかなり当てやすい。 -
やっぱ15㎝砲は、最高やな
大口径は正義
こいつでゴッドモード取って即抜けが1番稼げるってことに気づいてしまった
BR不相応な車両で来て一抜けしてるんだったら味方からしたらかなりの迷惑行為やな…
一応2、3両持って行ってるから許されないかな… BR6.0だとゴッドモードの報酬がまともにやったときとほぼ同じだからどうしても一撃2万の快感から抜け出せない()
ちゃんと持って来てるなら許されると思う、1抜けは許されない
あ、持って行くって敵を撃破すりって意味で使ってます。初手こいつ出して2両目を出すときに戦局があまりにも悪かったらそのまま1抜けしちゃってるんですけどやっぱまずいですかね… 拮抗してたり巻き返せそうなら普通に虎とかパンター出してます。
2,3両持って行くのが敵の話でもデッキの話でも、1抜けされるのはクッソ迷惑。ドイツ乗りの練度がピンキリなのは周知の通りだけど、残った精鋭が数的不利をひっくり返したり、1両の戦力差で勝敗が決まってくるような終盤戦でゲージを巻き返すこともあるわけだから、諦めないで共に戦って欲しいもんだがなぁ…それにゴッドモード狙いで金策するより、敵を倒しまくって稼ぐ方がよっぽど鍛錬になると思うんじゃが
普通にやるならそうなんだけど、今は他国のジェット買うために稼いでるから何よりも時間効率を重視したいんだよね… まともにやって20分でゴッドモード+通常報酬で大体3〜4万、ゴッドモード取って1抜けだと5分くらいで2万だから単純計算で効率2倍になる
個人的見解だけど1抜けに限らずデッキに出せる物が1つでもあるなら出して悪あがきしきってから次の試合行って欲しいとは思う。戦局酷くても誰かひとりでも居たら巻き返せれる隙があるって状況結構あるんだよね
モード問わずSL稼ぐなら軍票で適当な駆逐艦でも買ったらいいよ 少なくともブースターは全部そっちで使いたくなるはず。ついでに魚雷艇も編成すれば、GMではないけどボーナスも狙えちゃうし、ジャイアントキリングの楽しみも味わえるよ
ランク8戦場でマップ名は忘れたけどMBTで出撃して無敵時間切れたとほぼ同時にこの車両に撃破された。戦況は劣勢でもなんでもなく普通にまだ始まったばかりってくらいだったし、なんならキルカメラ確認したらこいつは相手のリス地にいた。最初はチートかと思ってしばらくキルログ眺めてたけどこいつに撃破された車両は全体通して2、3両程度だった・・・あんな現実の現代自走砲みたいな運用このゲームでこの車両でできるのか・・・?
割と慣れれば動いて無いのはただの的。弾道故に障害物越しに撃ちやすいが欠点は弾速の遅さから着弾するまで割と時間がかかる…たぶん初弾のリス狙いで運が悪かっただけかと。まあ位置が判れば姿隠したまま撃てるので出来る。
アラル海韓国ヒュルトゲンあたりはスポーンから前線行くまでに通るところ少ないから決め打ち当たるとラッキーで撃ったりはする。そういうマップ30戦して1発当たるかなぐらいだから運が悪かったということで。コイツ含めて山なり弾道の榴弾砲からするとリス地点からリス地点へ射線フリーなマップ結構あるのよね
なるほど・・・運が悪かっただけっぽいのか・・・ありがとうございます!
