WarThunder Wiki

M1A1 AIM

88 コメント
views
7 フォロー
,,,
作成: 2022/06/19 (日) 06:37:16
通報 ...
1
名前なし 2022/06/20 (月) 00:58:46 4cd78@066f0

現実となったFreeAbrams

2
名前なし 2022/06/20 (月) 06:42:32 0d783@0a896

アメリカでは珍しい第2or3世代IR持ち

3
名前なし 2022/06/20 (月) 11:47:52 修正 3e3c6@35628 >> 2

珍しいというか米だけ罰ゲームなのよね、主力装備が。周りはさっさと最新装備ぶっ込んでるのに、米だけ頑なに放置(ガチの米嫌い発動中)。年代で言ったら、戦中で戦後の相手やらされてるのと変わらんからな(10~20年周り方が新しい)ちなみにAIMのTVDはGen2だ

6
名前なし 2022/06/20 (月) 16:28:04 6d9b8@2af76 >> 3

嫌われてるってのは英仏瑞を見てから言うのだ!(修理費、フォーラム対応、車両率)ってのはさておき、たしかに米も米でマゾい扱いを受けているのは分かる(逆バイアスのエンジン音とかね…)。けどこの子に関しては上で指摘のあるように部隊兵器枠でもおかしくない存在だから仕方ないとは思うところ。ポジティブに考えればツリーが間延びせず、また長期間プレイ出来れば労力も少なく得られるってのは良く見る事も出来るかな

7
名前なし 2022/06/20 (月) 16:30:51 0d783@0a896 >> 3

エンジン音は寧ろそれ気にしちゃうとこいつがガスタービンを使ってる事自体が問題になるから…うん

8
名前なし 2022/06/20 (月) 19:47:45 2f343@1d8b5 >> 3

とりあえずIRCM持ちをぶち込んどこうとばかりに陸軍のM1A1 HCを実装したのが悪い、海兵隊のHCかAIMを追加していればGen2TVDだったのに

9
名前なし 2022/06/20 (月) 20:13:22 3e3c6@35628 >> 3

>> 6その辺はまぁ人口ってのもあるから・・・最近英はバンバン新しいのもらってる(一部おデブがいたけど)し、修理費の抜本見直し入る直前のタイミングだと、実はM1A2って全国家で3番目に高かったんよ、修理費(瑞のダントツ2両の次フル改修で13k位行ってた様な記憶、あの頃はもう他国って安くなってたのよね)AIMが部隊兵器な事については別に良いんだけど、どうでもいいから早くSEPヨコセ(が大部分の米乗りが思ってる事だと思う)

10
名前なし 2022/06/20 (月) 21:15:19 修正 99a89@4d9e9 >> 3

不遇云々の話題で挙がる事すら稀なイタリア君よ…米は長らくツリートップの車両更新されてないけど総合力で言えば相変わらず2番手につけてるし非ソ連としては比較的恵まれてるんじゃないかな

11
名前なし 2022/06/20 (月) 21:28:06 ca94b@26b7f >> 3

米に対する罰ゲームというよりBR11.0以上を心底出したくないんだろうなと感じる。

12
名前なし 2022/06/21 (火) 07:51:38 76cd0@7ce4c >> 3

瑞は最近見直され始めてstrv122にslpprj m/95追加されたり修理費安くしてくれたりしてるけどまぁそこまでの道が辛いんよね

14
名前なし 2022/06/21 (火) 12:58:15 修正 43c48@80614 >> 3

嫌われてると言う事なら、メルカバ4の複合装甲がラバースクリーン並みの強度にされてたり、高ランクヘリからMAWを不当に撤去されてるイスラエルの事も思い出してください...

