G6コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/G6#V5_Comments
装填遅すぎて多少弾速が早いとか装輪の機動性がとかどうでもいいぐらい使いにくい。こいつがリロードしてる間に競合の155榴弾なら2発叩き込んで戦車だろうがヤーボだろうが普通に倒せるんだわ。最終的にデッキに入れるBRはともかくこいつ自体は精々6.7だろ
競合は2発叩き込めるってそれ自動装填持ちの75SPHの話でしょ。2S3MはG6より1割くらいしか装填早くないしFV4005は2倍位リロードかかるぞ(なお3.2秒装填のBkan 1Cもいる)。まあそいつらに比べてBR高い理由は一切思いつかないし何なら2S3Mと同格かBR1段下げてもいい気すらするけど。
結局機動力が悪すぎて小回りも効かないから装填時間伸びるけど紅茶砲使った方が断然使いやすいんだよなぁ。なんというか色々ちぐはぐすぎて7.0の価値は確実にないと思うわ
うーーむ.....図体バカでかいのは仕方ないとして後退速度に若干英国面が出てるのがなあ、そこだけなんとも使いにくい 他は標準的にまとまってるので使いやすいね(正直このテの車両はBRどうこう言っても運用は変わらんのでヨシ!)
炸薬量は多い
課金で開発済ませずに地道に開発進めてく場合初期砲弾がHEしかないコイツってどう戦えばいいんだろうか...装輪のせいで悪路が死ぬほど遅い、装填も遅い、砲塔は限定旋回、塗装は目立ちまくりの砂漠色、デカくて草じゃ覆えない、ここまで糞なのに先手を取っても履帯破壊しかできなくて、目立つから即発見され、当然退避する機動力もない...ラッキーで装甲薄い子を狙うにしたって目立つコイツじゃ辛いし...それとも155ミリって乱暴に使ってもキル取れるもんなん??俺がたまたま全く効かない運が悪い人だったってだけ??2戦やって戦果が履帯壊しただけでもう萎えそうなんだけど...それともみんな神エイムで敵に見つかる前に天板を的確に撃ち抜いてるの??
初期砲弾というか、開発弾もスモークとVTしかないから戦い方ほぼ変わんないぞ。ど真ん中撃ったら砲身も割れるので、そっから天板とかキューポラ狙うなりなんなりしてみれば?っていうのと、遠距離だと上から降ってくる形になるので天井に当たりやすい。
そうか...そうやって戦えばええんか、曲射意識して遠距離戦前提の感じなんだな、頑張ってみるわ。
まあでも自分も正面からどつく以外の戦い方あんまりしてこなかったから、今なんで69mmのHEでそこそこキル取れてるのかは不思議。RBだとそこまで正面固くない連中も混じってるってのはあるかなぁ。
履帯が破壊されてるってことは車体の真ん中か下側を撃ってるのか?そうだとしたら撃つべき場所を間違えてる。りゅう弾砲は基本的に砲塔を撃つことによって、砲塔の前の車体の天板や砲塔と車体の隙間を貫徹し、その加圧で車内の乗員をキルすることを狙う。他にも砲塔天板や車体下部のような装甲が薄い場所に弾を当ててキルを取ったり、VTを頭上で炸裂させて敵を倒すこともできるけど、これらはソ連重戦車とかに対して使う最終手段。基本は砲塔正面(の下側)を顔面パンチするのが一番確実。
思いっきり敵の真ん中狙ってたわ...そうかぁ...ショットトラップの延長的な感じでいくのか...ううん...500m以上から砲塔下ピンポイントで狙う自信がねぇ...測距→目盛合わせ→射撃って撃ち方で合ってるよな??どうしても10メートルぐらい誤差が出ちゃうんだよね...あれかな...カスタム照準器で目盛細かいやつみたいなのを入れたほうが良いんかな?
自己解決...初歩的な認識ミスとして、曲射の具合が大きいので高低差による誤差が相当大きく出ている事に気づいた...。そしてこの考慮には限界があるから、極力狙う敵と同高度、あるいは低いよりは相手より高い位置から撃つことでだいぶマシになるってことがわかった...あとは単純に400区切りの目盛から200区切りのカスタム目盛に変えた事でかなり狙いやすくなった、すごい、砲塔正面下部に当てると虎IIもコロっと一撃死してくれる...ちょっと感激。
一応言っておくと、こいつは初速速くて弾道の垂れは小さい方なんだけど、スコープ倍率が高すぎて(12倍)垂れが大きく見えるタイプの車両な。17pdrのAPCBCと概ね同じ弾道になるはず。「この距離だと防盾の上端狙って……」みたいな考え方するか、測距した距離を照準距離(マウスホイールで設定するやつ)に設定して撃つとよい。スコープ倍率下げたい場合は車長サイトが10倍なんでこっち使うのもあり。
さんきゅ、やってみるわ
ううん...姿見せると速攻でやられるけど姿見せないと照準できないのが結局辛い...隠れたまま曲射でしっかり当ててくる人たちってどうやってるんだ...
