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Type 75 SPH

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Tojo
作成: 2019/09/13 (金) 18:59:48
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597
名前なし 2020/04/02 (木) 06:48:03 caf84@68f30

1対1で相手が機関銃持ってない駆逐なら大抵勝てるな。股下にぶち込んで瞬殺なり待ち伏せて砲塔後部なり履帯即切りで市街戦のアシストなりで自分にとっては使いやすい

599
名前なし 2020/04/08 (水) 21:05:44 1c10e@ccf89

あれ?こいつBR7.0から6.7になってない?

600
名前なし 2020/04/08 (水) 21:09:35 869b6@68f30 >> 599

ほんとだ、61式と一緒はうれしいね

601
名前なし 2020/04/08 (水) 21:20:55 1c10e@ccf89 >> 600

0.3さがってもなぁ…正直そんな変わらん希ガス

602
名前なし 2020/04/08 (水) 21:47:50 9e9b1@5989b >> 600

6.7はいっぱいいるから組みやすくはなるだろう

603
名前なし 2020/04/08 (水) 21:52:36 869b6@68f30 >> 600

61式と無反動様がいるからかなり組みやすいと思うよ。装甲車も下がってくれたら助かったんだが・・・

605
名前なし 2020/04/08 (水) 21:54:25 792c4@fb96e >> 600

ダスターは前回下がったし6.7って60SPGと61式だけじゃない?それにこいつが下がってもランク6開発するためにランク5で揃えると関係ないっていう。明らかにこいつよりも60ATM下げる方が先だよね

607
名前なし 2020/04/18 (土) 16:10:52 f34dd@ef6fa

この戦車乗ってて楽しい戦車やわ (マウスとかT95が出るから)

608
名前なし 2020/04/19 (日) 04:07:14 3e231@5a0cb

ABで射撃アシストあると稜線の反対から一方的にボコスカ撃ちまくれるから楽しくてね。ただし回り込まれたら諦めろん

609
名前なし 2020/04/23 (木) 20:41:14 3e231@be48a

近接信管がゴミって聞いたけどたしかに。まともに相手の近くで爆発した試しがないな

610
名前なし 2020/04/23 (木) 20:57:41 b88b8@de0f1 >> 609

(敵に到達するまでに地面とかに反応してるだけだぞ)

612
名前なし 2020/04/24 (金) 09:32:56 64039@60cb2 >> 609

実装当初は見えないところからいきなり爆死させてきて大暴れしていたせいかねえ

620
名前なし 2020/04/24 (金) 12:48:45 d9e07@36c56 >> 612

敵車両にしか反応しなかったバグのおかげで大暴れしてたんだし修正されて当たり前でしょ

625
名前なし 2020/04/24 (金) 13:32:56 修正 5b631@4f9ef >> 612

実装当初の挙動をどうしてもバグ扱いしたい人が居るみたいだけど、あれがバグだったら公式の実装前の車両を紹介するページであんな事書くかなぁ…あれは明らかに近接信管で敵車両を攻撃・撃破する前提で書かれてるでしょ

626
名前なし 2020/04/24 (金) 21:38:57 修正 b88b8@de0f1 >> 612

1.まず現実的に考えて建物にも地面にも反応せず敵車両にしか反応しないCVT信管が作れるか考えましょう 2.害人より米陸軍公式資料及び陸自予算関連の資料を信じろ 画像画像1

627
名前なし 2020/04/24 (金) 23:46:34 5b631@4f9ef >> 612

いや、今の挙動の方が(ゲーム的に面白いかどうかはともかく)現実に即してる事はわかってるよ。ただ、実装当初の挙動は🐌が意図して戦車等にしか反応しない様にしていたわけで"バグ"では無いよね?という事が言いたかったんだ。

629
名前なし 2020/04/25 (土) 01:14:57 b88b8@de0f1 >> 612

それGaijinがバグだと言わない限り全て仕様になるんだが...?

