WarThunder Wiki

Type 61

593 コメント
views
1 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/12/20 (火) 21:18:37
通報 ...
  • 最新
  •  
468
名前なし 2017/09/29 (金) 19:26:34 0eed9@c6e97

RB以下がいいってよく聞くけど、RB以下のルールって苦手なんだよな…どうしよう

469
名前なし 2017/09/29 (金) 19:32:34 75ab1@184e7 >> 468

RB以下ってのはRB,SBのことだよね?ルール自体は実は対して変わらないよ。マップの構造も進行ルートもABと大きくは変わらない。要は敵のマーカが付かないだけだし。

470
名前なし 2017/09/29 (金) 19:33:54 0eed9@c6e97 >> 469

なんか足回りがABよりあれだし撃っても貫通させ辛いし偏差がとりづらいしでかなり苦手

471
名前なし 2017/09/29 (金) 19:38:41 75ab1@184e7 >> 469

その辺はまァ慣れでしょうなァ。慣れれば戦略の幅も広がるし、何よりあの重々しい挙動が戦車っぽくてもっと戦車を好きになれるやもしれないよ。あとはマーカがない分索敵や射撃を自分でやってるんだって感じがして個人的には好きかなァ。

472
名前なし 2017/09/29 (金) 20:20:13 0eed9@c6e97 >> 469

一応ABでもマーカーやネームタグに頼ってはないから索敵はまぁ…何とかなるかなぁ

473
名前なし 2017/09/29 (金) 20:28:27 75ab1@184e7 >> 469

ならすぐやで。やってみれば意外と楽しからおすすめよ。

477
名前なし 2017/09/30 (土) 20:01:03 0eed9@c6e97 >> 469

大分前にチハ改で行って英国戦車たちにフルボッコにされてちょっとトラウマ…

478
名前なし 2017/10/03 (火) 18:50:13 dde0b@97733 >> 469

こいつはRBで足回り生かして狙撃ポジからペチペチ撃つのがいいね

479
名前なし 2017/10/03 (火) 19:05:15 0eed9@72005 >> 469

ST-AはABでも使えてるのにねぇ…

480
名前なし 2017/10/03 (火) 19:10:14 75ab1@184e7 >> 469

ABでST-Aを扱えてるなら61式も大丈夫だとは思うよ。ぶつかる敵も強くなるからRBほど簡単にはいかないと思うけど。

481
名前なし 2017/10/03 (火) 19:19:49 0eed9@72005 >> 469

あぁ、どっちもあんなヘルキャットみたいな戦い方で大丈夫そうなのか

483
名前なし 2017/10/05 (木) 08:37:39 dde0b@97733

後退遅いから糞ネコほど汎用性高くない...

484
名前なし 2017/10/05 (木) 14:09:34 75ab1@320e1 >> 483

8km/hもあれば基本的には十分やで。

485
名前なし 2017/10/05 (木) 20:59:04 0b0a4@a6a8d >> 483

糞猫がおかしいだけ

490
名前なし 2017/10/06 (金) 19:28:41 0eed9@72005 >> 483

まぁその…神出鬼没ってところで

486
名前なし 2017/10/06 (金) 02:03:48 0b0a4@a6a8d

測距機使って測れる距離が1375から1435に増えてる もっと測れるんじゃ...

487
名前なし 2017/10/06 (金) 02:11:37 e234e@42920 >> 486

乗員のスキルによって変わるけど

488
名前なし 2017/10/06 (金) 02:23:05 0b0a4@a6a8d >> 487

まじで?

489
名前なし 2017/10/06 (金) 09:25:35 修正 a0f4b@010e1 >> 487

乗員育てば1950mまで測れるぞ

491
名前なし 2017/10/06 (金) 20:39:11 0b0a4@a6a8d >> 487

(今初めて知ったなんて言えない)

492
名前なし 2017/10/09 (月) 20:38:00 0f131@78b87

さっき38t戦車に側面取られてワンパンされた

493
名前なし 2017/10/09 (月) 21:01:52 0eed9@72005 >> 492

中戦車~MBTってだいたい側面薄いし、気にすることでもないっしょ

494
名前なし 2017/10/10 (火) 01:21:45 853eb@300bb >> 493

実際レオパくんもセンチュくんも側面ペラッペラだし、側面硬いのはソ連戦車くらいよな と言うか逆に側面薄くて格下の車両で相手しやすい....

