WarThunder Wiki

Type 10 / 1489

3080 コメント
views
7 フォロー
1489
名前なし 2022/07/28 (木) 00:01:41 4d488@f146b >> 1475

上級者がキル取りまくるのに必要な性能がそろってるからな。早い足で強ポジ抑えて高い火力で制圧。史実のイメージより脆いから荒れるけどゲームのユニットとして割り切って考えれば十分強キャラだと思う

通報 ...
  • 1495
    名前なし 2022/07/28 (木) 18:35:31 ae53e@b1f63 >> 1489

    高BRで装甲が当てにならないというのはそれこそ暴論。頭出しカチカチの戦車が睨みを効かせてこそ押し合いで優位になれるわけだし、高貫徹って発言自体相手の装甲を意識したものでしょう

  • 1496
    名前なし 2022/07/28 (木) 21:17:41 0c086@eea2b >> 1489

    プレイヤーの腕か上がってくる高レート帯では、走攻の自分から能動的に発揮できる性能は活かせて当然。最終的には受動的にしか発揮できない守、つまるところ不意打ちや受けざるを得ない状況で耐えられる装甲やレイアウトであるかも極めて重要になる。

  • 1497
    名前なし 2022/07/28 (木) 21:52:56 6c0cb@6d990 >> 1489

    不意打ちにも耐えられちゃったらスキが無さすぎるよ

  • 1498
    名前なし 2022/07/28 (木) 22:15:12 修正 a9d27@144e9 >> 1489

    ↑だからレオ2やソ連やエイブラムスは強いし、一昔前まではルクレールも超優等生だったんでしょ

  • 1499
    名前なし 2022/07/28 (木) 22:21:16 6c0cb@6d990 >> 1489

    不意打ちで耐えられる戦車なんてないでしょ。絶対被害出てる

  • 1500
    名前なし 2022/07/28 (木) 22:46:38 修正 a9d27@529d4 >> 1489

    ↑例えば「レオ2がタレットダウンからハルダウンに移行して射撃しようとしたら、実は認識してない敵にマークされてて、相手の発砲と自分の砲塔旋回が重なった結果、偶然複合装甲に直撃して無傷だった」とか、「ソ連MBTで市街地突っ走って曲がり角曲がったのと、側面狙いで実はこっそり待ってた相手の発砲が重なった結果、車体の爆発反応装甲で無傷で耐えることができた」とか経験ないの?不意打ちっていつでもどんな状況でも100%弱点直撃して致命傷与えれるわけじゃないでしょ

  • 1501
    名前なし 2022/07/28 (木) 22:53:15 6c0cb@6d990 >> 1489

    それは不意打ちが成立していないでしょ

  • 1502
    名前なし 2022/07/28 (木) 22:59:02 a9d27@529d4 >> 1489

    ↑いや、だから君が想定する不意打ちというのは、なんで常に大成功するのが大前提なんだい?

  • 1503
    名前なし 2022/07/28 (木) 23:01:45 6c0cb@6d990 >> 1489

    むしろ失敗を前提に話を進めるほうがおかしいと思う。

  • 1504
    名前なし 2022/07/28 (木) 23:05:12 修正 a9d27@529d4 >> 1489

    偶然も含めた万が一が起きた際にリカバリーがどの程度効くかどうかは車両の強さや戦術、立ち回りを語る上で必要な要素だと思うけど、どうやら君と俺とでは考えが違うようだね

  • 1505
    名前なし 2022/07/28 (木) 23:07:00 6c0cb@6d990 >> 1489

    たまたまこうだった、偶然ああだったって話をし始めたらキリがないからね

  • 1506
    名前なし 2022/07/28 (木) 23:35:24 修正 ca94b@42829 >> 1489

    陸は全国やってるが個人的に走攻守、IR性能や俯角仰角などなど全部大事だと思う。シンプルに総合的に見て弱い奴は弱いし強い奴は強いとしか感じないな…。高貫徹、高解像度サーマル、早い装填、優秀な機動力などの長所。抜かれる範囲が広いや素の仰俯角が西側にしては低いなどの短所どっちも加味して結果強い車両だと感じる…みたいな感じ。