34
名前なし 2023/01/10 (火) 22:42:12 45649@4f578 >> 3

まあ、赤ゲーだからね。せっかくでたM1の新型もSEP2やSEP3じゃないし。嫌われてるのは間違い無い。リアルでT72ボコボコにしたの根にもたれてるんじゃない?(笑)

36
名前なし 2023/01/23 (月) 00:34:00 45649@4f578 >> 3

車体装甲が強化されてなくて流石ガイジンって感じたわ。ウクライナに一方的に進行して世界的な経済混乱を招いたクソロシアも嫌いだが、ここまでアメリカ戦車全般を意図的に弱くするの見てると、ロシア人全員が糞に思えるわ。

15
名前なし 2022/08/22 (月) 22:41:22 9dd7d@2f88c

珍しい方のXM-1

16
名前なし 2022/08/22 (月) 22:55:13 b53a9@145f6 >> 15

防御と貫通力がまともになったXM-1!

17
名前なし 2022/08/23 (火) 00:26:44 3e3c6@35628 >> 16

ついでに目も良い!

18
名前なし 2022/08/23 (火) 03:41:49 44f90@7bebe >> 16

irとハンターキラー使い方わからない人割とまじで居そうなのがこわい

19
名前なし 2022/08/23 (火) 04:15:35 15760@2021d >> 15

HCとIPM1倒されたら最後に出すけど許して♡

20
名前なし 2022/09/05 (月) 09:14:07 4e4e4@8b22a

一定以上RPを貯めたらGEの減額無くなるのね、知らなんだ

21
名前なし 2022/09/05 (月) 10:29:34 2e3bf@0edc6 >> 20

高ランクだと2200が下限だね

24
名前なし 2022/09/07 (水) 10:15:13 6a12c@f10a4 >> 20

限度無かったら何十万SL払う代わりに1GEで購入とかができてしまうからね

28
名前なし 2022/12/04 (日) 12:07:51 7f86f@526c6 >> 24

別に良くね?と思うけどね。1GEで買えるレベルって言ったらミリ残しで必要RPが残ってる状態だし、これでも2200GE払えっていうのは…まあ3日待てば良い話だけど。

31
名前なし 2022/12/10 (土) 02:14:49 ea3fb@30b2e >> 24

「GEで開発を終わらす事が出来るシステム」なら、それでも良いんだ、だけど現状「GEを使うと開発だけでなく購入」も出来ちゃう訳でしょ、それをGaijinは問題視して対策したんだと思うよ

22
名前なし 2022/09/06 (火) 00:42:36 9e727@88ffe

エイブラムス種の中でも特に群れで甲羅干しをするのを好む生態を持つ。

23
名前なし 2022/09/06 (火) 05:42:03 85030@edb27 >> 22

Noobでも分かる安易な芋ポジでごそごそまごついて爆撃で吹っ飛ばされる運命。なまじ目が良い分、AVなんかと比べて前へ出ずにいるやつをよく見る気がする

25
名前なし 2022/09/19 (月) 10:44:57 0a2f8@3378c

AIMって確か砲手サイトの倍率が現実では50倍じゃなかったか?

26
名前なし 2022/09/19 (月) 14:01:31 修正 3e3c6@35628 >> 25

調べて無いから事実かどうかは分からんのだけど、今のシステムに単純に50倍実装(ワイド-ズームの2択)されても使いづらいだけな気がする(CV90120の車長サイト、1.5倍~24倍とかですら辛い)

29
名前なし 2022/12/05 (月) 08:23:01 8863d@9c908 >> 25

A2の砲手IRはIR映像によるデジタル処理で照準倍率は切替式で50.0xにできるね、ただ昼間照準器(所謂従来どおりのもの)は3.0x-10.0xとかそこいらだったような

30
名前なし 2022/12/10 (土) 01:41:22 20dd8@d1625

あれ、こいつ車長サイトないのか?

32
名前なし 2022/12/10 (土) 04:31:54 a15ea@c27eb >> 30

M1A1には基本的に車長サイトないよ 予算の都合だかで積んでない 車長オーバーライドは使える

33
名前なし 2022/12/21 (水) 21:12:23 d1972@0310e

これ、ある意味FreeAibramsなんじゃ…

35
名前なし 2023/01/10 (火) 22:58:51 8df25@30b2e >> 33

っていうか実際そう

37
名前なし 2023/02/01 (水) 18:02:07 ac43e@ec1df

なんでBR上がったんだ?