630
名前なし 2020/04/25 (土) 01:42:41 修正 5b631@4f9ef >> 612

Gaijinは次の記事75式自走155mmりゅう弾砲:粉砕機 Type 75:The Pulverizer でゲーム内のこの車両で使用できる近接信管を敵車両を撃破できるものとして紹介しており、実装当初はその様な挙動をしていた。だからこの件については実装当初のこの車両で使用できる近接信管の挙動はGaijinの想定した仕様通りでバグではないよね?という事を言ってるんだけど…他のバグの話を持ち出されても…

631
名前なし 2020/04/25 (土) 10:57:52 7f61c@ceeee >> 612

どうでもいいことにこだわるなぁ

633
名前なし 2020/04/25 (土) 12:42:52 5b631@4f9ef >> 612

いやぁ、本当にどうでもいいことなんだけどね。あれをどうしてバグ扱いしないと気がすまないか不思議でさぁ

634
名前なし 2020/04/25 (土) 13:40:50 7f61c@ceeee >> 612

その逆も言えるからほどほどにな。

613
名前なし 2020/04/24 (金) 10:15:53 d2a51@50dff >> 609

日本はこいつとか徹甲爆弾とか死に装備多いよな

621
名前なし 2020/04/24 (金) 12:49:47 d9e07@36c56 >> 613

徹甲爆弾は挙動が治って戦艦クラスの重装甲艦が出てきたら息吹き返すから...(震え声

614
名前なし 2020/04/24 (金) 10:42:47 5b631@4f9ef >> 609

近接信管ゴミのままにしとくなら、公式の車両紹介ページの近接信管のくだりにある「敵を撃破するには十分です」の一文消して、「敵の車両はまず撃破できません」とかに変えて欲しい

622
名前なし 2020/04/24 (金) 12:51:03 d9e07@36c56 >> 614

つ お問い合わせ窓口

615
名前なし 2020/04/24 (金) 11:06:28 ef8b9@df6be >> 609

あれ?低空飛行してる航空機にぶち込む用じゃないの?

616
名前なし 2020/04/24 (金) 11:38:19 3e231@be48a

遠距離からの砲撃がメインの使い方だと思うんだよなあ。それでいて測距儀ついてないってどういうこと?

618
名前なし 2020/04/24 (金) 12:02:41 c624f@b7a46 >> 616

本来この車両は敵が見えない遠距離から大口径を叩き込むものだからね…直射前提じゃないから測距儀をつんでないのでは?

623
名前なし 2020/04/24 (金) 13:13:30 a8b30@5838a >> 618

直射は自衛のための最終手段のはずなんだけど、ゲーム上は仕方ないですよね。間接照準とかできたらもっと活躍できるんですがね。

632
名前なし 2020/04/25 (土) 11:09:17 c624f@b7a46 >> 618

隣の惑星 が 仲間が欲しそうに こちらをみている!

619
名前なし 2020/04/24 (金) 12:14:27 dbe0a@9540d

こいつがいるってことはアメリカにもM109もしくはM53とかがいづれ追加されるんですかね。

624
名前なし 2020/04/24 (金) 13:32:17 a8b30@5838a >> 619

日本は車両少ないからってので実装されてるような気がする

628
名前なし 2020/04/24 (金) 23:52:47 dbe0a@9540d >> 624

T95とM60A2の間も結構離れてるので間にとか

635
名前なし 2020/04/25 (土) 20:42:40 4a147@48e6d

こいつもう修理費1000位でいいだろw癖が強過ぎて弱い

636
名前なし 2020/04/26 (日) 01:44:36 2087e@a0c47 >> 635

日陸は7.0にホリプロがいるから、BR下がったのはお察しだよな。

638
名前なし 2020/04/26 (日) 05:29:18 3e231@be48a

ABだと対空してる方が多くなっちまった。戦車相手だとなかなか射線通らないし中小マップだと飛び越えちゃうし

639
名前なし 2020/04/28 (火) 18:26:35 8a587@a6339

以前から燃え尽きるの速すぎて消火器いらねーだろってコメントついてたけど、謎が解けたな。75式SPHはハルブレイクする車両であり、かつ燃料タンクのみの破壊によってハルブレイクしたとき”車両が燃え尽きました”と表示されていたためそう見えるが、実際は被弾と同時にハルブレイクで即死していただけ。

640
名前なし 2020/04/28 (火) 23:32:05 e900f@a81c2

ティーガー2やObject279を1発で爆散させた時が最高に気持ちいいわ、修理費も安いしな

641
名前なし 2020/04/28 (火) 23:48:44 869b6@9c38e >> 640

修理費が安くて敵も倒せるんだから感動の極みだよね。装填も150mmにしては速めだし

642
名前なし 2020/04/29 (水) 17:26:31 8ab79@9e45b >> 641

MBTじゃないから前線に堂々と出てバリバリキルしまくるってのは出来ないけどじわじわ狙って吹っ飛ばした時の快感…

643
名前なし 2020/04/29 (水) 18:40:11 3cd3f@950e0 >> 641

mbtも堂々と出るの出来る奴は少ないから…

644
名前なし 2020/04/29 (水) 20:14:04 a8b30@5838a >> 640

ちょっとした起伏越しに撃ち合いになって、相手の弾は地面に当たってたけどこっちは良くも悪くも垂れるから撃破できたりと、クセはあるけど面白い車両ではある

645
名前なし 2020/05/01 (金) 21:10:25 040e8@98973

半年くらいかけて、やっと近接信管をそこそこ使えるようになったので一応使い方を報告。稜線の奥にいる敵に310~320mの距離まで近づき、天板ぎりぎりを狙うと撃破できる「ことも」ある。結論としては、やっぱり普通の榴弾で十分。

