WarThunder Wiki

T-44

602 コメント
views
7 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/10/29 (土) 10:06:17
最終更新: 2017/03/19 (日) 22:14:53
通報 ...
  • 最新
  •  
495
名前なし 2021/07/21 (水) 15:14:13 9c029@df82a

使い方間違えてるのか、絶望的に赤字垂れ流すクソ車両(AB、非プレミ)どう考えても修理費7000の価値ある車両じゃない

496
名前なし 2021/07/21 (水) 15:26:20 cdf1d@a7ac7 >> 495

おそらく使い方間違ってる。木主のプレイスタイルに合わないなら、別に使わなけりゃいい

497
名前なし 2021/07/21 (水) 17:57:49 17d44@149b9 >> 495

非プレミだとプレイミスはしてないって主張してるようにも見えてしまうw

498
名前なし 2021/08/10 (火) 23:59:42 cb7b9@dc94d

75式のおやつと化したT-44

499
名前なし 2021/08/21 (土) 04:00:19 607d2@bd215

こいつってMBTの区分じゃないの?

500
名前なし 2021/08/21 (土) 09:57:00 16c9d@4af51 >> 499

MBTかどうかと言うなら開発された当時は中戦車として開発されたから一応違うんじゃないかな。ただその分け方でいくとMBTになるのはT-72からなんだよね

501
名前なし 2021/08/22 (日) 02:37:57 修正 34ce7@6218a >> 499

ロシア的にはT-80Uだって中戦車。そもそもMBTなんて軍事評論家が言い出してメディアが乗っかったものなんで、割と最近になるまで誰も意識してない

502
名前なし 2021/08/22 (日) 16:21:05 31960@9c5e0 >> 499

ソビエトはT-72の登場までMBTでは無く、中戦車と表現していた

503
名前なし 2021/08/24 (火) 23:48:54 607d2@ef752

走と守はピカイチだけど攻が貧弱すぎてつらい5号ですらきついのにヤクパンとか王虎とか来たら泣く

504
名前なし 2021/08/25 (水) 01:33:29 3398f@1a19b >> 503

こいつは中戦車だから硬い駆逐とか格上重戦車に苦戦するのは当たり前だぞ…? 硬い割に足速いんだからそれいかして撹乱して。

505
名前なし 2021/08/25 (水) 13:35:43 31960@fceaf >> 503

貫通力が135mmだったころからすると破格なので頑張って!(老害マウント

510
名前なし 2021/09/07 (火) 00:55:20 34481@e0e5b >> 505

アレ?こいつ砲弾増えてたのか?それとも貫徹が変わったのか? 貫徹高くなっても結局側面とって撃つための戦車だから結局炸薬多いやつ使うのが安定するよね

506
名前なし 2021/09/06 (月) 18:27:38 9ff0e@e0b08

米同格でHEATFSやほっぺを狙う以外の正面の対処法はありますか...?

507
名前なし 2021/09/06 (月) 19:47:30 ef03f@804fd >> 506

APHEでキューポラか砲を割るくらいじゃないか?

508
名前なし 2021/09/06 (月) 20:09:26 ba202@50854 >> 506

幸いこいつの火力はゴミだから履帯切って念のため砲身を割る余裕は状況にもよるがあると思う。そしたら砲塔ふりふりされるだろうけど頑張ってほっぺた抜いてもろて(逆にそれ以外ないともいう)

509
名前なし 2021/09/06 (月) 20:59:27 修正 4f396@1ddc9 >> 506

同格ってどれのことかにもよるけどスーパーパーシングやT28ならAPHEで車体下部、M41とT92のAPDSは車体上端以外全体抜けるはずだけど

511
名前なし 2021/11/09 (火) 15:03:21 修正 a0d3a@c4134

結構弾く装甲、いい足回り、微妙だが使える砲。初期tー34を思い出す使用感ですね。(ab)

512
名前なし 2021/11/09 (火) 15:35:29 70c7e@99ed9

装甲が倍くらいになってて馬力もパワーアップしてるのに車重が軽くなっててさらに車高も低くなってるの頭おかしいだろ。設計者はどういう頭してるんだ。

513
名前なし 2021/11/09 (火) 17:00:13 修正 cd373@4ff1d >> 512

重量物たる装甲の面積が減ってるのだからそら軽量になるよ。 あとT-34は床下弾薬庫とエンジン冷却部の配置のせいで首と胴が高いわ、車体袖部あるから装甲の面積広いわで無駄が多かったんや…

