WarThunder Wiki

T-34-85

372 コメント
views
7 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/10/29 (土) 10:05:51
最終更新: 2017/03/19 (日) 22:14:29
通報 ...
  • 最新
  •  
260
名前なし 2021/05/22 (土) 17:39:12 521ef@ded6c

カタログスペックだけ見るとパンターに劣るように見えるけど、車体の小ささ・小回り・加速・砲塔旋回・後退速度・砲身の揺れの少なさといった細かいところが充実してて、結局パンターより使いやすい(プレイスタイルにもよるだろうけど)。T-34だからとナメられてるのか、ABで走り回っててもあまり警戒されないから気が楽だし。

261
名前なし 2021/05/22 (土) 18:22:37 7f93f@32ff1 >> 260

シャーマンの方がパンターよりキルしやすいってやっぱり思うし

262
名前なし 2021/05/22 (土) 20:42:48 ec268@87ab5 >> 261

パンターは色々と尖った車両だからね。ティーガーの方がパンターよりバランス取れててキルしやすいってやっぱり思うし

263
名前なし 2021/05/23 (日) 22:51:47 02842@00af7 >> 261

それでも5.7は高すぎると思うし

265
名前なし 2021/05/23 (日) 23:38:38 c0c76@88877

BR5.7って、こいつがパンターと同格ってなんの冗談だ

266
名前なし 2021/05/24 (月) 12:57:22 58369@9199b >> 265

パンターが5.7なのがおかしいのであって、T-34-85が5.7なのは別によくない?まあ強くはないし、性能的にもう一声欲しいところではあるけど、BR下げろって言うほど弱くもない。

267
名前なし 2021/05/24 (月) 13:16:36 5bd6b@87ab5 >> 266

いうてパンターも特にD・F型なんかは6.0にするほどでもないし、T34-85を5.3にするほうが妥当な調整になりそうだと思うけどなぁ。

268
名前なし 2021/05/24 (月) 17:20:42 58369@9199b >> 266

自分は5.7帯ではT-34-85×2両と書記長2型のデッキ使ってるけど(予防線)、D, F型の対処は結構楽だけどな。相手がペラペラ側面とクソ重砲塔旋回だから、隙を見て少し横に回ってから側面ワンパンするだけ。だから、D, F型とはそれなりに対等に渡り合えてると思う。よく「『横取ればいいだろ』は理想論だ!」って言われるけど、これだけの機動力が与えられていて側面取れませんは、流石に甘いと思うな。

297
名前なし 2022/04/02 (土) 03:51:25 a716d@b36a6 >> 266

↑確かにそうかも知れんけど常に側面を取れるわけじゃないやん?

269
名前なし 2021/07/02 (金) 19:42:57 469b3@b38ab

パンターとかシャーマンよりマシとはいえ、フル回収でも言うほど機動力無くない?パンターみたいに尖ってもないし、シャーマンみたいにバランス良いわけでもないから使い所が難しく感じる。

270
名前なし 2021/07/02 (金) 21:49:44 f2e57@e5029 >> 269

そんなに良くは無いな。出力重量比もパンターなんかと同じだし、変速機もIS-1みたいに二速入れられるわけじゃないし。ABではかなりすいすい動くが、ABじゃ半端な機動力は裏取に使えない

271
名前なし 2021/07/03 (土) 00:02:27 521ef@9199b >> 269

自分はABで使っているけど、キビキビ動いてくれるし、車体が小さいから小回りもきくから、機動力には満足してるよ。個人的に動きの軽さと小回りは結構大事なことだと思ってる。細かい陣地転換で先手を取りやすくなるし、敵が近づいてきたらサッと体勢を整えて待ち伏せて側面を狙えるからね。主砲も貫通力はあまりないけど、抜ければ基本ワンパンできるから及第点くらいの攻撃力はあると思う。個人的にはシャーマン・パンターより使いやすい(「強い」とはまた違う)し、楽しい戦車だと思うよ。

