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Jagdpanzer VI Jagdtiger

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Jagdpanzer VI Jagdtigerコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Jagdpanzer VI Jagdtiger

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 17:40:28
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309
名前なし 2019/11/06 (水) 12:06:41 a8893@d88f9

うーん、思ってたほどワンパン出来ない...。当て所が悪いんだろうか。正面防御は満足。

310
名前なし 2019/11/06 (水) 19:14:40 64039@e9c13 >> 309

敵の弾薬庫の位置を覚えてそこの近くで砲弾を炸裂させなけりゃワンパン厳しいもんねえ

311

Waffentragerみたいに取り敢えず当てれば爆散するイメージだったので...。弾薬庫意識して狙ってみます。

312
名前なし 2019/11/19 (火) 20:43:10 90233@b15b7 >> 309

まあ、どんなにこっちが高火力で相手が紙装甲でも、やれない時はやれないから諦めよう。T114にど真ん中にぶち込んで、ワンパンどころかモジュール2つに吸収されて実質ノーダメだったこともあるし。

313
名前なし 2020/03/16 (月) 11:45:16 6ef1e@ccd73

この先BRが上がらないか心配。

314
名前なし 2020/03/16 (月) 12:26:16 2087e@34ae6 >> 313

RBで使ってるけど、今の環境で上げられたら使わない。こいつの性能以前に組ませられるやつがいない

315
名前なし 2020/04/09 (木) 21:30:21 097fd@1c9bf

こいつだけじゃないけど各上にめっぽう弱いのどうにかならんのか…

316
名前なし 2020/04/09 (木) 22:21:13 2087e@a0c47 >> 315

マウスと同じ砲持ってて、BR比で最強クラスの正面装甲まであるこいつが特に格上に弱いとは思えないんだが

318
名前なし 2020/04/09 (木) 23:05:20 92064@8151b >> 316

まぁ重装甲組の中ではかなり格上相手でも戦える方だよね

320
名前なし 2020/04/10 (金) 03:59:50 097fd@1c9bf >> 316

6.7に下げられて修理費も高くないってことはそうゆうことでは?

321

7.7ぐらいまでだったら、お互い正面向いて一方的にヤクトラを殴り殺せるやつがいない。特に7.0のT29とかホリプロあたりは正面からだと明らかにヤクトラに不利。もちろん足の速いHEATFS持ちには弱いが、それはヤクトラ以外の重駆逐にも言えることだと思った。まぁ木さんが言うとおりBR下げられて修理費やすいから統計的にはそうなってるかもしれない。長文すみません

319
名前なし 2020/04/10 (金) 00:37:16 c8c30@bc92d >> 315

この辺りのBRは格上にHEATFS持ちが多くなってくるから仕方ない、諦めろ 流石の🐌もこれ以上コイツのBR下げるような真似はしないだろうし

322
名前なし 2020/05/09 (土) 02:42:10 1bb66@9944b

砲周りの改修終わっても精度悪いな…88mmの感覚で遠距離戦しようとすると四分の一位の確率(体感)で明後日の方向に弾が飛んでいく。

323
名前なし 2020/05/21 (木) 00:11:34 6366d@405ca

この子はABとRBどっち向きなんだろう。ABだと高機動HEATFSと戦う羽目になるし、RBだと遅すぎて前線を支える前に崩壊していることあるし、俺がnoobなのが一番だろうけどほとんど倒せなくて申し訳ない。

324
名前なし 2020/05/21 (木) 02:48:37 90a3b@2947d >> 323

格下〜同格マッチのABくらいかね

325
名前なし 2020/05/21 (木) 02:55:19 00799@cd50e >> 323

この子単体だとABのほうが強いと思う……が、今はobject279君のおかげで8.3が多い上に近いうちにT-55AM-1も8.3に下がるからABでもマッチング的にキツイかもしれん

326
名前なし 2020/05/21 (木) 07:37:13 2087e@a0c47 >> 323

自分はRBでボトム引いたときは結構な頻度で一番手で出してる。砲と正面装甲がBR比でとにかく強力だから、駆逐戦車の運用をしっかり守って、不用意に側面と車体下部晒さないように立ち回れば十分活躍できる。あとこいつは確かに速くはないが、遅すぎるというほど遅くもないぞ。

