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P-51D-30

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作成: 2017/03/05 (日) 20:53:30
最終更新: 2017/03/11 (土) 17:14:02
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727
名前なし 2020/01/21 (火) 13:59:31 bf881@8bffc

使えるかはわからんが後方警戒レーダーAN/APS-13も実装されないかな…

728
名前なし 2020/01/21 (火) 23:45:17 bdae2@c2169 >> 727

AN/APSってこの時代にはもう存在していた名称なのか・・・ここら辺の命名規則とか物品管理体制が未だに継承されてると思うと凄いな

729
名前なし 2020/01/22 (水) 00:00:15 a013c@c0d58 >> 727

性能的には真後ろに敵がいるか居ないかの2択を示す物だから使い勝手はよくないと思うけど気休め程度には勿体ない代物よな

730
名前なし 2020/01/22 (水) 10:23:39 d88ab@ba491 >> 729

一応補足すると「後ろに何かがある」ことを報せるだけで、敵味方の区別は無い上にグラウンドクラッターにも反応してしまっていたらしい。それでも実際に搭載してたならあって欲しいけど。

731
名前なし 2020/01/23 (木) 13:22:13 58dc9@ee1d1 >> 729

後方の自動探知が強化される感じかな

732
名前なし 2020/02/11 (火) 00:04:02 82264@4ff1d

カラーリングのせいでキャノピーがカラータイマーに見える…見えない?

733
名前なし 2020/02/21 (金) 11:10:02 bf783@d2e84

悪い戦闘機じゃないけど大抵いつも数になぶり殺しにされる不遇な子

734
名前なし 2020/02/22 (土) 14:20:53 7a07e@135c5

コレ水平加速悪いよなあ...機体重量は5tでそこそこ重いけど1800馬力あって空力的に洗練されてるのにこんなに遅いもんなんか

735
名前なし 2020/02/22 (土) 15:32:04 修正 89780@22cee >> 734

史実では零戦52型より加速いいってアメリカ雑談でみたからゲームバランスかね

740
名前なし 2020/02/22 (土) 18:10:47 修正 75cf6@8bfed >> 735

それを言うとアクタン・ゼロも二十一型だし、ムスタングもD-30じゃないのであくまでも参考情報にしかならないデータだから、機体単体のデータと言うよりも傾向として見てもらえれば。Fw190の例に関しては、おそらくはプロペラ効率と空気抵抗の問題が大きいと思う。一旦零戦やスピットから離れてしまうんだけど、日本で輸入したFw190(4t、1700hp)と疾風(3.9t、1800hpもしくは出力制限中1650hp?)、鹵獲P-51C(4t、1700hp)の比較を抜き出すと、高度6000mで出足が最も速かったのがFw190で3分後にP-51がこれを抜き、テスト終了時にはFw190と疾風が並んだとあるね。低速域のほうが空気抵抗の与える影響が小さいことを考えると、BMW801のせいで前面抵抗面積が大きいFw190はプロペラの性能かその他要因で出足に勝ったけど、速度域が高くなるにつれて空力的に有利なP-51と疾風のほうが有利になったということだと思う。つまり、Fw190の優れた加速力に関しては、抵抗、馬力だけではない要因(一番大きそうなのはプロペラ効率だとおもう)が大いに起因してると思うから、出足が優れるということではないかな。ここまで書くと↑↑で自分が「重量の影響は大きいよ」と書いたのが非常に大雑把なのがバレてしまうんだけど、本来の加速性能を推測するのであれば高度・速度域を限定した上で、馬力・重量・抵抗・プロペラの性能なんかも加味しなきゃいけないからすごく複雑。理論的な捉え方と言っても、推力はプロペラが作り、プロペラの回転数はどの程度で、その回転を生むエンジンの馬力は...速度域と高度による抗力の変化は...といろんな要因が絡んでくるので、一口に言うのは難しいと思う。でも、それなら何故重量が大事と言ったのかというと、物体を運動させるための力が確実に減るから。あとは、推力周りで言えばプロペラの理論ピッチと有効ピッチを速度帯ごとにグラフにしたものとかがアレば分かりやすいと思う。

741
名前なし 2020/02/22 (土) 18:47:58 89780@b5e3d >> 735

傾向としてみるっていう前者の話と後者の話が矛盾してない? というか、物体を運動させる力って(馬力と重量以外が全て同一という条件下においては)相対的なものだからこそみんなPW比を使うんじゃないの? 