646
名前なし 2020/05/04 (月) 23:03:26 d7799@419a4

M107(PF)って今も時限信管での炸裂ってできるんですか?昔は測距したらそのまま起爆してたけど、別の操作が必要になったんですか?

647
名前なし 2020/05/04 (月) 23:14:41 f62ea@893b0 >> 646

なくなりました

648
名前なし 2020/05/05 (火) 08:59:26 d7799@419a4 >> 647

無くなっちゃったんですか…。ありがとうございました。

649
名前なし 2020/05/09 (土) 16:30:34 dbaca@3fe83

使い方がよくわからん…運用してる人はどういう立ち回りで活躍してるんだろう?

650
名前なし 2020/05/09 (土) 21:53:30 64039@60cb2 >> 649

市街戦では出会いがしらに榴弾をぶつける。遠距離では曲射で稜線越しから殴りつける。って感じでしょうか

651
名前なし 2020/05/09 (土) 22:13:04 a8b30@5838a >> 649

市街戦では使わないなぁ。良くも悪くも弾が垂れるから、上にもあるように稜線越しにっていう感じかな?あとひたすら航空機に狙われるから、空にも気を付けつつ(特にひらけた砂漠マップとか)

652

アドバイス通りに稜線やら遮蔽物を利用した曲射を心がけたら、なんとかキル取れるようになってきました。しっかり弾着地点を見れれば、素早い装填で修正射撃もやりやすくて楽しくなってきました。

653
名前なし 2020/05/13 (水) 08:01:00 092aa@235f4

今はもうM107を使うことはあきらめたほうがいいんですかね?

654
名前なし 2020/05/13 (水) 09:05:41 d9e07@de0f1 >> 653

なに言ってるんですかね... 普通にワンパン出来るよ

655
名前なし 2020/05/13 (水) 10:53:01 34ce3@e9595 >> 653

M107は75式共々むしろ積極的に使っても問題ない。近接信管の方のM107(PF)は捨てておけ。奴は死んだ

657
名前なし 2020/05/13 (水) 12:13:56 d9e07@f21af >> 655

榴散弾と一緒で対ソフトスキン用だから使えなくて当然なんだよなぁ...

656
名前なし 2020/05/13 (水) 11:40:47 4a825@c8e79 >> 653

歩兵でも出ない限りもう出番はないですな

676

普通の榴弾がM107なのを忘れてコメしてた。すまん子。近接信管はもうだめなんかぁ。害人が再調整してくれることをいのるだけあなぁ

658
名前なし 2020/05/13 (水) 14:21:36 499f5@2eb12

味方リス地から敵リス地まで射程範囲内かつ、稜線で隠れて見えない時だと重宝する 山形弾道だからラッキーヒットでリス地の敵の天板抜いて撃破する事がある

659
名前なし 2020/05/13 (水) 15:52:02 44bad@b439e

M107(PF)って他の砲弾に比べてキルスト機落としやすい気がするけど、航空機相手でもちゃんと近接信管作動するんだな

660
名前なし 2020/05/14 (木) 00:29:54 56eac@f8922 >> 659

航空機に作動するようになったんですか!?

661
名前なし 2020/05/17 (日) 02:19:21 134a6@74f12

自走砲が使いたければ60式を先に開発することをお勧めする

662
名前なし 2020/05/19 (火) 22:59:17 4af68@2a99f

ウォーサンダーでは所詮ゴミってとこですね

663
名前なし 2020/05/19 (火) 23:00:56 b88b8@de0f1 >> 662

これでゴミは無いぞ...(もっとやべー奴らをみつつ せめてピーキーと言いなさい

664
名前なし 2020/05/20 (水) 00:37:20 a8b30@5838a >> 662

航空機にさえやられなければ結構使える。60式ATMとかのほうがよっぽどゴミ使いにくい

665
名前なし 2020/05/20 (水) 09:07:07 8ab79@c0b3b >> 662

恐らく防御面の話なんだろうけど航空機によるキルなんて陸戦のキルには含まないぜ(マジで戦車戦したいのに対航空機への警戒を一番にしなきゃいけないとか…陸のみのRB欲しいわ)