こいつ、アサルトモードでは使えないやつ
そりゃそうだ!最短でも15秒かかるので遅く、弾が18発しかなくて足りないのだから。
被リスキル状態ならありよ デッキの隅に入れておくとMBT帯なんかで役に立つことがある。
ABに4.0ぐらいのとこで味方に偵察してもらった敵駆逐戦車を榴弾で丘越し間接射撃するのすごく楽しいんだけど、運用が完全に自走砲なんだよな(尚これをやるとキルスト機からのヘイトが凄いことになるので対空砲に介護してもらう必要がある)
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米のM56(BR6.0)乗ってて思うのがこれと大体同じBRでいいだろうということ。寧ろこっちのほうが被弾に強いし間接射撃できるから強いと思うけど。
そもそもABのスコピって時点でねぇ。君がシュトパンでAB6.0でまともに活躍してから言ってもろて
じゃあ11.0でもMBTを倒せるからBT-5のbrも上げなくちゃなぁ
最終的に全車両BR11.0になりそう(小並
7.3での3killが継続して出せてK/D3乗ってるならわかるけどそうじゃないでしょ。結局そもそもHEATFS持ちと比較してるのが変なわけで
同じ戦場に持っていったら、こっちのほうが戦績いいんじゃないのかな?って思ってる。
そりゃ比較対象がABのスコピじゃそうなるわ。あいつはRBで真価を発揮する隠蔽特化の化け物だぞ
↑×4 でも仏初期だけは永遠に0.5だろうな
結局ABのスコーピオンが弱いことには誰も異論はないわけだけど、RBとのBR差が3とか4になることはあるんかな?w
陸でモードによって1.0以上BR差あるやつっていたっけ?空だとA2Dみたいにとんでもないことになってるやつもいるけど
一応M18が4.7⇔5.7じゃないかな
リロード時間がシュトパンのほうが2倍かかるし、HEATの貫徹力も半分くらいしかないからBRはM56の1/4くらいが適正ダゾ。しかしこいつがBR6になったらほぼ同じ砲で装甲も速度も向上してるブルムベアはBR10.7くらいかな。
ホロとこいつが装填13秒になるらしい(13.33秒)
HEATの威力もあるからこいつは化けるぞ
180mm抜けるからBRに関わらずサブ機で活躍できそうね
史実欄にある自走砲たち使いたいな。III号自走重歩兵砲とか実装してくれないかなぁ
装填約11秒は早すぎ。人力自動装填
ティーガーE,H1、パンターD全部こいつにやられて笑ったわ
顔面パンチすれば天板抜いて全滅だからなぁ…出会いがしらとかほんと恐怖。
他の重榴弾砲バリエーションもあったら嬉しいなあと思ったけど、実装してもBR同じで使い心地あんまり変わんないだろうな…
グリレK型あたりがRankⅢで実装されればタスク消化に役立つんだが・・・
ブルムベア「チラチラ」
Bison欲しい…
一号自走重歩兵砲、三号突撃重歩兵砲、33B突撃歩兵砲、グリレ、ヘッツァー15cm重歩兵砲搭載型と同砲の未実装だけでこれだけ居るからなぁ…ブルムベアすらあれ初期型なので中期型と機銃がある後期型すら実装できる。
GrilleとBisonはとても欲しい。15 cm sIG33ではないがWespeもあるといいと思う。
前に75式のページで書いてる人いたけど、コレの照準も実際の距離とちょっとズレてたりする?
それって砲手視点の設定とかTPS視点というオチ無いよな?
デフォルトのままだからそれは多分無いと思う。僕が聞いた話では、遠距離の目標にしっかりと当てたいならカスタム照準使わないとデフォルトの奴はズレてる的な話だった。
デフォ自体が間違っててカスタムじゃないと駄目ってそれは…もはやバグの領域なのでは。
大口径榴弾砲はサスやら砲位置によって変わる反動のせいでゲームモードに関わらず弾のブレ発生して照準器ピッタリには着弾しないのよね…この子はサスもそこそこ硬いし砲も中心についてるからマシだけど75はサスが柔らかいから特に顕著なんじゃなかろうか。
なるほどなぁ、反動でブレてる面もあるのか…反動で言うなら、この15cmも反動強すぎてちょっとずつ車体が後退していく節があるから、撃ってるうちに測距した距離から段々ズレて行く現象も起こりそう。
うーん、マップにもよるけど途中で木に当たって砲弾が吸われたなんてこともある。クバンとかそんな感じだし、どれぐらいの距離かにもよるけどそもそも着弾に時間がかかるから
とくに車両の性能に影響はないのでしょうが、久しぶりに乗ってみたら、後ろから見て左側のラジエータのファンが昔のように元気に回っていました。
おっ、それは嬉しい
そういうのいいね
高ランク帯で乗っている人に文句言っている奴いるけど、ゴッドモード目的なんだから自腹で500万ゴールデンウイークでも渡して「もう乗るんじゃねぇ!」って言えばいいんじゃねって思ったが、この考えは間違っているというかまた別問題?
