Jagdpanzer VI Jagdtigerコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Jagdpanzer VI Jagdtiger
なんかこいつだけ修理費高くね?
RBだと6.7で強いな。厄介な戦後ソ連戦車と会うことが減って火力を発揮しやすい。また、RBでも敵味方両陣営にドイツがいることがあるから同じドイツの王虎やフェルディナントを撃破して味方に貢献もしやすい
ドイツツリー屈指の超重戦車って感じ。ちょっと車体傾けばミドル・トップ引けばHEATFS持ち以外には抜かれないし、ほとんどの敵加圧もあって吹っ飛ばせるからフェルディナント上位互換。装甲と優秀な砲あって最強だな。ボトム引いたら出さなきゃいいだけ
味方にイラついたときにこいつでケツブロ爆散させるのが楽しくてたまらん
下らん事を車両ページにまで書きに来るなボケナス
RBでまともに運用してこなくて今更のんびり使ってるんだけどRBもめっちゃ強いなコレ。案外脚早いし
「常に相手に正面を向けて戦う」を徹底すれば、マウス並みの火力とそれ以上の防御力があるわけだからクソ強い。問題はそれを完徹できるマップは限られることと、なまじ足の速さがあるから調子乗って突っ込んでやられがちなことあとデカいからすぐに爆撃の餌食になること
だいたいの死因がHEATを連投されて削り切られるか爆撃死だもんね、ABと変わらん死に方…
コイツって強いのか?Strv101とかT44とか横っ腹にかましても倒せたことがないんだけど、やっぱり戦中戦車だから戦後戦車には通じないってことなのか?それともなんかコツがあるのか?
いや普通に強いし正面すら抜けるのに横っ腹なんて抜けて当たり前だけど…榴弾でも撃ってるんか?まぁとりあえず装甲分析使った方が良いよ。マジで余裕で抜けてワンパンだから。
いや、初期弾だけど徹甲弾だよ?さっきもStrv101は砲塔正面に2発、車体下部に1発撃って全部弾かれたし、T44は砲塔正面に1発、車体側面に1発撃って弾かれた。それ以前にも同じようなBR帯の戦車に弾かれまくってる。弱点らしい場所狙っても駄目だからどうしたもんかと困ってる。開発全然進まんのよ。ABだからなのかな?
流石にT-44の側面狙って弾かれるのは狙いが悪いとしか言えない。よほど角度ついてなきゃどこ撃っても抜けるし、過圧でワンパンだよ。ほぼ正面から車体側面狙ってるわけじゃないよね?
↑↑車両じゃ無くて運用が悪いし開発進めても無いのに徹甲弾だよとか弱点"らしい"ってふわふわした事言われてもな、出す前にマップや戦場のBR帯確認したか敵の進行ルートや狙撃に最適な地点やら対面する敵の弱点覚えてるのかとか味方の布陣から最適な戦術とか考えてるのかとかある
装甲は格上とか駆逐戦車とか側背面に裏取してくる快速車両には枷になるからまず戦場のBR帯と敵側の国の車両から装甲が活かせるか考えて前線に積極的に出す様な脳筋プレイが出来るか一歩引いて支援に回るか考えたりそもそも格上のマッチならドイツは守備範囲が広いんだから出すのやめて中戦車等で遊撃やら裏取狙いに切り替える、後はマップの進行ルートや狙撃に最適な地点覚えてある程度計画的に動く
……とりあえずYouTubeで他のプレイヤーの動画見るのはどう?ヤク虎はそこそこ人気あるし海外プレイヤーの含めればヤク虎の動画はかなりあると思うよ。ABよりRBの動画の方が多いと思うけど木主の場合RBの動画でもかなり役に立つと思う。
ついさっきもレオパルトにワンパンされた。まあ、レオパルトに正面貫徹されるのは仕方ないとして、基本的にいつもワンパンだから何にもできん。装甲は全く信用できず、窪みから隠れて恐る恐る顔出してワンパンされる。その繰り返し。他の人は一体どうやって戦ってるんだ?
弾薬満載して無ければ戦闘室にheat弾被弾しても即死はそうしないし車体は弾薬残るけど傾けたりすればそれなりに防げる、徹甲弾なら高貫徹でもそうそう抜かれる様な正面装甲じゃないしAPDSは格上なら抜かれる可能性有るけど加害が低いからそれもワンパンはあんまり無い、大口径榴弾なら戦闘室に被弾したら車体上部から過圧で即死入る可能性あるけれど他国と比較しても上から数えた方がはやい位優れた装甲はある、クリアリングも出来てない状態で恐る恐るって事はBRの確認せずマップも戦術も考えずに行き当たりばったりな運用してるんじゃない?
砲弾は今は基本10発だけ。元々近距離戦は苦手なのでマジノ線の右の方でイモってる様なパターンが多いかな。基本的に中距離、遠距離戦ばっかりしてる。レオパルト1に真正面から防盾貫かれてで爆散したのはしょうがないとして、その前にはソ連のASU85とかいう自走砲に砲閉鎖器あたりをぶち抜かれて爆散とかもある。恐る恐るってのは正面装甲に自信が持てないからだぞ?そもそも見えてる敵を撃とうと上がっていったら撃たれたのよ?クリアリングって言われてもレオパルトは隠れてたんだから仕方ないじゃん。戦術って言っても前進する味方のサポートと味方狙って出てきた敵を狙撃ってパターンだから行き当たりばったりと言われればそうだが・・・。これまでディッカーとかヤクパンとか使ってきた駆逐戦車乗りだから、地形を利用してちょっと頭出して撃つってのをやってるが、それじゃダメなのか?
