WarThunder Wiki

Type 75 SPH

1406 コメント
views
7 フォロー
Tojo
作成: 2019/09/13 (金) 18:59:48
通報 ...
  • 最新
  •  
1315
名前なし 2023/06/02 (金) 22:46:51 8090b@fa243

戦車ABだと、どの対空車両よりも対空出来るな……味方の少し後ろから支援する立ち回りすれば対地対空なんでもござれ。化け物かこいつ

1316
名前なし 2023/06/09 (金) 23:15:05 03e1a@de62c

今までRBで乗ってていまいち活躍できなかったけどAB行ったらえぐいなこれ、一方的に倒せるせいでめっちゃスコア伸びる、キルスト航空に狙われても返り討ちにできてマジ無双ってレベルだわ

1317
名前なし 2023/06/09 (金) 23:28:16 2f9ee@d6500

もっと山なりの弾道の弾があればホロの強化版でみたいにリスキル砲撃ができるんだが現状これ使う意味が見いだせない 61はポンコツとは言え貫通力の高い弾が撃てるし

1318
名前なし 2023/06/10 (土) 10:51:10 6b7c5@cd1eb >> 1317

中途半端に初速高いせいで台無し感あるよね 装薬の調整できるようにしてほしい

1320
名前なし 2023/06/10 (土) 12:14:59 7f86f@10e14 >> 1317

他の戦車は最低でも砲塔露出しないと撃てないやん。コイツは稜線から1ミリも露出せずに敵を撃破できるぞ。そして対空砲よりも対空出来る。ABでの話だけど

1321
名前なし 2023/06/10 (土) 18:12:21 8dfea@653a4 >> 1320

RBでも行ける。敵航空機に十字線を合わせ、照準距離を600m-800mにセット。あとは撃つだけ。

1329
名前なし 2023/06/14 (水) 23:06:23 6b7c5@cd1eb >> 1320

たいていの稜線では俯角or弾落ちが足りなくて頭出すはめになると思うんだけど……

1330
名前なし 2023/06/15 (木) 00:07:40 9dedf@f225e >> 1320

現状こいつとAuF1の近接信管の弾速が一番遅いのもあってしっかり距離をとれば稜線越しに撃つことはふつーにできるよ

1322
名前なし 2023/06/14 (水) 18:40:05 修正 11b87@e1e93

アップデートでVTに調整入ったみたいだな、信管の作動が過敏になって地形やら残骸にも反応するようになってある程度装甲がある車両に対しては有効打が入りにくくなった、ただ破片の加害範囲が広がって軽車両や外部モジュール、航空機に対しては有効打が入りやすくなった印象、反面砲身にも反応するせいで正面向いてる戦車にはまともな加害が入らなくなってる

1323
名前なし 2023/06/14 (水) 19:55:55 8090b@fa243 >> 1322

まーたVT信管が地形で反応するようになったのか……試しにテストドライブで撃ってきたけど、木のいう通り砲身に反応、爆発して全くダメージ与えられなくなってて泣きそうになった

1331
名前なし 2023/06/15 (木) 05:30:15 011f5@a68b8 >> 1322

かなり残念だけど軟目標(+対空)という本来の用途通りと思うとまぁ妥当。それはそれとしてBr上げた後に強みをガッツリ削る仕様変更はどうなんだとは思う。

1324
名前なし 2023/06/14 (水) 20:07:18 cadb4@2f88c

またゴミ砲弾になってるじゃん死ねよ。BR上げたうえに産廃レベルのナーフしてんじゃねーぞクソ運営が

1327
名前なし 2023/06/14 (水) 22:17:08 793a6@236c8 >> 1324

あまりにも感度が高すぎて戦車に直撃コースでも起爆が早すぎて全くタメージ入らん。冗談抜きで使い物にならん。

1325
名前なし 2023/06/14 (水) 21:48:20 03e1a@de62c

何戦かVT使ってみたけど木がないとこかつ軟目標じゃない限り相手にできなさそう、今までIS-2あたり楽に倒せてたけどもはやまともなダメージ入れられなくなってる。

1326
名前なし 2023/06/14 (水) 22:03:48 2687b@653a4 >> 1325

T-62あたりにも喧嘩売れる性能してただけに残念だな。

1328
名前なし 2023/06/14 (水) 22:36:53 6b7c5@cd1eb

VTが使い物にならなくなった挙句普通の榴弾もものすごい勢いで跳弾していくせいで本当に何もできなくなってて草

1332
名前なし 2023/06/15 (木) 07:24:01 b282d@477fd

こいつだけじゃなくてフランスの新しい自走砲もVT死んでるし全体的な修正っぽい?

