名前なし
2023/10/05 (木) 15:00:05
f95d0@7df29
悪くないなコイツ。R-13が真後ろから撃つと、R-60Mと勘違いしてるのか、フレア少し炊いて直進するやつ多いからフレア貫通して当たる事多い(R-13フレア貫通しやすいけどAIM何相当なんだ?)。R-60Mまだ開発してないけど、R-60M2本R-132本でもいいかもな。格下なら速度でちぎれるのも悪くないし、可変翼なだけあって1v1ならR-60Mの射角に入れられるくらいの機動性はありそうだなと使ってて思った。中距離ミサイルもまだ開発してないけど、SRCでも結構ロックし続けられる場面多かったからキル取れる場面多そうに感じたけどどうなんだろう?こいつの致命的なのはフレアの数で、ボトムになると全ての9Lと中距離ミサイル回避するだけのフレアはないのが辛い。後高速域で数回ロールすると翼もげるのがクソクソ&クソ。同じ可変翼のF-14やトーネードに比べてペイロードが少ないのは、西側にはあった可変に対して兵装が正面を向くシステムが開発出来なかった&しなかったからなのかな?
通報 ...
フレアへのつられやすさってシーカー視界の広さなのかなぁと思ってミサイルデータシートからグラフ化してみた。この仮説が正しいとするとリアアスペクトの中ではレッドトップについでフレア耐性高いってことになるのかなぁ。
はぇー...すっごいわかりやすいグラフありがとう。やっぱフレア耐性高い方だったんだな。ちょっとこのグラフこのページに置いておくの勿体無いな。ミサイルのページかどこかに編集しちゃっていいんじゃないかな(他力本願)。でも、R-73がフレアに吸われやすいって話多くされてたのに、フレア耐性高いのはなぜなんだろうな。フレア(ノイズ)には強いけど、熱源(太陽)にはよく反応してしまうからなのかな?
R-13は良イゾーとはしばしば言われてきたが、なるほどこういう事だったんだな
↑↑R-73撃って一定時間後はシーカー小さくなってフレア耐性がつくけど、それまではシーカーのFOVがR-60とちょっとしか違わないからその時間内にフレア使われたらすぐどっか行く
はえー、なるほどな
なるほど。と思ってシーカー小さくなる前の値も載せてみた。なるほどMagic2なんかは発射前からサイドワインダー並のフレア耐性があるんだな。ただまあこのシーカー小さくなるタイプってある程度近づかないと効かないのに、撃った直後に有効にならないってちょっと使いづらそうだよね。
R-60より射程長いし欺瞞耐性あるしで何気に優秀よねR-13。てか9BFGW2が9Bの完全コピーだと思ってたけど太陽に釣られづらくなってるのね初めて知ったわ
9BFGW2は長らくただのコピーだったからその認識はあながち間違いでもなかったんよね。いつのまにか変更されて微妙に違うミサイルになってる(ゲーム内でわかりやすいところだと重量)
↑のグラフによるとR-13のほうがR-13M1よりフレア耐性があると読み取れるのですが、何故性能向上型のほうが耐性が低いのでしょうか?
わからん。今現在R-13Mを装備できる機体は存在しないので、ミサイル全体のフレア耐性が一律でいじられて、唯一古いデータが残ってるとかなのかな。そもそもサイドワインダーなんか9Lで大幅悪化してるし、史実でシーカーFOVがフレア耐性目的で設計変更されてるのかもわからん。
今似たようなタイミングで独MLA開発してるけど、R-60や23R/T開発終わってからもR-13と混載してるわ。使い分け効く
R-60M開発したけどR-13も併用してる。たしかに役割差別化出来て良いな、ちゃんとお互いの弱み補ってる感じする。