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Ki-84 ko

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作成: 2017/03/04 (土) 20:19:44
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863
名前なし 2019/11/11 (月) 08:45:59 ae1ec@41cb2

ちなみに遠目から見ると一式戦や二式戦に見えたため侮って返り討ちにされた機体もあったとか。

867
名前なし 2019/11/20 (水) 01:16:53 3446c@6055b

火力が上がったと聞き久しぶりに乗ってみたらB25を一瞬で分解してたまげた。四式の時代来た?

868
名前なし 2019/11/20 (水) 19:43:24 b8d03@8ffe3 >> 867

有効射程が長くなった感じがするね。今までだと300mくらいでドババッてやらないとダメな相手が500m,600mくらいでも何かしらクリティカル入れられる。

869
名前なし 2019/11/20 (水) 20:48:48 264b5@8ea25 >> 868

1.93で弾自体の威力減衰が軽減されたらしい。

870
名前なし 2019/11/21 (木) 13:20:27 b8d03@ab704 >> 868

マジか、めっちゃ嬉しい。ここ数ヶ月で疾風すごく変わったな…

871
名前なし 2019/11/21 (木) 20:17:47 b46b7@6c480 >> 868

ホ5君とシバーク君は性能コロコロ変わるからパッチ次第で機体の評価変わるねんな…

874

火力出るし速度も不満は無いしで使いやすい 4キル記念パピコ

875
名前なし 2019/12/26 (木) 09:23:05 f6c4c@a7b84

疾風が海軍機だったらなぁ(武装)

876
名前なし 2019/12/26 (木) 09:37:24 62cba@cc08c >> 875

分かる ホ103はともかく今のホ5産廃過ぎてなぁ 初速は遅いし弾道垂れるし当ってもヒット(迫真) 99式2号ならやれたと思ってしまう瞬間がよくある

877
名前なし 2019/12/26 (木) 09:47:57 b9c0e@2690c >> 875

いやホ5の言いがかりが.......疾風乙に乗ると良さがわかると思うな

881
名前なし 2019/12/26 (木) 14:54:46 7937f@5473c >> 877

乙になると機首にホ5あるからホントに使い易いよね。RBだと6.7相手せにゃならんことが玉に傷だけど。

882
名前なし 2019/12/26 (木) 16:36:13 04fbb@ef526 >> 877

ホ5は高レート糞弾道の特性上機首配置の相性が良すぎる。逆それ以外の配置だと13mmでも付いてんのかってレベル。

879

ホ5が使い物にならない程弱いって訳じゃないけど、威力が安定しない

880
名前なし 2019/12/26 (木) 12:07:54 1aab6@31a1d >> 879

こないだ修正されて300m以上離れててもダメージ入る様になったのに…

883
名前なし 2019/12/30 (月) 06:35:49 修正 bc1b8@fc78f >> 879

おまけについてるホ-103が弾道確認用にしかならんからしゃーない…回避機動で上面か下面こっちに見せてくれればばしばし抜けるけど背中からだと角度が悪いのかフラップもいで終わったりスパーク祭りなのは相変わらずだし

884
名前なし 2020/01/06 (月) 08:54:32 98c5a@f7e35

期待性能は素晴らしいの一言だがホ5の威力が安定しない…一撃で落とせることもあればいくら当てても落ちないこともある

885
名前なし 2020/01/10 (金) 11:04:27 e8aec@f7e35 >> 884

ホ5は至近距離かここぞという時にでも撃ち込まないと撃墜は厳しいから仕方ない

886
名前なし 2020/01/19 (日) 20:21:47 51958@8c021

ホ5。300mで綺麗さっぱり消える「バグ」は解消したはずなのに12.7mm撃ってるんですか?と勘違いするほど全くダメージ通らないな。いつからこんな使い物にならない機関砲になったんだっけ?昔は海軍の20mmより優秀だったイメージがあるんだが

887
名前なし 2020/01/19 (日) 20:28:45 b9c0e@8695b >> 886

上にもあるがこいつの場合はホ5が翼内の上、もともとホ5の弾道が垂れるのもあってほとんど12.7mmしか当たらない時があるぞ。ホ5の威力がないって言うのは間違い。乙型に乗ると分かるよ。

888
名前なし 2020/01/19 (日) 22:37:57 f4c85@da416 >> 887

ホ5自体は当たれば20mmらしい火力出るしレートの速さでズタズタに出来るけど当てにくい…

889

弾道がめっちゃ垂れるのがね.......

