Scharnhorstコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Scharnhorst
海のレオ2
どっちかというとマウス
マウスは足遅いけどこいつはめちゃくちゃ早い
BR上がっちゃった。俺もこれ乗って格下いじめて気持ち良くなりたかったのに
一体いつの話だ…wikiは情報古いままだけど
日向で5km遠で撃ち合ったけど面白いくらいダメージ入らんな…弾薬庫も機関も100mm水平装甲に弾かれるのか全然ダメだ。火力で優ってるはずなのに全然勝てる気がしない。
10km程度離れてる時に仕留めるのが理想 近づいてくるなら主砲塔を潰しつつ、艦首を破壊して浸水させるのがいい
Warthunderは仕様上大口径砲<<レートだから、シャルンホルストのが火力も優秀まである。
5kmくらいで日向乗ってる状態でシャルンが横向いてるなら2番砲塔直下に一斉射入れると案外爆散するぞ
ドイツ艦らしくかなり乗り手を選ぶクセの強い艦だね。素人が使えば全く活躍できないけどベテランの手にかかれば化ける。
いや普通に強艦だから、見かけてもヘイト買わないように可能な限り無視してるよ
誰もヘイト買いたくなくて結果誰からも撃たれずに1人でマップ中央を超えて進撃してAIなぎ倒してるシャルンたまに見るよな
この艦を使ってその感想が出るとは相当なプレイヤースキルをお持ちとお見受けした
クッソ硬くて装填短くて取り回しのいい主砲持ってて足も速い、脳死凸が罷り通ることもあるし、むしろ誰が使っても強い艦艇筆頭じゃないのコイツ
使えば分かるけど、硬い代わりに単発火力が低い。それを連射力と弾薬庫狙撃で補う必要があるからベテラン向けではあるね。天城なんかは逆で火力の代わりに脆い。相手にするとひたすら硬いからクソ強く見えるんだけど
弾薬庫なりダメージ入ってないモジュール狙ったりなんて当たり前レベルじゃ。それも惑星では手数あるほうが有利なのは明白。脆い防御をヘイト管理でカバーしつつ少ない手数で確実に敵の弱点当ててくのが求められるならベテラン向けって思うけど、シャルンはその対極にいるようなどんなスキルの人でも安定して戦果挙げられる筆頭では。
手数が多い方が間違いなく初心者向けだね。その上カチカチと来たら誰が使っても強い
『狙う』のと『狙って当てる』のは別って事よ。遠距離で互いに運動している最中で弾薬庫を狙撃できるのは手練れでも少ないでしょ。そういう状況なら狙わずとも炸薬量で加害できるタイプのほうが脅威になるって事。連射力と高防御のおかげで強いのは当然で、ただ初心者なら狙撃必須じゃない高炸薬艦のほうがキルは取れるでしょ。そういう意味では素人が活躍できないのは言いすぎだけど、ベテラン向けっていう木の評価は間違いじゃないと思うね。シャルン乗りに初心者が居るかは別としても、弾薬庫を狙わずに全然キルが取れてないシャルンは結構見かけるし
交戦距離の主導権はシャルン側にあるから狙って当てられる距離まで詰めてバカスカ撃ち込むだけだよ
ベテラン向けではないだろ。初心者が使ってもそこそこ強いしそれこそベテランが乗ったらそれこそ手が付けられない
交戦距離が20〜30kmレベルで離れてるならともかく、ABRBの交戦距離なんて遠くても15kmくらいじゃん?それくらいの距離はシャルンなら簡単に詰められるし、10km以内の近距離砲戦もしょっちゅうじゃん...それに装填が速いってことはそれだけ修正射もしやすいってことでもあるし、ベテラン向けとは思えんな
シャルンの米欄が更新されてるから「OP!ドイツバイアス!ナーフしろ!!」かと思ったらまさかの初心者向けじゃない艦認定されてて草。シャルンで活躍できない人間が天城はともかく扶桑・バーラムあたり使ったらもっと戦果酷くなるぞ
これ乗れなきゃ全部の戦艦乗れねえわ。クセが強い?パリ、ロレーヌ、ダンテアリギエーリ、ドーリアなどに乗ってから言ってもろて
米戦艦は初心者向けだった……?