327
名前なし 2020/05/21 (木) 10:26:10 6366d@405ca >> 326

みなさんありがとうございます。共通して同格あたりまで駆逐戦車運用を守って戦う感じですかね。RBだと2番手あたりに出すカノパンに印象引っ張られがちですが、頑張ってみます。

328
名前なし 2020/05/29 (金) 20:23:30 8fd09@68d92

降り注ぐミサイルと化学弾で涙目

329
名前なし 2020/05/30 (土) 10:54:43 91570@42515 >> 328

現代兵器相手に巨大な古代兵器で戦ってるみたいでロマン溢れるだろ?・・・悪い やっぱつれぇわ

330
名前なし 2020/05/30 (土) 22:55:01 1bb66@e85b2 >> 328

この子はトップ引いた時にだけ出したらクソ強いから…多少はね?

331
名前なし 2020/06/03 (水) 11:38:54 b39db@98292

実際に使ったら欠陥まみれで草。パットン先に作っとけば良かった・・・。

333
名前なし 2020/06/03 (水) 12:19:27 22049@9bdf1 >> 331

3,4年前までは普通に強かったんだけどね

334
名前なし 2020/06/03 (水) 19:56:47 b39db@98292 >> 333

ハマればつよいけど、相手とマップに左右され過ぎるw

335
名前なし 2020/06/15 (月) 18:13:52 ae5a1@efad0

スペック上はクソ強だけど使ってみると活躍できない子筆頭ですな

336
名前なし 2020/06/15 (月) 19:43:34 修正 92064@8151b >> 335

AB来なされ鬼強いから。RBSBも普通に強いけどやっぱあのモードは機動力が正義っすね。

337
名前なし 2020/06/16 (火) 01:28:11 1bb66@e85b2 >> 335

こういう重装甲、大口径の車両は相手の位置と距離が表示されるABでこそポテンシャルを十全に発揮出来るからね。まあトップマッチ意外だと化学弾にアッサリ貫通されてあぼんする事が多いけど。

338
名前なし 2020/06/16 (火) 08:01:37 e5b3b@e81a5 >> 337

トップでもRuとかは貫通できるんじゃないの?ABしないからわからんけど

339
名前なし 2020/06/16 (火) 08:18:37 9440b@e5400 >> 337

普通に格下に化学弾持ちいるしな。

340
枝1 2020/06/16 (火) 09:47:46 修正 92064@8151b >> 337

貫通されるけど基本この子を簡単に抜けるような車両はほぼ全て加害力が低いし、こっちも余裕で貫通出来るような車両で、更に向こうと違ってこっちは圧倒的加害力があるから先撃ちで砲手とか殺られない限りは余裕で勝てるんだ。

341
名前なし 2020/06/16 (火) 10:17:04 e5b3b@e81a5 >> 337

当たれば爆砕は格上も変わらないのでは

343
名前なし 2020/06/16 (火) 10:33:30 1bb66@e85b2 >> 337

まあ確かにトップ引いても同格以下に化学弾持ちそれなりに居るから貫通されることも有るけど、ボトムよりは物理弾持ちの方が多いから活躍しやすいですね。特に重戦車は物理弾持ちが多いから相手しやすい。枝2

344
名前なし 2020/06/21 (日) 13:12:31 79899@031da

重駆逐戦車って正面だけは固いからこそ存在意義があるはずなのにWTではBR的に同格どころか格下中戦車にすら正面戦闘室か車体上部を抜かれるし貫徹微妙な割に激遅装填だからRBだと鈍間な棺桶では?敵として会敵したときも虎2と違っておやつ感覚で喰えるし。

