WarThunder Wiki

MiG-23M

376 コメント
views
7 フォロー
JACK
作成: 2021/06/03 (木) 11:35:36
通報 ...
  • 最新
  •  
273
名前なし 2022/05/26 (木) 16:23:15 6bcbd@afdf5

250%ブースト使ったらRBで3キル1アシで元が3000RPしかもらえない計算なんだな() SBで使えばよかった…

274
名前なし 2022/05/26 (木) 16:23:37 6bcbd@afdf5 >> 273

画像1

276
名前なし 2022/07/17 (日) 04:46:05 99eaa@dd9f8 >> 274

試合時間が6分37秒だからじゃない?SBでもこのくらいの時間で終わらすとこんなもんで終わると思う。

277
名前なし 2022/08/07 (日) 14:25:37 246e9@f2adb

こいつ使うのって苦行?

278
名前なし 2022/08/08 (月) 20:54:28 37409@48232 >> 277

いやまったく。R-60MがあるからなんならR-60より使いやすいしMLDよりもロールがしやすい。

279
名前なし 2022/08/08 (月) 22:17:33 9c539@26ffb >> 277

酷評されてるF4Eに対してほぼすべての性能で負けてる。あとはわかるな

280
名前なし 2022/08/11 (木) 12:28:35 bb187@4d08c

最高ランクにもなって孤立して油断して速度失ってる敵を探し回って当たらんミサイルばら撒いて帰るだけ

281
名前なし 2022/10/11 (火) 11:17:26 246e9@111d6

MLD乗りでMには乗ったこと無いんだけど、SL払って乗る価値あるかな。R60Mに惹かれてるんだけど

282
名前なし 2022/10/11 (火) 12:12:23 修正 2711f@566e7 >> 281

60Mは確かに魅力だがそれのために24を捨てられるかというとなかなか…、あとフレアも

283
名前なし 2022/10/11 (火) 13:17:47 9a204@e7d0f >> 281

無い。R-60Mしか取り得ない中途半端な機体だぞコイツ。飛ばしてMLD乗るか、21bis乗ったほうが良いレベル

284
名前なし 2022/10/11 (火) 18:13:49 246e9@111d6 >> 281

皆さんありがとうございます。ちなみに60M持ちの機体で使うとしたらおすすめあります?

285
名前なし 2022/10/11 (火) 18:26:36 95f7b@f3074 >> 284

Su-25(ボソッ)課金のK型はかなり稼げて楽しいよ

286
名前なし 2022/10/12 (水) 00:07:11 6048c@e7656 >> 284

MiG-27

287
名前なし 2022/10/12 (水) 00:24:21 9a204@e7d0f >> 284

MiG-27Kはソ連ツリーで絶対にフル改修エース化まで使い込んだ方が良い機体だね。MLDとMiG-27Kは何よりも優先して開発するべき。

288
名前なし 2022/10/12 (水) 00:40:56 730ce@372da >> 284

空専でも27系列って使い道あるんですかい?(木ではない)

289
名前なし 2022/10/12 (水) 01:13:45 7f645@e7d0f >> 284

R-60MやMiG-23譲りの機体性能があるんで、空戦でも使えないことはない。(21bis/23等の制空戦闘機が出せるならそっちを使う事に越したことはないが)少なくともSu-17M2/22を持ってこられるよりは遥かにマシ

290
名前なし 2022/10/12 (水) 01:24:43 9aedb@fb1fa >> 284

Su-17M4もR-60M×6発+チャフ/フレア268発でなかなか楽しい

291
名前なし 2022/10/12 (水) 01:50:00 修正 730ce@372da >> 284

フレアの数考えると空で使う分には23M<27M≒27K<<<23MLDって感じですかね。ツリーの都合上直行すれば23よりも少ない開発数でたどり着くから、場合によっては27で23MLDを開発するというのもありなのかも

292
名前なし 2022/10/12 (水) 02:09:57 b53a9@145f6 >> 284

ドイツのmig-21-bis-sauがおすすめです。なんで本国にはないのか疑問ですが...

