Type 61コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Type 61#h2_content_1_16
あれぇ??? 61ってこんな強かったっけ???
前に比べて火力が相対的に強くなって機動性も強化されたから活躍しやすくなったね
この手の車両は高ランク帯を経てから戻ってくると強く感じる
正直装甲は薄いけどそれ以外は高貫徹のHEATFSにまだまだ通用する貫徹力と炸薬たっぷりのAPCBCにおまけに距離測距儀付き。俯角も凄く取れる。優秀な機動力に発煙弾発射機と12.7mm機銃も付いてると超優秀で扱いやすいのよね。欠点らしい欠点が本当に装甲以外無い。
初期に異様に高BRだった時期のイメージが一人歩きしてる感じだよね。
こいつに乗ってる時、ズームするとキューポラから顔出してる感を味わえて楽しい(語彙力)
車長ハッチから上半身を出した状態ってことですか?他の車両でも同じようになりますが、確かに61式戦車は目の前にキャリバーがあるので、迫力は違いますね。
他の車両もなんですね...初めて知りました!
ストックなのにフル改修のSTA-1より動きやすいのはなんでだろ…
そりゃSTA1は旋回クソ遅いし、後進は速いけど前進はもっさりだし。こっちは後進は遅いけど加速も良くて旋回も普通だもんよ
弾薬って絞った方が良いんですかね...?
2種類持っていくといい。HEATFSとAPCBC持っていけば、障害物越しでも軽装甲車両でも遠距離戦でも戦える
弾種に関しては上の通り。弾数の話なら死因になりがちな装填手横の1次弾薬庫は最後まで残るし、車体底に置いてる弾薬撃たれて死ぬようなときって減らしててもクルー全滅するような状況がほとんどだから多めに積んでもいいよ。俺はHEATFS25発APCBC10発でだいたいやってる
なるほど...ありがとうございます!
6.7デッキでSTA-3と共に主力にしてるが、何が良いって、7.3のM47と似た感じでもこちらの方が移動時と停車時両方の揺動が大人しいから、射撃チャンスを逃しにくいところなんだよねえ。M47使ってる時でもSTA-3がサブだから差を感じる
防楯の左右に開いた照準器と同軸機銃の穴のせいで目出し帽を被ってる人の顔に見えて仕方がない
すいません、61式の装甲ってM2で抜かれたりしますか・・・? T25の機関銃で抜かれてやられちゃったんですけれど
61式戦車のどこの装甲を抜かれたんですか?
砲塔に秘孔があってそこをたまに抜かれることがるからそれじゃないかな
前車の鈍足と違って未改修でも40km出せるのは普通に強い。キューポラがデカいってあるけど、今まで通り撃たれない、見つからない動かしてれば気にならないね。あとHEATFSが神すぎる。アメのT-92やオープントップ破壊した時の気持ちよさよ!
あ、足が速い!なんだこれ!STA-1から乗り継いできたけどこの足回りと攻撃力でBR6.7は結構なOP枠じゃないか!?
そうですよね!61式戦車はSTA-1に比べて足回りが大幅に向上しているので、初めて乗ったときは驚きますよね。最高速はSTA-1と同じですが、エンジン出力が強化されているため、特に加速力が高くなっています。重戦車が多いBR6.7で、この機動力と攻撃力は本当に強力ですよね!
申し訳ないがインプレゾンビはNG
お前のクソ返信よりはマシだわ。あとここはTwitter(現:X)じゃないからインプレゾンビと一緒にするな
この戦車はとてもホットです🤣
(RB)この子とST-A3の柔らかいサスへの対策って何かないでしょうか?防御力の無さよりも止まった時の車体の揺動が激しい上に収まりが悪くて、いざという時の咄嗟撃ちがやりにくくめに非常に困ってます。クソ重い戦中ドイツ戦車かってくらい停まるとぐわんぐわんする
柔らかサスは止まらずに売ったほうがいいと思う。硬いサスより走行中の揺れ少ないような気がするからやりやすいし。まぁ61は使ったことないのでこれが正しいかは知らんけど。
えぇ…(困惑)
乗ったことないんかい!でも言ってることは正しい。こういう車両で飛び出し撃ちするときはアクセルをこまめに踏んでゆっくり発進して、ブレーキ掛けずに狙うのがコツ。もっと良いのはそもそも飛び出し撃ちをしないことだが、そうも言ってられない状況はあるからね?
ありがとうございます!なるほど巡航1速とかでやればいいのかな。結構揺れる中で当てられるかな…頑張ってみます!
こいつ使ってるけど普通にスコープのぞかずに全速力で流し打ちかな、外したら回り込んでって感じ。アサシン的な立ち回りでいく感じやね
(RB)61ファミリーのM82って滑りやすいんかな?体感、APCBCなのにキャップなしの四式甲並に滑る気がする。射距離1km未満でもボトム重戦車の虎やISすら真横向いてないと殆ど滑ったり非貫通になったりするんですが、同じ現象に苦しんでた人いませんか?
確かに傾斜耐性なら数値上の貫徹力が大きく劣る筈のソ連の85ミリ砲(A弾)より跳弾しやすいし虎IIやISの砲塔はなんだかんだいって傾斜があるから甘い狙いだと弾かれるよ、同条件でT-34-85やT-44で使われてるの85ミリ砲使うとエグい刺さり方するからカタログスペックだけで性能語れないんだよね
無意識にA弾と比較してるのはありそう…ボトムなら気兼ねなく重戦車やオープントップにHEATFS投げつけるんだが、トップ寄りのときが厄介で虎1やらISみたいにM82で抜けるはずの相手が厄介。格下だからと雑に撃たないようには心がけるよ。とは言えバレてるときが厄介なんだよなぁ…こっちは抜けないのにどんな姿勢でも抜かれるからな
BR6.3が適正な気がする。火力と俯角しか取り柄がないから平らなマップだとすぐ死ぬ
中戦車として使えないけど駆逐としてみれば必要なものを揃えてるから弱いとは感じない。ってか一回り下げたくらいじゃ「ほぼ全ての敵に抜かれて、ほぼ全ての敵を抜ける」って現状とそんな変わらなくないか
機動力の向上はBRが上がるのに十分な理由になるしHEATの弾速向上の恩恵もかなり大きいからM36からBRが1.0上がったところで特に不満はないかな。平地ではスパスパ抜かれてすぐ死ぬという理由でBRが下げられたら61式だけじゃなくて多くの西側MBTのBRが下げられることになる。
何を言っているのか分からない 別に西側MBTのBRが下げられてもいいじゃないか?その分、乗り手が増えると考えられるし
今でバランス悪いとは思ってないのに下げたら他車両との整合性取るための全ツリーのバランス調整必要になって現行BR6.3のSTAシリーズとか不遇になるし乗り手が増えるんじゃなくバランスが悪くなるんじゃない?