1333
名前なし 2023/06/15 (木) 07:49:12 修正 11b87@e1e93

アプデ後に測距儀で音声入るけど測距の数値より声の数字の方が正しいからRBとかでも結構正確に距離測れる様になって遠距離でも戦いやすくなってる?(目測で正確に距離測れる人ならとぼけた声がノイズかもだし好きなキャラの音声MODが使えなくなるのが痛い)戦闘で搭乗員気絶して減っても声は聞こえるんだろうか?

1334
名前なし 2023/06/15 (木) 16:00:55 39e43@139af >> 1333

75式に測距儀なんてついてないはずだけど、どっかの誤爆?

1335
名前なし 2023/06/15 (木) 18:09:10 修正 11b87@e1e93 >> 1334

史実やらゲーム内でレーザーやらステレオ測距儀ついてなくても標準で距離1200m(搭乗員最大強化時)未満ならどの車両も測距儀で距離はかれるでしょう?、テストドライブ時に車両を測距儀(コントロールのボタンでも”測距儀と表記されてる”)で測ると距離の表示と今回のアップデートで「敵!T-34、距離600m!」とか「敵!自走式対空砲!近いぞ(or直射可能距離!)」とか喋る様になってて今まで右上に表示されてた距離は50~200m程度の誤差があったけど乗員の音声の方が正しい距離を喋る様になってて表示では550mってでてても「距離600m!」とか正確な距離を言うようになってる、弾速早い砲弾なら問題ない程度でも榴弾砲だと結構なズレになる

1336
名前なし 2023/06/15 (木) 21:35:21 2735f@051dc >> 1334

それで正確に撃てるようになったとしても頼みの綱のVT弾が死んだからどうだろうか・・・

1337
名前なし 2023/06/15 (木) 22:22:22 修正 86e65@4cfeb >> 1334

トップアタックが実質的に封印されたからソ連のIS系や戦後車両を正面から撃破するのが股下やらキューポラ狙う超高難易度になったけど音声測距のおかげで試射を経ずに初弾から効力射が見込める様になったのは目測が下手な私からしたら大きいんだけどな(修正されそう)

1338
2023/06/16 (金) 13:09:00 修正 39e43@139af >> 1334

何のことかと思ったらRBにはそういう機能があるのか。全然知らなかったし、ABでしか乗らないから使う機会も無さそう。あとNPCの声は基本offにしてあるので(しばらくぶりに聞いてみたけどまあその、うん)

1339
名前なし 2023/06/16 (金) 18:45:06 11b87@c1196 >> 1334

なんか話が噛み合わないと思ったらRBって書いてるのにAB専の人だからだから誤爆とか書いてたのか、日本音声はなんか変な日本語で私もオフ(か音声MOD導入)にしてたけどアプデで結構便利な情報喋る様になったから(距離や撃たれた方向、航空機の接近警報等)今は活用してる

1340
名前なし 2023/06/17 (土) 05:19:46 39e43@139af >> 1334

↑専と言うほどABだけというわけではないけど、ランク4以上の車両でRBやることがほとんど無いってだけ。特に75式榴は対空射撃がしづらいぶん使いがいが大幅に落ちるので。あと装備無しでの測距は真面目に初耳だった(そもそも測距を行う機会なんて全然無いし)

1341
名前なし 2023/06/17 (土) 06:37:41 2687b@9c2f2 >> 1334

↑むしろ紙装甲の75はRB対空の方が捗るまである。機関銃で航空機の気を引いて、照準を600〜800mにセット。航空機がこっちに頭を向けてきたら撃つ。これで5キル近くした事ある。