742
名前なし 2020/02/22 (土) 18:57:36 1aab6@a71bc >> 735

その馬力と重量以外がかなり違うから問題なのでは?

743
名前なし 2020/02/22 (土) 19:20:35 修正 89780@5cf35 >> 735

そうなんだけど、それなら葉3の話は出ないはずでしょ? 仮に重量やPW比が出てくるとしたらペラ効率なんかを全て同一として考えた上での話になってくる。そうだとしたら、↑2なんじゃないの?っていう話

745
葉1 2020/02/22 (土) 19:25:04 修正 8fb31@4b946 >> 735

取り敢えずマスタングは零戦と比較して離陸時以外の全速度域に於ける加速力で優ってるんじゃ無いか。燃料積んで重くなった状態をデフォとして、ゲームの零戦と現実の零戦は違うって面を手前に出さない事にはなぁ...

746
名前なし 2020/02/22 (土) 20:01:56 75cf6@8bfed >> 735

いや、一般に出力重量比で加速を図るのはおかしな話ではないんだけれども、それっていわば一次関数的な数値でしょう。軽量機体が低速域において加速で有利な例を鑑みると、空気抵抗やらペラ効率を加味した場合はそうとも限らない可能性がある。で、枝にある「アメリカ雑談でみた」っていうやつを見に行ったらソースはなかったけど「比較試験では300↑での水平加速は良い」と書いてあって、じゃあそのソース探せばよいのでは?ってことで探してみた。それがこれ。もしかしたら他のレポートもあるけど、このレポートでは200ktからの加速試験しかなかったから、米雑談の比較試験とは別資料かもしれんけど時間切れなので一旦投げておくね。

747
名前なし 2020/02/22 (土) 20:19:28 修正 89780@5ed6e >> 735

見つけてくれてありがとう。下の表を見る限りktではなくマイルだね(米陸軍機の速度計はマイルだし)。300↑の加速が良いってところを見逃していたのは本当に申し訳ない。話を戻すけど、そもそも軽量機体が低速域において加速で有利な例を鑑みようにも、その例がなくない? PW比が一次関数的な値であることはわかっているつもりだけど、それよりも重量だけで初期加速を推し量れるって話が理解できない。そして、「米軍機に比べて低速域での加速性能は全体的に零戦に分があるのが見て取れると思う。」という発言も、どこをみてそれが出たのかがわからない。まぁ、↑の資料を見る限りでは320kph以下での加速はわからないよねって結論になるとは思うけどね

748

ありがたや、リンク先のマスタングと零戦52型の性能実証の部分は読ませて貰った。面白い読み物の提供に感謝、まー「状況に依る」から先に進まない感を受けた。

750
名前なし 2020/02/22 (土) 22:51:14 75cf6@8bfed >> 735

あー、マイルだったわ。すまんすまん。

751
名前なし 2020/02/27 (木) 20:50:00 6a9a4@96fe8 >> 735

結局この葉3は何が言いたかったのだろうか……

749

適当に立てた木が伸びててビックリ。Gaijinもパッチによっては低速時の加速も良好にしてたりするから、たぶんデータそのものが曖昧なのかな?機体の最高速度に達するまでの時間とかは躍起になって計測するけど、離陸してから戦闘速度、巡航速度まで達する時間なんて計測しないだろうしなあ...

752
名前なし 2020/02/28 (金) 15:59:53 4c838@48358

RAFスキン消えてるー?

753
名前なし 2020/03/01 (日) 19:22:33 2a765@7e84f

他のマスタングに比べて良く登るから個人的には戦いやすいと思う。陣営として勝てるかは別として...。

754
名前なし 2020/03/02 (月) 20:04:31 99b45@55545

なにをやらせてもダメだなぁwこの機体

755
名前なし 2020/03/02 (月) 20:37:31 f9c24@127d4 >> 754

腕やで()

756
名前なし 2020/03/02 (月) 20:38:21 679f5@66525 >> 755

ほんそれ

758
名前なし 2020/03/05 (木) 13:59:11 7e421@ad7fe >> 754

リプレイ機能オフにしてみ...

