Ta 152 H-1コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Ta 152 H-1 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Ta 152 H-1#h2_content_1_18
以前乗った時にロールがくそだと思って嫌厭してたけど、今日乗ったら普通のホッケ並みにロールしてびびった。もしかしてだけど、高高度で空気抵抗が薄くなった時とか中低速域とかの特定条件下ではロール性能が爆上げされるんじゃないだろうか?
前から木が言うように速度とかの必要条件下だとこれくらいロールしなかったっけ?
前からだったのか、、、もっと使い方を研究しなければ。
こいつでK/Dが0.2の俺引退していい?
JU288が多いランクだしなんだかんだ癖がある機体だから、ある程度はしょうがないかも、、、とはいえ立ち回りはwikiとかで調べたほうがいいと思う。まずは癖が少なくて強めのBF109F4とかで練習するのがいいんじゃない?
BR的に微妙なのもあるし機体に戦い方が合ってない説もある。日本の二式単座戦闘機と一式戦闘機一型二型がそれぞれ別方向に今強いからそっち乗ってみては
まぁ、戦闘機枠が少ないから仕方ないと思う。扱いに慣れればすぐにK/D戻せるよ。あとこのゲームの場合戦績なんて気にしないで気楽にやればいいと思う。
「敵がちゃんと上ってる→登らない味方が秒で溶ける→複数対一になって負ける」って毎回なってることに気づいた。立ち回りをどうすればいいとかある?
そういう時は、勝利=敵の全滅を目指さずに、簡単な獲物を食ってから基地に直行してJ抜けするべき。そもそも友軍が働いていないのに勝たせられるのは、ごくごく一部のあたおかレベルの連中だけ。普通のプレーヤーは友軍と協力しないと勝てない。 〔戦い方〕H1はちゃんと上っているなら高高度・同高度で会敵できるし、高高度性能・スピードなら大体の敵に負けないから、まずは安全(=キルした後に自分が基地に帰れる)にやれる敵をさがして、近くに敵がいないなら格闘戦、他の敵がいるならヘッドオンでキルする。それが終わったら、他の安全にやれる敵を探してやる。って言うのを繰り返して数キルとった後に基地でJ抜けするのがいいよ。一番高度をとっている敵や、自軍飛行場よりの空域で孤立している奴から殺すと比較的安全。
飛行場の対空砲以外は味方じゃない魔境ドイツ6.0
スピットとかHマスの分隊に同高度取られたら0キルでも諦めたほうがいいんかな?あとBIに突き上げられたらみんなどうしてる?
スピット・Hマス分隊はあきらめるしかないんじゃないか?帰り際に敵がいたら食って帰ってもいいけど。突き上げならまずはヘッドオンからの回避でいいんじゃないか?連中弾が少ないから無駄打ちしたくないだろうし、そもそもヘッドオンと回避は上から仕掛ける奴のほうが有利だし。
陸RBに……陸RBに来るのです……。
こっちが下手なのは分かってるけど、こいつの下の152Cと同様F2Gで相手するの難しいなぁ…迂回上昇しても大抵同高度でこっちが速度不利の状態で会敵するから安パイ取ると降下しかできることが無いし
とにかく高度優位を取ることが大事かな。開幕上昇後はじめ、高度負けてる状態では絶対に手をださない。辛抱強くつかず離れずで高度上げて、152が下の味方と絡み出したら上から被る。先にケツ取れれば大体縦旋回に持ち込んで勝てる。絶対高度下げたがらないやつだったときは一旦離脱して芝刈り・爆撃機狩りして、油断して降りてきた頃に高度取りなおせばok。
なるほど…やっぱとにかく上取るの考えるしか無いか ありがとう
なんかコイツのフラップが展開するグラフィックが消えてる。バグかな。
かなり多数の機体のフラップが今回のアプデバグでグラフィック上開かなくなったよ。ついでにコイツはラジエーターも前まで左半分しか見た目開かなかったのがついに全部開かなくなった。順次修正されてるが
他の機体でも起こってるのは知りませんでした。修正待ちか...。
これからTaシリーズを使おうとしている者です。H型とC型の違いをもっと詳しく知りたいです。どなたか教えて頂けないでしょうか?
折りたたみに失敗してしまいました。すみません。Hタンクは昔ほどの超性能はしてないけど今でも十二分に強く活躍できる。主な特徴としてフォッケよりロールが遅くなったが耐久に優れるフラップを持っていて中低速域では離陸、着陸フラップたくことにより殆どの敵戦闘機をねじ伏せることが可能な旋回性能を持つ。注意したほうがいい敵はLF、日本機、乗り手のソ連機。基本一撃離脱をするが絡まれた時にシザース等の入り方を間違えると危ない。まぁ、独不利をひっくり返すポテンシャルがあるくらい強いって感じです。Cタンクは逆にロールや速度性能に振られたような性能しています。攻める時は一撃離脱以外をすると死ぬ確率がぐんと上がるくらい旋回性は劣悪。アントン、ドーラと比べると酷い。そんなCタンクの強みはフォッケ譲りのロール性能とダイブ時の機首の安定性、当てやすく当たれば確殺できるMk103を持ち超高火力といった感じです。あとモデルがフォッケ、タンクシリーズの中で一番新しくてカッコいい!(正直これがあるから私はC派笑)運用は基本一撃離脱onlyの方が良き。あとはヘッドオンを2刺し(おすすめ)したり最悪の場合シザースするような感じ。総評として上昇率も殆ど同じで使いやすさの点からHタンクの方がいいと思います。長文失礼します。
な、なんだってー!?Mk108も普通に当たるから不思議と103使っても変な感じしなかった。意識するとだいぶ感覚が変わると思うけど徹甲弾とこんなに弾速差があるのは確かにバグなのかな。
一応HEI-Tの弾速は早いのでおそらくバグか弾のデータ作るのめんどくさくてコピペでばれへんやろ()的な雑実装かもしれない
知らんかった・・。内部データ的にはHEI-Tと同じ的な感じなのか?