ゴールデンウイーク…?
500万ゴールデンウィーク欲しい
死ぬまで休めそうw
是非ください!お願いします!
130000年休ませてくれるのか...
敵にいる分にはクソイージーキルくれるから乗ってて良いよ。乗ってるやつがそれで面白いなら
初手で出してキルされて即抜ける様なアホならボロクソ言っても問題無いなと思うけど…三両目とか最後にコレ出して一矢報いたいとかならまだな。
正直ステージによるが山なり射撃でABくっそたのしい。正直言って照準見越し点の微妙な動きで丘向こうの敵の位置分かるしね
慣れてればABだとほぼ毎試合ゴッドモード取れて課金機並に稼げる。装填はこの手の車両としては早い方だし車高も低いから稜線越し射撃もやりやすい。使ってみようかなって人は100m刻みで照準線を出してくれるユーザーサイトをダウンロードしておく事をおすすめ。当然1抜けNG,キルスト機にボコられても文句は言えない。
GOD MOOOOOOOOOOOODE
すぐ近くまで間合いを詰めてきて、稜線の向こうでこっちが撃つの待ってる敵に「上がガラ空きだぜ!」って稜線越えの一発かますのすごく気持ちいい。その後、顔真っ赤にしてキルスト機で突っ込んできたら、もっと気持ちいい。
これ敵が占領中の拠点に稜線射撃し続ければずっと妨害できるな。(当たるとは言っていない。)
右上に出るダメージを与えた際のプレビュー画面?の搭乗員がたまに某クラフトゲームのキャラみたいにカクカクするバグが多発している車両。なぜかこいつが多い...
概要欄がとてもうるさくなってる
これはディッカーマックスに書くべきマックスのdick気持ち良すぎだろ!
直しといた。
最近、こいつでトラ狩りしてたら味方に嫌がらせされるんだが、どうして?
BR不相応な車両に乗ってるからやで
コイツ、曲射できるから使いやすいんだよな。普通に4~5両倒してるんだから良いじゃんよぉ。
移動速度は中戦車並みってどの中戦車と比べてるのかは知らんけど、基本中戦車より遅い。別に使うなとまでは言わないけど、結局のところ虎やら豹がいるBR帯にはドイツは特に強い自走砲が多い訳だし、そこまでして大口径榴弾にこだわる必要はないと思うけどね。
虎狩りって言ってるからABの移動速度で話してたんだけど。あと大口径榴弾砲とそこらの弾速の速い自走砲とでは物が違うから…これが良いから乗ってるんで。あのBR帯ならブルムベアが妥当だけどな
この問題は低ランク大口径が実装されてからずっとあるけどどっちも言い分があって譲らないからどうにもならないのよね。
なんぼ大口径とは言えオープントップだから機銃掃射で簡単に死ぬし、弾道の問題でほぼ稜線越し専門だし、鹵獲KV-2とかブルムベアとか大口径な上に前線張れる程装甲に恵まれた車両もいるから余計にヘイト買うんだろうな。リスキルされてる負け戦の最後に一矢報いる目的で出すなら十分わかるけど
撃たれても意外と耐えるし隠蔽性は段違い、足も最低限あるから裏取りして近距離直射とかもできる。プレイスタイルによっちゃその2両より活躍できるって人もいるんじゃない?大口径ってとこ以外共通点無いんだからポジション食い合うものでもないし
低弾速の大口径砲と高弾速の大口径砲では弾道の違いで立ち回りが全然違う。あとKV-2やブルムベアが装甲恵まれてる様に見えてシャーマンの75mm砲程度に正面から貫通できる弱点保有してるから…その二両に前線張れって後衛に前衛やれって言う様なものだぞ。
シーンはまれば強いのは否定してなくて、戦況を見て選んで使ってほしいってだけよ。遭遇戦が多くて稜線が全くない市街地では使わないでとかそのレベルの話。あと向いてるマップで使うとして5.3や5.7に持っていくなら装甲が頼れなくなるブルムベアよりもこっちのほうが姿勢が低くて使いやすいかもしれんなって思う。