759
名前なし 2020/03/05 (木) 14:01:50 c9083@99a92 >> 754

素直にこいつの乗り方聞けばいいのに

761
名前なし 2020/03/05 (木) 15:28:52 0cabe@633c7 >> 759

教えてください...

765
名前なし 2020/03/20 (金) 19:37:23 b46b7@5fadf >> 759

誰もコメントしていないの可愛そうなので……高速域の急旋回、縦旋回ならこのbrで一番優れてるので、敢えてメッサー疾風に6時取らせてパワーダイブからの急旋回で後ろ取れる。ただ有利ポジ取り続けるだけの運動性はないから一回の射撃機会に全てをかける。カウンターマニューバが好きな人ならめちゃくちゃハマるよコイツ

760
名前なし 2020/03/05 (木) 14:09:21 9d00c@a8aab >> 754

何をやらせても駄目なのはお前

762
名前なし 2020/03/06 (金) 00:55:52 42fa9@368a0 >> 754

木のログブックが全てを物語ってそう(小声)

763
名前なし 2020/03/06 (金) 01:26:08 7a07e@135c5 >> 754

射撃時の座りが悪いから愚痴りたくなる気持ちも分からんでもない。味方も弱いし。しっかりE戦すれば強いけど1v1のシチュもそんなないしな。乗りての根気次第な機体

764
名前なし 2020/03/11 (水) 15:15:25 c3988@d2e84

P-51~マスターにならなくちゃ

766
名前なし 2020/04/07 (火) 00:45:25 ec712@b4575 >> 764

これはオススメな強機体ですよ。よく昇ってクラス最速、キーボード操作でのエイムで機首の癖も気にならないし最高の一撃離脱機です。太平洋で日本機を相手にすると格闘戦すら持ち込ませないのでワンサイドゲームになり、少し複雑な気持ちになります。

767
名前なし 2020/04/08 (水) 08:02:17 0aca6@84410

時間帯にもよるけどさー、一部の連合プレイヤー頼むから昇ってくれよぉ〜(笑)

768
名前なし 2020/04/08 (水) 09:35:53 1c781@861b8 >> 767

分かる。それに飛行場割れない数の爆撃機にわざわざ何機も降りてって返り討ちにされる連合機もいるしなあ

769
名前なし 2020/04/15 (水) 15:59:02 caf01@b5a1c >> 767

むしろ一部の連合プレイヤーしか昇らないんですがそれは

770
名前なし 2020/04/28 (火) 02:51:59 a075e@0a896

英wikiにも書いてあるけど、ラジエーター大きく開いても構造上あまり抵抗が大きくならないのであまり速度に影響出ない 70〜80%ぐらい開けばオバヒもなにも関係なしに効率よくWEP出来る こいつ制限無かったはずだし

771
名前なし 2020/05/06 (水) 11:22:38 b3bab@cc35b

味方がだいたい低高度で食われてて敵が上にいなかったら4000位で一撃離脱しても大丈夫ですかね?

774
名前なし 2020/05/06 (水) 12:43:51 2f4a2@6806e >> 771

エネルギー有利な状況維持できてるなら有り、敵にエネルギー有利なのが居る状態で助けに行くのはNG

772
名前なし 2020/05/06 (水) 12:21:28 aaf52@aff01

こいつめっちゃ脆いね。一撃離脱されても、カウンターして一瞬の射撃時間で倒せるから、めっちゃ楽だわ。 空RB

773
名前なし 2020/05/06 (水) 12:31:04 修正 26360@b8939 >> 772

別に乗ってても脆くは感じないんだがな

777
2020/05/06 (水) 13:43:07 修正 aaf52@aff01 >> 773

燃えやすいは言い過ぎたけど、脆いのは事実では?

778
名前なし 2020/05/06 (水) 13:49:56 修正 659ba@eb93b >> 773

枝よ、ほっとけ。落としやすいと思ったとて普通こんな書き込みしないから。木は相当マスタングに手酷くやられたんだろう。乗ったこともないくせにぐちゃぐちゃ言ってるヤツなんて相手せんでいいよ。俺が最初見たときこの木非表示だった、つまりそういうことよ

780

もし、マスタングに落とされまくったのなら、「弱体化しろや!」とか言うのが普通でしょ。逆に「マスタングは戦いやすい」って言うのはおかしな話でしょ?それと、俺を非表示にするのは自由だけど、それを理由に俺をおとしめる理由にはならないよね?