まずレオパルド1がいる様なボトムマッチや駆逐に抜かれて装甲が云々って話するのがおかしい、重装甲が通用するのは格下とか駆逐以外は当たり前で装甲に頼った運用出来るのもこのランク帯辺りがピーク、以降の終戦から戦後のランク帯はheat弾が急速に発達して恐竜的な進化をした重戦車が廃れてMBTに統合されて複合装甲が出るまでは装甲不要論が持ち上がったり機動防御って考えが主流になる
ABだとヤク虎とレオパルトは同じBRなんだが?それに何度も書いているが「レオパルトに貫かれるのは仕方ない」って何度も書いてるぞ?ついでにイモってるとも書いてるよな!あと、最後に一つ、お前さんの言い分だと「ヤク虎は弱い」って言ってるようなもんだぞ。
opじゃなきゃ弱いって話なら弱いけど他国と比較したら見劣りしない真っ当な強さを持った車両だよ、ヤクパンとかディッカーは元々高いBRから乗り手の勝率が悪いから下って来た車両でボトムマッチだろうと貫徹に困る事が無い位砲性能が高い(対面する相手も装甲持ちが少ない)けどBR7.3は戦後世代が台頭してソ連は対虎の車両が開発された後(IS-3登場以降)の世代だし他国もソ連に触発されて90〜105ミリ砲やらheatfs弾開発してるから低ランクの駆逐も少なくて大半が75ミリクラス撃ってくる虎豹みたいな世代とは違って装甲活用したいなら他国と同じ様に相手毎に対処を覚えないといけないだけだから
そもそもなんでレオ1の出てくるBR帯(しかも敵にもレオ1が居る=ミックスマッチかつタグで場所がわかるAB)、で装甲がただの錘にしかならないミドルボトムで重駆逐出してるんです? このような議論、王虎でも見たな?ボトムで抜かれたみたいなヤツ
ボトムで抜かれるのは仕方のないことなんだよな。でもドイツのいい所は例えばボトムであっても一応活躍できることだから格下であるT44の砲塔側面や車体側面抜けないのはおかしいと思うし、ワンパンされたってのはどれだけ弾薬積んでるんだよって話なんだよな、大量に載っけたって使い切れるわけがないんだから。
え?T44って格下だったの!?弾かれたから格上だと思ってた。T44のページ見たら確かに格下だったわ。そういえばT44には貫かれなかったな。こっちが狙ったのは車体の左側面、第2転輪の上の道具箱っぽいところで、砲身がちょうど第1転輪と第2転輪の間あたりに見えたからT44のページの写真よりもう少し横向いてたかな。弾かれたから「流石戦後車両だな」とか思ってたのに・・・。
何でT-44の事知らないんだろう、主砲が弱いけど機動性と甘い狙いの徹甲弾弾く傾斜装甲持ってる厄介な相手として有名な方だと思ってた(強すぎてBR爆上げされたヘイト高い車両だし)
別にゲームの上手い下手でどうこうってワケではないけど、6.7代まで来てこのPSって考えたらやっぱユーゲントって実在するんだな。虎豹のランクを突破してきたノウハウあるなら多少戦後マッチが増えても通用するはずだが
ヤクトラなんか射線通るとこまで出てハルダウン、来る敵に撃ち込んでリロード中は頭隠して偵察→弾込めたら頭出す。で2〜3キルは硬いしな…弾初期っていうし砲火も終わってなくてスッポ抜けてんじゃね
まさにその戦法やってるんだが、やたらとボトムが多くて正面からスパスパ抜かれるんだよな。昨日修理器具開発終わったところだから開発弾はまだ開発できてない。スッポ抜けっていうのは何のこと?なんかのコツ?
だから砲火だよ砲火調整!!あれ終わるまでは弾がスッポ抜けて照準からズレて大暴投するんだよ!ヤクトラまで来て、な…なぜ分からない…。ボトムがウンタラはRBやりなよ
ABは精度がRBよりも落とされるから砲火調整改修の有無が大きく影響しちゃうのよ RBならすっぽ抜けないような距離と狙いでもABだとすっぽ抜けちゃう、みたいなのが起こりがち
おお!砲火調整か!まだ開発できてないな。そういえば以前ASU85にやられた時、照準はバッチリ合ってたのに撃った弾はASU85のだいぶ手前に落ちてたな。その時は「ほかの車両より照準が酷いな」くらいにしか思ってなかったが、もしかしてコイツって砲火調整してないとそんなにブレが大きいのか?
狙って撃って、当たった時のシーンでも狙った場所に当たってたから弾の問題かと思ってた。とりあえず、今開発してる開発弾「PzGr43」キャンセルして先に砲火調整開発してみるわ!サンキューです。
弱くはない。火力は装填が遅めだけど貫徹力と炸薬は十分にある。IS重戦車以外が相手なら貫徹力で困ることは少ない。この砲で貫徹に困る相手はAPDSでも貫徹で困る相手であることが多い印象(IS-4MやT-55AM-1など)。足もABならめちゃくちゃ遅いわけではない。装甲はかなり硬い部類。流石に戦後弾を防げるほどではないけど貫徹200mm程度の弾なら弾ける。そもそもこのBR帯で戦後弾相手に強気に出られる装甲を持った車両はかなり少ない。ヤク虎は後退はそこそこ速いし乗員数も多いから弾薬減らして砲塔だけ出せる状態ならばそうそうワンパンされることはない。ただ、それでも同じドイツ7.3のレオパルトやM48・BMPのほうが戦果は稼ぎやすいかな
砲弾弱くないのか・・・。パンターとか打ち抜いたときはワンパンできるから策薬量は問題ないと思うんだが、T44とかT54とかM48とか、どこ撃っても弾かれるか弾が砕けることが多いんだよな・・・。初期弾だからか?そういえばレオパルト1は弾かれた覚えがないな。レオパルト1とか中戦車主力戦車系が良いのはわかるんだけど、Youtubeでヤク虎って強いって見てたから乗ってみたくて先に開発したんだよね。
砲弾が砕けるってのは狙う箇所が悪い、防護分析で調べてみ、ABだからといってもあの十字にだけ頼っててはいけない。あとレオパルト系列は紙装甲だから弾かれない。あと固さを感じたいならRB行った方が良いと思う。あったら奇襲しやすいし、十字ないから弱点をずれたところに撃たれると余裕で弾ける。
もうちょっと防護分析とか敵車両の下調べしたほうがいいよ。レオパはMBTの中でも装甲が激薄で有名なんだから。それこそこのWikiの解説欄って敵戦車として攻略法を探すために読みに行くほうが多いんだし。ちなみに炸薬量は700g超えなので装甲抜いたら問答無用で過圧になる。T-44とかだと昼飯取られると狙うべき場所が変わるから、よく出会う敵は防護分析でじっくり眺めておきな。
他の人も散々書いてるけど、まずは防護分析、そうすれば「どこ撃っても弾かれる」なんて結論にはまずならない
パンターは抜ける砲なら抜けるけどソ連の傾斜装甲は厚みもあるし傾斜がキツイから傾斜による貫通の減衰だけでなく強制跳弾しやすい、戦中ドイツの強い当たれば抜ける砲やらとりあえず正面向けとけば防げる装甲みたいな運用は流石に通用しなくなって車両毎に弱点やら武装覚えるのが当たり前になるBR帯だから何でも防げて何でも貫くのが当然みたいな考えは改める