正直このwikiで改行入れてくるやつはその時点で微妙なやつ判定でいいっていう説の強化にしかならんな…
得手不得手あるのは当たり前なのに平らなマップだとすぐ死ぬからBR下げろってのがわからない、なら別車両出せばいいじゃない、ボトムマッチで重戦車が死ぬからBR下げろってのと変わらないでしょ
ここにいる人たちとの話が通じないので辞めます
待伏せしてんのに先手を打たれてる時点で待伏せ出来てないじゃん。CASがウゼェのは同意だが初動じゃ流石に飛んでこんやろ
てか上でも書かれてるけどBR下げてもどうせ抜かれるから意味無くね?格下のシャーマンと鉢合わせるとスタビの差で撃ち負けるんだぞ?
こいつ機動性いいんだから機動戦すればいいじゃん
通じないのはどっちなのか
完全に話が通じないので閉じます。現環境で今乗ってみればわかると思いますよ
まず占領地や進行ルートに突っ込まないでマップの狙撃位置覚えたり外縁部から少しずつクリアリングしていく感じで敵を先手で見つけて削っていく、起伏や遮蔽物を隠れたり盾にして敵に見つからない様にして撃ち合いを避ける、航空機飛んでたら無駄に動いたり発砲して目立つような事しない、ヤラれたら対空砲出すなり迎撃機上げてやり返す
現環境じゃなくても変わらんから諦めろって言われてるんだよ、てか61に乗ってるならSTA1、2の苦行乗り越えてるだろ?てか上で西側MBT皆下がっても良いとか言ってるけど、それじゃ敵そのままで殆ど何も変わらんじゃん、一体何がしたいんだ
日本のの中戦車はツリーの車両特性が一貫していて基本運用は殆ど変わって無い筈なんだけどなんで運用方法が定まって無いんだろうか? 装甲頼れないから撃ち合いを避け待ち伏せ裏取りハルダウンを駆使して戦いましょう、ってのに硬いやつには化学弾で対処出来ますってのが追加されただけだし
チトは砲塔固めで弾く事も有るしチリも機関砲位なら側面でも耐えるけどSTA組はほぼ即死なんでまあより慎重に動かんといかんのは有るわね、61と3は閉鎖機防御で多少はマシだけど
現環境で乗ったけど重戦車を余裕で抜けるし普通に使えるが。BR下げてもリロード早い75mm砲で撃たれるだけ
ソ連戦車俯角ないから稜線多いマップ弱いからBR下げろって言ってるのとほとんど変わらなくて草
立ち回りに問題があるとしか思えない。もし駆逐運用してて死にまくるなら進出ルートの見通しや射線管理、撃ちにいくタイミング、地形への車体の合わせが甘すぎる。もし、外周に行ってたとしても同業者(特にクソ猫やBTR)への警戒は最大限払う必要があるし一直線に進まず、マッチングのBR見てどの車両が想定されるか、鉢合う可能性があるかをある程度推測して同業者へのカウンタームーブ(視線の外からの待ち伏せ)も必要。攻撃面でメインで撃つのはHEATFSだと思うが、闇雲に撃っても加害はしょっぱいから、弾薬庫、砲手、砲身、砲閉鎖、操縦士、履帯どこを抜くのがよりベターかを考え抜く必要がある。色んなこと考えなきゃいけないが、火力と俯角が活きて一方的に殴れる状況に出来れば、あとはボーナスタイム。ボトムでもガチムチ重装甲の米ソ独のトップ戦車を穴だらけに出来るし、オープントップは過貫通もなく加圧で爆殺もできる。これを体験したら脳汁ドバドバよ。正直考えることが多くて、味方への依存度も高いから単体性能が強い訳じゃないが、決して弱くはないぞ。純粋に強い戦車に乗りたいならソ連、先手打ち負けるのが嫌なら米に乗っとけ。独も強いが射線管理甘そうだから多分独戦車乗ってもユーゲント化するだけだ
米もスタビはシャーマンまでなんで6.7組は普通に打ち負けるぞ、戦後スタビが付くのは通常ツリーなら英の7.7辺りからかな?そういや確かに木の言う様に6.3にすればこいつらとは当たらんな、まあ替わりに増えるシャーマンにやられるだけなんだが。あ、でも他国も下げても良いって言ってるからマッチはやっぱり変わらんのか、何がしたいのかさっぱり判らんな
すまんジャンボまでのことで言ってた
ちなみにこれ、ゲームモードは何なんだろ??