514
名前なし 2021/11/09 (火) 22:02:17 修正 caec5@d7517 >> 513

実際天板や底板だけでも20mm以上の装甲をあんな広い面積で貼ってるんだから、小型化してそこが減るだけでも大分軽量化になりそうだな…車高に至っては下がれば分厚くなりがちな正面〜側背面の装甲も減らせるし。そういえば戦後はスポンソンつきの戦車がどんどん減っていったけど軽量化とかが理由としてあるのだろうか…

515
名前なし 2021/11/09 (火) 22:42:52 修正 cd373@4ff1d >> 513

装甲厚とスポンソンを両立させると重戦車ならM6、虎I&II、IS-4~7、Somua SMのような重量60~70tに、中戦車だとパンターI&II、AMX-50のあの程度の装甲厚で45~55tになるので察して…。余談だけど例外にIS-3とT-10がある。この2輌は肉抜きが徹底されていて、重戦車にしては50t以下と比較的軽い。

516
名前なし 2021/11/10 (水) 08:22:08 70c7e@dcabe >> 513

そもそもエンジン横置きもなかなか狂ってるよな。そんなこと普通は思いつかないよ

517
名前なし 2021/11/10 (水) 08:39:13 ff647@437c3 >> 513

エンジン横置きってそんなに変なのか?車のエンジンって横向きに置いてるし普通だと思うけど戦車だと違うのかな?

518
名前なし 2021/11/10 (水) 11:42:58 70c7e@68929 >> 513

車のエンジンも当時を見たら横置きなんてほとんどないと思うよ。それにwtのx線ビューでも横置きなんてソ連系以外多分ないしね

519
名前なし 2021/11/10 (水) 12:44:00 46423@ea50c >> 513

エンジン横置きはかなり進んでるよ。他の国がやってないのは横置きにするメリットが無かったからだと思う。横置きにするならそもそもエンジンとミッション、操行装置が一緒になってないと意味がないから。ドイツ含めエンジンは後に搭載してカウンターウェイトとして前面側にミッションと操行装置を置くっていうスタンスにしてるから横置きは意味がない。だけどソ連はそれが全部セットになってるからできる。こういうと怒る人居るかもしれんけど、強さとかの面はおいといて単純に戦車の設計についてはソ連が何歩も先に行ってる。(ただし住居性が犠牲になってる模様)

520
名前なし 2021/11/10 (水) 12:58:07 caec5@e32f9 >> 513

コイツとかIS-3は異様に軽くてビックリするけどやっぱ小型軽量化が徹底されているからまだわかる。地味に意味不明なのはBMP-1。あのデカさで車重13tってマジでどうやってんのアレ…大差ない装甲してるマルダーの半分以下だぞ…

525
名前なし 2021/11/14 (日) 06:37:19 df134@93ae0 >> 513

居住性にしても、M4系は単純に動力伝達系の構造が悪すぎて大型化した割に戦闘室狭いし、M24みたいな小型化を志向した戦車はさらに悪化して実用射撃速度はT-34系大きく下回ったりするから、IS-2以降の分離装薬がぎっしりの重戦車でもないと特別悪いわけでもない

528
名前なし 2021/11/22 (月) 23:08:59 07f22@703f2 >> 513

↑2 20mm程度かつアルミ合金で浮かぶ為にそこまで軽くした…なおBMD-1に至っては7.5tと更に軽い。

531
名前なし 2022/01/30 (日) 16:47:08 0b51f@31abe >> 513

装甲以外でもアルミが採れる国だからこそ駆動系全般も小型軽量にできたのが大きい、ドイツは資源無かったせいで大半の部品が鉄で重い

521
名前なし 2021/11/14 (日) 00:27:17 74406@e321d

核を狙うならこの車両が1番安定するね

522
名前なし 2021/11/14 (日) 01:14:49 78b5d@4af51 >> 521

※個人の感想です、効果には個人差があります

523
名前なし 2021/11/14 (日) 01:19:10 2087e@a0c47 >> 521

少なくともRBだとそう感じる要素があまりないんだが。もっと被弾に強いか、火力と足の両方が高水準の車両の方が向いてると思う。そもそも6.3の車両で核狙うってのがキツいし