正確なところは分からんけど多分スペック表示されてる通りの挙動でしょうね
103ってただでさえ連射性能で劣るのに、半分弾速違うんだよな。
おかげで距離によってはどっちかが当たらないから実質ベルトの半分捨ててるようなもんなんだよな……。
徹甲弾選んだ方が良さげなのかな?
対空だと徹甲弾ベルトは物足りん過ぎるので規定が一番マシそう
弾速が違って半分当たらないっていうと日30mmみたいだ。30mm…呪われた子!
後から読む人向けに書いとくけど、最新verではMK108、MK103ともに弾速のバグは修正されてるみたいだよ
敵にすると面倒って思うけど、自分で乗ると独という地雷な見方がたくさんいるのも相まってキッツイな… 高速域帯で勝てないし、低空では加速と最高速低くて逃げきれないし… かといって連合機相手に旋回が圧倒している訳でもなくてロールが遅いのと変にぐにゃって曲がる特性が足を引っ張る… 弱くは無いんだけど、不利な戦況が多いのにスペック差的には微妙差でキツイ機体だ…
ロールが遅いのが無理ならタンクCの方を薦める
ラダー使えば普通にシザースもちゃんとできるし格闘性能だけなら天下一品級だぞ(あとフラップは着陸まで降ろしてるよね?)
日本機が敵側で出てくるパターン多すぎるから運動性が封じられてる局面多いのもキツイ
戦い方が悪いのでは?格闘性能が悪いと言うのはアメ機が得意な高速域でやってるからかと。中、低速域で4B2機を相手にして勝ったこともあるくらいフラップを使った格闘とかは強いから慣れるのみ。枢軸側戦闘機で数的不利をひっくり返せる数少ない子だから不利状況がきついと言うなら他の国に行ったほうが楽に楽しめる。ケツ取られても並みの日本機相手だったら速度を揃え、フラップを使って旋回性能でゴリ押すシザースをすると勝てたり。
着フラの効きが異常だから維持旋回は無理でも一時的には日本機相手にケツとれそう(日本機もあんま曲がんなくなってるBR帯だし)
実は単純旋回なら四式戦とほとんど同じなんですよ…ただエネルギーの使い方はこっちのが選択肢多いからこっちのが強い
テスフラ実測で高度300mIAS350Km/h時の瞬間横旋回率がTa152Hが通常時19.5deg/sで戦フラ時22.5deg/sに対して疾風は通常時24deg/s戦フラ時26deg/sあるからさすがに着フラなしだと疾風とほとんど同じとは言えないんじゃないか。馬力荷重も圧倒的に疾風のがいいし(ちなみにTa152Hが着フラ開くと疾風を超える)
おお。色々アドバイスありがとうございます。 このBR帯は色んな国乗ってるので、私自身タンク相手には高速域の格闘戦を押し付けるか適当に速度殺して低空に降ろしちゃえば味方が来て多数で殴れます。低空での加速と上昇はそんなによく無さそうなので、つみになりますし。 タンクに乗って速度殺してフラップ開いて旋回してるとその場では勝てても次がないのが辛いですね。なので、キルはK/D2overとか未開発段階でも出来ているのですが、勝率は低い……戦績はいいはずなのに勝てないのが割とモヤモヤしますw
そもそもBR的に288地獄ど真ん中で常に数的不利を押し付けられる宿命にあるからな……。SB行こう。SBなら敵も爆撃機まみれになるからマシになるよ(白目)
あ、ごめんなさい……女医棒がないんですよ。 SBはめっちゃ大変申し訳無いけどジェットで爆撃したりAI機を倒したりして開発で使うくらいです……(それもレーダー誘導ミサイルだのAI機が出なくなって基地対空ミサイルで何も出来ずに殺される+報酬激減で価値無しなのでやってないですが)
皆さんに聞きたいんですけど、ラジエーターやエンジンを開発すると何故か-0.4秒旋回力が落ちていくのは前からです…?
このBRまで作ってるなら見てきたと思うけど”-”表記は現在の機体性能の旋回時間仮に30秒から-0.4秒なら29.6秒の旋回になって性能低下ではなく旋回時間の減少で見方としては性能向上、速度の場合は”+”はそのまま最高速度がプラスされること。こいつ以外でも同じ表記だと思うけど...主が言ってることが違ってバグで-になってないといけないのが+になってる事とかを言ってるならスマソ
赤字で+0.4となっているので、改修してるのに旋回力が下がっていくのはなんでや…となっていたんですよ。
改修してスペック上旋回性能が落ちる機体もあるね、I-16とか。ただ、エンジンパワーが上がってるから間違いなく旋回能力も上がるよ、気にしなくて大丈夫
改修してるのにスペックダウンなんでびっくりしちゃって… バグなのか?って思ったんですけど仕様なんですね
La5みたいに防弾板を付けて機体性能が普通に落ちる機体もあったりする
少々亀レスで申し訳ないが、旋回時間がマイナス、例えば-1秒だったら「旋回に30秒かかっていたのに29秒で旋回できるようになった!」みたいな感じだから-表記で合ってる。戦車とかの装填時間も(確か)同じ。
こいつ本当にOP。実質、ちょっとしたAB付ジェット戦闘機だしそれでいてターンファイトもできる上に火力もピカ一でダメなところがない。BR6空RBで勝ちたいならこいつ一択ですわ。スパスピが戻ってこない限りは本当に無敵のレシプロ戦闘機と断言できる。
AB付ジェット戦闘機?