双眼鏡で測距してゼロインして射撃かな。でもこいつ使うなら75式なり2S3の方が100倍強いからそっち使った方が狙った運用しやすいと思うよ。こいつのメリットは精々弾速が速いくらいだけどクソデカ車体に鈍足、さらに7.0にまでなって手に入れるものじゃないし…
そっかぁ~日陸すすめてみるか...測距→普通に方角を合わせる→測距通りの距離にってことだよな...方角を合わせるのが難しいんだよなぁ...これも慣れなんかなぁ...さんきゅ
双眼鏡視点で射撃キー押すと双眼鏡の向いてる方向に砲身が向くから、マウスを動かさないようにして砲手視点に戻して弾が地形に当たらんルートになってることを確認したら、そのまま射撃よ。もしくは双眼鏡視点で射撃キー押しっぱなしで宝珠視点に戻すと即座に発射。
そんな裏技があったんか...なるほど、それは大分楽になりそう。
コントロール→共通→通常→分隊目標を設定 でキーを割り振ると味方分隊にのみ見えるピンを指せるからそれ使うといいよ
便利、他の戦車でも使えそう...やってみる。
こいつが初VP信管なんだがどうやったらこの砲弾活かせるのかよくわからん。教えてエロい人!
ブイテー信管な。敵の戦車が見えなくて敵の飛行機ばっかり飛んでるときに暇つぶし対空射的ゲームができる(当たるとは言ってない)。まあ、こっちに機銃掃射仕掛けてくる航空機なら(車体前方から仕掛けてくれれば)撃墜できるし、リードアングル出るABならこのコメント欄の上の方に詳しいニキが解説してくれてる。結論ほぼオマケ要素でしかないが、300m以内なら普通の榴弾としても使えるので、お守り代わりに5発くらい持って行っても良いかもレベル。
VTか、すまそ。75式のほうだとvt強い的なこと書いてあったから結構強いと思ってたんだけどおまけ程度なのか…
みんなやってるモードの事書かないからなぁ。VTが強いのは基本的にABだけだと思っておいた方がいいよ。ABなら表示されてるタグの距離に合わせて撃ったり、真っすぐ飛んでるキルストに撃つだけでキル取れるからね
15榴系のVTはRBでも十分強いよ。突っ込んでくる相手なら対空射撃にリードアングルとか要らんし対地でも軽装甲ならやや高めに投げて破片降らせれば射線通ってなくても倒せるし。むしろVTメインで通常の榴弾を数発持ってくとかでいいレベル
ABでの対空解説してたニキ(何なら小ネタも書いてた)やで。まずこの子を使うのが初めてならゼロインの設定を優先的にやろう。戦いやすくなるぞ。後は上の「以下、英wikiより~」の枝で解説してる通り。ABだとキルストの対地ミサイルヘリがホバリングしているのを見かけるから、ゼロインして中央に捉えると墜とせる。後はVT榴弾もノーマルと同じ運用ができるから正直VTだけでも問題はない...と思う。ただ、弾薬の数には気を付けてな。フルで行くと機銃掃射やらミサイルやらに速攻で爆散させられるぞ。Good Luck!
VT対空にはまってしまいますた。今ではVTがメイン弾薬です
VTは75式しかまだ使ったこと無いけど、同じようなものだとして。まずABのテスドラで、300m以上離れた目標の砲塔部分にインジケーターが当たるように狙う。でそこから少し上に外れた所に照準を動かして撃つ。T-64とT-90は砲塔狙わないとだめだったけど、他はそんな感じで上かすめてくように撃つといける。慣れてきたらRBのテスドラでも練習してみる。でバトルでも同じ要領でやってみればいいんじゃないかと (追加)確認したところG6のテスドラは戦中ドイツか。なら砲塔のちょっと上で全部いけると思う
コイツ乗ってる時はあんまり大きさ感じないけど他人が乗ってるのを他の車両から見るとクソデカいのな…
路上機動性しか追及してない19HSPと比較しても、たぶんデカいよね。
ぱっと見の印象の大きさからこの弾数はおかしいやろと思って透過後の人の小ささとまだまだ弾乗る余裕ある感じよ
マジでゴミ。ツリーから消してほしい。
癖あって乗りづらいのは分かるけど、無理なら開発だけして飛ばせばいいのでは 上にある通り戦い方はあるけど、それが合う合わないはあるんだし
75SPHから後退速度と狭い場所での取り回しとリロード速度と全周砲塔とM2を失って、代わりに弾速と前進速度と砲塔速度と撃たれ強さを得てBRが2段階上がった…。なんだか書いてて悲しくなってきたな。
×前進速度 ○カタログ値の前進速度
い、一応平地なら75より速いから…。
その撃たれ強さも図体のデカさ、乗り回しの悪さでそもそも75式より遥かに撃たれない立ち回りの難易度が高過ぎて、おまけに全周砲塔じゃなく装填速度も遅いので撃ちに行くのも、撃った後もスキが多いと総合的に見たら75式の方が遥かに生存性高いのよね…。とりあえずBR下げて欲しい。75式がBR6.3ならこの子はBR5.7とかで良いんじゃないか…それでもBR比の性能以前にそめそもの性能が癖強すぎて活躍するのは75式より遥かに難易度高いだろうけども。
同じBRのAuF1が使いやすすぎてこいつがかわいそう
逆にコイツ乗った後だとauf1の砲昇降の遅さに悶絶することになる
各国自走榴弾砲来たけどこいつの取り回しの悪さが一段と目立ってる気がする
M109A1が英国にも来るしなぁ…そっちに乗ることが増えそうアボットSPGが先に来ると思ってたのになぁ
砲の昇降が早くて行進射でのブレが少なめな方だから、味方と肩を並べて進んで敵と出会い頭にぶち込んで砲身が割れるのを祈ったほうが良い気がしてきた。
俺はお前を捨てるよ お前との旅は機銃がないから障害物に弱かったし、砲塔は360度回らないし、装輪車で悪路に弱いし、おまけに図体は無駄にでかいしで波乱万丈だったよ 俺の新しい女M109ちゃんはその辺全部素直でよ・・・俺たち別れよう・・・てかこれでなんでお前の方がBR高いんだよ どう考えてもお前の方が弱いだろいい加減にしろ!!