上の方にRBって書いてあるよ。あと6.3に下げろって言ってることからもRBだってわかる。
このBR帯の中戦車の中でずば抜けて機動性(速度ではなく加速面)が高く、有利ポジを狙いやすい。320mmHEATFSと破壊力満点の185mmAPCBCを可変倍率照準器で運用できる火力、正面なら機関砲弾に耐えられるG1MBTらしい最低限の防御力。これが揃って6.7だぞ?十分すぎる強さだろうに…
それは過大評価にも程がある。1歩下がった駆逐戦車運用なら輝けるけど、普通に正面は機関砲に抜かれるしタッパもあるから他国のような中戦車運用には向いてない
別にこの評価でいいんじゃないの?まさに「中戦車としては火力は高いがそれ以外が弱いから下げるべき」vs「駆逐らしい運用をしたらBR相応」って論争なわけで
枝主は他国のような中戦車運用で強いとは書いてないしね。
中戦車運用が弱いからとBRの高さを嘆いているなら下がっても意味ないよな。防楯の端っこ以外、短砲身シャーマンみたいな超格下にも簡単に抜かれるから、多少下がったところで状況は変わらん。ずっと文句言って、そのうち5.7が適正とか言い出すよ。逆に駆逐のように運用するなら今のBRが丁度いい。重装甲重戦車と装甲が薄い車両がバランスよく入っててスタビ持ちも少ないからから戦いやすい
だいたい2117に同意するけど、防御力だけは同意できないな、機関砲を耐えてくれることはあまりない、マッチする相手だと具体的には独Mk103(クーゲルブリッツ等)、L60ボフォース(M42ダスター等)、ソ/英30mm(BTR-80A、Fox)、Phòng khôngT-34、(機関砲と言えるか怪しいが)ZSU-57-2あたりには軽く真正面から抜かれてしまう(まあ結局当たらなければ理論でどうにかなるけど…)
実装時7.3だったって聞いたら憤死しそう
実際しんどかったな…105mmライフル砲勢とのBR近かったし…スモークとかの小手先の道具を使いこなすしかなかった。
知っていると思うけどこの子は目につく程度に姿を見せちゃダメだよ。活躍出来ない人と出来る人との大きな差はここだと思うわ。クソ猫と思ってステルスキルをする様に使うと丁度いい
ここが素晴らしい!…っていう特徴は無いけど、装甲以外は手堅くまとまった戦車だよね。強くはないけどこれは短所だって感じるポイントもそんなに無い(装甲以外)
逆に装甲以外は長所、素晴らしい所ばっかじゃない?機動力も良いし俯角も高くて高貫徹のHEATFSとそこそこの貫徹力だけど炸薬たっぷりのAPCBCを両立出来て装填普通。12.7mm機関銃も距離測定器も有って発煙弾発射機も付いてる……やっぱBR6.7でこれは装甲以外はバカ優秀だぜ装甲以外は。正直強い車両だと感じてる。
色々付いてて楽しいけどこんな物か感はある。
まぁなんだかんだサスペンションも優秀だしだだっ広い平原から市街地まであらゆる戦場で戦えるから楽しいよね。STA3とかいうほぼ上位互換が同格にいるのがちょっと悲しいけど十分十分、個人的にはパットンより好きだから7.0デッキにもSTA3と一緒に入ってもらってる。
6.7で90mmHEATを使えてオープントップでもなければ鈍足でもないんだから弱いわけがない。枝3に秀同
攻撃力と機動性にガン振りしてて甘い弾や機関砲を弾くってことがほぼ出来ないから性能がピーキーなんだよね。このランク帯になってくると搭乗員がどれだけ育ってるかによっても評価が大きく変わりそう。あまり育てない乗員だと足も遅いから、機動性という強みが強みでなくなってしまうからね
少し前に日本戦車のエンジンが強化されてから61は以前よりもかなりストレスフリーで使えるようになった。最高速度はもっと速ければなぁと思うことはあるけど加速がいいからそこまで困らないね。61を評価する上で一番の障害は紙装甲ではなくSTA-3の存在だと思う。火力が最大の取り柄である以上より高い火力の車両がいると見劣りして見えちゃうんだよね。それでも他国の同格戦車と比較してトップクラスの火力であることは間違いないのだけど。紙装甲に関してだけど機関砲に抜かれるレベルの装甲のMBTが61より上のBRにも何両かいるからそれの練習にもなるから慣れておくと役に立つよ。レオパルト1(A5なども含む)や10式(複合装甲のない部分)なんかに乗ってても正面から機関砲に抜かれてやられることもあるからね。
ほら、後頭部の見た目と加速性能とスモークディスチャージャーならSTA-3に勝ってるから……とは言っても火力でこんなに差があるのに同じ6.7は61君も苦しいわよね…
3になると少し足が遅くなるから発煙弾投射機が、61式になると装填装置が欲しくなる…先生!発煙弾投射機と装填装置を付けてクソデカキューポラをなくした完璧で究極な61式が欲しいです!BRは…7.0ですかね(デッキ組みにくい)
甘い弾や機関砲すら弾くことができない防御力に対して、攻撃力と機動性に特化しすぎてピーキーな戦車なんだよな。そう言った意味では立ち回りや運用が近いのはM18かもね。マップや相対する車両への理解がより重要になる車両な気がする
RBでやってみたんだけど厳しいなぁ。もうちょっと周りのBRが上げられるか、61式シリーズのBR下げてくれないかなぁ
釣り針定期
STA系は合う合わないがはっきり出るから釣り針とも言えんのよなぁ…
普通に戦える。開幕は他国は基本重戦車かクソ猫ばっかり出してくるからHEATFS装填して、有利ポジに持ち前の機動力で駆け込む。そこからはボーナスタイム!虎2なら砲塔後部か砲塔右側、T-29なら砲塔右ほっぺか車体底部、IS-2なら砲塔後部か砲塔正面左。ちゃんと弱点狙って撃てばしっかり答えてくれるし、可変倍率照準器で狙いやすい。唯一弱点を挙げるなら砲身が結構揺れるくらいかな。
M-51に乗って弱点狙撃に慣れて乗るとかなり戦果稼げるよね。貫徹力は劣っているけどこのBRだと全く問題ないから照準がしやすい上に機動性が向上した61の方が重戦車やクソ猫相手をしやすく感じた。あと、M-51にはないAPCBCがあるのも良いね。
この火力をこの機動性で待ち運べるのは結構壊れてるよね
コレで壊れなら他国はOP揃いだな……
正直壊れてるとかの評価って結構その人の立ち回りや走攻守他性能のどこにフォーカスするかによると思う。HEATアンチの自分からすると全然強くないと思ってるしね。
車長の機関銃のせいで隠れてもバレるし逃げれるほどの機動力はないから見つかったら脱出した方がいいかもね
M-51やカノパンを乗り回してたから61の使い勝手がかなり良いと感じたんだよね。個人的にはHEATも英20ポンド砲のAPDSよりは信頼性が高く感じたな。自分の場合はアメリカ、日本、イスラエル、中国、フランス、イタリア、ドイツのパットンやM36でこの90mmHEATには世話になっていて使い慣れているからそう感じているだけかもしれないけど。61は狙撃に関してはこの中でも一番やりやすかったから気に入ってるんだよね。
葉4へ、じゃあ機銃見えないように下がればいいし、逃げないといけないような所まで行かなければいい。それにバフ前と違ってこの子の機動性は同格でも頭一つ抜けてるからね。僕はHEATアンチではないからHEATFS主体の戦闘でも何ら問題ないけど、HEATアンチからすれば他の性能よくても微妙な評価になるのかもね。
HEATアンチではないが、比較的デカくてペラいってのがちょっと苦手。同じ理由でM-51も。ここら辺のHEAT持ちならM56とかM46の方が好き
すまんが、スパシャは戦果上げてめっちゃ楽しいのになぜか61だと何もできずに死ぬ俺みたいなのもいるんで、スパシャ使える=61系も乗れるには断固として反論させてもらう。ただ、自分でもさっぱり分からんのだよなあ、実質61と同じ戦場であるはずの格上に引っ張られようがスパシャは大活躍するのに、61だとトップ引こうがボトム引こうが全っ然活躍できないし勝てない。明確な違いは足の速さあたりだろうけど、軽戦車とかは普通に乗れるし紙装甲な駆逐戦車も問題なく乗れるが61だけはマジ無理
M-51の方が砲塔が硬いからかな?虎1やT-34/85の弾くらいなら結構弾いてくれるからね。あとは61のクソデカキューポラが目立って見つかってるのかな?まぁでも61でもM-51でも弱点狙撃は必須だからチト・チリから61に乗り換えるよりはM-51から61に乗り換える方がキルは取りやすいんじゃないかと思ったな
↑↑多分それは砲初速が関係してると思う。M-51は61式より初速遅いから、同じ運用しようとすると相手に晒す車体面積が61式の方が大きくなるのが原因じゃないかな?