それ。別に揚げ足をとるつもりは無いんだがこの子のどう言うところがAB付きジェット戦闘機なのか教えてほしい
WEPがアフバ並みに強力とかそんな感じのニュアンスちゃうの
だって高度関係なく400キロ台維持しながら何度でも縦旋回グルグル出来るんだぜ?同格は機首が上向いただけでゴリゴリ失速するのに、この子は中々失速しない。もうこれは謎の力で後ろから押されてるのでは?って思ったんよ。まぁab付は言い過感あるか
謎の力(苦笑)
あーそう言うことだったか。自分が乗ってる時にそう言うシチュがあんまりないから想像できんかった。確かに謎のE保持で縦旋回できるわ
ヤボかもしれないけどHマスとla9あたりもそうだね。ヤーボだけに(ボソッ
だけどやっぱHタンクほどじゃない。ちなLa-9はそんなに維持できんよ。あの子意外とE保持良いとは言えないから
なお勝負に勝てても試合には負ける模様。99割あの爆撃機のせい
Ar234「誰だろう?」
お前じゃい!
最近はjuにも期待してるわ。なんだかんだ道連れにしてくれるし、敵が下に降りてくからやりやすい。そして見捨てても心が痛まない
凄く凄く頑張った末に最近勝率がどうにか6割に乗ったので、まぁ…頑張ろう!!(白目)高度さえ有れば1対6とかでも覆せるポテンシャルあるから…
縦旋回性能、火力を見れば同格トップだけど実際のところ人数不利マッチで旋回戦してたら真っ先に死ぬからダイブ性能が高いC型のほうが戦績よかったりする。H型はダイブ時にスロットル絞らざるを得ないから敵が下に逃げるとB&Zのエネルギーがジリ貧になりがち。
偏差が全く分からん、ドーラならいけるのにタンクは全く当てられない
こいつめちゃ頭フラフラするからそれで狙いがブレてるとか?
SBで152h1を使うものです。こいつの癖が強くてなかなかきれいに着陸できません。何か具体的にコツとか教えていただけませんか?
強い!強いんだけどオイル熱々なのしんどい……
雑魚の俺が大戦末期のドイツで心を壊さずに乗れる機体。曲がるようになっただけでこんなに心強いとは思わなかった
この機体に乗りたくてドイツツリーを進めてるんですが、機体の操縦性はどんな感じでしょう?(ABです)フォッケみたいにロールが過敏だったり、機首がフラフラしたりとかあったら辛いなーと。日本機に近い感覚だったら嬉しいんですが、、、
フォッケの正統進化です(日本で言うと癖は4式に近いのか?最近乗ってないから忘れてきた)
機首が重くてラダーの効きが怪しくなった飛燕かな?
速度を出しすぎたら割と機種が安定しないとは思うけど、中・低速度なら少しロール遅いくらいで癖は強くない。ホッケに比べるとロールはかなり抑えられてる。
癖はそんなに強くない感じなんですね。飛燕や疾風に近い感じなら自分でも乗れそうです。ありがとうございました。
フラップ全開レベルの超低速域でのシザーズ中にラダー使って無理にロールしようとするとRBでもスピンじみた動きして死ぬことになるから注意
シザースへの持ち込み方がわからん。
どうしてもこの機体が使いたくてドイツ空ツリーを進めて、最近開発し終わったのですが、戦闘機私1機だけで残りが全てJu288であまりにも頭を抱えてしまったのですが、どうしたらまともに戦えますか…体感8割爆撃機のせいで負けてしまい、そもそも戦わせてくれないので折角楽しみの機体だったのに辛いです。
孤立してる敵を探すしかない 勝てないのは諦めて一機撃墜したら囲まれる前に飛行場でJ抜け運用がいい
ミックスマッチを引くか相手も攻撃機だらけなのを祈るしか…少人数マッチで味方4機が288だったり相手にホーネットがいたら諦めた方がいい
私は逆に陸RBの制空用でヤーボ狩りに使ってる。旋回性能が高いから日本機以外なら格闘戦余裕だし爆弾はないけどよそ見してるオープントップならやれるしお勧め
メインは空RBなので、陸はなかなか…。ミックスマッチになっても、味方が何故か高度を取らず、高高度でマスタングやらスピットやホーネットに囲まれてしまい、上ってる最中に低空の味方が全滅なこともしばしばで、使うのを諦めかけています。あとTa152-H使ってて低空に行く人は何がしたいんでしょうかね…
味方さえいれば余裕で勝てるんだけどその前提条件が揃わないのがね…水平一撃離脱でどうにかなるhe162はともかくこの辺の枢軸機は本当に辛い
1v1、数的同数に近い感じならしっかりと強くて戦えて楽しく、負けても腕が悪かったで納得できるんですが、味方が高度を取らず爆撃機に群がっていつの間にか居なくなって1v5で追われたりするときはやるせなくなります。残るのは無情に残る修理費赤字だけです。他に日空もプレイしているんですが、枢軸は比較的乗り馴れてる人が多いイメージですが、いくら上手くても数的不利は厳しいですね…もう少しマッチングバランス考えてほしいのと、みんながみんな低空のヤーボや爆撃機狩りに行かなくてもって思います