38
名前なし 2023/02/01 (水) 18:40:22 05dcb@98598 >> 37

逆に聞くがコイツのどこにM1A1(無印)と同格で居れる要素があったんだ?

40
名前なし 2023/02/01 (水) 22:05:16 248c1@c13fd >> 38

現状米MBTの中だとトップ3に入る性能だしね... 上がらない方がおかしいわな

39
名前なし 2023/02/01 (水) 19:59:05 7c2c6@ca58d >> 37

そりゃソ連暴行罪でしょ

41
名前なし 2023/06/26 (月) 14:52:03 修正 248c1@2b9c2

こいつが11.3でM1A2が11.7なのがイマイチ納得できない。確かに貫徹は向こうの方が上だし車長サイトもあるけど、正直どっちの弾でも抜ける場所あまり変わらないし、装甲や足もほぼ同じ。砲手サイトに至ってはこっちの方が優秀だしで、自分の場合はこっちの方が使い勝手いいんだよね... (とはいえコイツ部隊兵器だから、全体の戦績はよくないんだろうってのは分かるんだけど

42
名前なし 2023/06/26 (月) 15:17:58 2f343@dd772 >> 41

さすがに貫通629と583が同等かと言われたらそうじゃないな、KE-Wは弾体が軽めで加害低めなのも含めてM1A2相当じゃなく11.3のM1A1 HC相当が妥当かなと、あと11.7にはTVD第2世代のSEPもいるし。

43
名前なし 2023/06/29 (木) 09:05:19 248c1@2b9c2 >> 42

確かに弾体軽めなのは分かるんだけど、実際使ってて加害の低さをそこまで感じたことがないんだよね... 米・他国の貫徹600前後の針とほぼ同等に感じる。それよりも、サーマルの画質が高いことの恩恵がデカすぎて、自分としては無印A2よりは使いやすいんじゃないかと感じてしまうね... SEPが完全に格上なのは同意するけど、無印A2に関してはコイツと同格にしてもいいんじゃないかと思う。あくまで一意見だけど...

69
名前なし 2024/02/01 (木) 11:51:25 85e6d@244a1 >> 42

違うのだ、そんなことされると小国が死ぬからできないのだよ

44
名前なし 2023/10/27 (金) 16:20:42 2c53d@a7503

エンジンがやかましすぎて位置バレすごいしてる気がする…

45
名前なし 2023/10/27 (金) 16:43:05 8ff2e@700d8 >> 44

エンジン音も特徴的だし多分してる

46
名前なし 2023/10/27 (金) 17:06:23 14238@98f34 >> 44

実際そうだよ、自分が敵探してる時に「あ、これエイブラムスいるな」ってなるレベルで大きい。音は多分3つぐらいの建物挟んでても聞こえる

47
名前なし 2023/10/27 (金) 17:42:24 353e9@26c39 >> 44

「ヒュイィィィーン!」みたいなエキゾースト音するなと思ったら大体エイブラムスなんだよなぁ…
しかも一番謎なのは同じガスタービンエンジンである筈のT-80シリーズはエイブラムスほどうるさく無くて、体感的にエイブラムスの方が二回りほど騒音がデカいという…

49
名前なし 2023/10/27 (金) 21:19:17 37442@45731 >> 47

個人的な意見だけど音域の違いってだけでT-80も速攻で居るの解るくらい特徴的な音でうるさいと感じる

51

うーむ…僕はスピーカー使ってプレイしてるのでT-80シリーズのエンジン音の音域だと気付きにくいだけなのかもしれないですね…
葉コメさん以外にもT-80のエンジン音がうるさいと感じてる方が居られるなら、単純にスピーカーで細かい音が聞き取りにくいのか単純に僕の耳が鈍感なだけなんでしょうね…(´・ω・`)