345
名前なし 2020/06/21 (日) 13:41:56 修正 92064@8151b >> 344

何で会敵するかによる。ここら辺のBRには普通にこの子の正面抜けない奴もかなり居るからその子達にとっては化け物。まぁRBは基本不意撃ちだしABみたいにタグ見て相手を選ぶってのも出来ないし何より機動力正義だからこの子がってより装甲とかにステ振って遅い車両系はゲームバランスの観点からもRBじゃ本来の力を発揮しづらいね。強い事で有名な大虎HもRBじゃRu251の方が強いと感じる。マップにもよるしRu251も破格の性能してるってのもあるだろうけど

346
名前なし 2020/06/21 (日) 14:54:12 修正 b6cd7@4fcf7 >> 344

どうしても避けられない場所で出てこられると滅茶苦茶怖く見えるけど大抵の場合は無視できたり迂回できたりするしなぁ。装填も長いし、王虎パンツRu251のトリオに比べたらそこまで強くないように思える。ABで6.7とかだったら絶対ヤバいけどねw

347
名前なし 2020/06/24 (水) 16:33:12 da965@e81a5

装弾数11発で床置きだけになるね

348
名前なし 2020/06/24 (水) 17:49:44 2087e@87d7d >> 347

少な!と思ったけど発射レート考えるとなしではないと思う弾数なのでいいことを教えてもらった。

349
名前なし 2020/06/24 (水) 19:34:02 修正 da965@e81a5 >> 348

足りない人はなくなる前に占領して補給するか15発までなら砲手のそばの左側だけになるからそこ隠しながら戦うといいかも

350
名前なし 2020/07/07 (火) 22:48:41 4731b@d4a4f

そろそろこいつの開発終わるんですけど、立ち回りで注意することって何があります?それと皆さん改修はどうしたか教えていただけるとありがたいです。

351
名前なし 2020/07/07 (火) 23:01:58 a145d@e81a5 >> 350

ゲームモードは?

356
名前なし 2020/07/08 (水) 09:43:56 4731b@d4a4f >> 351

すみません、基本ABです

361
名前なし 2020/07/08 (水) 12:49:40 e3f74@e81a5 >> 351

ABの環境はあまり詳しくないのでなんともいえないですけどBR高いので気をつけてください()

352
名前なし 2020/07/07 (火) 23:38:02 64039@60cb2 >> 350

ここらへんから高貫通の攻撃ができる車輛が増えてくるので,敵対する車輛の貫通力をある程度考慮したうえで,受け流せる(正面から撃ちあえる)相手か見極める必要があります。また,ミサイル持ちとHEAT持ちからは逃げてください(手数,機動力を前にこいつの装甲は無意味となります)。

355
名前なし 2020/07/08 (水) 09:36:15 9440b@05be1 >> 352

無意味ではないでしょ。変速機とか操縦士潰せて横とれるし。

357

基本的にハルダウンして狙撃ってことですかね?それと優先的に開発したほうがいいのはあるますか

358
名前なし 2020/07/08 (水) 11:44:05 76064@a2d81 >> 352

砲弾は改修したいし砲精度も改修したいし足回りも改修したい。つまりなんでもいい

359

なら適当に開発することにします。色々ありがとうございました。

360
名前なし 2020/07/08 (水) 12:46:22 e3f74@e81a5 >> 352

少し思ったんだけど防楯周りが堅固でもそこをわざわざ狙うプレイヤーなんていないんだしハルダウンしたら万全みたいな書き方はよくないんじゃない?あと装甲は無意味と言ってるのに葉2の砲威力があるから無意味じゃないって反論も「ん?w」って感じ

362
葉2 2020/07/08 (水) 12:52:35 修正 2087e@56f6e >> 352

相手の砲弾でワンパンされず、こちらの砲で相手をワンパンできるんだから、この場合装甲は十分意味があると思うんだが...警戒しろならわかるんだけど、対面だとむしろ有利なんだから、逃げる必要は全くないよってことが言いたかった。あとBR的に化学弾持ってない車両も大勢いるんだから、化学弾持ちがいるから装甲は無力だって考え方もおかしいと思う(枝はそうは言ってないけど)