293
名前なし 2022/12/09 (金) 12:23:27 2711f@c631e

MLDも悪くないんだけどこいつの垂直尾翼の折れ角が完璧すぎて辛い。あとMLDの塗装もこれがいい

296
名前なし 2022/12/09 (金) 17:46:47 修正 2e21a@e7d0f

コイツ史実通りフレアとHUD取り上げたらどれくらいまでBR下がるかな?MiG-29も来るし、高ランクの層も厚くなって来たからそろそろ史実通りの仕様にしても良いんじゃないかな

297
名前なし 2022/12/24 (土) 21:23:13 e28ac@f08d8

正真正銘のゴミ。こんなのが1年半前までトップ機体だったのが驚きだわ。

298
名前なし 2022/12/25 (日) 04:28:17 9095f@f83fe

レーダーナーフされた?何も映らんなにもロックせん。

299
名前なし 2023/03/13 (月) 21:36:29 b2b2c@54f63

R-23TとR-23Rどっちがオススメ?

301
名前なし 2023/04/10 (月) 10:59:51 0b934@7ab60

CM12発で12.0戦場確定なのはなぁ…10.7に下がってくれればいいのだが…

302
名前なし 2023/06/11 (日) 19:20:39 修正 da995@19e5f

3割くらいでマッチする11.0or11.3の試合だと楽しく遊べることに気づいたから、残りの12.0はお忍び行動を徹底して我慢しながら育ててるんだけど、R-23はTとRどっちがいいだろう? Mig23はMLAを過去に乗り回しててそこではR-24Rを好んで使ってたんだ けどこいつはMLAで使いやすかったACMモードがないからTの方がいいのかなとか思ったり... 使ってた方いらっしゃればアドバイス等ご教授ください

304
名前なし 2023/06/12 (月) 09:01:42 83655@9273f >> 302

R-23だからR-24と比較していろんな性能が低くて、特に致命的なのが「ブースターが弱い(総加速量にして750m/s→500m/s)亅「誘導遅延が長い(0.5→1.7s)」「(Tのみ)ロックオン距離が短い」あたりで、その辺マシなのはRの方かなぁと思う

306
名前なし 2023/06/12 (月) 11:06:03 62b82@2af76 >> 304

23Tは射程は長いものの誘導遅延の関係上向かいで撃つには不安定だと思う。近距離はR-60のが良いかな。逆に望遠狙撃ならRWRの鳴らないTも候補だけど24Tほどの狙撃力はない

307
名前なし 2023/06/12 (月) 11:53:50 dd43e@511dc >> 304

流石に24Tほどの狙撃力は求めてないよ 9Lくらいの距離から殺せたら御の字って感じ 東側のIRAAMって24T以外は超近距離モノしかないからさ...

308
名前なし 2023/06/12 (月) 12:04:10 83655@1bec6 >> 304

そもそも24Rの時点で9Lより…というのはあるんだけど、それより低いのでお察し。なんせ9Lってあの細さで800超えの加速量に60秒誘導、対して23は560しかない加速量に太い弾体、35秒誘導なので… 正直Rのほうでヘッドオンで刺す方が現実的な気がする

309
名前なし 2023/06/12 (月) 13:01:20 ff05a@c04d5 >> 304

結果として9Lより更に下の距離からじゃないと当たらないオールアスペクトミサイルって感じよね

310
名前なし 2023/06/12 (月) 13:20:49 dd43e@511dc >> 304

24T(Rは打ち間違いだよな?)の時点で9Lより...ってのは理解できないけど,23Tは流石に9Lより下かぁ までもあの短時間ブーストでそこそこの射程があるならやっぱり気づかれにくさという点で性能以上に優秀そうだな 楽しみだ

311
名前なし 2023/06/12 (月) 13:27:26 修正 44301@01ba8 >> 304

SBならこっちに気づいてなくて回避機動とっていない敵やAIへの遠投用にTを使う。R-60が射程短めな分、遠距離いけるのは便利。24と比べると大分残念な性能なのは意識しつつ。

