WarThunder Wiki

Ki-84 ko / 1675

1697 コメント
views
9 フォロー
1675
名前なし 2024/07/20 (土) 20:42:01 fee07@9f543

鍾馗(二丙)が強すぎて完全下位互換…ロールは鍾馗以下、上昇も並以下、速度はまぁ出るが鍾馗程度だし速度出てると曲がらないので一撃離脱で減速する分速度優位とはならないし、旋回も鍾馗以下、武装は並 …もっさりした鍾馗という評価しかできない。鍾馗とBR入れ替えてもいいくらい。ABならデッキに入れててもそのBRで鍾馗でnoですで終わる。誰がお前のこと好きなん?状態なんだけど、なんか強みある…?

通報 ...
  • 1676
    名前なし 2024/07/20 (土) 20:48:30 8d1d5@9173b >> 1675

    ABならまあ研究効率の違いでしかない

  • 1677
    名前なし 2024/07/20 (土) 20:49:46 a2c79@4b946 >> 1675

    速度性能は鍾馗より多分上、上昇性能は若干鍾馗が上。SBだと鍾馗は安定性がかなり悪い。フラップは両方硬いし効き目も高い。20mmは弾道直進性が50口径との混載でも当たりやすい。鍾馗がBR比で強すぎるんだと思う。低速旋回戦なら疾風の大勝利。現実だと航続距離二倍くらいあるっぽい。

    1682
    名前なし 2024/07/21 (日) 07:40:23 f0915@0de29 >> 1677

    これ。SBは一斉にヨーイドンが無いから上昇力優位が高度優位を保証してくれないし、神の視点がないから低空目標を探すにはある程度高度を下げる必要がある。A点占領や攻撃機護衛で逃げが許されない時もある。そんな時疾風みたいな曲がる機体だと精神的な負担が違う。

  • 1678
    名前なし 2024/07/20 (土) 23:01:06 fee07@9f543 >> 1675

    BR入れ替えの例え話はRBでの話ね。正直鍾馗の性能ならこっちと入れ替えで良いくらい向こうが強くて疾風の戦闘での旨味って何なんだろうと…

    1679
    名前なし 2024/07/21 (日) 00:14:06 b9eb3@fd640 >> 1678

    RBでもし腕が同じ鍾馗と疾風乗りが1vs1したらさすがに疾風が勝つと思うけどね。実際計測すればわかるけど低空での初期加速と初期上昇こそ鍾馗だけど、そこからの上昇・旋回・ロールは対等かやや疾風だし速度・武装は明らかに疾風。結局鍾馗が強いのはあくまであのBrだからってことでしかない。

    1683
    名前なし 2024/07/22 (月) 08:14:20 fee07@8958d >> 1678

    そうかなぁ…単純に機動性全般鍾馗の方が良い気がするんだよな。入舵の動作が早いし初期加速と初期上昇が良いってのがまさに戦闘中に現れる明確な性能差じゃない?テスト飛行スペック対決ならわかるけど。武装もホ5が一昔前よりバフったとはいえマジカル級なホ103×4の方が扱いやすいしRBでならカス当たりでもダメージとなるから強い気がする。ABでも同じデッキ入れてても鍾馗の方が余裕があるんだよな。鍾馗大好きニキの完全な主観だけどw

    1684
    横から 2024/07/22 (月) 09:17:44 修正 11e17@9c85b >> 1678

    鍾馗への信頼がすごい。明らかに疾風のが強いだろって思ったけど、出せるデータないから今日か明日にでもWTRTI使って計測してみようかな。客観的に性能比較できる方法が計測しかないから「それはテスト飛行スペック対決だろ!」は無しで。火力はどうしても感覚上の話になっちゃうからどうしたものか。ただ、ABだと低空乱戦が多い関係上、低空での初期加速と初期上昇に優れる鍾馗のが強いのはわかる。計測した結果全てにおいて鍾馗のが強かったりしたらどうしようw

    1685
    名前なし 2024/07/22 (月) 10:41:08 fee07@8958d >> 1678

    wwwむしろ鍾馗しか乗ってない時期がありました。ABでも基本は高度有利からの一撃離脱を多用し、明らかに他機がよってこない場所でなら格闘戦もやりますがやはりBR6.0でも鍾馗つえーって乗ってます。確かにそれでも飛んでりゃ相手が寄ってくるABは鍾馗と疾風の最高速度差と継続上昇力の差が出にくいかもしれませんね。ちなみに疾風に対しては武装が一番のネックだと思っていて(ハイパーヌーブなので)統一武装の乙またはマジカル丙になると評価はガラリと変わると感じます。

    1686
    名前なし 2024/07/22 (月) 12:16:10 修正 2711f@d3666 >> 1678

    でもRBなら自分が鐘馗で相手が疾風だったら本当に感覚でなんとなくだけど完封できる気がするわ。安易なヘッドオンした時ぐらいしか負けるイメージが出来ない。おれは鐘馗に100ガイジンコインをBETさせていただく。

  • 1680
    名前なし 2024/07/21 (日) 06:07:22 14ef6@2e1e9 >> 1675

    多少速くて20mm持ちって事くらいじゃね?その20mmのホ5もABでは近接戦を強要されるしリロードも遅いしでデメリットになってるまであるって言うね…

  • 1681
    名前なし 2024/07/21 (日) 06:55:17 493d9@dbae4 >> 1675

    疾風は元々ABで4.7だったからね…それが6.0まで爆上げして放置されてるから格下で追い回せるイメージが強い。