524
名前なし 2021/11/14 (日) 02:10:06 84af9@400da >> 521

たぶん木とこの車輌の相性が良いんだろうな

526
名前なし 2021/11/14 (日) 12:16:59 修正 43c48@41034 >> 524

こういう軽並みの脚があってでも軽と違ってまとも装甲のある快速中戦車は使う人が使うと化けるからね。砲は弱めでも脚と装甲で前出るから問題ないの精神。悲惨なBR上げくらったT20でもまだ暴れてる人時々見るし。

529
名前なし 2022/01/07 (金) 03:10:34 ef0b1@20fb9

改造終わってないけど34-76の再来説あるなこれ...どこまで伸びるか期待

530
名前なし 2022/01/07 (金) 19:35:11 63fa2@e118d

止まった時砲身めっちゃ揺れる事以外は優秀

532
名前なし 2022/01/30 (日) 16:50:30 0b51f@31abe >> 530

化学弾にはめっぽう弱いけど運動弾には弱点こそあるものの高貫徹120mmクラスすら弾くし機動性もあるしで砲性能以外は完成度高いよな

533
名前なし 2022/02/10 (木) 09:25:09 7634f@21af2

最近トップ多い希ガス
自分はIS2とSU-100とこいつで稼いでる
火力不足は否めないけど王虎NDKすると楽しい
自分みたいなバカ凸レベルmaxなやつでも
トップ引いたらイキり散らかせる
(ボトム引くと終わり)

534
名前なし 2022/02/10 (木) 09:34:07 70c7e@50854 >> 533

スペースを取るので改行はやめましょうね

535
名前なし 2022/02/10 (木) 15:00:42 378d2@4af51 >> 534

最近のキッズは句点の代わりに改行するのなんなんだろうな

536
名前なし 2022/02/10 (木) 15:31:58 70c7e@50854 >> 534

romるという文化が無いからかな?かくいう自分も改行しちゃいけないという事実を誰かがやらかして注意されてるのを見るまで知らなかったし。あと木へ、New!の隣にあるところ押したら“zawazawaで見る”が出てくるからそこ押したら書いた文の編集ができるから直しときなよ

537
名前なし 2022/02/10 (木) 15:47:21 26329@66032 >> 534

ワシの若い頃のにふていさーぶは全角40字で表示が途切れてしまってのう()。最近に限らずスマホ世代でもガラケー世代でも長文打たない&画面端に合わせて改行する人はいつでもいたよね。そもそも希ガスはもう10年以上前の言葉だし最近のキッズとはいえないのでは

538
名前なし 2022/02/15 (火) 04:47:23 2b493@45731

なんでレート上がったん???

539
名前なし 2022/02/15 (火) 05:46:16 1b3df@31204 >> 538

独軍暴行罪やろなぁ。ソ連6.3デッキ好きだったから残念。

546
名前なし 2022/02/15 (火) 11:43:19 fb66f@6b233 >> 539

どうせ正面からぶつかれないから大差ないような気もするけど上げなくてもいいよね

547
名前なし 2022/02/15 (火) 13:50:54 修正 0b51f@77f72 >> 539

装甲は優秀だけど100mm搭載の一つ下かっていうとそんな器じゃない、基本的にBRが上がりやすい車両って単純な砲性能より高い防御性能で一定以下の攻撃シャットアウトする奴やら爆速な機動性で神出鬼没な裏どりする奴が上がるね、火力高いけど機動性や防御力に難がある駆逐や自走砲系とかはむしろ下がりやすい

548
名前なし 2022/02/15 (火) 16:11:37 2b493@45731 >> 539

俺以外にも悲しんでる人居て安心したわ。やっぱ総合的に見てもGパンターとかより格上はねえよなぁ・・・。

550
名前なし 2022/02/15 (火) 18:36:43 c4457@2a0a7 >> 539

いや、パンターGよりは総合的には優秀かなと思う、パンターは遠距離向けで貫徹力と俯角以外はこっちの方が裏どりや市街地戦闘出来る装甲と機動性あって側面も機関砲防げる位硬いし

551
名前なし 2022/02/15 (火) 18:44:04 c4457@3e97d >> 539

BR6.7でこいつ使う位ならひとつ上の100mm搭載かひとつ下の122mm使う(BR比で寧ろ122mmの方が硬いまである)

552
名前なし 2022/02/15 (火) 19:05:25 c4457@fbb5b >> 539

比較するなら今同格にパンター2居るけど最早装甲による優位性が無いのに砲は格下のままだからな

553
名前なし 2022/02/15 (火) 19:15:25 修正 521ef@9199b >> 539

↑↑が割と全て。コイツ使うくらいなら、1つBR下げてT-44-122やT-34-100乗るか、1つBR上げてT-44-100乗るよ。要するに6.7だと要らない子になる可能性が大なんだよね。