272
名前なし 2021/11/23 (火) 00:17:15 05326@94a3d

コイツの頭打ち下ろしだと上の方にあるうっすいとこ抜けるんだな…チトで稜線射撃してて砲塔上部にぶっ刺さったからびっくりしたわ

273
名前なし 2021/11/23 (火) 21:34:55 92c7d@3e116

砲塔の先っぽに当たって、下に跳弾して撃破したわ。ショットトラップって普通に起きるんやなって

274
名前なし 2022/01/10 (月) 09:26:10 0b51f@31abe

これ5.0~5.3に下げてT-34-85M入れたらいいのにな

275
名前なし 2022/02/16 (水) 09:58:44 cd373@4ff1d

45年以降の生産型も欲しいな。中華陸だけ44年以降の型で3両組めるの羨ましいぞ!

276
名前なし 2022/03/21 (月) 18:08:12 0df3f@8b4b6

初期弾のAPHEと開発弾のAPHEBC 炸薬量と絶対的な貫徹力とでどっち使うか悩むの俺だけかな?

277
名前なし 2022/03/21 (月) 18:12:11 521ef@9199b >> 276

ごめん、多分君だけだと思う。APHEは傾斜に弱いから、実質的な貫徹力はAPHEBCより下だと思っていいよ。

278
名前なし 2022/03/21 (月) 19:34:35 cc4f1@f8fed >> 277

使ってみれば分かると思うけどこのAPHEBCインチキと言うか傾斜に対する減衰が段違いだから迷う事ないよね

279
名前なし 2022/03/22 (火) 00:16:33 0df3f@8b4b6 >> 277

そうそう傾斜角の事もそうだった。傾斜はシチュエーションや努力(?)でどうにかなるけど絶対的な貫徹力はどうしようもないじゃん? と悩んでたんだよね。でもそうか普通悩まないのか。ありがとう。で。『減衰が段違い』とはどっち? 減衰するのしないの?

280
2022/03/22 (火) 00:46:35 修正 521ef@9199b >> 277

そんなに垂直貫通にこだわるんならAP使えばいいんじゃないの。まあそのたった13mmぽっちの垂直貫通の差も、500mでほぼ同じになって、1000mだと逆にAPHEBCの方が9mmも高くなるんですけどね() 傾斜での貫徹力減衰は自分でゲームに入って見な

281
名前なし 2022/03/22 (火) 02:36:25 f5c87@59d2a >> 276

まず誤解を解くために弾の装甲貫通力の数値をそのまま受け取ってはいけない。まずはt-34-85で防護分析してみよう。そしてAPHEとAPHEBCでどこでも良いので同じところ(少しずれてもいいよ)にカーソルをしっかり合わせる。ここで「特定の弾薬に対し得る防御力」に注目して。傾斜が強ければ強いほど、距離があればあるほど差が歴然とでてくるのがわかるはず。木主は10m0度で打ち込める瞬間がそんなにある?