ちなみに僕は狙撃に拘らずガンガン接近戦仕掛ける運用してる。ちゃんと周りのエンジン音聞いてれば相手の車種くらい容易に把握できるから、あとは弱点にHEATFSぶち込んで終わり!それにこっちが61式って分かった瞬間飛び出してくる奴多いからね、余計接近戦の方が僕は戦果出せた感じかな。
駆逐みたいに遠距離戦をしてみて、接近戦をしても先手を打たれるか相打ちでやられるから他国の車両がOPに見えてしまう
ABメインプレイヤーはまずはソ連から始めてRB慣れていった方がいいんじゃないか?
今思ったんだがもしかしてこれが苦手な人って普段炸薬たっぷりの砲弾使ってたりするんかな?それとも相手の弱点を即座に狙う事が出来る人なら強かったり?
戦果や勝率にこだわるなら接近戦の方がいいけど自分ならブルドッグを使うな。それ以外でも自走無反動砲とかSTA-3とか良い車両があるしSTA-1、2もサスが大人しいから61式より接近戦向きだと思う。61式を使う意味は1500mかせめて1000m離れていないと無いと感じる。
チト量産というぬるま湯に浸った後だとかなり苦労したよ。炸薬もそこそこあるから抜けばワンパン撃破もしやすいし、攻撃能力は最低限奪えたからな。チト使ってたときも相手のモジュールと乗員の配置は気にはしていたけど、61シリーズからかなり神経質に確認したり、打つ時狙う箇所を考えるようになった。こいつに限った話しじゃないが、強みがハマる状況に持っていきやすくなれば、結構楽しい戦車。ボトムでも重装甲でいきり倒してるトップBR重戦車に正面からでもお仕置きが出来る戦車は中々いない
いうの忘れてた、RBね。ていうかAB難しい
↑木主
RBでM51と61式の性能って近いけど何でBRが0.7も違うんですかね?
個人的にはそんな近いとは思わんけどなぁ…どちらも乗ってるけどそれだけこっちの方が強いからとしか…思えない程度には差を感じるよ(RB)。とりあえず個人的に気になった所は装甲は向こうが勝ってるけど砲塔がBR6.0としては格下の砲弾ならある程度弾ける程度。そして車体はこの子と分からず紙。で機動力が全然違うよこっちは優秀向こうはかなり鈍いし後退も遅い。砲火力もHEATFSの貫徹力こそ勝ってる物の初速が遅く当て辛いしAPCBCも距離測定器も無いよ。後おまけで12.7mmも無い。
そしたらどう運用するかが分からなってきた。待ち伏せや前線で運用する人もいるけど、どれが自分に合った運用方法が乗りながらでも見つからないです
勝率気にするんなら他の連中について行って少し後ろから援護してやれば良いし、K/D重視なら遠距離からの隠れんぼで良いんじゃね?
個人的にはM-51のランクが低いなぁとは思う。稜線撃ちで貫通400mmとかいうHEAT放り込めるのはかなり強い(多分車体がシャーマンだから低めにされてる)
車体がシャーマンだからというよりか、砲以外がシャーマン一族の中で最弱(主砲が重くてファイアフライとビリケツ争いをする程度に加速が遅く、頭がファイアフライより更に重いせいで停止時の揺動が大きい)からだろうなぁ。
見た目はこっちの方が好みなんだが、ST-A3に乗っちゃうと途端に予備戦力になってしまうな。3は上位互換だと思う。3を開発済みで61の方が良いって人どれだけいるんだろう?
後頭部がかっこいいってだけで主力運用してる変態です()
61の方が動きが軽いからそれが好きって人はいるかもね、そしてやっぱり素敵性能は正義よw
素敵性能は大きな差ですよね。とは言え、3の高速装填に病みつきにされてしまったのは痛い。ある意味、愛で乗る車両なのかもw
変速機やら重量の関係で加速はこっちの方が断然いいんだけどねぇ…。それと白煙弾発射機があるのもいい。まぁそれらを捨ててもなお6秒装填が強すぎるんだけどね…
加害が少なめの高貫通HEATFSと6秒装填の速射が車両特性と相性良すぎなんだよな…61は加速の良さと発煙弾で陣地変換を良くする人には相性がいいのかもね
待ち伏せても車体が大きすぎてバレてしまう。本当にどうしたら使えるんだこの車両。
街中の通路で仁王立ちしてたりしない?エンジンをちゃんと切ってる?
頭出しが出来ない平地に5秒居たら死ぬと思って運用するくらいがいい。こいつの基本は稜線や盛り土などからタレットダウンした状態で索敵、気付いていない敵に高貫通HEATFSか炸薬マシマシのAPCBCを最低限の頭出しだけして撃ち込むこと。稜線射撃が出来る箇所は頑張って探すか、それが難しいなら起伏が大きめの外周を進む方が無難だよ。慣れれば…というかこういう戦い方しか基本的に出来ないので、一度感覚掴めれば、そんなに扱いは難しくはないと思うからトライ&エラーで頑張れ
何かST-A3乗ってるともっとキビキビ装填出来んのかと言いたくなるけどエース化で印象変わりますか?今乗員レベル58でエース化直前のエキスパまでは済んでるけど、一撃爆散or移動攻撃両方奪えないケースのときに、装填が遅くて「えーい遅い」となってしまう
61式の後退は74式よりも若干早いって噂、本当なのかな?10キロちょいでバックできるようになればかなり使いやすくなると思うけど、61式がバックしてる映像がうまい具合に見つからないんだよなぁ。仕様書みたいなのも見つからねえ
軽く試算した感じ61が8キロってのはギア比的には適正に見える(前後それぞれ最高速度の時同じ回転数と仮定すると、前進45km/hの時後進ギアでは8.02km/hになる)。ただ後進のほうが負かは軽いはずだから、回転数がもっと上がるなら別だね。ちなみに同じ手法で74式を計算すると7.4km/h。まあどっちもゲーム内数値と一致する…というか、実際ゲーム内でも74よりちょっと速い。
あ、しっかり計算したらちょっとだけ早い感じで正解なのね...どこで見たは忘れたけど「61式と74式がバックしたら61式の方が早くて嫉妬されてた」(うろ覚え)みたいなコメントを見た記憶があって、74式が羨ましくなるくらいだからガッツリ早いのかと思ってた...
