N1K2-Jaコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?N1K2-Ja
増槽、戻ってこないかな.......
自動空戦フラップ、実装してくれねぇかなwww
自分で下げればいいじゃん。現実みたいに後方確認とかGとかでいっぱいいっぱいってわけじゃないんだし。
でもロマン装備ではある
SBとかだと結構出し忘れ、しまい忘れあるから実装されてくれたら便利だよねw
SBは確かにあったら便利そうやね。ただ、自動空戦フラップの追加でBRやら修理費を上げたりしそう..
フラップ等(ギアやエアレーキも)の出し入れチェックはWTRTIを導入するとかなりマシになる。個人的には一度経験しちゃうと手放せない
いやほら、何かの資料でめちゃくちゃ旋回良くなるみたいな話聞いたことあるのよねw
劇的によくなったって数値が残ってるわけじゃないから何とも言えないけれど、川西のテスパイの乙訓氏は「失速に近づくとスーッっと出てくる」同テスパイ岡安氏は「失速しないで相当小さな半径でまわりきれる」なんて評してるね。ただ速度の大きな低下を招いてしまうから曲芸飛行では兎も角実戦ではあったらつかえる程度のものだったのではなんて指摘もあったり
この甲型とノーマル21型って違い見た目ぐらい?
過去同様の質問とそれに対してのコメントがあるけど、ゲーム内でのFMは全く一緒らしい。だから違いは60kg爆弾を4つ積めるかどうかだけ。実際の二一甲型は垂直尾翼前縁を削って安定性の改善を図ったものだそうだが…
安定性が高すぎたから機動性上げる為&無茶な横滑りに強くするためじゃなかったけ?ゲーム内では枝の人以外だど修理費も違うね
安定性の改善という書き方は誤解を招いて良くなかったです。安定性を減少させて操縦性を改善、と書けばよかったです。あとゲームでの違いはアーケードとシミュレータでのBRが二一型より上昇していること(AB、5.7→6.0、SB、6.0→6.3)、RPの倍率が1.66から1.72に変わっていることくらいか。小型ロケットくらいは4発積めても良くない?と正直思ってしまう(実機でどうだったかは知らんけど六番と大差ない重量のロケットなら4発積めてもおかしくないはず…)
そろそろ13㎜銃搭載の型が欲しいなぁww
なんで無印より馬力低いん?
改修してないからか
これは草
久々に紫電改乗ったら修理費めっちゃ下がってんじゃん
威力復活したかな?
間違いなく日本ツリーのレシプロ最強戦闘機
疾風の方が強い
どっちもどっちじゃないかな、強いて言うなら紫電改が良弾道故の長距離射撃に、疾風が高rpm故の瞬間火力に優れるってくらいでしょ。
疾風とは互換になってる部分多いから好みの問題で結論に出来るけど日本ツリーで見るとキ83や雷電や流星が控えてるのが悩ましすぎる
天雷忘れないであげて…7.0マッチしないのはかなり違うのよ…
笑わせんなw
と思ってたのにアプデで産廃になってしまった。惑星辞めます。
自動空戦フラップが遂に来たので触ってみた。動作自体はフラップを降ろす状態にしてある且つフラップの速度耐性以下になったら自動で徐々に降りてくるようになってるみたい。そこまでは良いんだけど、どうやら速度耐性部分はどこまで降ろしてようが着陸が基準なようで、大体320km以下でようやく開き始める(下がるほど開く)のよね。で、問題なのがその制限である320km以上だと全く開かなくなってしまっていて、得意だった中~高速域での格闘戦は出来なくなった。そしてフラップが出てきたとしても既にほぼ失速状態なので意味が無い。速度も出ない、曲がることも出来ない悲しい機体になった感じ。
自分はまだ乗ってないからなんとも言えないけど、それって実質弱体化じゃないか…
書き忘れたけどモードはRBね。SBだと使い勝手良くなったのかな・・・有識者の方居ないかな?
翼面荷重良いから曲がらんってことは無いけど6.0の零戦としてふるまってたのを考えるとちょっと残念な仕様だな
触ってない(持ってない)んだけど、今までのような手動操作はできなくなったの?
手動操作が戦闘,離陸,着陸に順番で下げるキー割当のことを指してるならそうだね。インストラクターの自動フラップもオフにしてあるけど関係なかったよ。
実機の自動空戦フラップは速度とGを感知して最適なフラップ角に自動でなる装置だから仕様としては全然違うよな。というか自動手動切り替えできるはずだし
空戦フラップとは全くの別物定期。しかし500くらいで戦闘フラップ出せないってナーフ通り過ぎて不具合だなこりゃ
何が別物かは教えてほしいのは置いといて、これもしや他にも実装されちゃったP-51Hとかにも適応されちゃったりしてるのかしらね。だとしたら報告案件かな?