なんか今回のM109二種のBR違いを見ると、初速だけで決めてるんじゃないかな。最近自分で使ってあと相手に使われて気づいたのが、砲昇降が早いので徐行走り撃ちが強いのが唯一の利点な気がした。
んー、TSだと対空のKSとKDがそれぞれ2%,3%だから、AuF1がNAになってたり2S3Mが2%2%とかだったりするのより成績はいいのか……?対地のKSKDはどっちも他の榴弾砲に比べて明らかに悪い。
対空っていってもBkan1みたいに爆速リロードで投射できるわけでもなく、砲塔も360度回らず車体も回らないから追随もできず初速があってもそこまでって感じるけどなぁ
まぁ、そこは感じ方は人それぞれだし相性ってのもあるからあれなんだけど自分は戦闘中に他榴弾砲と比べるとG6の方が対空撃墜してるのよく見るどころか他榴弾砲が対空してくるのってK9くらいで他国は全然してこないなって感じるかな
遅まきながら↑↑↑はTSのRBの値ね。あとよくよく考えると実装当初から7.0だったから、実際に戦場で暴れたかどうかはあまり関係ないハズ。むしろ実際の戦績の悪さから下がったわけだしね。
↑2 他の国の場合普通に対空砲で対空できるからでは。英の場合さすがに7.0前後だとスキンクではパワ不足の気があるし
インファイトが難しいから必然的に芋運用になって、他よりも対空しても問題ない位置にいることが多いとかもあるか?(憶測100%
>> 93アメリカやスウェーデンはイギリス以上にまともな対空車両がないぞ。それに比べればスキンクでも十分恵まれてる
○○に比べて恵まれてる!ってたぶんそういう話はしてないんすよ....
「他の国は普通に対空砲で対空できる」って言ってるから、できない国もあるだろうということが言いたかった。自分はまだどの国もM109開発できてないから、対空にそもそも使えるかは知らないが
↑3 Lvkv42はやたら少ない弾数以外はそれなりに優秀だし、ABであればダスターもそれなりに当てることは出来る。で40mmであればとりあえず当たれば撃墜を狙えるので。スキンクの場合BR7.0前後とかだと、自分にまっすぐ向かってくる敵以外は撃墜に至るほど弾を当てられず、アシスト量産になりがち
初めてバトルでみたときびっくりした。
砲塔全周旋回・悪路走破性・装填速度・防御力・そして12.7mmを持っているM109に勝る所が機動力しかなく同程度の物が無い……実装当初は英国初の自走榴弾砲で沸き立ったのにマジで今は予備から抜け出せないゴミになってしまった。
まだ高初速によるHEVT対空戦闘の当てやすさという強みはあるから…そこしか勝ってるところ無いというのは禁句
この人にIS-4Mの弾3〜4発ほど弾かれてしまった……そんなに狙い下手だったかとショック
車体狙ってたんなら前半分は操縦手とエンジンくらいしか重要部ないしすっぽ抜けもあるのでわからんでもない。砲塔狙ってそれはラグか死んだ乗員に撃ち続けてたかどっちかな気がする。
薄すぎて信管作動せずにすっぽ抜けてんじゃね。あのおっそいリロードの122mmを4発も撃ってる余裕があったなら、一発目で足を止めてから榴弾で仕留めるのが良かっただろうね。こういう時のために榴弾は数発積んどくと良いんだよな。
砲塔だったんで枝1さんの言う通りかもですね。4発と言っても途中一回撃破されて二回挑んでの結果でした。でもなるほど、枝2さんのアドバイス通り今度から榴弾も使ってみます(一応積んではいたけど使わなかった)
今日開発終わって初めて乗りましたがとても楽しい車両ですね。センチュリオン系も楽しいといえば楽しいですが、榴弾の一撃で殆どの敵車両を破壊できる火力はBR8.0でもいなかった。(M109は昔のツリーではいなかったので開発未了です)久しぶりに乗ってて楽しい車両に出会いました。
FV4005やAVREは?
