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Spitfire Mk IIb

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作成: 2017/03/04 (土) 22:55:05
最終更新: 2018/04/16 (月) 23:34:20
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46
名前なし 2017/11/21 (火) 15:51:44 fdf5e@d5e01

20mmは日本のと同じ会社でなのに威力ちがいすぎ

47
名前なし 2017/11/21 (火) 16:02:02 修正 162fd@44e9a >> 46

弾が違うぞ。てか元にした銃の会社が同じだけで他は全部違う。

48
名前なし 2017/11/21 (火) 17:41:19 fdf5e@d5e01 >> 47

そうなんだ(*3*)ライセンス生産だし一緒だと思ってた

49
名前なし 2017/11/21 (火) 18:24:09 修正 d72e2@7c76d >> 47

違う違う、日本のやつはエリコンのライセンス生産で、イギリスのはそれを改良したイスパノスイザHS.404のライセンス生産。だから別物

66
名前なし 2017/12/19 (火) 01:26:16 d9539@c4e88 >> 46

イスパノ20mmはエリコンFF系の改良って言われることが多いけど実際は違う。イスパノ社がエリコンFFのライセンス生産から脱却する為に、エリコンFF系のパテントに抵触しないようにエリコンFFSと「共通弾薬」仕様で作ったのがイスパノHS.404。だから機関部もロング・リコイル(イスパノ)とAPIブローバック(エリコン)で別物。

67

追記しておくと、日本海軍が使ってたエリコンFF(1号20mm)やFFL(2号20mm)よりFFSの方が薬莢が長くて初速も速い。

50

こいつのマイナスG掛けたらエンジン止まるのつらい( ´ω`)_

51
名前なし 2017/12/03 (日) 14:13:36 90af9@00023

ABに関してはナーフすべきかと...上昇力とBRの釣り合いが良くないと思う

53
名前なし 2017/12/03 (日) 14:34:56 b29fd@48536 >> 51

ほんとそれ.ドイツのF-4と一緒にナーフして欲しい

54
名前なし 2017/12/03 (日) 15:10:45 ddf8f@1a122 >> 53

BR「あの・・・」

56
名前なし 2017/12/03 (日) 17:23:37 162fd@27c78 >> 53

こういうのがいるからBR調整しないんやろなあ…ほんま害悪やで

58

BRで調整するのもナーフだと思うんだけど…

61
名前なし 2017/12/04 (月) 09:38:37 9dd7f@b18f9 >> 53

資料があるとも言われず性能下げられたいの??

62
名前なし 2017/12/04 (月) 10:31:15 162fd@982cd >> 53

BR3.7の火力と性能ではないか。nerfしてほしいならABで暴れまわってる証明持ってフォーラムに突撃したら?いくらスピットが運営のお気に入りといっても、こいつはnerfされるほど暴れてはないと思うが。

63
名前なし 2017/12/04 (月) 18:35:06 4d36e@21241 >> 53

そりゃ全シリーズ強いっちゃ強いけど、グリスピダのスパスピだのの強さに比べて火力も突出して高いわけでは無ければ、上昇が他の機体より以上優れてるようには思えないし、nerfする必要あるか?

65
名前なし 2017/12/15 (金) 11:31:23 a013f@6b051 >> 53

機体性能的にはmk1Aより弱いしABじゃあメッサーの方が格闘戦にも向いてると思う

52
名前なし 2017/12/03 (日) 14:28:02 ff913@f06a8

こいつに護符が付いたんだけど、どんな戦い方がおすすめ?

55
名前なし 2017/12/03 (日) 16:56:32 3f50e@82be9 >> 52

ゲームモードは?

57
名前なし 2017/12/03 (日) 19:17:24 ff913@f06a8 >> 55

全てです。

59
名前なし 2017/12/04 (月) 08:08:25 3f50e@82be9 >> 55

ABでは適当に飛んでも問題ないと思う。ただしF-4はラダーが効くから縦旋回注意な。RB・SBじゃあエンジンがホカホカな以外は基本的に弱点はない。もっとも、それは各性能がトップクラスってわけじゃないので、このランク帯のゼロや隼なんかには余裕で負けるし、Bf109も相変わらず強敵。なので、基本的には一撃離脱で頑張って、追いつかれそうなら格闘戦に手を出そう。

68
名前なし 2018/01/03 (水) 14:32:08 9ea7b@3c1d6

手持ちの機体でコイツだけBRか突出してるんですけど、おすすめのデッキを教えて下さい。ちな海軍ツリーは手付かずです。

69
名前なし 2018/01/03 (水) 14:40:42 162fd@03cb8 >> 68

7.7mmスピットでもどうにかなるので次のを開発するとよいぞ。

70
名前なし 2018/01/03 (水) 20:10:49 9ea7b@762a6 >> 69

ありがとナス!