乗員が艦底に引きこもってるから距離が近くなるほど弾が下の方に入りにくくなって乗員削れないみたいなアホなことになってるな…日米英は割と素直に乗員減るのに独ソはマジで弾薬庫飛ばさないと減らんのが解せぬ
乗員配置の差が酷いよな。あとタートルバック式なのに浸水関係のダメージモデルが集中防御式と同じなのも酷い。交戦距離やシステム的な恩恵が大きすぎてOP艦になるのも当然。
外側の装甲は剥離するけど中のは消えないからカッチカチなのよな
近距離まで迫られるとひたすら艦首に穴開けて浸水狙う地味かつ発射レートでも不利なダメージレースに持ち込まれるのがめんどくさい
美しい、、、
乗ってみたくなったので開発。走攻守が程よく…というか走守が2周りほど強くて拠点を取ったついでに相手のリス付近までカチコミできるのには驚いた。砲塔の指向速度も悪くなく、占領戦のような肉薄しなければならないゲームルールにこれほどマッチした艦はないと思う。ただこれは他が弱いというよりも、惑星の想定砲戦距離やキル至上主義のスコア配当等がシャルンホルストのようなインファイトに特化した艦にとって絶好の狩場であるということを留意したほうが良さそう。
そりゃ惑星の海の覇者ですし、ビスマルクも大暴れすんだろうなあとは思ってる
砲戦距離もあるけど浸水のダメージモデルが中途半端なのが悪い。予備浮力的に浸水には不利なはずなのに。
浸水とか復元性とか惑星の海軍は仕事が適当すぎるよね…。上でも述べられている乗員配置の偏りや装甲モデリングが資料すら見てなさそうだったり…。
なんか日本戦艦に比べてのっぺりしてて、可愛い
思ったより難しい… 初戦艦だけど、弱点知らないと当てた所で相手は死なないが、こっちはボコられる。手数は早いからそういう意味ではぽんぽこ撃てて楽しいが……
もう3年も前に実装されたコイツが未だにトップ環境現役バリバリで、たまに追加される戦艦がシャルンの前に来るWW1の未成艦だったりと、やっぱコイツ実装すんの早すぎたんだよな
ww2戦艦がビスマルク級しかないのが悪い
今は強いけど実装からずっと強かったわけではないんよな
最近のアプデの影響かはしらんがやたらと浸水に弱くなったな 艦首と排水ポンプ潰されたなら理解出来るが、艦中央部付近に修復不可が発生しただけで緩やかだが不可逆な浸水が沈むまで続くのだが
今の浸水は前進してると続くんじゃなかったか?停止か後進だと進まなくなった筈
いやそれは前から変わらずそうだけど、ここ最近の現象は排水ポンプが死んでる訳でもないのに完全に停止しててもゆっくりと止まらない浸水が続くのよ
追記 実は浸水で沈みやすくなってからは自分が気付くのが遅かっただけで前々から割と起こりうる現象だったとかであれば教えて欲しいなと
海は全然進めてないので詳しくは分からないのですが、シャルンホルストが強いのって 1.現実でのシャルンホルストの設計が近距離向け 2.このゲームだと近距離で戦闘が発生するから装甲を活かしやすい 3.乗組員の配置が他国よりも優秀に設定されている こんな感じでしょうか? ECマップみたいな遠距離での戦いだとアメリカ戦艦、陸奥&天城みたいな集中防御方式の戦艦の方が強いのでしょうか。
1&2は正解、3は優秀に設定っていうかそもそも耐久を一気に減らせるボイラー廻りとか一式込みで艦の下側に配置されてるから削りにくい。EC云々は結局シャルンが強い、理由としては砲弾が大角度から入るとシャルンは弱いが、大角度になるような距離(20km級)で当てれるプレイヤーが少ないから結局主な戦闘距離(10km程度)で撃ち合いになって他が死ぬ
遠距離砲戦になれば水平装甲が薄いシャルンは不利になるかと思ったんですが、そういえば陸奥とか天城のコメントに「主砲の精度が良く無い」ってありましたね...ECでも最終的に近距離砲戦になっちゃうのか...