782
名前なし 2020/05/06 (水) 14:11:51 659ba@eb93b >> 773

もう非表示に戻したから何言ってっかわかんねーわ。俺はお前とレスバトルする気ないしだいいちお前に話しかけてないよ? 枝に返信してんなら知らね

784
名前なし 2020/05/06 (水) 14:49:29 011f5@74425 >> 773

個人的に木は敵対した時の実体験で、嘘を言ってるように見えないんだが…。木の極端な印象(?)、使う側との齟齬、そもそも体感的な事が入り混じって変になってるかもしれんが。あと煽るなレスバするな何のために非表示にしたんだお前は

786
名前なし 2020/05/06 (水) 15:11:34 92064@8151b >> 773

…正直第三者から見たら木がマスタングに手酷くやられたとは思えないし、逆に唐突なレッテル貼り&文章が攻撃的な葉の方が怖い…

787
名前なし 2020/05/06 (水) 15:11:45 b8d03@596d4 >> 773

なんか元から非表示にしてたからそういう、非表示推奨の葉やで。木よ

789
名前なし 2020/05/06 (水) 21:04:29 26360@e5400 >> 773

万国満遍なく乗ってるけどまあ確かに特別柔らかいなんてことはないな。確かにこの木が言ってるのは相手しての印象だし、実際に乗った人とは感じ方が違うこともあり得るかな。

790
名前なし 2020/05/06 (水) 22:36:08 b46b7@0e060 >> 773

自分で使う分には強いんだが敵味方のd30乗りはあんまり強く感じない。いわゆる強機体じゃないのは確かかなぁ…

800
名前なし 2020/05/26 (火) 11:37:49 aad58@a7b84 >> 773

疾風乗ってるんだよね。ならホ5が燃やしやすいのでは?隼とか乗ってても結構着火してくれるし

788
名前なし 2020/05/06 (水) 16:04:39 06332@22b01 >> 772

結構わかる あくまでタイマンの相手として見た時はなんていうか動きがヨタヨタしてるというか向こうのペースからこっちのペースに持ち込むのが楽というか、あまり苦戦するイメージがない(乗ってる人の腕もあるんだろうけど…本当に上手い人は一撃離脱後にこっちのペースに乗る前に逃げちゃうし)

792

あくまで、マスタングの評価は俺の体感だから、一個人の意見として捉えてね。にしても、上の枝の葉は酷いね。色んなところで荒れるような原因をつくってるし、言葉づかいは汚い。俺はどちらかと言うと枢軸国に対しては否定的だけど、そんな俺からみてもひくような考えだな。他の方も言ってるけど、皆さんは、上の枝の葉には気をつけてくださいね。

791
名前なし 2020/05/07 (木) 13:18:04 6c5e4@d2f33

いい加減ABのBR4.3に戻してもらいたいわ

793
名前なし 2020/05/21 (木) 21:13:00 修正 b46b7@03969

g2メッサーと縦旋回する時は降下して450キロ以上の機速に到達したら急旋回で水平に戻してまた450以上で急上昇っていう旋回を最近試してる。射撃タイミングは急上昇中、ループの頂点、水平に戻したタイミング。スロットル開閉して押し出そうとしたり、シザース持ち込もうとするベテランもいるからケースバイケースだけど、常に全力でエレベーター引きっぱなしのメッサーならこれで大抵勝てるね

794
名前なし 2020/05/22 (金) 10:31:11 bda1d@32ff1 >> 793

もうちょっと詳しく聞きたい

795
名前なし 2020/05/22 (金) 19:03:36 b46b7@805ab >> 794

メッサーで全力で縦に旋回し続けると、次第に速度を失って上昇からループの頂点辺りで失速しかかってくでしょ?こっちは降下と水平加速で速度を稼いでマスタングの得意な高速急旋回だけで方向転換するわけ。これで速度を失わずに尚且つ旋回半径を維持し続けるってカラクリ。勿論部分部分で敵の旋回の外側を回るんだけど最終的には上昇からループの頂点辺りでメッサーが失速するから撃墜狙える。単純旋回戦に見せかけてのE戦かな?