実際は旋回時だけGに応じた開度でフラップを自動で開閉してくれる代物なんだけどWTだと木が言ってる通りになってる。ちなみにP-51HはIAS600km/h台でも10%の開度で開いてくれるから今回反映された機体が一律同じ制限速度になってるわけではなさそう
チェンジログでは 「速度に応じたフラップの展開制限と自動引込が、オートマチックフラップ/"フローティング"フラップ/吹き飛び防止システム搭載機に適用されました」 となっているので、空戦フラップだと思って実装してるのか不明だよね。
自動空戦フラップとして実装したとは言ってないから違うと思う。仕様も全然違うし。自動空戦フラップなら装備しているのは紫電改だけだからパッチノートにもそう明言されるはず。
空戦フラップ触りがてら久々に乗ったら、低空でLF9にタイマン戦で負けた。速度を乗せて吊り上げを試みたが、粘って追随されて格闘戦に引き込まれて撃墜された。やっぱりLF9は強いね、涙
今のファッキンフラップじゃどの速度帯でもLF9に勝つのは無理よ、修正待つしかない
フラップ出てないゾ
結局のところ今のこいつは産廃?それとも使えないことはない程度?
普通に強い
産廃ではない。が、周りが一回り強いので立ち回りは考えなきゃいけない
なるほど。上で結構ひどい言われようだったから心配してたけど大丈夫そうで良かった
産廃じゃない、十分使える機体だよ
上で出てた新仕様フラップを使っての感想だけれども、とりあえずフラップが勝手にしまうことでトリムが変わってすっころぶことはなかった。ただここ一番の旋回力が下がったのと高速航行時にフラップダウンさせて低速になったら自動で下がるようにしてやったけど戦闘中カチカチうるさくてストレスがたまる。総じていえばクソでした。
スピットとかコルセアにやられやすくなったかも。
もうダメや終わりやこの機体
こいつ強いよなやっぱ...久しぶりに乗ったがしっかり上取れば全然活躍できる
相変わらずキビキビした動きではないけど、普通にセオリー通り戦えばまず負けないね。この辺の開発RPも下がって初心者が多いのもあって戦いやすい。
タイマンで強いのと補給いかなくていいのが今の環境にはまってる
暇つぶしに防護分析してたらまさかの風防の防弾ガラスがブローニング防いだぞww
急募:紫電系統が烈風に勝ってる所
武装、上昇力、ロール性能
一撃離脱を徹底するのであれば、烈風に対しては圧倒的に全ての勝ってますよ。
速度感が全然違うから格闘戦でも勝ってる感じする
爆装量 250kg×2はデカい
無印21型と違いといえば、60kg爆弾搭載量が違うだけか?
やっとで前の21型買ったけど、こっちの機体も買う必要あるのだろうかそうしようか と迷ってしまう ???
迷うんなら買っても良いと思うけど必要かどうかと言うといらない
概要欄にもある通り、実機のコイツは21型から若干安定性が向上してるから将来的に性能が挙げられる可能性はある。まぁ何年先になるか分からんが...だから将来性見越してこっちを積極的に使うのも一つの手だよ。現状でも爆弾搭載量においてはこっちのが上だし。俺は甲型の方をエース化までして愛用してる。21型無印の方は使ってない。
小ネタの増槽が本体ってところで勝手に「えっこれ増槽に当たり判定あったの!?」って勘違いした自分がいるw
3月あたりのアップデートから以前よりbfやyakとの格闘戦がキツくなった印象。自動空戦フラップでもないんだから余計なもん追加するな早く戻して
対気速度100ktで飛んでるとき機体の速度計器だと140ktになってるんですけど、紫電改の計器だけ特別な読み方したりします?それともバグってるだけですかね
対気速度と対地速度は別物。対地速度140ktで飛んでる時に40ktの向かい風を受けたら対気速度100ktになる。
惑星の速度表示は指示対気速度(IAS)なので風込みじゃないのかな。オプションいじればTASも表示されるけどこれも定義通りなら風込みのはず。
それは知ってるのだけど烈風雷電零戦では計器速度計とIAS速度が一致してるのだけどこれだけ一致してないんだよね。
向かい風なら対気速度180ktなんだがな
場違いかもしれないけど、烈風も紫電みたいにカタツムリフラップにされちゃってるよ。
たまに思い出して乗って楽しい機体
数年ぶりに使ってみた感想だけど、相変わらず弾持ちの良さから継戦能力は優れてるから一撃離脱に徹してればmax5,6kill分くらいは保つ。ただ、絶望的なまでのトロい動きは重戦闘機レベルでフラップが戦闘でまともに使用できない事と旋回のキレの無さからターンファイターとしては終わったね。分隊組んで初心者を絡めとるのにはうってつけだけど、1人でプレイする分には疾風のほうがオススメできる。
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増槽、戻ってこないかな.......