890

マジ?よく当たるし敵機粉砕できるんだが

895
名前なし 2020/01/25 (土) 09:55:07 e4b94@792d5 >> 890

ホ5はほかの20㎜比べると弾道が垂れるが集弾性がかなり高い。なので弾道に慣れると狙ったところに吸い込まれるように射弾が集中する。正反対に弾道よくてバラけが大きいマウザーとかと比べるとよくわかる。

900
名前なし 2020/01/25 (土) 17:26:54 修正 2f4a2@51694 >> 890

マウザーじゃなくてイスパノの間違いじゃない?マウザーも弾道悪い方よ

906
名前なし 2020/02/01 (土) 08:07:18 6affa@792d5 >> 890

マウザーは一発一発の弾道自体はそう悪いものでもないけど。銃口出たそばから他所に飛んで行ってる感じ。

908
名前なし 2020/02/05 (水) 01:00:35 b9a1f@8241c >> 890

至近距離で撃ちまくれば爆撃機も粉砕できる

891
名前なし 2020/01/24 (金) 23:41:44 17afb@39887

空RBでスピットのMkⅨに上とられたら、どうすればよいんでしょう。零戦ほど小回りもきかないし。

892
名前なし 2020/01/25 (土) 00:54:30 226ed@317ab >> 891

引きつけて急降下した後に縦旋回を意識した格闘戦じゃダメかな

893
名前なし 2020/01/25 (土) 02:08:52 f1a8c@c0d58 >> 892

スピットは普通に降下に付いてくるからダメ♡

898

これでもいけると思うけどな。高速飛行中のスピットはじゃじゃ馬だから、縦旋回でうまく揺さぶってやれば剥がせるはず。なので、付いて来てくれた方がむしろありがたい。高速飛行中のスピットを適切に操れる相手はそうそういない

894
名前なし 2020/01/25 (土) 07:40:47 b9c0e@9f6a2 >> 891

Fだったら、ヘッドオン後に相手が切り返してくれば向こうのE保持の悪さで何とか逃げれる(かもしれない)。迂闊にクルクルしたら負けるから、味方の所まで持ってってリンチした方が確実かな。LFは.......諦めろ

896
名前なし 2020/01/25 (土) 10:20:41 bc197@b3896 >> 891

ありがとうございます。零戦だとピンチでもなんとかなることが多いけど、疾風だとそうはいかないんですね。よく上るし、速度が出て気持ち良いんですが。

897
名前なし 2020/01/25 (土) 12:16:02 bdae2@c2169 >> 891

初撃を受ける際に可能な限り交差が浅い(ヘッドオンに近い)形に仕向けること。すれ違った相手が旋回するまで待ち、相手が横旋回ならこっちは縦旋回で、相手が縦旋回なら横旋回で対応すれば(相手がやり手じゃない限り)勝機はある。というのも、速度が乗ったスピットは曲がりすぎてEを無駄にすることが多いので、180°に近いターンをさせると意外とヘロヘロになってくれる。そこから相手と軸の違う旋回をしていくと、五分くらいには持ちこめるはず。もしも速度の乗ったスピットを無駄なく振り回せるような相手なら、こちらが高度優位とっても負けかねないから諦めて(絶望)

899
名前なし 2020/01/25 (土) 12:46:55 761a2@fdb83 >> 897

ありがとうございます。やってみます。

901
名前なし 2020/01/31 (金) 20:20:00 77aa4@39887

一生懸命上って、急降下する敵機を追い詰めて、さあ落とすぞって時に、零戦52型に取られちゃったりしませんか?(笑)。

902
名前なし 2020/01/31 (金) 20:36:27 570bb@34f44 >> 901

お陰様で、前回イベントではキルアシストのタスクは速攻で終わりました(血涙)キルアシと勝利数のタスクこなすには良い機体よ?