796
名前なし 2020/05/22 (金) 19:07:01 b46b7@805ab >> 794

あ、勿論ブレイクでこれ使っちゃだめだよ。ブレイクは速度を降下して稼いでから急旋回してハイヨーヨーがオススメ。大抵のメッサーは押し出されると縦旋回に移るからこっからドッグファイトだね

797
名前なし 2020/05/22 (金) 19:16:05 58dc9@e87ec >> 794

木はABかRBか分からんからなんとも言えないけどとりあえず空RBだとハイヨーヨーですらない単純縦旋回するよく分からんメッサー結構多いね

798

空RBの話。ぶっちゃけ今のメッサーは初心者が単純旋回しても連合に勝っちゃう位にはFMが優秀だからしょうがないね...

801
名前なし 2020/05/30 (土) 00:46:08 02a34@0f41f

G55SでイキってたらとんでもないシザースしてくるD30乗りがいた ログブックの戦績がランク80で大体k/d3超えてたから中身なのは確実だけどまさか低速域の格闘戦でマスタングなんかに負けると思ってなかったからビックリした、なんで負けたんだろう… 高度は200mの極低空で双方極低速域の旋回戦してたんだけどそんな状況でも乗り手しだいで勝てるような機体なの?もしやフラップがヤバいとか?

802
名前なし 2020/05/30 (土) 02:24:35 520d4@b5a1c >> 801

フラップは頑丈。ただ低速域の運動性は海軍機と違ってお世辞にも良いとは言えないので、相手の人が上手かったのは確かかと。マスタングで低速格闘戦とか横やり怖くてする度胸無いわ

803
名前なし 2020/05/30 (土) 08:00:34 b8f5c@0f41b >> 801

後ろに一回つけたらフラップを戦闘〜着陸まで適正なタイミングで操作してれば後ろとり続けれるよ。低速域で機体が横倒しになった時に落ちたい向きとは逆にラダー蹴る癖があるからそこは自分で矯正しなきゃいけないけどね。

804

乗りやすすぎてもうなんかこいつ以外乗る気が起きない。照準器はクッソ狙いやすいわ飛行特性もマイルドで索敵しやすくとにかく乗りやすい。欠点は修理費が少々高め(枢軸?しらんな…)

805
名前なし 2020/08/11 (火) 01:32:38 4d273@2f36a

ん~なんだろう、この絶妙なコレジャナイ感は...十分枢軸機相手に一撃離脱もドッグファイトも両方できる優等生なんだけど、イマイチ昇らない?感じがするのとエイムが微~妙にふらついたり、加速も今一つ足りなく感じたりと全体的にモッサリしていて使っててどこか釈然としない。P-51hを知ってしまっているからだろうか

806
名前なし 2020/08/11 (火) 01:40:31 68343@8f0f8 >> 805

Hマスが別格なだけで、昇らない・加速しない・機首がフラつくのは米機の宿命みたいなもんだからね

846
名前なし 2021/01/16 (土) 21:24:50 d2bc0@bd50f >> 805

角度20度で迂回上昇すれば気にならないぞ

808
名前なし 2020/08/28 (金) 19:39:18 6495e@5c785

メッサーに絡まれたらどうしたらいいの?かなり高速域じゃないと格闘戦では勝てないし、ヘッドオンもメッサーの方が強いよね

809
名前なし 2020/08/28 (金) 19:54:05 4deb0@e3644 >> 808

燃料減ってる状態だったらメッサーとの格闘戦は余裕だぞ。wep制限がないはずだからwepを炊き続けて燃料を減らすことをお勧めします。

810
名前なし 2020/08/28 (金) 19:55:22 2f4a2@9b67d >> 808

ヘッドオンは近距離なら火力高いメッサーのに軍配が上がるけど弾道と弾速と精度は圧倒的にこっちの方が良いから先に当てるなり回避強要させてE削ってやれば良い、格闘戦は低速だと逃げる一択、重いメッサー(ガンポ付きG6等)なら中速でも何とかなるけど