自動空戦フラップ、実装してくれねぇかなwww
自分で下げればいいじゃん。現実みたいに後方確認とかGとかでいっぱいいっぱいってわけじゃないんだし。
でもロマン装備ではある
SBとかだと結構出し忘れ、しまい忘れあるから実装されてくれたら便利だよねw
SBは確かにあったら便利そうやね。ただ、自動空戦フラップの追加でBRやら修理費を上げたりしそう..
フラップ等(ギアやエアレーキも)の出し入れチェックはWTRTIを導入するとかなりマシになる。個人的には一度経験しちゃうと手放せない
いやほら、何かの資料でめちゃくちゃ旋回良くなるみたいな話聞いたことあるのよねw
劇的によくなったって数値が残ってるわけじゃないから何とも言えないけれど、川西のテスパイの乙訓氏は「失速に近づくとスーッっと出てくる」同テスパイ岡安氏は「失速しないで相当小さな半径でまわりきれる」なんて評してるね。ただ速度の大きな低下を招いてしまうから曲芸飛行では兎も角実戦ではあったらつかえる程度のものだったのではなんて指摘もあったり
この甲型とノーマル21型って違い見た目ぐらい?
過去同様の質問とそれに対してのコメントがあるけど、ゲーム内でのFMは全く一緒らしい。だから違いは60kg爆弾を4つ積めるかどうかだけ。実際の二一甲型は垂直尾翼前縁を削って安定性の改善を図ったものだそうだが…
安定性が高すぎたから機動性上げる為&無茶な横滑りに強くするためじゃなかったけ?ゲーム内では枝の人以外だど修理費も違うね
安定性の改善という書き方は誤解を招いて良くなかったです。安定性を減少させて操縦性を改善、と書けばよかったです。あとゲームでの違いはアーケードとシミュレータでのBRが二一型より上昇していること(AB、5.7→6.0、SB、6.0→6.3)、RPの倍率が1.66から1.72に変わっていることくらいか。小型ロケットくらいは4発積めても良くない?と正直思ってしまう(実機でどうだったかは知らんけど六番と大差ない重量のロケットなら4発積めてもおかしくないはず…)
そろそろ13㎜銃搭載の型が欲しいなぁww
なんで無印より馬力低いん?
改修してないからか
これは草
久々に紫電改乗ったら修理費めっちゃ下がってんじゃん
威力復活したかな?
間違いなく日本ツリーのレシプロ最強戦闘機
疾風の方が強い
どっちもどっちじゃないかな、強いて言うなら紫電改が良弾道故の長距離射撃に、疾風が高rpm故の瞬間火力に優れるってくらいでしょ。
疾風とは互換になってる部分多いから好みの問題で結論に出来るけど日本ツリーで見るとキ83や雷電や流星が控えてるのが悩ましすぎる
天雷忘れないであげて…7.0マッチしないのはかなり違うのよ…
笑わせんなw
と思ってたのにアプデで産廃になってしまった。惑星辞めます。
自動空戦フラップが遂に来たので触ってみた。動作自体はフラップを降ろす状態にしてある且つフラップの速度耐性以下になったら自動で徐々に降りてくるようになってるみたい。そこまでは良いんだけど、どうやら速度耐性部分はどこまで降ろしてようが着陸が基準なようで、大体320km以下でようやく開き始める(下がるほど開く)のよね。で、問題なのがその制限である320km以上だと全く開かなくなってしまっていて、得意だった中~高速域での格闘戦は出来なくなった。そしてフラップが出てきたとしても既にほぼ失速状態なので意味が無い。速度も出ない、曲がることも出来ない悲しい機体になった感じ。
自分はまだ乗ってないからなんとも言えないけど、それって実質弱体化じゃないか…
書き忘れたけどモードはRBね。SBだと使い勝手良くなったのかな・・・有識者の方居ないかな?
翼面荷重良いから曲がらんってことは無いけど6.0の零戦としてふるまってたのを考えるとちょっと残念な仕様だな
触ってない(持ってない)んだけど、今までのような手動操作はできなくなったの?
手動操作が戦闘,離陸,着陸に順番で下げるキー割当のことを指してるならそうだね。インストラクターの自動フラップもオフにしてあるけど関係なかったよ。
実機の自動空戦フラップは速度とGを感知して最適なフラップ角に自動でなる装置だから仕様としては全然違うよな。というか自動手動切り替えできるはずだし
空戦フラップとは全くの別物定期。しかし500くらいで戦闘フラップ出せないってナーフ通り過ぎて不具合だなこりゃ
何が別物かは教えてほしいのは置いといて、これもしや他にも実装されちゃったP-51Hとかにも適応されちゃったりしてるのかしらね。だとしたら報告案件かな?