その噂は自分も見たことあるけど、ネット上の噂だからなぁ…ただかなり前にYouTubeで見た総火演の動画で61と74と90の後退速度の比較があって、それだと61が一番遅くて74がちょいと速かった。もっとも、不鮮明で判らないから74はG型の可能性もあるが(故に噂は眉唾だと思ってる
やっぱりネットの噂は話半分で聞かなきゃだなぁ。自分も今YouTubeで軽く検索したらその動画を見つけられたけど、たしかに61式より74式の方が若干早かったし... ワンチャン61式の整備パーツが不足していて無理をさせられなかった可能性...は無いだろうな
あいや、61、74、90が後退してるYouTubeの動画の概要欄曰く、これで後退してる74式はG型だったらしい...? いやまあ動画はかなり不鮮明だからよく見えないから確かめようは無いな
なんとなく弱いイメージだったけどいざ使ってみたらめちゃめちゃ強かった。測距儀で遠距離から高初速HEATFS撃てるのすごい良い。BR的に戦中マッチも多いのにこいつの装備は装甲以外戦後レベルだから戦いの次元が違うって感じ
BRを無視すれば日陸のレオパルト1的存在だよね。自分も初心者時代はクソ車輌と断定してたけど、独英米の6.7あたりまで開発してから見方が変わった
HEATまで開発できれば暴れられる
昭和ゴジラはこの戦車と戦ってたんだよな〜
チラシの裏に書いとけと思ったけどチラシの裏でももうちょい面白いこと書いてあるわ
なんなら初代はM24チャーフィーだわ
その他の昭和ゴジラと戦ってる“61式戦車”も実はチャーフィー(STーA4のすがた)だったりするんよね(模型改造) 転輪が5個でキューポラが制式型と違うとか
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
あれぇ??? 61ってこんな強かったっけ???
前に比べて火力が相対的に強くなって機動性も強化されたから活躍しやすくなったね
この手の車両は高ランク帯を経てから戻ってくると強く感じる
正直装甲は薄いけどそれ以外は高貫徹のHEATFSにまだまだ通用する貫徹力と炸薬たっぷりのAPCBCにおまけに距離測距儀付き。俯角も凄く取れる。優秀な機動力に発煙弾発射機と12.7mm機銃も付いてると超優秀で扱いやすいのよね。欠点らしい欠点が本当に装甲以外無い。
初期に異様に高BRだった時期のイメージが一人歩きしてる感じだよね。
こいつに乗ってる時、ズームするとキューポラから顔出してる感を味わえて楽しい(語彙力)
車長ハッチから上半身を出した状態ってことですか?他の車両でも同じようになりますが、確かに61式戦車は目の前にキャリバーがあるので、迫力は違いますね。
他の車両もなんですね...初めて知りました!
ストックなのにフル改修のSTA-1より動きやすいのはなんでだろ…
そりゃSTA1は旋回クソ遅いし、後進は速いけど前進はもっさりだし。こっちは後進は遅いけど加速も良くて旋回も普通だもんよ
弾薬って絞った方が良いんですかね...?
2種類持っていくといい。HEATFSとAPCBC持っていけば、障害物越しでも軽装甲車両でも遠距離戦でも戦える
弾種に関しては上の通り。弾数の話なら死因になりがちな装填手横の1次弾薬庫は最後まで残るし、車体底に置いてる弾薬撃たれて死ぬようなときって減らしててもクルー全滅するような状況がほとんどだから多めに積んでもいいよ。俺はHEATFS25発APCBC10発でだいたいやってる
なるほど...ありがとうございます!
6.7デッキでSTA-3と共に主力にしてるが、何が良いって、7.3のM47と似た感じでもこちらの方が移動時と停車時両方の揺動が大人しいから、射撃チャンスを逃しにくいところなんだよねえ。M47使ってる時でもSTA-3がサブだから差を感じる
防楯の左右に開いた照準器と同軸機銃の穴のせいで目出し帽を被ってる人の顔に見えて仕方がない
すいません、61式の装甲ってM2で抜かれたりしますか・・・?
T25の機関銃で抜かれてやられちゃったんですけれど
61式戦車のどこの装甲を抜かれたんですか?
砲塔に秘孔があってそこをたまに抜かれることがるからそれじゃないかな
前車の鈍足と違って未改修でも40km出せるのは普通に強い。キューポラがデカいってあるけど、今まで通り撃たれない、見つからない動かしてれば気にならないね。あとHEATFSが神すぎる。アメのT-92やオープントップ破壊した時の気持ちよさよ!
あ、足が速い!なんだこれ!STA-1から乗り継いできたけどこの足回りと攻撃力でBR6.7は結構なOP枠じゃないか!?
そうですよね!61式戦車はSTA-1に比べて足回りが大幅に向上しているので、初めて乗ったときは驚きますよね。最高速はSTA-1と同じですが、エンジン出力が強化されているため、特に加速力が高くなっています。重戦車が多いBR6.7で、この機動力と攻撃力は本当に強力ですよね!
申し訳ないがインプレゾンビはNG
お前のクソ返信よりはマシだわ。あとここはTwitter(現:X)じゃないからインプレゾンビと一緒にするな
この戦車はとてもホットです🤣
(RB)この子とST-A3の柔らかいサスへの対策って何かないでしょうか?防御力の無さよりも止まった時の車体の揺動が激しい上に収まりが悪くて、いざという時の咄嗟撃ちがやりにくくめに非常に困ってます。クソ重い戦中ドイツ戦車かってくらい停まるとぐわんぐわんする
柔らかサスは止まらずに売ったほうがいいと思う。硬いサスより走行中の揺れ少ないような気がするからやりやすいし。まぁ61は使ったことないのでこれが正しいかは知らんけど。
えぇ…(困惑)
乗ったことないんかい!でも言ってることは正しい。こういう車両で飛び出し撃ちするときはアクセルをこまめに踏んでゆっくり発進して、ブレーキ掛けずに狙うのがコツ。もっと良いのはそもそも飛び出し撃ちをしないことだが、そうも言ってられない状況はあるからね?