本当に好きな機体というのは乗ってるだけで楽しいもんなんです。SLが溶けても、被撃墜が撃墜を上回っても、試合が始まれば開幕の上昇中でさえ楽しい。究極のレシプロ戦闘機という厨二心をくすぐる異名、美しいフォルム、そしてMk108を当てた時の快楽が忘れられないから。0キルで撃墜されるかもしれない。まして高ランクドイツで勝てるなど夢にも思っていない。それでも私はTa152Hに乗ります。好きだから。そして10回に1回ぐらいMk108を見事命中させて複数キルし且つ勝利するという神試合をやって、Ta152Hへの愛を再認識するのです。
愛です、愛ですよ
同志。機体のポテンシャルは凄いから、頑張れば全然勝てる。たとえ1対多だとしてもだ。お互い頑張ろう。
連合vs枢軸マッチや日ソ戦しかなかった時でも好きな機体は乗り続けたなぁ
Ju288のせいで辛い戦いを強いられるが、Ju288が居なければ到底許されない性能とリス地をもらっている。末期の絶望感を味わいながら奮戦できるのでこれはこれでアリ。
いつの間にかラジエータ部分がモデリング修正されてるね。少しやっつけ感のある仕事だけど、かなり気になってた部分だから嬉しい
6.0付近のドイツでは1番乗りやすいと思う。ほぼ確実に敵機の上を取れて旋回性も良好でフラップも優秀。Bf109KやFw190Dよりよっぽど初心者向け
ただし戦場はハードモード
なお288
敵の戦闘機5機以上に対して味方と自分含め戦闘機が2機しかいないみたいなシチュエーションは大戦末期感あっていいと思う
ガイジンは変なとこで史実再現するよね
大戦末期を再現するなら独5.3〜6.3帯にコメントやシュヴァルベを当てさせてほしいな()そうすりゃバランスも取れるだろ
そうするとコメットは出撃しようとしても敵が航続距離圏内に寄ってこないところまで史実再現されるぞ。
うーむ、究極のレシプロと聞いて乗ってみたが安定性ガガガ。直進中にロールし始めるのどうにかならんもんかね。加速も鈍けりゃ上昇も低い、継戦能力もビミョー。機体性能としてはドーラから旋回性と引き換えに強みを全て奪ったような機体。ただ一対一ならすこぶる優秀だから決して弱い機体ではないと思う。改修進めたらマシになると信じて頑張るか
究極のレシプロと評するのは野原茂とその影響を受けた人達位だから真に受けない方が良いよ。
究極のゴミ機体。異常に弾速遅いせいで全く当たらん。旋回性も最高速も何もかも中途半端な機体。
こいつの強みの8割は空中リス持ちって点に尽きる。C3もそうだけど機体性能自体は正直5.0以下。あと高初速30mmはMk103の方だね。
正直K-4のほうが数段強いね
「全く当たらん」→慣れの問題。当たるタイミング、場所で発砲できてないだけ。「旋回性」→ただでさえ上抑えられるのに、P-51Hだろうがコルセアだろうが同エネルギーだろうと曲がってるだけでケツが取れる性能してて、これ以上何を望むんだ?フラップ適切に使えてるか?しっかりと考えながら曲がればスピットMk.Ⅸですらカモだぞ?「最高速」→確かに高高度でない限り水平飛行では追いつかれるパターンが多いが、上述の通り曲がりに持ち込んで絡めとれば済む話だ。問題は無い。大体優秀な上昇に空中リスポンがあって適切に登れば上は取れる。平均以上はある速度性能が問題になる状況は余程立ち回りミスらない限り無い。機体も頑丈で急降下時940km/hほどまで耐えるから、一撃離脱的性も一級品。マジで一体これのどこがゴミなんだ?ゴミなのはお前の腕だろ?機体に文句言う暇があるなら練習しろ
ちょっと↑は口調がキツいけど言ってることは間違ってないと思う
こいつが6.0に居座ってる所以を理解するためにはエネルギー保持とエネルギー戦闘の概念を理解する必要があるから初心者のうちは木とか枝1みたいな評価になるのは多少はね。エネ保持良すぎて出力絞っても相手をオーバーシュートさせられないからシザーズ苦手ですぅ><なんて贅沢なこと言えるのは同格でもこいつぐらいである。
でも要撃機スポーン無かったら6.0で居られないのは間違いない
この手のブチ切れコメントにしては冷静かつ要点を捉えた運用指南になっててめっちゃ参考になる、助かる。
こいつ敵として見る時いっつも上の方にいるなぁと思ってたら要撃機スポーンだったのか。上昇力あるタイプだと思ってたわ。
この機体に関しては腕の問題だと思う。↑で言われてるように練習しよう
この機体フラップ使ってるかどうかでだいぶ変わるよね
他国機に乗ってるとこいつに確実に上取られてかなり萎えるぞw 合わないなら合わないと割り切って別の機体使えばいいと思うが、Me262やMe163でも使う事になるからMK108の弾速の遅さは受け入れよう
こいつに黒かダークグレーを基調としてペラスピナーの渦巻き模様も描かれたカモフラージュほしい(語彙力死んでるけど伝われ)
ユーザースキンで探して入れれば?PS勢は知らん
こうさ…かっこいい迷彩を他のプレイヤーに見せつけながら戦いたいじゃん?
成層圏の悪魔?(松本漫画のあれ)
今改修途中で、30mmの弾薬ベルトの開発まだなんだけど、30mm規定ベルトに入ってる焼夷弾もしかして敵めっちゃ燃やしてくれる?。 今の所乗ってた中でただのヒットで炎上からの継続ダメでシビア入って撃墜、って流れが結構あったからビビったんだけど
空戦中に着陸フラップ飛ばしてしまったら制御不能になってそのまま錐揉み状に墜落してしまったんだが。ノーダメージだったににそんなことある...?
