Mirage F1C-200コメント欄
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Bismuth
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半額セールで買って30戦ほど乗り回した印象 圧倒的に最強のMagic2 DEFAくん!!! ほんまに主武装はこいつらだけじゃ Magic5本吊らしてください・・・ ミサイル積んで基地爆出来るので最低保証もあるのは評価点! レーダーはMTIかと疑いたくなるぐらい酷い出来でチャフには勿論のこと、敵のIRミサイルにも問答無用で吸われる始末、絶望。530Fは案外悪い性能してないけど、絶望的なレーダー性能で敵を捉え続けられないので微妙。一番キツいのはアメ公が敵対する事がママあるため、お空から長射程ARHがわんさか降ってくる。地味に辛い。 結論 アメ公持ちの味方と進めよう! もし敵機を落とせなくても爆撃で最低限稼げるし、最強IRミサイルで敵を落とせる場面は多い!SARHミサイルはたまに当たる!
思ってたよりもMTIで目が良いなこのこ。CMは豊富だし、低速からの加速は鈍いけど一度速度が乗ってしまえばかなり速いし、強いわ。強いて言えばミサイルの本数が少し物足りないが、そこが増えたらBR上げ待ったなしだろうしこれで良いな。好き
雑談に参考になる記事があったので引用しておく。>> F1C:水平飛行時の抗力が非常に低い。そのため高高度だとゲーム中最速と思われるスーパークルーズができる(多分史実的ではない)。貧弱なエンジンにより低速時の加速力がとにかく鈍いが、抗力の低さにより速度が乗ってくると案外伸びる。900キロ以上ではF-4Sより鋭く曲がるが、減速もその分早く、800キロ以下ではF-4Sより微妙に劣る。格闘ではファントムとどっこいか、下手すると負ける。バレないように速度を維持したまま乱戦に突入してM2とできれば530Fを当ててさっさと離脱する運用がよさそう。リンク
このおかげか低空でも最高速度がかなり高く、加速しきる余裕のある広さのマップで、逃げにも追撃にも良い感じ。
なんだこのMTIとかいうゴミレーダーは・・・!?ほんまにPDなんかこれ!?!?
PDじゃないぞ
MTIって所謂対地レーダーなんだっけか?
PDもどきレーダーだぞ。原理的に高空に行くと使えなくなる。
低空でも使えんかったゾ
前までは高度6000以下なら完全にPDって挙動だったけど、ARHアプデ以降STTロックが普通にチャフに吸われるようになったからなんか変更入ったんだろうね。まあ索敵には使えるし大目に見てやってくれ
現実ではPDの一種で、低PRF方式を用いて地上を移動する目標を探知するモードなんよ。んで地上を移動する目標を探知できるってことは、その分相対速度が地面のとほぼ同じ機体も探知できるんよね。(ゲーム的に言うとビーム機動する機体に強い。例え間違ってたらごめん) さすがにホバリングしてる機体や角度ピッタシ90.00°で飛んでる目標を探知するのは難しいけどね
じつはMig-23の弱体化の時に一緒にMTIの時は自機より下かつSRCでロックできない敵以外にはMTIじゃなくて普通のSRCを使うようになってたりする。(たぶん騒がれてなかったのはSuper 530Fに誰も期待してなかったからだと思う)
RBだとフェニックスミサイルに食われて稼ぎが悪いがABだと対地対空兵装が両積みで〇&速度も速いから中々ストレス発散できる。
フェニックスに落とされることなんてほぼなくない?発射みたらビームっぽく動いてチャフ投げたら低空潜るだけだぞ
もしかして:爆弾抱えて基地まで一直線
F1 CTのCMがバグで減っていて、カタツムリがちゃんと元の数に修正したよって言っておきながら、CTのCMが増えていないどころか、CTを除いたF1シリーズがCTのCM数に合わせて減らされているの謎すぎる…
普通に空戦強いはずなのに、完全にF-4Sと同じ状況になってるな
最近セールでこの機体買ったのですが効率のいい開発方法とかありますか?
乱戦に突っ込みすぎないようにMagic2で確実に2キル取ることだけ考えてれば安定して稼げる ミサイルの使い方に慣れてないならR530系は使おうとしないで良い magic2は1キロ台から撃てばIRCCMあるからほとんどのフレアは無効になる Magic2でのキルに慣れてきたら,爆弾抱えても良いしR530系に手を出しても良い(より稼ぎたいなら前者,空戦の腕を上げたいなら後者)
爆弾抱えて基地爆だとF-4Sとか35XSのロケットに取られるのですがやっぱりあきらめて空戦のほうがいいですかね、、?
この環境この武装この機体性能で基地爆ってマジで言ってる?