903
名前なし 2020/01/31 (金) 20:53:09 9e2de@91be3 >> 901

疾風や雷電乗りによくある事っすな。乗ってる本人は撃墜出来ないからモヤっとするけど、全体で見るとそういう形式に嵌らせないと独伊抜きの場合は負けたりするからね・・・だが勝って報酬増加してもコッチは落とせてないから意義が薄いというジレンマ

904
名前なし 2020/01/31 (金) 21:48:13 f4c85@05a7b >> 901

そんなんばっかだから下手に撃墜狙うより下に追い落としてさっさと離れてる。その方が撃墜されにくくて収支良くなるし…。

905
名前なし 2020/01/31 (金) 22:55:00 77aa4@39887 >> 901

やっぱりみんなそうなんですね。ライオンとかチーターが狩った獲物をハイエナに奪われちゃうみたいですね。カモフラージュをもらおうと思ってるから迷惑なんだけど、ジャングルの「あるある」なんじゃ、仕方ありません(笑)。

907
名前なし 2020/02/01 (土) 14:01:42 1aab6@0a6d9 >> 901

RB?キルしたいだけならABの方が楽だと思うよ

909
名前なし 2020/02/08 (土) 21:50:57 730f9@fb2b7

みなさん弾薬と照準距離ってどうしてます…自負はステルス、曳航、500mなんですけどホ5スパークだらけで辛い。

910
名前なし 2020/02/08 (土) 22:03:14 f4c85@55032 >> 909

自分は弾薬同じで300にしてる。エンジンか胴体撃てば良い感じに燃えるからそれ狙いでやってるな。

911
名前なし 2020/02/08 (土) 22:12:14 1aab6@5c734 >> 909

以前はステルスだったけど、余りに火力不足だったので今は汎用。距離は500

912
名前なし 2020/02/08 (土) 22:54:00 75cf6@37038 >> 909

ホ103は空中目標、ホ5は汎用。距離は400。とりあえず狙いやすさよりも火力重視。

913
名前なし 2020/02/08 (土) 23:46:12 730f9@fb2b7 >> 909

みんなありがとう…いろいろ試してみた結果ステスル、汎用、400mでの戦果bestが5アシスト1キル…でした(涙)ホ5は曳航が一番当てやすかったけど、燃えてる間に他のヤツにとられちゃう(またしても涙)

914
名前なし 2020/02/09 (日) 02:57:20 40af6@fb2b7 >> 913

ホ103が空中目標、ホ5が曳航、距離400mが一番安定しました…(10試合して平均4キル、3アシくらい)とれるようになりました。マウザー飛燕に比べると攻撃力はないし、偏差も難しく感じるけど、ホ5を全弾撃ち尽くすつもりで頑張ると意外といける感じかと。長文失礼。これから疾風乗る方の参考にでもなれば幸いです。-AB

917
名前なし 2020/03/17 (火) 21:24:38 43f3e@a7b84 >> 909

自分はホ103がステルス、ホ5が汎用で600。ホ5が意外と燃やしてくれる気がする

918
名前なし 2020/04/04 (土) 00:03:32 ffd36@8241c >> 909

距離400でホ103は空中目標ベルトかステルス。ホ5は汎用か地上目標か曳光弾

915
名前なし 2020/02/26 (水) 17:52:05 01608@05de1

陸RBで使っているけどとても使いやすいです。爆装が出来て、突っ込みが良好、格闘戦も出来るからレシプロにも初期ジェットにも対抗できる。

916

ホ-5が弱かった頃のトラウマで陸軍機は避けてたけど、久しぶりにこいつに乗ってみたらかなりホ-5が強くて驚いてる。前は一機墜とすのに全弾使うくらいだったけど、今なら無補給で2、3機くらい墜とせるレベルに威力が上がってる。

919
名前なし 2020/04/19 (日) 18:15:39 修正 67b61@53735

疾風すごい!51D30と9000mで追いかけっこ出来る!さすが大東亜決戦機!

920
名前なし 2020/04/19 (日) 18:20:52 76e76@e38f2 >> 919

こんなに凄いんだったら木製にして生産しやすくするで!こんなに凄いんだし、木製にしても性能は同じだろうな!むしろ軽くなって良くなったかも!