タンクのFMだとなるかも
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以前乗った時にロールがくそだと思って嫌厭してたけど、今日乗ったら普通のホッケ並みにロールしてびびった。もしかしてだけど、高高度で空気抵抗が薄くなった時とか中低速域とかの特定条件下ではロール性能が爆上げされるんじゃないだろうか?
前から木が言うように速度とかの必要条件下だとこれくらいロールしなかったっけ?
前からだったのか、、、もっと使い方を研究しなければ。
こいつでK/Dが0.2の俺引退していい?
JU288が多いランクだしなんだかんだ癖がある機体だから、ある程度はしょうがないかも、、、とはいえ立ち回りはwikiとかで調べたほうがいいと思う。まずは癖が少なくて強めのBF109F4とかで練習するのがいいんじゃない?
BR的に微妙なのもあるし機体に戦い方が合ってない説もある。日本の二式単座戦闘機と一式戦闘機一型二型がそれぞれ別方向に今強いからそっち乗ってみては
まぁ、戦闘機枠が少ないから仕方ないと思う。扱いに慣れればすぐにK/D戻せるよ。あとこのゲームの場合戦績なんて気にしないで気楽にやればいいと思う。
「敵がちゃんと上ってる→登らない味方が秒で溶ける→複数対一になって負ける」って毎回なってることに気づいた。立ち回りをどうすればいいとかある?
そういう時は、勝利=敵の全滅を目指さずに、簡単な獲物を食ってから基地に直行してJ抜けするべき。そもそも友軍が働いていないのに勝たせられるのは、ごくごく一部のあたおかレベルの連中だけ。普通のプレーヤーは友軍と協力しないと勝てない。 〔戦い方〕H1はちゃんと上っているなら高高度・同高度で会敵できるし、高高度性能・スピードなら大体の敵に負けないから、まずは安全(=キルした後に自分が基地に帰れる)にやれる敵をさがして、近くに敵がいないなら格闘戦、他の敵がいるならヘッドオンでキルする。それが終わったら、他の安全にやれる敵を探してやる。って言うのを繰り返して数キルとった後に基地でJ抜けするのがいいよ。一番高度をとっている敵や、自軍飛行場よりの空域で孤立している奴から殺すと比較的安全。
飛行場の対空砲以外は味方じゃない魔境ドイツ6.0
スピットとかHマスの分隊に同高度取られたら0キルでも諦めたほうがいいんかな?あとBIに突き上げられたらみんなどうしてる?
スピット・Hマス分隊はあきらめるしかないんじゃないか?帰り際に敵がいたら食って帰ってもいいけど。突き上げならまずはヘッドオンからの回避でいいんじゃないか?連中弾が少ないから無駄打ちしたくないだろうし、そもそもヘッドオンと回避は上から仕掛ける奴のほうが有利だし。
陸RBに……陸RBに来るのです……。
こっちが下手なのは分かってるけど、こいつの下の152Cと同様F2Gで相手するの難しいなぁ…迂回上昇しても大抵同高度でこっちが速度不利の状態で会敵するから安パイ取ると降下しかできることが無いし
とにかく高度優位を取ることが大事かな。開幕上昇後はじめ、高度負けてる状態では絶対に手をださない。辛抱強くつかず離れずで高度上げて、152が下の味方と絡み出したら上から被る。先にケツ取れれば大体縦旋回に持ち込んで勝てる。絶対高度下げたがらないやつだったときは一旦離脱して芝刈り・爆撃機狩りして、油断して降りてきた頃に高度取りなおせばok。
なるほど…やっぱとにかく上取るの考えるしか無いか ありがとう
なんかコイツのフラップが展開するグラフィックが消えてる。バグかな。
かなり多数の機体のフラップが今回のアプデバグでグラフィック上開かなくなったよ。ついでにコイツはラジエーターも前まで左半分しか見た目開かなかったのがついに全部開かなくなった。順次修正されてるが
他の機体でも起こってるのは知りませんでした。修正待ちか...。
これからTaシリーズを使おうとしている者です。H型とC型の違いをもっと詳しく知りたいです。どなたか教えて頂けないでしょうか?
折りたたみに失敗してしまいました。すみません。Hタンクは昔ほどの超性能はしてないけど今でも十二分に強く活躍できる。主な特徴としてフォッケよりロールが遅くなったが耐久に優れるフラップを持っていて中低速域では離陸、着陸フラップたくことにより殆どの敵戦闘機をねじ伏せることが可能な旋回性能を持つ。注意したほうがいい敵はLF、日本機、乗り手のソ連機。基本一撃離脱をするが絡まれた時にシザース等の入り方を間違えると危ない。まぁ、独不利をひっくり返すポテンシャルがあるくらい強いって感じです。Cタンクは逆にロールや速度性能に振られたような性能しています。攻める時は一撃離脱以外をすると死ぬ確率がぐんと上がるくらい旋回性は劣悪。アントン、ドーラと比べると酷い。そんなCタンクの強みはフォッケ譲りのロール性能とダイブ時の機首の安定性、当てやすく当たれば確殺できるMk103を持ち超高火力といった感じです。あとモデルがフォッケ、タンクシリーズの中で一番新しくてカッコいい!(正直これがあるから私はC派笑)運用は基本一撃離脱onlyの方が良き。あとはヘッドオンを2刺し(おすすめ)したり最悪の場合シザースするような感じ。総評として上昇率も殆ど同じで使いやすさの点からHタンクの方がいいと思います。長文失礼します。
な、なんだってー!?Mk108も普通に当たるから不思議と103使っても変な感じしなかった。意識するとだいぶ感覚が変わると思うけど徹甲弾とこんなに弾速差があるのは確かにバグなのかな。
一応HEI-Tの弾速は早いのでおそらくバグか弾のデータ作るのめんどくさくてコピペでばれへんやろ()的な雑実装かもしれない
知らんかった・・。内部データ的にはHEI-Tと同じ的な感じなのか?