ありがとうございます!なるほど巡航1速とかでやればいいのかな。結構揺れる中で当てられるかな…頑張ってみます!
こいつ使ってるけど普通にスコープのぞかずに全速力で流し打ちかな、外したら回り込んでって感じ。アサシン的な立ち回りでいく感じやね
(RB)61ファミリーのM82って滑りやすいんかな?体感、APCBCなのにキャップなしの四式甲並に滑る気がする。射距離1km未満でもボトム重戦車の虎やISすら真横向いてないと殆ど滑ったり非貫通になったりするんですが、同じ現象に苦しんでた人いませんか?
確かに傾斜耐性なら数値上の貫徹力が大きく劣る筈のソ連の85ミリ砲(A弾)より跳弾しやすいし虎IIやISの砲塔はなんだかんだいって傾斜があるから甘い狙いだと弾かれるよ、同条件でT-34-85やT-44で使われてるの85ミリ砲使うとエグい刺さり方するからカタログスペックだけで性能語れないんだよね
無意識にA弾と比較してるのはありそう…ボトムなら気兼ねなく重戦車やオープントップにHEATFS投げつけるんだが、トップ寄りのときが厄介で虎1やらISみたいにM82で抜けるはずの相手が厄介。格下だからと雑に撃たないようには心がけるよ。とは言えバレてるときが厄介なんだよなぁ…こっちは抜けないのにどんな姿勢でも抜かれるからな
BR6.3が適正な気がする。火力と俯角しか取り柄がないから平らなマップだとすぐ死ぬ
中戦車として使えないけど駆逐としてみれば必要なものを揃えてるから弱いとは感じない。ってか一回り下げたくらいじゃ「ほぼ全ての敵に抜かれて、ほぼ全ての敵を抜ける」って現状とそんな変わらなくないか
機動力の向上はBRが上がるのに十分な理由になるしHEATの弾速向上の恩恵もかなり大きいからM36からBRが1.0上がったところで特に不満はないかな。平地ではスパスパ抜かれてすぐ死ぬという理由でBRが下げられたら61式だけじゃなくて多くの西側MBTのBRが下げられることになる。
何を言っているのか分からない
別に西側MBTのBRが下げられてもいいじゃないか?その分、乗り手が増えると考えられるし
今でバランス悪いとは思ってないのに下げたら他車両との整合性取るための全ツリーのバランス調整必要になって現行BR6.3のSTAシリーズとか不遇になるし乗り手が増えるんじゃなくバランスが悪くなるんじゃない?
正直このwikiで改行入れてくるやつはその時点で微妙なやつ判定でいいっていう説の強化にしかならんな…
得手不得手あるのは当たり前なのに平らなマップだとすぐ死ぬからBR下げろってのがわからない、なら別車両出せばいいじゃない、ボトムマッチで重戦車が死ぬからBR下げろってのと変わらないでしょ
ここにいる人たちとの話が通じないので辞めます
待伏せしてんのに先手を打たれてる時点で待伏せ出来てないじゃん。CASがウゼェのは同意だが初動じゃ流石に飛んでこんやろ
てか上でも書かれてるけどBR下げてもどうせ抜かれるから意味無くね?格下のシャーマンと鉢合わせるとスタビの差で撃ち負けるんだぞ?
こいつ機動性いいんだから機動戦すればいいじゃん
通じないのはどっちなのか
完全に話が通じないので閉じます。現環境で今乗ってみればわかると思いますよ
まず占領地や進行ルートに突っ込まないでマップの狙撃位置覚えたり外縁部から少しずつクリアリングしていく感じで敵を先手で見つけて削っていく、起伏や遮蔽物を隠れたり盾にして敵に見つからない様にして撃ち合いを避ける、航空機飛んでたら無駄に動いたり発砲して目立つような事しない、ヤラれたら対空砲出すなり迎撃機上げてやり返す
現環境じゃなくても変わらんから諦めろって言われてるんだよ、てか61に乗ってるならSTA1、2の苦行乗り越えてるだろ?てか上で西側MBT皆下がっても良いとか言ってるけど、それじゃ敵そのままで殆ど何も変わらんじゃん、一体何がしたいんだ
日本のの中戦車はツリーの車両特性が一貫していて基本運用は殆ど変わって無い筈なんだけどなんで運用方法が定まって無いんだろうか? 装甲頼れないから撃ち合いを避け待ち伏せ裏取りハルダウンを駆使して戦いましょう、ってのに硬いやつには化学弾で対処出来ますってのが追加されただけだし
チトは砲塔固めで弾く事も有るしチリも機関砲位なら側面でも耐えるけどSTA組はほぼ即死なんでまあより慎重に動かんといかんのは有るわね、61と3は閉鎖機防御で多少はマシだけど
現環境で乗ったけど重戦車を余裕で抜けるし普通に使えるが。BR下げてもリロード早い75mm砲で撃たれるだけ
ソ連戦車俯角ないから稜線多いマップ弱いからBR下げろって言ってるのとほとんど変わらなくて草
立ち回りに問題があるとしか思えない。もし駆逐運用してて死にまくるなら進出ルートの見通しや射線管理、撃ちにいくタイミング、地形への車体の合わせが甘すぎる。もし、外周に行ってたとしても同業者(特にクソ猫やBTR)への警戒は最大限払う必要があるし一直線に進まず、マッチングのBR見てどの車両が想定されるか、鉢合う可能性があるかをある程度推測して同業者へのカウンタームーブ(視線の外からの待ち伏せ)も必要。攻撃面でメインで撃つのはHEATFSだと思うが、闇雲に撃っても加害はしょっぱいから、弾薬庫、砲手、砲身、砲閉鎖、操縦士、履帯どこを抜くのがよりベターかを考え抜く必要がある。色んなこと考えなきゃいけないが、火力と俯角が活きて一方的に殴れる状況に出来れば、あとはボーナスタイム。ボトムでもガチムチ重装甲の米ソ独のトップ戦車を穴だらけに出来るし、オープントップは過貫通もなく加圧で爆殺もできる。これを体験したら脳汁ドバドバよ。正直考えることが多くて、味方への依存度も高いから単体性能が強い訳じゃないが、決して弱くはないぞ。純粋に強い戦車に乗りたいならソ連、先手打ち負けるのが嫌なら米に乗っとけ。独も強いが射線管理甘そうだから多分独戦車乗ってもユーゲント化するだけだ
米もスタビはシャーマンまでなんで6.7組は普通に打ち負けるぞ、戦後スタビが付くのは通常ツリーなら英の7.7辺りからかな?そういや確かに木の言う様に6.3にすればこいつらとは当たらんな、まあ替わりに増えるシャーマンにやられるだけなんだが。あ、でも他国も下げても良いって言ってるからマッチはやっぱり変わらんのか、何がしたいのかさっぱり判らんな
すまんジャンボまでのことで言ってた
ちなみにこれ、ゲームモードは何なんだろ??
