afterburning thrust at sea level has been reduced to the maximum thrust without afterburning due to the poor performance of the fuel pumps. Full afterburning thrust is achieved at about 6 km.(アフターバーナー推力は、燃料ポンプの性能が悪いため、海面レベルではアフターバーナーなしの最大推力に制限されています。アフターバーナーを使用した完全な推力は約6 kmの高度で達成されます。) 今回のアプデで推力ナーフされるらしいけどエネ保持の悪いこいつは死活問題じゃないか??
ファイアストリークの誘導が変すぎてガン4門とAAM2発の方がいいんだろうか
外翼にこれでもかと付けられたボルテックスジェネレータが哀愁を誘う
地味にブレーキ性能低い?機体がデカいせい?
この子左右でエンジンの型番が異なるのは何故なのだろう?レシプロだとトルク打ち消すために逆回転版を使っている例もあるけどジェットでは気にする必要ないよね?取り付け方も左右対称だから分けないとマズイ感じでもないし…。ジェベリニスト居れば教えてくれい。あと小ネタにある雲の中だと誘導もロックも出来ないってのはIRAAM全部の共通点だよね…?
wtではともかく現実には使えないミサイルをつんで迎撃しろってことでしょ
この時代の迎撃機ってウチもだけどIRAAM(かロケット)しか搭載してなかったのも多いしなんかちょっと可哀そうな指摘にも見えるんだよね。本国が曇ってても迎撃する位置や高度考えればそんな問題じゃないだろうし…。迎撃機なら全天候攻撃能力持てよ!ってのは本当その通りだけど
木が言いたいのは"IRAAM全般が雲の中では使えなくて他のIRAAMも使われてたのに,ファイアストリークだけがそう言われるのは可哀そう"ってことよな?
エンジンの型自体はAS sa7Rのはずだから末番の数字は生産された順番の番号じゃないかな。なんなら実装当初はMk205とMk206だった。小ネタのはファイアストリークも英国面ミサイル!みたいに馬鹿にするのに出される話だけど同世代のミサイルみんなそうなんだよね。Bワインダーだってできないって。
小ネタに関してはそのファイアストリークの批判が出たのは1990年代の話だからね。既に運用が終わって退役した後の話だよ。ただ、ライトニングが1988年まで運用されててそれまではファイアストリークも運用されてたからまああながちその文句も間違ってはないんだよね…。イギリスの天候も合わさって周りがAIM-9L使ってる中ファイアストリークぶら下げて飛ばなきゃならないとか訓練もままならないし当時の心境としても罰ゲームでしかないと思う。
おおう…ジャベリンくんめっちゃ空気だからこんなにもレス来るとは思わなかったよ。>> 191氏もありがとう。世代を考えれば仕方ない部分はあるよねぇ。でもたしかに時代的に考えれば末期の方とかはちゃんとした全天候ミサイルを抱えさせてあげようよってのはよーく分かる。当時の英国の情勢とか兵器開発のアレコレ(規模縮小の波)があるのは察せられる部分だけどそれにしてもってのは感じられるな。本題のエンジンに関してもありがとう!
追加で、英国は1年の半分以上が曇り。特に冬は3/4の確率で曇り。
BR下がったから乗り回したけどなんかFMよろしくない気がするなぁ…。旋回半径のわりにEの削れ方が異常なまでに高いし、内翼のどこかが破損するだけでスピンする(フル改修済)。デルタ翼だからE保持が悪いのは分かるんだがいくら何でも旋回半径大きすぎねぇかなぁ…。上昇と加速から実用性はあるんだがなんかここがイマイチ納得できん…
亀レスだが、実際ジャベリンに関してはFMおかしい気が沸々とする。空虚10tの大型機で正面投影面積も大きいとは言え、推力もそれに見合うレベルの猛烈さ(AB推力5500kgf x2)なのに旋回時の減速が激しすぎて戦闘時全くと言っていいほど加速しない。内部的にエアブレーキ開きっぱなしと言われても信じるレベル。そのくせ極端に曲がるとかそういうこともない。カタログスペック、武装ともに優秀なのに評価が伴わない理由がよく分かった。
F-104触ってる時もそうなんだけどT字尾翼が何か悪さしてるんじゃないかなぁ?
