Sturer Emilコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Sturer Emil
ぶっちゃけさ…SU-152のほうが強くね?あいつは意外と耐えるし後退も早いそしてISUならシャーマンぐらいなら余裕で弾けるぐらいになるし
俯角-15°がエグイので、起伏の激しいmapだとエミールの方が強いと思う。搭乗員の配置的にもエミールの方が抜かれても生き残りやすいかな?まあ後退やら天板やらSU-152が強い点も幾つかあるので、個人のプレイスタイルやmapによっても使い勝手は違うと思う
こいつは俯角と貫通力が強み!SU-152は全周装甲である事が強みでISU-152はその上位互換だからなぁ…しかも機銃付いてて機銃だけ出して紙装甲に撃てるし。
上の方で書かれてあるように、初期弾でも当たれば大体ワンパンだけど狙いが甘いと致命傷にはならない。実際、第一射で敵戦車の履帯に吸われた時があった。もちろん第二射で撃破したけど。あと機動力に関して、個人的にはDicker Maxよりもわずかに劣るって感じ。でも大体一緒だから陣地転換とかするには苦にならないかな。オープントップだから同型車含め大口径砲持ちが一番の天敵なのはこれまでの自走砲ツリーと変わらないから注意。長文失礼m(*_ _)m。
まぁ、こいついがいと砲閉鎖がでかいから見かけ以上の防御力はある。過信はできないけどw
真正面地味に硬いから意外と機関砲に耐えたり肉壁乗員が弾吸うからこの手のやつにしてはかなりタフな方だと思う
ただ頭の回転がまともな人だとすぐさま榴弾が飛んできて一撃なんだよな…ABだとこちらからは目視出来ん位置からブルムベアの一撃が飛んでくることもあるので恐ろしい。
この子長距離戦になればなるほど有利なはずなのだけど、あんまりにも遠いと目標測定の有効範囲外になっちゃってなかなか当てるのが難しいのよね…
測距しなくても1.2~5kmに合わせといて下の方撃てば大体当たるよ。
過去最悪に航空機の餌 ゴミ
榴弾当てたらワンパンなの気持ち良すぎだろ!
乗ってる側からしたら最悪だろうけど、オープントップに榴弾は気持ち良すぎだろ!
乗員配置的にワンパンで死ぬことが少ないので砲手殺さないととんでもない反撃が飛んでくる。俯角も相まってRB激強。こいつどうにかなりませんかね。
上にもある通り榴弾投げろよ…
あっちこっちで変なコメしてるやつだからミュートしておいた方がいいぞ
まあ航空機のエサだし許してあげろ
そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな
手の中でヤママユガ(装薬)を握りつぶしてそう
節子それエミールやない、エーミール君や
こいつとヘッツァーとかいうドイツ4.3害悪コンビ大好き
手練が乗ったら敵を殲滅できるけど、Noob乗っても殲滅されるだけの味方ガチャブースト車両。でも最近エーミール超俯角マンあんまり遭遇しないなぁ。
普通に強車両なんだけど、ドイツ特有の超高性能車両がどんどんBR低くなるにつれて見なくなった気がする
4号すら駄目な奴も居るのに、オープントップの固定砲扱えるかというとね。とくにABは何もせず死ぬのをよく見る
板違いだが3.7に下がったHですら弱いって嘆いてるの見て驚いたぜぇ...