554
名前なし 2022/02/15 (火) 19:42:50 2f343@6e0f2 >> 539

Gパンよりは明らかに格上。パン2と同格かと言われるともにょる、そんな感じ。

555
名前なし 2022/02/15 (火) 20:10:38 42e78@bec94 >> 539

今まではサスはボヨンボヨンするし、貫通もティーガーIに毛が生えた程度で御守りのAPCRもBRに合ってない貫通のショボさ。 照準器も低性能で俯角も無ければHEATも持ってないし、M2やDShKみたいな大口径車載機銃も発煙弾発射装置も暗視装置も持ってない。 けれどBR6.3にしては装甲と機動性があったから戦えたけどBR6.7にされたんじゃあ最大7.7に当たるようになるし、HEATFSやAPDS持ちだって増えてくる。 つまり数少ないメリットの装甲の優位性が死んで(中戦車としては高めってだけの)機動性しか取り柄が無くなる。 こんな中途半端な車両乗るくらいなら装甲無いけどHEATとDShKと偵察機能と機動性と発煙弾もってるソ連Type62乗るか、そもそも乗らねえよ

556
名前なし 2022/02/16 (水) 01:37:52 2b493@45731 >> 539

パンターsもT-44も乗ってるけどパンターより格上は無いと思う。せいぜい同格くらい。お互いを比べた時にT-44の方が秀でてるわけでは無くいいところ悪いところも含めてどっちもどっちな感じなんで。多分T-44が格上に思えるのはT-44の方が自分の使い方に合ってるんじゃないか?

557
名前なし 2022/02/16 (水) 01:42:17 493d9@00649 >> 538

ABではトップ取ってしまうと速力と防御力で初動ぶっ潰して一方的な展開を簡単に作れてしまう諸悪の原因になってたからな…一部のマップでは初動を壊滅させた後そのままリスキル直行できるぐらいには試合を破壊できたから暴れすぎたんだろう。

558
名前なし 2022/02/16 (水) 03:48:40 cd373@4ff1d >> 557

M26、豹、センチュと違って車体上面は60~70口径の90mm級APCBCを弾けて、少し傾けば76mm級APDSも弾ける。車体側面は一律75mmでパワーパック周りが薄いM26より上。砲塔は被弾面積が小さい形状+側面90mmで抜きにくい。PWRは豹Aより上で後退速度はギリ2桁台。 こう書くと本当に優秀だな…

559
名前なし 2022/02/16 (水) 04:14:47 493d9@00649 >> 557

砲の貫通力が正面抜くには足りないけど他の部分がそれを補うどころか過剰分が出るレベルで強い…

560
名前なし 2022/02/19 (土) 23:31:06 修正 c4457@8befa >> 557

6.3帯だと同格以下はまだ75mm砲(貫徹150mm前後)が主力が多くて砲塔正面や車体下部もなかなか抜けない硬さだけど6.7帯辺りから90mm砲(貫徹190mm超)クラスやら戦後弾(貫徹220mm超)が増えてき始めるから装甲のアドバンテージより主砲の性能の低さが目立って来る

561
名前なし 2022/04/12 (火) 00:55:49 9c029@df82a

6.3 RBで使ってた時に修理費のわりに弱いなって思って修理費下がるの待ってたらBRあがってて草

562
名前なし 2022/05/05 (木) 05:07:20 9a00d@08419

なんか次は7.0とか言われそうで怖い

563
名前なし 2022/05/05 (木) 09:13:04 0b51f@1b337 >> 562

誰も言ってないから怖くないぞ

564
名前なし 2022/05/05 (木) 13:02:12 4845a@668e7 >> 562

貫徹力とふわふわサスペンション以外は結構使いやすいけど8.0で戦える性能があるかって言われると無いに等しいな

565
名前なし 2022/05/09 (月) 01:52:32 35206@b3037

なんかエンジンの上の一部の天板が航空機の7mm機銃でも抜けるレベルで薄いんだけどこれ設定ミスとかじゃないの?

566
名前なし 2022/05/09 (月) 02:02:44 5924a@93030 >> 565

あのバグ修正されたはずだったんだがまだ直ってないのか...