363
360 2020/07/08 (水) 14:12:47 修正 e3f74@e81a5 >> 352

なるほど、丁寧な説明ありがとう!装甲が活かせるというより、車内レイアウトが優秀で抜かれても耐えるって話ね。貫通されてる時点で装甲自体は活かせてないんじゃないかなって思った(揚げ足とってるみたいであんま続けたくないけど一応)あと化学弾持ちがいるから無意味じゃなくて化学弾持ちに対しては無意味って書き込みがメインなんじゃないかな

364

まぁ抜かれる時点で装甲の本来の役割は果たせてないってご指摘は確かにそうかもね。自分は枝の意見の中で、そこよりも「だから逃げて」の部分が引っ掛かって、ワンパンされないだけの防御力はあるよということが言いたかった。もちろん化学弾が論点になってるのは理解してるが、そこばかり取り上げて無意味を連呼すると、人によってはこいつの装甲って全く役立たずなのか?って誤解されると思ったから敢えて書いた。

369

買ってすぐなら精密狙撃が困難で修理もできないことを念頭において,相手を選んで逃げることも意識したほうが良いのでは,と思いコメしました。装甲が無意味というには極端でした,申し訳ないです。

370

いやこちらこそつい熱くなってしまった、申し訳ない。枝さんがいうように結局MBT相手だと足で引っ掻き回されてどうしても後手後手になってしまうのは間違いないけど、真正面で捕捉できた場合はむしろ有利だから、側面を取られない立ち回りが重要になるよね、口で言うのは簡単だけど

372
名前なし 2020/07/10 (金) 16:25:07 8d0cc@90975

こいつ装填スキルMaxでエキスパート化させると装填速度が二十秒を切るんだね、手動装填の120㎜持ちにしては結構早い方じゃない?

373
名前なし 2020/07/25 (土) 18:49:29 1bb66@2ce59

久しぶりに乗ったら砲撃音がショボくなってるような…。

374
名前なし 2020/07/25 (土) 20:50:23 9d58b@95a74

この子、たまに砲身が上に向けなくなるの俺だけ?

375
名前なし 2020/07/25 (土) 21:02:47 00799@33db1 >> 374

砲の可動域が正面から見て凸状なので、左右に砲身傾けすぎると上に向かなくなるぞ。

376
名前なし 2020/07/25 (土) 21:24:44 9d58b@95a74 >> 375

そうなんか、バグじゃなくて仕様だったんか。ありがとな

377
名前なし 2020/07/29 (水) 05:58:12 8c121@3bbc5

こいつ以外の重戦車、駆逐に対してもだけど   全体的に化学弾持ちはRBのレート上げるべきだと思うんだけど?                 上でも触れてる人いるけど、RB重量級の車両が他の車両に比べて不利すぎる思うんだけど?  

378
名前なし 2020/07/29 (水) 06:02:09 7fa91@b9a34 >> 377

なんだその謎の空白

380
名前なし 2020/07/29 (水) 07:32:32 e7d08@2bac8 >> 378

たぶん改行しようとしたのでは(凡推理)

381
名前なし 2020/07/29 (水) 07:43:49 6d43a@1fa65 >> 378

iphone8で見ると確かに改行したように見える。まさか全角スペースで改行を!?

382
名前なし 2020/07/29 (水) 07:46:50 9998b@23c0c >> 378

さすがにないやろ()。まさか...ねぇ?

383
名前なし 2020/07/29 (水) 07:57:13 61117@33ea8 >> 378

えぇ、、、(困惑)どうしても改行したいならzawazawaから直接書き込めば改行できるよ、あと基本改行は非推奨なんでそこん所は夜露死苦

384
名前なし 2020/07/29 (水) 11:31:17 760ea@3834a >> 377

同格英陸のAPDSなら600mくらい離れて車体傾ければ弾けるよ。sta1のHEATFSは無理だけど、日本は味方だったりもするから...