そうそう、推力重量比で計算するとイベントのバッカニアの燃料を調整した程度の推力比になるはずなんだけどそれと比べても遥かにE保持も機動力も悪いんだよね。当然設計面に違いがあるので差は出るにしてもここまで酷いのはおかしいので、何かしらFM狂ってるんじゃないかなぁと思う
ロールも突然速くなってひっくり返るし、挙動が不自然すぎるとは思う。シミターもFMバグをずっと指摘されてる
ファイアストリーク弾頭重量と誘導時間の短さでマジで当たらんな
その分炸薬は多いぜ!惑星じゃほぼ意味ねぇけどっ!単純に遅い上に携行時も重いから有無でそれなりに飛行性能に影響出んのよね…
機体性能に癖あるけどミサイルがBR比で強いからキル取れて強いな。射程は無茶苦茶短いけど機銃の補助みたいな感覚で1.2キロくらいから撃てば高確率で当たるし機銃も弾数あるからばら撒けるし、速度を落とさないことと空中分解に気をつければミサイルキャリアーとして活躍できる。トップマッチ引きやすいし。
しばらく乗ったけどF104だけはどうしようもないな。Mig21は相手もエネ保持悪いからまだカウンターできるけど104に絡まれたら永遠に一撃離脱されてエネルギー枯渇するまで突かれるしかなかった。でもそれ以外の相手は問題ないから強いことに変わりはない
こいつもともと9.3だったんだよ。今のBRなら天国(9.3時代に改修した人)
マジか…流石に機体も武装も9.3じゃ通用するレベルじゃないわ
ミサイルも5Gだったしね
でもハリアーとかA-5とかもいなかったけど
なぜこいつはミサイル4発にすると内側の機銃が使えなくなってしまうんだ?
G91でNord4発積んだ時みたいな感じじゃね
実装してから数年は使えたんだけどね、最近久しぶりに乗ったらガン2門になってた( ・᷄д・᷅ )
放置してたので改修しているが、かなりの苦行機体。エネ保の悪さ、最高速の低さ、ミサイルの射程の短さとほぼボトムマッチのBRの相性がきわめて悪い。
datamine見ると抵抗係数自体は遜色ないけど翼面積が普通の2-4倍だからねぇ。その分エネ保も悲惨。上手い人もド下手に変える魔性
FM変わった後に乗ってみたけど、えげつないくらいエネ保持良くなってて草なんよ。お前本当にデルタ翼なんか?
んなアホなwって思って久々に乗ったらえげつない性能になってて恐れおののく。元々投射量と推力だけは大概だったけど、20Gミサイル撃ってこない相手なら引き裂ける。もしかしたらBR上がるかも…?
元から曲がらない速度落とさないを心掛ければ強かったのに強化入ったのか…
完全未改修でもミサイルが2本持てるのがいいな ガン4門で弾数も多いからキルしやすい
横槍に達すればキル重ねられるけどヒットボックスのデカさも相待って絡まれたら巻き返せない...どう立ち回ればいいんだ?
まだハンターも実装されていなかった頃、コイツの実装を求める声があっても「アフターバーナーが付いてるしコイツじゃセイバーやミグに対してあまりにもOPすぎるだろ」って論調が一般的だったよな。しかもそれAAMの搭載なんて微塵も考えてなかった上でだぜ。気づいたらセイバーらと同じBRでコイツが居ると誰が想像できただろうか。
まぁいざ実装されたら同期のMiG-19、スパセと比べてあまりにも酷いFMしてたしまぁ...(当時は音速越えようとすると羽が折れるからフライングハンペンとか言われてた)
今はいくらでも上がいるからこの程度のミサイル4本積めて多少速い程度じゃセイバーやミグとの性能差もそこまでな感じする。癖強くて扱いにくいしハンター然りこの手の速度が強みの機体はそれ以上に速いのがきたら陳腐化するしね
やっとこさミサイル撃てる機体を手に入れたけど、その肝心のミサイルが全然当たらない。レーダーでロックオン→安全装置解除→発射の順で1.2kmくらいから撃つようにしてるんだけど、禿げそうなくらい当たらない。AIに向けて真後ろから撃っても当たらなかった。なにかやり方が違うのかしらん?教えてエロい人
違う違う。段取りは間違ってない。ミサイルの性能によるものだ。ファイアストリークが射程短すぎるんだよ。主にブースター切れた後の抵抗が大きすぎて届いてない。9Bだったらたぶん届いてる。
ファイアストリークの射程は自分と相手が同じ速度だったとして1km程度
ありがとう。もっと近くから撃ってみる事にする
久々に使ったらクソ使いやすくなってる…前はちょっとでも(こいつにとって)無理な機動しようとした瞬間スピンするような機体だったのに…現状加速も武装も強力だから欠点が翼の大きさと水平飛行で折れる限界速度ぐらいしかないのでは?
