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Ta 152 H-1

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作成: 2017/03/05 (日) 18:55:40
最終更新: 2017/03/11 (土) 16:39:47
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287
名前なし 2018/10/13 (土) 00:59:59 f9c24@127d4

この機体の離陸フラップめちゃめちゃ有能だな…ドイツ機でソ連機をバクバク格闘戦で食えるとは思わなかった…ただ300km/h代になると急に動かなくなるね。
着陸フラップも少しの時間なら出せるからスピットを相手にするときとかに使うと良い

289

E保持良くなったかな。フラップ出して左右に振っても速度落ちずに着陸やり直したわ。

290
名前なし 2018/10/21 (日) 15:09:48 20e72@bd357

なんか三人称視点プレイのときの操作がおかしくなってない?勝手な方向に反対方向に舵が動いたりするしインストラクターが作動しまくりでかえって空戦できない…。バレルロールすらまともにできん

291
名前なし 2018/10/28 (日) 03:08:42 2ffcf@4b946

RBにてス高度7000mで着フラ開いたら単純旋回でスピット.IXに勝てて草(高度的に当然だけど)黒塗りスキンのおかげだなこれは。リプレイ見たら二人ともフラフラでダサすぎて戦ってた時と印象が180度変わるっていう

292
名前なし 2018/10/29 (月) 21:43:26 d0a25@17aa0

機体形状から空冷機かと思っていたけど水冷機なんだなコイツ。日本のアツタエンジンみたいに冷却機器も全部機首に収めた感じなのかな?

293
名前なし 2018/10/29 (月) 21:47:56 04fbb@982cd >> 292

AもDもそうだけどエンジンカウルの防弾が冷却装置の防御用。あの形まんまに液冷装置が積んである。

294
名前なし 2018/10/29 (月) 21:53:57 d0a25@17aa0 >> 292

なるほど、冷却機器の防御も考慮してあの形になったんだな...さすが「究極のレシプロ機」と呼ばれるだけあって防御もちゃんと考えられているな...

303
名前なし 2018/11/28 (水) 08:15:46 10551@0bbe7 >> 294

「最強の戦時中レシプロ戦闘機」と言われてもおかしくない性能ではあったはず…少なくとも高高度では。ただ評価され現場から求められるのはP51やスピットといった最優秀機であって、その観点で言えばこいつの評価は低くなる

304
名前なし 2018/11/28 (水) 17:33:33 9ba96@b6ffe >> 294

スペック詐欺とかそもそも言い出したサイトがお察しなんでいまだにそんなこと言ってるのはちょっとね?実戦で優秀だったかどうかで言えば十分使える機体であったと当のドイツ人が言っているし(当初a8と編隊を組もうとしてが性能差が大きく組めなかった程度)、性能とて世の中で公表されているデータ(スペック詐欺の根拠とやらも含めて)を総じても十分高性能です。もちろん問題もあった(主に機体の安定性不良)ので改良を続けていた。

305
名前なし 2018/11/28 (水) 17:37:53 9ba96@b6ffe >> 294

見え透いた煽りに反応するのはバカだと言う自覚はあるが、10年位前にばら撒かれたデマがそのまま残ってるのは放置出来ない。いくらいい加減なことばかり話されるドイツ機界隈とはいえ。

306
名前なし 2018/11/28 (水) 18:38:16 修正 385f9@69161 >> 294

高度35,000ft以上でスピットにあらゆる性能で勝る恵まれた高高度性能に反してMe262のトップカバーとして使ったっていう実際の運用のショボさが影響してるのかもね。相手はテンペストだったし