385
名前なし 2020/07/29 (水) 11:48:58 修正 92064@d5ad6 >> 377

科学弾というか貫徹力が高いのにBRが低い車両達は貫徹力以外に色々なマイナス面があるからそのBRな訳でそんな事したら肝心の重装甲車両が相手でも抜けるというメリットすらなくなって、その車両達こそ圧倒的不利過ぎる事になるぞ。BRは全体的な性能で見なければ。木主さんにはST-A1や61式とかに乗ってみて欲しいなw。それでBR上げるべきと言えるならそういう意見もあるだろうと俺は一意見として認めるわ。まぁ認めるだけで同意はしないが…。てか単純に気になるんだけどドイツにもM41やRu251、jpz4-1などの科学弾持ちが居るが木主的にはこの子達のBRをどれだけ上げるべきだと思うんだ?

386
名前なし 2020/07/29 (水) 12:09:30 修正 2087e@f08b0 >> 377

重装甲鈍足の車両に対して、高貫通力弾持ちなら抜けるから弱いって意見よく見るけど、このBR帯なら化学弾やAPDS持ってない戦中戦車もいっぱいいる。ヤク虎の場合そいつらを後回しにしてHEATFSやAPDS持ってる敵から優先的に対処できるってのは大きな利点だと思う。

387
名前なし 2020/07/29 (水) 13:07:54 9e9b1@5989b >> 377

ドイツキッズはどうして正面貫通されるのはおかしいと考えるのだろうか

388
名前なし 2020/07/29 (水) 16:36:15 99bde@bc836 >> 387

坊やだからさ

389
名前なし 2020/07/29 (水) 16:48:25 4a966@a569a >> 387

撃たれない運用というのは彼らの頭にはないらしい

390
名前なし 2020/07/29 (水) 18:29:31 6d43a@1fa65 >> 387

過度に脚色されたドイツ軍戦車伝説のせいじゃないかな? 史実通りM4とかを性能差でボコれるBR5.3辺りに下げない限り文句は出続けると思うぞ

391
名前なし 2020/07/29 (水) 18:33:53 7fa91@b9a34 >> 387

史実通りにすると、3.7㎝砲3号や短砲身4号を同じBR1台に下がったT-34とKV-1がボコボコにする、って展開になるし逆に発狂しそう

392
名前なし 2020/07/29 (水) 18:39:48 6d43a@1fa65 >> 387

ゲームバランスの恩恵はどの国も受けられるべきで、虎2やヤクトラは性能が高く強いからこそ他国は戦後型車両を引っ張ってくるしかないってのは理解してほしい。

394
名前なし 2020/07/30 (木) 16:14:21 097fd@1c9bf >> 387

こいつに限って言えば防御と攻撃にステ振りしてるような車両だからでは?

393
名前なし 2020/07/29 (水) 23:43:51 04657@90975 >> 377

自分もドイツ戦車が好きだからなんともいえないけど…こう言う人がドイツの評価とbrを下げてるだなぁ。

395
名前なし 2020/07/30 (木) 16:47:13 4f34f@5413a >> 377

低BRの(ここでは連合の一例)科学弾持ち…AML-90とかIkv91とかM50の話をしてるのかな?あいつらはみんな装甲を代償に1ランク上の火力を得たみたいなもんだからあいつらがBR上がってもまぁ運用次第じゃ通用するとは思うけどキルレが死ぬほど落ちてそのうち元通りになりそう

396
投稿者が削除しました
397
名前なし 2020/07/30 (木) 23:24:10 4f34f@5413a >> 396

やってみたらホントや…至近でアリエテの開発弾撃ち込んでようやく抜けるくらいなのな…すげぇわ

398
名前なし 2020/07/30 (木) 23:24:11 修正 9440b@e5400 >> 396

この前雑魚エイブラムス君を晒してた奴か。晒さない事は学んだんだな。

399
名前なし 2020/07/30 (木) 23:37:47 e7d08@2bac8 >> 398

あれ自分のIDだけはきっちり隠してたんだっけ?しっかりしてるわ

400
名前なし 2020/08/21 (金) 01:09:05 修正 2087e@a0c47

こいつに対して強気に正面での戦いを挑んでくるT29やらT34をやたらとよく見るんだけど理由がわからん。車体下部はおろか砲塔ですら遠距離から抜けるし基本ワンパンだから、逆の立場だったらヤク虎見かけたら正面切っての戦いは絶対避けるんだけど。