向いてるマップだとブルムベアでも隠れられるからこっち使う必要がない気がする。まあ市街地戦なら立ち回りそのものが更に違うから別のが候補に挙がるかな…ただ車高低い分俯角も浅いので近寄られると対応できない距離が割と長くなるかと。
こいつを高ランクに持ち込むことの是非はおいといて、ブルムベアは課金でこいつはツリー車両って違いがある
ランク7.3でリスキル戦になった際に、3台スクラップにしてから爆散したよ。ゴミとしか思われてなくて、狙われなかっただけかもしれないけどw
なんかみんな直接照準で使う前提で話しているな。俺ほとんど間接照準でしか使わないんだが、そういう使い方している人って居る?俺は射距離1.2km~1.6kmくらいがオイシイ距離だけど、他の人はどのくらいの距離が好みなんだろう?
600m~1.1kmだな大体隠れて撃てる最小距離が600mぐらいで弾速故にこれ以上遠いとちょっと動かれるだけでもかなりキツイ。僅かなズレで跳弾とか泣ける…
そうなのか?俺あんまり弾かれたことないな。基本的にあんまり動かないヤツばっか狙ってるからかな。動くやつでも陰に隠れて「せーの」で飛び出そうとしてる奴ならタイミング計って撃つけどさ。それ以外は相手が一息つくまで待ってから撃つからなあ。
あんまり動かない相手に撃ったらタイミング悪く動かれて弾かれたり僅かに頭上飛び越えて後方に着弾とかね…ブルムべア使っててパンターの砲身で跳弾した時は目が点になるぞw
木主が想定しているのってもしかしてAB?RBだったら拠点占領中でもないと間接射撃当たらないんだよな・・・
あ、ごめん。ABでの話です。RBって距離出たりとかしないよね?測距しないと距離ってわからないんだよね?
RBだと測距する以外にカスタムサイトで「幅3.2mの戦車がこの目盛りと同じ幅に見えるってことは距離300m!」みたいに狙う方法がある。主要戦車の幅と全長の感覚を覚えないといけないけど。
mil公式(とそれに類する手法)に当てはめての計算は、慣れないとすぐにはできないし、目標を目視してないと測れないから…「完全に相手が見えない位置」から「軽戦車の観測情報を元に」「曲射砲として運用する」なら、使えないかなぁ。ABでマウスホイールで射距離を入力できるのを知らず、下のメモリを合わせて撃っても、それなりに当たるから、感覚も大事だと思う。
M109が配布されたことでもはや独陸通常ツリー唯一の大口径榴弾砲でも無くなったが、依然として金策要員としての需要があるな
これ使って金策する位ならブルムベアのプレ倍率の方が荒稼ぎ出来るぞ…
通常ツリーかつゴッドモード狙いのため金策の種類が違う……と言いつつも、それほど稼げるなら気になってきたな
地形を上手く使えば割と近距離戦も対応出来るし芋狩りカウンタースナイプや格上もワンパン出来るし意外と「そこから撃てるの!?」って場所から射線通せるので良いぞ。ABで戦果悪くても倍率のお陰で報酬が良い…暴れると当然リターンも大きいしそこにブースターがあればプレ垢無しでドンと稼げるw
3年ぐらい使ってるけど、流石にプレ車には敵わないけど1回で2万SL(ゴッドモード)は貰えて、マップによってはリスから敵リスにまで射線を通せる上に装填も最速11秒で結構ポンポン撃てる。上達すれば1位も充分狙えるぞ。本気で乗るならユーザーサイトをちょっといじって100m,50mごとに照準線が出るようにするとかなり当てやすい。 -
やっぱ15㎝砲は、最高やな
大口径は正義