いや、当てれる人は20~30kmでも当てれるから一撃でいい被害狙えるのよ?(直進してないとほぼ無理ゲーだけど)
ECは分からないけれど通常のAB、RBで12km以遠の戦闘なら日本の41cm持ちは互角以上に戦えると思う(乗員減りやすい陸奥は微妙かも)。以前と違って装甲割ったり浸水で足止めたりできるのも大きい、ただシタデルはほぼ抜けないね
大口径砲ほど精度が悪化する仕様上、41cm砲で遠距離砲戦は…距離10000mの静止目標に対してすら挟叉連発したときもあるから考えたくないね…
確かに現状大口径のほうが精度が悪い謎仕様だけどもそんなに困るほどかな?日本の41cmは装填時間も短いし貫徹も優秀だから個人的には20km超えとかじゃなければそんなに気にならない
まぁ米英仏伊日のような艦隊向けのでなく、孤軍奮闘するための設計ゆえこいつとタイマン張ること自体破綻してる。遠距離砲戦でも結局速射性がモノを言うし、25kt程度の他国の戦艦じゃ35ktから逃げられるわけもなし。ようは数で押し潰せば良いのよ。多い時は5隻くらい出てきて数でも負けるんやけどなブ
舷側装甲は割れて無くなるけどタートルバック装甲は無くならないからカッチカチなんやね
垂直装甲の弱点といったら150mmの隔壁装甲くらいのもん 正面か斜め正面からなら弾薬庫を狙えるがかなりの精度を求められるから容易ではないが
予備浮力の概念がないのもあると思う。確かタートルバック装甲って集中防御方式より浸水に弱いんでしょ?
タートルバック=浸水に弱いは半分正解で半分間違い。設計理論だけでいえば外殻側にも他の艦と同じレベルの注排水能力を備えたり装甲厚を抑えて浮力を稼ぐ方法もある(イギリスのシタデル装甲とかが近いかも?)因みに独戦艦は予備浮力が日米と比べたら低いのは事実。
タートルバックもやり方次第なんだね。独戦艦を浸水に弱くすればバランス取れそうなんだけどなぁ… 浸水関係のダメージモデルの見直しは潜水艦実装時でもいいからやって欲しいところ。
この船と一部のソ連戦艦は、被弾に対する耐久性を下方修正入れないとまずいでしょ? 下手すると大和級が実装されても46㎝砲弾を数十発受けても、ピンピンして元気かもしれん。タートルバックを過剰に無敵化してるみたいだけど実戦では、ドイツ戦艦は全般的に砲塔防御がぜい弱で早い段階で砲塔つぶされて、タコ殴りされるだけの標的と化してるものが多いのに違和感ありすぎだわ。ま、帝国海軍の廃艦所要弾数から言ったら、どの船も、異常なまでに耐弾性あると言ってもいいのかもしれんけどさ
まあ確かに砲撃じゃ中々沈まなかったからしぶといのはこれでも良いんだが、惑星だと火力も低下しないのが始末におえない
そこまでお気持ちが纏まっているのならフォーラムに書いてくればいいのよここに投げても何も変わらないよ
惑星はぶっ壊れた砲塔その場で修理して戦闘再開可能とかいう、現実では有り得ない前提になってるからそこは仕方ないんじゃね。オンライン対戦ゲームとして成立させるためには現地修理可能にするしかないし。
ビスマルクにしてもシャルンにしても、あんな多対一やらされて、主砲塔が早期に破壊されてサンドバック状態だったとか言われても可哀想すぎないか?
そもそもタートルバック装甲はダメージモデルがおかしいんだよ。跳弾判定が貫徹力と装甲の厚さを計算する前に行われるせいで、貫徹力20,000mmでも貫徹出来ないテスト結果が出てる。
彼我の距離が10km未満でスポーンして殴り合うような惑星のゲームシステムに適応してるし、このままだと大和やアイオワよりもビスマルクの方が無双する可能性すらあるな?
