Tornado IDS (DE)コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/Tornado IDS (DE)#A5_Comments
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Alpine_Lynx
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爆撃と9Lと高BR帯の回転率の良さでめちゃくちゃ稼げてたのにEC送りの改悪がつらい
BR9.7~10.3あたりのマッチでかなりの高確率でこいつが1機か2機はいる。敵にすると速い・フレア有・9Lでやっかいだし、味方だと爆撃基地の取り合いで勝てないという厄介な存在
爆弾投下の許容速度がないのが羨ましい。マッハ超えて爆弾投下できるなんて・・・。(本家のWikiのツリー版を見たらマッハ1.05制限があるのかな)
どうせそんな速度で投下する事ないからセーフ
ボムカスしてたら割とある。現行の広いマップだと巡航速度がマッハ超えて、そっからCCIP出すために降下するので。
ECじゃないマップのときはCCRP使ってマッハで駆け抜けるのでありがたい性能だと思う。
今なんとなくMig23BN開発終わってたから改修してるんだけど、ナパームは投下速度制限ないから5度ぐらいで上昇してCCIP使うとマップにもよりますがM1.2ぐらいで落とすんですよね。余裕でマッハ超える機体の爆弾は速度制限あるとないとでは大違いに感じます。
こいつの敵は味方のイベトーネード。特に小基地ポインティングしてる奴は凶暴だ
イベント中は最悪だな。今日だけで15戦中9回ぐらいポインティングマンが後ろから9L飛ばしてきた。ご注意を
11.0になる予定?なので改修は今のうちに。ぶっちゃけ11.0になったら産廃確定だよな…陸RBで使える高性能な誘導弾がないから10.7だったのに、11.0になる理由が分からん。現状11.0の他のIDS全員もれなく空RBじゃ使い物にならないし。陸RBでも活躍できるかと言われたら微妙だが…
まぁBR2段階変わる性能差かと言われると別にそういう訳じゃなかったしな… GR.1/ASSTAを下げれば良かった話ではあるけど
機体性能の傾向的には似たようなF-104Gに比べてずっと装備がいいからBR上がるのは妥当
まだ空RBではビックゲーム消化マンとして十分に価値があるゾ。BR引き上げで価値が下がるのは同意。ぶっちゃけBR10.8みたいな性能だと思ってる。
12.0に当たらないのが最大の強みだったのに...まあ好きだから乗るけど
上には弱いが格下には鬼強い、所謂調整の難しい機体のうちの一つ。あと格下マッチだとほぼ確定で基地爆取れてその上で9L投げられるから統計も多分良かったはず
イベントだからか次でBRが上がるからか、めっちゃ今乗ってる人多いな。最大爆装じゃ他のIDSとの基地争奪戦と化すけど、9Lとフレアポッド、1000lb5発で基地一本に絞れば大体同業者は出し抜けるな。
イベントだからやろな…行くとこ行って爆弾落とせば難しいことせずともスコア稼げるからな。ランクもVIIIだし。クフィルカナードが商売敵だな。
確かにクフィルカナードがたまに追いついてきやがるな。最大爆装では分が悪い事に気づいたか同じ事してる人も増えてきたな。ミサイルすら積んでない奴も出てきた。あとたまに敵のF-4J/Sが7Fを投げてくるのが鬱陶しいくらいか。
ビーム機動しなくても超低空飛行すれば真っ直ぐ突っ込んでもSARHは一切当たらないぞ
後部銃座と引き換えに9Lを得たJu288と表現したくなる相手のし辛さがあったから上がってくれるのは有難い
ju288といい、この子といい独の爆撃機はなんで他国の似たような機体に比べてTK率が高いんだろうか…。
爆装勢を殺すのは自分の経験値の為の自己中、空戦中にTKする奴はただのskill issue。(要は中身の民度練度不足)
ACMで対空ロック出来るようになった代わりに対水上でACMが全く役に立たなくなってて草。これどこかの設定コピペして上書きしただろ
いうてコイツでマトモな対艦するシチュなんてたかが知れてるし、素直に対空ACM復活を喜ぼうぜ。EEGSもあるわけだし。
9Lって打つ機会選べば今も十分使えるし強ミサイルなのは変わらないと思うけど、回避運動無しのテキトーフレアでサクッと回避できちゃう今の性能だと撃たれる側からするとそこまで怖くないよな。体感の話になってしまうが、爆熱トーネードの真後ろへミサイル撃つ条件で18Gミサイル群や9Eよりフレア耐性無いのは流石にどうなのと思う
まぁ耐性が無いのは史実だし...シーカーが大きい分余計な物拾うし...