上の方にRBって書いてあるよ。あと6.3に下げろって言ってることからもRBだってわかる。
このBR帯の中戦車の中でずば抜けて機動性(速度ではなく加速面)が高く、有利ポジを狙いやすい。320mmHEATFSと破壊力満点の185mmAPCBCを可変倍率照準器で運用できる火力、正面なら機関砲弾に耐えられるG1MBTらしい最低限の防御力。これが揃って6.7だぞ?十分すぎる強さだろうに…
それは過大評価にも程がある。1歩下がった駆逐戦車運用なら輝けるけど、普通に正面は機関砲に抜かれるしタッパもあるから他国のような中戦車運用には向いてない
別にこの評価でいいんじゃないの?まさに「中戦車としては火力は高いがそれ以外が弱いから下げるべき」vs「駆逐らしい運用をしたらBR相応」って論争なわけで
枝主は他国のような中戦車運用で強いとは書いてないしね。
中戦車運用が弱いからとBRの高さを嘆いているなら下がっても意味ないよな。防楯の端っこ以外、短砲身シャーマンみたいな超格下にも簡単に抜かれるから、多少下がったところで状況は変わらん。ずっと文句言って、そのうち5.7が適正とか言い出すよ。逆に駆逐のように運用するなら今のBRが丁度いい。重装甲重戦車と装甲が薄い車両がバランスよく入っててスタビ持ちも少ないからから戦いやすい
だいたい2117に同意するけど、防御力だけは同意できないな、機関砲を耐えてくれることはあまりない、マッチする相手だと具体的には独Mk103(クーゲルブリッツ等)、L60ボフォース(M42ダスター等)、ソ/英30mm(BTR-80A、Fox)、Phòng khôngT-34、(機関砲と言えるか怪しいが)ZSU-57-2あたりには軽く真正面から抜かれてしまう(まあ結局当たらなければ理論でどうにかなるけど…)
実装時7.3だったって聞いたら憤死しそう
実際しんどかったな…105mmライフル砲勢とのBR近かったし…スモークとかの小手先の道具を使いこなすしかなかった。
知っていると思うけどこの子は目につく程度に姿を見せちゃダメだよ。活躍出来ない人と出来る人との大きな差はここだと思うわ。クソ猫と思ってステルスキルをする様に使うと丁度いい
ここが素晴らしい!…っていう特徴は無いけど、装甲以外は手堅くまとまった戦車だよね。強くはないけどこれは短所だって感じるポイントもそんなに無い(装甲以外)
逆に装甲以外は長所、素晴らしい所ばっかじゃない?機動力も良いし俯角も高くて高貫徹のHEATFSとそこそこの貫徹力だけど炸薬たっぷりのAPCBCを両立出来て装填普通。12.7mm機関銃も距離測定器も有って発煙弾発射機も付いてる……やっぱBR6.7でこれは装甲以外はバカ優秀だぜ装甲以外は。正直強い車両だと感じてる。
色々付いてて楽しいけどこんな物か感はある。
まぁなんだかんだサスペンションも優秀だしだだっ広い平原から市街地まであらゆる戦場で戦えるから楽しいよね。STA3とかいうほぼ上位互換が同格にいるのがちょっと悲しいけど十分十分、個人的にはパットンより好きだから7.0デッキにもSTA3と一緒に入ってもらってる。
6.7で90mmHEATを使えてオープントップでもなければ鈍足でもないんだから弱いわけがない。枝3に秀同
攻撃力と機動性にガン振りしてて甘い弾や機関砲を弾くってことがほぼ出来ないから性能がピーキーなんだよね。このランク帯になってくると搭乗員がどれだけ育ってるかによっても評価が大きく変わりそう。あまり育てない乗員だと足も遅いから、機動性という強みが強みでなくなってしまうからね
少し前に日本戦車のエンジンが強化されてから61は以前よりもかなりストレスフリーで使えるようになった。最高速度はもっと速ければなぁと思うことはあるけど加速がいいからそこまで困らないね。61を評価する上で一番の障害は紙装甲ではなくSTA-3の存在だと思う。火力が最大の取り柄である以上より高い火力の車両がいると見劣りして見えちゃうんだよね。それでも他国の同格戦車と比較してトップクラスの火力であることは間違いないのだけど。紙装甲に関してだけど機関砲に抜かれるレベルの装甲のMBTが61より上のBRにも何両かいるからそれの練習にもなるから慣れておくと役に立つよ。レオパルト1(A5なども含む)や10式(複合装甲のない部分)なんかに乗ってても正面から機関砲に抜かれてやられることもあるからね。
ほら、後頭部の見た目と加速性能とスモークディスチャージャーならSTA-3に勝ってるから……とは言っても火力でこんなに差があるのに同じ6.7は61君も苦しいわよね…
3になると少し足が遅くなるから発煙弾投射機が、61式になると装填装置が欲しくなる…先生!発煙弾投射機と装填装置を付けてクソデカキューポラをなくした完璧で究極な61式が欲しいです!BRは…7.0ですかね(デッキ組みにくい)
甘い弾や機関砲すら弾くことができない防御力に対して、攻撃力と機動性に特化しすぎてピーキーな戦車なんだよな。そう言った意味では立ち回りや運用が近いのはM18かもね。マップや相対する車両への理解がより重要になる車両な気がする
RBでやってみたんだけど厳しいなぁ。もうちょっと周りのBRが上げられるか、61式シリーズのBR下げてくれないかなぁ
釣り針定期
STA系は合う合わないがはっきり出るから釣り針とも言えんのよなぁ…
普通に戦える。開幕は他国は基本重戦車かクソ猫ばっかり出してくるからHEATFS装填して、有利ポジに持ち前の機動力で駆け込む。そこからはボーナスタイム!虎2なら砲塔後部か砲塔右側、T-29なら砲塔右ほっぺか車体底部、IS-2なら砲塔後部か砲塔正面左。ちゃんと弱点狙って撃てばしっかり答えてくれるし、可変倍率照準器で狙いやすい。唯一弱点を挙げるなら砲身が結構揺れるくらいかな。
