WarThunder Wiki

P-51D-30

886 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/05 (日) 20:53:30
最終更新: 2017/03/11 (土) 17:14:02
通報 ...
  • 最新
  •  
808
名前なし 2020/08/28 (金) 19:39:18 6495e@5c785

メッサーに絡まれたらどうしたらいいの?かなり高速域じゃないと格闘戦では勝てないし、ヘッドオンもメッサーの方が強いよね

809
名前なし 2020/08/28 (金) 19:54:05 4deb0@e3644 >> 808

燃料減ってる状態だったらメッサーとの格闘戦は余裕だぞ。wep制限がないはずだからwepを炊き続けて燃料を減らすことをお勧めします。

810
名前なし 2020/08/28 (金) 19:55:22 2f4a2@9b67d >> 808

ヘッドオンは近距離なら火力高いメッサーのに軍配が上がるけど弾道と弾速と精度は圧倒的にこっちの方が良いから先に当てるなり回避強要させてE削ってやれば良い、格闘戦は低速だと逃げる一択、重いメッサー(ガンポ付きG6等)なら中速でも何とかなるけど

811
名前なし 2020/08/28 (金) 22:22:29 7a07e@d3a91 >> 808

高速旋回で押し出しちゃえば後はずっと後ろにつき続けられるよ。スロットルの調整と速度管理、フラップの上げ下げを適切に扱えればの話だけど

812
名前なし 2020/10/10 (土) 12:32:49 81fea@dafec

Hマスと同じくらいまで修理費上がっててキレそう

814
名前なし 2020/10/14 (水) 18:00:53 db6d4@a35e1 >> 812

枢軸機に乗った後だと感覚的にまだ安い方の修理費と言おうと思ったけどあっちは性能が異常だったわ

813
名前なし 2020/10/14 (水) 02:19:28 7a07e@fb12b

普段D-5、D-10乗ってるから久々に乗ったら乗り易くて感動してる。劣悪だった加速が多少マシになっただけでこんなに扱いやすくなるとは...

815
名前なし 2020/10/15 (木) 05:23:58 修正 b8b75@4ff1d

BR5.3に上げられてもいいから燃料搭載量(最少)を18分くらいに減らして欲しい…(空RB)

816
名前なし 2020/10/24 (土) 17:44:00 02842@f50df >> 815

燃えすぎる

847
名前なし 2021/01/16 (土) 21:27:39 d2bc0@bd50f >> 816

いや、いまのBRで十分だろかえってBR上げたら6.3機にコテンパンにされる

817
名前なし 2020/11/05 (木) 17:00:53 af5a3@3ef87

なんとか飛行性能の改修は終わらせたものの、この子の強さが全く分からない。火力 加速 E保持が悪すぎてまだP-47D-28の方が強いといった印象なんですが、どう使えばいいんでしょうか?RB

818
名前なし 2020/11/10 (火) 15:32:23 b46b7@85d0d >> 817

強みはなんと言っても高速でのハイGターン。マスタングの旋回について来れるの零戦くらいじゃない?その位曲がる。一回押し出した後機速に注意しながら戦えば大抵の敵機の6時に着ける。低速になるとサンボル並みにデブになるので気をつけよう

819

ご存知の通り加速も上昇も良くないのと、ロールをうったりラダーを蹴ると機体に双発機みたいなモーメントが残るのが欠点。操作感が合わない人はトコトン合わないっぽい

820
名前なし 2020/11/10 (火) 21:49:57 747c1@e3644 >> 818

サンボルは低速域になっても大馬力エンジンと着陸フラップあるからメッサーフォッケくらいならなんとかなるんだよなぁ...マスタングでも意外と何とかなったりするぞ~(燃料が減ってきてからね?

821
名前なし 2020/11/10 (火) 22:42:12 b46b7@5d1f2 >> 818

ぶっちゃけ先に6時取ってさえいれば、或いはシザースに入れば低空低速でもなんとかなる。逆の立場なら自信ないなー

822
名前なし 2020/11/10 (火) 23:32:00 61ce0@41e17 >> 818

少なくともP-47D-28とP-51D-30の比較ならサンボルよりマスタングの方が動き重い

823
名前なし 2020/11/29 (日) 12:04:47 d2bc0@bd50f >> 817

D30強いよ
開幕は迂回上昇20度くらいで昇っていって一撃離脱すればほぼ最強。加速もそこまで悪くないし、火力は1880発あるし地上目標ベルトにすれば問題無し。(もしくは曳光弾)E保持は一撃離脱するからあまり気にならない。格闘戦は低速でもドイツ機だったらだいたい勝てる(フォッケとメッサー)他は一撃離脱を徹底すればおk