史実もそうだったのね。未だに9Lはフレア貫通して強いって言ってる人このwikiでもいるけどどういう条件で撃ったらそう感じ取れるんだと思ってしまう
フレア耐性下がったけどシーカーの首振りが大きくなって偏差を取りやすくなったから射程と合わせてより遠投向けになった感じなんじゃない?個人的には18Gミサイルとか9P,Jよりもまだフレア耐性は高く感じるけど。一番使ってるのがR-60系列だからそれと比較すれば全部高く感じるだけかもしれないけどネ
その得意技だった遠投も速度減衰nerfで成功しづらくなったんだけどね。今の環境の18Gミサイル、敵機背後の円錐頂角30°ぐらいのところに位置取ってそこから偏差掛けて撃つと恐ろしいぐらいにフレア無視してくれるんだよな(エンジン切っても避けられないレベル)。9Lで偏差掛けて撃つと、敵機の直前でフレア目掛けて90度ぐらい曲がって飛んでくからはぁ…ってなる
君がps5、ps4なら弱体化9lのフレア耐性見せてあげるよ18gミサイルはアフターバーナー焚いてても避けられるけど9lは無理動画送ってあげるよ
現在の空RBでボトムBR11.0~12.0の場合、みなさんはどういった方針で運用されてますか?
いつも通り低空ヘッドオンかな。なんだかんだ9Lは強い
ワイは一旦上空に上って様子見かな。味方の脳死F4S他特攻基地爆撃マンが対面の54Aとか27ERとかに駆られてたらそのまま基地爆撃。運悪く基地全部取られたら基地のリポップを待つか、他の地上目標に投げ捨てた後9L投げつけて帰還って感じ。
5000mでも機能するCCIPは音速時爆撃能力と合わせて意外な強みになるけど、このBRで高度上げるという意味を考えると…
低空迂回がテンプレな現状、飛行機雲が出るギリギリまで上昇して迂回したほうが狙われづらいよ。似たようなことを飛行機雲出しまくってすると真っ先に狙われてスパローやらフェニックスの餌食になるけど
個人的に10.7より11.0の方が楽しいな。迂回しながら主戦場に突入して、大事に抱えた2本の9LをF-16やらF-14やらMiG-29やらにぶち込んで全速力で逃げるのは10.7で無双してた時とはまた違った快感がある
この機体性能での9lに関しては相手がpremium noobか単純に適当に乗って遊んでるかの二択やな
SBで試したんだけど、CCIPで爆弾の着弾点、表示されない?
機外視点ないから当然ABRBにある白い十字は出てこない。Y-6-7でHUDを爆撃モードにすれば降下爆撃の時にギリ見えるサイトが出てくるけど…複座なら水平爆撃できるサイトもありそうだよね
水平爆撃はCCRPじゃない?
CCIPもCCRPも専用のHUDモードがあるから切り替えないと照準出ないね。視点操作で頭の位置を上に移動すると着弾点が多少は見やすくなるかも。あとCCRPは先に爆撃地点を設定しないとモード切替できない。
「コックピット視点モードの切り替え」で"爆弾"を選択。あと副兵装でAAMとか別のを選択してる時は出ないので「副兵装の切替」で爆弾に切り替える。
こいつ機体のレーダーシグネチャに対してチャフが貧弱じゃね?Mig23Mとかのへっぽこレーダーですらチャフ貫通してミサイル飛んでくるんだけど
高度を下げるか回避機動取りな。
経験上MiG-23のレーダーはかなりチャフに欺瞞されるぞ。欺瞞されたうえで当たるかは別の話だが(実はR-23/24Tだったとか近距離だったので外れたけどちゃんと誘導されたとか)
こいつだけ船しかレーダーに映らないんだけど対処法ある?IFFが使えなくてSBで乗れん
残念ながらこの機体のレーダーは対地専用なので対地目標のみレーダーに写すことができ、空中目標を捕捉できないようになってる。レーダーを切り替えたりも出来ないので、SBだと頑張って目視で敵味方の判別をしないといけないぞ
はえ~なるほど…11.0で超音速9LならSB最強だと思ったけどそういう感じだったのね。感謝。
取得当初はコルモランASMが航空機相手にも発射してなんちゃってフェニックスするのが面白かったのにできなくなっちゃった...