312
名前なし 2023/06/12 (月) 13:33:15 dd43e@511dc >> 304

まじでR-60くんは短距離専門過ぎてね... 東側陣営でかゆい距離の敵に対して投げれる9D,G,LみたいなIRAAMがまともにないからそれだけでもありがたい

313
名前なし 2023/06/12 (月) 14:27:17 2711f@574a4 >> 304

R-13M1君を忘れないで…

314
名前なし 2023/06/12 (月) 14:59:15 62b82@2af76 >> 304

R-13は未改修機に乗ると優秀さがわかるよね。流石にR60や23(24)のような派手さはないけど射程が長いから駄目元で撃ってちょっとしてからキルログが流れるってのが起きやすい

315
名前なし 2023/06/12 (月) 15:43:45 修正 dd43e@511dc >> 304

今は改修途中だからR-13M1君にお世話になってるけど,R-60と比べたら長いってだけなのと数積めないのがなぁ...  R-23積みだしたらR-60MK2本とのトレードオフになるのも辛い けど久しぶりにR-13M1使った時には加速の凄さにはビビった

316
名前なし 2023/07/30 (日) 18:18:23 修正 61d68@3fe83

ソ連空開発中で、mig21SMTに乗るの飽きてランク7を適当に触ってるんだけどこいつ辛い、辛すぎる…。ほぼボトムで常にBVRか高性能オールアスペクト相手なのにCM12発って。BR10.7ならまだ104Jみたいに戦えない事もない気がするんだけども。

317
名前なし 2023/07/30 (日) 18:56:09 da995@68536 >> 316

10戦に1回くらい引けるトップマッチを楽しむ、それしかできない機体...

318
名前なし 2023/07/30 (日) 20:24:39 61d68@3fe83 >> 317

トップマッチ引けると高度取れるから強いんだけどねぇ。大体はツリートップから離れられない。

319
名前なし 2023/07/30 (日) 21:54:44 修正 da995@68536 >> 317

それでも闇討ちに徹していればたまーーーーに12.0でもキャリーできたりするから乗るのをやめられない...そんな機体MLD乗ればすべて解決なんだけどさ

320
名前なし 2023/07/30 (日) 23:32:12 修正 61d68@3fe83 >> 317

BR0.3差で上位互換いるからなぁ。どっちもマッチング的にBR12に放り込まれるからそこの辛さは変わらんという。

321
名前なし 2023/08/06 (日) 09:00:17 3314e@7ddc8

フレア/チャフを12発しか積めないってのが一番キツい。チャフ積む余分無いよぉ

322
名前なし 2023/08/06 (日) 10:09:51 3f738@2af76 >> 321

割り切ってフレアだけにしてチャフ(SARH)は超低空飛行で対策するのも手だね。SARHは超低空だと機能しないのと、Mig-23は低空に比較的強いのでわりとこの運用は安定感が高い

323
名前なし 2023/08/06 (日) 10:32:57 53958@57e68 >> 322

だねトップ引いても高高度上がることほぼないし割り切った方がいいね

324
名前なし 2023/08/17 (木) 17:22:30 6e91c@8900c

手動で可変翼動かした時、キーから指離すと50%に戻ってしまうのだけど戻らないようにする方法ない?

325
名前なし 2023/08/17 (木) 17:24:16 668ea@9e3f7 >> 324

相対制御にチェックを入れてないでしょ?あれ入れないとそうなるよ

326
名前なし 2023/08/17 (木) 17:52:22 6e91c@8900c >> 325

おお、本当だ。ありがとう!

