WarThunder Wiki

レーダー

297 コメント
views
7 フォロー
hoshizora712
作成: 2019/04/11 (木) 00:00:22
最終更新: 2024/04/09 (火) 15:03:01
通報 ...
  • 最新
  •  
198
名前なし 2023/07/26 (水) 09:43:19 35cc3@f6512

Cスコープが表示される機体の条件てなんですか?

199
名前なし 2023/07/29 (土) 09:25:46 83655@8222f >> 198

Cスコープが装備されていること

200
名前なし 2023/08/15 (火) 23:46:17 86b45@c7672 >> 198

現実の機体のコックピットにCスコープが搭載されていると、ゲーム内で再現される。格納庫で確認する手段は無い。

201
名前なし 2023/08/15 (火) 23:57:38 86b45@c7672

現代のレーダーは火器管制と索敵がメインだけど、WW2時の初期機載レーダーは搭乗員の「目」の代わりという側面が強かったんだな。 地上レーダー基地で敵機と自機の位置関係を教えてもらいながら大まかに接近して、最終的な会敵を機載レーダーで測りながら行う。WW2の欧州ではIFFが普及していたから地上基地からは敵味方識別ができたらしい。(よってIFFの識別信号は最重要機密になって機体にIFF破壊装置も取り付けられたけど定期的に漏れて敵味方を偽る行為が多発していたらしい) WTでは産廃に近いIRSTも「目」の代わりとして見るとレーダーより信頼性が高いのかもしれないな。

202
名前なし 2023/08/16 (水) 02:39:19 84b69@729cd

地表近くの敵機をPDでロックするとほぼ確実に敵機より低い位置をロックしてSARHがまるで当たらん……

206

マルチパスって現象で、敵機から反射した電波が地面で再度反射して返ってくるのを拾っちゃうのなー。画像

203
名前なし 2023/08/17 (木) 22:32:41 68fda@1650f

BVRモード設定してみたけど戦闘中にこんなんいじるの無理…

204
名前なし 2023/08/17 (木) 22:49:39 8090b@fa243 >> 203

PCだったらテンキー使うとかなり便利よ。近距離戦ならACMモードのみで戦えばモーマンタイ

205
名前なし 2023/08/17 (木) 22:54:45 c54db@f4c47 >> 203

CS勢だけどRBでフル手動使ってるくらいだし余裕余裕

207
名前なし 2023/08/18 (金) 04:53:57 29d32@3d074 >> 203

BVRの時って機体側を機動させる必要ないから、シフト使って思い切ってWASDに重ねちゃっていいよ。これで大分左手の移動が楽になる

210
名前なし 2023/11/28 (火) 21:50:04 a486d@8fd92 >> 203

VRなんだが首をほぼ真横に振らないといけないし計器盤のレーダースクリーンはぼやけて見づらい…

208
名前なし 2023/11/08 (水) 21:40:27 7518e@38ec4

IRSTってIFF機能付いてる?

209
名前なし 2023/11/08 (水) 22:24:32 c54db@cc0ee >> 208

そんなものはない!!味方も簡単にロックするぞ

211
名前なし 2023/12/10 (日) 23:01:42 44301@01ba8

MTIにIFFがないのがトラウマになってて、てっきりPDVやPD HDNにまでIFFが無いものと長い間勘違いしてたわ・・・

212
名前なし 2023/12/10 (日) 23:31:48 83655@e9fa3 >> 211

PDVに関しては少し前に追加されたんじゃなかったかな。MTIにも追加されてたような気がしないでもない

213
名前なし 2023/12/10 (日) 23:47:54 44301@01ba8 >> 212

なんと!知らなかったありがたい

214
名前なし 2023/12/11 (月) 05:51:04 22474@dd9f8 >> 212

PDVには今でもないぞ。MiG-23やミラージュF1のMTIにはついた。

215
__ 2023/12/11 (月) 08:43:43 修正 >> 212

いやもうPDVにはあるよ。T-2で確認した画像1

216
名前なし 2023/12/11 (月) 18:07:21 59266@d8799 >> 212

なんならこのページのPDVの解説に書いてあるしね

217
名前なし 2023/12/15 (金) 00:37:38 b4876@962dd >> 211

ミラージュF1CのMTIにはIFFあるね

218
名前なし 2023/12/16 (土) 20:10:03 825fe@57641

IFFってIFFを持ってない味方を敵判定にしますか?