670
名前なし 2020/05/23 (土) 11:07:39 2087e@97223 >> 662

ゴミとは思わないが、非常にクセが強くて人によって合う合わないがハッキリしてる車両だと思う。自分は60式ATMの方がまだ使いやすいレベルなので封印した

671
名前なし 2020/05/23 (土) 12:45:16 修正 869b6@9c38e >> 662

ホリよりはかなり使えるんだが?こいつは修理費も安いしボトムでも通用する火力だろ

666
名前なし 2020/05/21 (木) 17:58:26 64039@60cb2

自衛用M2撃ったら反動で動くのかわいい

667
名前なし 2020/05/22 (金) 01:22:18 4af68@2a99f

ハエどもがウザい。空戦行ってろよマジ

668
名前なし 2020/05/23 (土) 08:37:29 0605c@1cdf2

ヘリぐらいならポンポン落とせるから8.7くらいにに持ち込むといいかも

669
名前なし 2020/05/23 (土) 10:53:23 修正 16388@eb0d3

近接信管の解説 地面に反応しちゃうのに履帯の間とか底の下に通すとか無理じゃね? 解説全部どころか折りたたみのタイトルすら読んでなくてワロタ恥ずかしい ↓指摘どうもです

672
名前なし 2020/05/23 (土) 12:51:27 09d23@1a2e2 >> 669

仕様変更前に書かれた解説なんだからそりゃそうでしょ。解説全部読んだ?

673
名前なし 2020/05/30 (土) 15:05:24 db20f@ffe26

いつの間にか6.7に下がってますね

674
名前なし 2020/05/30 (土) 15:06:07 b88b8@de0f1 >> 673

1.97の途中ぐらいで下がった

675
名前なし 2020/05/30 (土) 15:39:36 8f32c@199bd >> 673

この木を見るまで全然気づかなかった… 取り敢えずwikiのBRも更新しといた。

677
名前なし 2020/06/02 (火) 08:59:05 8ab79@d1305 >> 673

マジか…別に7.0でも個人的には良かったけど…いいね

678
名前なし 2020/06/02 (火) 08:59:54 8ab79@d1305

勝敗やキルデスは安定しないけど使ってて楽しいから99式に嫌でも期待がいくなぁ…

679
名前なし 2020/06/02 (火) 10:53:08 b1b00@aef0c >> 678

99式って直射できたっけ?

683

ありゃ?できなかったっけ…

681
名前なし 2020/06/02 (火) 10:58:35 ab702@8fd53 >> 678

申し訳ないがこれ以上16式への道を茨の道にするのはNG

684

作りきった身からすると全然だけど16欲しいのに間にこんなにピーキーな奴いるとまぁ嫌だろうねぇ

687
名前なし 2020/06/02 (火) 12:58:53 修正 2087e@e8474 >> 681

完全に同意。合う人には使いやすいのかもしれないが、WTではキワモノの部類なのは間違いないから、このジャンルをツリーの途中に追加するのはやめてほしい

688
名前なし 2020/06/02 (火) 13:19:00 9db36@4f9ef >> 681

16式もイタリアのチェンタウロみたいに軽戦車ツリー上に配置してくれりゃいいのになあ

682
名前なし 2020/06/02 (火) 12:22:45 a8b30@5838a >> 678

ランクVIの自走砲は空いてるし実装される可能性は十分あるよね。でも惑星上だと75式からあんまり性能向上できなさそう...

685

長砲身化したから弾道がより直線的に…ってのも曲射がいいからそこまで嬉しくはないし、榴弾だから結局威力変わらないし…射程はそんな必要無いし…うーん

686
名前なし 2020/06/02 (火) 12:49:55 0799f@c8e79 >> 682

砲兵が実装された日にゃ重宝されるかしれないが、ゲームシステム全般の巨大な変更や追加が必要だろうなあ。

689
名前なし 2020/06/02 (火) 15:07:31 49310@5984e >> 678

出力重量比は75式より悪化、全高は驚異の3.9m(75式は2.55m)、もちろんスタビライザーは無し。基本的に苦痛でしか無いんじゃなかろうか?(しかも89式車体を利用してるので今なら車体旋回バグまで付いてくる

690
名前なし 2020/06/02 (火) 15:10:59 b8f5c@381c0 >> 689

89式車体なぁ…超信地旋回できないのは分かるけど旋回の途中に1速2速ガチャガチャするんは訳わからんよなぁ…

691

そういや車体89だったね…個人的にあのバグは気にならないからいいけど車高は問題だな。後ろから見た時のアス比凄そう