T-54は砲塔、M48は車体下部を狙えばいい。T-54の車体はAPCBCに対してなら300mm近い防御力があるから正面から撃ち込めば砲塔を200mm程度の防御力の砲塔に撃ち込んだほうがいい。マウスやフランスのAMX-50などに乗ったときも同じ様に対処することになる。M48の砲塔も抜けるけど車体下部のほうが安定する。炸薬量の多さ故に貫徹すれば仕留められるからAPDSやHEATのように乗員・弾薬の位置を狙うのではなくてとにかく抜けるところを狙うべき。
なんか木主って何もわかってないユーゲントかと思いきや、砲弾減らしてるし、駆逐としての戦い方もわかってるし、情報足りないなりに努力してるんよな。ただ今まで抜けない敵がいないタイプの車両しか乗ってこなかったってだけで。やっぱり火力だけOPの車両がBRどんどん落ちていくドイツツリーの罪の重さを再認識したわ。
まぁ英瑞以外は戦中から戦後へ戦いが移り変わる過程で自ずと経験する事象ではあるからね…
しかし逆に虎豹ファミリーをどうやって突破してきたのか謎だ。あれも脳みそ空っぽじゃ稼げない車両だから、それなりに学ぶチャンスは多いと思うけど
戦中ドイツは戦後辺りまで貫徹に困った事ないしな、4号はBR比で他国の駆逐並みだし低ランクにこんなに居るか?って位デッキからあぶれる数の駆逐が揃って砲精度からスコープ倍率も優秀で使いやすいのが身内同士で席の奪い合いしててボトムマッチだろうが活躍してたし、低ランクにまともな駆逐も重戦車も居ないアメリカと日本とかが装甲も火力も無くて虎豹に裏取しようと四苦八苦しながら駆逐に爆砕されたりするのに
ヤクトラを先に開発したって言ってるからワンチャン駆逐ツリーと自走砲ツリー以外どっかで止まってるパターンありそうだなと思ってる。が、わしはRBしかやってないのでABでそういう進め方が良いか悪いかわからん。ただ、同BR車両揃えてから乗り出したほうが良くねえかとは思う。パットンは脳死では乗れないが弱くないいい車両だし。
ボトムだと出さない!が一番効果的な作戦です。重戦車は動きがトロいしデカいから強い強いって言われてる車両でも戦後弾の格好の餌食なので。ボトムになったらマルダーA1とかBMP-1とかレオ1とかの戦後戦車軍団で固める、それが揃ってないなら揃うまでデッキから外しておくのがいいと思います。戦後弾で溢れるBRになると早撃ち勝負になるので動きの遅いヤク虎だと正直厳しいです。
自分もABの7.3でヤクトラ結構使ってるけど貫徹273mm+over pressureあるし乗員数多いから戦後弾に抜かれても割と生きて帰れるからボトムだろうと普通に活躍できるけどな。マルダーとかBMPの方が(今のミサイルの挙動も相まって)よっぽどきついと思う。ABなら尚更
ABでヤークトティーガー最優先して開発したから地獄見てる
英語wikiの弾薬消費順の画像間違ってるな。注意して
公式Wiki編集してきたが、テキストと表はあっちのWikiのモデレータのチェックが通らないと表示されなくて、画像だけ先に更新されちまった……。こっちのWikiにも弾薬庫情報追加したので、こっちの住人はそれ見てちょ。
お疲れ様です。
こいつの問題点は照準速度だと思うんだよね。車体旋回も遅い割に、水平砲旋回がギガントより低い、垂直旋回も水準以下(Obj268よりはマシ)、可動域も狭めで斜め上方に制限(星形の可動域)、このせいで射撃機会を逃しやすく、肝心の火力と装甲が生かしにくいのよ
まあだからこそ遠距離狙撃運用を勧める人が多いんだろうな。1度動かしただけで1000m先では17m相当だし。
こいつ使ってて死因が8割爆撃。装甲ある割に意外と爆撃には弱いんだよね... このBRだとみんな正確に落としてくるし。でも稜線から戦闘室だけだして中遠距離運用しとけば地上車両にはほぼ無敵。戦闘室正面を抜いてくるのは加害の低い弾ばかりだから反撃か撤退ができる。装填時間以外はかなり高水準に纏まった良車両
装填速度以外にも機動力もないから、マップによっては強いけど大体のマップでは使いづらいピーキー戦車ってイメージ。あと爆撃は確殺距離に落とされたら、装甲の硬さは関係ないと思う
ドイツの重戦車に慣れてて機動力は忘れてたわ 爆弾に確殺距離なんてあるの?
一応ある、爆弾のサイズで変わるけど
この手の強車両は空から倒すのが一番無難なイメージはある
空からだとデカいしとろい上に車体が真っ黄色だから砂漠戦マップ以外だとめちゃくちゃ見つけやすいんだよね
88ヤクトラ来ないかな、BPとかで。おそらくBRは変わらず6.7になるだろうけど
ゲームシステム的に88の方が合ってそうだから下手すりゃ上がるかも?
フェルディナントが6.7だから上がってくれないと困る
装填遅いのに不自然な弾かれが多くて辛すぎ
狙う場所が悪い定期、こいつは貫通したらほぼワンパンの砲に硬すぎるレベルの装甲(HEATは仕方ない)だからマジ最強格よ
車体下部や砲身、機銃口狙われない限り抜かれないからどっしり構えて撃つのが一番よね。スパシャお前だけは許さん
丘の上にいるダメージで動けないIS2の車体正面下部撃ったら弾かれた
もしかして→初期pzgr
開発した弾の方だった
12サンチクラスの砲弾は直径が判定に含まれるようになってから変な弾かれ方増えたよ。妙なモジュールに吸収されたり凹凸でバウンドしてスッ飛んでいくこともある。できるだけディテールがない部位を狙うが吉
独陸最後のOP?重駆逐かもしれん車両。割と最近ミドル・トップ引きやすいのも相まって個人的にはフェルディのクソ遅い機動力とワンチャン抜かれかねない正面装甲よりちょっとBR上がって化学弾以外ほぼ抜かれない装甲と傾斜耐性の高い大口径主砲で謎弾きを無視してぶん殴るのが気持ちいい
7.7マッチが多くなった事とレオパルトが8.0に行ってくれたおかけでめちゃくちゃ強くなったように感じる。車体下部隠しながら400〜500程度の交戦距離で戦うとノーデスで6キル位は行けるな。8.0以上で出撃したら死ぬけど。
8.0でも立ち回り次第では割と猛威を振るうぞコイツ。俺の気のせいかもしれんが
戦中徹甲弾に対してほぼ無敵の装甲持ってるからね。同じBRのどっかの鈍亀くんも見習ってほしいもんだ
鈍亀君はその分砲が取り回しやすいから…比較すべきは象さんとかそっちよなお、炸薬
鈍亀くんは銃塔狙われたら格下の虎にすら加圧でワンパンされかねないのがね…
7.7までは脳死で無双できる。8.0以降も戦えはするけどある程度立ち回りを考えないといけないかな。8.0でも全然弱くないけどね。
ついに6.7で史実通りの敵とやり合えるようになったのか。化学弾飛び交う戦場で乗員をじわじわ削られるような拷問も減るから嬉しいな
こいつの砲身が上がり切らないときあるのって何なの?