正確なところは分からんけど多分スペック表示されてる通りの挙動でしょうね
103ってただでさえ連射性能で劣るのに、半分弾速違うんだよな。
おかげで距離によってはどっちかが当たらないから実質ベルトの半分捨ててるようなもんなんだよな……。
徹甲弾選んだ方が良さげなのかな?
対空だと徹甲弾ベルトは物足りん過ぎるので規定が一番マシそう
弾速が違って半分当たらないっていうと日30mmみたいだ。30mm…呪われた子!
後から読む人向けに書いとくけど、最新verではMK108、MK103ともに弾速のバグは修正されてるみたいだよ
敵にすると面倒って思うけど、自分で乗ると独という地雷な見方がたくさんいるのも相まってキッツイな… 高速域帯で勝てないし、低空では加速と最高速低くて逃げきれないし… かといって連合機相手に旋回が圧倒している訳でもなくてロールが遅いのと変にぐにゃって曲がる特性が足を引っ張る… 弱くは無いんだけど、不利な戦況が多いのにスペック差的には微妙差でキツイ機体だ…
ロールが遅いのが無理ならタンクCの方を薦める
ラダー使えば普通にシザースもちゃんとできるし格闘性能だけなら天下一品級だぞ(あとフラップは着陸まで降ろしてるよね?)
日本機が敵側で出てくるパターン多すぎるから運動性が封じられてる局面多いのもキツイ
戦い方が悪いのでは?格闘性能が悪いと言うのはアメ機が得意な高速域でやってるからかと。中、低速域で4B2機を相手にして勝ったこともあるくらいフラップを使った格闘とかは強いから慣れるのみ。枢軸側戦闘機で数的不利をひっくり返せる数少ない子だから不利状況がきついと言うなら他の国に行ったほうが楽に楽しめる。ケツ取られても並みの日本機相手だったら速度を揃え、フラップを使って旋回性能でゴリ押すシザースをすると勝てたり。
着フラの効きが異常だから維持旋回は無理でも一時的には日本機相手にケツとれそう(日本機もあんま曲がんなくなってるBR帯だし)
実は単純旋回なら四式戦とほとんど同じなんですよ…ただエネルギーの使い方はこっちのが選択肢多いからこっちのが強い
テスフラ実測で高度300mIAS350Km/h時の瞬間横旋回率がTa152Hが通常時19.5deg/sで戦フラ時22.5deg/sに対して疾風は通常時24deg/s戦フラ時26deg/sあるからさすがに着フラなしだと疾風とほとんど同じとは言えないんじゃないか。馬力荷重も圧倒的に疾風のがいいし(ちなみにTa152Hが着フラ開くと疾風を超える)
おお。色々アドバイスありがとうございます。 このBR帯は色んな国乗ってるので、私自身タンク相手には高速域の格闘戦を押し付けるか適当に速度殺して低空に降ろしちゃえば味方が来て多数で殴れます。低空での加速と上昇はそんなによく無さそうなので、つみになりますし。 タンクに乗って速度殺してフラップ開いて旋回してるとその場では勝てても次がないのが辛いですね。なので、キルはK/D2overとか未開発段階でも出来ているのですが、勝率は低い……戦績はいいはずなのに勝てないのが割とモヤモヤしますw
そもそもBR的に288地獄ど真ん中で常に数的不利を押し付けられる宿命にあるからな……。SB行こう。SBなら敵も爆撃機まみれになるからマシになるよ(白目)
あ、ごめんなさい……女医棒がないんですよ。 SBはめっちゃ大変申し訳無いけどジェットで爆撃したりAI機を倒したりして開発で使うくらいです……(それもレーダー誘導ミサイルだのAI機が出なくなって基地対空ミサイルで何も出来ずに殺される+報酬激減で価値無しなのでやってないですが)
皆さんに聞きたいんですけど、ラジエーターやエンジンを開発すると何故か-0.4秒旋回力が落ちていくのは前からです…?
このBRまで作ってるなら見てきたと思うけど”-”表記は現在の機体性能の旋回時間仮に30秒から-0.4秒なら29.6秒の旋回になって性能低下ではなく旋回時間の減少で見方としては性能向上、速度の場合は”+”はそのまま最高速度がプラスされること。こいつ以外でも同じ表記だと思うけど...主が言ってることが違ってバグで-になってないといけないのが+になってる事とかを言ってるならスマソ
赤字で+0.4となっているので、改修してるのに旋回力が下がっていくのはなんでや…となっていたんですよ。
改修してスペック上旋回性能が落ちる機体もあるね、I-16とか。ただ、エンジンパワーが上がってるから間違いなく旋回能力も上がるよ、気にしなくて大丈夫
改修してるのにスペックダウンなんでびっくりしちゃって… バグなのか?って思ったんですけど仕様なんですね
La5みたいに防弾板を付けて機体性能が普通に落ちる機体もあったりする
少々亀レスで申し訳ないが、旋回時間がマイナス、例えば-1秒だったら「旋回に30秒かかっていたのに29秒で旋回できるようになった!」みたいな感じだから-表記で合ってる。戦車とかの装填時間も(確か)同じ。
こいつ本当にOP。実質、ちょっとしたAB付ジェット戦闘機だしそれでいてターンファイトもできる上に火力もピカ一でダメなところがない。BR6空RBで勝ちたいならこいつ一択ですわ。スパスピが戻ってこない限りは本当に無敵のレシプロ戦闘機と断言できる。
AB付ジェット戦闘機?