まあ現状何も変わらない訳だが、砲撃で沈めるより島風orPT-810使った方が良いという皮肉
WW1の頃の古い防御方式(ちょっと改良版)がゲームの中では最強になるのはある種の皮肉を感じてそれはそれで味がある
CSOでマシンガンがネタ切れしたら海賊が持ってそうな銃がもっと強い銃で出てきてたのを思い出した。曰く、現代の防弾チョッキは現代の銃弾が回転して効率を上げているのを無効化しているが、旧くて回転してないから防弾チョッキが無効…みたいな設定だったはず(本当にそんなのあるんかいな…とおもってた)
Japanese Portで敵味方双方のシャルンがA地点まで進出(タコ殴りにされてるのに敵は45%くらい乗員残存)、その後ゲーム終了まで超至近距離でシャルン同士の殴り合い(勝負つかず)しててドン引き…。
なにそれ、面白そ(見てるだけなら)
会戦の時に13kmくらい遠くにいないと抜けないから、10km切るまでにつぶさないと終わり
完全に横っ腹を向けてるシャルンホルストはなかなかタフだけど、斜めを向くと一番砲塔か三番砲塔の直下を正面からぶち抜かれて吹き飛ぶのな…。
距離があるとオイゲンと区別つかないくらいシルエットが似てる。ビスマルクとオイゲンも誤認が相次いだらしいから来たら面白いことになりそうだな
まぁ撃てばヒットカメラですぐわかるんですけどね
ターゲットにした時点で戦艦か巡洋戦艦かまで艦種を識別してアナウンスしてくれる艦長がいる惑星だとあんまり意味ないよねって ターゲットにしてT→1→6で「プレイヤーネーム(艦種)を攻撃せよ!」って出てくるし…
もうかつての脅威は無くなったね
今なお硬さでは最上位層に位置してるんだよなぁ… インファイトに持ち込めば装甲厚2万mmに匹敵するタートルバックが全てを弾くぞ
姉妹艦のグナイゼナウは未完で終わった近代化改修後(予想)で実装らしいから、上位互換になるのかな?
BRで差をつけると思われるが、どうせコイツも最上位マッチに吸われるだろうし事実上の上位互換だろうね
現時点でBR7.3が無いから、課金艦をいきなり7.3で追加はしないんじゃないかな。リロードクソ遅くて弾薬庫がデカいとかデメリットあるのかも?
この惑星手数多い方が強いからむしろシャルンの方が強いんじゃね?
雑板で毎分3発に改良されたって話を聞いたんだけど、本当なら流石にグナイのほうが強いハズ。ただその話の資料を見つけてないから何ともいえん
OKMの公式資料だと砲の仰俯速度を考慮しない理論上の最速値として3.125発としてる、リンク ビスマルク級や38 cm SK C/34砲の英語wikipediaは分間3発から2.5発としてるね。どのカタログスペックが採用されるかは運営次第だけど
なんだこいつの硬さwwwアホすぎるだろ。BR8.7でも全てを弾くじゃないかよ
タートルバック周りの計算バグってんじゃなかったか、ビスマルクはどうなってんのかな?
ビスマルクはまだ装甲が仮置きになってて検証のしようがない
インファイトだとまだ最強なので、中遠距離から早めに処理しよう。昔はほぼ無敵だったが距離を気を付ければ普通に倒せる強艦レベルになった。
倒すったってどこ狙うん?砲塔くらいしかBR7.0の戦艦でも安定して壊せないけど、わかってるやつは修理しないから永遠に死なないから困る
普通に弾薬庫誘爆するようになったのでそのまま撃沈や浸水起こせるし、もともと艦首付近は浸水しやすいので、区画破壊して浸水させることができるようになった。もちろん倒せるようになっただけで、倒しやすい敵ではないよ。
ごめん、返信ミスりました。
なんか最近はそうでもないみたいな書き込み増えたけど、まだまだクソ強いから安心して開発しよう。アプデのBR拡張でBR上がるけど、むしろ天城とかが大和達に吸われて、今より強くなるぞ。誰もこいつを止められなくなる。
いや確かに昔ほどは強くないなこれ。究極に開発してても普通に弾薬庫爆散する。
絶対に強い事にしたいコメと、絶対にそうでもない事にしたいコメが交互してて笑う
乗った時期によってイメージ変わるんでしょう…きのうai艦のロアノークに弾薬庫抜かれて沈んだ😭
前のアプデで弾道の落下が激しくなったのが決め手だよね。
15インチ、16インチ艦も増えたし以前ほどのぶっ壊れではないわね、依然として最強格だけど。Devの仮置きとはいえコイツが7.3で済まされてるのなんで??