向いてる方向によって仰角が変わる
砲の可動範囲が十字状になってるから。俯角の方はそんなことないんだけどね。んだもんで、ちょっとでも撃ち上げになるとキツイから飛び出し打ちは避けたいところ
まじか。これが原因で死んだ場面がかなりあったから気を付けるわ
フルボトム以外は普通に強い、12.8cm+高倍率照準器で長距離戦もお手の物だし十分な装甲で化学弾以外の貫徹を許さないのが強い、その化学弾も加害ゴミカスだから乗員数六人の暴力で反撃が可能、うん強い。
8.8cm搭載型って実装予定ないんだっけ?使い勝手がよくなるからBR上がるかな
どうだろ。装甲がこっちの方が硬いけど、フェルディナントの攻撃力が脅威かと言われたらそうでもないし。88mmだと相手によっては意外とワンパンできないこともあるから、必ずしも使い勝手が良くなるとは個人的に思えない
こいつでソ連戦車をぶち抜くと気持ちええんじゃ。ヤクティーのスキン一個消されましたかね?
以外にも榴弾に対しての耐性が高いな。操縦手ハッチ上辺り撃たれて即死すると思ってたんだが、近距離以外では殆ど弱点に当ててこないし良い車両だ。
150ミリクラスの榴弾砲で狙う時に虎2は砲塔正面狙って砲身防盾に当てるとノーダメになりやすいけどこっちは戦闘室狙うと車体や上部に当たって過圧狙いにくいけど戦闘室正面じゃ無くて防盾に当たると過圧入りやすい印象ある
あ~なるほど。装填中は砲身割られないように車体フリフリしてたから死ななかったのかもしれない。
ふと思ったけどリアルでもフリフリってしてたのかな。何遊んでるんだ!ってぶん殴られるか
基本的に現実世界では数km離れた状態から戦い始めるから弱点狙撃なんてできないし、むしろ自車の次弾修正がまともにできなくなることを嫌いそう。
車長視点なら兎も角、砲手は常にスナイパーの倍率サイトを覗いている様なものだから左右に揺らされたらまともに狙えないだろうね。耐久面でもグリグリ動かしたらヤクトラくんの足回りが先に逝くか地面に埋まると思う。
旋回砲塔持たない駆逐戦車は射撃の為に車体を動かす必要があって駆動系に負担が掛かって故障し易くなるし主砲がかなりデカいから移動の度に振動で照準器が狂って校正が必要だったって話だからゲームみたいに安易に動かすのは御法度だと思うな
ブルムベアから見たら美味しいおやつの印象。砲塔正面に榴弾当てると運転席上部から過圧入って爆散。フェルディナントなら火災で済むが。BR違い過ぎるからブルムベアと対決する場面は少ないけど。
ブルムベアよりもM109や75式、99式、G6たちの方がよく会うね。榴弾砲からするとヤク虎の方がフェルディナントよりもワンパンしやすくて隙も大きいから相手していて楽。撃たれてもヤク虎の弾がすっぽ抜けて、相手の装填が終わる前に乗員交代して反撃できることも多い。
あの低弾速故の弾道はM109には出来ない芸当が出来るのが強みだしなぁ…
陸RBで運用してるからブルームベアと対面した事無いけどそんなに強いのか。もし出会ったら格下だと油断せずに戦うとするよ。
88mm搭載版が欲しいなあてか正直そっちのが強そう一長一短あれど総合的には
意外と榴弾が強い。T-44の砲塔に榴弾当てて撃破できた。そもそも全体的に榴弾が強すぎな気もするが、、、
なんか最近装甲計算かわったのかな?前はほぼ確実にヤークトティーガー同士なら戦闘正面はお互いの手法で抜けずに膠着していたけど、先週久しぶりに乗ったら普通に四隅貫通できるようになってたな。前からだっけ?
貫通的には真正面からなら可能だけど少しでも角度つくと抜けなくなるからじゃね?俺は砲の向くギリギリの角度くらいまでは傾けてるけどその状態なら対面のヤクトラには抜かれなかった記憶
しれっとBR7.0まで上げられそうな性能してる
その点はskill issueドイツ兵がいるから心配しなくていい
あのカチカチ防御のワンパン砲を持っててBR6.7に居座ってる時点でドイツ兵の練度が伺えるってもんよ…
カリウスも"練度不足の部隊の狩虎が敵前で真横を向いてシャーマンに撃破された。もう終わりだこの国"とか書いてるから史実再現
カリウスはヤークトティーガー自体もボロクソに評価してるぞ。「こういう見掛け倒しのポンコツ作り始めるのって決まって敗戦する側なんだよね(白目)」って
トータスと同じBRに居られる辺りマジで謎なんよ
こいつが6.7にいるのは低いと思うが、トータス6.7はマジで高すぎる。6.0でも違和感がない
装填速度の差では?あるいは側背面取られたときの生存性の高さとか機銃の数でしょうかね。ヤクトラとのタイマンなら力不足でもチームへの貢献というか撃破はしやすいのかも?余談ですが重駆逐って機銃塔とキューポラのありなしで評価だいぶ変わりますよね
トータス、機銃等やキューポラを撤去してもまだ抜ける弱点あるからなぁ。
キューポラやら鋳造の丸いとこやら、5.0の試作パンターやら4.7の152ミリにすら抜かれかねない弱点抱えて、そこを狙わせないようにする機動力も無いこと考えたら格上に通用する火力と格下の弾はシャットアウトするコイツと同格は生まれの不幸だよな
それもそうだし炸薬有りと無しの差も凄くデカいねぇ。ヤクトラなら抜けりゃ基本ワンパンだからなぁ…。トータスとヤクトラどっちも乗った事ある人にこの二両が同BRなの納得いくかいかないかの二択聞いたらほぼ全員納得いかない選ぶだろうなってレベルで圧倒的な性能差を感じるね。
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なんかこいつだけ修理費高くね?