327
名前なし 2023/08/18 (金) 12:22:34 017d3@4d08c

ミサイルが見えるRBだと米軍機お得意の適当フレアで頼みのR60も楽々かわされちゃうから、とSB行ってみたけど一生スパローのおやつで草も生えない

328
名前なし 2023/08/18 (金) 13:22:57 2711f@b4c15 >> 327

F-4みたいに基地爆でなんとか稼ぐことも出来ないので使わないのが吉。まだ21bisの方がよっぽどいい

329
名前なし 2023/10/05 (木) 15:00:05 f95d0@7df29

悪くないなコイツ。R-13が真後ろから撃つと、R-60Mと勘違いしてるのか、フレア少し炊いて直進するやつ多いからフレア貫通して当たる事多い(R-13フレア貫通しやすいけどAIM何相当なんだ?)。R-60Mまだ開発してないけど、R-60M2本R-132本でもいいかもな。格下なら速度でちぎれるのも悪くないし、可変翼なだけあって1v1ならR-60Mの射角に入れられるくらいの機動性はありそうだなと使ってて思った。中距離ミサイルもまだ開発してないけど、SRCでも結構ロックし続けられる場面多かったからキル取れる場面多そうに感じたけどどうなんだろう?こいつの致命的なのはフレアの数で、ボトムになると全ての9Lと中距離ミサイル回避するだけのフレアはないのが辛い。後高速域で数回ロールすると翼もげるのがクソクソ&クソ。同じ可変翼のF-14やトーネードに比べてペイロードが少ないのは、西側にはあった可変に対して兵装が正面を向くシステムが開発出来なかった&しなかったからなのかな?

330

フレアへのつられやすさってシーカー視界の広さなのかなぁと思ってミサイルデータシートからグラフ化してみた。この仮説が正しいとするとリアアスペクトの中ではレッドトップについでフレア耐性高いってことになるのかなぁ。画像1

331
2023/10/05 (木) 16:09:14 修正 36405@dfe3a >> 330

はぇー...すっごいわかりやすいグラフありがとう。やっぱフレア耐性高い方だったんだな。ちょっとこのグラフこのページに置いておくの勿体無いな。ミサイルのページかどこかに編集しちゃっていいんじゃないかな(他力本願)。でも、R-73がフレアに吸われやすいって話多くされてたのに、フレア耐性高いのはなぜなんだろうな。フレア(ノイズ)には強いけど、熱源(太陽)にはよく反応してしまうからなのかな?

332
名前なし 2023/10/05 (木) 16:11:11 44301@01ba8 >> 330

R-13は良イゾーとはしばしば言われてきたが、なるほどこういう事だったんだな

333
名前なし 2023/10/05 (木) 16:17:22 ff05a@c5667 >> 330

↑↑R-73撃って一定時間後はシーカー小さくなってフレア耐性がつくけど、それまではシーカーのFOVがR-60とちょっとしか違わないからその時間内にフレア使われたらすぐどっか行く

335

はえー、なるほどな

337

なるほど。と思ってシーカー小さくなる前の値も載せてみた。なるほどMagic2なんかは発射前からサイドワインダー並のフレア耐性があるんだな。ただまあこのシーカー小さくなるタイプってある程度近づかないと効かないのに、撃った直後に有効にならないってちょっと使いづらそうだよね。画像1

338
名前なし 2023/10/05 (木) 18:32:18 7a0b1@3ff14 >> 330

R-60より射程長いし欺瞞耐性あるしで何気に優秀よねR-13。てか9BFGW2が9Bの完全コピーだと思ってたけど太陽に釣られづらくなってるのね初めて知ったわ

339
名前なし 2023/10/05 (木) 20:10:36 4308d@a8672 >> 330

9BFGW2は長らくただのコピーだったからその認識はあながち間違いでもなかったんよね。いつのまにか変更されて微妙に違うミサイルになってる(ゲーム内でわかりやすいところだと重量)

352
名前なし 2023/12/05 (火) 20:00:09 03461@0ae9b >> 330

↑のグラフによるとR-13のほうがR-13M1よりフレア耐性があると読み取れるのですが、何故性能向上型のほうが耐性が低いのでしょうか?