282
名前なし 2022/03/22 (火) 02:40:32 f5c87@59d2a >> 281

ちょっと誇張表現あるから注意ねw傾斜強すぎると跳弾するからwちなみに俺も悩んだよ。せっかくソ連でやってるんだ。弾種について理解を深めてみて

283
名前なし 2022/03/22 (火) 03:03:57 f5c87@59d2a >> 281

あとこれリンク

284
名前なし 2022/03/22 (火) 07:08:55 16c9d@4af51 >> 276

結果はどうあれ木主の脳死でオススメ弾薬聞かずに自分で考えてみようとする姿勢はすき

310
名前なし 2022/07/14 (木) 18:45:29 29991@4fbe2 >> 284

亀だが私もそう思う。上から目線みたいで申し訳ないが、自分で考えて悩むというのはいいことと思う。私も見習っていきたい。

285
名前なし 2022/03/22 (火) 07:44:04 e3d3d@90b53 >> 276

みょーに85ミリなのに弾かれるなと思ったら開発弾を使わずに初期弾を使ったせいか。

287
名前なし 2022/03/22 (火) 14:05:22 0df3f@8b4b6 >> 276

あぁ一石を投じられたようで良かったよw 普段APFSDS一択で弾種じゃなくて『どこを撃つか』が重要な戦場にいて、最近低中BRに戻ってきて遊ぶようになって、悩むようになったんだよね。防護解析もするし弾頭の距離による貫徹力低下も弾種の基本も理解しているつもりではあるけど、このランク帯て戦闘距離ほとんど500m以内じゃない?  300m以下かも(因みにABメイン)。相撲状態になることもあるし。射撃時には着弾箇所の角度も意識してるし、それでも弾かれるときは弾かれるし、『さっき弾かれたのはなぜか?』の理由を明確に理解できてはいない事がほとんどだと思うんだよ。相手が動いたかな? とか搭乗員/砲精度のせいかな? とか。でも、まぁ、そうか。そういう不的確な何かに対応するには、やっぱり傾斜に対する強さは大事かなと思うようになった。ありがとう。因みにAPCRは必ず数発持って出るよw

288
名前なし 2022/03/22 (火) 14:34:48 20fb7@59d2a >> 287

なるほど、だいぶ真面目だな。ちなみに自分は『さっき弾かれたのはなぜか?』の答えには『運が悪かった』で次の戦場にいくことにしてる。その運の悪さのせいでSLが赤字になることもよくある。ク〇ッタレ

289
名前なし 2022/03/22 (火) 22:19:19 0c086@2368c >> 287

やってみる姿勢は大事だと思いますよ。防護分析で装甲圧や貫徹力を確認して、実戦で得られた知見をフィードバックしてっていう研究もこのゲームの楽しいところ。みんなwikiで先人に聞いちゃうんだけど。

290
名前なし 2022/03/23 (水) 11:34:14 a576b@59d2a >> 287

知ってる人間に聞いたほうが早いし快く答えてくれる人もいるし

291
名前なし 2022/03/23 (水) 12:27:31 4f396@a138d >> 287

聞いた方が早いこともあるのはわかるけど基本的には自分で調べてから聞けよっていうのも多いけどね。グーグル検索の一番上に答えあるじゃん案件が割とある

292
名前なし 2022/03/23 (水) 14:48:20 a576b@59d2a >> 287

検索かけた?って思うことはかなりある。だからこの子調べるのがすごいへたっぴなんだなって思って答え書くか、スルーしてるわ

293
名前なし 2022/03/24 (木) 20:20:01 a716d@b36a6

こいつはT-34-100みたいなスモーク付いてないの?あれ好きなんだけど

295
名前なし 2022/03/25 (金) 11:57:33 521ef@11b88 >> 293

付いてるのもあるよ。改修項目に追加してくれてもいいのにね。画像1

296
名前なし 2022/04/02 (土) 03:48:47 a716d@b36a6 >> 295

あれの見た目が好みだから追加してほしいんやけどな…T-34-100の流用でもいいから

298
名前なし 2022/04/23 (土) 18:09:08 5057b@f1706

虎や豹が5.3で許されるならこいつも5.3で許してくれ

300
名前なし 2022/04/23 (土) 18:24:52 c4457@80dc4 >> 298

大して強化されてないから5.3が適正だと思う、後BR-367載せてもいいんじゃないかな

301
名前なし 2022/04/23 (土) 19:47:55 caec5@59b8c >> 300

実際前と比べても砲の貫通力も下がってるし勘違いじゃなければ砲塔の隠し装甲も無くなってない?マジで5.3でもいいと思う

309
名前なし 2022/05/11 (水) 02:21:50 a716d@3df32 >> 298

(どうせ5.7に吸われて6.7と当たらなくなるだけ)

302
名前なし 2022/05/07 (土) 18:37:48 修正 5057b@c4287

シャーマン見るたびに思ってたんだけどT-34シリーズは砲塔上にDshk搭載したりはしなかったのか?レンドリースのシャーマンに搭載されてたブローニングはかなり好評だと書いてたけど

303
名前なし 2022/05/07 (土) 18:43:21 8c7a3@f3f4d >> 302

T-34-85gai「解せぬ」

304
名前なし 2022/05/07 (土) 19:18:26 d1a84@f9382 >> 302

同軸機関銃と口径の違う機関銃を搭載した場合、補給の煩雑化や車内に弾薬箱を設ける必要が出てくるだろうし…もとからM2HMGを搭載予定のM4とは違ってくるんじゃなかろうか。