307
名前なし 2018/11/29 (木) 10:12:50 20e72@e9ec2 >> 294

まずこいつは操縦桿が結構重たいらしい。故に長時間の格闘戦は難しかっただろうし一撃離脱するにも機体が重たすぎる。エンジン出力や上昇力、旋回半径の数値ががいくら優秀であったとしてもそれを実現するパイロットがドイツには残ってなかった。生き残っていたエースパイロットはメッサー乗りが多かったし。それに大戦末期だと部品の品質が悪化していただろうから日本の四式戦闘機よろしく性能ガタ落ちの可能性がある。とすると綺麗にまとまってて汎用性が高くて操縦性良くて視界も開けてるP-51とサンボルや全体的に高性能で格闘戦に強いスピットファイアのほうが強くね?という結論に至る

308
名前なし 2018/11/29 (木) 11:26:49 323f8@681bf >> 294

史実の話で考えるならば、基本的に戦闘機の任務は友軍機の護衛と敵爆撃機の迎撃なので、対戦闘機の性能が運用上の優先度としてどこにあったのかを考えたほうが良いのでは?格闘戦はそこそこ、他の性能もそこそこ、一撃離脱もそこそこであってもどの高度から侵入する爆撃機にも対応できる能力があり、ジェット戦闘機の離着陸護衛もこなしたのだから、Ta152は与えられた任務をちゃんとこなせる機体と言えるでしょう。史実で語るなら優劣と強弱は混同しない方が良い。

309
名前なし 2018/11/29 (木) 14:41:55 修正 385f9@69161 >> 294

いかに優秀な性能を持ってても、ジェット機の離着陸護衛しかやってない時点で実戦運用の上では優秀とは言えないでしょ。最強にしてもこいつの場合はかなりの高高度に限った話で、レシプロ機の進化の終端的な意味だと究極かもしれないけど、空戦性能的にも実戦運用でも最強とは言えないと思うな

310
名前なし 2018/11/29 (木) 18:30:53 修正 03d80@3c170 >> 294

ほぼ運用経歴がないから優秀なのか最強なのか究極なのかわからないでいいんじゃない、時代はジェットどころか敗戦手前だったし。あえて言うなら時期を逸したロマン機。

314
名前なし 2018/12/08 (土) 13:25:12 2a76e@1af20 >> 294

そもそもこいつの過給機ポンコツすぎて仕様禁止令でてるし、その当時のドイツパイロットがmw50とか付いてた記憶がないって言ってるしブーストつけない状態下では出力低い&機体が重いの二重苦でとても性能はいいとは言えないし唯一残ってる最高速度記録が708キロと優秀だけど色々外して1トン近く軽量化されてる状態だし低空性能はお察しだしこんなのが究極だったらP47とかなんだよと

317
名前なし 2018/12/08 (土) 19:21:57 8d2ef@eb18e >> 294

ああ勘違いするなよ、中高度での意外といい旋回性や火力や防護力や過給機がきまともに働いてくれればある程度は素晴らしい働きをしただろうし見た目の格好良さは折り紙つきだし何も考えなしにdisろうってわけじゃないんだよ

297
名前なし 2018/11/01 (木) 03:47:32 5f7fd@1517d

別に強機体じゃないよね。使ってて割と使いやすいから使ってるけど。

298
名前なし 2018/11/01 (木) 05:18:49 f5eba@1e203 >> 297

サンボルと一緒で高度あってこその性能だからヨーイドンの正面対決じゃ長所出にくい。割りと低速低空でも粘れるけど

299
名前なし 2018/11/01 (木) 12:15:54 20e72@e9ec2

フラップ展開による驚異的な運動性能は確かに魅力的なんだけど、一気に速度削られるんで使いどころを間違うと一瞬で後ろを取られて落とされるので気をつけよう

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301
名前なし 2018/11/04 (日) 04:13:09 f3f7c@82769

使ってみましたが未回収だときつく癖があったが、回収が進み慣れるとものすごーーーーく強いですW

311
名前なし 2018/12/02 (日) 11:14:18 4ab33@1df81

なぜタンクのモーターカノンは30mmなのか!