RBだと6.7で強いな。厄介な戦後ソ連戦車と会うことが減って火力を発揮しやすい。また、RBでも敵味方両陣営にドイツがいることがあるから同じドイツの王虎やフェルディナントを撃破して味方に貢献もしやすい
ドイツツリー屈指の超重戦車って感じ。ちょっと車体傾けばミドル・トップ引けばHEATFS持ち以外には抜かれないし、ほとんどの敵加圧もあって吹っ飛ばせるからフェルディナント上位互換。装甲と優秀な砲あって最強だな。ボトム引いたら出さなきゃいいだけ
味方にイラついたときにこいつでケツブロ爆散させるのが楽しくてたまらん
下らん事を車両ページにまで書きに来るなボケナス
RBでまともに運用してこなくて今更のんびり使ってるんだけどRBもめっちゃ強いなコレ。案外脚早いし
「常に相手に正面を向けて戦う」を徹底すれば、マウス並みの火力とそれ以上の防御力があるわけだからクソ強い。問題はそれを完徹できるマップは限られることと、なまじ足の速さがあるから調子乗って突っ込んでやられがちなことあとデカいからすぐに爆撃の餌食になること
だいたいの死因がHEATを連投されて削り切られるか爆撃死だもんね、ABと変わらん死に方…
コイツって強いのか?Strv101とかT44とか横っ腹にかましても倒せたことがないんだけど、やっぱり戦中戦車だから戦後戦車には通じないってことなのか?それともなんかコツがあるのか?
いや普通に強いし正面すら抜けるのに横っ腹なんて抜けて当たり前だけど…榴弾でも撃ってるんか?まぁとりあえず装甲分析使った方が良いよ。マジで余裕で抜けてワンパンだから。
いや、初期弾だけど徹甲弾だよ?さっきもStrv101は砲塔正面に2発、車体下部に1発撃って全部弾かれたし、T44は砲塔正面に1発、車体側面に1発撃って弾かれた。それ以前にも同じようなBR帯の戦車に弾かれまくってる。弱点らしい場所狙っても駄目だからどうしたもんかと困ってる。開発全然進まんのよ。ABだからなのかな?
流石にT-44の側面狙って弾かれるのは狙いが悪いとしか言えない。よほど角度ついてなきゃどこ撃っても抜けるし、過圧でワンパンだよ。ほぼ正面から車体側面狙ってるわけじゃないよね?
↑↑車両じゃ無くて運用が悪いし開発進めても無いのに徹甲弾だよとか弱点"らしい"ってふわふわした事言われてもな、出す前にマップや戦場のBR帯確認したか敵の進行ルートや狙撃に最適な地点やら対面する敵の弱点覚えてるのかとか味方の布陣から最適な戦術とか考えてるのかとかある
装甲は格上とか駆逐戦車とか側背面に裏取してくる快速車両には枷になるからまず戦場のBR帯と敵側の国の車両から装甲が活かせるか考えて前線に積極的に出す様な脳筋プレイが出来るか一歩引いて支援に回るか考えたりそもそも格上のマッチならドイツは守備範囲が広いんだから出すのやめて中戦車等で遊撃やら裏取狙いに切り替える、後はマップの進行ルートや狙撃に最適な地点覚えてある程度計画的に動く
……とりあえずYouTubeで他のプレイヤーの動画見るのはどう?ヤク虎はそこそこ人気あるし海外プレイヤーの含めればヤク虎の動画はかなりあると思うよ。ABよりRBの動画の方が多いと思うけど木主の場合RBの動画でもかなり役に立つと思う。
ついさっきもレオパルトにワンパンされた。まあ、レオパルトに正面貫徹されるのは仕方ないとして、基本的にいつもワンパンだから何にもできん。装甲は全く信用できず、窪みから隠れて恐る恐る顔出してワンパンされる。その繰り返し。他の人は一体どうやって戦ってるんだ?
弾薬満載して無ければ戦闘室にheat弾被弾しても即死はそうしないし車体は弾薬残るけど傾けたりすればそれなりに防げる、徹甲弾なら高貫徹でもそうそう抜かれる様な正面装甲じゃないしAPDSは格上なら抜かれる可能性有るけど加害が低いからそれもワンパンはあんまり無い、大口径榴弾なら戦闘室に被弾したら車体上部から過圧で即死入る可能性あるけれど他国と比較しても上から数えた方がはやい位優れた装甲はある、クリアリングも出来てない状態で恐る恐るって事はBRの確認せずマップも戦術も考えずに行き当たりばったりな運用してるんじゃない?
砲弾は今は基本10発だけ。元々近距離戦は苦手なのでマジノ線の右の方でイモってる様なパターンが多いかな。基本的に中距離、遠距離戦ばっかりしてる。レオパルト1に真正面から防盾貫かれてで爆散したのはしょうがないとして、その前にはソ連のASU85とかいう自走砲に砲閉鎖器あたりをぶち抜かれて爆散とかもある。恐る恐るってのは正面装甲に自信が持てないからだぞ?そもそも見えてる敵を撃とうと上がっていったら撃たれたのよ?クリアリングって言われてもレオパルトは隠れてたんだから仕方ないじゃん。戦術って言っても前進する味方のサポートと味方狙って出てきた敵を狙撃ってパターンだから行き当たりばったりと言われればそうだが・・・。これまでディッカーとかヤクパンとか使ってきた駆逐戦車乗りだから、地形を利用してちょっと頭出して撃つってのをやってるが、それじゃダメなのか?