1342
名前なし 2023/06/17 (土) 06:40:39 修正 11b87@c1196 >> 1334

私の場合はRBでよく使ってるんで測距儀の効果が榴弾砲持ちでかなりありがたい、以前は2~3発撃ちながら誤差を修正してたのがほぼ初弾で命中できる様になったし、後75式榴で私は対空も良くしてるからドイツの黎明期ジェット機以外は苦労せず大体落とせて下手な対空車両よりも撃墜多いくらいです

1344
名前なし 2023/06/18 (日) 22:47:36 640b7@bbf40 >> 1334

↑↑ABだと敵のキルストが多くて乗り手が下手なら対空だけで2桁キルいく事もあるからなぁ…投弾前の爆撃機や味方に機銃掃射しかけようとしてる戦闘機も落とせるし。RBでも自分に向かってくるのは落とせるけど、なかなかAB程の防空砲台みたいな活躍はできないんだよね…

1343
名前なし 2023/06/18 (日) 19:49:38 96870@2684b

AB専だけどVTが刺さらなかったり直接照準でもフリックエイムとかのエイムスキルが要求されたり、BRが上がって地獄と化したんよねぇ。
紙装甲だから前線に出るのはまぁ出来なくはないけど車載機銃に抜かれやすいしヒットボックスがデカい分飛び出し撃ちとかが弱い、出待ちするにもHEのみっていう特性上撃破できる場所か砲身にフリックエイムできるスキルが問われる。
BRが上がったせいなのか市街地戦が多いから稜線射撃っていうのが封印されやすく結構扱いが難しい車両になったと思う。

1345
名前なし 2023/06/19 (月) 06:06:03 39e43@139af >> 1343

そもそもフリックエイムやら駆使して戦ってる時点で使い方を間違えてるような。敵が狙って来ないか来てない状態で天板撃ちや頭上でVTとか(今でも装甲車やオープントップならいける)、それが無理なら対空に専念するもんでは

1351
名前なし 2023/06/20 (火) 12:02:26 bfdbe@a138d >> 1345

だいたいこのゲームでフリックエイムなんてしても砲塔旋回が遅いからなんの意味もないんよな。砲塔旋回よりエイムが遅いくらい極端なローセンシは知らん

1348
名前なし 2023/06/20 (火) 01:46:56 017d3@4d08c >> 1343

WTのしかも自走砲でエイム力がなんとかって、普段足でマウス動かしてんのか?

1353
名前なし 2023/06/20 (火) 12:48:25 817ec@4b490 >> 1343

数年WTやってるけどエイムスキルが必要なんて思ったこともなかったわ

1346
名前なし 2023/06/19 (月) 16:36:15 a2311@24306

そもそも 対空砲では ないのでは?

1347
名前なし 2023/06/19 (月) 16:37:48 a2311@24306

とりあえずVTがくそみたいになって おもしろくなくなった

1349
名前なし 2023/06/20 (火) 09:33:36 2711f@cf50f >> 1347

ソフトターゲットの頭上で炸裂して破片降らすのが曳火射撃の目的だからこれぐらいの感度が現実的には正しい感じするけどね、前まで信管作動距離が近すぎる感は薄々あった。

1350
名前なし 2023/06/20 (火) 09:39:21 3db53@a8395 >> 1349

だけど、惑星だとソフトターゲットがほとんどいないしな……以前の対戦車超特化型VTが非現実的とはいえ…

1352
名前なし 2023/06/20 (火) 12:04:57 修正 2711f@cf50f >> 1349

そのうちまた天端破砕用VT榴弾に戻るかもしれないし、戻らなければ対地ではただの榴弾砲になる。ガイジンの匙加減ひとつだが惑星はゲーム性を取るのか史実性を取るのかがその時々でコロコロ変わるしイマイチ一貫性がないからどう転ぶかは分かりませんなぁ。

1354
名前なし 2023/06/20 (火) 13:05:38 83655@c6ce2 >> 1349

そもそも75使いまくってる友人が元々対地でVT使ってないからVTが使えなくても別に問題ないのでは?って顔をしている

1355
名前なし 2023/06/20 (火) 13:40:16 dd43e@511dc >> 1349

実際2S3Mでは常にノーマルHEで顔面パンチしまくってた勢からするとなんでここまで騒ぎまくってるのかがいまいち理解できないんだよな 敵の頭上の虚空に狙って弾撃つ方が数倍難しいと思うんだけど...

