やっとこミサイルの改修が見えてきたのでここまでの感想。
(現時点で)クソ。““まず戦車移動のキーバインドを上下矢印だけ入れ替えておくべき。””
ミサイルの誘導がキーバインドに割り振られておらず車両本体の移動と同じWASDプラス矢印なのはいいが、何をトチ狂ったのかW or ↑で下方向、S or ↓で上方向に飛んでいくという気狂いのごとき方式になっており、直感的な誘導なんぞできたものではない。
よって直感的に当てるためにも、操縦に使うことなどないであろう上下キーを入れ替えておくべき。BMPの初期ミサイルも同じ誘導方式なので、やっておいて損はない。
防御と機動性はRu251およびJpz4-5に準ずるので撃たれないでください
手動誘導故に俯角がかなり深く取れるのでHOTラケパンと一緒のデッキに入れて敢えてこっちを出すこともしばしばあるくらいだけれどもSACLOS式のスウィングファイアよりBRが高くなった上にHOTラケパン君が8.0まで下りてきてコイツは…(高速で船体崩壊なし、車高が低いメリットもあるが)
7.3でもいい気がする
陸RBで乗り続けてきたけど遂に勝率40%切って39%になってもうたわ すまんな味方たちよワイが弱くて
ThunderSkillだと直近1ヶ月の陸RBの平均勝率42%らしいから平均より少しだけ低い程度で大して低くないのでは……?というか戦闘数からくるブレみたいなもんの可能性が
えええそんなに低いんですかこの子... 業を背負ってらっしゃる...
楽天ヤクトパンター2
山田くん、全員の全部持っていきなさい
歌 丸 ジ ェ ノ サ イ ド
稜線から顔を出せればくそ強い ただし敵戦車と真正面から撃ち合う状況になったらもれなく死
シェリダンとT-54にミサイル全部撃ち落とされて完封されてワロタぞ シェリダンには距離100mくらいで4発撃ち込んで全部機銃に落とされて、T-54には距離2000mくらいで2発撃ち込んだけど両方とも機銃で撃ち落とされて完封された これやられたらどうしようもないねぇ
こいつBMPに比べて勝るところ頭出しが更に強いのと外した時にリカバリ効きやすい以外にある?なんで8.0なのかよくわからんわ
7.7じゃね。まぁ性能比BR高いのは純ATGMキャリアーの宿命だから
ごめんそうだ同格。日本のアレもそうだがミサイルついてるだけで過大評価だよなあ
この車高に合った土手が塹壕なので塹壕戦になる。第一次世界大戦用車両。
www
壁越しの敵に一発目のミサイルでフェイントかけると案外引っ掛かって出て来てくれるもんだ…
敵にいてめっちゃリロード早いなと思ったら、2発装填だったのね。ドイツ触ってなくて損したなぁ。 …強いんかこの子@RB
逆に言えばそれしか利点ないから… 小刻みに左右ダンスしたら誘導キーボードなのでほぼかわせるし7.3にbmpとかがいるからな
この手のミサイル駆逐戦車って癖が強くて人を選ぶから、乗ってる人は大体上手い人。だから殺された時に強いと感じて自分が使うとそうでもないってのがテンプレ。
2発装填なのもそうだけど何より遮蔽物越しにミサイルだけ出して一方的に攻撃出来るのが糞強い。照準器も上に伸びてるから狙いやすいし。機動力もあるから良いポジションにも着けやすい。ただミサイルがマジで遅い事とミサイルの操作の癖が強過ぎるから乗る側からしたらそこが一番の問題だな。ABだとマウス操作で楽々でかなり強い車両なんだけどRBは俺的には癖が強すぎてう〜ん…て感じ。
乗ったことあるわけじゃないけど、こいつの機銃ってMG42とか34の後継機?似てる気がする
mg3でググればいいと思うよ
歴代レオパルドの屋根にも乗ってる現役の汎用機関銃ダゾ。流石に80年前の設計ではフルすぎて使いにくいらしく、最近他の国への支援武器に混ぜて送りつけたらしいぞ。
戦中ドイツの戦車の車載機銃といえば実は圧倒的にMG34が多くて、MG42装備の戦車はこのゲームだと4号駆逐とラングぐらいしかなかったりする
すっぽ抜けたミサイルの誘導をやめるキーとかない?高台で外したミサイルが後ろのどこかに落ちるまでずっと動けないのつらい
双眼鏡のぞいたら誘導切れない?
類似のミサイル車と比べて発射位置が低いから稜線ギリギリから撃つと手前の地形に引っ掛かって爆発しちゃうな・・・上向きに撃ってから誘導したら緩和されるかな?