AVREは課金戦車だったので持ってません(ツリーからいなくなってて今思い出しましたした)敵として相対してた時は強くていい戦車だなぁって思いながらやられてましたねw。FV4005はでかい遅い薄い背が高いで中々戦績を収められず、自分には向いてない車両だと思いほぼ飛ばした感じです。コンウェイは結構好きですよ。
駄目な所は既にここのコメ欄に書かれているし書いたけど本当にここら辺の自走榴弾砲の中でもぶっちぎりトップの弱さ、扱い辛さだねぇ。とりあえずBR6.0の2S1やM109Gよりも弱いしBR6.0以下、5.7にしてみて欲しい…それでも扱い辛すぎて戦場で活躍する姿は滅多に見ない程度の存在だろう…と感じる車両。
VT弾の信管仕様が変わる前はかなり使えたんだけど今は対空専用車両だよね。BRが高いとかそういう問題じゃないよもう
つか乗ってる奴がいて、コメントする奴が居るのに驚くくらいの古代兵器
砲の取り回しと足が良くて、うすらデカくて正面なら意外と耐えるから、あんまり考えなくても榴弾ぶち当てられて好きよ。砲自体もジェラルド・ブル設計の個性派だし、こいつの唯一無二のデブ感が憎めない。fox君のお供運用なら109よりいいと思う。
全周砲塔だったら全てが変わるんだけどなあデカくてぺらい後部砲塔の限定旋回ってのが極端に立ち回り辛くしてる
いやーマジで分かる。史実がそうである以上不満を言っても何も変わらないけど、限定旋回なのがあまりにも惜しい。FV4005以上に射撃機会ないもんなあ。
ツリー実装当初はイギリス初の扱い易い自走榴弾砲としてもてはやされたがM109が実装された今や機銃を撃てない・悪路走破性が悪い・しかも7.7に吸われやすいBR6.7・ソ連戦車にHEが効きにく・しかもM109よりも装填速度が遅いの5拍子で使う理由もメリットも無い。トータスのお供として連れていくにも装填速度が遅いので約立たずの極み。6.0が妥当なBR
これのぞき窓から車内の乗員見れるんや、、、名にお思ってこいつの車内をモデリングしたんだ、、、
探せど探せど悪口しか無いのでG6くんの不出来な所を見ないようにする
まずG6くんは不整地以外では優れた機動力を存分に発揮出来るのでぬかるみが少ないマップでは積極的にエントリーさせるのも悪くないです。湿っぽい場所が嫌いな陽キャなボクサーと覚えておきましょう。卓越した足を活かして相手の側面を華麗に取り砲塔にアッパーカットを決めるがごとくワンパンしてゆきましょう。 軽戦車と同じ軽快な動きをして同列ラインに来るであろうライバルボクサー達(軽戦車や中戦車)を仕留めてゆくのを最も得意とするそこそこ出来るボクサーです。ソ連のあんちくしょうが競合ライバルと言えますIS3とヤークトタイガーだけには絶対喧嘩を売らないように。あいつらはヘビータイトルマッチの化け物なのでライトクラスのG6くんじゃ背骨ごと抜き取られます不整地といえども草地なら45kmと中戦車ぐらいの機動力は発揮できます。155mmの恐ろしさを身に刻んでやりましょう 俯角は-5度と一見「まぁソ連より大きく取れるじゃん?ラクショー♪」と受け取るかもしれません。・・・G6くんは車体が異常に前に張り出している好戦的なポーズを取っているせいで稜線射撃全般が大の苦手です。なので稜線射撃を実施する場合は俯角を仰角に変える工夫が必要です。前後に稜線を挟んで大きな車体を隠しつつ攻撃するようにするのが理想形態です このような地形を積極的に探して足止めさせたり、遊撃したりするのがG6くんです。がんばってプロボクサーのライトタイトルマッチを制してください 以下稜線射撃の際の位置取りと大きさ比較
これだけ好条件を整えてやらないとまともに使えない、なのでやはりG6くんはクs…
見た目はユニークで良いんだけどなぁ……
なが〜く使っていると機動力の高さを活かした運用が面白いからクソとは言いきれないのがなんとも。M109じゃ絶対出来ない開幕CAPとか浸透攻撃が出来るのはG6くんと2S1という上位互換だけの特権だし
加速こそ鈍いものの、タイヤで走るおかげで大口径榴弾持ちにあるまじき速度でかっ飛ばせるのはコイツしか持たない強みだと思う。この巨体が時速60キロとかで爆走する姿は見てておもろい。動けるデブ。そんで大胆に裏取りして後頭部に榴弾をズドンとプレゼント、自慢の快速でおさらばしてまた予想外の場所からアツアツの榴弾をお見舞いと、まあそういうわけよ。神出鬼没のふわふわデブだ。たのしいぞ。
コレは紅茶がキマッたいい怪文書、実際G6は強いので乗ってあげよう
こいつに限った話ではないけどm109系列除いて なんか重機関銃でチープキルあんま刺さらなくなった気がするうぜぇ。
装輪車両フェチなので、それだけで乗りたくなる。全周砲塔ならなおよかったのに。
バチクソに使いづらいけど、一周回ってこの使いづらさが癖になってきた
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装填遅すぎて多少弾速が早いとか装輪の機動性がとかどうでもいいぐらい使いにくい。こいつがリロードしてる間に競合の155榴弾なら2発叩き込んで戦車だろうがヤーボだろうが普通に倒せるんだわ。最終的にデッキに入れるBRはともかくこいつ自体は精々6.7だろ
競合は2発叩き込めるってそれ自動装填持ちの75SPHの話でしょ。2S3MはG6より1割くらいしか装填早くないしFV4005は2倍位リロードかかるぞ(なお3.2秒装填のBkan 1Cもいる)。まあそいつらに比べてBR高い理由は一切思いつかないし何なら2S3Mと同格かBR1段下げてもいい気すらするけど。
結局機動力が悪すぎて小回りも効かないから装填時間伸びるけど紅茶砲使った方が断然使いやすいんだよなぁ。なんというか色々ちぐはぐすぎて7.0の価値は確実にないと思うわ
うーーむ.....図体バカでかいのは仕方ないとして後退速度に若干英国面が出てるのがなあ、そこだけなんとも使いにくい 他は標準的にまとまってるので使いやすいね(正直このテの車両はBRどうこう言っても運用は変わらんのでヨシ!)