1356
名前なし 2023/06/20 (火) 13:48:16 2687b@f4622 >> 1349

↑それが出来ない状況(稜線越しや障害物があったりする状況)でかなーり強かったんだよな、大口径HEVTは。慣れると測距なしで当てれるし、顔面パンチよりも難易度低いんだよね。直撃させなくても近くを通るだけでいいので。

1357
名前なし 2023/06/20 (火) 13:53:00 d7420@ab0c7 >> 1349

HEとVT両方積んでも十分詰めて、リロード早いから込め直しやすい75は一番この影響が少ない車両だと思うけど。14発しか詰めなくて半々に積むと足りないBkanとか、オートローダーなくて弾種変更すると長時間リロード入るG6と2S3Mが次点でつらい。

1358
名前なし 2023/06/20 (火) 14:08:20 ec204@58ef5 >> 1349

狙いが雑でもよかったのがちゃんと顔面狙わないといけなくなるし、装填に10秒かかるから気楽に対地と対空で切り替えとかもできなくなるから騒ぐことではある

1362
名前なし 2023/06/22 (木) 08:31:50 7044d@db716 >> 1349

10秒しかでしょう。敵に狙われるような位置で対空は自殺行為だから安全な場所で行う。それなら10秒なんて一瞬だよ。

1359
名前なし 2023/06/20 (火) 14:16:17 3db53@f6c02 >> 1347

別にここに限った話じゃないが、ABかRBかはたまたSB前提の話なのかでだいぶVTの評価は変わるから…なんか妙に意見の食い違いを感じる

1360
名前なし 2023/06/20 (火) 14:20:43 acc0c@854a4 >> 1347

なんでもいいけど告知なしで仕様変えるのやめろって思う

1364
名前なし 2023/06/25 (日) 23:06:27 2cd8a@bf444 >> 1347

ABで今までとおり使って全然キル取れなくておかしいと思いここに来たが… やっぱ改悪されてましたか

1361
名前なし 2023/06/22 (木) 01:31:40 0e3be@cfcd5

ちょっとした対空砲相手ですら頭上狙いでもほとんどノーダメヒット 

1363
名前なし 2023/06/22 (木) 23:18:17 22e74@aec2c

時限信管の砲弾撃ってて気づいたけどIS-3とM-51だけ抜けないのなんでだ…シミュレーションでは当たって抜けるのにRBで抜けない…しかも砲弾が別の榴弾に変えても消える。産廃確定かなこれ?

1365
名前なし 2023/06/25 (日) 23:17:15 修正 493d9@f7b98 >> 1363

実戦だと動くから砲身で反応してたりして…あとVTと時限信管に頼り過ぎでは?

1366
名前なし 2023/06/26 (月) 16:28:54 5b148@b23ed >> 1363

惑星のシュミレーションに頼ったらだめよ

1367
名前なし 2023/06/26 (月) 17:44:39 修正 11b87@eea37 >> 1363

時限信管付きの砲弾なんてあったか?ドイツの自走砲に測距儀で起爆時間調節するのはあったが

1368
名前なし 2023/06/27 (火) 20:30:41 c0fbd@81361 >> 1367

測距で起爆位置を設定できるからそれじゃない?くそざこ精度で使ったことないけど()もしくは近接信管と時限信管を言い間違えただけとか。

1369

重戦車とか中戦車の天板をVTで抜けなくなったのは通常の榴弾でキューポラとか車台直下の起爆、砲盾への謎加圧でどうにかなるからまだ許せる。ただ軟目標に信管が作動してもヒット判定だけで乗員、モジュールへの加害が安定しないのはどうにかして欲しい。