実際は旋回時だけGに応じた開度でフラップを自動で開閉してくれる代物なんだけどWTだと木が言ってる通りになってる。ちなみにP-51HはIAS600km/h台でも10%の開度で開いてくれるから今回反映された機体が一律同じ制限速度になってるわけではなさそう
チェンジログでは 「速度に応じたフラップの展開制限と自動引込が、オートマチックフラップ/"フローティング"フラップ/吹き飛び防止システム搭載機に適用されました」 となっているので、空戦フラップだと思って実装してるのか不明だよね。
自動空戦フラップとして実装したとは言ってないから違うと思う。仕様も全然違うし。自動空戦フラップなら装備しているのは紫電改だけだからパッチノートにもそう明言されるはず。
空戦フラップ触りがてら久々に乗ったら、低空でLF9にタイマン戦で負けた。速度を乗せて吊り上げを試みたが、粘って追随されて格闘戦に引き込まれて撃墜された。やっぱりLF9は強いね、涙
今のファッキンフラップじゃどの速度帯でもLF9に勝つのは無理よ、修正待つしかない
フラップ出てないゾ
結局のところ今のこいつは産廃?それとも使えないことはない程度?
普通に強い
産廃ではない。が、周りが一回り強いので立ち回りは考えなきゃいけない
なるほど。上で結構ひどい言われようだったから心配してたけど大丈夫そうで良かった
産廃じゃない、十分使える機体だよ
上で出てた新仕様フラップを使っての感想だけれども、とりあえずフラップが勝手にしまうことでトリムが変わってすっころぶことはなかった。ただここ一番の旋回力が下がったのと高速航行時にフラップダウンさせて低速になったら自動で下がるようにしてやったけど戦闘中カチカチうるさくてストレスがたまる。総じていえばクソでした。
スピットとかコルセアにやられやすくなったかも。
もうダメや終わりやこの機体
こいつ強いよなやっぱ...久しぶりに乗ったがしっかり上取れば全然活躍できる
相変わらずキビキビした動きではないけど、普通にセオリー通り戦えばまず負けないね。この辺の開発RPも下がって初心者が多いのもあって戦いやすい。
タイマンで強いのと補給いかなくていいのが今の環境にはまってる
暇つぶしに防護分析してたらまさかの風防の防弾ガラスがブローニング防いだぞww
急募:紫電系統が烈風に勝ってる所
武装、上昇力、ロール性能
一撃離脱を徹底するのであれば、烈風に対しては圧倒的に全ての勝ってますよ。
速度感が全然違うから格闘戦でも勝ってる感じする
爆装量 250kg×2はデカい
無印21型と違いといえば、60kg爆弾搭載量が違うだけか?
やっとで前の21型買ったけど、こっちの機体も買う必要あるのだろうかそうしようか と迷ってしまう ???
迷うんなら買っても良いと思うけど必要かどうかと言うといらない
概要欄にもある通り、実機のコイツは21型から若干安定性が向上してるから将来的に性能が挙げられる可能性はある。まぁ何年先になるか分からんが...だから将来性見越してこっちを積極的に使うのも一つの手だよ。現状でも爆弾搭載量においてはこっちのが上だし。俺は甲型の方をエース化までして愛用してる。21型無印の方は使ってない。
小ネタの増槽が本体ってところで勝手に「えっこれ増槽に当たり判定あったの!?」って勘違いした自分がいるw
3月あたりのアップデートから以前よりbfやyakとの格闘戦がキツくなった印象。自動空戦フラップでもないんだから余計なもん追加するな早く戻して
対気速度100ktで飛んでるとき機体の速度計器だと140ktになってるんですけど、紫電改の計器だけ特別な読み方したりします?それともバグってるだけですかね
対気速度と対地速度は別物。対地速度140ktで飛んでる時に40ktの向かい風を受けたら対気速度100ktになる。
惑星の速度表示は指示対気速度(IAS)なので風込みじゃないのかな。オプションいじればTASも表示されるけどこれも定義通りなら風込みのはず。
それは知ってるのだけど烈風雷電零戦では計器速度計とIAS速度が一致してるのだけどこれだけ一致してないんだよね。
向かい風なら対気速度180ktなんだがな
場違いかもしれないけど、烈風も紫電みたいにカタツムリフラップにされちゃってるよ。
たまに思い出して乗って楽しい機体
数年ぶりに使ってみた感想だけど、相変わらず弾持ちの良さから継戦能力は優れてるから一撃離脱に徹してればmax5,6kill分くらいは保つ。ただ、絶望的なまでのトロい動きは重戦闘機レベルでフラップが戦闘でまともに使用できない事と旋回のキレの無さからターンファイターとしては終わったね。分隊組んで初心者を絡めとるのにはうってつけだけど、1人でプレイする分には疾風のほうがオススメできる。