正直空戦でミサイルの性能のおかげで2キルはできるんですがもうちょっと効率上げたくて
自分はマジック2以外にSNEB3つと530Fを1本、1000ポンド1発で出撃してる。こっちの方が基地も割れるし時と場合によっては当たらなくもない530Fが使えるし、SNEB4本積むよりドラックも若干少ないから多少速度が出る。でも木主が言った連中より離陸時の出足がだめだめなので、爆撃はできたらいいな程度の感覚にして、敵機に絡まれそうになったり味方が基地全部割ったら対地兵装は投棄したほうがいい。本当に加速が良くないのでもったいない精神発揮するとかえって効率落ちるよ
やってみたらわかるけどこいつで基地爆なんてできる事の方が珍しいし,それなら530E,Fでキル取る方が簡単(自分で爆弾の選択肢提示しといてなんだが)
2000ポンド一発とロケット二発ならミサイル4発と同時でかつ基地も割れるからおすすめ高度5000mくらいまで昇って右側の基地を狙って2000ポンドをCCRPで遠投してから急降下しつつロケットで割るとよき
燃料の重量が運動性に与える影響が大きいので、少なめに積んで行くのがおススメ。何故かスーパークルーズできるのでAB炊かなければ結構持つ。あとは上の枝みたいに何やっても大丈夫だと思います (個人的にはガンポとMagic2が良かったです)
燃料は20分がオススメかなぁ、必要な時にアフターバーナー使えば全然足りる
530Fがガンガン当たるようになってるけど強化入った?逆にマジック2は少しナーフ入ってる気がするけど気のせいかな?
マ?どっちかというとMagicはいつも通り優秀で、レーダー含め530Fはポンコツな気がするけど。。。
マジックは優秀だからと結構無理な角度から撃ってるせいで勘違いかも…530Fはガッチガチに回避機動取られない限りは割と素直に当たるようになった気がする
530の誘導遅延が少なくなってマルチパス自体の弱体化もあるから間違いはないと思う
たしかにSuper530Fめっちゃ当たるようになってる。前はチャフ1発で明後日の方向に飛んでくゴミだったのに...。
530Fだけど、レーダーのMTIがチャフに吸われても530Fはしっかり敵機に当たるという事もあるのな。外れる時は外れるが
これって強い?
マジック2と530Fが強くなって個人的に周辺最強クラス。あくまでミサイル刺すやつだから基地爆したいのならSファンでいい。
530Fはクズ magic22発だけ持って上から接近して撃てば確実にやれる
ミサイル22本とかエスコンかな?
ネタコメだろうけど一応、木はマジックを22本じゃなくてマジック2を2本ってことを言いたいんだと思うぞ
こいつのsarhにやられまくるんだけどチャフ効かないの?
めっちゃ効くはずなんだが謎に貫通する時がある。条件はわからん
イラントムキャが遂にやってきたのでF1Cを乗り回してるんだけども、給油プローブがある200が羨ましくなるな 本家のF1EQに近いのはこっちだし…
なんでペルシャ猫が来たからって理由でF1C乗ってるの?
爆熱エンジンでマジック2がぶっ刺さるからじゃね…?
なるほど
イランイラク戦争でイラクのF1EQがイランのF-14落としてたからじゃね?んでそのEQに近しいシルエット(給油プローブ有)をしてるのがF1C-200だから無印F1C(給油プローブ無)に乗ってる木は羨ましいな〜って思ってるってことでは。イランのF-14の空対空損失最低3機中2機はF1にしばかれてるはずだし史実再現ってことで。外見だけなら給油プローブ付きF1はツリーのCTの方もそうなので木はそっち乗ってもありなんじゃないかな、RWRとかHUDは近代化されちゃってるから史実とは違うけども。てか意外とこういうジャイキリ的な話有名だと思ってたけど知られてないんだな
>>葉3 そういう事よ!イラン・イラク戦争のイラク側と言ったらF1EQだからね… CT乗るのも考えたけどやっぱりRWRの優位が大きすぎて史実的にはちょっと違うって事で200が欲しくなっちゃうのよねん…ロールプレイ厨故の悩み
フレアとチャフ使い分ける人に対してはリアからの530Fが刺さるから持って行った方がお得かも
シュペル530Fくんがめちゃくちゃ当たってくれた時代も三日天下だったか…「チャフ撒かれたら終わり」「その代わりミサイル発射警報が鳴らない」のコンビネーションがチャフ無効化環境と奇跡のマリアージュを醸し出してたんだがな。信頼の置けないミサイルに戻っちまったけどマジック2は相変わらずイカレた性能してるしこれからも頑張ってもらおうな…
サクッと行けてサクッと稼げる代わりに戦果が不安定な高ランク空RBにおいてとりあえず2キル前後は確約されてるのはデカい、マジック2万歳でも高倍率ブースター炊くとショボチンするのはなぜなのか。530Fがまたお祈りミサイルに戻った今稼ぎという面で考えたら翼下パイロンはワンチャンボムカス用の爆弾を積んだ方がいいんだろうか…?それとも当たることを祈りながら530F投げた方がいいのか…
ECマップなら爆弾もアリだけど通常マップだと加速の遅さでだいたい同業者にとられるから530Fのがいい
あーそうか。爆弾積んだら激重になるの忘れてたわサンキュ。いまいち当て方掴めねぇんよな530F…変なタイミングで当たったり確殺と思ったらすっぽ抜けたり。
530Fはあてにならないから530Eを3本持って行ってるわ。かなりしょぼいけど不意打ちならそこそこ当たるし530Fよりはストレスないのがいい。
530E!?!?!????マジック以外載せない派とか漢のガンポマンとかは聞いたことあるけど530Eガン積みは初めて聞いたかも…スペックシート見てもいまいち使いどころが分からんけどどういう運用してるの?(と言うかどういうシチュエーションと距離で投げてる?)