312
名前なし 2018/12/02 (日) 13:40:30 6c672@4eb33 >> 311

爆撃機迎撃には30mmが効果的だった(B-17に対して撃墜までMG151だと平均25発なのに対し、Mk108は平均4発!!)しかもMG151より小型軽量なので狭い機首にも納めやすかったからかと

313
名前なし 2018/12/07 (金) 16:06:28 3f1f5@9b33a >> 311

シュヴァルベに近づく不届きものと、高高度を我が物顔で飛行する爆撃機とサンボルを吹っ飛ばすためだ!

315
名前なし 2018/12/08 (土) 14:32:17 f8fd3@551b8 >> 311

不埒な連合軍を一掃するためだ!

318
名前なし 2018/12/08 (土) 23:46:06 43323@fe85f >> 311

最高クラスの威力で連合共を蹴散らすためだ!

328
名前なし 2019/02/16 (土) 18:30:16 289eb@28763 >> 311

当たるとは言ってない

316
名前なし 2018/12/08 (土) 16:23:53 4783d@e020d

陸RBでコイツが敵機を落としてると「152mm砲で撃墜とかすげーな」って素でなることがある

322
名前なし 2018/12/19 (水) 11:48:48 a1a53@011e3 >> 316

何言ってるのかわかんなかったけどそう言うことかwログ表示で(Ta152h)って出るからぱっと見SU152とかに見えるってことねw

319
名前なし 2018/12/16 (日) 15:38:15 e303d@90a0d

迷彩の開放条件330killじゃなくて400killじゃない?気のせいだったらすまん

320
名前なし 2018/12/17 (月) 10:57:38 ee1c4@03768

速度も高高度まで登らなければそこまで速いわけでもなく、E保持は悪化、要撃スポーンでも素の上昇速度が低いから会敵時にはbf109k-4とかに高度抜かれてたりする、旋回性能もあくまでFw190系列としては優れてるってだけでRB、ABともに弱い部類だと思ってる

321
名前なし 2018/12/18 (火) 10:12:51 c114b@696bb >> 320

E保持悪化っていうのはそれまでのfwと比べて?それともアップデート前と比べて? アプデ後に飛ばしてないからわからないけどこいつのエネルギー保持率はかなり高いイメージがあるんだけど。

323
名前なし 2018/12/19 (水) 11:52:36 a1a53@011e3 >> 321

あくまで横の維持旋回でのってことだと思う。まぁこいつで単純旋回して勝てるやつなんて限られてるし、ふつうに格闘する分にはメッサーの方がやりやすい気がする。エネ保持は高い方だとは思うけどね

324
名前なし 2019/01/29 (火) 13:01:09 b816f@59c62

高高度に味方の爆撃機がいて、それを護衛しながら、上がってくる敵戦闘機を上から叩くのは快感。でも得てして、低空の空戦に巻き込まれて高高度に上がれなかったり、高高度に上がっても誰もいなかったりするんだけど。

325
名前なし 2019/01/29 (火) 21:43:37 e905a@9f530

究極のレシプロ機ってどこが発祥なんだろう?英語の記事だと「高高度ではレシプロ最速だった~」程度にしか書かれてないし…本国ドイツでそう呼ばれてたのかな?

326
名前なし 2019/02/11 (月) 01:05:57 d0382@5eb43

こいつクセがすごく強い機体だけどなれるとメッチャ楽しいな。ダイブ時の安定性がフォッケ譲りでマスタングとかコルセアぐらいなら格闘戦も勝てる万能機って感じ。

327
名前なし 2019/02/16 (土) 15:57:22 81dd4@6c980

この機体改修すると数値上は旋回性能落ちるようなのですが実際はどうなのでしょう?

329
名前なし 2019/02/21 (木) 07:37:32 8eb30@1517d >> 327

以前その質問をして回答をいただけたのでお答えしたいと思いますが、実際は旋回性能が落ちるということはないようです。

330
名前なし 2019/03/07 (木) 23:32:32 e37ed@b69b9

なんか史実の写真とwt内の写真似てない気がするけど気のせい?