353

わからん。今現在R-13Mを装備できる機体は存在しないので、ミサイル全体のフレア耐性が一律でいじられて、唯一古いデータが残ってるとかなのかな。そもそもサイドワインダーなんか9Lで大幅悪化してるし、史実でシーカーFOVがフレア耐性目的で設計変更されてるのかもわからん。

334
名前なし 2023/10/05 (木) 16:34:42 c54db@85cb2 >> 329

今似たようなタイミングで独MLA開発してるけど、R-60や23R/T開発終わってからもR-13と混載してるわ。使い分け効く

336

R-60M開発したけどR-13も併用してる。たしかに役割差別化出来て良いな、ちゃんとお互いの弱み補ってる感じする。

340
名前なし 2023/10/20 (金) 16:32:35 1637f@d9d27

最近ちょくちょく空RBの試合で見かけるけどマッチ的に使いやすくなったんだろうか…

341
名前なし 2023/10/20 (金) 16:58:59 修正 dd43e@511dc >> 340

トップが引ければそこそこ使えるし,12.3解放でマッチング変わったのが大きいね

342
名前なし 2023/10/20 (金) 19:55:06 1637f@d9d27 >> 341

なるほどね 放置してたけどMLD開発のついでに改修しようかな

343
名前なし 2023/12/04 (月) 09:01:28 be9cc@98fcf

R-23Rってスパローに換算すると何に近い感じですか?

344

無印E…でいいと思う。誘導開始遅延も大体同じ1.7秒だし、機動性も割と同じ

345
名前なし 2023/12/04 (月) 09:24:02 b5a73@bf57b >> 344

射程は7Dよりちょっと上くらい、ただ加速がいいので近距離で7E(DF)と打ち合っても近ければR-23の方が先に届く

346
名前なし 2023/12/04 (月) 10:26:04 acc0c@527ec >> 344

Eスパローの方がまだ当てられる印象だったけど性能変わらないのか、あとは母機のレーダーの問題?

347
名前なし 2023/12/04 (月) 11:08:08 修正 1eb34@e2b2b >> 344

23Rは最大負荷が20Gなのと、最大負荷を発揮できるようになるまでに発射後5秒もかかるから、最大25Gで発射後3.75秒で20G出る無印Eスパローよりも近距離だと避けやすいんじゃね。機動力だとEとDの中間って感じ

349
名前なし 2023/12/04 (月) 14:27:44 修正 3f738@2af76 >> 344

木の質問はミサイルの方だけど、レーダーも見るとこの子はレーダーがJBandなのでRWRに察知され辛く攻撃できるって点ではスパローキャリアーと比べた優位点になるかな。そんなの知っとるわい!ミサイルの性能だけ知りたいんじゃ!って話ならスマン

348
名前なし 2023/12/04 (月) 13:49:41 10fce@76a17

チャフが少ないしいっそフレアだけ搭載してレーダーミサイルが使いにくい低空でだけ戦う運用も考えたがそれなら同BRの21bisのほうが強い

350
名前なし 2023/12/04 (月) 14:29:35 b5a73@bf57b >> 348

せっかく低空でロックできるっていうアドあるから低空でR-23Rブッパよ

354
名前なし 2023/12/06 (水) 09:35:29 0b934@9fe63 >> 350

R-23Rは誘導遅延長いし母機はACM無いしでR-23R運用辛くない?