RBだと誘導が難しいからもう少し身を乗り出す方がいいと思う。ABならそれでいいと思う
上でも書かれてるけど予想以上に身を乗り出さないとミサイルが遮蔽物(稜線)にぶち当たるのがマジでキツい。日本の60式ATMとかいう産廃で鍛えたつもりだったけどこれはこれで使いづらいわ……(RB)
操作開始が発射一秒後なのと思ったより射線が低いからよく障害物にぶち当てちゃうのがちょっとつらい
T-55AMDを撃ったら、アクティブ防護システムにより防御されましたって言われた。これ有線誘導じゃなかったっけ?
相手がT-55AMDなら防護システムのAPSでハードキルされたのでは?MCLOSて電子光学式に妨害されたっけ?
T-55 AMD-1のはハードキルAPSだから有線誘導とかは関係なかった気がするけどどうだっけか…?
上でも言われてるがAMDはハードキル、赤外線を妨害するんじゃなくて飛翔物を自動で検知して爆薬投げつけて防御するタイプなんで誘導方式関係なく砲塔正面に飛んできた飛翔体を迎撃してくる。
なんなら誘導とか関係ないロケット砲とかでも遅いやつはAPSに撃ち落とされるしな。
AMDはアクティブプロテクションなので、ソフトキル=ジャミングとかの誘導妨害ではなく、ハードキル=ミサイルそのものを物理的に迎撃されてる。
ふと見たら知らんミサイル(半自動版)が追加されてるんだが、パッチノートにあったか?
半自動誘導のミサイルが追加されてるが誘導方式以外性能は変わらんみたい。
とりあえず新ミサイル使ってみたので感想をば。中近距離戦で咄嗟の照準が合わせやすくなるのが大きい。発射後は移動可能なのと2発ミサイルによってAB同様強気に出れるようになる。遠距離ではやっぱり弾速がネックなのと手動と違って遮蔽裏を狙えないのはマイナス。使い分ける運用もアリだけど弾数的には一本化した方がよさげ
再装填かなり速くなってない?
新ミサイルで後発のと十分差別化できていいね。
半自動の新ミサイル追加されてるの全く気付かなかった…。手動やりづら過ぎてABでしか使ってなかったけど半自動新ミサイルのおかげでRBでも扱える…鬼強化過ぎる…ありがてぇ。誘導さえ解決されりゃミサイルが車体の上に有って砲手サイトも高い位置にあるからミサイルと砲手サイトだけ出して安全に攻撃出来て、バカ高い機動力があるから良いミサイル出しポジションに入り込みやすいと本当に強い…。
ゴミ。
IFVにミサイル乗っけたのとイギリススウィングファイア,GT3以外のミサイルキャリア初めて乗ったのだがスウィングの上向き発射が割と初期のミサイルあるあるの射出後の落下とそれによる射出失敗が無いのが結構有難かったなと思った要約すると当たらん!
やっとこミサイルの改修が見えてきたのでここまでの感想。
(現時点で)クソ。““まず戦車移動のキーバインドを上下矢印だけ入れ替えておくべき。””
ミサイルの誘導がキーバインドに割り振られておらず車両本体の移動と同じWASDプラス矢印なのはいいが、何をトチ狂ったのかW or ↑で下方向、S or ↓で上方向に飛んでいくという気狂いのごとき方式になっており、直感的な誘導なんぞできたものではない。
よって直感的に当てるためにも、操縦に使うことなどないであろう上下キーを入れ替えておくべき。BMPの初期ミサイルも同じ誘導方式なので、やっておいて損はない。
防御と機動性はRu251およびJpz4-5に準ずるので撃たれないでください
細かいツッコミになるが、そんなに「トチ狂った」バインドでもないんだな。WASDがミサイルの前後左右に割り振られてて、前を押し込んだらミサイルの前が下がるというだけ。たぶん実機のジョイスティックが同じ方式で、飛行機の操縦桿から来た割り当て。WTの航空機もSキーで機首上げだし。
同意見。昔のブラウザ航空機ゲーなんかもWでピッチダウン、Sでピッチアップが普通だったから全然気にならなかったな。キーボードでやるとたしかに違和感ある人いそうだけど、ジョイスティックとか航空機の操縦桿と同じと考えると至極当然という感じ。とはいえなんで車両の操縦と同じキーバインドなのかは謎だよね…
いやぁ航空機も半誘導ミサイルもマウス上下に素直に反応するのに、キーボードとなると途端に上下逆さまで操作してねはきついっす…目の前にジョイスティックがあるかキーボードに棒ぶっ刺しでもするんなら違うんでしょうけども
矢印が操縦桿と同じ動きってのは他ゲーでもありましたけど、どうしても↑は上、↓は下とキーボードを画面に投影するように刷り込まれてるので感覚に逆らって動かすのは相当なストレスでしたねえ
まあ弾速150m/sあるし射出角もほぼ水平だから、どこぞやの現金自動預払機よりはマシと思ってもろて