MiG-23Mコメント欄
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fds10
JACK
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MLDも悪くないんだけどこいつの垂直尾翼の折れ角が完璧すぎて辛い。あとMLDの塗装もこれがいい
コイツ史実通りフレアとHUD取り上げたらどれくらいまでBR下がるかな?MiG-29も来るし、高ランクの層も厚くなって来たからそろそろ史実通りの仕様にしても良いんじゃないかな
正真正銘のゴミ。こんなのが1年半前までトップ機体だったのが驚きだわ。
レーダーナーフされた?何も映らんなにもロックせん。
R-23TとR-23Rどっちがオススメ?
CM12発で12.0戦場確定なのはなぁ…10.7に下がってくれればいいのだが…
3割くらいでマッチする11.0or11.3の試合だと楽しく遊べることに気づいたから、残りの12.0はお忍び行動を徹底して我慢しながら育ててるんだけど、R-23はTとRどっちがいいだろう? Mig23はMLAを過去に乗り回しててそこではR-24Rを好んで使ってたんだ けどこいつはMLAで使いやすかったACMモードがないからTの方がいいのかなとか思ったり... 使ってた方いらっしゃればアドバイス等ご教授ください
R-23だからR-24と比較していろんな性能が低くて、特に致命的なのが「ブースターが弱い(総加速量にして750m/s→500m/s)亅「誘導遅延が長い(0.5→1.7s)」「(Tのみ)ロックオン距離が短い」あたりで、その辺マシなのはRの方かなぁと思う
23Tは射程は長いものの誘導遅延の関係上向かいで撃つには不安定だと思う。近距離はR-60のが良いかな。逆に望遠狙撃ならRWRの鳴らないTも候補だけど24Tほどの狙撃力はない
流石に24Tほどの狙撃力は求めてないよ 9Lくらいの距離から殺せたら御の字って感じ 東側のIRAAMって24T以外は超近距離モノしかないからさ...
そもそも24Rの時点で9Lより…というのはあるんだけど、それより低いのでお察し。なんせ9Lってあの細さで800超えの加速量に60秒誘導、対して23は560しかない加速量に太い弾体、35秒誘導なので… 正直Rのほうでヘッドオンで刺す方が現実的な気がする
結果として9Lより更に下の距離からじゃないと当たらないオールアスペクトミサイルって感じよね
24T(Rは打ち間違いだよな?)の時点で9Lより...ってのは理解できないけど,23Tは流石に9Lより下かぁ までもあの短時間ブーストでそこそこの射程があるならやっぱり気づかれにくさという点で性能以上に優秀そうだな 楽しみだ
SBならこっちに気づいてなくて回避機動とっていない敵やAIへの遠投用にTを使う。R-60が射程短めな分、遠距離いけるのは便利。24と比べると大分残念な性能なのは意識しつつ。
まじでR-60くんは短距離専門過ぎてね... 東側陣営でかゆい距離の敵に対して投げれる9D,G,LみたいなIRAAMがまともにないからそれだけでもありがたい
R-13M1君を忘れないで…
R-13は未改修機に乗ると優秀さがわかるよね。流石にR60や23(24)のような派手さはないけど射程が長いから駄目元で撃ってちょっとしてからキルログが流れるってのが起きやすい
今は改修途中だからR-13M1君にお世話になってるけど,R-60と比べたら長いってだけなのと数積めないのがなぁ... R-23積みだしたらR-60MK2本とのトレードオフになるのも辛い けど久しぶりにR-13M1使った時には加速の凄さにはビビった
ソ連空開発中で、mig21SMTに乗るの飽きてランク7を適当に触ってるんだけどこいつ辛い、辛すぎる…。ほぼボトムで常にBVRか高性能オールアスペクト相手なのにCM12発って。BR10.7ならまだ104Jみたいに戦えない事もない気がするんだけども。
10戦に1回くらい引けるトップマッチを楽しむ、それしかできない機体...
トップマッチ引けると高度取れるから強いんだけどねぇ。大体はツリートップから離れられない。
それでも闇討ちに徹していればたまーーーーに12.0でもキャリーできたりするから乗るのをやめられない...そんな機体MLD乗ればすべて解決なんだけどさ
BR0.3差で上位互換いるからなぁ。どっちもマッチング的にBR12に放り込まれるからそこの辛さは変わらんという。
フレア/チャフを12発しか積めないってのが一番キツい。チャフ積む余分無いよぉ
割り切ってフレアだけにしてチャフ(SARH)は超低空飛行で対策するのも手だね。SARHは超低空だと機能しないのと、Mig-23は低空に比較的強いのでわりとこの運用は安定感が高い
だねトップ引いても高高度上がることほぼないし割り切った方がいいね
手動で可変翼動かした時、キーから指離すと50%に戻ってしまうのだけど戻らないようにする方法ない?
相対制御にチェックを入れてないでしょ?あれ入れないとそうなるよ
おお、本当だ。ありがとう!