305
名前なし 2022/05/07 (土) 19:39:05 26329@c8aa2 >> 302

IS-2(1944)に使ってるような銃架をT-34にも載せようとしてたが、間に合わせ砲塔シリーズに合わなかったらしい。リンク  本命の砲塔作る前に戦争終わっちゃったんですと。

307
名前なし 2022/05/07 (土) 21:23:53 修正 5057b@14349 >> 305

この車載対空機銃の話、目から鱗で読んでて楽しい。てかZUT-37ってWTでのあんな性能でも装填時間にかなりバフ貰ってたんだな。

308
名前なし 2022/05/11 (水) 02:20:54 a716d@3df32 >> 302

ソ連でdshk38を載せたものは多分ないと思う。ソ連以外なら割と見つかるけど

306
名前なし 2022/05/07 (土) 21:05:40 4b7d5@21700

RBだと機動力を生かした戦闘なんか出来ない気がする。キルを取ってる時は大抵が狙撃。それならパンターで良いじゃんってなる。

311
名前なし 2022/07/14 (木) 22:29:03 0c086@4c147 >> 306

国違うやん。

312
名前なし 2022/07/14 (木) 23:30:00 b6bab@c4287 >> 306

あくまで中戦車としては快速なだけでM18みたいな位置取りで圧倒できるほどの機動力はないからね。実際こいつよりパンターのほうがよっぽど強いと思うよ

313
名前なし 2022/07/14 (木) 23:47:16 24f21@b10aa >> 312

だよね…パンター相手だと側面に回らないと相手するのきついよね。側背面取りは軽戦車や自走砲・格下の中戦車がして同格の中戦車相手は正面からできるってのが望ましいんじゃないかな。格下の重戦車相手でもある程度は強気に出られるくらいの性能がほしい。虎や豹をそのままにするならシャーマンとT34の下げてほしいな

314
名前なし 2022/07/14 (木) 23:54:47 修正 4f396@a138d >> 312

昔と違って機動力の高い戦車(というか装甲車)が増えた上にパンターの砲塔正面は弾かれる範囲がかなり増えてティーガーの砲正面はほぼ抜けず状態で昔みたいな強さは全然感じられないよな今はもう

315
名前なし 2022/07/15 (金) 11:56:57 修正 ca94b@6cdb2 >> 312

昔は格下の砲弾ならバンバン弾けて同格も狙いの甘い弾なら多少弾ける位硬かったんだけど今大分柔らかくなったねT-34-85。シャーマンもそうだけどこの子もBR下げるべきだと思うよなぁ同格ドイツ車両を知っちゃうと。

318
名前なし 2022/07/15 (金) 12:47:02 修正 2cf6e@056e0 >> 312

そもそもT-34-85や76mmシャーマンのライバルってパンターやティーガーじゃなくて長砲身4号だからな、虎豹の相手はIS-2やパーシングがするべきであってなぜこんなふざけたBR設定になってるのかほんと理解に苦しむ。そいつらはそいつらで王虎の相手させられてるしそれならトップマッチで同じように虐殺してやるから6.3にIS-3やT34をよこせと思う

317
名前なし 2022/07/15 (金) 12:31:47 6ddee@302d9 >> 306

こいつはパンターと違って側面も背面もR3の機関砲に抜かれないというメリットがあるぞ

336
名前なし 2022/10/22 (土) 23:52:55 9a00d@20fb9 >> 317

D型なら仕方ないけどエンジン音効いてりゃあいつにやられることないで!スタビが飾りになったし砲身割られることがほぼない

319
名前なし 2022/08/08 (月) 02:04:40 aed2c@84555

このBRで貫通150mmに満たない85mmを使うと言うのが凄く辛い。傾斜に強い開発弾と言えどここまで来るとT25や王虎と言った34/85にとっては抜ける部分と条件が厳しい戦車が登場したり、自分より遥かに火力、機動力、地形適応に優れた戦車が続々と襲ってくる他、貫通してもワンパンにならない事も多発する。APCRもお守り程度と言った所で火力の底上げには繋がらない。でも全周旋回砲塔でフットワークが軽く装填速度が早い車両がコイツとほぼ同じ性能の前車両しかないので苦しみながら長らくお世話になる