825
名前なし 2020/11/29 (日) 12:17:37 dc42a@8fd53 >> 823

燃料減ってないと負けるでしょ

826
名前なし 2020/11/29 (日) 17:17:09 d2bc0@bd50f >> 823

そう言われるとそうやね、でもMECしてれば燃料の減り速いから戦う時には結構減ってるから問題無し

827
名前なし 2020/12/09 (水) 07:58:27 df2ea@1517d

この間久々に乗ってみたが、BRもあがったし変な機動も追加されたとはいえ、まだまだ全然戦えるな。サンボルと違って高速でも重くならないから戦闘機狙うならこっちのほうがやりやすい。少なくともD5やJ26を乗ったあとだと、P51H寄りの中間性能って感じで癖なく使いやすい。

828
名前なし 2020/12/09 (水) 09:51:20 edfb5@883b8 >> 827

Hマスみたいな隔絶した絶対強者では無いけど、登って曲がって弾数あって転けにくくて本当に使いやすいよな。あらゆる性能が必要充分にあって、何が起きても対応出来るっていう安心感がある。

833
木だよん 2020/12/13 (日) 06:36:28 df2ea@1517d >> 828

しいていえば低速での動きが鈍いから相手を釣り上げたあとついていけなくて射線に入れるのが難しいところが欠点かな。マスタング共通のことだけど、全体的に吊り上げにはあんまり向いてない。

836

それな。同様の理由で、追い詰めたメッサーにタコ踊りされて微妙に殺すのに時間かかったりする。殺し切らずに墜落判定でキルもらえない事も。

829
名前なし 2020/12/09 (水) 18:51:43 d2bc0@bd50f >> 827

さすが最優秀レシプロ戦闘機と呼ばれてるだけあるよな

830
名前なし 2020/12/09 (水) 20:29:08 034a3@5a16b >> 827

高速域になると糞みたいな挙動してまともに狙えないんだが?使いやすい?本当?

831
名前なし 2020/12/09 (水) 20:42:08 27794@a6991 >> 830

それ速度出しすぎ

832
名前なし 2020/12/09 (水) 20:44:22 7a07e@d1bb8 >> 830

高速でも舵ロックせずめちゃくちゃ曲がるけどそれとは別にふらつくので射撃時には減速すると良い

834
木だよん 2020/12/13 (日) 06:37:43 df2ea@1517d >> 830

700km以上超えると狙うのが困難だし早すぎて射線に入れても撃墜できん。それくらいからはスロットルoffにして速度調整したほうがいい。ほかの人も言ってるけど機首がグラつくのは昔はなかったから正直狙いづらいけどD30だからまだマシなほう。

835
名前なし 2020/12/13 (日) 07:10:13 9c399@e3644 >> 827

使っててサンボルは高速域で重くならないと思うけど...個人の意見だけど一撃離脱するときに600km半ばから700km台でいつもやるんだけどその速度域だとマスタングだとやりにくさを感じる。

837
木だよん 2020/12/13 (日) 22:37:12 df2ea@1517d >> 835

正しく言えばロールが重くなるからBFみたいな小柄で機敏なやつが回避運動始めると当てづらい。ただ旋回してるだけのなら問題ないけど

838
名前なし 2021/01/09 (土) 00:43:12 f16f3@23f83

巴戦はうんこだけど格闘戦は結構できるのね。Dー5とはまるで別物だわ

839
名前なし 2021/01/14 (木) 04:41:05 b06fe@4c0fb

ブローニング弱すぎ…数発当ててもヒットしか出ないのにドイツ機の攻撃食らったら1発で羽折れるのなんなの

840
名前なし 2021/01/14 (木) 13:47:13 66bc5@77238 >> 839

そりゃブローニングとマウザーを比べてもなぁ…。ブローニングは数吹っ掛けるのに対してマウザーは数発で破壊するのが運用なのに。それにドイツ機は単発機でも30mm持ちだったりするぞ。火力で対抗しようとするのが間違い。

843

一撃離脱で離脱中に1発喰らったら羽折れるので中々キツイものがあるんですよね…

841
名前なし 2021/01/14 (木) 14:19:04 4ddd3@8d66a >> 839

ちゃんと曳航弾ベルトかステルスベルト使ってる?ブローニングは弾数あるし門数もそろってるからかなり強い類だと思うけどなぁ。機体も機首のふらつき以外は扱いやすいし。慣れればマウザーほどではないが一瞬で解体できるようになるぞ。