炸薬量は多い
課金で開発済ませずに地道に開発進めてく場合初期砲弾がHEしかないコイツってどう戦えばいいんだろうか...装輪のせいで悪路が死ぬほど遅い、装填も遅い、砲塔は限定旋回、塗装は目立ちまくりの砂漠色、デカくて草じゃ覆えない、ここまで糞なのに先手を取っても履帯破壊しかできなくて、目立つから即発見され、当然退避する機動力もない...ラッキーで装甲薄い子を狙うにしたって目立つコイツじゃ辛いし...それとも155ミリって乱暴に使ってもキル取れるもんなん??俺がたまたま全く効かない運が悪い人だったってだけ??2戦やって戦果が履帯壊しただけでもう萎えそうなんだけど...それともみんな神エイムで敵に見つかる前に天板を的確に撃ち抜いてるの??
初期砲弾というか、開発弾もスモークとVTしかないから戦い方ほぼ変わんないぞ。ど真ん中撃ったら砲身も割れるので、そっから天板とかキューポラ狙うなりなんなりしてみれば?っていうのと、遠距離だと上から降ってくる形になるので天井に当たりやすい。
そうか...そうやって戦えばええんか、曲射意識して遠距離戦前提の感じなんだな、頑張ってみるわ。
まあでも自分も正面からどつく以外の戦い方あんまりしてこなかったから、今なんで69mmのHEでそこそこキル取れてるのかは不思議。RBだとそこまで正面固くない連中も混じってるってのはあるかなぁ。
履帯が破壊されてるってことは車体の真ん中か下側を撃ってるのか?そうだとしたら撃つべき場所を間違えてる。りゅう弾砲は基本的に砲塔を撃つことによって、砲塔の前の車体の天板や砲塔と車体の隙間を貫徹し、その加圧で車内の乗員をキルすることを狙う。他にも砲塔天板や車体下部のような装甲が薄い場所に弾を当ててキルを取ったり、VTを頭上で炸裂させて敵を倒すこともできるけど、これらはソ連重戦車とかに対して使う最終手段。基本は砲塔正面(の下側)を顔面パンチするのが一番確実。
思いっきり敵の真ん中狙ってたわ...そうかぁ...ショットトラップの延長的な感じでいくのか...ううん...500m以上から砲塔下ピンポイントで狙う自信がねぇ...測距→目盛合わせ→射撃って撃ち方で合ってるよな??どうしても10メートルぐらい誤差が出ちゃうんだよね...あれかな...カスタム照準器で目盛細かいやつみたいなのを入れたほうが良いんかな?
自己解決...初歩的な認識ミスとして、曲射の具合が大きいので高低差による誤差が相当大きく出ている事に気づいた...。そしてこの考慮には限界があるから、極力狙う敵と同高度、あるいは低いよりは相手より高い位置から撃つことでだいぶマシになるってことがわかった...あとは単純に400区切りの目盛から200区切りのカスタム目盛に変えた事でかなり狙いやすくなった、すごい、砲塔正面下部に当てると虎IIもコロっと一撃死してくれる...ちょっと感激。
一応言っておくと、こいつは初速速くて弾道の垂れは小さい方なんだけど、スコープ倍率が高すぎて(12倍)垂れが大きく見えるタイプの車両な。17pdrのAPCBCと概ね同じ弾道になるはず。「この距離だと防盾の上端狙って……」みたいな考え方するか、測距した距離を照準距離(マウスホイールで設定するやつ)に設定して撃つとよい。スコープ倍率下げたい場合は車長サイトが10倍なんでこっち使うのもあり。
さんきゅ、やってみるわ
ううん...姿見せると速攻でやられるけど姿見せないと照準できないのが結局辛い...隠れたまま曲射でしっかり当ててくる人たちってどうやってるんだ...