52

俺の耳が敏感すぎるだけだったら本当申し訳ねえ

48
名前なし 2023/10/27 (金) 20:50:06 c225c@e49cd >> 44

爆音のせいで味方と一緒についていっても真っ先に撃たれる暗殺しようにもモロバレルかといって芋ったら味方が死ぬどうすりゃええねん!!と頭抱えている

50
名前なし 2023/10/28 (土) 01:17:13 ac86c@26c39 >> 44

エイブラムスのエンジン音を無音にするチートツールとかあったとしても全会一致で許されそうなほどうるさいからなぁ

57
名前なし 2023/10/28 (土) 23:05:24 修正 235f2@a7503 >> 44

やっぱりうるさいよねこれ 敵のエンジンがした!と思って停止して隠れてても自分のエンジン音に敵の音がかき消されていつの間にか敵がどっか行っちゃってるとかよくある😭 あとアンテナがあほみたいに長いのもつらいね…

53
ドイツ乗り 2023/10/28 (土) 22:10:26 b0571@e370b

いつも足を引っ張る動きと1抜けしてくれてありがとう。

54
名前なし 2023/10/28 (土) 22:42:49 14238@4d218 >> 53

わざわざこんなところで顔真っ赤するな、同じドイツ乗りとしてとても恥ずかしい

60
名前なし 2023/10/29 (日) 01:30:15 修正 5cd17@35628 >> 54

AIM居なきゃ勝てんって宣言しちゃう程度の残念skillって事でしょ、いろんな意味で

56
名前なし 2023/10/28 (土) 23:02:58 ac86c@53560 >> 53

煽り民やらユーゲントユーゲント叫ぶ奴やらドイツもコイツも…まったく大人げないったりゃありゃしねぇ…

58
名前なし 2023/10/28 (土) 23:47:22 37442@45731 >> 56

ドイツもコイツも・・・ドイツだけに・・・・ドイツも・・・

61
名前なし 2023/10/29 (日) 02:27:52 ca94b@42829 >> 56

このギャグ観る度にコイツという国が有って欲しかったと思う

59
名前なし 2023/10/29 (日) 00:12:21 93cc3@39223 >> 53

まあ気持ちはわかる

62
名前なし 2023/11/02 (木) 09:20:08 0e768@e10e0

2.17実装なので護符セールきてると思ったんですけど、もしかして部隊兵器の護符ってセール対象外ですか…?

64
名前なし 2023/11/02 (木) 12:36:44 fa5dc@40fa8 >> 62

部隊兵器の購入とか改造のGE・SLは実装時期関係なくセールになることは無い

65
きぬし 2023/11/02 (木) 13:00:58 1445d@3716e >> 64

ありがとうございます、じゃあいま急いでGE使ってまで作る必要はないっすね…

66
名前なし 2023/11/30 (木) 05:47:25 f42b5@62850

この車両に限った話じゃないけどAPFSDSの開発終えるまでがマジで苦行過ぎた。

67
名前なし 2023/12/18 (月) 13:08:25 4a11c@478fb

この車両、アメリカ版T-72AV呼ばわりされてて笑った

68
名前なし 2024/02/01 (木) 11:48:40 85e6d@244a1

F14Bのお供に開発してるんだけど実際、空はボムキャットとA10後期型はいるけど陸1両だと許されない?あとこのBRだとA10ってやっぱり厳しい?