495
名前なし 2017/10/10 (火) 10:41:53 1cec1@fc627 >> 493

デッキ拡張しきってる人なら軽戦車入れまくってるだろうなあ、極端な戦場のほうがむしろ活躍の場が結構ある

497
名前なし 2017/10/11 (水) 00:59:50 3f3b4@d4cd8 >> 492

敵も味方も抜かれたら終わりだしある意味高機動低貫通戦車が使いやすくはある ソ連のカチカチ野郎は帰って、どうぞ(忿怒)

496
名前なし 2017/10/10 (火) 15:50:55 0b0a4@a6a8d

HEATFSをAPDS代わりにして遠距離からペチペチ殺すのが多い気がする SLなんて気にしたら負け

498
名前なし 2017/10/11 (水) 01:31:43 22fd8@7343b >> 496

今やSLに見合う価値ないよなぁ…まぁ無ければとても戦えんのだが涙

499
名前なし 2017/10/11 (水) 01:58:40 0b0a4@a6a8d >> 498

正直4~500代でもいいよなっていう

501
名前なし 2017/10/12 (木) 18:39:06 0f131@ce7e7

STB-1が開発でき次第スキップするべきだと思う。ST-A1と比べて優れた点が見つからない。

502
名前なし 2017/10/12 (木) 18:40:48 75ab1@72c4d >> 501

それはBR的にってこと?性能的にはST-A1の完全上位互換なんだが。

508
名前なし 2017/10/12 (木) 21:53:37 75ab1@72c4d >> 502

隠ぺいや後退速度も大事だけどそれ以上にこういう車両は素早く陣地転換できる機動力が大事だと個人的には思うのね。ABならそこまで気にならないがRBでのSTAのセンチュリオンみたいな鈍さはどうにもね。

511
名前なし 2017/10/13 (金) 00:42:15 22fd8@7343b >> 502

61式は機動性良いけど砲架が揺れまくるのがダメだわ…

512
名前なし 2017/10/13 (金) 00:50:58 修正 75ab1@72c4d >> 502

それはスタビない車両の宿命じゃ・・・M18とかも似たような感じだがこういう車両は飛び出し撃ちとかとっさの会敵には弱いのよね。

515
名前なし 2017/10/15 (日) 10:16:36 22fd8@7343b >> 502

宿命ではあるけど61は特に酷い。対してSTAはホントに揺れが少ないから使いやすい

516
名前なし 2017/10/18 (水) 08:39:48 21049@be2f6 >> 502

61式は本来74式より後退速いハズなんだけどなぁ、何でこんなに遅いの?

517
名前なし 2017/10/18 (水) 10:44:23 e234e@42920 >> 502

ガイジンがデータを持ってないからだと思う。当初3kmしか出なくてもっと早く後退してる動画フォーラムに出て今の8kmになったけど正確な後退速度はわかってないんだと思う。

518
名前なし 2017/10/18 (水) 11:29:20 dc2b7@d7024 >> 502

動画じゃなくてギア比からの推測値だったはず。はっきり○○km/hって書いた資料があれば良いんだけど、無い以上これが最も正確。

521
名前なし 2017/10/21 (土) 03:25:23 修正 581fd@ad961 >> 502

書き忘れた!動画の7:30くらいからのお話です。
74式よりも命中させやすいとも言っていて、なかなか面白い内容だった。

522
名前なし 2017/10/21 (土) 09:40:14 22fd8@7343b >> 502

確かにぶっちぎったとも言ってるんだけど、61式が後退してる映像って本気出してないのかそんなに速くないのよね…(後速ギア2段ってのは副変速機を使った時かな?不整地で"ぶっちぎった"可能性はあり得るが) んで俺が推したいのはこの動画なんだけど「後退速度の違いをご覧下さい」って言ってるからコレが本気な気もするのよね…うーん、わからん…