219

IFF応答装置のある無しはゲーム内では再現されておらず、複葉機ですらIFF機能付きレーダー上では味方扱いになる。

230
名前なし 2023/12/27 (水) 20:34:29 825fe@57641 >> 219

そうなんですね、ありがとうございます

220
名前なし 2023/12/18 (月) 04:01:42 b4876@e3a51

RWRの機名に丸があるやつとない奴の違いってなんですか?

221

新規で発見した目標か否か。丸がついているやつは新しく探知した敵よ

222
名前なし 2023/12/23 (土) 20:18:58 c771e@b2329

MiG-29SMTやビゲン等の機体のTWSが捕捉した敵に合わせて動くけど、そのままSRCモードに切り替えるとレーダーがその角度で固定されて使いにくくなるのって何とか出来ないんですかね?

223

たぶん「航空レーダーの選択目標切り替え表示」をオフにしてるとそういう状況になる。オンになってると単にカーソルに合わせて走査してくれるし。TWSついてる世代ならそのオプションオフで飛んでもよいのでは?

224
名前なし 2023/12/23 (土) 23:28:39 10e24@90b94 >> 223

オフにしてると乱戦中に咄嗟にACQで敵だけをロックすることができなくなるのであまり切りたくないんですよね…でもそれしか方法はないんでしょうか?

225

F-8Eなんかだとレーダーモードの切替(幅広か幅狭か選ぶやつ)を一周させるともとに戻ったから、素早く2連打とか3連打とかその機体のできるモードの数だけ連打すると良いかも?

226
名前なし 2023/12/24 (日) 00:57:44 10e24@90b94 >> 223

確かにモード切替を2、3週させたら中央に戻ってきますね 今度からモード切替連打で直すことにします

227
名前なし 2023/12/24 (日) 01:14:55 ba05c@6f792 >> 223

なんだったかレーダーの角度を機首に固定みたいな設定なかったっけ?

228

それは迎俯角の設定よ。まあそっちもズレてるかもしんないけど。

229
名前なし 2023/12/26 (火) 11:14:00 3f738@2af76

MTIのLDモードって実機はどういう挙動を取ってたんだろうか?惑星上では下方4度角を向いて走査する(解説にある通り使う意味がほぼない)ようだけどリアルで無意味な挙動を取るモードって考えづらいよね。どういう時に使ったんだろう

231
名前なし 2023/12/27 (水) 22:43:52 86b45@7ae98 >> 229

なんか現実のLDには反射波の到達時間を使ったノイズ処理があったらしいけど、WTでは再現されてないらしい。 MTIは動作のためにレーダーアンテナの横から漏れる電波(サイドローブ)を地面に当てる必要があったらしく、低高度でしか使えないらしい。

232

ありがとう!流石になんの意味もないモードは考えられないからワンチャン対地も兼ねてたのか?とも思ったけど、ちゃんとフィルターをかけて(完全なLookDown程じゃないにせよ)対応をしていた感じかー。そうだよね、本当レーダー下に向けるだけなら手動操作で良いからあり得ないものね。拡張されて幾分か役に立つようになると良いなぁ

236
名前なし 2024/01/07 (日) 23:37:32 8fd5b@893b0 >> 229

一応レンジを通常モードより伸ばせるから、全く役に立たないってわけじゃないぞ 手動でレーダー上に向ければ上空の敵も補足できなくもないし

233
名前なし 2024/01/07 (日) 19:25:52 44301@01ba8

もしかしてPDVのIFF無くなった?SARHが味方に飛んでいきよる。(ブリファン空SB)

234

普通にあるけども……たまたま近くにいた味方をロックしたんじゃなくて……?