921
名前なし 2020/04/19 (日) 18:22:11 4b2df@e38f2 >> 920

おっとKi-106君の悪口はそこまでだ。

923
名前なし 2020/04/19 (日) 19:28:50 26360@e5400 >> 919

D-30の略し方が独特すぎる

924
名前なし 2020/04/20 (月) 11:29:38 cc104@48915

前から疑問なんだけど、この機体に関わらず最高速度ってどうやって出すの?テストフライトいって6000mをずっと全開だけど出ないよ。mecでペラピッチ弄って、ラジエター全閉にしたけどダメだった。全弾撃ち切り、燃料ギリギリになれば出るかな

925
名前なし 2020/04/20 (月) 12:41:59 修正 c0852@ba491 >> 924

考えられる理由はいくつかあるな。

さあどれだ

926
名前なし 2020/04/20 (月) 12:55:00 ee662@66525 >> 925

5だな!(F-89Dを見ながら)

927
名前なし 2020/04/20 (月) 13:09:03 cc104@48915 >> 925

ペラピッチの適切が未だに分からない。急降下してる時は75%にしてるけど、他は温度がラジエターで処理しきれないときに使うくらい。高速になるほど下げればいいのか?

928
名前なし 2020/04/20 (月) 15:22:13 ef03d@dd9f8 >> 925

定回転プロペラの場合ペラピッチは冷却以外で基本下げない。何キロまで出ました?670キロまで出せればたぶんスペック通りです。

929
名前なし 2020/04/20 (月) 15:35:41 cc104@48915 >> 925

wikiに載ってるのって対地速度?

930
名前なし 2020/04/20 (月) 16:01:12 58dc9@da208 >> 925

対気速度を対地速度に変換した物がカタログスペックとしての最高速度との事なので対地速度以外の最高速が載ってる事はまずないと思う

931
名前なし 2020/04/20 (月) 16:28:53 564a8@33a73 >> 925

真対気速度(どの高度でも海抜で飛んだ場合の速度に修正したやつ 対地速度と同じ)表記なんじゃないかな? mig-21MFなんかがいい例で、13000mで2240km/h出るというカタログスペックだけど、指示対気速度で1300km/hを超えるともれなく空中分解するぞ

932
名前なし 2020/04/20 (月) 18:50:09 f4b18@dc34c >> 924

テストフライト、燃料満載、AEC、WEPでTAS=689km/hまで加速出来たから、エンジンへの負荷を考えなければ、スペック通りの最高速出るはず。画像1

933
名前なし 2020/04/20 (月) 19:19:59 58dc9@da208 >> 932

最高速到達に何分くらいかかったか教えて欲しいぜ

934
名前なし 2020/04/20 (月) 21:50:28 f4b18@dc34c >> 932

100%で速度が安定するまで飛んで、WEPで640km/hから685km/hまで60秒くらい、WEPしてから4分くらいでオーバーヒートするまで690km/h前後をキープ。

935
名前なし 2020/04/20 (月) 22:37:00 58dc9@da208 >> 932

なるほどサンクス やっぱ計測は相当時間かかるな・・・

936
名前なし 2020/04/21 (火) 03:16:56 80cc9@0bd49 >> 932

AECって何

937
名前なし 2020/04/21 (火) 06:29:39 1f73f@ddeee >> 932

エンジン操作オートのこと MECに対応する言葉

938
名前なし 2020/04/22 (水) 12:52:11 e3d3d@f42b8

初乗りしてみたが、どうということない。とんがったところがない、普通の戦闘機。武装が烈風のと比べて当たらんのが気になる程度か。

939
名前なし 2020/04/22 (水) 17:47:49 e3d3d@f42b8 >> 938

特徴がないジム?

940
名前なし 2020/04/22 (水) 21:02:16 67b61@53735 >> 938

相手によって戦い方を変えられるのが特徴かな

941
名前なし 2020/04/24 (金) 00:57:50 097fd@1c9bf

このランク帯になっても登ろうとしない糞noobのせいで負けることはあるけどまぁ良機体

942
名前なし 2020/04/24 (金) 07:30:28 e3d3d@f42b8

なるほど。格闘戦やったら機体が重すぎてスムーズに回らない。ベテランが嫌うわけだ。

943
名前なし 2020/04/24 (金) 10:59:34 c0852@ba491 >> 942

一対一なら簡単なんだけど複数を相手にするとピッチレートの低さが目立ってしまうよね。武装の弱さもプラスされて思ってた以上につらい機体だと思う。

946
名前なし 2020/04/24 (金) 22:46:54 fc7dd@48196 >> 942

これ、格闘戦したら下手すりゃ、アメリカ機よりも負けるわ。

948
名前なし 2020/04/25 (土) 01:06:07 9e9b1@5989b >> 946

それはないと思うけど

944
名前なし 2020/04/24 (金) 17:54:14 e3d3d@f42b8

フラップのところの爪みたいなのはなに?