331
名前なし 2019/03/07 (木) 23:36:46 修正 d3ee6@71fb4 >> 330

気のせいではありません。この機体(とドーラ達)はモデリングが古く、前から改善が望まれています。例えば車輪のモデリングやアンテナ線の位置がおかしい、プロペラが細すぎる、何より機首のモデリングが雑すぎる等などがあります。C-3が実装されたときにgaijinがモデリングを直してくれるのではという希望もあったのですが...

332
名前なし 2019/03/08 (金) 21:10:18 修正 f0b84@d12b8

さっきRBで枢軸vs枢軸ってマッチングだったんだけど、7000mだと雷電に格闘戦勝てるんだな。高高度の速度性能使って一撃離脱した方が良かったんだろうけど

333
名前なし 2019/03/15 (金) 20:18:53 3179f@1e367

強化パーツが軒並み旋回性能にマイナス補正ついてるけどどういうことなん?

334

よくみりゃもう回答出てた。申し訳ない

335
名前なし 2019/04/02 (火) 17:22:02 7a9db@bf752

こいつって弱いん?

336
名前なし 2019/04/02 (火) 17:37:02 修正 d3ee6@cc521 >> 335

bf109k4に比べると上昇・旋回(低空低速時を除く)・エネ保持負けてるけど迎撃スポーンがあるから弱いわけではないと思う。何より空中スポーン持ちかつまともに敵戦闘機とやりあえる単発機ってところが大きい。敵の頭を押さえるのに重要。

337
名前なし 2019/04/02 (火) 18:16:54 f0b84@e684d >> 335

RBじゃ迎撃機スポーンあるから強いよ。ただ現状はメッサーがとても強いからあまり注目されないだけでね。このBR帯の連合は軽快に動ける迎撃機スポーンの機体無いし。

338
名前なし 2019/04/03 (水) 20:48:52 982db@bba04

間違いだらけのモデリングを早く修正してくれ!こちとら4年くらいは待ってるんだぞ!!

339
名前なし 2019/04/06 (土) 21:32:47 e23d7@d45a1

これのwep制限ていくら?

341
名前なし 2019/05/15 (水) 16:30:18 7a349@1d42a >> 339

あるっちゃあるけどアメ機ほど機にすることないね

340
名前なし 2019/04/21 (日) 13:34:06 90f43@2c89d

いくら曲がるといっても高速域はぜんぜんダメ IAS450kphくらいだとアメの双発機にすら横旋回で負けるから、縦機動も混ぜた頂点失速するような低速旋回に持ち込無まないと格闘戦全くできない

342
名前なし 2019/05/15 (水) 16:31:54 7a349@1d42a >> 340

RB?ABは知らんけどRBなら一対一の格闘で負けるなんてことないと思うぞ。フラッフちゃんと出して曲がればコルセアとタメ張るくらいには曲がるぞ

343
名前なし 2019/05/15 (水) 16:55:15 ad401@4eb33 >> 340

機体名じゃなくてアメの双発機って書いてる当たりあんま見ないP-38K相手だったんじゃない?あいつは単発機並に曲がる。

344
名前なし 2019/06/18 (火) 21:55:22 cfa90@bf752

修理費バケモンすぎん!?次のアプデで下がるの待っとる

345
名前なし 2019/06/23 (日) 00:35:10 587ad@414ff >> 344

ぶっ壊れ性能でRB空戦を過疎らせてるからこれでいい

346
名前なし 2019/06/23 (日) 01:36:53 修正 49770@6bf89 >> 345

ぶっ壊れ性能?同高度にLFとMボルとF4U-4Bが来るのに?と思ったけど、絶賛枢軸ゲームと化している4.7から見ると悪夢なのか...「5.7トップだと」確かにぶっ壊れ性能だわ。まぁBRのせいでほとんど6.7か6.3に吸われるから許してや

347
名前なし 2019/06/29 (土) 14:17:02 0e6aa@71d1b

モデリング修正まだー?(涙)