8.7に吸われないから7.7の天城とは天と地の差があるな。デモイン含め6.3戦艦は可哀そうだ。まあそもそもBR改定したところで海の1.0差は空陸より数段厳しい
まとめ。〇は合ってるの意味。昔ほど強くない:〇、だが依然として強い:〇、シャルンが遠距離にいる状態での砲撃:有効、艦首への砲撃集中で浸水を起こさせる:有効、大和の主砲を1kmで撃っても水平なら爆散しない:〇、AIの無数の砲撃被弾で区画黒色で浸水不可で沈没:有効、PT810系・島風の魚雷:有効
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どっちかというとマウス
マウスは足遅いけどこいつはめちゃくちゃ早い
BR上がっちゃった。俺もこれ乗って格下いじめて気持ち良くなりたかったのに
一体いつの話だ…wikiは情報古いままだけど
日向で5km遠で撃ち合ったけど面白いくらいダメージ入らんな…弾薬庫も機関も100mm水平装甲に弾かれるのか全然ダメだ。火力で優ってるはずなのに全然勝てる気がしない。
10km程度離れてる時に仕留めるのが理想 近づいてくるなら主砲塔を潰しつつ、艦首を破壊して浸水させるのがいい
Warthunderは仕様上大口径砲<<レートだから、シャルンホルストのが火力も優秀まである。
5kmくらいで日向乗ってる状態でシャルンが横向いてるなら2番砲塔直下に一斉射入れると案外爆散するぞ
ドイツ艦らしくかなり乗り手を選ぶクセの強い艦だね。素人が使えば全く活躍できないけどベテランの手にかかれば化ける。
いや普通に強艦だから、見かけてもヘイト買わないように可能な限り無視してるよ
誰もヘイト買いたくなくて結果誰からも撃たれずに1人でマップ中央を超えて進撃してAIなぎ倒してるシャルンたまに見るよな
この艦を使ってその感想が出るとは相当なプレイヤースキルをお持ちとお見受けした
クッソ硬くて装填短くて取り回しのいい主砲持ってて足も速い、脳死凸が罷り通ることもあるし、むしろ誰が使っても強い艦艇筆頭じゃないのコイツ
使えば分かるけど、硬い代わりに単発火力が低い。それを連射力と弾薬庫狙撃で補う必要があるからベテラン向けではあるね。天城なんかは逆で火力の代わりに脆い。相手にするとひたすら硬いからクソ強く見えるんだけど
弾薬庫なりダメージ入ってないモジュール狙ったりなんて当たり前レベルじゃ。それも惑星では手数あるほうが有利なのは明白。脆い防御をヘイト管理でカバーしつつ少ない手数で確実に敵の弱点当ててくのが求められるならベテラン向けって思うけど、シャルンはその対極にいるようなどんなスキルの人でも安定して戦果挙げられる筆頭では。
手数が多い方が間違いなく初心者向けだね。その上カチカチと来たら誰が使っても強い
『狙う』のと『狙って当てる』のは別って事よ。遠距離で互いに運動している最中で弾薬庫を狙撃できるのは手練れでも少ないでしょ。そういう状況なら狙わずとも炸薬量で加害できるタイプのほうが脅威になるって事。連射力と高防御のおかげで強いのは当然で、ただ初心者なら狙撃必須じゃない高炸薬艦のほうがキルは取れるでしょ。そういう意味では素人が活躍できないのは言いすぎだけど、ベテラン向けっていう木の評価は間違いじゃないと思うね。シャルン乗りに初心者が居るかは別としても、弾薬庫を狙わずに全然キルが取れてないシャルンは結構見かけるし
交戦距離の主導権はシャルン側にあるから狙って当てられる距離まで詰めてバカスカ撃ち込むだけだよ
ベテラン向けではないだろ。初心者が使ってもそこそこ強いしそれこそベテランが乗ったらそれこそ手が付けられない
交戦距離が20〜30kmレベルで離れてるならともかく、ABRBの交戦距離なんて遠くても15kmくらいじゃん?それくらいの距離はシャルンなら簡単に詰められるし、10km以内の近距離砲戦もしょっちゅうじゃん...それに装填が速いってことはそれだけ修正射もしやすいってことでもあるし、ベテラン向けとは思えんな
シャルンの米欄が更新されてるから「OP!ドイツバイアス!ナーフしろ!!」かと思ったらまさかの初心者向けじゃない艦認定されてて草。シャルンで活躍できない人間が天城はともかく扶桑・バーラムあたり使ったらもっと戦果酷くなるぞ
これ乗れなきゃ全部の戦艦乗れねえわ。クセが強い?パリ、ロレーヌ、ダンテアリギエーリ、ドーリアなどに乗ってから言ってもろて
米戦艦は初心者向けだった……?