945
名前なし 2020/04/24 (金) 18:26:43 c817f@aa966 >> 944

画像この画像の各部の名称(114)を見るに整流のための突起っぽい?

947
名前なし 2020/04/24 (金) 23:07:53 69317@066d5 >> 944

上面の2か所飛び出てる物を指すなら、フラップのガイドレールの整流板だと思います。

949
名前なし 2020/04/26 (日) 10:23:52 e3d3d@f42b8

烈風なら勝てる!という自信持てるが、疾風には持てない

950
名前なし 2020/04/28 (火) 00:00:29 80cc9@0bd49 >> 949

速度をとにかく維持。エネルギー戦で勝負する機体ぞ

951
名前なし 2020/04/28 (火) 07:44:08 e3d3d@f42b8

烈風と同じ武装なのに烈風よりも弱いと感じるのは気のせい?

952
名前なし 2020/04/28 (火) 08:30:27 2f4a2@70cb6 >> 951

気のせいじゃ無い、と言うかそもそも武装違うぞ

953
名前なし 2020/04/28 (火) 09:30:19 修正 26360@e5400 >> 951

陸軍機だから武装全然違うぞ。って言うか武装的には下位互換。

954
名前なし 2020/04/28 (火) 17:09:42 bc1b8@fc78f >> 951

日の大戦機の武装は基本的に海軍機のほうが優秀なんじゃよ…まあこのあとの日本機30mmは陸海混同されてる上に大分盛られた怪しいスペックになってるのはナイショ

955
名前なし 2020/04/28 (火) 17:35:48 e3d3d@f42b8 >> 954

陸軍のBRが低いのは武装のせいか?

956
名前なし 2020/04/28 (火) 17:52:48 修正 bc1b8@fc78f >> 954

低いかどうかは知らんけどかえって後期3式なんかマウザー以外高すぎるぐらいじゃねーかな 要は総合力よ総合力

957

アプデで旋回強化されないかな 機動性で勝てない相手はどう対処したらいい?

958
名前なし 2020/04/29 (水) 10:24:04 修正 fa9ff@11633 >> 957

E保持活かしたハイヨーヨーとか大半径高旋回率の機動で、クルクル以外の勝負をする。としかいえないが、疾風で機動性の不足を感じているあたり、根本的な部分でE管理ができていない可能性もあるのでは?昔の高速で完全に固まる時代は歯ぎしりしたものだけど

959

エネルギー戦苦手なのと零戦ばっか乗ってたから…まあ、頑張る

960
名前なし 2020/04/29 (水) 15:03:07 fa9ff@11633 >> 959

ツリーの進み具合がわからないのでなんとも言えないけど、米独のツリーを進めてみるのも手では(俗にいう留学)。米独の機体に慣れてから疾風を使うと、その強みが良くわかると思うし、自ずとE戦闘も身に付くかと

961

ドイツとフランスがまあまあ進んでるのでしばらくそっち使ってみます

962
名前なし 2020/05/03 (日) 09:54:02 e3d3d@13592

陸軍の集大成の上に、ランク上の機体として満を喫して登場したのに、武装も機動性もランク下の烈風に劣るってどういうことよ。

963
名前なし 2020/05/03 (日) 11:13:49 fa9ff@11633 >> 962

ロール、上昇、E保持、加速、操縦性、疾風が烈風に勝ってる要素はたくさんある。クルクルを卒業する時がきたってことよ。縦横の旋回とロールを組み合わせた総合格闘なら烈風以上にがんばる。特に米軍機相手には疾風の方がやりやすい(ABはわかりません)

