N1K2-Jaコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?N1K2-Ja
なんで無印より馬力低いん?
改修してないからか
これは草
久々に紫電改乗ったら修理費めっちゃ下がってんじゃん
威力復活したかな?
間違いなく日本ツリーのレシプロ最強戦闘機
疾風の方が強い
どっちもどっちじゃないかな、強いて言うなら紫電改が良弾道故の長距離射撃に、疾風が高rpm故の瞬間火力に優れるってくらいでしょ。
疾風とは互換になってる部分多いから好みの問題で結論に出来るけど日本ツリーで見るとキ83や雷電や流星が控えてるのが悩ましすぎる
天雷忘れないであげて…7.0マッチしないのはかなり違うのよ…
笑わせんなw
と思ってたのにアプデで産廃になってしまった。惑星辞めます。
自動空戦フラップが遂に来たので触ってみた。動作自体はフラップを降ろす状態にしてある且つフラップの速度耐性以下になったら自動で徐々に降りてくるようになってるみたい。そこまでは良いんだけど、どうやら速度耐性部分はどこまで降ろしてようが着陸が基準なようで、大体320km以下でようやく開き始める(下がるほど開く)のよね。で、問題なのがその制限である320km以上だと全く開かなくなってしまっていて、得意だった中~高速域での格闘戦は出来なくなった。そしてフラップが出てきたとしても既にほぼ失速状態なので意味が無い。速度も出ない、曲がることも出来ない悲しい機体になった感じ。
自分はまだ乗ってないからなんとも言えないけど、それって実質弱体化じゃないか…
書き忘れたけどモードはRBね。SBだと使い勝手良くなったのかな・・・有識者の方居ないかな?
翼面荷重良いから曲がらんってことは無いけど6.0の零戦としてふるまってたのを考えるとちょっと残念な仕様だな
触ってない(持ってない)んだけど、今までのような手動操作はできなくなったの?
手動操作が戦闘,離陸,着陸に順番で下げるキー割当のことを指してるならそうだね。インストラクターの自動フラップもオフにしてあるけど関係なかったよ。
実機の自動空戦フラップは速度とGを感知して最適なフラップ角に自動でなる装置だから仕様としては全然違うよな。というか自動手動切り替えできるはずだし
空戦フラップとは全くの別物定期。しかし500くらいで戦闘フラップ出せないってナーフ通り過ぎて不具合だなこりゃ
何が別物かは教えてほしいのは置いといて、これもしや他にも実装されちゃったP-51Hとかにも適応されちゃったりしてるのかしらね。だとしたら報告案件かな?
実際は旋回時だけGに応じた開度でフラップを自動で開閉してくれる代物なんだけどWTだと木が言ってる通りになってる。ちなみにP-51HはIAS600km/h台でも10%の開度で開いてくれるから今回反映された機体が一律同じ制限速度になってるわけではなさそう
チェンジログでは 「速度に応じたフラップの展開制限と自動引込が、オートマチックフラップ/"フローティング"フラップ/吹き飛び防止システム搭載機に適用されました」 となっているので、空戦フラップだと思って実装してるのか不明だよね。
自動空戦フラップとして実装したとは言ってないから違うと思う。仕様も全然違うし。自動空戦フラップなら装備しているのは紫電改だけだからパッチノートにもそう明言されるはず。
空戦フラップ触りがてら久々に乗ったら、低空でLF9にタイマン戦で負けた。速度を乗せて吊り上げを試みたが、粘って追随されて格闘戦に引き込まれて撃墜された。やっぱりLF9は強いね、涙
今のファッキンフラップじゃどの速度帯でもLF9に勝つのは無理よ、修正待つしかない
フラップ出てないゾ
結局のところ今のこいつは産廃?それとも使えないことはない程度?