71
名前なし 2018/01/04 (木) 00:02:06 162fd@982cd >> 69

(正直、海軍ツリーはくっそ使いにくいしタイフーンツリーもBR高いのでスピットでどうにかしなきゃいけないんです)

73
名前なし 2018/02/04 (日) 13:42:21 25331@b798e >> 68

イギリスはBR3.0/3.3機が皆無なので、スピットMk1、Mk2aで何とかするしかないかと。開発が進めばMk2b、Mk5b、海軍のファイアフライでBR3.7×3機揃えられる。なおボーf…

74
名前なし 2018/02/04 (日) 13:53:56 d49b0@e683a >> 68

課金してブーメランを買う

82
名前なし 2018/06/18 (月) 21:46:55 0317a@b798e >> 68

火力は低いが空戦性能はMk.2bを上回るスピットファイアMk.1a、修理費が安く使い捨て感覚で出せるハリケーンMk.1がオススメ。この編成で海軍ツリーを進め、ハリケーンMk.1Cを開発しましょう。

72
名前なし 2018/01/12 (金) 01:26:32 482e0@b644f

rbだとカスパノ過ぎて辛い 120しかないし

75
名前なし 2018/02/18 (日) 18:17:56 d145a@53110

アツアツエンジンに下向くと止まるキャブ、320km位で飛ぶフラップ・・・過保護過ぎやわRB

76
名前なし 2018/02/18 (日) 18:24:41 d9373@8baf5 >> 75

スピットのフラップはFキー連打でパタパタさせて使う代物やぞ ホカホカエンジンとうんこキャブは仕方ない

77
名前なし 2018/02/18 (日) 19:19:09 d145a@53110 >> 76

psだから連打は辛いwもっと低速時に使うわ

78
名前なし 2018/02/19 (月) 17:34:25 261ae@1dcfd >> 76

連打っていうか低速時に出したり、ループの頂上で出したり、要所で出すイメージ

80
名前なし 2018/04/09 (月) 22:33:07 修正 5db4b@9a942 >> 75

スピットって着陸フラップしかないんじゃなかったっけ?着陸フラップだったら大抵の飛行機は300km/h以上出てたら捥げるぞ

81
名前なし 2018/04/09 (月) 23:27:54 447e1@876b6 >> 80

開いて半分も出さずに閉じてパタパタするんや。そうすると動きの鈍くなる低速時でもフラップの揚力でそこそこ機動性を確保できた。最近はフラップが柔らかくなったからできない

83
名前なし 2018/07/01 (日) 12:36:16 3116a@fbc16

英国を進める限りうんこエンジンは乗り越えなきゃいけない壁。グリスピまで行けば何とかなる

84
名前なし 2018/08/12 (日) 20:30:32 65ad1@2819f

これで3.7とは……

85
名前なし 2018/08/12 (日) 20:59:14 f420e@36d8b >> 84

昔はふつうに強かったのよ……

86
名前なし 2018/08/12 (日) 22:40:22 c3d79@be98f >> 85

今はただの器用貧乏

87
名前なし 2018/08/13 (月) 09:18:23 b38bb@4925c >> 85

ただの貧乏やぞ

88
名前なし 2018/11/22 (木) 20:14:06 18f7b@08566

空戦でおすすめの20mmベルト教えてください。

89
名前なし 2018/11/22 (木) 21:23:08 修正 a1f85@cd0af >> 88

ステルスかな。徹甲弾と破砕榴弾の違いを体感したことないから

90
名前なし 2018/11/22 (木) 21:40:24 修正 04fbb@b4075 >> 88

地上目標、ただしどれも変わらん程度には弱いので自分が一番当てやすいと思ったベルトが良いです。

91
名前なし 2018/11/27 (火) 03:04:44 f221c@b41c9

スピットくん油温すぐ上がるからMEC設定してみたんだけどもしかしてこの子油温調整できない?