811
名前なし 2020/08/28 (金) 22:22:29 7a07e@d3a91 >> 808

高速旋回で押し出しちゃえば後はずっと後ろにつき続けられるよ。スロットルの調整と速度管理、フラップの上げ下げを適切に扱えればの話だけど

812
名前なし 2020/10/10 (土) 12:32:49 81fea@dafec

Hマスと同じくらいまで修理費上がっててキレそう

814
名前なし 2020/10/14 (水) 18:00:53 db6d4@a35e1 >> 812

枢軸機に乗った後だと感覚的にまだ安い方の修理費と言おうと思ったけどあっちは性能が異常だったわ

813
名前なし 2020/10/14 (水) 02:19:28 7a07e@fb12b

普段D-5、D-10乗ってるから久々に乗ったら乗り易くて感動してる。劣悪だった加速が多少マシになっただけでこんなに扱いやすくなるとは...

815
名前なし 2020/10/15 (木) 05:23:58 修正 b8b75@4ff1d

BR5.3に上げられてもいいから燃料搭載量(最少)を18分くらいに減らして欲しい…(空RB)

816
名前なし 2020/10/24 (土) 17:44:00 02842@f50df >> 815

燃えすぎる

847
名前なし 2021/01/16 (土) 21:27:39 d2bc0@bd50f >> 816

いや、いまのBRで十分だろかえってBR上げたら6.3機にコテンパンにされる

817
名前なし 2020/11/05 (木) 17:00:53 af5a3@3ef87

なんとか飛行性能の改修は終わらせたものの、この子の強さが全く分からない。火力 加速 E保持が悪すぎてまだP-47D-28の方が強いといった印象なんですが、どう使えばいいんでしょうか?RB

818
名前なし 2020/11/10 (火) 15:32:23 b46b7@85d0d >> 817

強みはなんと言っても高速でのハイGターン。マスタングの旋回について来れるの零戦くらいじゃない?その位曲がる。一回押し出した後機速に注意しながら戦えば大抵の敵機の6時に着ける。低速になるとサンボル並みにデブになるので気をつけよう

819

ご存知の通り加速も上昇も良くないのと、ロールをうったりラダーを蹴ると機体に双発機みたいなモーメントが残るのが欠点。操作感が合わない人はトコトン合わないっぽい

820
名前なし 2020/11/10 (火) 21:49:57 747c1@e3644 >> 818

サンボルは低速域になっても大馬力エンジンと着陸フラップあるからメッサーフォッケくらいならなんとかなるんだよなぁ...マスタングでも意外と何とかなったりするぞ~(燃料が減ってきてからね?

821
名前なし 2020/11/10 (火) 22:42:12 b46b7@5d1f2 >> 818

ぶっちゃけ先に6時取ってさえいれば、或いはシザースに入れば低空低速でもなんとかなる。逆の立場なら自信ないなー

822
名前なし 2020/11/10 (火) 23:32:00 61ce0@41e17 >> 818

少なくともP-47D-28とP-51D-30の比較ならサンボルよりマスタングの方が動き重い

823
名前なし 2020/11/29 (日) 12:04:47 d2bc0@bd50f >> 817

D30強いよ
開幕は迂回上昇20度くらいで昇っていって一撃離脱すればほぼ最強。加速もそこまで悪くないし、火力は1880発あるし地上目標ベルトにすれば問題無し。(もしくは曳光弾)E保持は一撃離脱するからあまり気にならない。格闘戦は低速でもドイツ機だったらだいたい勝てる(フォッケとメッサー)他は一撃離脱を徹底すればおk

825
名前なし 2020/11/29 (日) 12:17:37 dc42a@8fd53 >> 823

燃料減ってないと負けるでしょ

826
名前なし 2020/11/29 (日) 17:17:09 d2bc0@bd50f >> 823

そう言われるとそうやね、でもMECしてれば燃料の減り速いから戦う時には結構減ってるから問題無し

827
名前なし 2020/12/09 (水) 07:58:27 df2ea@1517d

この間久々に乗ってみたが、BRもあがったし変な機動も追加されたとはいえ、まだまだ全然戦えるな。サンボルと違って高速でも重くならないから戦闘機狙うならこっちのほうがやりやすい。少なくともD5やJ26を乗ったあとだと、P51H寄りの中間性能って感じで癖なく使いやすい。