乗員が艦底に引きこもってるから距離が近くなるほど弾が下の方に入りにくくなって乗員削れないみたいなアホなことになってるな…日米英は割と素直に乗員減るのに独ソはマジで弾薬庫飛ばさないと減らんのが解せぬ
乗員配置の差が酷いよな。あとタートルバック式なのに浸水関係のダメージモデルが集中防御式と同じなのも酷い。交戦距離やシステム的な恩恵が大きすぎてOP艦になるのも当然。
外側の装甲は剥離するけど中のは消えないからカッチカチなのよな
近距離まで迫られるとひたすら艦首に穴開けて浸水狙う地味かつ発射レートでも不利なダメージレースに持ち込まれるのがめんどくさい
美しい、、、
乗ってみたくなったので開発。走攻守が程よく…というか走守が2周りほど強くて拠点を取ったついでに相手のリス付近までカチコミできるのには驚いた。砲塔の指向速度も悪くなく、占領戦のような肉薄しなければならないゲームルールにこれほどマッチした艦はないと思う。ただこれは他が弱いというよりも、惑星の想定砲戦距離やキル至上主義のスコア配当等がシャルンホルストのようなインファイトに特化した艦にとって絶好の狩場であるということを留意したほうが良さそう。
そりゃ惑星の海の覇者ですし、ビスマルクも大暴れすんだろうなあとは思ってる
砲戦距離もあるけど浸水のダメージモデルが中途半端なのが悪い。予備浮力的に浸水には不利なはずなのに。
浸水とか復元性とか惑星の海軍は仕事が適当すぎるよね…。上でも述べられている乗員配置の偏りや装甲モデリングが資料すら見てなさそうだったり…。
なんか日本戦艦に比べてのっぺりしてて、可愛い
思ったより難しい… 初戦艦だけど、弱点知らないと当てた所で相手は死なないが、こっちはボコられる。手数は早いからそういう意味ではぽんぽこ撃てて楽しいが……
もう3年も前に実装されたコイツが未だにトップ環境現役バリバリで、たまに追加される戦艦がシャルンの前に来るWW1の未成艦だったりと、やっぱコイツ実装すんの早すぎたんだよな
ww2戦艦がビスマルク級しかないのが悪い
今は強いけど実装からずっと強かったわけではないんよな
最近のアプデの影響かはしらんがやたらと浸水に弱くなったな 艦首と排水ポンプ潰されたなら理解出来るが、艦中央部付近に修復不可が発生しただけで緩やかだが不可逆な浸水が沈むまで続くのだが
今の浸水は前進してると続くんじゃなかったか?停止か後進だと進まなくなった筈
いやそれは前から変わらずそうだけど、ここ最近の現象は排水ポンプが死んでる訳でもないのに完全に停止しててもゆっくりと止まらない浸水が続くのよ
追記 実は浸水で沈みやすくなってからは自分が気付くのが遅かっただけで前々から割と起こりうる現象だったとかであれば教えて欲しいなと
海は全然進めてないので詳しくは分からないのですが、シャルンホルストが強いのって 1.現実でのシャルンホルストの設計が近距離向け 2.このゲームだと近距離で戦闘が発生するから装甲を活かしやすい 3.乗組員の配置が他国よりも優秀に設定されている こんな感じでしょうか? ECマップみたいな遠距離での戦いだとアメリカ戦艦、陸奥&天城みたいな集中防御方式の戦艦の方が強いのでしょうか。
1&2は正解、3は優秀に設定っていうかそもそも耐久を一気に減らせるボイラー廻りとか一式込みで艦の下側に配置されてるから削りにくい。EC云々は結局シャルンが強い、理由としては砲弾が大角度から入るとシャルンは弱いが、大角度になるような距離(20km級)で当てれるプレイヤーが少ないから結局主な戦闘距離(10km程度)で撃ち合いになって他が死ぬ
遠距離砲戦になれば水平装甲が薄いシャルンは不利になるかと思ったんですが、そういえば陸奥とか天城のコメントに「主砲の精度が良く無い」ってありましたね...ECでも最終的に近距離砲戦になっちゃうのか...