別の人だけど気がついてないやつに上から2.5km位から投げつけるか追いかけっこ中の牽制用では
IRミサイルとして最低限の性能はあるから、ちょっと低性能な9Gと考えればまあ使える……俺は530F積むけど
こいつのRWRってPDレーダーに反応しない?フェニックスとか7fに突然殺されてるから超低空這うしかない?
どっかにまとまってなかったっけ?
反応するはずだが発射警報音は鳴らないので、ミサイル発射はRWRのCW点灯を目視で確認するしかない。
いずれにせよコイツのRWRだと完璧なノッチができないから仰せの通り超低空か、高度取るスタイルなら数秒以上警報が鳴って補足されたとわかった段階でチャフ撒きながらケツまくるのがいいと思う。
ミサイルと敵機目視でノッチ出来ない?
いつのまにかRB12.0だけど戦えますか?
やれるやれる。12.0に上がったって言っても周りの強敵たちも一緒に上がってるからこれといって理不尽なマッチは無いしマジック2は相変わらず条件付きとはいえ最強だし。RWRが貧相だから強化されたレーダーミサイル達を避けるのに気を遣うけど基本の立ち回りさえできれば毎試合最低2キルは確約されてると言っても過言じゃない。俺は気に入ってるのでラファール開発まで末永く使っていこうと思ってる。
ガンポ持ったり色々試したけどマジック2に燃料20分以下が個人的に最適解だった
この機体に弱点ってありますか...?br12.0辺りで敵として戦っていると「加速良し」「速度良し」「旋回良し」「武装良し」な強機体に感じているので...
SARHが弱い、これに尽きる
SARHはチャフ耐性がないし、RWRは4方向しかないし発射警報はあるけど音で鳴らないし、旋回力はファントムとどっこいで加速力は下から数えたほうが早い
加速悪いよ。エンジン推力が低くて、特に低速からの加速が終わってるので一周は回るけどすぐ息切れするタイプ。RWRはミサイルが発射されると「CW」って表記になるので、個人的にはまあ最低限使えるかなって思った。速度は曲がらないなら抵抗が少なくて速いけど、加速は悪いのでチェイスで追いつけるかは微妙。武装はマジック2以外弱いね
旋回性も別に良くはない。最高速だけはあるが加速はそこまでなんで格闘戦は苦手な部類に入る。マジック2だけしっかり警戒しとけば大丈夫
みなさんありがとうございます、助かりました...