古の特撮(サンダーバードとか初代ウルトラマンとか)に出てきそうな素晴らしいデザインをしとるね君、気に入った
ちなみにイギリスの元祖サンダーバードが1965年のドラマ人形劇、ヴィクセンとジャベリンが1951年初飛行だから、デザイン性はさすがイギリスというべきか。
3Vボマーあたりももはや特撮かSFかメカアニメにでも出るの?みたいなデザイン(逆に後世の創作が寄せてるんだろうけど)してるしすごく良いよねイギリスジェット時代
こいつ今強いなー。ミサイルとガントレードしなくて良くなったのもあるし翼がいつの間にか折れなくなったのも相まって8.3じゃだいぶ上位な感じはする。ミソにレーダースレイブあるし最高速が辛いとこ以外は弱いとこがないんじゃなかろうか
実機では無いからと削除された、機関砲×4ミサイル×4の装備が復活してるな。新しい資料でも見つかったか?
8.3上位どころか最下位でしょ。とにかく大抵抗が足引っ張る。大推力なので登れるが、制限速度低くて降下一撃離脱できないし、E保持最悪なので旋回できないし、最高速ひくいので水平離脱もできない。もちろん追いつけない。火力あっても射撃機会ない。トドメに8.3は万年ボトムマッチだから上記欠点が倍痛くなる。
しかし、こいつより遅い8.3はSAAB-105だけだけど、まだSAAB-105のほうが強いわ。設計からしてIL-28迎撃機だから仕方ないこととはいえ、Il-28狩りしか出来ない。8.3で唯一こいつより遅いSAAB-105に完封される程度の性能しかない
Swfit F.1もジャベリンより遅いのね。体感だとイメージ違うから誤解してた。誤字もあるし申し訳ない...
E保持に限界速度酷すぎ、一見br比でopに見える機体は何か欠陥がある
そこそこよさげに見えるミサイルの実質的な有効射程が9Bと同等かそれ以下 って弱点もあったり。速度ヘロヘロの敵を確殺する能力は高いけど、自機優速+撃ち下ろしにも関わらず直進する2.5km先の相手に当たらないという……なお同条件で2km切るくらいならギリ当たった。
これでもE保持よくなってるって言う。扱いづらいけど曲がらずに限界速度ギリギリを攻めて一撃離脱すれば武装のおかげで戦果出しやすいよ。ミサイルも車体短いとはいえ近距離なら9Bより曲がってくれるし4本も積めるから気軽に投げれるし
性能自体は強いけど真っ直ぐ飛んでるだけで分解するのはやっぱ気になる。ヅダかよ
愚痴になって申し訳ないんだけど、射撃位置につくのも一苦労な旋回性にヤワな制限速度と鈍い加速、どう戦うのが正解なんでしょう
ファイヤストリークくん近接信管起動まで2.5秒もあるせいで0.8Km未満くらいからすっぽ抜けていくようになるな……そのくせ射程は9Bの3分の2しかなくて1.5Kmくらいが限界だからかなりピーキー
しかもなんかバグってる気がするんだけど気のせい?目標まで近づいたところで暴れだしてどっかいくんだけど…まっすぐ飛ぶB-57を真後ろから撃っても当たんねぇ…アンケージなしでも9Bの方が幾らかマシだな
afterburning thrust at sea level has been reduced to the maximum thrust without afterburning due to the poor performance of the fuel pumps. Full afterburning thrust is achieved at about 6 km.(アフターバーナー推力は、燃料ポンプの性能が悪いため、海面レベルではアフターバーナーなしの最大推力に制限されています。アフターバーナーを使用した完全な推力は約6 kmの高度で達成されます。) 今回のアプデで推力ナーフされるらしいけどエネ保持の悪いこいつは死活問題じゃないか??
前が見えなすぎる