いや、当てれる人は20~30kmでも当てれるから一撃でいい被害狙えるのよ?(直進してないとほぼ無理ゲーだけど)
ECは分からないけれど通常のAB、RBで12km以遠の戦闘なら日本の41cm持ちは互角以上に戦えると思う(乗員減りやすい陸奥は微妙かも)。以前と違って装甲割ったり浸水で足止めたりできるのも大きい、ただシタデルはほぼ抜けないね
大口径砲ほど精度が悪化する仕様上、41cm砲で遠距離砲戦は…距離10000mの静止目標に対してすら挟叉連発したときもあるから考えたくないね…
確かに現状大口径のほうが精度が悪い謎仕様だけどもそんなに困るほどかな?日本の41cmは装填時間も短いし貫徹も優秀だから個人的には20km超えとかじゃなければそんなに気にならない
まぁ米英仏伊日のような艦隊向けのでなく、孤軍奮闘するための設計ゆえこいつとタイマン張ること自体破綻してる。遠距離砲戦でも結局速射性がモノを言うし、25kt程度の他国の戦艦じゃ35ktから逃げられるわけもなし。ようは数で押し潰せば良いのよ。多い時は5隻くらい出てきて数でも負けるんやけどなブ
舷側装甲は割れて無くなるけどタートルバック装甲は無くならないからカッチカチなんやね
垂直装甲の弱点といったら150mmの隔壁装甲くらいのもん 正面か斜め正面からなら弾薬庫を狙えるがかなりの精度を求められるから容易ではないが
予備浮力の概念がないのもあると思う。確かタートルバック装甲って集中防御方式より浸水に弱いんでしょ?
タートルバック=浸水に弱いは半分正解で半分間違い。設計理論だけでいえば外殻側にも他の艦と同じレベルの注排水能力を備えたり装甲厚を抑えて浮力を稼ぐ方法もある(イギリスのシタデル装甲とかが近いかも?)因みに独戦艦は予備浮力が日米と比べたら低いのは事実。
タートルバックもやり方次第なんだね。独戦艦を浸水に弱くすればバランス取れそうなんだけどなぁ… 浸水関係のダメージモデルの見直しは潜水艦実装時でもいいからやって欲しいところ。
この船と一部のソ連戦艦は、被弾に対する耐久性を下方修正入れないとまずいでしょ? 下手すると大和級が実装されても46㎝砲弾を数十発受けても、ピンピンして元気かもしれん。タートルバックを過剰に無敵化してるみたいだけど実戦では、ドイツ戦艦は全般的に砲塔防御がぜい弱で早い段階で砲塔つぶされて、タコ殴りされるだけの標的と化してるものが多いのに違和感ありすぎだわ。ま、帝国海軍の廃艦所要弾数から言ったら、どの船も、異常なまでに耐弾性あると言ってもいいのかもしれんけどさ
まあ確かに砲撃じゃ中々沈まなかったからしぶといのはこれでも良いんだが、惑星だと火力も低下しないのが始末におえない
そこまでお気持ちが纏まっているのならフォーラムに書いてくればいいのよここに投げても何も変わらないよ
惑星はぶっ壊れた砲塔その場で修理して戦闘再開可能とかいう、現実では有り得ない前提になってるからそこは仕方ないんじゃね。オンライン対戦ゲームとして成立させるためには現地修理可能にするしかないし。
ビスマルクにしてもシャルンにしても、あんな多対一やらされて、主砲塔が早期に破壊されてサンドバック状態だったとか言われても可哀想すぎないか?
そもそもタートルバック装甲はダメージモデルがおかしいんだよ。跳弾判定が貫徹力と装甲の厚さを計算する前に行われるせいで、貫徹力20,000mmでも貫徹出来ないテスト結果が出てる。
彼我の距離が10km未満でスポーンして殴り合うような惑星のゲームシステムに適応してるし、このままだと大和やアイオワよりもビスマルクの方が無双する可能性すらあるな?