842

曳光弾全然燃えないんで汎用使ってます

844
名前なし 2021/01/14 (木) 22:27:01 bcda3@9b876 >> 841

最近は着火系より対地ベルト使って貫通力でボコボコにしたほうが倒しやすい気がする 貫通だけならタダの規定ベルトでもいいかも

845
名前なし 2021/01/15 (金) 00:18:04 b0168@1af5c >> 839
848
名前なし 2021/01/16 (土) 21:30:45 d2bc0@bd50f >> 839

地上目標にすると結構いい感じだぞ(たまに過貫通するのがキズ)

849
名前なし 2021/03/18 (木) 15:37:03 428ec@f3f16

メッサE以外なら独機に格闘で負けることはあんまないけど落とすまでが長くてだるい

851
名前なし 2021/07/03 (土) 01:18:28 b92be@24ccb >> 849

これ、全力で回避されると落としきれないから結局低空に逃げられてスコアが稼げない、一機のために高度落とすのは嫌だし…

850
名前なし 2021/04/19 (月) 12:54:39 14834@3c133

D-5フル改修してから使ったけど未改修でもD-5より曲がる気がして楽しい

852
名前なし 2021/07/30 (金) 02:12:52 cde94@23f83

D-30殿がまた値上げしておられるぞ!

853
名前なし 2021/08/05 (木) 14:05:07 4b569@4bb48

Cマスとどっちが使いやすいですか?

854
名前なし 2021/08/05 (木) 14:30:58 3d5db@2af76 >> 853

5なら迷わずCを推してたけど30なら迷うところ。自分ならだけどCかなぁ…こっちが悪いというより、あちらがアプデで火力って弱点を克服したので一際輝く感じ。ただどっちも良い(使いやすい)ので好みの範疇だと思う

855
名前なし 2021/08/28 (土) 00:28:58 4d273@f0a41

ひっさびさに使ったらなんかすごいフラフラするし、ロールすると機軸ズレまくるしですごく使いにくかった…なんか上のコメ見るとFM変わったっぽい…?ちなみに最後に使ったのは丁度1年前くらい

856
名前なし 2021/09/30 (木) 10:41:58 63fa2@e118d

チェッカー模様のBic dickスキン持ってる人羨ましい

857
名前なし 2021/09/30 (木) 12:27:25 4f396@1ddc9 >> 856

oh, miss spell.Big dick.まあ冗談は置いといて昔公開されてたやつ自分で適応させて使うしかないんだろうなぁ

858
名前なし 2021/12/18 (土) 01:29:19 93586@c44db

こいつのmecってどうすればいい?

859
名前なし 2021/12/18 (土) 02:38:03 df9af@9818c >> 858

ラジエータもオイルクーラも100%で良いよ。寒いマップなら95~97%ぐらいでも良いけどあんま変わらんし。WT中MECが一番楽な機体。

860

ありがとうございます〜!

861
名前なし 2021/12/27 (月) 12:31:38 47749@c794f

この子のSBでの使用感を教えてください。いままでヘルキャットで遊んできたので相違点や気を付けたほうがいい点も教えてください。

862
名前なし 2022/01/17 (月) 10:58:43 93907@37dcb

上の木も見てみたんですけど、最近は燃やしても消火率が高いから弾薬ベルトを「規定」もしくは「地上目標」にした方が良いんですかね...

863
名前なし 2022/01/17 (月) 15:36:43 493d9@fcd2a >> 862

ぶっちゃけM2の威力的に他のベルトにする意味があまり無い。むしろ燃やしたから終わりじゃないのを意識するのが必要かな?

864
名前なし 2022/01/17 (月) 16:23:04 fb66f@700a8 >> 863

個人的には燃やせなくとも威力がある弾丸の動きがが見えるってだけで上出来

865

Cか30かってよく聞くけどワイはCかな。5.0のサンボルとコイツ、どっちも勝率3割なんよ...単体性能だとどっちも他より優れた性能してんだけどねぇ...このBR帯はとにかく爆撃機と攻撃機が多くて、上らないバカも多い...