235
名前なし 2024/01/07 (日) 19:31:17 44301@01ba8 >> 234

あるのかサンキュー、って事は近くの味方にロックが移ったのかなあ。PDVロックからのskyflashが2回も味方のファントムに飛んで行って心臓に悪かった

238
名前なし 2024/01/07 (日) 23:49:38 1eb34@12fbb >> 234

PDVってIFFなかったような……? あったっけ……?

239
__ 2024/01/08 (月) 01:23:34 修正 >> 234

見方が普段のレーダーと違うから気付けないかもだが、まさにレーダーページに書いてあるよ!!!!!!!とはいったがMTIやPDVにIFFがついたのは確かここ4,5ヶ月の話だったはずなので知らなくても仕方ない画像1
①接近している目標のブリップ
スクリーンの縦軸は自機との相対速度を表している。上側にいくほど、自機に対して高速で接近している事を表す。
②遠離している目標のブリップ
クラッターより下側に表示されるブリップは自機から遠ざかっている事を表す。
③PDレーダーの死角
PDモードも項でも説明したように、PD HDNでは相対速度が0に近い場合目標をロストする。クラッターの掛かっている部分が相対速度の0付近である事を表す。
④IFF表示
通常の表示とは少し異なり、味方の識別は検出したブリップのスクリーン上側に表示される

243
名前なし 2024/01/08 (月) 10:38:47 1eb34@12fbb >> 234

いつの間にか追加されてたんだ。へー

237
名前なし 2024/01/07 (日) 23:41:52 8fd5b@893b0 >> 233

ACM PDにはIFF認識しないけど、それではなく?

241
名前なし 2024/01/08 (月) 09:19:49 44301@01ba8 >> 237

普通のSRC PDV HDNモードですね。IFF有効なら意図的に味方をロックしてSARHを発射する事はできないはずなので、俺からは認識できない間に味方にズレちゃったようです。レーダースクリーン見ててもわからないから怖い

240
名前なし 2024/01/08 (月) 04:56:34 83655@e9fa3 >> 233

IFFがついていようがなかろうが、レーダーロックがちゃんと敵を補足していようが、ミサイルのシーカーが味方からの反射波を追っちゃったらそっちに行く

242
名前なし 2024/01/08 (月) 09:21:09 44301@01ba8 >> 240

ありがとう、そういう仕様だという事をよく覚えておきます

244
名前なし 2024/01/08 (月) 11:12:46 2687b@8946f >> 240

一つ仮説を立てたんだけど、聞いてくれる?レーダーでロックオンした時はIFFに応答がある。ただしミサイル発射した時に、相対速度がたまたま敵よりも味方の方が大きく、そっちに吸われた可能性

245
名前なし 2024/01/08 (月) 12:46:08 修正 44301@01ba8 >> 240

あと考えられるのは、PDVの場合敵の距離・場所の把握のしづらさから少し遠め(数十km~)からロックする事が多いので、近づいて発射するまでの間に味方がその敵に接近して絡んでいると危ないのかも

246
名前なし 2024/01/18 (木) 00:40:42 6ce00@ce9ef

RWRって警告音鳴りますか?