ミサイルが見えるRBだと米軍機お得意の適当フレアで頼みのR60も楽々かわされちゃうから、とSB行ってみたけど一生スパローのおやつで草も生えない
F-4みたいに基地爆でなんとか稼ぐことも出来ないので使わないのが吉。まだ21bisの方がよっぽどいい
悪くないなコイツ。R-13が真後ろから撃つと、R-60Mと勘違いしてるのか、フレア少し炊いて直進するやつ多いからフレア貫通して当たる事多い(R-13フレア貫通しやすいけどAIM何相当なんだ?)。R-60Mまだ開発してないけど、R-60M2本R-132本でもいいかもな。格下なら速度でちぎれるのも悪くないし、可変翼なだけあって1v1ならR-60Mの射角に入れられるくらいの機動性はありそうだなと使ってて思った。中距離ミサイルもまだ開発してないけど、SRCでも結構ロックし続けられる場面多かったからキル取れる場面多そうに感じたけどどうなんだろう?こいつの致命的なのはフレアの数で、ボトムになると全ての9Lと中距離ミサイル回避するだけのフレアはないのが辛い。後高速域で数回ロールすると翼もげるのがクソクソ&クソ。同じ可変翼のF-14やトーネードに比べてペイロードが少ないのは、西側にはあった可変に対して兵装が正面を向くシステムが開発出来なかった&しなかったからなのかな?
フレアへのつられやすさってシーカー視界の広さなのかなぁと思ってミサイルデータシートからグラフ化してみた。この仮説が正しいとするとリアアスペクトの中ではレッドトップについでフレア耐性高いってことになるのかなぁ。
はぇー...すっごいわかりやすいグラフありがとう。やっぱフレア耐性高い方だったんだな。ちょっとこのグラフこのページに置いておくの勿体無いな。ミサイルのページかどこかに編集しちゃっていいんじゃないかな(他力本願)。でも、R-73がフレアに吸われやすいって話多くされてたのに、フレア耐性高いのはなぜなんだろうな。フレア(ノイズ)には強いけど、熱源(太陽)にはよく反応してしまうからなのかな?
R-13は良イゾーとはしばしば言われてきたが、なるほどこういう事だったんだな
↑↑R-73撃って一定時間後はシーカー小さくなってフレア耐性がつくけど、それまではシーカーのFOVがR-60とちょっとしか違わないからその時間内にフレア使われたらすぐどっか行く
はえー、なるほどな
なるほど。と思ってシーカー小さくなる前の値も載せてみた。なるほどMagic2なんかは発射前からサイドワインダー並のフレア耐性があるんだな。ただまあこのシーカー小さくなるタイプってある程度近づかないと効かないのに、撃った直後に有効にならないってちょっと使いづらそうだよね。
R-60より射程長いし欺瞞耐性あるしで何気に優秀よねR-13。てか9BFGW2が9Bの完全コピーだと思ってたけど太陽に釣られづらくなってるのね初めて知ったわ
9BFGW2は長らくただのコピーだったからその認識はあながち間違いでもなかったんよね。いつのまにか変更されて微妙に違うミサイルになってる(ゲーム内でわかりやすいところだと重量)
↑のグラフによるとR-13のほうがR-13M1よりフレア耐性があると読み取れるのですが、何故性能向上型のほうが耐性が低いのでしょうか?
わからん。今現在R-13Mを装備できる機体は存在しないので、ミサイル全体のフレア耐性が一律でいじられて、唯一古いデータが残ってるとかなのかな。そもそもサイドワインダーなんか9Lで大幅悪化してるし、史実でシーカーFOVがフレア耐性目的で設計変更されてるのかもわからん。
今似たようなタイミングで独MLA開発してるけど、R-60や23R/T開発終わってからもR-13と混載してるわ。使い分け効く
R-60M開発したけどR-13も併用してる。たしかに役割差別化出来て良いな、ちゃんとお互いの弱み補ってる感じする。
最近ちょくちょく空RBの試合で見かけるけどマッチ的に使いやすくなったんだろうか…
トップが引ければそこそこ使えるし,12.3解放でマッチング変わったのが大きいね
なるほどね 放置してたけどMLD開発のついでに改修しようかな
R-23Rってスパローに換算すると何に近い感じですか?
無印E…でいいと思う。誘導開始遅延も大体同じ1.7秒だし、機動性も割と同じ
射程は7Dよりちょっと上くらい、ただ加速がいいので近距離で7E(DF)と打ち合っても近ければR-23の方が先に届く
Eスパローの方がまだ当てられる印象だったけど性能変わらないのか、あとは母機のレーダーの問題?
23Rは最大負荷が20Gなのと、最大負荷を発揮できるようになるまでに発射後5秒もかかるから、最大25Gで発射後3.75秒で20G出る無印Eスパローよりも近距離だと避けやすいんじゃね。機動力だとEとDの中間って感じ
木の質問はミサイルの方だけど、レーダーも見るとこの子はレーダーがJBandなのでRWRに察知され辛く攻撃できるって点ではスパローキャリアーと比べた優位点になるかな。そんなの知っとるわい!ミサイルの性能だけ知りたいんじゃ!って話ならスマン
チャフが少ないしいっそフレアだけ搭載してレーダーミサイルが使いにくい低空でだけ戦う運用も考えたがそれなら同BRの21bisのほうが強い
せっかく低空でロックできるっていうアドあるから低空でR-23Rブッパよ
R-23Rは誘導遅延長いし母機はACM無いしでR-23R運用辛くない?