866
名前なし 2022/05/13 (金) 20:46:05 5b24d@e3644 >> 865

単に乗りこなせてないだけでは?そんなに攻撃機とばっき多いかな?時間帯で変わると思うけど相当運が悪いだけだと思う。

868

たまに6.0に吸われるけど、それでも勝率3割は貴方にも何か問題あるんじゃ…?D-28なんて5.0最強格の機体だし、一人で試合をひっくり返すこともできるポテンシャルがあるんだから、勝率3割はちょっとね。自分の場合はD-30は222試合で勝率66%、D-28は347試合で69%だよ。

869
名前なし 2022/06/28 (火) 10:26:39 e6927@9c908

改修がある程度進むまでアサルトで育ててからRBに行くってのをしてるんだけどこいつ火力なくてアサルト育成きついな

870
名前なし 2022/06/28 (火) 15:52:13 26329@c8aa2 >> 869

API-TベルトがあればRBとかでの空戦では炎上で十分なダメージ何だけど、アサルトだと炎上だけでは誰かに奪われてしまうよね。

871
名前なし 2022/10/03 (月) 22:45:16 7e450@8abb8

何か迂回上昇してさあ戦うぞってなる時には味方全員低高度凸して全滅1:5みたいな状況に10回くらい遭遇してるんだけどこのランクの連合プレイヤーって練度低い?

872
名前なし 2022/10/03 (月) 23:17:54 26329@c8aa2 >> 871

低いというかABタイプのプレイヤーが多いのかなぁ。低空を先に制圧しちゃって全力で対地攻撃し始めて勝ったりする試合も多いし。

873
名前なし 2022/10/03 (月) 23:29:00 1c695@5a01b >> 871

練度が低いかどうかは一旦置いといて、このゲームのプレイヤーは馬鹿なやつが多いから中々敵がスポットされない=敵がいないし対地orAI狩りってムーブに移りやすい。それを防ぐためには迂回上昇しないでまっすぐ敵に突っ込む→できるだけスポット→手ごろな敵がいたら落としてごっそり敵を味方に引き付ける→脳筋味方がヘッドオンしてる間に自分は自陣側で上昇→ヘッドオン乱戦祭りで高度捨てた敵に一撃離脱。レシプロ帯はこれで勝率70%のKD3はいける

874
名前なし 2023/03/19 (日) 23:17:37 6661c@dbeed

なんなんだよマジで 上にもあったけど味方がゴミすぎて話にならねえや SL返せよ

875
名前なし 2023/03/20 (月) 00:00:19 09eec@4b428 >> 874

顔真っ赤に行こう、な!

876
名前なし 2023/09/26 (火) 20:28:27 20dd8@20723

武装選択にはナパームがあるんだけど改造には項目がないのはバグなのか?

877
名前なし 2023/09/26 (火) 22:42:23 f54fb@f6616 >> 876

ナパームってMk78でしょ?普通にあるでしょ。

878
名前なし 2023/12/19 (火) 18:31:46 bdf6b@0113b

D-5から武装据え置きでBR0.7も上だけど、機体性能そんなに上がってると期待していいんだろうか(AB)

879
名前なし 2023/12/19 (火) 23:09:11 9bb1d@6035f >> 878

高速でも(ある程度)機首がフワフワしなくなって狙いやすくなりました。他は期待せんで下さい…

880
名前なし 2023/12/20 (水) 07:58:59 bdf6b@0113b >> 879

ありがとうございます。テスフラ(AB)してみたけど800km/hでも大差感じなかったので変な期待しなくてすみました。

881
名前なし 2023/12/20 (水) 11:44:10 9bb1d@d9c29 >> 879

あくまでRBの話ですが、この機は現在同格に比べて微妙な性能(過去に弱体化させられたそうな)なんで、使ってて辛かったら自分の腕のせいと思わずちゃっちゃと次に進んでしまって下さい

882
名前なし 2023/12/20 (水) 12:59:56 3c2a6@bbdb7 >> 879

HマスとCマスがBR比強すぎるだけで、こいつ自身は適正BRの良機だよ。ナーフでゴミになったのはD-5とそのコピペのD-20-NAだけだったはずだし

884
名前なし 2023/12/20 (水) 14:34:43 9bb1d@cb4a8 >> 879

そうなんですね。自分が使っても戦果が上がらないし敵として相対しても脅威にも感じなかったので勘違いしてました。精進します

883
名前なし 2023/12/20 (水) 13:07:27 0b934@9fe63 >> 878

ドーサルフィンの追加で方向安定性向上、エンジンが強化され馬力向上してるよ。

885
名前なし 2024/02/07 (水) 17:32:28 4eef6@fa6c4

Yak-3で格闘戦相手したけど死ぬほど粘りっこいボディに苦戦した。お互いヘロヘロでなんとなくクスっと来たがw

886
名前なし 2024/02/22 (木) 00:21:04 fec69@6035f

高速性に加えて、しっかり敵の中央部に撃ち込めば288すら簡単に火だるまに出来る火力と長所はある…のに、旋回中機首が急に垂れ下がるせいで単純旋回でもされるとさっぱり弾が当たらない。失速してるわけでもないし、他の機で同じような現象は起きてないから飛行のアシスト機能のバグでもない。どうすればいいのやら…