まあ現状何も変わらない訳だが、砲撃で沈めるより島風orPT-810使った方が良いという皮肉
WW1の頃の古い防御方式(ちょっと改良版)がゲームの中では最強になるのはある種の皮肉を感じてそれはそれで味がある
CSOでマシンガンがネタ切れしたら海賊が持ってそうな銃がもっと強い銃で出てきてたのを思い出した。曰く、現代の防弾チョッキは現代の銃弾が回転して効率を上げているのを無効化しているが、旧くて回転してないから防弾チョッキが無効…みたいな設定だったはず(本当にそんなのあるんかいな…とおもってた)
Japanese Portで敵味方双方のシャルンがA地点まで進出(タコ殴りにされてるのに敵は45%くらい乗員残存)、その後ゲーム終了まで超至近距離でシャルン同士の殴り合い(勝負つかず)しててドン引き…。
なにそれ、面白そ(見てるだけなら)
会戦の時に13kmくらい遠くにいないと抜けないから、10km切るまでにつぶさないと終わり
完全に横っ腹を向けてるシャルンホルストはなかなかタフだけど、斜めを向くと一番砲塔か三番砲塔の直下を正面からぶち抜かれて吹き飛ぶのな…。
距離があるとオイゲンと区別つかないくらいシルエットが似てる。ビスマルクとオイゲンも誤認が相次いだらしいから来たら面白いことになりそうだな
まぁ撃てばヒットカメラですぐわかるんですけどね
ターゲットにした時点で戦艦か巡洋戦艦かまで艦種を識別してアナウンスしてくれる艦長がいる惑星だとあんまり意味ないよねって ターゲットにしてT→1→6で「プレイヤーネーム(艦種)を攻撃せよ!」って出てくるし…
もうかつての脅威は無くなったね
今なお硬さでは最上位層に位置してるんだよなぁ… インファイトに持ち込めば装甲厚2万mmに匹敵するタートルバックが全てを弾くぞ
姉妹艦のグナイゼナウは未完で終わった近代化改修後(予想)で実装らしいから、上位互換になるのかな?
BRで差をつけると思われるが、どうせコイツも最上位マッチに吸われるだろうし事実上の上位互換だろうね
現時点でBR7.3が無いから、課金艦をいきなり7.3で追加はしないんじゃないかな。リロードクソ遅くて弾薬庫がデカいとかデメリットあるのかも?
この惑星手数多い方が強いからむしろシャルンの方が強いんじゃね?
雑板で毎分3発に改良されたって話を聞いたんだけど、本当なら流石にグナイのほうが強いハズ。ただその話の資料を見つけてないから何ともいえん
OKMの公式資料だと砲の仰俯速度を考慮しない理論上の最速値として3.125発としてる、リンク ビスマルク級や38 cm SK C/34砲の英語wikipediaは分間3発から2.5発としてるね。どのカタログスペックが採用されるかは運営次第だけど
なんだこいつの硬さwwwアホすぎるだろ。BR8.7でも全てを弾くじゃないかよ
タートルバック周りの計算バグってんじゃなかったか、ビスマルクはどうなってんのかな?
ビスマルクはまだ装甲が仮置きになってて検証のしようがない
インファイトだとまだ最強なので、中遠距離から早めに処理しよう。昔はほぼ無敵だったが距離を気を付ければ普通に倒せる強艦レベルになった。
倒すったってどこ狙うん?砲塔くらいしかBR7.0の戦艦でも安定して壊せないけど、わかってるやつは修理しないから永遠に死なないから困る
普通に弾薬庫誘爆するようになったのでそのまま撃沈や浸水起こせるし、もともと艦首付近は浸水しやすいので、区画破壊して浸水させることができるようになった。もちろん倒せるようになっただけで、倒しやすい敵ではないよ。
ごめん、返信ミスりました。
なんか最近はそうでもないみたいな書き込み増えたけど、まだまだクソ強いから安心して開発しよう。アプデのBR拡張でBR上がるけど、むしろ天城とかが大和達に吸われて、今より強くなるぞ。誰もこいつを止められなくなる。
いや確かに昔ほどは強くないなこれ。究極に開発してても普通に弾薬庫爆散する。
絶対に強い事にしたいコメと、絶対にそうでもない事にしたいコメが交互してて笑う
乗った時期によってイメージ変わるんでしょう…きのうai艦のロアノークに弾薬庫抜かれて沈んだ😭
前のアプデで弾道の落下が激しくなったのが決め手だよね。
15インチ、16インチ艦も増えたし以前ほどのぶっ壊れではないわね、依然として最強格だけど。Devの仮置きとはいえコイツが7.3で済まされてるのなんで??
8.7に吸われないから7.7の天城とは天と地の差があるな。デモイン含め6.3戦艦は可哀そうだ。まあそもそもBR改定したところで海の1.0差は空陸より数段厳しい
まとめ。〇は合ってるの意味。昔ほど強くない:〇、だが依然として強い:〇、シャルンが遠距離にいる状態での砲撃:有効、艦首への砲撃集中で浸水を起こさせる:有効、大和の主砲を1kmで撃っても水平なら爆散しない:〇、AIの無数の砲撃被弾で区画黒色で浸水不可で沈没:有効、PT810系・島風の魚雷:有効