578
名前なし 2022/07/13 (水) 21:23:20 35206@b2cd3 >> 566

そういえばと思って今見直したら、直ってたわ。前は今の5mmの場所にカーソル合わせてたら装甲が設定されてなくて車体底の装甲厚が見えてた

567
名前なし 2022/05/27 (金) 16:03:14 5d1f7@0aad5

BRが上がってるせいで自慢の85mm砲も狙撃には使えないしCAPしに行っても他の戦車に追い抜かされるし20万あったSLは修理費が高いんで1000しか残ってない。中途半端な装甲や速度よりまともに使える砲が欲しいと思った。

568
名前なし 2022/05/27 (金) 17:27:21 313c9@69090 >> 567

そもそもスコープ倍率低いから遠距離はやりづらいよね。でも20万をスるのはちょっと負けすぎでは?w修理費かかるっていっても2万とかするわけじゃないし…

572
名前なし 2022/05/27 (金) 22:27:54 2b2a2@0aad5 >> 568

実際かなり負けてる...。IS2(50%)T-34-85(44%)なんだけどこいつだけずっと20%後半でした。一応、前出なきゃと思って最前線で戦ってたんだけど0キル爆散して20万もスッてしまった。笑

573
名前なし 2022/05/27 (金) 23:05:23 313c9@69090 >> 568

な、なんでや、3割切るって相当だな……まあ貫通低めの車両は相手する車両のどこが抜けてどこが抜けないかを覚えたり、砲身割るとか履帯切るとかのエイムの上手さも重要で貫通高い車両とは違った工夫が必要になるから、そういうとこ気をつけて扱ってみたらいいと思う(お節介かもしれないけどアドバイス)。あと装甲固めの車両は相手車両が自分を貫通できるかどうかを見極めながら相手していくのも重要だね。

574
名前なし 2022/05/27 (金) 23:34:19 2b2a2@0aad5 >> 568

むしろ求めていたのはアドバイスです。敵を知れってことですね。これを使えないとT-54なんか使えないと思うから防護分析と他国のツリーを見て情報を集めようと思います。皆さんありがとう。

579
名前なし 2022/07/15 (金) 08:08:00 02842@f41ac >> 568

今更だけどT-54とは全然違うよ。T-54は火力十分。

569
名前なし 2022/05/27 (金) 17:48:07 fb9f4@8ec8e >> 567

そもそもがインファイト向けの戦車だから狙撃に使うのは完全に運用が間違ってますね……。そういう運用で輝く戦車が欲しければ駆逐乗ってりゃ良いんでは……。

570
名前なし 2022/05/27 (金) 18:22:00 85c9d@c9215 >> 567

木主は多分中戦車自体向いてないぞ... というかコイツの修理費自体別に高くないだろ。

571
名前なし 2022/05/27 (金) 18:53:11 cc4f1@663f1 >> 567

前進後退良好の機動力とソビエト車両以外は正面からでも何とかなる85mmと結構弾く装甲。慣れてくればこのあたりのAPCBC200mmとかの貫徹力の数値はそんなに重要じゃないって感じてくるよ。

575
名前なし 2022/05/28 (土) 01:35:47 3398f@06c57 >> 567

そりゃBR上がって据え置きの砲で狙撃は不利やろ…なかなかの足と硬い装甲でガンガン前出てもろて。特にトロいドイツ車なんかカモやで。

576
名前なし 2022/06/27 (月) 14:01:48 24f21@134a3

6.7でもトップ引けば大暴れできるね。ランク2のT50みたいな感覚で使えて楽しい

577
名前なし 2022/06/27 (月) 14:28:55 修正 a6c8d@3ec99

傾斜装甲の処理がまだ発展途上でKwK43の砲弾をT-34のハッチではない箇所の前面装甲が弾いていたフォースフィールド装甲の時代なら兎も角、今はただの中戦車だからな

580
名前なし 2022/07/18 (月) 12:38:33 7ec14@6baf2

6.7なんかボトム引きやすくね…

581
名前なし 2022/07/18 (月) 13:58:19 35206@2e117 >> 580

6.3~7.0で遊んでるけど7.3と7.7がやっぱり多いかなって感じはする

582
名前なし 2022/07/19 (火) 12:43:38 3398f@6713f >> 580

7.3-7.7の人口が多いからほぼボトムやで。6.3と6.7の境目でボトム率かなり違う。

583
名前なし 2023/01/02 (月) 12:44:47 42d27@2adab

こいつがゴミたる所以 一、ボトム地獄 二、時代遅れの主砲

584
名前なし 2023/01/02 (月) 13:02:07 493d9@8f84e >> 583

まあゴミになった原因が…その主砲以外のほとんどだな。

585
名前なし 2023/01/02 (月) 13:40:11 修正 ca94b@42829 >> 584

?小さいのに装甲も硬いし機動力も優秀だし主砲以外欠点無いと感じるけど…俯角はソ連お馴染みだし。それかその優秀な部分で成績上がってBR上げられたからって事かな?