505
名前なし 2017/10/12 (木) 20:43:56 3d3d7@a6a8d

BR,RP,購入費,修理費下がったぞ

510
名前なし 2017/10/12 (木) 23:38:09 69e26@38727 >> 505

下がったけど一緒に組む車両が無いからなぁ、、

513
名前なし 2017/10/13 (金) 09:21:00 b0dfc@ff3bf >> 510

俺は試製ホリとST-A1とコイツで組むつもり。一応ホリで最初硬い奴ら葬ってやられたらたぶん軽装甲の多いからSTーAで機動力を生かす

519
名前なし 2017/10/19 (木) 14:42:10 ced83@c2e87 >> 510

STAとこいつで硬いやつやって柔らかいやつはホリで一掃するほうがよくね

523
名前なし 2017/10/23 (月) 16:23:49 df4de@35b15

ある程度改修が終わるまでは頭の機関銃で対空砲として運用した方がいいっすねコレ…

524
名前なし 2017/10/23 (月) 16:27:40 580aa@84eff >> 523

アサルトで改修すればいい、徹甲榴弾のありがたみがよく解る

525
名前なし 2017/10/23 (月) 16:42:17 0eed9@f7aa1 >> 524

アサルトって鬼畜な割に経験値少ないイメージ

526
名前なし 2017/10/23 (月) 18:00:20 df4de@35b15 >> 524

アサルトでRP入るの知りませんでした…(小声)

527
名前なし 2017/10/23 (月) 18:16:56 3f3b4@fdb86 >> 524

ライオンと引き換えにRPがまあまあ手に入ると思えばなかなか

528
名前なし 2017/10/23 (月) 23:33:48 3d3d7@a6a8d >> 523

SB行けSB(暴論)

529
名前なし 2017/10/26 (木) 20:57:46 f0497@24d26

愛がないと乗り続けられない俺は乗り続けるぜ

530
名前なし 2017/10/26 (木) 21:36:42 c5a33@893b0 >> 529

そうか?当たらなければどうということはないし、貫通力も十分だし普通にいい車両だと思うけどなぁ。なんでBR落ちたかわからないくらい(米陸を見ながら)

531
名前なし 2017/10/27 (金) 01:32:58 62744@82f0b >> 530

米はある程度装甲と機動力が備わっているけど、こっちは対空砲すら気を付けないといけないからねぇ。こんな角度で貫通するのか!!ってビックリするほど砲塔の装甲が薄い。

532
名前なし 2017/10/27 (金) 07:03:39 e5d16@3ba8f >> 530

めっちゃ気を付けて運用してても至近の砲弾で即死(榴弾砲でも何でもなくて驚愕したのは覚えてる)、ほぼ水平でしかも隅っこコツンみたいなのでも大概即死だからなあ。そのうえ図体がでかい。味方を盾にしてたら二枚抜き(二両目)されたこともあるし乗ってて苦痛やった

533
名前なし 2017/10/29 (日) 08:46:43 486a0@5bfa6 >> 530

味方の身代わりにもならないなんて  orz

538
名前なし 2017/11/03 (金) 01:34:20 11287@de07c >> 530

装甲なんかないのが普通(日本では)だからどうでもいいけどブレーキ掛けた時に照準が大きくブレるのすごいイライラするんだよな。かっこいいだけに残念

534
名前なし 2017/10/29 (日) 14:51:37 9102a@2a29d

そこそこの攻撃力と並以下の装甲と平均的な修理費。せめて修理費だけでも3500~4000位にしてくれんとしんどい。

535
名前なし 2017/10/30 (月) 07:58:54 486a0@2470a >> 534

昔は2600ぐらいだったのに・・・こいつの修理費あげる理由ある?