247
名前なし 2024/01/18 (木) 15:23:10 59266@05301 >> 246

鳴らなきゃRWRじゃないぜ。ただのビープ音の断続音と連続音か、警報音かは性能によって変わるが

249
名前なし 2024/01/18 (木) 17:00:46 dd7e1@ce9ef >> 247

効果音に比べて音量小さくない?全然聞こえない

251
名前なし 2024/01/18 (木) 17:08:37 8b2c4@437c4 >> 247

オプションのサウンドで「レーダー警報受信機の警告音」みたいなタブあるでしょ、それがデフォで70ぐらいのはずだから100にすればいい あとは発砲音とか、自機のエンジン音量を下げる(これに関しては元々みんなやってるかも)すればいい

256
名前なし 2024/01/19 (金) 12:51:35 dd7e1@ce9ef >> 247

じゃあ陸RBの後はいちいち設定いじらないといかんのか...

248
名前なし 2024/01/18 (木) 16:55:20 dd7e1@ce9ef

レーダーとRWRを表示する場所ってどうやって変更するの?

250
名前なし 2024/01/18 (木) 17:05:51 修正 8b2c4@437c4 >> 248

そんな設定はない

252
名前なし 2024/01/18 (木) 21:37:03 ccec4@c927b >> 250

VR勢にこれはきつすぎる

253
名前なし 2024/01/18 (木) 23:23:08 e7c3b@77fe6 >> 250

VRなら機内計器をがんばって見れば…(そうじゃない)

254
名前なし 2024/01/19 (金) 11:53:18 dd7e1@ce9ef >> 250

youtubeで変えてる人いたよ

255
名前なし 2024/01/19 (金) 11:58:58 b5a73@bf57b >> 250

その辺はMODやろなぁ

257
名前なし 2024/01/19 (金) 19:16:17 a486d@0fc96 >> 250

VRは近づかないと計器見えないし近づいてもピント外れて片目じゃないと見れなくなる

259
名前なし 2024/01/27 (土) 04:11:38 修正 ccec4@05e78 >> 250

そういう時動画載せてほしい。WTRTIのことならPIMAXでうまく動作しないからいいよ

258
名前なし 2024/01/26 (金) 11:02:36 dd7e1@14619

チャフを撒かれてるわけでもないのに目標とずれた所をロックしてる時とか、アサルトアーケードで一回しかロックボタン押してないのにがロックが変わりまくる時あるけど、これはちゃんとロックできてるの?

260
名前なし 2024/01/27 (土) 11:38:06 修正 8b2c4@0a896 >> 258

アサルトアーケードの奴はできてる(ロックした敵と自分の間に別の敵機が入ったりしてロックがズレてる)。チャフ撒かれてないのにロックずれるのはロック出来てないか、出来てはいるけど不安定。特に低空飛行してる相手はロックがずれる

261
名前なし 2024/01/28 (日) 12:54:54 2711f@b4c15

TWSがソフトロックしてる相手を中心にするように勝手に首振るのやめさせて完全に機首の向きに依存させる方法ないですかね。

262
名前なし 2024/02/05 (月) 00:05:13 3acb5@317cf

ARHミサイルはいつ頃来るのかなぁ

263
名前なし 2024/02/06 (火) 14:39:18 7807e@8538c

MiG21Sでレーダーロックオンしても、掲載画像みたいに四角くマークされないのはなんでだろう…

264
名前なし 2024/02/06 (火) 15:36:46 86b45@7ae98 >> 263

こっちでは出るけど...mig-21Sってソ連のプレミア機のやつだよね?

265
名前なし 2024/02/06 (火) 18:54:30 8b2c4@05ddb >> 263

MiG-21PFMだと四角いマーク出るレーダーではないから仕様だけど…あとは無いと思うけどSBモードではマーク出ないのでそれだとか

266
名前なし 2024/02/06 (火) 19:25:25 7807e@8538c >> 265

SBだと出ないのか!原因それですわ、ありがとう

267
名前なし 2024/02/06 (火) 20:18:37 44301@01ba8 >> 265

SBだと出なくて、MiG-23みたいな新しい装備だとHUDにマークがでるのもある

268
名前なし 2024/02/12 (月) 21:05:26 825fe@57641

まじで友軍機がIFFで敵判定になるの辞めてくれFFした時の申し訳なさもだし、賠償クソ高いんだからほんと辞めてくれ

270
名前なし 2024/02/25 (日) 08:58:27 8b2c4@4d330 >> 268

友軍機がiffで敵になるんじゃなくて、その友軍機とすぐ近くにいた(=レーダー画面上でほぼ重なってる)敵機をロックしてるだけだぞ ロックはレーダーで選んだ敵の方に追尾レーダーぶつけてるだけだから運悪く敵と自分の前に味方が割り込んでたらそいつをロックする