586
名前なし 2023/01/02 (月) 13:49:58 2711f@513b2 >> 583

6.0か高くても6.3だよなぁ、6.7は流石に高すぎる。44-100と0.3しか違わないのはおかしい。

587

当時は使い慣れていなかっただけで慣れると足は速いしよく弾くし砲は側面取れば格上も対処できるしで普通に滅茶苦茶強いです。ボロクソ言ってごめんね。BR7.0でも通用するんじゃないのこの娘

588
名前なし 2023/02/11 (土) 00:38:37 acc0c@827c1 >> 583

34-85から乗り換えると同じ砲とは思えないくらいバシバシ当てれて気持ちいいんだけどな、6.7はちょいキツいかもね

589
名前なし 2023/03/20 (月) 16:07:51 f23a5@3cfab

まぁ6.3で良いような気もするけど十分戦えるから76ジャンボ程絶望感無いかなぁ...

590
名前なし 2023/03/21 (火) 18:10:58 a05cf@e9102 >> 589

135mm時代にくらべれば天国よ、足も十二分にある 反面格下にも抜かれるので注意

591
名前なし 2023/06/06 (火) 06:18:03 ed6b4@618b7

車体の小ささが最大の武器

592
名前なし 2023/06/06 (火) 23:11:06 0847a@58b51 >> 591

それもあるけど、防御と足が両方同BR帯でトップレベルなのが一番の強みだと思う。防御に関しては砲塔はお世辞にも硬いとは言えないけど。砲塔は垂直部分が大きいから適当に砲塔撃ってれば貫通できる(サスが柔らかいのか砲身の揺れが大きいから撃つまでに時間かかるし弱点分かってれば意外と簡単に撃破できる)

593
名前なし 2023/08/13 (日) 01:18:49 7c78a@c7d20

砲弾BR-365AかBR-367どっちメインに使ってますか?

594
名前なし 2023/08/13 (日) 01:23:10 37442@45731 >> 593

自分は貫通重視な考えで抜ける部位を的確狙っていくタイプなので367のみで運用してるよ

595
名前なし 2023/11/08 (水) 19:03:51 86e65@566b5 >> 593

炸薬減る代わりに貫徹性能上がるかと思いきやマジカル傾斜耐性失ってるからA弾の方がいい

596
名前なし 2023/11/27 (月) 23:50:41 2b494@0e124

6.7でも中戦車として普通に活躍できる戦車だぞ 弱い弱い言ってる奴は正面から重戦車と撃ち合いでもしてるのか

597
名前なし 2023/11/28 (火) 01:51:25 493d9@efe05 >> 596

側面行って正面で鉢合わせでもしたんじゃない?正面行った連中からの側面への支援は期待できないし。

598
名前なし 2023/11/28 (火) 03:48:27 修正 86e65@bf32b >> 596

ゲームモードも述べずに不特定多数に遅レスされてもな

599
名前なし 2023/11/28 (火) 12:35:18 cb40f@24f98 >> 596

ボトムマッチが多いからかな?7.3以降になると足の早い車両が増えてT-44の優位性は小さくなるからね。1つ上にT-44/100がいる上にボトムマッチだとT-54(1947)もいるから余計に霞んで見えるのだと思う。史実で1960年代足回りの改修と砲安定装置の追加がおこなわれたT-44/MSだったらより個性が出て楽しそうなんだけど

600
名前なし 2023/12/02 (土) 23:39:56 b455d@9b383

優秀な傾斜装甲、低車高、快速な足回り、貫通不足だけど良い炸薬、立ち回り次第でマジで強い。トップマッチだと無双できる。

601
名前なし 2023/12/02 (土) 23:52:22 6583b@fe26b >> 600

これといった強みは無いけど器用貧乏なんじゃなくてあらゆる点で高水準って言うエリートよね、これから先待ち構えるMBT戦場への入門編として練習に最高の車両だと思う。

602
名前なし 2023/12/02 (土) 23:54:59 b455d@9b383 >> 601

ほんとにそれ。 個人的にだけども使ってて楽しいと思える戦車NO1。