普通に強い
産廃ではない。が、周りが一回り強いので立ち回りは考えなきゃいけない
なるほど。上で結構ひどい言われようだったから心配してたけど大丈夫そうで良かった
産廃じゃない、十分使える機体だよ
上で出てた新仕様フラップを使っての感想だけれども、とりあえずフラップが勝手にしまうことでトリムが変わってすっころぶことはなかった。ただここ一番の旋回力が下がったのと高速航行時にフラップダウンさせて低速になったら自動で下がるようにしてやったけど戦闘中カチカチうるさくてストレスがたまる。総じていえばクソでした。
スピットとかコルセアにやられやすくなったかも。
もうダメや終わりやこの機体
こいつ強いよなやっぱ...久しぶりに乗ったがしっかり上取れば全然活躍できる
相変わらずキビキビした動きではないけど、普通にセオリー通り戦えばまず負けないね。この辺の開発RPも下がって初心者が多いのもあって戦いやすい。
タイマンで強いのと補給いかなくていいのが今の環境にはまってる
暇つぶしに防護分析してたらまさかの風防の防弾ガラスがブローニング防いだぞww
急募:紫電系統が烈風に勝ってる所
武装、上昇力、ロール性能
一撃離脱を徹底するのであれば、烈風に対しては圧倒的に全ての勝ってますよ。
速度感が全然違うから格闘戦でも勝ってる感じする
爆装量 250kg×2はデカい
無印21型と違いといえば、60kg爆弾搭載量が違うだけか?
やっとで前の21型買ったけど、こっちの機体も買う必要あるのだろうかそうしようか と迷ってしまう ???
迷うんなら買っても良いと思うけど必要かどうかと言うといらない
概要欄にもある通り、実機のコイツは21型から若干安定性が向上してるから将来的に性能が挙げられる可能性はある。まぁ何年先になるか分からんが...だから将来性見越してこっちを積極的に使うのも一つの手だよ。現状でも爆弾搭載量においてはこっちのが上だし。俺は甲型の方をエース化までして愛用してる。21型無印の方は使ってない。
小ネタの増槽が本体ってところで勝手に「えっこれ増槽に当たり判定あったの!?」って勘違いした自分がいるw
3月あたりのアップデートから以前よりbfやyakとの格闘戦がキツくなった印象。自動空戦フラップでもないんだから余計なもん追加するな早く戻して
対気速度100ktで飛んでるとき機体の速度計器だと140ktになってるんですけど、紫電改の計器だけ特別な読み方したりします?それともバグってるだけですかね
対気速度と対地速度は別物。対地速度140ktで飛んでる時に40ktの向かい風を受けたら対気速度100ktになる。
惑星の速度表示は指示対気速度(IAS)なので風込みじゃないのかな。オプションいじればTASも表示されるけどこれも定義通りなら風込みのはず。
それは知ってるのだけど烈風雷電零戦では計器速度計とIAS速度が一致してるのだけどこれだけ一致してないんだよね。
向かい風なら対気速度180ktなんだがな
場違いかもしれないけど、烈風も紫電みたいにカタツムリフラップにされちゃってるよ。
たまに思い出して乗って楽しい機体
数年ぶりに使ってみた感想だけど、相変わらず弾持ちの良さから継戦能力は優れてるから一撃離脱に徹してればmax5,6kill分くらいは保つ。ただ、絶望的なまでのトロい動きは重戦闘機レベルでフラップが戦闘でまともに使用できない事と旋回のキレの無さからターンファイターとしては終わったね。分隊組んで初心者を絡めとるのにはうってつけだけど、1人でプレイする分には疾風のほうがオススメできる。
弾持ちの良さだけはマジで神、それ以外は非常に厳しい、、、トロすぎる、、、好きだから乗り続けるけど
紫電改のマキとか剣部隊が好きとかそういう思い入れがないと使いにくい期待になってしまったね
改造が終わってないとダメダメだけど、第3段階まで改造が完了すれば、化け物に化ける機体だわ。?