92
名前なし 2018/11/27 (火) 03:29:48 d601a@73dcb >> 91

あくまで自分の対処方法だけどプロペラピッチを80パー以下にするといい。このゲームは可変ピッチプロペラが再現されてなくて代わりにRPM弄ってるらしい。メッサーのエンジンが壊れるのもコレのせいらしい。75パーぐらいならWEP焚き続けられる。

93
名前なし 2018/11/27 (火) 03:52:32 d601a@73dcb >> 92

あとラジエーターを完全に閉じて角度20で高度2500~3000ぐらいまで上ってからラジエーターを開いて冷やす事をお勧めする。油温が赤くなる前に到達できるはず。ここまでくれば結構冷える。オイルは手動調節できないから、一度上げちゃうと冷やすの時間かかるかる。3000まで来たらピッチ下げて冷ましながら上昇する。

94
名前なし 2018/11/27 (火) 20:51:37 f221c@b41c9 >> 92

プロペラピッチを下げたら油温が安定するようになったよ!ありがとう

95
名前なし 2019/04/16 (火) 01:56:32 184b6@5d927

RBスポーンして数秒でキャブが死ぬんだけど…マイナスGもかけてないのに

96
名前なし 2019/05/02 (木) 12:47:32 111e8@c2809

この機体は対ソ連とかなら二、三機は普通に落とせるのですが、油温調節できないからピッチとかそのほかのエンジン設定が面倒なところだけなんだよなぁー

97
名前なし 2019/07/20 (土) 21:32:36 12a22@7ed4d

いい機体だけどBRが飛び出してるからデッキに組み込みにくい。

98
名前なし 2019/07/20 (土) 22:32:20 修正 9e2de@168fa >> 97

(空ABじゃなかったらアレだけど)各ツリーから一機ずつって編成でもファイアフライやボーファイターMk.Xが同BR、前者は3.3になったC型シーハリケーンと予備候補いっぱい居るゾイ。スピットまみれデッキだったらまぁ何だ・・・機体性能と7.7mmの数の暴力で頑張れ

99
名前なし 2019/08/05 (月) 02:26:43 68d43@c99af

高頻度で"気化機(?)が故障しました"って出てエンストするんだけど原因はなんだろう?--RB--aec

100
名前なし 2019/08/05 (月) 12:01:51 e3def@e6f38 >> 99

初期のマーリンエンジンはマイナスGをかけるとエンストするんやで。

101
名前なし 2019/08/05 (月) 13:03:50 68d43@c99af >> 100

はえー...ツリーのどの辺から改善されるんです?

102
名前なし 2019/08/12 (月) 22:47:34 b8d03@5b214 >> 100

亀だけどこの次のMK.V系列から。ちなみにちゃんとMECで弄ってあげれば爆熱エンジンからも多少は解放される。

103
名前なし 2020/04/19 (日) 12:27:41 12a22@84796

E保持の悪さがあるから格闘戦に時間をかけられない。零戦以上に慎重さが求められるみたいだな・・・

104
名前なし 2020/06/29 (月) 21:33:22 7c1bb@438cc

20㎜の弾持ちが悪いのは短所に見えるけど切らすのが早い分燃料を減らせるから短期決戦的な運用が向いてる

105
名前なし 2020/09/18 (金) 18:42:23 02842@d1491

イタリア機よりエンジン熱かったのか、、、MEC必須ですね。

106
名前なし 2020/09/18 (金) 20:41:12 a01f2@36bf4 >> 105

オートでもスロットル90位で飛ばせば基本大丈夫よ。MECしてもWEP使うと過熱するしスピット系MEC面倒くさいんで開幕上昇合戦以外やってられん

107
名前なし 2020/09/26 (土) 20:23:36 02842@bb083 >> 106

Mecよりもスロットルメインで調整するのですね。有難うございます

108
名前なし 2020/12/18 (金) 23:02:40 7e51c@61f08

20mmの羽ポキが気持ちいい 旋回落ちてるとはいえ普通に日本機相手じゃなければついてける

109
名前なし 2021/12/27 (月) 20:05:41 84af9@8ec8e

SBで格闘戦に気を取られてたらいつの間にか爆熱エンジンが死んでて、1発も貰ってないのに離脱して不時着する羽目に…。戦闘に時間かけすぎると死ぬな、エンジン加熱で…。スロットル絞りながら戦うのはそれはそれでジリ貧になりそうだし。

110
名前なし 2022/02/12 (土) 22:44:06 25d1c@e2a91

スペックシート上は初心者向けにも見えるが、e保持と舵ロックが思った以上に足を引っ張るから割と慎重に判断しないとすぐ死ぬ。

111
名前なし 2022/02/12 (土) 23:04:51 fb66f@6b233 >> 110

スピットに火事ロックってあったっけ?