320
名前なし 2022/08/08 (月) 02:27:52 3f10d@59d2a >> 319

t-34-85に長らくお世話になると決めたんだな...。がんばって同志。自分はt-34-57でt-44まで飛ばしました

321
名前なし 2022/08/08 (月) 02:32:32 3398f@a2dba >> 319

そらそいつら格上だから苦戦するのは当たり前やろ…

322
名前なし 2022/08/08 (月) 07:47:45 597a7@bb366 >> 319

ランクⅤの開発するわけでもないなら最近スーパーバフもらったD-5Tでもいいんじゃない?大して変わらないし

323
名前なし 2022/08/08 (月) 08:57:55 09d53@e7e36 >> 319

T25や王虎ワンパン出来ないのは、狙う場所が悪いと思う。重戦車相手に正面から仕掛けちゃいかんでしょ

324
名前なし 2022/08/08 (月) 18:44:59 24f21@bba96 >> 319

今まで通り側面取りしていればなんやかんやで活躍できるよ。軽戦車と違ってキルストの機銃掃射にはかなり耐えてくれるから。王虎、特にヘンシェルが相手だったら逃げるのもあり。勝ち目の薄い相手と積極的に戦う必要はないと思うから。BRを下げてほしくはあるけど戦えなくはないから頑張ってみてください!

325
名前なし 2022/08/18 (木) 10:16:42 7d6ee@f1dcb

修理費安いし、火力もまぁまぁあるからIS-6やT-44とかのオトモとして入れてる、足回りもいいからボトムでも結構使える。

326
名前なし 2022/08/18 (木) 11:42:15 修正 2711f@778da >> 325

こいつを!?T-34-100じゃなくて?まあ確かにペラい敵も多いから通用するんだろうけどT-54とT-44シリーズの方がいいんじゃないのか?

327
名前なし 2022/08/18 (木) 14:06:28 3398f@d78c9 >> 326

T-54いれたら7.7になるのでは

328
名前なし 2022/08/18 (木) 23:33:36 修正 7d6ee@cf91e >> 326

装甲薄い第一世代MBTとか多いから、重装甲でも格上やHEATに抜かれる高コストのIS-3とかを無理に出すより、側面取ればこいつ出した方が結構kill稼げるんよ,ただし戦中重戦車、てめーはダメだ。

329
名前なし 2022/08/19 (金) 08:38:26 16fd6@1feff >> 326

BT-5…オヌヌメです…

330
名前なし 2022/08/19 (金) 22:22:45 7d6ee@cf91e >> 326

BT-5は偵察要員で使用してる人よく見かけるね。

331
名前なし 2022/08/19 (金) 23:15:19 16c9d@4af51 >> 326

BT-5は性能もいいし修理費ゼロだしゴッドモード狙いもできるから助かる

332
名前なし 2022/08/20 (土) 04:40:18 655e3@59d2a >> 326

BT-5で偵察?できないよね?

333
名前なし 2022/08/20 (土) 04:53:12 ebaa4@f260f >> 326

あれは開幕や劣勢での嫌がらせCAP用で偵察にはならないだろ

334
名前なし 2022/08/20 (土) 05:39:01 056da@a138d >> 326

持っていればBT-7(F-32)って手もある。76㎜の貫通良い方の弾使えるし足変わらんし偵察もついてる

335
名前なし 2022/08/20 (土) 17:26:44 修正 7d6ee@3f017 >> 326

多分、T-50とかそこら辺と性能普通にごっちゃになって間違えてたわ、ずっとBT-5出してるの偵察だと思ってた、他の軽戦車がスポットしてくれた所にいただけか。

337
名前なし 2022/11/11 (金) 19:45:53 2711f@e9f39

なんでベルリン戦のカモフラージュがないんだ!500GEでも買うぞ

338
名前なし 2023/03/29 (水) 19:15:43 0d93a@ee1bc

乗員5人になった。被ワンパン率が減ったと思いたい。

339
名前なし 2023/03/29 (水) 21:14:10 7c78a@c7d20 >> 338

元々85は5人では?