双眼鏡で測距してゼロインして射撃かな。でもこいつ使うなら75式なり2S3の方が100倍強いからそっち使った方が狙った運用しやすいと思うよ。こいつのメリットは精々弾速が速いくらいだけどクソデカ車体に鈍足、さらに7.0にまでなって手に入れるものじゃないし…
そっかぁ~日陸すすめてみるか...測距→普通に方角を合わせる→測距通りの距離にってことだよな...方角を合わせるのが難しいんだよなぁ...これも慣れなんかなぁ...さんきゅ
双眼鏡視点で射撃キー押すと双眼鏡の向いてる方向に砲身が向くから、マウスを動かさないようにして砲手視点に戻して弾が地形に当たらんルートになってることを確認したら、そのまま射撃よ。もしくは双眼鏡視点で射撃キー押しっぱなしで宝珠視点に戻すと即座に発射。
そんな裏技があったんか...なるほど、それは大分楽になりそう。
コントロール→共通→通常→分隊目標を設定 でキーを割り振ると味方分隊にのみ見えるピンを指せるからそれ使うといいよ
便利、他の戦車でも使えそう...やってみる。
こいつが初VP信管なんだがどうやったらこの砲弾活かせるのかよくわからん。教えてエロい人!
ブイテー信管な。敵の戦車が見えなくて敵の飛行機ばっかり飛んでるときに暇つぶし対空射的ゲームができる(当たるとは言ってない)。まあ、こっちに機銃掃射仕掛けてくる航空機なら(車体前方から仕掛けてくれれば)撃墜できるし、リードアングル出るABならこのコメント欄の上の方に詳しいニキが解説してくれてる。結論ほぼオマケ要素でしかないが、300m以内なら普通の榴弾としても使えるので、お守り代わりに5発くらい持って行っても良いかもレベル。
VTか、すまそ。75式のほうだとvt強い的なこと書いてあったから結構強いと思ってたんだけどおまけ程度なのか…
みんなやってるモードの事書かないからなぁ。VTが強いのは基本的にABだけだと思っておいた方がいいよ。ABなら表示されてるタグの距離に合わせて撃ったり、真っすぐ飛んでるキルストに撃つだけでキル取れるからね
15榴系のVTはRBでも十分強いよ。突っ込んでくる相手なら対空射撃にリードアングルとか要らんし対地でも軽装甲ならやや高めに投げて破片降らせれば射線通ってなくても倒せるし。むしろVTメインで通常の榴弾を数発持ってくとかでいいレベル
ABでの対空解説してたニキ(何なら小ネタも書いてた)やで。まずこの子を使うのが初めてならゼロインの設定を優先的にやろう。戦いやすくなるぞ。後は上の「以下、英wikiより~」の枝で解説してる通り。ABだとキルストの対地ミサイルヘリがホバリングしているのを見かけるから、ゼロインして中央に捉えると墜とせる。後はVT榴弾もノーマルと同じ運用ができるから正直VTだけでも問題はない...と思う。ただ、弾薬の数には気を付けてな。フルで行くと機銃掃射やらミサイルやらに速攻で爆散させられるぞ。Good Luck!
VT対空にはまってしまいますた。今ではVTがメイン弾薬です
VTは75式しかまだ使ったこと無いけど、同じようなものだとして。まずABのテスドラで、300m以上離れた目標の砲塔部分にインジケーターが当たるように狙う。でそこから少し上に外れた所に照準を動かして撃つ。T-64とT-90は砲塔狙わないとだめだったけど、他はそんな感じで上かすめてくように撃つといける。慣れてきたらRBのテスドラでも練習してみる。でバトルでも同じ要領でやってみればいいんじゃないかと
(追加)確認したところG6のテスドラは戦中ドイツか。なら砲塔のちょっと上で全部いけると思う
コイツ乗ってる時はあんまり大きさ感じないけど他人が乗ってるのを他の車両から見るとクソデカいのな…
路上機動性しか追及してない19HSPと比較しても、たぶんデカいよね。
ぱっと見の印象の大きさからこの弾数はおかしいやろと思って透過後の人の小ささとまだまだ弾乗る余裕ある感じよ
マジでゴミ。ツリーから消してほしい。
癖あって乗りづらいのは分かるけど、無理なら開発だけして飛ばせばいいのでは 上にある通り戦い方はあるけど、それが合う合わないはあるんだし
75SPHから後退速度と狭い場所での取り回しとリロード速度と全周砲塔とM2を失って、代わりに弾速と前進速度と砲塔速度と撃たれ強さを得てBRが2段階上がった…。なんだか書いてて悲しくなってきたな。
×前進速度 ○カタログ値の前進速度
い、一応平地なら75より速いから…。
その撃たれ強さも図体のデカさ、乗り回しの悪さでそもそも75式より遥かに撃たれない立ち回りの難易度が高過ぎて、おまけに全周砲塔じゃなく装填速度も遅いので撃ちに行くのも、撃った後もスキが多いと総合的に見たら75式の方が遥かに生存性高いのよね…。とりあえずBR下げて欲しい。75式がBR6.3ならこの子はBR5.7とかで良いんじゃないか…それでもBR比の性能以前にそめそもの性能が癖強すぎて活躍するのは75式より遥かに難易度高いだろうけども。
同じBRのAuF1が使いやすすぎてこいつがかわいそう
逆にコイツ乗った後だとauf1の砲昇降の遅さに悶絶することになる
各国自走榴弾砲来たけどこいつの取り回しの悪さが一段と目立ってる気がする
M109A1が英国にも来るしなぁ…そっちに乗ることが増えそうアボットSPGが先に来ると思ってたのになぁ
砲の昇降が早くて行進射でのブレが少なめな方だから、味方と肩を並べて進んで敵と出会い頭にぶち込んで砲身が割れるのを祈ったほうが良い気がしてきた。
俺はお前を捨てるよ お前との旅は機銃がないから障害物に弱かったし、砲塔は360度回らないし、装輪車で悪路に弱いし、おまけに図体は無駄にでかいしで波乱万丈だったよ 俺の新しい女M109ちゃんはその辺全部素直でよ・・・俺たち別れよう・・・てかこれでなんでお前の方がBR高いんだよ どう考えてもお前の方が弱いだろいい加減にしろ!!