こいつでゴッドモード取って即抜けが1番稼げるってことに気づいてしまった
BR不相応な車両で来て一抜けしてるんだったら味方からしたらかなりの迷惑行為やな…
一応2、3両持って行ってるから許されないかな… BR6.0だとゴッドモードの報酬がまともにやったときとほぼ同じだからどうしても一撃2万の快感から抜け出せない()
ちゃんと持って来てるなら許されると思う、1抜けは許されない
あ、持って行くって敵を撃破すりって意味で使ってます。初手こいつ出して2両目を出すときに戦局があまりにも悪かったらそのまま1抜けしちゃってるんですけどやっぱまずいですかね… 拮抗してたり巻き返せそうなら普通に虎とかパンター出してます。
2,3両持って行くのが敵の話でもデッキの話でも、1抜けされるのはクッソ迷惑。ドイツ乗りの練度がピンキリなのは周知の通りだけど、残った精鋭が数的不利をひっくり返したり、1両の戦力差で勝敗が決まってくるような終盤戦でゲージを巻き返すこともあるわけだから、諦めないで共に戦って欲しいもんだがなぁ…それにゴッドモード狙いで金策するより、敵を倒しまくって稼ぐ方がよっぽど鍛錬になると思うんじゃが
普通にやるならそうなんだけど、今は他国のジェット買うために稼いでるから何よりも時間効率を重視したいんだよね… まともにやって20分でゴッドモード+通常報酬で大体3〜4万、ゴッドモード取って1抜けだと5分くらいで2万だから単純計算で効率2倍になる
個人的見解だけど1抜けに限らずデッキに出せる物が1つでもあるなら出して悪あがきしきってから次の試合行って欲しいとは思う。戦局酷くても誰かひとりでも居たら巻き返せれる隙があるって状況結構あるんだよね
モード問わずSL稼ぐなら軍票で適当な駆逐艦でも買ったらいいよ 少なくともブースターは全部そっちで使いたくなるはず。ついでに魚雷艇も編成すれば、GMではないけどボーナスも狙えちゃうし、ジャイアントキリングの楽しみも味わえるよ
ランク8戦場でマップ名は忘れたけどMBTで出撃して無敵時間切れたとほぼ同時にこの車両に撃破された。戦況は劣勢でもなんでもなく普通にまだ始まったばかりってくらいだったし、なんならキルカメラ確認したらこいつは相手のリス地にいた。最初はチートかと思ってしばらくキルログ眺めてたけどこいつに撃破された車両は全体通して2、3両程度だった・・・あんな現実の現代自走砲みたいな運用このゲームでこの車両でできるのか・・・?
割と慣れれば動いて無いのはただの的。弾道故に障害物越しに撃ちやすいが欠点は弾速の遅さから着弾するまで割と時間がかかる…たぶん初弾のリス狙いで運が悪かっただけかと。まあ位置が判れば姿隠したまま撃てるので出来る。
アラル海韓国ヒュルトゲンあたりはスポーンから前線行くまでに通るところ少ないから決め打ち当たるとラッキーで撃ったりはする。そういうマップ30戦して1発当たるかなぐらいだから運が悪かったということで。コイツ含めて山なり弾道の榴弾砲からするとリス地点からリス地点へ射線フリーなマップ結構あるのよね
なるほど・・・運が悪かっただけっぽいのか・・・ありがとうございます!
こいつ、アサルトモードでは使えないやつ
そりゃそうだ!最短でも15秒かかるので遅く、弾が18発しかなくて足りないのだから。
被リスキル状態ならありよ デッキの隅に入れておくとMBT帯なんかで役に立つことがある。
ABに4.0ぐらいのとこで味方に偵察してもらった敵駆逐戦車を榴弾で丘越し間接射撃するのすごく楽しいんだけど、運用が完全に自走砲なんだよな(尚これをやるとキルスト機からのヘイトが凄いことになるので対空砲に介護してもらう必要がある)