536

個人的には無いと思う。何となく装甲の薄さは勘案せず、攻撃力だけで修理費が決められてる気がする。貫通するけど、致命傷は与えにくいし、反撃でこっちは一撃なのに。

537
名前なし 2017/11/01 (水) 07:25:21 13c36@63a6c

普通に楽しい戦車

539
名前なし 2017/11/03 (金) 09:21:27 486a0@72a61 >> 537

それな   側面にAPCBC撃つのハマる

540
名前なし 2017/11/03 (金) 18:28:18 13c36@b1432 >> 537

自分は位置取りしてHEATFSかな

541
名前なし 2017/11/04 (土) 13:58:05 f71aa@73a6d

赤字とか関係なくやってるから強いなこれ

542
名前なし 2017/11/04 (土) 15:04:12 修正 5b605@1a620

何でこんな装甲と仮想敵になったのか小ネタに入れてみました。
間違ってたらごめんよ

543
名前なし 2017/11/04 (土) 18:16:51 3d3d7@a6a8d >> 542

IS-2を仮想敵にしとけって思うけど運搬とか考えたらなぁ... おのれ国鉄←

544
名前なし 2017/11/05 (日) 01:34:17 5398b@ddcfc >> 542

T-35がライバルならBR下げてくれ!(暴論

545
名前なし 2017/11/05 (日) 02:34:16 fba14@b4717

我慢して乗り続けた結果RBで勝率22%をたたき出すという偉業を成し遂げた戦車。即抜け・FF連発しても勝率22%を実現するのは極めて難しいことを考えればこの戦車の優秀さが際立

546
名前なし 2017/11/05 (日) 10:50:43 0c061@18f3f

乗り出しで履帯も修理キットもなくAPしか撃てなかった頃は自分の中の評価がゴミになりそうってイメージだったけどAPCBCと履帯開発しただけで化けた普通に強いわこいつ、裏とりワンパンしてると顔真っ赤で戦闘機出して突っ込んでくるやつとかもいるけどお陰で難攻不落すらとれるレベル

549
名前なし 2017/11/05 (日) 15:02:59 fba14@b4717 >> 546

それABの話しだろ

550
名前なし 2017/11/05 (日) 16:23:50 3c854@9045d >> 549

RBの方が61式は輝けると思うが

551
名前なし 2017/11/05 (日) 20:23:53 fba14@b4717 >> 546

61式は遭遇戦でほぼ100%打ち負ける。不意の遭遇戦が頻繁に発生するRBSBじゃまず活躍できないよ。この手の軽装甲車両は敵のタグが表示されるABで初めて輝け

553
名前なし 2017/11/05 (日) 20:45:35 206df@2200f >> 551

それM56に言えんのか

555
名前なし 2017/11/06 (月) 09:28:03 14791@d280c >> 551

それは敵と遭遇しやすい場所走ってるからそうなるんだわ。待ち伏せって知ってるか?敵が通りそうなところが見える場所で敵が来るまで待つんだ。ABじゃすぐ位置バレするから難しい戦術だな

561
名前なし 2017/11/07 (火) 17:44:30 修正 c5a33@893b0 >> 551

↑に同じ。不意の遭遇戦こそABだね、タグが互いに見えながら膠着する状況ってのがよく発生するし、その状況こそ紙装甲は先に出れない。RBで遭遇戦が起こるってんならそれは立ち回りが悪いよ、それは重戦車の役目

547
名前なし 2017/11/05 (日) 11:18:18 修正 0c061@18f3f

ようつべにあるこいつの解説動画の中に装弾筒付高速徹甲弾って書いてある弾の保管時に入れてる筒?みたいなのが写ってるんだがこいつAPDS撃てるんかね?ゲーム内にはないが・・・

548
名前なし 2017/11/05 (日) 13:19:33 修正 3d3d7@a6a8d >> 547

多分それHVAPかAPCRだと思う あとURLくれ

554

貼ったこと無いからミスってたらごめんなさい https://www.youtube.com/watch?v=blRPPCc_bzg

556
名前なし 2017/11/06 (月) 12:37:06 3d3d7@a6a8d >> 548

5(CK53J)装弾筒付高速徹甲弾って書いてるね 資料が見つかればワンチャン...?