これカス過ぎん?馬鹿使いずらいんだけど これ乗るくらいなら紫電11型のほうがまだいいわ
育てるのにフラストレーションが溜まりまくるが…最近気づいたが、この機体は、これと言った強みはないが弱みもないので、低空グル珍の蚊柱に入り込むと活躍出来る。
13mm欲しいな、機首にも機銃あった方が当てやすいし。新型機追加してくれないかな
31型が来る日はいつだろうな…
フォーラムに紫電改3だか4だかが提案通っていました。しかし実機の写真も無い上に紫電のウリである自動空戦フラップも実装されていない現状ではGaijinが興味を持つとは…。
第3段階まで開発が完了すれば、かなり強い機体だわ、これ。ただし、それまでのダメダメぶりでフラストレーションが溜まるけど…ちなみに、飛行特性は、五式戦に加速力と上昇力を向上させた感じだな。
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改修してないからか
これは草
久々に紫電改乗ったら修理費めっちゃ下がってんじゃん
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間違いなく日本ツリーのレシプロ最強戦闘機
疾風の方が強い
どっちもどっちじゃないかな、強いて言うなら紫電改が良弾道故の長距離射撃に、疾風が高rpm故の瞬間火力に優れるってくらいでしょ。
疾風とは互換になってる部分多いから好みの問題で結論に出来るけど日本ツリーで見るとキ83や雷電や流星が控えてるのが悩ましすぎる
天雷忘れないであげて…7.0マッチしないのはかなり違うのよ…
笑わせんなw
と思ってたのにアプデで産廃になってしまった。惑星辞めます。
自動空戦フラップが遂に来たので触ってみた。動作自体はフラップを降ろす状態にしてある且つフラップの速度耐性以下になったら自動で徐々に降りてくるようになってるみたい。そこまでは良いんだけど、どうやら速度耐性部分はどこまで降ろしてようが着陸が基準なようで、大体320km以下でようやく開き始める(下がるほど開く)のよね。で、問題なのがその制限である320km以上だと全く開かなくなってしまっていて、得意だった中~高速域での格闘戦は出来なくなった。そしてフラップが出てきたとしても既にほぼ失速状態なので意味が無い。速度も出ない、曲がることも出来ない悲しい機体になった感じ。
自分はまだ乗ってないからなんとも言えないけど、それって実質弱体化じゃないか…
書き忘れたけどモードはRBね。SBだと使い勝手良くなったのかな・・・有識者の方居ないかな?
翼面荷重良いから曲がらんってことは無いけど6.0の零戦としてふるまってたのを考えるとちょっと残念な仕様だな
触ってない(持ってない)んだけど、今までのような手動操作はできなくなったの?
手動操作が戦闘,離陸,着陸に順番で下げるキー割当のことを指してるならそうだね。インストラクターの自動フラップもオフにしてあるけど関係なかったよ。
実機の自動空戦フラップは速度とGを感知して最適なフラップ角に自動でなる装置だから仕様としては全然違うよな。というか自動手動切り替えできるはずだし
空戦フラップとは全くの別物定期。しかし500くらいで戦闘フラップ出せないってナーフ通り過ぎて不具合だなこりゃ
何が別物かは教えてほしいのは置いといて、これもしや他にも実装されちゃったP-51Hとかにも適応されちゃったりしてるのかしらね。だとしたら報告案件かな?
実際は旋回時だけGに応じた開度でフラップを自動で開閉してくれる代物なんだけどWTだと木が言ってる通りになってる。ちなみにP-51HはIAS600km/h台でも10%の開度で開いてくれるから今回反映された機体が一律同じ制限速度になってるわけではなさそう
チェンジログでは 「速度に応じたフラップの展開制限と自動引込が、オートマチックフラップ/"フローティング"フラップ/吹き飛び防止システム搭載機に適用されました」 となっているので、空戦フラップだと思って実装してるのか不明だよね。
自動空戦フラップとして実装したとは言ってないから違うと思う。仕様も全然違うし。自動空戦フラップなら装備しているのは紫電改だけだからパッチノートにもそう明言されるはず。
空戦フラップ触りがてら久々に乗ったら、低空でLF9にタイマン戦で負けた。速度を乗せて吊り上げを試みたが、粘って追随されて格闘戦に引き込まれて撃墜された。やっぱりLF9は強いね、涙
今のファッキンフラップじゃどの速度帯でもLF9に勝つのは無理よ、修正待つしかない
フラップ出てないゾ
結局のところ今のこいつは産廃?それとも使えないことはない程度?