まずレオパルド1がいる様なボトムマッチや駆逐に抜かれて装甲が云々って話するのがおかしい、重装甲が通用するのは格下とか駆逐以外は当たり前で装甲に頼った運用出来るのもこのランク帯辺りがピーク、以降の終戦から戦後のランク帯はheat弾が急速に発達して恐竜的な進化をした重戦車が廃れてMBTに統合されて複合装甲が出るまでは装甲不要論が持ち上がったり機動防御って考えが主流になる
ABだとヤク虎とレオパルトは同じBRなんだが?それに何度も書いているが「レオパルトに貫かれるのは仕方ない」って何度も書いてるぞ?ついでにイモってるとも書いてるよな!あと、最後に一つ、お前さんの言い分だと「ヤク虎は弱い」って言ってるようなもんだぞ。
opじゃなきゃ弱いって話なら弱いけど他国と比較したら見劣りしない真っ当な強さを持った車両だよ、ヤクパンとかディッカーは元々高いBRから乗り手の勝率が悪いから下って来た車両でボトムマッチだろうと貫徹に困る事が無い位砲性能が高い(対面する相手も装甲持ちが少ない)けどBR7.3は戦後世代が台頭してソ連は対虎の車両が開発された後(IS-3登場以降)の世代だし他国もソ連に触発されて90〜105ミリ砲やらheatfs弾開発してるから低ランクの駆逐も少なくて大半が75ミリクラス撃ってくる虎豹みたいな世代とは違って装甲活用したいなら他国と同じ様に相手毎に対処を覚えないといけないだけだから
そもそもなんでレオ1の出てくるBR帯(しかも敵にもレオ1が居る=ミックスマッチかつタグで場所がわかるAB)、で装甲がただの錘にしかならないミドルボトムで重駆逐出してるんです? このような議論、王虎でも見たな?ボトムで抜かれたみたいなヤツ
ボトムで抜かれるのは仕方のないことなんだよな。でもドイツのいい所は例えばボトムであっても一応活躍できることだから格下であるT44の砲塔側面や車体側面抜けないのはおかしいと思うし、ワンパンされたってのはどれだけ弾薬積んでるんだよって話なんだよな、大量に載っけたって使い切れるわけがないんだから。
え?T44って格下だったの!?弾かれたから格上だと思ってた。T44のページ見たら確かに格下だったわ。そういえばT44には貫かれなかったな。こっちが狙ったのは車体の左側面、第2転輪の上の道具箱っぽいところで、砲身がちょうど第1転輪と第2転輪の間あたりに見えたからT44のページの写真よりもう少し横向いてたかな。弾かれたから「流石戦後車両だな」とか思ってたのに・・・。
何でT-44の事知らないんだろう、主砲が弱いけど機動性と甘い狙いの徹甲弾弾く傾斜装甲持ってる厄介な相手として有名な方だと思ってた(強すぎてBR爆上げされたヘイト高い車両だし)
別にゲームの上手い下手でどうこうってワケではないけど、6.7代まで来てこのPSって考えたらやっぱユーゲントって実在するんだな。虎豹のランクを突破してきたノウハウあるなら多少戦後マッチが増えても通用するはずだが
ヤクトラなんか射線通るとこまで出てハルダウン、来る敵に撃ち込んでリロード中は頭隠して偵察→弾込めたら頭出す。で2〜3キルは硬いしな…弾初期っていうし砲火も終わってなくてスッポ抜けてんじゃね
まさにその戦法やってるんだが、やたらとボトムが多くて正面からスパスパ抜かれるんだよな。昨日修理器具開発終わったところだから開発弾はまだ開発できてない。スッポ抜けっていうのは何のこと?なんかのコツ?
だから砲火だよ砲火調整!!あれ終わるまでは弾がスッポ抜けて照準からズレて大暴投するんだよ!ヤクトラまで来て、な…なぜ分からない…。ボトムがウンタラはRBやりなよ
ABは精度がRBよりも落とされるから砲火調整改修の有無が大きく影響しちゃうのよ RBならすっぽ抜けないような距離と狙いでもABだとすっぽ抜けちゃう、みたいなのが起こりがち
おお!砲火調整か!まだ開発できてないな。そういえば以前ASU85にやられた時、照準はバッチリ合ってたのに撃った弾はASU85のだいぶ手前に落ちてたな。その時は「ほかの車両より照準が酷いな」くらいにしか思ってなかったが、もしかしてコイツって砲火調整してないとそんなにブレが大きいのか?
狙って撃って、当たった時のシーンでも狙った場所に当たってたから弾の問題かと思ってた。とりあえず、今開発してる開発弾「PzGr43」キャンセルして先に砲火調整開発してみるわ!サンキューです。
弱くはない。火力は装填が遅めだけど貫徹力と炸薬は十分にある。IS重戦車以外が相手なら貫徹力で困ることは少ない。この砲で貫徹に困る相手はAPDSでも貫徹で困る相手であることが多い印象(IS-4MやT-55AM-1など)。足もABならめちゃくちゃ遅いわけではない。装甲はかなり硬い部類。流石に戦後弾を防げるほどではないけど貫徹200mm程度の弾なら弾ける。そもそもこのBR帯で戦後弾相手に強気に出られる装甲を持った車両はかなり少ない。ヤク虎は後退はそこそこ速いし乗員数も多いから弾薬減らして砲塔だけ出せる状態ならばそうそうワンパンされることはない。ただ、それでも同じドイツ7.3のレオパルトやM48・BMPのほうが戦果は稼ぎやすいかな
砲弾弱くないのか・・・。パンターとか打ち抜いたときはワンパンできるから策薬量は問題ないと思うんだが、T44とかT54とかM48とか、どこ撃っても弾かれるか弾が砕けることが多いんだよな・・・。初期弾だからか?そういえばレオパルト1は弾かれた覚えがないな。レオパルト1とか中戦車主力戦車系が良いのはわかるんだけど、Youtubeでヤク虎って強いって見てたから乗ってみたくて先に開発したんだよね。
砲弾が砕けるってのは狙う箇所が悪い、防護分析で調べてみ、ABだからといってもあの十字にだけ頼っててはいけない。あとレオパルト系列は紙装甲だから弾かれない。あと固さを感じたいならRB行った方が良いと思う。あったら奇襲しやすいし、十字ないから弱点をずれたところに撃たれると余裕で弾ける。
もうちょっと防護分析とか敵車両の下調べしたほうがいいよ。レオパはMBTの中でも装甲が激薄で有名なんだから。それこそこのWikiの解説欄って敵戦車として攻略法を探すために読みに行くほうが多いんだし。ちなみに炸薬量は700g超えなので装甲抜いたら問答無用で過圧になる。T-44とかだと昼飯取られると狙うべき場所が変わるから、よく出会う敵は防護分析でじっくり眺めておきな。
他の人も散々書いてるけど、まずは防護分析、そうすれば「どこ撃っても弾かれる」なんて結論にはまずならない
パンターは抜ける砲なら抜けるけどソ連の傾斜装甲は厚みもあるし傾斜がキツイから傾斜による貫通の減衰だけでなく強制跳弾しやすい、戦中ドイツの強い当たれば抜ける砲やらとりあえず正面向けとけば防げる装甲みたいな運用は流石に通用しなくなって車両毎に弱点やら武装覚えるのが当たり前になるBR帯だから何でも防げて何でも貫くのが当然みたいな考えは改める