558
名前なし 2017/11/06 (月) 14:17:57 75ab1@06916 >> 548

おぉ、本当だ。弾の形状見ないとどうにも判断はできないが。

559
名前なし 2017/11/06 (月) 16:21:09 d827e@01f06 >> 548

こうしてみると61式後退速度いい?目測が苦手でゲームと同じかわからん、少なくとも実装時の速度よりはましに見えるが。

560
名前なし 2017/11/07 (火) 15:34:11 c12cf@16a82 >> 548

一番奥の筒にチラッと105MM TKGって見えない? 直前に弾を取り出してた筒と形状も全く違うしたぶん74のだと思う…

552
名前なし 2017/11/05 (日) 20:37:59 fba14@b4717

HEATFSだけでなくAPCBCも昔に比べて威力が落ちてる気がするな。側面で抜いても乗員一人しか殺傷できないとかHEATFSですかと言いたくなる事例がざらにある。

557
名前なし 2017/11/06 (月) 14:14:39 75ab1@06916 >> 552

間違ってAPうってるとか?もしくはAPBCは貫通が低めだから貫通しきらず爆発ダメージのみが入ってるとか。

562
名前なし 2017/11/10 (金) 10:58:04 f71aa@afd02

画像えぇ…(困惑)

563
名前なし 2017/11/10 (金) 11:27:22 62c86@f8fd3 >> 562

ドラマ「99年の愛」だな。ほんと61式は戦国時代に飛ばされたりゴジラに踏まれたりといろんな意味で愛された戦車だこと。

564
名前なし 2017/11/16 (木) 02:29:29 11130@c2ac1

ゴミ

565
名前なし 2017/11/16 (木) 12:50:25 75ab1@571d5 >> 564

どこが?

566
名前なし 2017/11/16 (木) 12:53:10 e8092@f33dd >> 565

この木主の力量が

567
名前なし 2017/11/16 (木) 13:12:43 修正 f33a8@323c6 >> 565

煽りよくない。ちなみにこいつは初期弾マジでクソだから相当うまくない限りキルアシスト量産機になると思う。あとABじゃある程度改修しても辛いからRB、SBがオススメ。

568
名前なし 2017/11/16 (木) 19:58:07 df2c4@0a514 >> 565

AB専の人はどうすれば?

569

クソなのを認めて愛で修理費、弾薬費を気にせず戦いつづける。少なくとも俺は(SBでできないときは)そうしてる。

583

st-a達の方が戦果いい。こいつじゃ全然キルとれない

571
名前なし 2017/11/16 (木) 22:42:57 1fb55@a0369

ゴミだろ実際 これ以上にいい戦車なんていっぱいあるわ それでも初めて実車に乗った戦車だから使い続けるわ

572

繋げミスった

573
名前なし 2017/11/16 (木) 22:54:15 75ab1@571d5 >> 571

格下のRuに劣っていたりと確かに強い車両ではないけどゴミっていうほど弱いわけでもないでしょ。

574
名前なし 2017/11/17 (金) 00:26:52 14791@b30d3 >> 571

ゴミっていうのはイギリス低中ランクのことを言うんだぜ。あと実車に乗った見たとかおじいちゃんがとかそういう自慢は要らないぜ

576
名前なし 2017/11/17 (金) 00:37:17 c5a33@893b0 >> 571

それなりに速力ある・低伸性と貫徹力のあるHEATFS積んでる・最低限の防御力はある・スモーク積んでる これ以上何を望むんだ… そりゃチハ乗るくらいなら3号、ホイチヌ乗るなら4号C・F2使う方がマシなんて言えるぞ、でも弱くないだろ? 他に良い戦車がいるとかじゃなくて純粋に「こいつが使えるか」を話し合おうや?

