WarThunder Wiki

Type 10 / 1475

3080 コメント
views
7 フォロー
1475
名前なし 2022/07/25 (月) 07:43:15 6dba9@399e9

こいつってマジで強いな。今まで日陸メインでプレイしてたけど、最近ソ連に浮気しつつBVMまで進めて改めて気づいた。もちろん人によるとは思うんだけど。

通報 ...
  • 1476
    名前なし 2022/07/25 (月) 21:26:28 修正 a9d27@432db >> 1475

    こいつについては、もう一声砲塔の硬さとか足回りがほしいって意見もわからなくはないんだが、やっぱり貫徹力が上がって高性能サーマルもついてるのが素晴らしい。申し訳程度とはいえ砲塔に耐えれる箇所があるのもないよりはマシ。予備としても一緒に戦うかもしれない僚車としても90が環境に対してポンコツ過ぎてまるでお話にならんのと、将来性がない最終MBTとして見ると不安になるのが残念

    1479
    名前なし 2022/07/25 (月) 21:45:29 55ec1@d4a4f >> 1476

    そも大蔵省のお許しが出ないとね…

    1480
    名前なし 2022/07/25 (月) 23:54:17 d1953@12156 >> 1476

    そもそも装甲防御範囲が現実よりすくないっぽいからなぁ

    1481
    名前なし 2022/07/26 (火) 00:32:33 0c086@a86bb >> 1476

    細部が異なる1号機とか、6輪モデルとかは出せそう。

    1482
    名前なし 2022/07/26 (火) 02:01:29 efb54@b4de0 >> 1476

    球数が欲しいならバックアップで十分。

    1483
    名前なし 2022/07/27 (水) 01:05:52 78181@8261b >> 1476

    >>枝1、結構、多方面から勘違いされてるけど、現状の10TKが、いわゆるフルアーマーなんだよ。確かに「いざとなったら中空装甲にも複合装甲を入れられて〜」みたいな記事を清谷が書いてたけど、そんなことしたら、10TKの脆弱な懸架装置が逝ってしまうからね。そもそも、あのスペースに収まるような複合装甲は、複合装甲として十分に機能しないんだ。まともに機能しない複合装甲を取り付けて懸架装置をぶっ壊すくらいなら、中空装甲で十分なのさ。というのも、現状、戦車にとって一番厄介な相手は、歩兵が携行できるタンデム弾頭の対戦車火器なんだわ。だから、それさえ無力化、威力減衰できれば良いわけ。その証拠に、Leopard2A5もLeclercも中空装甲でしょ。そういうことよ。

    1484
    名前なし 2022/07/27 (水) 01:40:44 c8dd2@b20fc >> 1476

    48トンのことを言ってるんじゃないの…?

    1485
    名前なし 2022/07/27 (水) 08:01:16 c0c07@446e7 >> 1476

    何を根拠にモジュールラックが脆弱って言ってるか知らんけど、仮にそれが本当でラックがへたろうが折れようが増加装甲詰められると公言されてるものは詰め込める。その理由は信頼性とか稼働率とかの項目になるから惑星の仕様には関係ない。史実で誉エンジンがまともに動かなかったからと言って惑星の誉エンジンがまともに動かない訳じゃないのと一緒。あと歩兵携行のロケランくらいならセラミック入りの複合装甲なら側面の厚さでも耐えられる可能性が高いとか中空装甲はHEATの威力減衰にほとんど寄与しないとかそもそも言い分が正しかったとして対HEAT用の複合装甲で不足してるならだたの板切れで一枚噛ませただけで充足する訳ないだろとか・・・

    1486
    名前なし 2022/07/27 (水) 10:30:16 de014@25280 >> 1476

    レオもルクレールも増加装甲として複合装甲モジュールを取り付けているんだよね・・・それに、空間装甲と複合装甲なら面積当たりの防御性能だと圧倒的に複合装甲のほうが上だよ。

    1487
    名前なし 2022/07/27 (水) 10:38:20 988a1@3440a >> 1476

    確か前に防衛省がAPSの開発してたはずだから搭載してくれねぇかなぁ、それとレオは中空装甲の上に複合装甲モジュール付けてない?