340
名前なし 2023/03/29 (水) 21:48:20 2a196@046f2 >> 339

D-5Tの方と間違えてるんじゃね?こいつは元々5人やな

341
名前なし 2023/03/30 (木) 13:30:42 0d93a@ee1bc >> 339

↑D-5Tから乗り換えたんだわ。説明不足ですまん。

342
名前なし 2023/04/05 (水) 17:48:39 e86f7@2ab37

APCRとかいう画鋲誰も使わんから消してくれよw 画鋲のせいでBR0.7も挙がってるの納得いかないでしょ

343
名前なし 2023/04/05 (水) 20:56:33 38453@ee20d >> 342

画鋲は草

344
名前なし 2023/04/06 (木) 18:06:12 81e09@fa6c4 >> 342

主砲換装されちゃってるからなぁ。D-5TじゃなくてZiS-S-53だから不可抗力だと思う。エ?画鋲の使い道?それはまぁ...そうね...()

345
名前なし 2023/04/22 (土) 22:00:31 7c78a@c7d20

今更気が付いたけどT-34中〜後期の中じゃなんでこいつだけドライバーハッチの付け根(ヒンジ部分)の75mmあるはずの装甲が45mmなってるんだろう。1942とかD-5Tは付け根まで75mmあるのに。

346
名前なし 2023/05/22 (月) 03:48:06 2711f@b4c15

そっか、T-34-85ならティーガーやパンターには不利だけど数的に主力だった4号戦車相手で有利なのか、なるほど。

347
名前なし 2023/05/22 (月) 06:14:24 0847a@58b51 >> 346

ちなみに、t-34-85は初めて実戦投入されたTigerⅡを撃破してたり。

349
名前なし 2023/05/22 (月) 16:05:02 2711f@9f507 >> 347

キングティーガーも撃破できるポテンシャルを持ってるのが数万輌押し寄せてくると考えると末期のドイツ軍には同情するなぁ

351
名前なし 2023/05/31 (水) 21:20:54 442a4@fbedb >> 347

水を差すようで悪いけど撃破できること=ポテンシャルって言うなら大戦中期以降の車両はほとんど全部キングタイガーを撃破できるポテンシャルを持つってことになっちゃうよ

348
名前なし 2023/05/22 (月) 06:57:09 d5e6c@11d07

APCRはちょっと持っておいた方がいい たまにすごく欲しくなるときがある 実際使う機会あるし

350
名前なし 2023/05/31 (水) 21:13:42 442a4@fbedb

こいつの砲塔って防護分析とかで見るとスパスパ抜けるんだけど実戦だと自分で使ってても相手にしても結構弾くんだけどなんでかね?

352
名前なし 2023/05/31 (水) 21:39:35 1a4c2@2e239 >> 350

動いてるからじゃ・・・?

353
名前なし 2023/05/31 (水) 22:17:04 2e386@0a948 >> 350

防護分析と違って完全に水平になってる場所撃てるわけじゃないからな。砲塔じゃなくてターレットリング狙った方が確実

355
名前なし 2023/06/01 (木) 02:06:26 493d9@4f8d8 >> 353

実戦でターレットリング撃ったら非貫通とモジュール吸収発生しまくる事が多くて狙わない場所では?

354
名前なし 2023/06/01 (木) 02:01:57 86e65@91328 >> 350

DTなら砲塔がもっと硬い

356
名前なし 2023/08/18 (金) 23:43:21 ac35a@70276

最近陸のこのレートのRBにハマったんだがRBだとコイツ鈍足過ぎない? 動き出しがモサいのはそういう性格として起伏でもちょっとした方向修正でもすぐノソノソになる。快速戦車の一種だと思ってたんだけど誰も何も言ってないな…

357
名前なし 2023/08/18 (金) 23:50:07 38453@ceb7c >> 356

シャーマン乗ればコイツが快速なのが分かるさ

360
名前なし 2023/08/19 (土) 00:37:25 cc128@4d543 >> 357

蘇ツリーのM4A2にも乗るし米ツリーではシャーマン75mm3機種で遊んでるけど(M4A1は除くけど)そいつらと比べての感想なんだよ。A2とA3は最高速こそ劣れども、キビキビ動いてくれるし必ず最高速に達するので日本とか登りのMAPではコイツらの方が速く感じる。でも普通はT-34の方を速く感じるのね…。慣れればそう思うかな…。ありがとう。