陸RBのcas目的で買おうか悩んでますが、やはり通常ツリーのトーネード目指した方がいいですかね?
陸10.3で出したいなら課金機のTornado IDS WTD61、陸11.3以上で出したいならツリーのTornado IDS ASSTA1、そして木が今ここでコメントしてるTornado IDS Marinefliegerは過去のイベント報酬につき非売品。
大変失礼しました。
空SBBR下がらないかなぁ。Su-22と同等でいいじゃないか
この機体って今買う価値ありますか?
えっとね、日本国内からこいつは買えないんだ。ごめんね。こいつじゃないかな?
DMMとリンクさえしてなければ買えるよ
いつからそうなったのかは知らないけど、レーダーが対空ロックできるようになってるね。やったね、これでARHミサイルの最低BR機体だ!(使えるかはさておき)
Kh-66ともどもこんなので対空キル出来たらThunderShowモノだろ
実際出来てたから対空ロックできなくなったんじゃなかった?
ACMでの対空目標ロックオンなら実装当初からできてたよ SRCだと水上目標以外何も映らないけど
それがSRCでも敵が映ったんだよな……。最近乗った時そうだったのよ。
確かに昨日SRCで航空機ロック出来たんだよな、今試したら出来ない
バグ....?
マジか。ロックオンできなくてもいいからSRCで対空索敵できると便利なんだけどな...。
今陸RBでやっぱり空中目標を捕捉、ロック出来た気がする。命中はしなかったけどいやなんかコレ空中の何もないところにレーダーオブジェクトが出てるだけだ、何だこれ…SRCだとチャフは拾うだよね。多分だけど陸上目標もSRCに映るからRCSが一定の基準より高い且つ対象の移動速度が0に近いオブジェクトはSRCにフィルターかけてたりするんじゃないかな。
空戦だと敵機は拾えないのに航跡沿いにシグナルがあるんでたぶんチャフを拾ってる。陸戦でどう考えても本当に何もいなし通りもしないような場所にぽこぽこシグナルが出るのがよく分らん
いつの間にかトーネード機銃にもEEGSファンネルが出る様になってる
1年ちょっとぶりに乗ったけどFM弱体化した?多少曲がるようになった代わりにクッソ遅くなった気がする
小基地割ってターンしただけでもうヘロヘロだし加速も激遅だし、なんなら小基地レースでファントムに負けるようになってるし… 実装当初は速度性能だけは高かった記憶があるんだけどいつの間に弱体化されたんだ?
実装当初より曲がるようになったのはそう。逆に以前より曲がる上にエンジン関連はあんまり上方修正なかったから、エネ保持が悪く感じているだけな気がする。最も弱体化したのはBR。実装当時10.7だったけど、当時のBR基準で今は11.0。以前のロケ爆の謎Buffや現行の焼夷弾優遇の環境でずっとE系ファントムに出し抜かれてる。お前ら制空しろ~(
レーダー無し誘導爆弾なし、ロケットもナパームもなし、ガンもフレアも豊富とは言えず対空武装は9L僅かに2発、数だけなら4倍積めるEファントムに爆装量でも基地爆ロードの速力でも勝てないのに同格ってなかなか悲惨だよな
レーダーは一応ACMモードなら航空機のロックとEEGSが使えるな… だからなんだって話だけども。せめてナパーム使わせて欲しいね
>> 307最近乗ってないから、ちょっと記憶薄いけど、いうほどF-4E/F/J/Sと比べて悲惨な爆撃性能ってわけでもない。基地2つ割りに行ける。ドラッグレース性能もいうほど悪くはない。が、F-4系はその上でガチ対空と両立できるというね…。さらに特にこいつは実質1000lbsしか選択肢が無いのが辛い。>> 309のいうとおり、ナパームほしいのめっちゃわかる(無いけど…
基地2個分の爆装したら基地爆レース絶対勝てないと思う… いろいろ試してみたら爆弾5個と燃料80%で基地爆→9L投げ付けが安定した
>> 311遅レスだが書き方が悪かった。基地2個とドラッグレース性能は両立できないゾ。これはファントムも然り。なので基地爆性能に限って言えばほぼ同格かなという。
またチャフの数爆増してて草、こんなに積めたのか...
ここまで多いと、陸なら撒きっぱなしでも余裕で持ちそう
テスフラでコルモラン使って遊べるようになったな。挙動も改善してるみたいで結構楽しい。いつか海マッチで使いたいなぁ…