T-54は砲塔、M48は車体下部を狙えばいい。T-54の車体はAPCBCに対してなら300mm近い防御力があるから正面から撃ち込めば砲塔を200mm程度の防御力の砲塔に撃ち込んだほうがいい。マウスやフランスのAMX-50などに乗ったときも同じ様に対処することになる。M48の砲塔も抜けるけど車体下部のほうが安定する。炸薬量の多さ故に貫徹すれば仕留められるからAPDSやHEATのように乗員・弾薬の位置を狙うのではなくてとにかく抜けるところを狙うべき。
なんか木主って何もわかってないユーゲントかと思いきや、砲弾減らしてるし、駆逐としての戦い方もわかってるし、情報足りないなりに努力してるんよな。ただ今まで抜けない敵がいないタイプの車両しか乗ってこなかったってだけで。やっぱり火力だけOPの車両がBRどんどん落ちていくドイツツリーの罪の重さを再認識したわ。
まぁ英瑞以外は戦中から戦後へ戦いが移り変わる過程で自ずと経験する事象ではあるからね…
しかし逆に虎豹ファミリーをどうやって突破してきたのか謎だ。あれも脳みそ空っぽじゃ稼げない車両だから、それなりに学ぶチャンスは多いと思うけど
戦中ドイツは戦後辺りまで貫徹に困った事ないしな、4号はBR比で他国の駆逐並みだし低ランクにこんなに居るか?って位デッキからあぶれる数の駆逐が揃って砲精度からスコープ倍率も優秀で使いやすいのが身内同士で席の奪い合いしててボトムマッチだろうが活躍してたし、低ランクにまともな駆逐も重戦車も居ないアメリカと日本とかが装甲も火力も無くて虎豹に裏取しようと四苦八苦しながら駆逐に爆砕されたりするのに
ヤクトラを先に開発したって言ってるからワンチャン駆逐ツリーと自走砲ツリー以外どっかで止まってるパターンありそうだなと思ってる。が、わしはRBしかやってないのでABでそういう進め方が良いか悪いかわからん。ただ、同BR車両揃えてから乗り出したほうが良くねえかとは思う。パットンは脳死では乗れないが弱くないいい車両だし。
ボトムだと出さない!が一番効果的な作戦です。重戦車は動きがトロいしデカいから強い強いって言われてる車両でも戦後弾の格好の餌食なので。ボトムになったらマルダーA1とかBMP-1とかレオ1とかの戦後戦車軍団で固める、それが揃ってないなら揃うまでデッキから外しておくのがいいと思います。戦後弾で溢れるBRになると早撃ち勝負になるので動きの遅いヤク虎だと正直厳しいです。
自分もABの7.3でヤクトラ結構使ってるけど貫徹273mm+over pressureあるし乗員数多いから戦後弾に抜かれても割と生きて帰れるからボトムだろうと普通に活躍できるけどな。マルダーとかBMPの方が(今のミサイルの挙動も相まって)よっぽどきついと思う。ABなら尚更
ABでヤークトティーガー最優先して開発したから地獄見てる
英語wikiの弾薬消費順の画像間違ってるな。注意して
公式Wiki編集してきたが、テキストと表はあっちのWikiのモデレータのチェックが通らないと表示されなくて、画像だけ先に更新されちまった……。こっちのWikiにも弾薬庫情報追加したので、こっちの住人はそれ見てちょ。
お疲れ様です。
こいつの問題点は照準速度だと思うんだよね。車体旋回も遅い割に、水平砲旋回がギガントより低い、垂直旋回も水準以下(Obj268よりはマシ)、可動域も狭めで斜め上方に制限(星形の可動域)、このせいで射撃機会を逃しやすく、肝心の火力と装甲が生かしにくいのよ
まあだからこそ遠距離狙撃運用を勧める人が多いんだろうな。1度動かしただけで1000m先では17m相当だし。
こいつ使ってて死因が8割爆撃。装甲ある割に意外と爆撃には弱いんだよね... このBRだとみんな正確に落としてくるし。でも稜線から戦闘室だけだして中遠距離運用しとけば地上車両にはほぼ無敵。戦闘室正面を抜いてくるのは加害の低い弾ばかりだから反撃か撤退ができる。装填時間以外はかなり高水準に纏まった良車両
装填速度以外にも機動力もないから、マップによっては強いけど大体のマップでは使いづらいピーキー戦車ってイメージ。あと爆撃は確殺距離に落とされたら、装甲の硬さは関係ないと思う
ドイツの重戦車に慣れてて機動力は忘れてたわ 爆弾に確殺距離なんてあるの?
一応ある、爆弾のサイズで変わるけど
この手の強車両は空から倒すのが一番無難なイメージはある
空からだとデカいしとろい上に車体が真っ黄色だから砂漠戦マップ以外だとめちゃくちゃ見つけやすいんだよね
88ヤクトラ来ないかな、BPとかで。おそらくBRは変わらず6.7になるだろうけど
ゲームシステム的に88の方が合ってそうだから下手すりゃ上がるかも?
フェルディナントが6.7だから上がってくれないと困る
装填遅いのに不自然な弾かれが多くて辛すぎ
狙う場所が悪い定期、こいつは貫通したらほぼワンパンの砲に硬すぎるレベルの装甲(HEATは仕方ない)だからマジ最強格よ
車体下部や砲身、機銃口狙われない限り抜かれないからどっしり構えて撃つのが一番よね。スパシャお前だけは許さん
丘の上にいるダメージで動けないIS2の車体正面下部撃ったら弾かれた
もしかして→初期pzgr
開発した弾の方だった
12サンチクラスの砲弾は直径が判定に含まれるようになってから変な弾かれ方増えたよ。妙なモジュールに吸収されたり凹凸でバウンドしてスッ飛んでいくこともある。できるだけディテールがない部位を狙うが吉
独陸最後のOP?重駆逐かもしれん車両。割と最近ミドル・トップ引きやすいのも相まって個人的にはフェルディのクソ遅い機動力とワンチャン抜かれかねない正面装甲よりちょっとBR上がって化学弾以外ほぼ抜かれない装甲と傾斜耐性の高い大口径主砲で謎弾きを無視してぶん殴るのが気持ちいい
7.7マッチが多くなった事とレオパルトが8.0に行ってくれたおかけでめちゃくちゃ強くなったように感じる。車体下部隠しながら400〜500程度の交戦距離で戦うとノーデスで6キル位は行けるな。8.0以上で出撃したら死ぬけど。
8.0でも立ち回り次第では割と猛威を振るうぞコイツ。俺の気のせいかもしれんが
戦中徹甲弾に対してほぼ無敵の装甲持ってるからね。同じBRのどっかの鈍亀くんも見習ってほしいもんだ
鈍亀君はその分砲が取り回しやすいから…比較すべきは象さんとかそっちよなお、炸薬
鈍亀くんは銃塔狙われたら格下の虎にすら加圧でワンパンされかねないのがね…
7.7までは脳死で無双できる。8.0以降も戦えはするけどある程度立ち回りを考えないといけないかな。8.0でも全然弱くないけどね。
ついに6.7で史実通りの敵とやり合えるようになったのか。化学弾飛び交う戦場で乗員をじわじわ削られるような拷問も減るから嬉しいな
こいつの砲身が上がり切らないときあるのって何なの?