それ。別に揚げ足をとるつもりは無いんだがこの子のどう言うところがAB付きジェット戦闘機なのか教えてほしい
WEPがアフバ並みに強力とかそんな感じのニュアンスちゃうの
だって高度関係なく400キロ台維持しながら何度でも縦旋回グルグル出来るんだぜ?同格は機首が上向いただけでゴリゴリ失速するのに、この子は中々失速しない。もうこれは謎の力で後ろから押されてるのでは?って思ったんよ。まぁab付は言い過感あるか
謎の力(苦笑)
あーそう言うことだったか。自分が乗ってる時にそう言うシチュがあんまりないから想像できんかった。確かに謎のE保持で縦旋回できるわ
ヤボかもしれないけどHマスとla9あたりもそうだね。ヤーボだけに(ボソッ
だけどやっぱHタンクほどじゃない。ちなLa-9はそんなに維持できんよ。あの子意外とE保持良いとは言えないから
なお勝負に勝てても試合には負ける模様。99割あの爆撃機のせい
Ar234「誰だろう?」
お前じゃい!
最近はjuにも期待してるわ。なんだかんだ道連れにしてくれるし、敵が下に降りてくからやりやすい。そして見捨てても心が痛まない
凄く凄く頑張った末に最近勝率がどうにか6割に乗ったので、まぁ…頑張ろう!!(白目)高度さえ有れば1対6とかでも覆せるポテンシャルあるから…
縦旋回性能、火力を見れば同格トップだけど実際のところ人数不利マッチで旋回戦してたら真っ先に死ぬからダイブ性能が高いC型のほうが戦績よかったりする。H型はダイブ時にスロットル絞らざるを得ないから敵が下に逃げるとB&Zのエネルギーがジリ貧になりがち。
偏差が全く分からん、ドーラならいけるのにタンクは全く当てられない
こいつめちゃ頭フラフラするからそれで狙いがブレてるとか?
SBで152h1を使うものです。こいつの癖が強くてなかなかきれいに着陸できません。何か具体的にコツとか教えていただけませんか?
強い!強いんだけどオイル熱々なのしんどい……
雑魚の俺が大戦末期のドイツで心を壊さずに乗れる機体。曲がるようになっただけでこんなに心強いとは思わなかった
この機体に乗りたくてドイツツリーを進めてるんですが、機体の操縦性はどんな感じでしょう?(ABです)フォッケみたいにロールが過敏だったり、機首がフラフラしたりとかあったら辛いなーと。日本機に近い感覚だったら嬉しいんですが、、、
フォッケの正統進化です(日本で言うと癖は4式に近いのか?最近乗ってないから忘れてきた)
機首が重くてラダーの効きが怪しくなった飛燕かな?
速度を出しすぎたら割と機種が安定しないとは思うけど、中・低速度なら少しロール遅いくらいで癖は強くない。ホッケに比べるとロールはかなり抑えられてる。
癖はそんなに強くない感じなんですね。飛燕や疾風に近い感じなら自分でも乗れそうです。ありがとうございました。
フラップ全開レベルの超低速域でのシザーズ中にラダー使って無理にロールしようとするとRBでもスピンじみた動きして死ぬことになるから注意
シザースへの持ち込み方がわからん。
どうしてもこの機体が使いたくてドイツ空ツリーを進めて、最近開発し終わったのですが、戦闘機私1機だけで残りが全てJu288であまりにも頭を抱えてしまったのですが、どうしたらまともに戦えますか…体感8割爆撃機のせいで負けてしまい、そもそも戦わせてくれないので折角楽しみの機体だったのに辛いです。
孤立してる敵を探すしかない 勝てないのは諦めて一機撃墜したら囲まれる前に飛行場でJ抜け運用がいい
ミックスマッチを引くか相手も攻撃機だらけなのを祈るしか…少人数マッチで味方4機が288だったり相手にホーネットがいたら諦めた方がいい
私は逆に陸RBの制空用でヤーボ狩りに使ってる。旋回性能が高いから日本機以外なら格闘戦余裕だし爆弾はないけどよそ見してるオープントップならやれるしお勧め
メインは空RBなので、陸はなかなか…。ミックスマッチになっても、味方が何故か高度を取らず、高高度でマスタングやらスピットやホーネットに囲まれてしまい、上ってる最中に低空の味方が全滅なこともしばしばで、使うのを諦めかけています。あとTa152-H使ってて低空に行く人は何がしたいんでしょうかね…
味方さえいれば余裕で勝てるんだけどその前提条件が揃わないのがね…水平一撃離脱でどうにかなるhe162はともかくこの辺の枢軸機は本当に辛い
1v1、数的同数に近い感じならしっかりと強くて戦えて楽しく、負けても腕が悪かったで納得できるんですが、味方が高度を取らず爆撃機に群がっていつの間にか居なくなって1v5で追われたりするときはやるせなくなります。残るのは無情に残る修理費赤字だけです。他に日空もプレイしているんですが、枢軸は比較的乗り馴れてる人が多いイメージですが、いくら上手くても数的不利は厳しいですね…もう少しマッチングバランス考えてほしいのと、みんながみんな低空のヤーボや爆撃機狩りに行かなくてもって思います