なんか今回のM109二種のBR違いを見ると、初速だけで決めてるんじゃないかな。最近自分で使ってあと相手に使われて気づいたのが、砲昇降が早いので徐行走り撃ちが強いのが唯一の利点な気がした。
んー、TSだと対空のKSとKDがそれぞれ2%,3%だから、AuF1がNAになってたり2S3Mが2%2%とかだったりするのより成績はいいのか……?対地のKSKDはどっちも他の榴弾砲に比べて明らかに悪い。
対空っていってもBkan1みたいに爆速リロードで投射できるわけでもなく、砲塔も360度回らず車体も回らないから追随もできず初速があってもそこまでって感じるけどなぁ
まぁ、そこは感じ方は人それぞれだし相性ってのもあるからあれなんだけど自分は戦闘中に他榴弾砲と比べるとG6の方が対空撃墜してるのよく見るどころか他榴弾砲が対空してくるのってK9くらいで他国は全然してこないなって感じるかな
遅まきながら↑↑↑はTSのRBの値ね。あとよくよく考えると実装当初から7.0だったから、実際に戦場で暴れたかどうかはあまり関係ないハズ。むしろ実際の戦績の悪さから下がったわけだしね。
↑2 他の国の場合普通に対空砲で対空できるからでは。英の場合さすがに7.0前後だとスキンクではパワ不足の気があるし
インファイトが難しいから必然的に芋運用になって、他よりも対空しても問題ない位置にいることが多いとかもあるか?(憶測100%
>> 93アメリカやスウェーデンはイギリス以上にまともな対空車両がないぞ。それに比べればスキンクでも十分恵まれてる
○○に比べて恵まれてる!ってたぶんそういう話はしてないんすよ....
「他の国は普通に対空砲で対空できる」って言ってるから、できない国もあるだろうということが言いたかった。自分はまだどの国もM109開発できてないから、対空にそもそも使えるかは知らないが
↑3 Lvkv42はやたら少ない弾数以外はそれなりに優秀だし、ABであればダスターもそれなりに当てることは出来る。で40mmであればとりあえず当たれば撃墜を狙えるので。スキンクの場合BR7.0前後とかだと、自分にまっすぐ向かってくる敵以外は撃墜に至るほど弾を当てられず、アシスト量産になりがち
初めてバトルでみたときびっくりした。
砲塔全周旋回・悪路走破性・装填速度・防御力・そして12.7mmを持っているM109に勝る所が機動力しかなく同程度の物が無い……実装当初は英国初の自走榴弾砲で沸き立ったのにマジで今は予備から抜け出せないゴミになってしまった。
まだ高初速によるHEVT対空戦闘の当てやすさという強みはあるから…そこしか勝ってるところ無いというのは禁句
この人にIS-4Mの弾3〜4発ほど弾かれてしまった……そんなに狙い下手だったかとショック
車体狙ってたんなら前半分は操縦手とエンジンくらいしか重要部ないしすっぽ抜けもあるのでわからんでもない。砲塔狙ってそれはラグか死んだ乗員に撃ち続けてたかどっちかな気がする。
薄すぎて信管作動せずにすっぽ抜けてんじゃね。あのおっそいリロードの122mmを4発も撃ってる余裕があったなら、一発目で足を止めてから榴弾で仕留めるのが良かっただろうね。こういう時のために榴弾は数発積んどくと良いんだよな。
砲塔だったんで枝1さんの言う通りかもですね。4発と言っても途中一回撃破されて二回挑んでの結果でした。でもなるほど、枝2さんのアドバイス通り今度から榴弾も使ってみます(一応積んではいたけど使わなかった)
今日開発終わって初めて乗りましたがとても楽しい車両ですね。センチュリオン系も楽しいといえば楽しいですが、榴弾の一撃で殆どの敵車両を破壊できる火力はBR8.0でもいなかった。(M109は昔のツリーではいなかったので開発未了です)久しぶりに乗ってて楽しい車両に出会いました。
FV4005やAVREは?