  • 1508
    名前なし 2022/07/29 (金) 12:17:41 76cd0@db986 >> 1489

    要するに君らはstrv122並の装甲とレオ2A6並の貫徹、高い機動性、不意打ちミサイルに対応するためのAPSが欲しいって事だよね?でも少し冷静に考えて欲しい。そんな固くて速くてぜったい抜いてくるような車両が大量に湧いてみ、どうなるか

  • 1509
    名前なし 2022/07/29 (金) 12:59:49 修正 a9d27@6a585 >> 1489

    個人的には真正面限定でいいからもう一声防御力があれば嬉しいな程度。予備車両ないし90はポンコツだしでデッキの弱さがどうしても目立つ以上、もうちょい生存性上げてくれたなら、リスクの高い選択肢を取らざるを得なくなった時にも確実に味方に貢献しやすくなると思うから

  • 1510
    名前なし 2022/07/29 (金) 13:58:04 修正 ca94b@42829 >> 1489

    正直現状ですらBR11.0内でも性能的にかなり強い方に感じるし性能強化よりドーザー付き10式や試作10式追加で予備車両強化して欲しい。

  • 1511
    名前なし 2022/07/29 (金) 14:33:24 ae53e@9d6dd >> 1489

    >要するに君らは~ こういう解釈が出来てしまう君の方が残念だよ

  • 1512
    名前なし 2022/07/29 (金) 15:00:07 c8dd2@b20fc >> 1489

    実際、正面複合部と防楯が10式徹甲弾に至近距離で耐弾出来たらかなり声は減ると思う

  • 1513
    名前なし 2022/07/29 (金) 15:19:27 988a1@3440a >> 1489

    10APの貫通下げて気持ち複合装甲強化すれば10APを近距離から耐えれる、よし、これで行こう

  • 1514
    名前なし 2022/07/29 (金) 15:26:52 5d812@d1936 >> 1489

    ほっぺ強化はあっても防盾までガチガチはWT的にないんじゃない?

  • 1515
    名前なし 2022/07/29 (金) 20:13:41 6ddee@50854 >> 1489

    防盾までそこまで硬くなるとゲームとして終わってるぞ

  • 1516
    名前なし 2022/07/29 (金) 20:54:39 修正 18762@57a7d >> 1489

    それが正しい10式戦車だし、正確でないのが原因で本来出来るはずなのに出来ないことがある以上は不満を言う権利はあると思いますけどね。これが時速90kmと110kmの違いとか、KE700か900かのように実用上誤差レベルの話ならよかったんですけど

  • 1517
    名前なし 2022/07/29 (金) 21:40:01 5b93e@0dcd7 >> 1489

    はっきり言って防護範囲が正面だけと狭いんだからレオ2A6位とまでは言わないが自分の弾を至近距離から耐えれるくらいに固くなって欲しいとは思ってる、あと不意打ちミサイルに対応するためのAPSが欲しいとは多分誰も思ってない

  • 1518
    名前なし 2022/07/29 (金) 22:38:42 0c086@5da79 >> 1489

    今の10が史実通りの性能とはつゆほども思ってはいませんが、実際のところBR11としては妥当な調整と言わざるを得ませんね。90より加速が劣るとか矛盾はありますが、ゲームとして成立させるなら、ブラックボックスの装甲を削るしかない。自動装填だから装填速度を落とすのは不自然だし、10AP以外のダーツを撃てるとも聞かないから貫徹も落とせない。ある意味では調整されるべくして装甲と加速は調整されているとも言えるかと。

  • 1519
    名前なし 2022/07/29 (金) 23:21:59 修正 ca94b@42829 >> 1489

    性能上げるとしたらM1A2SEPなりのBR11.0以上の車両追加と同時か様子見てちょっと後位かで性能上げと同時にBR上げが妥当か…。まぁそれでもそんな防御力は流石のゲームバランス調整能力終わってるガイジンでもゲームバランス的に絶対実装しないだろうなぁ。防御力以外が死ぬほど終わってるなら兎も角防御力以外は超優秀だし。砲塔装甲buffした時に設定ミスって防盾も同じ数値にしてしまったとかなら有りそうw

  • 1521
    名前なし 2022/07/30 (土) 13:43:34 18762@57a7d >> 1489

    そしてここがミソなんですけど、Gaijin的にはこれが「史実的で正確」という扱いなことなんですよ、別にバランス調整でこうなってるわけじゃないんですね。マイナー国家お馴染み公式資料より海外専門家の資料()が優先される💩な状況です