本当に好きな機体というのは乗ってるだけで楽しいもんなんです。SLが溶けても、被撃墜が撃墜を上回っても、試合が始まれば開幕の上昇中でさえ楽しい。究極のレシプロ戦闘機という厨二心をくすぐる異名、美しいフォルム、そしてMk108を当てた時の快楽が忘れられないから。0キルで撃墜されるかもしれない。まして高ランクドイツで勝てるなど夢にも思っていない。それでも私はTa152Hに乗ります。好きだから。そして10回に1回ぐらいMk108を見事命中させて複数キルし且つ勝利するという神試合をやって、Ta152Hへの愛を再認識するのです。
愛です、愛ですよ
同志。機体のポテンシャルは凄いから、頑張れば全然勝てる。たとえ1対多だとしてもだ。お互い頑張ろう。
連合vs枢軸マッチや日ソ戦しかなかった時でも好きな機体は乗り続けたなぁ
Ju288のせいで辛い戦いを強いられるが、Ju288が居なければ到底許されない性能とリス地をもらっている。末期の絶望感を味わいながら奮戦できるのでこれはこれでアリ。
いつの間にかラジエータ部分がモデリング修正されてるね。少しやっつけ感のある仕事だけど、かなり気になってた部分だから嬉しい
6.0付近のドイツでは1番乗りやすいと思う。ほぼ確実に敵機の上を取れて旋回性も良好でフラップも優秀。Bf109KやFw190Dよりよっぽど初心者向け
ただし戦場はハードモード
なお288
敵の戦闘機5機以上に対して味方と自分含め戦闘機が2機しかいないみたいなシチュエーションは大戦末期感あっていいと思う
ガイジンは変なとこで史実再現するよね
大戦末期を再現するなら独5.3〜6.3帯にコメントやシュヴァルベを当てさせてほしいな()そうすりゃバランスも取れるだろ
そうするとコメットは出撃しようとしても敵が航続距離圏内に寄ってこないところまで史実再現されるぞ。
うーむ、究極のレシプロと聞いて乗ってみたが安定性ガガガ。直進中にロールし始めるのどうにかならんもんかね。加速も鈍けりゃ上昇も低い、継戦能力もビミョー。機体性能としてはドーラから旋回性と引き換えに強みを全て奪ったような機体。ただ一対一ならすこぶる優秀だから決して弱い機体ではないと思う。改修進めたらマシになると信じて頑張るか
究極のレシプロと評するのは野原茂とその影響を受けた人達位だから真に受けない方が良いよ。
究極のゴミ機体。異常に弾速遅いせいで全く当たらん。旋回性も最高速も何もかも中途半端な機体。
こいつの強みの8割は空中リス持ちって点に尽きる。C3もそうだけど機体性能自体は正直5.0以下。あと高初速30mmはMk103の方だね。
正直K-4のほうが数段強いね
「全く当たらん」→慣れの問題。当たるタイミング、場所で発砲できてないだけ。「旋回性」→ただでさえ上抑えられるのに、P-51Hだろうがコルセアだろうが同エネルギーだろうと曲がってるだけでケツが取れる性能してて、これ以上何を望むんだ?フラップ適切に使えてるか?しっかりと考えながら曲がればスピットMk.Ⅸですらカモだぞ?「最高速」→確かに高高度でない限り水平飛行では追いつかれるパターンが多いが、上述の通り曲がりに持ち込んで絡めとれば済む話だ。問題は無い。大体優秀な上昇に空中リスポンがあって適切に登れば上は取れる。平均以上はある速度性能が問題になる状況は余程立ち回りミスらない限り無い。機体も頑丈で急降下時940km/hほどまで耐えるから、一撃離脱的性も一級品。マジで一体これのどこがゴミなんだ?ゴミなのはお前の腕だろ?機体に文句言う暇があるなら練習しろ
ちょっと↑は口調がキツいけど言ってることは間違ってないと思う
こいつが6.0に居座ってる所以を理解するためにはエネルギー保持とエネルギー戦闘の概念を理解する必要があるから初心者のうちは木とか枝1みたいな評価になるのは多少はね。エネ保持良すぎて出力絞っても相手をオーバーシュートさせられないからシザーズ苦手ですぅ><なんて贅沢なこと言えるのは同格でもこいつぐらいである。
でも要撃機スポーン無かったら6.0で居られないのは間違いない
この手のブチ切れコメントにしては冷静かつ要点を捉えた運用指南になっててめっちゃ参考になる、助かる。
こいつ敵として見る時いっつも上の方にいるなぁと思ってたら要撃機スポーンだったのか。上昇力あるタイプだと思ってたわ。
この機体に関しては腕の問題だと思う。↑で言われてるように練習しよう
この機体フラップ使ってるかどうかでだいぶ変わるよね
他国機に乗ってるとこいつに確実に上取られてかなり萎えるぞw 合わないなら合わないと割り切って別の機体使えばいいと思うが、Me262やMe163でも使う事になるからMK108の弾速の遅さは受け入れよう
こいつに黒かダークグレーを基調としてペラスピナーの渦巻き模様も描かれたカモフラージュほしい(語彙力死んでるけど伝われ)
ユーザースキンで探して入れれば?PS勢は知らん
こうさ…かっこいい迷彩を他のプレイヤーに見せつけながら戦いたいじゃん?
成層圏の悪魔?(松本漫画のあれ)
今改修途中で、30mmの弾薬ベルトの開発まだなんだけど、30mm規定ベルトに入ってる焼夷弾もしかして敵めっちゃ燃やしてくれる?。 今の所乗ってた中でただのヒットで炎上からの継続ダメでシビア入って撃墜、って流れが結構あったからビビったんだけど
空戦中に着陸フラップ飛ばしてしまったら制御不能になってそのまま錐揉み状に墜落してしまったんだが。ノーダメージだったににそんなことある...?
タンクのFMだとなるかも