361
名前なし 2023/08/19 (土) 00:50:25 2711f@b4c15 >> 357

ギア比とかで印象に差がついてるんだろうか

363

実はM4A3(76)で増加装甲外すとPWRはこいつと同じ15.53hp/tになる(日陸のやつのフル改修仕様だから公式Wikiで確認できる)。ギアは両方前進5速だから最高速遅いシャーマンのほうがギアが細かく刻んであって加速は速いはず。ただしA2とかはエンジン弱いので12.5とか。ちなみにA3は76と105しか実装されてないが、105は砲が軽くてシャーマン一族で最高のPWR15.77もあるぞ。まあでも詳しくはデータマインのギア比とか見ないとわからんな。

358
名前なし 2023/08/19 (土) 00:00:12 2dee0@a5b59 >> 356

戦中の中戦車にしては速いけど所詮PWR16程度。なお戦後MBTは10.3になるまでコレと変わり映えしない足回りが続く

359
名前なし 2023/08/19 (土) 00:08:07 fb9f4@8ec8e >> 356

そうわよ。85mm積んで砲塔デカくなってエンジン据え置きだしま流石にね。戦史でもT-34は足が速かったと語られるけど、57までの話なんだろうね。実際、場合によっちゃパンターより遅かったんだとか。

362
名前なし 2023/08/19 (土) 01:15:09 1a4c2@054af >> 356

同格の中戦車でみれば別に特段劣ってるわけじゃないと思う・・・(かといって快速って感じもしないが) M18とかハイパー快速組が相手になるから陣地転換や方向転換が遅く感じるのはありそう

364
名前なし 2023/08/19 (土) 10:53:25 ac35a@70276 >> 356

>363 76mmだね。打ち間違えた。今もやってたけど『廃墟の町』で方向転換とか路面のギャップとかで30km/h程度までしか出ないと確認。あぁ路面に恵まれて直進してないと速度が出ないのは解ってる。そういう数値に出ない速さがABと比べて落ちすぎてる印象なんだよ。RBだとゲーム内の平均速度はM4シリーズの方が速そう。まぁ快速戦車の火力を上げて速力が落ちたモデルと認識を改めることにするわw

365
名前なし 2023/10/29 (日) 22:38:42 442a4@fbedb

こいつに限らずだけど結構固くね?車体上面、搭乗員ハッチ、履帯貼り付けてるとこ撃つとかなりの確率で弾かれる

366
名前なし 2023/10/30 (月) 10:04:38 修正 2711f@d830e >> 365

こいつに限らず何かしらのモジュールがあるところは謎弾きが多すぎるから狙わないのが吉なのよねこのゲーム。車体ならとりあえずハッチと機銃口だけは避けとけばなんとかなる…と思う。

367
名前なし 2023/12/31 (日) 09:53:24 6d975@abb4a

なんかいつの間にかbr-365Aの名前がbr-365に変わってる?

368
名前なし 2023/12/31 (日) 12:25:47 43132@5969c >> 367

ちょっと前のパッチで色んな砲弾とか爆弾の名称が若干変わってる。名称以外に特に影響はないからプレイングには何ら問題ないよ

369
名前なし 2024/02/04 (日) 14:27:52 0913f@883fb

ソビエトバイアスの結晶 さっきターレットリングにpzgr叩き込んだら非貫通だし逆豚に浅い角度のはずなのにパンター砲はじかれた

370
名前なし 2024/02/04 (日) 14:48:26 2711f@b4c15 >> 369

虎と豹使っててこれか…

371
名前なし 2024/02/04 (日) 14:56:08 4eef6@fa6c4 >> 369

Skill issue

372
名前なし 2024/02/04 (日) 16:09:23 99e41@87921 >> 369

厚さ15ミリくらいのRHAに最新APFSDSが弾かれるラグと物理演算の世界なんだから5.7に来る前に慣れといて欲しいところ