401
名前なし 2020/08/26 (水) 22:38:37 964bf@12a7d >> 400

いますね、昨日なんか王虎さんが正面から挑んで来たんで車体隠して爆散しときました

412
名前なし 2020/11/26 (木) 10:13:21 d43b0@96ca1 >> 400

砲がこっち見てたら戦慄するわ ケツが見えたら全速力で掘りに行くけど

402
名前なし 2020/09/24 (木) 13:21:46 7ae93@13108

トップマッチでもレオパルトとかの戦後MBTとの戦闘は避けられず、速度を捨てて手に入れたせっかくの装甲が、、、ってなるね。ただMBTとかは柔らかいから当たれば99%ワンパンできるかな

403
名前なし 2020/10/26 (月) 18:25:23 a2441@031da

機動力を捨てて正面装甲と火力に振った重駆逐戦車のはずなのにBR2段階も下の軽戦車に遠距離から正面装甲を易々抜かれる重駆逐戦車(笑)。もはやとろくて装填が長いだけの箱。おまけにデカいため空爆の的にもなりやすいので見つからないように遠くから一発撃って隠れる必要があるが、それならヤクパンでいいので実質SP的な意味で無駄飯喰らい

404
名前なし 2020/11/05 (木) 20:24:11 d58d1@a42ef

こいつの88mm搭載したバージョンのやつでてほしいなあ。課金車両でいいから若干BR下げれば売れると思うんだよな

405
名前なし 2020/11/05 (木) 20:43:10 e152a@2bac8 >> 404

リロード次第でフェルディの上位互換的な存在になりそう

406
名前なし 2020/11/05 (木) 21:00:05 2087e@a0c47 >> 404

重駆逐追加するなら個人的にはエレファントの方が欲しいかな

413
名前なし 2020/12/01 (火) 11:41:47 3e622@9fa73 >> 406

エレファント=フェルディナント

414
名前なし 2020/12/01 (火) 11:48:27 d1703@fcb7a >> 406

今のフェルディとは別にエレファントもほしいってことやろ あと回収されて=ではないぞ

415

葉2さんのおっしゃる通り。実際問題として歩兵じゃなくて糞猫とかオントスに肉薄された時に機銃があれば悪あがきできるかな、と思った。

407
名前なし 2020/11/06 (金) 01:55:45 d1703@bf044 >> 404

でかくて目立つ以外フェルディナントの上位互換だしBR難しそうだな… 広いから装填早そうだし。

408
名前なし 2020/11/16 (月) 19:10:46 ea06c@83028

ヤク虎使ってると後ろからよく軽戦車で煽ってくるプレイヤー(マシンガン乱射、後ろから追突して射撃妨害)たまに会うんですけどなんなんですかね…

409
名前なし 2020/11/16 (月) 19:52:28 2f596@2bac8 >> 408

軽戦車ならダメージ負った時に修理の手伝いしようと思ってるのかもしれない

410
名前なし 2020/11/16 (月) 20:21:32 1a7a9@50b6d >> 408

発射レート低いし防塁にしかならないから機銃で煽ってるんじゃないか

411
名前なし 2020/11/16 (月) 20:33:34 d8746@058d7 >> 408

こいつに限らずまうまうとかの鈍足車両は割と機銃ぺちぺちやられると思う

416
名前なし 2020/12/06 (日) 01:19:35 fff7e@3e793

普通の戦車では弾薬庫爆発でビックリ箱になるやつ、こういう駆逐戦車系な砲配置だと主砲が前に吹き飛ぶのんな

417
名前なし 2020/12/06 (日) 01:50:45 e3def@49dd4 >> 416

砲塔が吹き飛ぶ演出の代わりに砲身が駐退復座機や閉鎖機ごとスポーンと飛んでいく。 そうはならんやろ

418
名前なし 2020/12/06 (日) 02:11:44 10de3@2bac8 >> 417

そうなっとるやろがい!