271
名前なし 2024/02/25 (日) 09:00:42 2687b@653a4 >> 270

EJ改のページで、IFFが応答しないから味方もロックオンしちゃって困ってるって言ってたな。

272
名前なし 2024/02/25 (日) 12:37:26 8b2c4@0a896 >> 270

その木見てみたけどなんか「このゲームのIFFはミスらないし木主の誤認じゃね?」って感じになってたな

273
名前なし 2024/02/25 (日) 13:03:35 2687b@653a4 >> 270

ACQ.ACMで間違ってロックオンしてた説。

269
名前なし 2024/02/21 (水) 15:56:50 8483a@85a38

ほんそれ。昨日も外人さんにFFして謝ったら、"お前は悪くねー、く◯IFFのせいや。気にすんな"って返ってきて、俺が撃ち落としたやつめっちゃいい奴で余計心が痛んだわ。みんなはこれどうやって対処してるんだろか?俺は有視界戦闘するしかないと思ってる。あと現実世界でIFFってこの程度の精度なん?ちなSB勢

274
名前なし 2024/03/14 (木) 23:33:07 修正 8b2c4@0a896

AIM-7Fとか7Mの二種しか試してないけど、素直に目標まで飛んでくようになってくれてうれしい 暴走しないし普通に当たってくれる

275
名前なし 2024/03/17 (日) 18:51:43 dd7e1@14619

レーダー/IRSTを選択して目標をロックオンを押してもなにも起きないんだけどARHMでしかつかえなかったりする?

276
名前なし 2024/03/17 (日) 23:07:45 修正 8b2c4@0a896 >> 275

一応それはあくまで今ロックオン対象に選んでる目標(=「レーダー/IRSTの目標をロックオン」押してロックオンする相手)を他のレーダー内の目標に変更するためだけのやつ

278
名前なし 2024/03/19 (火) 23:55:12 dd7e1@14619 >> 276

AとBの敵がレーダーに映っててAにロックしたけどBにロックを変更したい場合に使うんでしょ?キーを押しても全く何もおこらない

279
-- 2024/03/20 (水) 00:39:30 修正 >> 275
280
名前なし 2024/03/21 (木) 16:19:57 dd7e1@14619 >> 279

やっぱ何も起こらないな

281
名前なし 2024/03/21 (木) 16:33:26 修正 23aea@9ff77 >> 279

レーダーマニュアル操作で、(a)レーダー/赤外線捜索追尾システムにおける視認可能範囲内/外の戦闘と、(b)レーダー/赤外線捜索追尾システムの目標をロックオンは使うけど木の言ってるレーダー/赤外線捜索追尾システムを選択して目標をロックオンは使ったことないな(枝が言う通り選択の自動設定がONのときだけ使うボタン) aはACQ・HMDモードでの目標ロックオン、bはACM・HMDモードON・選択したブリップのロックオンに使う。この辺り、ページが執筆された時とローカライズの訳が変更されているのですこし混乱の元になっているような

282
名前なし 2024/03/21 (木) 16:49:35 83655@1fc41 >> 279

それたしかレーダーの機能によって違った気がしてるんだけど、出先だから実際自分がどうだったか確認できないな…帰ったら自分の操作見直そう。いかんせん設定振ったのがだいぶ昔だからな…