こいつこんな見た目で俯角15度!そこまで深く取れるとは思わなくて不覚をとってしまったよ
草。
こいつ解放したはいいけどどう言う立ち回りしたらええんや…(ディッカー乗り)
ナスホやディッカーより砲の取り回しが1回り窮屈ってだけで運用はそう大きく変わらないと思うけど。リロード長いから遮蔽のない所で撃ち合いは苦手とはいえ火力はあるんで脳筋運用しててもそこそこ活躍できるし
航空機に気をつけて(どうしようもない)先手を意識して相手に正面戦闘を仕掛けずに敵側から見える投影面積に気をつけて遠距離から遮蔽物や俯角を利用して狙撃する
貫通力と炸薬量が多くて格上相手に十分通用するからAB、RB共にティーガー2のお供に連れてる。後コイツの方がティーガー2より戦績高いのはなぜだろう。
大口径で貫通力とワンパン力に優れるから多少雑な照準でもぶち抜いて一撃だし…装甲が無いからその分立ち回りも良いんじゃないかな?王虎は装甲で前に出たり砲がワンパンではないのでしっかり狙っても割と返り討ち食らうから。
BR6.7や7.0でこいつほど俯角が取れるやつ居ないから(居ないよな?)、射線の意識外から撃たれるんじゃないかな、しかも炸薬量で確実にワンパン。自分もやられて「7.3戦場でお前かよ、しかもそこから撃てたのかよ。」となったことがある
基本前に出ない車両だからだろうね。こいつや英のアーチャー自走砲みたいなBR比で過剰すぎる火力(特に貫通力)持ってるやつは格上マッチに連れてっても普通に通用するので重用する
この車両って砲弾どっちがいいんでしょう?自分はいつもできる限りSLの減りを気にして開発弾のAPCBCじゃなくて初期弾のAPC使ってますが…
弾薬費気にせずAPCBC一択。陸戦で弾薬費が気になるのはもっと上だしこの辺りなんぞ修理費の方が気になると思うが…
弾薬気にするのはHEATFSやAPFSDSが一発900SLしてた時代くらいしか弾代気にしてなかったなぁ
昨今のゆるゆるマッチングだと対アメリカ無双 AB
やたらとレート低いけど主砲火力は普通にヤークトティーガーやマウスクラスだもんなぁって乗っててしみじみ思う
複雑な形状と甘い狙いで角度さえ気をつけてればM4やT-34の砲をガスガス弾く難攻不落量産機
BR2以上でも通用する火力持っててランク3でタスクに使えるのが強い。
RBでいつも使ってるといい感じなんだけどABはマジで難しいわ。ABで使いこなせてる人いる?
ロケットキルストが降ってくるか否かで割と長生きして戦える…撃ったら下がるは当然だけど相手から見える範囲を限定し撃つ際に頭出しだが他の敵に邪魔されない位置取りが必須。割と息を潜めているとうっかり飛び出てくれることも多いかな…
なるほど〜狭い射角が邪魔にならないようにするのと待ちが重要って感じかな。ありがとう
俯角があるので、ハルダウン中心に待ち伏せ運用すると案外いける。
俯角を生かせばボトムでもノーデス5キルとか出せるから大好き
戦術の欠片も感じないドヤ顔で突っ込んでくる機銃バイザーを草で隠したジャンボの調子付いた顔面や王虎相手に煽り散らかすスパパを叩きのめすのが1番の快感
スパパを叩きのめせるのは分かるんだけどスパパは王虎相手に煽り散らかせる性能ではないのですが。
遭遇したスパパの半数程度は王虎相手に体当たりして相撲して勝ってたが…
王虎はスパパの車体下抜けるしデコピンすれば昇降機壊せるし……とはいえハルダウンしたら抜かれないからそう言う意味では砲塔正面が弱点の王虎はキツイよな。ちなみにエミール乗ってる木主はスパパのどこ狙ってる? 枝
そりゃもう突進して来るスパパのほっぺたをズドンよ。一撃で消し炭になる
腐ってもマウス砲なので格上まで持って行ける性能なのがとても良い。当たれば一撃必殺が補償されてる。機動力の低さも得れるリターンとこの車両を出すタイミング(序盤の重装甲の相手をする時、ゲージがさほど削れていないのに占領した勢いで陣地付近まで来てる時、砂漠マップ)を考えると我慢出来る。だけど装弾数が少ないのはかなり致命的だと思う。出す度に弾切れ必死
稜線から狙ってるときに砲閉鎖が戦闘室からはみ出すのがマジでかっこいいし、撃つ瞬間に横から見ると大変気持ちがよい。火力もあるし楽しめる車両よな!
あとこいつ意外と弾いてくれるのもポイント高いよな
弾くと言うか過貫通で信管が作動しないから妙に耐えると言うか...
