この子左右でエンジンの型番が異なるのは何故なのだろう?レシプロだとトルク打ち消すために逆回転版を使っている例もあるけどジェットでは気にする必要ないよね?取り付け方も左右対称だから分けないとマズイ感じでもないし…。ジェベリニスト居れば教えてくれい。あと小ネタにある雲の中だと誘導もロックも出来ないってのはIRAAM全部の共通点だよね…?
通報 ...
この子左右でエンジンの型番が異なるのは何故なのだろう?レシプロだとトルク打ち消すために逆回転版を使っている例もあるけどジェットでは気にする必要ないよね?取り付け方も左右対称だから分けないとマズイ感じでもないし…。ジェベリニスト居れば教えてくれい。あと小ネタにある雲の中だと誘導もロックも出来ないってのはIRAAM全部の共通点だよね…?
wtではともかく現実には使えないミサイルをつんで迎撃しろってことでしょ
この時代の迎撃機ってウチもだけどIRAAM(かロケット)しか搭載してなかったのも多いしなんかちょっと可哀そうな指摘にも見えるんだよね。本国が曇ってても迎撃する位置や高度考えればそんな問題じゃないだろうし…。迎撃機なら全天候攻撃能力持てよ!ってのは本当その通りだけど
木が言いたいのは"IRAAM全般が雲の中では使えなくて他のIRAAMも使われてたのに,ファイアストリークだけがそう言われるのは可哀そう"ってことよな?
エンジンの型自体はAS sa7Rのはずだから末番の数字は生産された順番の番号じゃないかな。なんなら実装当初はMk205とMk206だった。小ネタのはファイアストリークも英国面ミサイル!みたいに馬鹿にするのに出される話だけど同世代のミサイルみんなそうなんだよね。Bワインダーだってできないって。
小ネタに関してはそのファイアストリークの批判が出たのは1990年代の話だからね。既に運用が終わって退役した後の話だよ。ただ、ライトニングが1988年まで運用されててそれまではファイアストリークも運用されてたからまああながちその文句も間違ってはないんだよね…。イギリスの天候も合わさって周りがAIM-9L使ってる中ファイアストリークぶら下げて飛ばなきゃならないとか訓練もままならないし当時の心境としても罰ゲームでしかないと思う。
おおう…ジャベリンくんめっちゃ空気だからこんなにもレス来るとは思わなかったよ。>> 191氏もありがとう。世代を考えれば仕方ない部分はあるよねぇ。でもたしかに時代的に考えれば末期の方とかはちゃんとした全天候ミサイルを抱えさせてあげようよってのはよーく分かる。当時の英国の情勢とか兵器開発のアレコレ(規模縮小の波)があるのは察せられる部分だけどそれにしてもってのは感じられるな。本題のエンジンに関してもありがとう!
追加で、英国は1年の半分以上が曇り。特に冬は3/4の確率で曇り。