向いてる方向によって仰角が変わる
砲の可動範囲が十字状になってるから。俯角の方はそんなことないんだけどね。んだもんで、ちょっとでも撃ち上げになるとキツイから飛び出し打ちは避けたいところ
まじか。これが原因で死んだ場面がかなりあったから気を付けるわ
フルボトム以外は普通に強い、12.8cm+高倍率照準器で長距離戦もお手の物だし十分な装甲で化学弾以外の貫徹を許さないのが強い、その化学弾も加害ゴミカスだから乗員数六人の暴力で反撃が可能、うん強い。
8.8cm搭載型って実装予定ないんだっけ?使い勝手がよくなるからBR上がるかな
どうだろ。装甲がこっちの方が硬いけど、フェルディナントの攻撃力が脅威かと言われたらそうでもないし。88mmだと相手によっては意外とワンパンできないこともあるから、必ずしも使い勝手が良くなるとは個人的に思えない
こいつでソ連戦車をぶち抜くと気持ちええんじゃ。ヤクティーのスキン一個消されましたかね?
以外にも榴弾に対しての耐性が高いな。操縦手ハッチ上辺り撃たれて即死すると思ってたんだが、近距離以外では殆ど弱点に当ててこないし良い車両だ。
150ミリクラスの榴弾砲で狙う時に虎2は砲塔正面狙って砲身防盾に当てるとノーダメになりやすいけどこっちは戦闘室狙うと車体や上部に当たって過圧狙いにくいけど戦闘室正面じゃ無くて防盾に当たると過圧入りやすい印象ある
あ~なるほど。装填中は砲身割られないように車体フリフリしてたから死ななかったのかもしれない。
ふと思ったけどリアルでもフリフリってしてたのかな。何遊んでるんだ!ってぶん殴られるか
基本的に現実世界では数km離れた状態から戦い始めるから弱点狙撃なんてできないし、むしろ自車の次弾修正がまともにできなくなることを嫌いそう。
車長視点なら兎も角、砲手は常にスナイパーの倍率サイトを覗いている様なものだから左右に揺らされたらまともに狙えないだろうね。耐久面でもグリグリ動かしたらヤクトラくんの足回りが先に逝くか地面に埋まると思う。
旋回砲塔持たない駆逐戦車は射撃の為に車体を動かす必要があって駆動系に負担が掛かって故障し易くなるし主砲がかなりデカいから移動の度に振動で照準器が狂って校正が必要だったって話だからゲームみたいに安易に動かすのは御法度だと思うな
ブルムベアから見たら美味しいおやつの印象。砲塔正面に榴弾当てると運転席上部から過圧入って爆散。フェルディナントなら火災で済むが。BR違い過ぎるからブルムベアと対決する場面は少ないけど。
ブルムベアよりもM109や75式、99式、G6たちの方がよく会うね。榴弾砲からするとヤク虎の方がフェルディナントよりもワンパンしやすくて隙も大きいから相手していて楽。撃たれてもヤク虎の弾がすっぽ抜けて、相手の装填が終わる前に乗員交代して反撃できることも多い。
あの低弾速故の弾道はM109には出来ない芸当が出来るのが強みだしなぁ…
陸RBで運用してるからブルームベアと対面した事無いけどそんなに強いのか。もし出会ったら格下だと油断せずに戦うとするよ。
88mm搭載版が欲しいなあてか正直そっちのが強そう一長一短あれど総合的には
意外と榴弾が強い。T-44の砲塔に榴弾当てて撃破できた。そもそも全体的に榴弾が強すぎな気もするが、、、
なんか最近装甲計算かわったのかな?前はほぼ確実にヤークトティーガー同士なら戦闘正面はお互いの手法で抜けずに膠着していたけど、先週久しぶりに乗ったら普通に四隅貫通できるようになってたな。前からだっけ?
貫通的には真正面からなら可能だけど少しでも角度つくと抜けなくなるからじゃね?俺は砲の向くギリギリの角度くらいまでは傾けてるけどその状態なら対面のヤクトラには抜かれなかった記憶
しれっとBR7.0まで上げられそうな性能してる
その点はskill issueドイツ兵がいるから心配しなくていい
あのカチカチ防御のワンパン砲を持っててBR6.7に居座ってる時点でドイツ兵の練度が伺えるってもんよ…
カリウスも"練度不足の部隊の狩虎が敵前で真横を向いてシャーマンに撃破された。もう終わりだこの国"とか書いてるから史実再現
カリウスはヤークトティーガー自体もボロクソに評価してるぞ。「こういう見掛け倒しのポンコツ作り始めるのって決まって敗戦する側なんだよね(白目)」って
トータスと同じBRに居られる辺りマジで謎なんよ
こいつが6.7にいるのは低いと思うが、トータス6.7はマジで高すぎる。6.0でも違和感がない
装填速度の差では?あるいは側背面取られたときの生存性の高さとか機銃の数でしょうかね。ヤクトラとのタイマンなら力不足でもチームへの貢献というか撃破はしやすいのかも?余談ですが重駆逐って機銃塔とキューポラのありなしで評価だいぶ変わりますよね
トータス、機銃等やキューポラを撤去してもまだ抜ける弱点あるからなぁ。
キューポラやら鋳造の丸いとこやら、5.0の試作パンターやら4.7の152ミリにすら抜かれかねない弱点抱えて、そこを狙わせないようにする機動力も無いこと考えたら格上に通用する火力と格下の弾はシャットアウトするコイツと同格は生まれの不幸だよな
それもそうだし炸薬有りと無しの差も凄くデカいねぇ。ヤクトラなら抜けりゃ基本ワンパンだからなぁ…。トータスとヤクトラどっちも乗った事ある人にこの二両が同BRなの納得いくかいかないかの二択聞いたらほぼ全員納得いかない選ぶだろうなってレベルで圧倒的な性能差を感じるね。