828
名前なし 2020/12/09 (水) 09:51:20 edfb5@883b8 >> 827

Hマスみたいな隔絶した絶対強者では無いけど、登って曲がって弾数あって転けにくくて本当に使いやすいよな。あらゆる性能が必要充分にあって、何が起きても対応出来るっていう安心感がある。

833
木だよん 2020/12/13 (日) 06:36:28 df2ea@1517d >> 828

しいていえば低速での動きが鈍いから相手を釣り上げたあとついていけなくて射線に入れるのが難しいところが欠点かな。マスタング共通のことだけど、全体的に吊り上げにはあんまり向いてない。

836

それな。同様の理由で、追い詰めたメッサーにタコ踊りされて微妙に殺すのに時間かかったりする。殺し切らずに墜落判定でキルもらえない事も。

829
名前なし 2020/12/09 (水) 18:51:43 d2bc0@bd50f >> 827

さすが最優秀レシプロ戦闘機と呼ばれてるだけあるよな

830
名前なし 2020/12/09 (水) 20:29:08 034a3@5a16b >> 827

高速域になると糞みたいな挙動してまともに狙えないんだが?使いやすい?本当?

831
名前なし 2020/12/09 (水) 20:42:08 27794@a6991 >> 830

それ速度出しすぎ

832
名前なし 2020/12/09 (水) 20:44:22 7a07e@d1bb8 >> 830

高速でも舵ロックせずめちゃくちゃ曲がるけどそれとは別にふらつくので射撃時には減速すると良い

834
木だよん 2020/12/13 (日) 06:37:43 df2ea@1517d >> 830

700km以上超えると狙うのが困難だし早すぎて射線に入れても撃墜できん。それくらいからはスロットルoffにして速度調整したほうがいい。ほかの人も言ってるけど機首がグラつくのは昔はなかったから正直狙いづらいけどD30だからまだマシなほう。

835
名前なし 2020/12/13 (日) 07:10:13 9c399@e3644 >> 827

使っててサンボルは高速域で重くならないと思うけど...個人の意見だけど一撃離脱するときに600km半ばから700km台でいつもやるんだけどその速度域だとマスタングだとやりにくさを感じる。

837
木だよん 2020/12/13 (日) 22:37:12 df2ea@1517d >> 835

正しく言えばロールが重くなるからBFみたいな小柄で機敏なやつが回避運動始めると当てづらい。ただ旋回してるだけのなら問題ないけど

838
名前なし 2021/01/09 (土) 00:43:12 f16f3@23f83

巴戦はうんこだけど格闘戦は結構できるのね。Dー5とはまるで別物だわ

839
名前なし 2021/01/14 (木) 04:41:05 b06fe@4c0fb

ブローニング弱すぎ…数発当ててもヒットしか出ないのにドイツ機の攻撃食らったら1発で羽折れるのなんなの

840
名前なし 2021/01/14 (木) 13:47:13 66bc5@77238 >> 839

そりゃブローニングとマウザーを比べてもなぁ…。ブローニングは数吹っ掛けるのに対してマウザーは数発で破壊するのが運用なのに。それにドイツ機は単発機でも30mm持ちだったりするぞ。火力で対抗しようとするのが間違い。

843

一撃離脱で離脱中に1発喰らったら羽折れるので中々キツイものがあるんですよね…

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名前なし 2021/01/14 (木) 14:19:04 4ddd3@8d66a >> 839

ちゃんと曳航弾ベルトかステルスベルト使ってる?ブローニングは弾数あるし門数もそろってるからかなり強い類だと思うけどなぁ。機体も機首のふらつき以外は扱いやすいし。慣れればマウザーほどではないが一瞬で解体できるようになるぞ。

842

曳光弾全然燃えないんで汎用使ってます

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名前なし 2021/01/14 (木) 22:27:01 bcda3@9b876 >> 841

最近は着火系より対地ベルト使って貫通力でボコボコにしたほうが倒しやすい気がする 貫通だけならタダの規定ベルトでもいいかも

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名前なし 2021/01/15 (金) 00:18:04 b0168@1af5c >> 839
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名前なし 2021/01/16 (土) 21:30:45 d2bc0@bd50f >> 839

地上目標にすると結構いい感じだぞ(たまに過貫通するのがキズ)