AVREは課金戦車だったので持ってません(ツリーからいなくなってて今思い出しましたした)敵として相対してた時は強くていい戦車だなぁって思いながらやられてましたねw。FV4005はでかい遅い薄い背が高いで中々戦績を収められず、自分には向いてない車両だと思いほぼ飛ばした感じです。コンウェイは結構好きですよ。
駄目な所は既にここのコメ欄に書かれているし書いたけど本当にここら辺の自走榴弾砲の中でもぶっちぎりトップの弱さ、扱い辛さだねぇ。とりあえずBR6.0の2S1やM109Gよりも弱いしBR6.0以下、5.7にしてみて欲しい…それでも扱い辛すぎて戦場で活躍する姿は滅多に見ない程度の存在だろう…と感じる車両。
VT弾の信管仕様が変わる前はかなり使えたんだけど今は対空専用車両だよね。BRが高いとかそういう問題じゃないよもう
つか乗ってる奴がいて、コメントする奴が居るのに驚くくらいの古代兵器
砲の取り回しと足が良くて、うすらデカくて正面なら意外と耐えるから、あんまり考えなくても榴弾ぶち当てられて好きよ。砲自体もジェラルド・ブル設計の個性派だし、こいつの唯一無二のデブ感が憎めない。fox君のお供運用なら109よりいいと思う。
全周砲塔だったら全てが変わるんだけどなあデカくてぺらい後部砲塔の限定旋回ってのが極端に立ち回り辛くしてる
いやーマジで分かる。史実がそうである以上不満を言っても何も変わらないけど、限定旋回なのがあまりにも惜しい。FV4005以上に射撃機会ないもんなあ。
ツリー実装当初はイギリス初の扱い易い自走榴弾砲としてもてはやされたがM109が実装された今や機銃を撃てない・悪路走破性が悪い・しかも7.7に吸われやすいBR6.7・ソ連戦車にHEが効きにく・しかもM109よりも装填速度が遅いの5拍子で使う理由もメリットも無い。トータスのお供として連れていくにも装填速度が遅いので約立たずの極み。6.0が妥当なBR
これのぞき窓から車内の乗員見れるんや、、、名にお思ってこいつの車内をモデリングしたんだ、、、
探せど探せど悪口しか無いのでG6くんの不出来な所を見ないようにする
まずG6くんは不整地以外では優れた機動力を存分に発揮出来るのでぬかるみが少ないマップでは積極的にエントリーさせるのも悪くないです。湿っぽい場所が嫌いな陽キャなボクサーと覚えておきましょう。卓越した足を活かして相手の側面を華麗に取り砲塔にアッパーカットを決めるがごとくワンパンしてゆきましょう。
軽戦車と同じ軽快な動きをして同列ラインに来るであろうライバルボクサー達(軽戦車や中戦車)を仕留めてゆくのを最も得意とするそこそこ出来るボクサーです。ソ連のあんちくしょうが競合ライバルと言えますIS3とヤークトタイガーだけには絶対喧嘩を売らないように。あいつらはヘビータイトルマッチの化け物なのでライトクラスのG6くんじゃ背骨ごと抜き取られます不整地といえども草地なら45kmと中戦車ぐらいの機動力は発揮できます。155mmの恐ろしさを身に刻んでやりましょう
俯角は-5度と一見「まぁソ連より大きく取れるじゃん?ラクショー♪」と受け取るかもしれません。・・・G6くんは車体が異常に前に張り出している好戦的なポーズを取っているせいで稜線射撃全般が大の苦手です。なので稜線射撃を実施する場合は俯角を仰角に変える工夫が必要です。前後に稜線を挟んで大きな車体を隠しつつ攻撃するようにするのが理想形態です
このような地形を積極的に探して足止めさせたり、遊撃したりするのがG6くんです。がんばってプロボクサーのライトタイトルマッチを制してください
以下稜線射撃の際の位置取りと大きさ比較
これだけ好条件を整えてやらないとまともに使えない、なのでやはりG6くんはクs…
見た目はユニークで良いんだけどなぁ……
なが〜く使っていると機動力の高さを活かした運用が面白いからクソとは言いきれないのがなんとも。M109じゃ絶対出来ない開幕CAPとか浸透攻撃が出来るのはG6くんと2S1という上位互換だけの特権だし
加速こそ鈍いものの、タイヤで走るおかげで大口径榴弾持ちにあるまじき速度でかっ飛ばせるのはコイツしか持たない強みだと思う。この巨体が時速60キロとかで爆走する姿は見てておもろい。動けるデブ。そんで大胆に裏取りして後頭部に榴弾をズドンとプレゼント、自慢の快速でおさらばしてまた予想外の場所からアツアツの榴弾をお見舞いと、まあそういうわけよ。神出鬼没のふわふわデブだ。たのしいぞ。
コレは紅茶がキマッたいい怪文書、実際G6は強いので乗ってあげよう
こいつに限った話ではないけどm109系列除いて なんか重機関銃でチープキルあんま刺さらなくなった気がするうぜぇ。
装輪車両フェチなので、それだけで乗りたくなる。全周砲塔ならなおよかったのに。
バチクソに使いづらいけど、一周回ってこの使いづらさが癖になってきた