355
名前なし 2023/12/07 (木) 12:23:12 修正 5f422@93210 >> 350

横からだけど7D同様に敵に大きく転進されると当たらないんで確実性は全く無いね。23Tの方が良いかも

351
名前なし 2023/12/05 (火) 19:29:29 03461@0ae9b >> 348

エンジンは優れてるからF16に追われても案外なんとかなる

356
名前なし 2023/12/11 (月) 12:33:18 317f0@52223

SBでのレーダーの使い方が分からない。mig-21の方がマシかもしれない

357
名前なし 2023/12/11 (月) 12:45:54 01630@16f15 >> 356

RBと基本同じだよ。この機体はレーダーロックすると敵機の位置がHUDに表示されるから、それを利用して索敵して先制攻撃するのが基本戦術

358
名前なし 2023/12/11 (月) 17:30:10 25cef@2f60e

性能は悪く無いのに翼がボッキボキニウムチンチンだから辛い

359
名前なし 2023/12/11 (月) 17:34:16 fa248@14eda >> 358

翼の自動操作はやめた方がいいよ。あれは事故の元

360
名前なし 2023/12/11 (月) 18:33:31 acc0c@bd4a7 >> 358

忘れた頃にキー操作でロールするといきなり死んだりな。速度見て変な機動しなければそうそう折れる事はないけど

361
名前なし 2023/12/11 (月) 18:41:30 36710@a4bbb >> 358

史実みたく100%、50%、0% の3種類で使い分ける様にすれば事故減るよ。800km/hとか速度が出てる時は50%くらいで曲がって、旋回中に500km/h以下に落ちてきたら0&にするとか

362
名前なし 2023/12/11 (月) 19:02:19 44301@01ba8 >> 358

23の可変翼の制御まで手と頭が回らなくてオートにしてるけど時々ポッキンさせちゃうわ

363
名前なし 2023/12/11 (月) 19:35:36 7a0b1@3ff14 >> 358

前に同系統の使ってたときはほぼほぼ後退角100%にして使ってたなぁ…なんか完全自動制御くんは翼が許容できる限界近くまで広げてくれるらしいので広がるほど折れやすい可変翼機には事故の元なのよね

364
名前なし 2023/12/17 (日) 19:04:11 317f0@52223

SBこいつのレーダー時々味方をロックする気がする。全く信用できない。上下の角度が狭いのか眼の前に居てもレーダーに映らない事もある

365
名前なし 2023/12/18 (月) 01:19:49 1ac92@a8672 >> 364

MTIじゃない通常のSRC使えばちゃんと上下見てくれるぞ使い分けるんだ

368
名前なし 2023/12/26 (火) 00:52:18 44301@01ba8 >> 365

23のレーダー難しいよな。いまだに目視できてるのにうまく映せないときがある

366
名前なし 2023/12/25 (月) 19:49:43 10fce@76a17

位置エネルギーを活用した23Tが強いがCMの数的に上を取れないな

367
名前なし 2023/12/25 (月) 22:46:09 10fce@76a17 >> 366

自己解決。当初は低空飛んでてマップ側方で上昇して戦う。

369
名前なし 2024/01/12 (金) 23:07:26 修正 59266@2c9f3

R-23Rの射程20kmとか書いてあるけど2〜3kmの間違いじゃないの?2〜3kmまで近づかないとシーカーが二重丸にならない。二重丸じゃない状態で撃ったら確実に自爆するし。でもそんな近距離で撃っても大体スカる。

370
名前なし 2024/01/12 (金) 23:35:30 dc714@919d9 >> 369

高度と速度に依存するからツリートップだと全然スペックに届かないと考えた方がいい。2~3kmでしかロックしないのはおそらく後方から撃ってるからじゃない?目標を自機の斜め前方辺りの位置関係でロックすれば8km位先からでも二重丸になるはず

371
名前なし 2024/01/12 (金) 23:44:25 dc714@919d9 >> 370

あと木自身も言及してるけど聞いた話によるとR-23は最大G出すまでに2.5秒かかるらしいから近距離ヘッドオンするなら真正面から向き合わないと命中しない

372
名前なし 2024/01/13 (土) 15:34:14 5f422@93c2a >> 370

1.7-5秒にかけて徐々に本気出すタイプだね画像1

373
名前なし 2024/01/14 (日) 04:55:16 07310@bf57b >> 370

まあその書いてある射程って高高度ヘッドオン状態でシーカーが目標を見つけれる最大射程だから命中するかは別だし、低高度かつサイドやリアアスペクトだとまず無理だよね

374
名前なし 2024/01/14 (日) 05:40:27 2f890@141a4 >> 369

Rmax…

376
名前なし 2024/04/12 (金) 00:22:21 68fda@b16ca

0.3低い分有利に戦えるかと思ったけど9割ボトムだったので素直にMLDの方に乗りましょう