70
名前なし 2024/02/01 (木) 12:17:04 修正 86eb0@bf57b >> 68

流石に空に帰ってくれ、君がF-4Sに思ってる事と一緒、結局12.7解放されてもこういう空乗りが陸にでしゃばって1抜けするからアメリカは駄目なんやろな

71

一応90式とBとルクレールSXXIをまで作り終わってる程度には陸をやっているんだけどだめか

72
名前なし 2024/02/01 (木) 13:02:26 b5a73@bf57b >> 70

それはちゃんとツリー進めててデッキ出来てる話でしょ?毎試合フル装備のCAS出せますって話ならF-16Cでいいし

73
名前なし 2024/02/01 (木) 13:13:44 85e6d@9ce6a >> 70

まあそれはそうだけどボムキャットだけで接種できる成分があるって聞いて、

75
名前なし 2024/02/01 (木) 14:51:58 acc0c@4e571 >> 70

今は動的にバックアップ使えるんだし、他のツリーでトップまで開発してるなら1両デッキ2デス縛りでもその辺の0キル3デスとかで退場してくゴミなんかよりよほど味方に欲しいよ、ついでにSP貯まれば高ランクジェットまで出してきて航空支援してくれるんでしょ?最高じゃん

74
名前なし 2024/02/01 (木) 14:51:00 cf0cb@72ac4 >> 68

適正BRの車両を2両以上は連れてきて欲しいね。このBRなら11.0以上のMBT2両+(可能なら)対空砲1両くらいの地上戦力があればいいと思う。

76
名前なし 2024/02/01 (木) 16:40:17 231a9@31377 >> 68

初心者じゃないしバックアップ積むならいいと思うけどな。あとA-10はパンツの餌になるから11.7だと厳しい、A-10乗りたいなら10.3でデッキを組むべき

77
名前なし 2024/02/01 (木) 18:09:42 a19fb@816d9 >> 68

やる気があるなら即戦力。初動でマッチから消滅する人もいるしあまり深く考えなくてもいいよ。

78
名前なし 2024/02/03 (土) 05:11:53 479f3@a7503 >> 68

ぜんぜんありだとは思うけどボムキャットのカメラ8㎞切らないと敵表示されなくない?おま環かなぁ?

79
名前なし 2024/02/03 (土) 15:53:30 81e25@704d1

個人的には第一世代熱線暗視装置でも実用上はたいして気にならないけど、やっぱり第二世代熱線暗視装置は解像度高くて単純に気分がいい

80
名前なし 2024/03/10 (日) 23:47:22 dc8e3@f0df3

性能は悪くないんだが時間によってはRBやると9割初心者AIM使いとかになるからそういうときはおとなしくソ連か中国戦車に切り替えて虐殺しようってなっちゃうね・・・

81
名前なし 2024/03/14 (木) 21:35:38 cf087@38ec4

こいつの護符当たったが...微妙w

82
名前なし 2024/03/14 (木) 22:24:55 3ab5f@671ba >> 81

コイツ自体は11.3では間違いなく強戦車だぞ!なお練度

83
名前なし 2024/04/10 (水) 03:27:41 65f0e@2de1d

性能云々はいいとして、パーツ課金縛りだと修理消火+1開けてKE-W開発するまでカスみたいな榴弾しか使えないの結構辛いな。ていうかM830これホントに480mmも抜けるの?車体側面真横から撃ってスカートで弾けて履帯も切れないとかザラなんだけど

84
名前なし 2024/04/10 (水) 06:31:48 a2bb0@75c23 >> 83

化学弾頭はサイドスカートや外部装甲、空間を挟むと著しく性能が低下する。あくまでもその貫徹力は単板のRHAに対する貫徹。このBR帯の多重空間装甲とか複合装甲には全くもって抜けない。

85
名前なし 2024/04/10 (水) 07:32:07 14238@7824f >> 84

要するにゴミってことだ!さっさとAPFSDS開発する方が身の為だよ

86
名前なし 2024/04/21 (日) 12:28:08 7db7e@aa0b7

このゲームのRBには11.3トップ戦場というものは存在しないのか?

87
名前なし 2024/04/21 (日) 13:07:13 fd334@671ba >> 86

10.3で回すと時間帯次第では普通に遭遇する

88
名前なし 2024/04/21 (日) 13:14:03 55de2@01ce6 >> 86

ソ連でよくBR11.3で回して27とカモフで遊んでるが明確にパンツの数は減るからおまじないとしてはよく効く