    1488
    名前なし 2022/07/27 (水) 20:33:54 修正 d38fe@9c997 >> 1476

    とりあえず1483氏は主張のソースを提示してほしいかな。正直10がどうこう以前のレベルで内容がめちゃくちゃに見える。

  • 1489
    名前なし 2022/07/28 (木) 00:01:41 4d488@f146b >> 1475

    上級者がキル取りまくるのに必要な性能がそろってるからな。早い足で強ポジ抑えて高い火力で制圧。史実のイメージより脆いから荒れるけどゲームのユニットとして割り切って考えれば十分強キャラだと思う

    1511
    名前なし 2022/07/29 (金) 14:33:24 ae53e@9d6dd >> 1489

    >要するに君らは~ こういう解釈が出来てしまう君の方が残念だよ

    1512
    名前なし 2022/07/29 (金) 15:00:07 c8dd2@b20fc >> 1489

    実際、正面複合部と防楯が10式徹甲弾に至近距離で耐弾出来たらかなり声は減ると思う

    1513
    名前なし 2022/07/29 (金) 15:19:27 988a1@3440a >> 1489

    10APの貫通下げて気持ち複合装甲強化すれば10APを近距離から耐えれる、よし、これで行こう

    1514
    名前なし 2022/07/29 (金) 15:26:52 5d812@d1936 >> 1489

    ほっぺ強化はあっても防盾までガチガチはWT的にないんじゃない?

    1515
    名前なし 2022/07/29 (金) 20:13:41 6ddee@50854 >> 1489

    防盾までそこまで硬くなるとゲームとして終わってるぞ

    1516
    名前なし 2022/07/29 (金) 20:54:39 修正 18762@57a7d >> 1489

    それが正しい10式戦車だし、正確でないのが原因で本来出来るはずなのに出来ないことがある以上は不満を言う権利はあると思いますけどね。これが時速90kmと110kmの違いとか、KE700か900かのように実用上誤差レベルの話ならよかったんですけど

    1517
    名前なし 2022/07/29 (金) 21:40:01 5b93e@0dcd7 >> 1489

    はっきり言って防護範囲が正面だけと狭いんだからレオ2A6位とまでは言わないが自分の弾を至近距離から耐えれるくらいに固くなって欲しいとは思ってる、あと不意打ちミサイルに対応するためのAPSが欲しいとは多分誰も思ってない

    1518
    名前なし 2022/07/29 (金) 22:38:42 0c086@5da79 >> 1489

    今の10が史実通りの性能とはつゆほども思ってはいませんが、実際のところBR11としては妥当な調整と言わざるを得ませんね。90より加速が劣るとか矛盾はありますが、ゲームとして成立させるなら、ブラックボックスの装甲を削るしかない。自動装填だから装填速度を落とすのは不自然だし、10AP以外のダーツを撃てるとも聞かないから貫徹も落とせない。ある意味では調整されるべくして装甲と加速は調整されているとも言えるかと。

    1519
    名前なし 2022/07/29 (金) 23:21:59 修正 ca94b@42829 >> 1489

    性能上げるとしたらM1A2SEPなりのBR11.0以上の車両追加と同時か様子見てちょっと後位かで性能上げと同時にBR上げが妥当か…。まぁそれでもそんな防御力は流石のゲームバランス調整能力終わってるガイジンでもゲームバランス的に絶対実装しないだろうなぁ。防御力以外が死ぬほど終わってるなら兎も角防御力以外は超優秀だし。砲塔装甲buffした時に設定ミスって防盾も同じ数値にしてしまったとかなら有りそうw

    1521
    名前なし 2022/07/30 (土) 13:43:34 18762@57a7d >> 1489

    そしてここがミソなんですけど、Gaijin的にはこれが「史実的で正確」という扱いなことなんですよ、別にバランス調整でこうなってるわけじゃないんですね。マイナー国家お馴染み公式資料より海外専門家の資料()が優先される💩な状況です