マトラシュペルFがそこそこ当たる子になっててなんか笑った。昔はあんなゴミだったのに
チャフ1発で避けられるから今もゴミだよ。そりゃチャフすら撒けない初心者には当たるけど
腑に落ちなかったらから友人に協力してもらって検証してきた。先に結論だけ言うけど、マトラFはチャフのフィルターを有し、1発で避けるにはチャフを発射したあとマトラFの再補足から逃れるだけの位置にいる必要がある。大げさに読めてしまったら申し訳ないが、大抵の機体はこれができる。チャフの大きさや数が増大するとマトラFはそちらを捕捉しやすくなり、回避はさらに容易になる。
友人機(AV-8)との高度約2000m距離10kmでFを発射、その直後
1.チャフのみ1回発射、そのまま直進する
結果→レーダーはチャフを捕捉、ミサイルはTRK状態を保ち直撃
2.チャフのみ2回連続で、かつ間隔をおいて計3セット発射、そのまま直進する
結果→レーダーはチャフを捕捉、ミサイルはTRK状態を"ほぼ"保ち直撃
3.チャフのみ3回連続で、かつ間隔をおいて計3セット発射、そのまま直進する
結果→レーダーはチャフを捕捉、ミサイルは1セット目の直後SRC状態へ移行、チャフ方向へ進行、当たらず
4-1.チャフのみ1回発射、回避を全力で行う
結果→レーダーはチャフを捕捉、ミサイルはTRK状態を保ち直撃
4-2~4.4-1と同様、回避方角を変えて全力で行う
結果→2回目直撃、3回目回避、4回目回避
別の友人機(mig-23ML)と、条件ほぼ同じでFを発射、その直後
1.チャフのみ1回発射、そのまま直進する
結果→ミサイルは一瞬TRKを外すも再度捕捉、直撃。AV-8での2の結果と似た挙動を起こした
2以降はすべて回避、当たることはなかった
個人評価:弱い。同格の7FやskyflashDF(superTEMP含め)、最下位。大人しく最強2本のmagic2でなんとかしよう。持っても良いけど超重たいし、当たるかはお祈り。枝にほぼ同意。厳格な検証でないのが申し訳ないが個人的には以前より少し強くなってる。相手にしたときには2~3回、チャフを巻こうかなと思った。
セールで買ったけど、マジックがマジで法外な強さしてるな。搭載数少ないのが非常に悔やまれる。そんで機体の性能も結構いいから、いろいろ楽。使いやすくて強い良い機体だ。
稼ぎの面でも楽しさの面でも2キル前後が確約されてるのがいよね。暇な時ボムカスしてても自衛用と言うにはあまりにも凶悪なマジックはちゃっかり持っていけるパイロン配置もうれしい。
マジック2の確殺力はIRH随一だと思う。撃つ前からFOVが割と狭いからプリフレアに強いのもグッド。機体性能は酷評されがちだけどファントムやMiG-21bisより扱いやすいと思うんだよね
SBで増殖して大暴れしてるな。このBRでマジック2がバカ強いのは当然として、20キル以上してTK以外で死んでないのがいるのはなんでなんじゃろね。ファントム以下の機体性能でRWRがいいわけでもなく、生存性は最悪っぽいのだけども。
個人的にはファントム以下の機体性能とは全く思わないんよな。それでも20キル0デスはそいつが上手いだけだと思うが
ファントム以下かというと加速力では大負けだけど、格闘能力はわずかに劣る程度でSファン相手にほぼ互角で、ミリタリーによる巡航速度では圧勝してる。強力なMTIレーダーによるBR比最高クラスの目の良さと(これより目がいいのは多分ビゲンだけ)、謎の低抵抗によるラファール級のスーパークルーズ性能が合わさって加速より巡行が大事なSB環境に性能がマッチしてる。まあ20キルは腕がいい+イベントによる爆撃出張勢を狩りやすいという条件が合わさってると思う
SBだとファントムはPDVなのでビームされて見失った!ってけっこうなるんだけど、このこのMTIはこのBRだととても優秀よな。機体性能もSBならちょっぴり時間かけて十分速度乗せてから参戦すれば良いだけだし
実はクルナス2000乗ってたのでたぶん30km以内はレーダー互角で自分ののSkill issueっぽいな。スーパークルーズは視点になかった。なるほどねぇ。苦戦したあとに買うかどうか迷ってStat Shark見に行って加速も旋回もファントムのほうがマシじゃんと愕然として買うのやめたの間違ってたかもしれぬ。
MTIはチャフに吸われてレーダースレイヴにすら使えないしRWRは同じ4方向といえどもMLやビゲンと違って避けさせる気ないし機体性能は凡だしマジック以外のミサイルはゴミだしいくらマジック2があれども敵の2キロ後方につくまでのハードル高いし乗るの苦痛すぎる
上に登って見たら?5000mくらいまで登ったら530Fもそこそこ当たるようになるし位置エネルギーを使ってマジックの射程に入れやすい。敵のSARHはCWが出たらチャフばら撒きながら横向けば結構回避できる
ヘッドオンでマジック撃つのもいいと思う。こいつのヘッドオンマジックで何回も死んだ
?脳死で低空這ってSARH回避すれば、簡単に距離詰めれるよ。ファクール対策に味方基地手前くらいでRWR関係なくノッチ&低空ギリギリ&チャフまきまきしとけば完璧。
この辺のSARH系はファクールらのせいで高度取った遠投がほぼ封じられてるから、とりあえず低空這ってればホットでも当たりっこない。そんで相手のミサイルは低空這うと当たらなくなるのに、こっちのマジックは問答無用で当たるので、ちゃんと引き付ければ一方的に2キル奪えるよ。
あとこっちのSARHは基本当たらないものなので、囮として使うといいよ。回避行動を強要してエネルギーを奪って、マジックの命中率を高めよう。
この機体機銃のccip付いてると思うんですけどコックピット画面のhudでレティクルがきちんと動作してる感じしないのですが、これは単に使えないだけですかね?
HUDを地上砲に切り替えれば緑の点が出るよ。わかりづらいけど
ありがとうございます。敵機をレーダーロックしてる時の予測線も出ますか?