徹甲弾オンリーでプレイしてる人ならともかく脳ミソ詰まってる人は榴弾に切り替えて来るからオープントップが耐えるのは相手次第になる
ABだと榴弾食らっても操縦手だけ生き残ってワンパンされない事結構あるんだよな。
それ榴弾が砲身や車体正面に当たって戦闘室より遠くで炸裂したから助かるパターンだね。
オープントップにしては硬いし、デカくて耐久性もある。ABならともかく、RBでは遭遇戦でも初弾は余裕で耐えることが多いから十分過ぎる防御力
イベント期間によく遭遇するKV-1Eを増加装甲など無意味とばかりに貫通し、絶対に生存を許さない大量の炸薬で葬る…15発と少ないように思える弾薬搭載数もこの威力を知るとむしろ15発も撃たせてもらえるのかとありがたく感じてしまうな
ありがちな砲性能一点張りで他の性能が劣悪、とかじゃなくて機関銃なら通さない装甲や俯角15°なんかも強みも併せ持ってるので変わらない使い方でBR6.3ぐらいまで持っていける良車両だね
コイツは実際、昔のBR5.7はぐらいだったしな
うーむ、ディッカーマックスの方が使い勝手がいいな…。割と上にも連れて行くけどそれでもこの砲は少し過剰過ぎる。
低ランクだとディッカーの方が環境に合う場面多いんだけどランクが2なのが痛いんだよね、車体も小柄で垂直貫徹力の印象以上に刺さるし過圧判定持ちで装填速度も口径の割にあるし特に照準器の倍率が高くて遠距離戦で重宝する
ABでは半端な口径の榴弾投げても操縦士まで爆風とどかなくてワンパンできないことが結構ある。瀕死には榴弾使えば簡単にできるが謎に耐える地味に嫌な車両。榴弾の後に普通に徹甲弾つめて操縦士狙おうとすると変速機とかが結構邪魔になる。榴弾一発は確定だけど次の一発はどの種類の弾使うか迷う。
ブルムベアの様な15cmクラスのHEでも被弾位置が悪いとワンパン入らんよ…
やけに硬いイメージあったけど、車体の覗き穴で信管作動するから、ここに当たると必ず非貫通になるのか。IS-2みたいな砲塔カーテンを信管感度以上に増厚すれば最強戦車ができそう
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俯角-15°がエグイので、起伏の激しいmapだとエミールの方が強いと思う。搭乗員の配置的にもエミールの方が抜かれても生き残りやすいかな?まあ後退やら天板やらSU-152が強い点も幾つかあるので、個人のプレイスタイルやmapによっても使い勝手は違うと思う
こいつは俯角と貫通力が強み!SU-152は全周装甲である事が強みでISU-152はその上位互換だからなぁ…しかも機銃付いてて機銃だけ出して紙装甲に撃てるし。
上の方で書かれてあるように、初期弾でも当たれば大体ワンパンだけど狙いが甘いと致命傷にはならない。実際、第一射で敵戦車の履帯に吸われた時があった。もちろん第二射で撃破したけど。あと機動力に関して、個人的にはDicker Maxよりもわずかに劣るって感じ。でも大体一緒だから陣地転換とかするには苦にならないかな。オープントップだから同型車含め大口径砲持ちが一番の天敵なのはこれまでの自走砲ツリーと変わらないから注意。長文失礼m(*_ _)m。
まぁ、こいついがいと砲閉鎖がでかいから見かけ以上の防御力はある。過信はできないけどw
真正面地味に硬いから意外と機関砲に耐えたり
肉壁乗員が弾吸うからこの手のやつにしてはかなりタフな方だと思うただ頭の回転がまともな人だとすぐさま榴弾が飛んできて一撃なんだよな…ABだとこちらからは目視出来ん位置からブルムベアの一撃が飛んでくることもあるので恐ろしい。
この子長距離戦になればなるほど有利なはずなのだけど、あんまりにも遠いと目標測定の有効範囲外になっちゃってなかなか当てるのが難しいのよね…
測距しなくても1.2~5kmに合わせといて下の方撃てば大体当たるよ。
過去最悪に航空機の餌 ゴミ
榴弾当てたらワンパンなの気持ち良すぎだろ!