283
名前なし 2024/03/21 (木) 16:59:42 修正 23aea@9ff77 >> 279

自分の使ってる機体は、最近ではF-14B,F-8E,MiG-29,MiG-21(S,SPS-KのR-3R運用)あたりで、ロックオンに関しては上の2キーで制御できてる。で、ページにはACMの説明の部分などにおいてBVRに対応したレーダーでは通常のACMキーとは別のキー(Radar/IRST beyond/within visual range combat(レーダー/IRSTにおける視認可能範囲内/外の戦闘))を使うとあるんだけど、今のバージョンの訳だとどれだっけ…って感じ。画像1

284

確認したけど、枝1と2が正しいね。まずACQが使える機体(ソ連ならMiG-23以降、アメリカならF-8やF-4以降)で、SRC中またはTWS中に選択してる目標を切り替えるためのやつ。ロックオンした後じゃなくてロックオンする前にロックオンする対象を選ぶためのもので、たぶん葉1はそこを間違えてるんじゃないかな?このページの基本的な画面表示に貼ってある画像の「選択した目標」ってやつをほかの目標に移動させるのに使う。

287
名前なし 2024/03/30 (土) 17:45:40 44eae@851b5 >> 279

今回の点を踏まえて「選択した目標」の文を少し書き加えました

285
名前なし 2024/03/22 (金) 21:05:03 a5b15@42054

レーダー項目でボタン設定を被らせても問題ない項目ってありますか?

288
名前なし 2024/04/09 (火) 14:55:24 fc0aa@86033

レーダースレーブしたのにTKしちゃったんですけど… アレってそこまで信用できる感じじゃないのね

289
名前なし 2024/04/09 (火) 17:53:49 2687b@653a4 >> 288

発射まではレーダーと連接できるけど、発射後はミサイルのシーカー性能で決まるからね。

290
名前なし 2024/04/16 (火) 09:41:40 修正 0b934@9fe63

「長方形のレーダーインジケーター使用を使用します」をONにしているのですが、Mi-28NMとKa-52では問題にならなかったA-Aモードのインジケーターが、AH-64DとZ-19では円形になってしまって参ってます。AH-64DとZ-19のA-Aモードを長方形インジケーターに変更する方法はあるのでしょうか?

291
名前なし 2024/04/16 (火) 09:48:48 修正 83655@4092d >> 290

多分ない。というのも、それらの機種は一般的な固定翼機やソ連ヘリと違って正面方向だけでなく非常に広範囲(Z-19はしらないけどAH-64Dは360度全周)を捜索しているため、四角形での表示ができない

292
名前なし 2024/04/16 (火) 16:42:00 6cffc@7bebe

TWSで補足してる敵にレーダースレーブでIRAAMロックしようとすると変な方向にロックがひっぱらラ得るんだけどこれはバグなのかな?

293
名前なし 2024/04/16 (火) 16:47:30 2687b@87179 >> 292

TWSだから。

294
名前なし 2024/04/16 (火) 16:50:03 6cffc@7bebe >> 293

というと? TWSでソフトロックしてる標的に関してもレーダースレーブ働かなかってっけ なんか何もないとことかソフトロックしてない目標にロック飛んだりするんよね

295
枝1島平八 2024/04/16 (火) 17:19:08 2687b@1e9f4 >> 293

いや働くんよ。だから暴れる。ぶっちゃけTWSって、単一の目標を集中追尾するのには向いてない。強力にレーダースレーブしたいならハードロックするべき。

296
名前なし 2024/04/16 (火) 17:25:22 6cffc@7bebe >> 293

とすると暗殺をしたいときはレーダー切った上でHMD使ったロックしたほうがいいのか

297
枝1島平八 2024/04/16 (火) 17:58:16 修正 2687b@653a4 >> 293

暗殺なら余計にレーダースレーブは辞めた方が良い。最近のアプデで、RWRが上下でも反応するようになってるから。ちなみに機体ページで聞いた方が良いアドバイスもらえるかも。