419
名前なし 2020/12/15 (火) 08:16:53 7ae93@955cc

ドイツってこのBRまで7.5cmか8.8cm砲で装填速度速かったからこの装填速度に慣れない人多そう

420
名前なし 2020/12/15 (火) 15:11:20 f9c24@127d4 >> 419

まず乗る人居らんよ…(ボソッ

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名前なし 2020/12/15 (火) 15:30:53 修正 92064@4238e >> 420

は?(フル改修済み)。まぁ冗談だろうけど乗る人は普通に沢山居る。性能も別に悪かないし。特にABは強いと感じる。まぁこんな事言ってる俺は全国乗りだからドイツでの慣れとかはよく分からんが…始めた頃はドイツオンリーだったけど何年も前だしな…

422
名前なし 2020/12/15 (火) 16:23:15 a0930@2c73f >> 420

RBでドイツばっかり乗ってるけど自分はヘンシェル抜いてこっち入れるくらいには好き。一部の戦車の砲塔正面上部のおでこっぽいところとか傾斜あるけど割と薄いところとかが安定するのがうれしい

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名前なし 2020/12/15 (火) 16:27:43 7ae93@955cc >> 420

みんな割りと使うんだね。驚きだわ。7.3のレオパデッキでトップ引いたときくらいしか乗らないからなぁ。10.7のMBT乗り回してるとどうしても機動力と装填速度がね……

424
名前なし 2020/12/15 (火) 16:56:57 1a7a9@50b6d >> 420

トップなら虎2Hと違って砲塔の弱点もないしある程度押せるので乗ってる。けどぶっちゃけ装填18秒台は長いしこのBRだと持て余すので8.8cm Pak43の方があればなあ…と思って乗ってる

425
名前なし 2020/12/15 (火) 17:51:16 修正 2087e@464c4 >> 420

正面からのタイマン性能ならBR比、というか7.7までなら最強クラスの性能だけど、機動力と装填速度の遅さがネックで戦局を左右するような活躍はなかなか難しい。強いんだけど使える場面が限定されてるってイメージ

427
名前なし 2020/12/16 (水) 21:17:36 修正 5bd6b@a0228 >> 420

7.7までなら最強クラスは誇張しすぎてる。7.3で既にヤク虎の装甲容易く抜けるHEATFSやミサイルが飛び始めるから機動力を捨てて手に入れた装甲が活かしづらい。しかもレオパとか相手に1発撃って確殺できなかったら装填の遅さで2発耐えないといけない。

430
名前なし 2020/12/16 (水) 21:35:40 修正 2087e@464c4 >> 420

最強は言い過ぎたかもだけど、単純にそのBR帯の相手と一対一で正面から殴り合った時の勝率は極めて高いと思うよ。HEATFS持ちでもこいつをワンパンってそうそうできないし、レオパ(自分はそもそもRB前提で話してたから当たらないけど)筆頭に相手がMBTならよほど変なところ撃たなきゃ基本的にワンパンできる。まぁ早撃ち勝負にになった時にスタビ持ってる相手だと分が悪いし、そもそもいつも真正面で撃ち合えるわけじゃないからね

426
名前なし 2020/12/16 (水) 21:08:25 d58d1@5403e

この戦車ってやっぱり機動力不足が負け試合につながんのかねえ。サンダースキルでみても勝率振るわないしリンク

428
名前なし 2020/12/16 (水) 21:19:03 5bd6b@a0228 >> 426

BMP1、Leopard1、M48C2と一緒に持ってってトップの時のみって感じじゃないと難しいよなぁ。トップでも東欧(大)とかでも使いづらいし

429
名前なし 2020/12/16 (水) 21:25:33 593e8@5acb5 >> 428

そもそもまともに揃えたデッキ組んでない人が多い可能性ある。明らかに重車両出しちゃ駄目だろってmapでもわらわら出てくるし。

431
名前なし 2020/12/17 (木) 21:19:43 fc6b5@2fa96

今現在この子研究中でヤクパンから乗り換えるつもりなのですが、その際に気を付けることって装填速度以外に何かありますかね?変に傾けるよりどっしり正面で構えた方が良いんでしょうか?(ゲームモードはRB)(現デッキはオストⅡ、王虎H、Aパン、ヤクパン、Hs-129B-3、M41)

433
名前なし 2020/12/17 (木) 21:33:50 4ddd3@a3269 >> 431

近距離だと機銃孔とか場合によっては車体下部抜かれるから車体はできるだけ隠した方がいいかも。完全にただのお節介だが129君そろそろ410や335に変えてあげた方がいいかも...?その子使いにくくない?