乗ってる側からしたら最悪だろうけど、オープントップに榴弾は気持ち良すぎだろ!
乗員配置的にワンパンで死ぬことが少ないので砲手殺さないととんでもない反撃が飛んでくる。俯角も相まってRB激強。こいつどうにかなりませんかね。
上にもある通り榴弾投げろよ…
あっちこっちで変なコメしてるやつだからミュートしておいた方がいいぞ
まあ航空機のエサだし許してあげろ
そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな
手の中でヤママユガ(装薬)を握りつぶしてそう
節子それエミールやない、エーミール君や
こいつとヘッツァーとかいうドイツ4.3害悪コンビ大好き
手練が乗ったら敵を殲滅できるけど、Noob乗っても殲滅されるだけの味方ガチャブースト車両。でも最近エーミール超俯角マンあんまり遭遇しないなぁ。
普通に強車両なんだけど、ドイツ特有の超高性能車両がどんどんBR低くなるにつれて見なくなった気がする
4号すら駄目な奴も居るのに、オープントップの固定砲扱えるかというとね。とくにABは何もせず死ぬのをよく見る
板違いだが3.7に下がったHですら弱いって嘆いてるの見て驚いたぜぇ...
こいつこんな見た目で俯角15度!そこまで深く取れるとは思わなくて不覚をとってしまったよ
草。
こいつ解放したはいいけどどう言う立ち回りしたらええんや…(ディッカー乗り)
ナスホやディッカーより砲の取り回しが1回り窮屈ってだけで運用はそう大きく変わらないと思うけど。リロード長いから遮蔽のない所で撃ち合いは苦手とはいえ火力はあるんで脳筋運用しててもそこそこ活躍できるし
航空機に気をつけて(どうしようもない)先手を意識して相手に正面戦闘を仕掛けずに敵側から見える投影面積に気をつけて遠距離から遮蔽物や俯角を利用して狙撃する
貫通力と炸薬量が多くて格上相手に十分通用するからAB、RB共にティーガー2のお供に連れてる。後コイツの方がティーガー2より戦績高いのはなぜだろう。
大口径で貫通力とワンパン力に優れるから多少雑な照準でもぶち抜いて一撃だし…装甲が無いからその分立ち回りも良いんじゃないかな?王虎は装甲で前に出たり砲がワンパンではないのでしっかり狙っても割と返り討ち食らうから。
BR6.7や7.0でこいつほど俯角が取れるやつ居ないから(居ないよな?)、射線の意識外から撃たれるんじゃないかな、しかも炸薬量で確実にワンパン。自分もやられて「7.3戦場でお前かよ、しかもそこから撃てたのかよ。」となったことがある
基本前に出ない車両だからだろうね。こいつや英のアーチャー自走砲みたいなBR比で過剰すぎる火力(特に貫通力)持ってるやつは格上マッチに連れてっても普通に通用するので重用する
この車両って砲弾どっちがいいんでしょう?自分はいつもできる限りSLの減りを気にして開発弾のAPCBCじゃなくて初期弾のAPC使ってますが…
弾薬費気にせずAPCBC一択。陸戦で弾薬費が気になるのはもっと上だしこの辺りなんぞ修理費の方が気になると思うが…
弾薬気にするのはHEATFSやAPFSDSが一発900SLしてた時代くらいしか弾代気にしてなかったなぁ
昨今のゆるゆるマッチングだと対アメリカ無双 AB
やたらとレート低いけど主砲火力は普通にヤークトティーガーやマウスクラスだもんなぁって乗っててしみじみ思う
複雑な形状と甘い狙いで角度さえ気をつけてればM4やT-34の砲をガスガス弾く難攻不落量産機
BR2以上でも通用する火力持っててランク3でタスクに使えるのが強い。
RBでいつも使ってるといい感じなんだけどABはマジで難しいわ。ABで使いこなせてる人いる?