578

なんか勘違いしてるらしいけど上の木とは別人だよ 実際6.7じゃ他にもっとええやつ多いから言っただけやし

579
名前なし 2017/11/17 (金) 00:42:10 修正 c5a33@893b0 >> 576

ゴミは言いすぎだろって話(ついでにWikiで話すことでもないだろ)

580
名前なし 2017/11/17 (金) 01:36:18 aa9de@d9d7f >> 571

ゴミなんて本来ネット掲示板でも使うべき言葉じゃないで

581
名前なし 2017/11/17 (金) 01:46:23 2752a@7343b >> 571

みんな基本的で簡単なことを忘れてるが感じ方は人それぞれ、ゴミだろうとカミだろうと人次第だろ。言葉の可否は別として漠然とした感想を言うのなら別に問題無いし(言葉足らずかもしれぬが…)、それに対してお前は違うと完全に否定するのは少しおかしな話なのダ

584
名前なし 2017/11/19 (日) 11:48:38 修正 c614f@3ee0f >> 571

高車高と後退速度の低下の代わりに,ステ性能と俯角が良好になってBRが上がったけど,どの辺がSTAより使いやすくなったの?個人的には後退速度が下がった分だけ使いにくい気がする.

577

戦車兵じゃなくてただの普通科おじいちゃんがタンクデサント乗せてもらっただけだからしゃーないね

582
名前なし 2017/11/17 (金) 01:48:25 d1ea7@17ec4

こいつ普通に楽しくない?stbまで修羅の道って聞いたけど俺はこいつで報われた感じ……RBの楽しさを教えてくれた先生のような車両ですわ

585
名前なし 2017/11/20 (月) 12:25:13 c12cf@16a82

強いかと言われればそこまでじゃないけど、動き回るのに苦労しないというだけでSTAよりはるかに良い。現状足回りは履帯しか改修してないからもっと良くなるはず

586
名前なし 2017/11/21 (火) 02:08:04 修正 3ff7a@cf557

thunderskillで見てもSTAの方が優秀なの明らかやね.勝率しか比較できん上に統計量がちょっと少ないけど,ここでの無駄話よりかは信頼できるやろ.正直知りたいのはキルレと試合平均キル数やけど,勝率が低いってことはつまりそういうことなんだろう.

587
名前なし 2017/11/21 (火) 02:42:58 94377@9fd5a >> 586

キルレって一番下のGround frags per deathじゃないの?試合平均キルはその上だと思うんだけど・・・thunderskillでも鵜呑みにするのはあれだけど、heatfsがstaに追加された以上brが上がっただけっていうね

588
名前なし 2017/11/21 (火) 03:33:25 修正 7da5e@cf557 >> 587

失礼、fragはプレイヤーキルの意味やったんやな。flagと勘違いしてたわ

589
名前なし 2017/11/21 (火) 23:59:01 fba14@9bae2 >> 586

HEATFSは弱体化された上にお値段は高いまま据え置き。対してSTA-1は全く同じ武装にもかかわらずHEATFSの値段は61式のそれの半分以下、さらにBRもずっと下。STA-1は加速は悪いけど後退速度は61式より上。これじゃ61式乗る意味無くなりますわなw

590
名前なし 2017/11/22 (水) 01:15:41 dde0b@97733 >> 589

主砲とHEATFSの貫徹力すら違うんですがそれは

591
名前なし 2017/11/22 (水) 08:35:06 7aa8d@41be7 >> 589

ほ…ほんとだ確かに貫徹力が微妙に上がってる、割と長く使ってきたのにコメント欄を暇つぶしに巡回してなかったら永遠に気づかなかったかも

593
名前なし 2017/11/23 (木) 00:26:04 fba14@9bae2 >> 589

貫通305が320に増えて何かいいことでもあるん(´・ω・`)?

592
名前なし 2017/11/22 (水) 14:38:15 dde0b@97733

それにHEATFSの弾速も速くなってるから当てやすい(L7より速い!!)し、RBだとSTAよりかなり機動性良くなってるから一応上位互換だと...(砲の昇降は遅いけどシカタナイネ)