横からだけど7D同様に敵に大きく転進されると当たらないんで確実性は全く無いね。23Tの方が良いかも
エンジンは優れてるからF16に追われても案外なんとかなる
SBでのレーダーの使い方が分からない。mig-21の方がマシかもしれない
RBと基本同じだよ。この機体はレーダーロックすると敵機の位置がHUDに表示されるから、それを利用して索敵して先制攻撃するのが基本戦術
性能は悪く無いのに翼がボッキボキニウムチンチンだから辛い
翼の自動操作はやめた方がいいよ。あれは事故の元
忘れた頃にキー操作でロールするといきなり死んだりな。速度見て変な機動しなければそうそう折れる事はないけど
史実みたく100%、50%、0% の3種類で使い分ける様にすれば事故減るよ。800km/hとか速度が出てる時は50%くらいで曲がって、旋回中に500km/h以下に落ちてきたら0&にするとか
23の可変翼の制御まで手と頭が回らなくてオートにしてるけど時々ポッキンさせちゃうわ
前に同系統の使ってたときはほぼほぼ後退角100%にして使ってたなぁ…なんか完全自動制御くんは翼が許容できる限界近くまで広げてくれるらしいので広がるほど折れやすい可変翼機には事故の元なのよね
SBこいつのレーダー時々味方をロックする気がする。全く信用できない。上下の角度が狭いのか眼の前に居てもレーダーに映らない事もある
MTIじゃない通常のSRC使えばちゃんと上下見てくれるぞ使い分けるんだ
23のレーダー難しいよな。いまだに目視できてるのにうまく映せないときがある
位置エネルギーを活用した23Tが強いがCMの数的に上を取れないな
自己解決。当初は低空飛んでてマップ側方で上昇して戦う。
R-23Rの射程20kmとか書いてあるけど2〜3kmの間違いじゃないの?2〜3kmまで近づかないとシーカーが二重丸にならない。二重丸じゃない状態で撃ったら確実に自爆するし。でもそんな近距離で撃っても大体スカる。
高度と速度に依存するからツリートップだと全然スペックに届かないと考えた方がいい。2~3kmでしかロックしないのはおそらく後方から撃ってるからじゃない?目標を自機の斜め前方辺りの位置関係でロックすれば8km位先からでも二重丸になるはず
あと木自身も言及してるけど聞いた話によるとR-23は最大G出すまでに2.5秒かかるらしいから近距離ヘッドオンするなら真正面から向き合わないと命中しない
1.7-5秒にかけて徐々に本気出すタイプだね
まあその書いてある射程って高高度ヘッドオン状態でシーカーが目標を見つけれる最大射程だから命中するかは別だし、低高度かつサイドやリアアスペクトだとまず無理だよね
Rmax…
0.3低い分有利に戦えるかと思ったけど9割ボトムだったので素直にMLDの方に乗りましょう
武装パイロンもう1個潰してもいいからCMをもっと下さい…この環境で12発はきつ過ぎる
23Rが肉入りに当たった試しないんだけど、こいつ何なら狙えるんだ?
1段目に焼夷弾が無いから基地爆でスコア稼ぐことも出来んしミサイルも弱いし、改修進めるのくっそきついわ。
というかmig-23ってエネ保持も良くないんやな… ピッチも重いし一撃離脱しようにも敵の動きに機首合わせようとしたらかなりエネルギー失うし、なんか使いづらい…
ゴリゴリ曲がって高機動ミサイル押し付けるインファイト型だったんだけどね、FM改悪で直線番長に…
エネ保に関しては可変翼を手動制御にして、直線飛行時は全閉、旋回時は空中分解しない範囲で全開にすると良くなるはず。そんな手間をかけて使う必要ある機体なのかは謎
全開だとM0.9、旋回率20deg/sec(くらいだったかな?)でそれなりの維持旋回するからエネ保が死んだって評価は違うね。エネ捨てても鋭いターンが出来ないし、CM12発で悠長に旋回出来ないし、等など他のデメリットが馬鹿デカイだけ
23は丁寧に扱わないと翼折れるから気を使う。速度は出るんだけどな
全機体羽折れにくくなるパッチ来てから折れたことはないな、乗ってるのMLの方だけど
維持旋回時のエネ保持が悪いというより緩い旋回で進路を変えようとしたときの減速が大きい印象。1400km/hぐらい出しててもすぐに1000km/hぐらいまで落ちるというか。まだmig-23に慣れてないのと改修が終わってない影響が大きいんだろうけど。
R-23R/T持てるようになっても戦績ゴミのままだったが、左側に低空迂回して戦ってたのがダメだった。コイツは堂々と正面に突き進んで4000mくらいで見下ろした敵にR-23Tを撃ち下ろしつつ、ヘッドオンしてくる敵にR-60Mをまき散らして帰るのが最適解だ。RWRはポンコツでSARHが怖いがまあ回避するくらいの機動力はある。