1370
名前なし 2023/07/26 (水) 21:33:57 修正 86e65@12171 >> 1369

正面向いてる場合は砲身に過剰に反応するから狙わずやや不安定ながら破片の加害効果は高いみたいなので敵の距離より100m〜150m程高めを狙うとかエンジングリル狙うとかが効果有りますよ、よそ見してるなら重戦車の天板も抜けるので側面狙いしてます

1371
名前なし 2023/07/26 (水) 21:36:46 修正 86e65@70a5a >> 1370

砲身避ける、以前よりやや上を狙う、これだけやってみてください

1372
名前なし 2023/08/15 (火) 13:47:02 0892a@1fcee

ABの戦車乗りだけど、前まではネームタグ表示される関係で戦闘機にボコボコにされるから全然使わなくなったけど今どうなのかね

1373
名前なし 2023/08/15 (火) 14:39:33 修正 0b0da@7def0 >> 1372

明らかに戦闘機に攻撃される頻度は減った。機銃で位置知らせて(VT撃つから)こっちこーいってやるぐらいには。

1374
名前なし 2023/09/11 (月) 10:51:31 793a6@a4e18 >> 1372

表示される時とされない時があるから正直変わらない気がする。普通に今でも舐めて突っ込んでくる航空機を返り討ちにできるから楽しい。

1375
名前なし 2023/09/11 (月) 11:01:25 dbec4@b73dd >> 1374

攻撃機と爆撃機には表示されたはずだけどそれは関係なく?

1376

近接信管がヘッドオンしてきた敵航空機とかトラックベースの車両にすら、加害半径ギリギリの後方で炸裂して「ヒット!」とか出やがる遅漏信管どうにかして……。

1377

8月頃までは普通に対空戦車道も問題なくこなせていたんですが、久々に使ってみたところ全く航空機にダメージ入らなくなってたんですが…。爆発しても虚しく硝煙が残るだけで一切ダメージなし…いつ頃こんな改悪されたのかしら

1381

(木主が言ってる対空に用いる弾がVTだとしたなら)普通に偏差ずれてるだけだと思うよ。自分もずっと使ってるけど全然撃墜できてる

1378
名前なし 2023/10/12 (木) 09:22:20 6b7c5@cd1eb

もうしばらく実戦には出してないけどテストドライブした限りPFで高めに狙って撃破もできなくなってない? 航空機は落とせた(実戦では知らん

1379
名前なし 2023/10/12 (木) 09:40:14 07310@bf57b >> 1378

ちょっと前のアプデで信管が過敏になったから

1380

上でも言われてるけど信管が過敏になったので地形や敵の砲に反応するから正面からじゃ撃破は不可能になった。横からならまだ行ける時はあるけど普通にHE使ったほうが安定するね

1382
名前なし 2023/11/14 (火) 16:26:18 ecfbd@ade04

これ特科みたいに曲射してリス地攻撃してるような実況動画ってありますか?

1383
名前なし 2023/11/14 (火) 16:33:16 acc0c@fd890 >> 1382

そもそも高角で上げた砲弾ってちゃんと落ちてくるのかね

1386
名前なし 2023/11/15 (水) 04:31:19 640b7@8adaa >> 1383

昔と仕様が変わったのでなければ多分途中で消える

1384

ホロやシュトゥルムティーガーなら見たことあるが、こいつはないな。75式って確かに結構垂れるけど、リス地を砲撃できるほどは垂れない微妙なラインだしな……

1385
名前なし 2023/11/14 (火) 17:27:18 b5a73@bf57b >> 1382

2回だけこいつ2両と89式の偵察ドローンで曲射やってる分隊見たことあるけど0キルだったよ・・・

1387
名前なし 2023/11/15 (水) 07:28:25 e9360@f0d49 >> 1385

そもそも、榴弾砲って対陣地用で、対装甲用の兵器じゃないからね。

1388
名前なし 2023/11/15 (水) 07:54:06 修正 8402f@d6869 >> 1385

いや敵部隊への阻止砲火も立派な任務ですよ。現実では至近弾でもAPCやIFVは致命的な場合も多いしMBTでも車外の装備は壊れる訳で。ただ本来は部隊相手の面制圧用なので惑星みたいにピンポイントで狙うなら誘導砲弾でもないとね