普通に強い
産廃ではない。が、周りが一回り強いので立ち回りは考えなきゃいけない
なるほど。上で結構ひどい言われようだったから心配してたけど大丈夫そうで良かった
産廃じゃない、十分使える機体だよ
上で出てた新仕様フラップを使っての感想だけれども、とりあえずフラップが勝手にしまうことでトリムが変わってすっころぶことはなかった。ただここ一番の旋回力が下がったのと高速航行時にフラップダウンさせて低速になったら自動で下がるようにしてやったけど戦闘中カチカチうるさくてストレスがたまる。総じていえばクソでした。
スピットとかコルセアにやられやすくなったかも。
もうダメや終わりやこの機体
こいつ強いよなやっぱ...久しぶりに乗ったがしっかり上取れば全然活躍できる
相変わらずキビキビした動きではないけど、普通にセオリー通り戦えばまず負けないね。この辺の開発RPも下がって初心者が多いのもあって戦いやすい。
タイマンで強いのと補給いかなくていいのが今の環境にはまってる
暇つぶしに防護分析してたらまさかの風防の防弾ガラスがブローニング防いだぞww
急募:紫電系統が烈風に勝ってる所
武装、上昇力、ロール性能
一撃離脱を徹底するのであれば、烈風に対しては圧倒的に全ての勝ってますよ。
速度感が全然違うから格闘戦でも勝ってる感じする
爆装量 250kg×2はデカい
無印21型と違いといえば、60kg爆弾搭載量が違うだけか?
やっとで前の21型買ったけど、こっちの機体も買う必要あるのだろうかそうしようか と迷ってしまう ???
迷うんなら買っても良いと思うけど必要かどうかと言うといらない
概要欄にもある通り、実機のコイツは21型から若干安定性が向上してるから将来的に性能が挙げられる可能性はある。まぁ何年先になるか分からんが...だから将来性見越してこっちを積極的に使うのも一つの手だよ。現状でも爆弾搭載量においてはこっちのが上だし。俺は甲型の方をエース化までして愛用してる。21型無印の方は使ってない。
小ネタの増槽が本体ってところで勝手に「えっこれ増槽に当たり判定あったの!?」って勘違いした自分がいるw
3月あたりのアップデートから以前よりbfやyakとの格闘戦がキツくなった印象。自動空戦フラップでもないんだから余計なもん追加するな早く戻して
対気速度100ktで飛んでるとき機体の速度計器だと140ktになってるんですけど、紫電改の計器だけ特別な読み方したりします?それともバグってるだけですかね
対気速度と対地速度は別物。対地速度140ktで飛んでる時に40ktの向かい風を受けたら対気速度100ktになる。
惑星の速度表示は指示対気速度(IAS)なので風込みじゃないのかな。オプションいじればTASも表示されるけどこれも定義通りなら風込みのはず。
それは知ってるのだけど烈風雷電零戦では計器速度計とIAS速度が一致してるのだけどこれだけ一致してないんだよね。
向かい風なら対気速度180ktなんだがな
場違いかもしれないけど、烈風も紫電みたいにカタツムリフラップにされちゃってるよ。
たまに思い出して乗って楽しい機体
数年ぶりに使ってみた感想だけど、相変わらず弾持ちの良さから継戦能力は優れてるから一撃離脱に徹してればmax5,6kill分くらいは保つ。ただ、絶望的なまでのトロい動きは重戦闘機レベルでフラップが戦闘でまともに使用できない事と旋回のキレの無さからターンファイターとしては終わったね。分隊組んで初心者を絡めとるのにはうってつけだけど、1人でプレイする分には疾風のほうがオススメできる。
弾持ちの良さだけはマジで神、それ以外は非常に厳しい、、、トロすぎる、、、好きだから乗り続けるけど
紫電改のマキとか剣部隊が好きとかそういう思い入れがないと使いにくい期待になってしまったね
改造が終わってないとダメダメだけど、第3段階まで改造が完了すれば、化け物に化ける機体だわ。?
これカス過ぎん?馬鹿使いずらいんだけど これ乗るくらいなら紫電11型のほうがまだいいわ
育てるのにフラストレーションが溜まりまくるが…最近気づいたが、この機体は、これと言った強みはないが弱みもないので、低空グル珍の蚊柱に入り込むと活躍出来る。
13mm欲しいな、機首にも機銃あった方が当てやすいし。新型機追加してくれないかな
31型が来る日はいつだろうな…
フォーラムに紫電改3だか4だかが提案通っていました。しかし実機の写真も無い上に紫電のウリである自動空戦フラップも実装されていない現状ではGaijinが興味を持つとは…。
第3段階まで開発が完了すれば、かなり強い機体だわ、これ。ただし、それまでのダメダメぶりでフラストレーションが溜まるけど…ちなみに、飛行特性は、五式戦に加速力と上昇力を向上させた感じだな。