ロケットキルストが降ってくるか否かで割と長生きして戦える…撃ったら下がるは当然だけど相手から見える範囲を限定し撃つ際に頭出しだが他の敵に邪魔されない位置取りが必須。割と息を潜めているとうっかり飛び出てくれることも多いかな…
なるほど〜狭い射角が邪魔にならないようにするのと待ちが重要って感じかな。ありがとう
俯角があるので、ハルダウン中心に待ち伏せ運用すると案外いける。
俯角を生かせばボトムでもノーデス5キルとか出せるから大好き
戦術の欠片も感じないドヤ顔で突っ込んでくる機銃バイザーを草で隠したジャンボの調子付いた顔面や王虎相手に煽り散らかすスパパを叩きのめすのが1番の快感
スパパを叩きのめせるのは分かるんだけどスパパは王虎相手に煽り散らかせる性能ではないのですが。
遭遇したスパパの半数程度は王虎相手に体当たりして相撲して勝ってたが…
王虎はスパパの車体下抜けるしデコピンすれば昇降機壊せるし……とはいえハルダウンしたら抜かれないからそう言う意味では砲塔正面が弱点の王虎はキツイよな。ちなみにエミール乗ってる木主はスパパのどこ狙ってる? 枝
そりゃもう突進して来るスパパのほっぺたをズドンよ。一撃で消し炭になる
腐ってもマウス砲なので格上まで持って行ける性能なのがとても良い。当たれば一撃必殺が補償されてる。機動力の低さも得れるリターンとこの車両を出すタイミング(序盤の重装甲の相手をする時、ゲージがさほど削れていないのに占領した勢いで陣地付近まで来てる時、砂漠マップ)を考えると我慢出来る。だけど装弾数が少ないのはかなり致命的だと思う。出す度に弾切れ必死
稜線から狙ってるときに砲閉鎖が戦闘室からはみ出すのがマジでかっこいいし、撃つ瞬間に横から見ると大変気持ちがよい。火力もあるし楽しめる車両よな!
あとこいつ意外と弾いてくれるのもポイント高いよな
弾くと言うか過貫通で信管が作動しないから妙に耐えると言うか...
徹甲弾オンリーでプレイしてる人ならともかく脳ミソ詰まってる人は榴弾に切り替えて来るからオープントップが耐えるのは相手次第になる
ABだと榴弾食らっても操縦手だけ生き残ってワンパンされない事結構あるんだよな。
それ榴弾が砲身や車体正面に当たって戦闘室より遠くで炸裂したから助かるパターンだね。
オープントップにしては硬いし、デカくて耐久性もある。ABならともかく、RBでは遭遇戦でも初弾は余裕で耐えることが多いから十分過ぎる防御力
イベント期間によく遭遇するKV-1Eを増加装甲など無意味とばかりに貫通し、絶対に生存を許さない大量の炸薬で葬る…15発と少ないように思える弾薬搭載数もこの威力を知るとむしろ15発も撃たせてもらえるのかとありがたく感じてしまうな
ありがちな砲性能一点張りで他の性能が劣悪、とかじゃなくて機関銃なら通さない装甲や俯角15°なんかも強みも併せ持ってるので変わらない使い方でBR6.3ぐらいまで持っていける良車両だね
コイツは実際、昔のBR5.7はぐらいだったしな
うーむ、ディッカーマックスの方が使い勝手がいいな…。割と上にも連れて行くけどそれでもこの砲は少し過剰過ぎる。
低ランクだとディッカーの方が環境に合う場面多いんだけどランクが2なのが痛いんだよね、車体も小柄で垂直貫徹力の印象以上に刺さるし過圧判定持ちで装填速度も口径の割にあるし特に照準器の倍率が高くて遠距離戦で重宝する
ABでは半端な口径の榴弾投げても操縦士まで爆風とどかなくてワンパンできないことが結構ある。瀕死には榴弾使えば簡単にできるが謎に耐える地味に嫌な車両。榴弾の後に普通に徹甲弾つめて操縦士狙おうとすると変速機とかが結構邪魔になる。榴弾一発は確定だけど次の一発はどの種類の弾使うか迷う。
ブルムベアの様な15cmクラスのHEでも被弾位置が悪いとワンパン入らんよ…
やけに硬いイメージあったけど、車体の覗き穴で信管作動するから、ここに当たると必ず非貫通になるのか。IS-2みたいな砲塔カーテンを信管感度以上に増厚すれば最強戦車ができそう