1389
名前なし 2023/12/08 (金) 15:10:21 44a3b@03a59

後輩が増えるよ!やったねたえちゃん!(99HSP)

1390
名前なし 2023/12/08 (金) 16:58:06 04e4d@67edf >> 1389

dev鯖みてきたけど何がちがうんやこれ…箱がでかくなったのとオートローダー容量が増えただけ?

1391
名前なし 2023/12/08 (金) 17:23:54 cdcf6@df1ac >> 1390

ま、まだdevだから…弾道くらいは変わるんでねーのかなぁ

1392
名前なし 2023/12/08 (金) 17:36:52 793a6@c79f5 >> 1390

何故弾道計算レーダーを実装しなかったのか

1393
名前なし 2023/12/08 (金) 17:41:54 修正 cdeb6@a7a55 >> 1390

英語版の配信で「まだモデル未完成だけど99式にレーザーレンジ付けるよ」的な事言ってたので、修正されなければ多分付く...はず

1394

レンジファインダー付いてたらめっちゃ嬉しいね…

1395
名前なし 2023/12/09 (土) 00:15:34 44be0@9cb4d >> 1390

素人目線で質問するんだけど、そもそも長距離の間接射撃を目的としてる戦車なのに直射用のレーザー測距儀なんて付いてるの?

1396
名前なし 2023/12/09 (土) 09:58:39 27320@d83fd >> 1390

一応自衛用に直接照準射撃もできるみたいだからついてるんじゃない?

1397
名前なし 2023/12/09 (土) 19:06:00 e9360@c4eed >> 1390

対空戦闘をするってなった場合を考慮してレーザー測距装置を搭載してるってのが一番あり得そう。7師団だと7高射に短SAMとAW、各中隊規模に携SAM(P-SAM)とキャリバーしかないから。

1400
名前なし 2023/12/15 (金) 16:24:04 b355c@83e73 >> 1390

自走榴弾砲で対空戦闘企図してるの、つい最近ドローン相手の起案が出たばかりで、そもそも対空戦闘するものではないぞ(VTも曳火射撃用なのだ)

1398
名前なし 2023/12/14 (木) 20:41:38 a1b88@1b0a3

なんかスナイパーモードのズーム倍率ナーフされてね?

1399
名前なし 2023/12/14 (木) 23:01:11 e9360@a53c9 >> 1398

そもそも、直接照準用の眼鏡ではないからね。方向盤とかと同程度の倍率があれば良い必要十分。そう考えると4倍くらいだから、たぶん、惑星の方が倍率は良いんよ。

1401
名前なし 2023/12/16 (土) 14:30:48 3e320@39869

キューポラ狙撃気持ち良すぎだろ!!

1402
名前なし 2023/12/16 (土) 18:38:33 995d3@6e15c >> 1401

股抜きのほうがより気持ちいいぞ

1403
名前なし 2023/12/16 (土) 19:24:03 a19fb@816d9

4倍照準に変わったおかげで近距離戦はむしろやりやすくなってるから、思いのほか悪い変更ではなかったな。

1404
名前なし 2023/12/16 (土) 19:43:02 995d3@6e15c >> 1403

狙撃をする人にとってはゴミ変更だぞ

1406
名前なし 2024/03/07 (木) 13:44:31 4ff23@abee0 >> 1404

開幕2~3km先のAI爆撃機を上手く行けば2機撃墜されてたのが悔しかったんだろう知らんけど、昨今のアサルト改悪もアサルトで育成されるのが悔しかったんだろう(既引退

1405
名前なし 2024/02/15 (木) 23:09:22 60af5@ab12a

味方虎がT95を全然倒せず苦戦しているところに天板からワンパンできた。やはり大口径!!やはり大口径榴弾はすべてを解決する!!口径と炸薬こそ正義!!大きさこそ力なのだ!!