112
名前なし 2022/02/12 (土) 23:12:39 66e85@347fd >> 111

SBでは高速域で無理やり曲げると主翼が折れるくらいには曲がった気がするが

113
名前なし 2022/06/12 (日) 09:10:02 b4d5c@651bc

他国機と同じノリでスナップロールするとすぐスピンに入るんだけどこいつの特性なんか?RB

114
名前なし 2022/06/12 (日) 11:26:01 c06f0@a2ed6 >> 113

発生揚力が浮いていられるギリギリになる謎の設定で飛んでるから被弾するとスナップロールを支えきれなくなってフラットスピンに移行しちゃう

115
名前なし 2022/06/12 (日) 11:55:04 b4d5c@651bc >> 114

なるほどねーサンガツ、フラップ使えば復帰しやすいのがせめてもの救いやな

116
名前なし 2022/06/13 (月) 04:03:14 43d7e@01ba8 >> 114

スピットのFMはそんな事になっていたのか、何かおかしいとは思っていたが

117

30ミリ雷電でこいつとヘッドオンから格闘戦になって、単純に縦旋回ぐるぐるしてたら、スピットはエネ保持悪いから勝てるかと思ってたら後ろ取られたんだけど、これって雷電より旋回性いいの?

118
名前なし 2022/11/06 (日) 16:39:24 99956@94a9c >> 117

良いよ。エネ保持は雷電に負けてるけど、単純な旋回はこっちが上。

120
名前なし 2022/11/06 (日) 16:44:42 26329@c8aa2 >> 118

異様なほど曲がるせいでエネルギーを使い切ってしまうのでエネ保が悪いという特性。なのでたまにフルリアルコントロールで程々の旋回にとどめてエネルギー戦する変態がいる。

121
名前なし 2024/02/02 (金) 12:03:54 07b3c@ef86d

海難救助用の機体なのに何でイスパノ4門も積んでるのだろ?

122
名前なし 2024/02/02 (金) 12:15:43 45d24@6807c >> 121

ページ間違えてない?これイスパノ2本だし普通に空軍スピファだぜ

123
木主 2024/02/02 (金) 12:38:16 修正 07b3c@14d0b >> 122

小ネタ欄にあるMk.IIbからA.S.RⅡに改造されたスピファの事よ

124
名前なし 2024/02/02 (金) 17:41:48 修正 ed472@30087 >> 122

Mk.IIのうち50機を海難救助用に回収した機体がスピットファイアMk.IIc。その後、20mm×4門のユニバーサルウィングが完成したので、あまり数がないMk.IIcはASR.Mk.IIに改名されて、空いたCに新型のユニバーサルウィングが据えられた。なので、この時のMk.IIcのcは20mm×4武装が可能なウィングタイプの意味じゃなくて、海難救助用を示すC。これで答えになってるかなぁ…?

125

なるほどそういう事か、小ネタ欄の文章を読み間違えてた。解説ありがとう。

126

こいつの強みが全然わからん。弾当てにくいし上昇力もそんな感じられない。一撃離脱とかもなんか微妙だし、旋回もそこまでじゃない? 今んとこちょっと動かし方がわかんない。いや下手なだけなのはわかるんだけど……。

127
名前なし 2024/02/11 (日) 23:31:00 8d1d5@5e090 >> 126

20mmあるから3.7ってされただけの機体なのでそもそもがBRで割を食ってるしイスパノの弾持ちが悪すぎて実質7mmが主力なので火力面の強みもない

128
名前なし 2024/02/12 (月) 02:21:09 5594b@17bc4 >> 127

何てこった……じゃあ一個前のスピット使いこなせてない状態じゃ敵が強くなるだけか……。

129
名前なし 2024/02/12 (月) 08:54:08 修正 009f2@2af76 >> 127

一応昔と比べBR据え置きでパノの威力が上がってるので昔よりは相対的に強くはなってる。ただvで良いなって…

130
名前なし 2024/02/12 (月) 12:33:38 09eec@b7d8c >> 127

BRアップと7ミリ半減の代価がカスパノな時代だとホント辛かったな…飛燕丁ほどじゃないけど性能で見劣りするわ、肝心の機関砲はAPでパイロットやエンジン抜きにかからないと全然ショボいわだったし…

131

あきらめて3.0のスピット使ったらメチャクチャ強いじゃん。当初7.7㍉とかザッコとか思ってたわ。ちゃんと当てればちゃんと落ちるんスね。てなるとやっぱコイツ使うか?ってなりますね…