964
名前なし 2020/05/06 (水) 13:13:35 aaf52@aff01 >> 962

クルクルとはオサラバってことよ

965
名前なし 2020/05/06 (水) 13:37:54 64039@60cb2 >> 962

E保持と上昇で快適な一撃離脱ライフをエンジョイしましょ

966
名前なし 2020/05/06 (水) 19:04:00 e3d3d@13592

ところで翼が炎上したらどうしたらいいの?烈風はエンジンを切って急降下したらかなり消火できたが、疾風も同じようにしたら燃え尽きてしまうのですが。

967
名前なし 2020/05/06 (水) 20:59:53 60e97@96313 >> 966

消火率が異常に良い烈風と同じレベルのものは期待しない方がいい。

968
名前なし 2020/05/06 (水) 22:11:54 e3d3d@13592 >> 967

陸軍は海軍よりも消火研究進んでるはずなんだけどなあ。(隼とか何度か消火に成功してるし)

969
名前なし 2020/05/06 (水) 22:18:10 60e97@96313 >> 967

所詮ゲームだから同じなのはガワだけ、中身はGaijinの采配次第だよ。。○○という名の何かを飛ばすゲーム。

970
名前なし 2020/05/07 (木) 02:20:18 58dc9@da208 >> 967

仕様上最高速のスペックが低い機体の方が消火で有利っぽいから烈風の方が疾風より一回り有利みたいで

971
名前なし 2020/05/07 (木) 21:19:19 29854@dfce7 >> 966

零戦……

972
名前なし 2020/05/14 (木) 14:40:03 9f9da@169c6

こいつにMG151付けたい

973
名前なし 2020/05/14 (木) 15:11:30 f82b1@93b78 >> 972

ホ5が全てを台無しにしてるのは分かる。戦中日本機最優秀と言われた機体なんだしもう少し強くてもバチはあたらん

975
名前なし 2020/05/14 (木) 15:28:01 c817f@aa966 >> 973

ShVAKとホ5は1.79のナーフ前までは普通に高威力だったのにそれがいきなり底辺20mmだからなぁ。今は元から当てにくい弾道に低威力だから20mmのメリットがない。Gaijinも変なところでリアル要素入れるくらいなら弾道的に当てにくい弾は威力上げるみたいな感じのユーザーのためになる調整をして欲しい

977
名前なし 2020/05/16 (土) 13:03:08 a1c2d@9c004 >> 973

ホ5は少し前にマシになったよ。300m制限が無くなったからかなり使いやすくなったはず

979
名前なし 2020/05/16 (土) 16:11:15 792c4@babbf >> 973

ホ5は当たればちゃんと威力発揮するよ、当たればだけど。現状20mm最弱はShVAKと1号銃だろうな

974
名前なし 2020/05/14 (木) 15:17:56 f4c85@9d7e8 >> 972

そんなあなたに丙型。武器がまともになった瞬間大暴れできる

976
名前なし 2020/05/16 (土) 09:44:18 80da1@71a5e

すり鉢戦法ってなんですか?

978
名前なし 2020/05/16 (土) 13:10:56 a1c2d@9c004 >> 976

標的を下に置いて、その敵を基点に上空旋回。敵が高度を上げようと上を向いたら攻撃して頭を押さえ込む。そこを僚機が急降下で攻撃する編隊戦法

980
名前なし 2020/05/24 (日) 02:19:10 ebf12@94af6

PS4なんですけど、RBで緩い降下で下にいる敵追いかけてたら400km超えた辺りから勝手にロールし始めて照準が定まらないんですが、何かコツとかありますでしょうか?コントローラーは純コンです

981
名前なし 2020/05/26 (火) 14:31:52 0e20b@b6673 >> 980

勝手にロールするというよりカーソルのみで操作するからですね。カーソルを追従する様に動く設定で、高速域ではエレベーター等の舵の効きが悪くなるのにエルロンは健在なので低速域で左右に思いっきりカーソルを動かした様な機体の動きになりますよ。

982

改善策としては操作をカーソル+ロール軸で普段からプレイするぐらいでしょうか。きちんとロールしてあげないと旋回時に機体がロールし終わるまで機首が浮いちゃう子もいるので。
おそらく初期設定のままだとカーソル操作がL3,スロットルがR3だと思うのですがガラッと変えた方がやりやすかったりしますよ。初期設定から簡単に変えるならR3左右にロール軸追加と長押しWEP維持切っておくぐらいでしょうか。