434
名前なし 2020/12/17 (木) 21:47:09 2087e@09db8 >> 431

ヤクパンと比べると機動力が劣るから陣地転換に苦労することと、走行時の砲の揺れ方が大きいぐらいかな、自分が気になるのは。逆にヤクパンよりも後退は速いから、飛び出し撃ちはやりやすい。防御時は車体下部と機銃口を安易に晒しちゃいけないのはヤクパンと同じで、理想は戦闘室だけ出して戦うこと。(戦闘室なら距離によってはカナブンのAPDSに抜かれない)傾けはやれば抜かれなくなるって状況はあまりないから、基本的にやらなくていいと思う。

442
名前なし 2020/12/18 (金) 00:31:53 9bcea@2f36a >> 434

こいつの戦闘室実戦だと20ポンドAPDSに結構耐えられるの?なんか毎度毎度ボコボコにされてるイメージしかない…

444
名前なし 2020/12/18 (金) 03:20:55 07084@663c2 >> 434

距離によっては、なので近ければ抜かれる。1,000m以下だと危ない

435

ありがとうございます、なるべく戦闘室部分を出すことを心掛ければ良いんですね…そうなると位置取りとしては王虎の位置取りに近くなるんでしょうか?(あとHs-129は確かに機動性重いんですがワンパン火力が魅力で…スパパやIS-2吹き飛ばしてきた相棒なので乗員エースだし迷彩も気合いで解放したけど50mmシュヴァルベがまだ研究中という)

436
名前なし 2020/12/17 (木) 22:05:57 修正 2087e@09db8 >> 435

こいつは王虎と比べると遠距離戦特化かな。全周砲塔じゃない上に装填も遅いから近距離戦はどうしても苦手だし、逆に遠距離で頭出しで戦う分には王虎と違って弱点部分を隠して戦える状態だから。88mmよりも弾道が垂れるから、遠距離での射撃には慣れが必要なのは注意。あと基本的に真正面からの撃ち合いにめっぽう強いから、例えばライン川進撃の東側の一本道とかだとかなり威力を発揮する。

437
名前なし 2020/12/17 (木) 22:10:21 5bd6b@a0228 >> 435

88mm砲より精度悪い気がする

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駆逐の作法を守って一歩引いた位置で撃ち合いですね…装填時間も考えると半分の20発くらい持ってけば大丈夫かなと考えてるんですが、弾が足りなくなることってありますかね?

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名前なし 2020/12/17 (木) 22:16:39 2087e@09db8 >> 435

自分も20発にしてるけど、撃ち切ることはほぼないよ。以前別の人が11発にすれば弾が床置きだけになるって言ってたけど、さすがに11だとちょっと厳しいかなぁってぐらい

440

ありがとうございます。そうなると11は本当の後半で敵も少ない時にやるくらいですかね……ちゃんと丁寧に扱えば強い感じが伝わってくるので頑張って開発します(6.7だと上に振れるとミサイルとかジェット飛んでくるのでちょっと苦手

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名前なし 2020/12/18 (金) 00:21:01 07084@663c2 >> 431

向かって右側に操縦手と砲手が並んでるので市街地ではそっちを壁で隠すと苦手なHEAT系やAPDSの直線的な加害じゃ倒しづらくなるはず(上手くいくとは限らない)*ちなみに16発以降は晒してる左側の側面に並ぶので半身豚飯するなら装弾数も15発以下に調整しよう

443

ありがとうございます。その辺りは実際使ってみてあまりにも爆散頻度が多ければそれで対応してみます。生存性と経戦能力のトレードオフがやはり難しい…