M-51に乗って弱点狙撃に慣れて乗るとかなり戦果稼げるよね。貫徹力は劣っているけどこのBRだと全く問題ないから照準がしやすい上に機動性が向上した61の方が重戦車やクソ猫相手をしやすく感じた。あと、M-51にはないAPCBCがあるのも良いね。
この火力をこの機動性で待ち運べるのは結構壊れてるよね
コレで壊れなら他国はOP揃いだな……
正直壊れてるとかの評価って結構その人の立ち回りや走攻守他性能のどこにフォーカスするかによると思う。HEATアンチの自分からすると全然強くないと思ってるしね。
車長の機関銃のせいで隠れてもバレるし逃げれるほどの機動力はないから見つかったら脱出した方がいいかもね
M-51やカノパンを乗り回してたから61の使い勝手がかなり良いと感じたんだよね。個人的にはHEATも英20ポンド砲のAPDSよりは信頼性が高く感じたな。自分の場合はアメリカ、日本、イスラエル、中国、フランス、イタリア、ドイツのパットンやM36でこの90mmHEATには世話になっていて使い慣れているからそう感じているだけかもしれないけど。61は狙撃に関してはこの中でも一番やりやすかったから気に入ってるんだよね。
葉4へ、じゃあ機銃見えないように下がればいいし、逃げないといけないような所まで行かなければいい。それにバフ前と違ってこの子の機動性は同格でも頭一つ抜けてるからね。僕はHEATアンチではないからHEATFS主体の戦闘でも何ら問題ないけど、HEATアンチからすれば他の性能よくても微妙な評価になるのかもね。
HEATアンチではないが、比較的デカくてペラいってのがちょっと苦手。同じ理由でM-51も。ここら辺のHEAT持ちならM56とかM46の方が好き
すまんが、スパシャは戦果上げてめっちゃ楽しいのになぜか61だと何もできずに死ぬ俺みたいなのもいるんで、スパシャ使える=61系も乗れるには断固として反論させてもらう。ただ、自分でもさっぱり分からんのだよなあ、実質61と同じ戦場であるはずの格上に引っ張られようがスパシャは大活躍するのに、61だとトップ引こうがボトム引こうが全っ然活躍できないし勝てない。明確な違いは足の速さあたりだろうけど、軽戦車とかは普通に乗れるし紙装甲な駆逐戦車も問題なく乗れるが61だけはマジ無理
M-51の方が砲塔が硬いからかな?虎1やT-34/85の弾くらいなら結構弾いてくれるからね。あとは61のクソデカキューポラが目立って見つかってるのかな?まぁでも61でもM-51でも弱点狙撃は必須だからチト・チリから61に乗り換えるよりはM-51から61に乗り換える方がキルは取りやすいんじゃないかと思ったな
↑↑多分それは砲初速が関係してると思う。M-51は61式より初速遅いから、同じ運用しようとすると相手に晒す車体面積が61式の方が大きくなるのが原因じゃないかな?
ちなみに僕は狙撃に拘らずガンガン接近戦仕掛ける運用してる。ちゃんと周りのエンジン音聞いてれば相手の車種くらい容易に把握できるから、あとは弱点にHEATFSぶち込んで終わり!それにこっちが61式って分かった瞬間飛び出してくる奴多いからね、余計接近戦の方が僕は戦果出せた感じかな。
駆逐みたいに遠距離戦をしてみて、接近戦をしても先手を打たれるか相打ちでやられるから他国の車両がOPに見えてしまう
ABメインプレイヤーはまずはソ連から始めてRB慣れていった方がいいんじゃないか?
今思ったんだがもしかしてこれが苦手な人って普段炸薬たっぷりの砲弾使ってたりするんかな?それとも相手の弱点を即座に狙う事が出来る人なら強かったり?
戦果や勝率にこだわるなら接近戦の方がいいけど自分ならブルドッグを使うな。それ以外でも自走無反動砲とかSTA-3とか良い車両があるしSTA-1、2もサスが大人しいから61式より接近戦向きだと思う。61式を使う意味は1500mかせめて1000m離れていないと無いと感じる。
チト量産というぬるま湯に浸った後だとかなり苦労したよ。炸薬もそこそこあるから抜けばワンパン撃破もしやすいし、攻撃能力は最低限奪えたからな。チト使ってたときも相手のモジュールと乗員の配置は気にはしていたけど、61シリーズからかなり神経質に確認したり、打つ時狙う箇所を考えるようになった。こいつに限った話しじゃないが、強みがハマる状況に持っていきやすくなれば、結構楽しい戦車。ボトムでも重装甲でいきり倒してるトップBR重戦車に正面からでもお仕置きが出来る戦車は中々いない
いうの忘れてた、RBね。ていうかAB難しい
↑木主
RBでM51と61式の性能って近いけど何でBRが0.7も違うんですかね?
個人的にはそんな近いとは思わんけどなぁ…どちらも乗ってるけどそれだけこっちの方が強いからとしか…思えない程度には差を感じるよ(RB)。とりあえず個人的に気になった所は装甲は向こうが勝ってるけど砲塔がBR6.0としては格下の砲弾ならある程度弾ける程度。そして車体はこの子と分からず紙。で機動力が全然違うよこっちは優秀向こうはかなり鈍いし後退も遅い。砲火力もHEATFSの貫徹力こそ勝ってる物の初速が遅く当て辛いしAPCBCも距離測定器も無いよ。後おまけで12.7mmも無い。
そしたらどう運用するかが分からなってきた。待ち伏せや前線で運用する人もいるけど、どれが自分に合った運用方法が乗りながらでも見つからないです
勝率気にするんなら他の連中について行って少し後ろから援護してやれば良いし、K/D重視なら遠距離からの隠れんぼで良いんじゃね?
個人的にはM-51のランクが低いなぁとは思う。稜線撃ちで貫通400mmとかいうHEAT放り込めるのはかなり強い(多分車体がシャーマンだから低めにされてる)
車体がシャーマンだからというよりか、砲以外がシャーマン一族の中で最弱(主砲が重くてファイアフライとビリケツ争いをする程度に加速が遅く、頭がファイアフライより更に重いせいで停止時の揺動が大きい)からだろうなぁ。
見た目はこっちの方が好みなんだが、ST-A3に乗っちゃうと途端に予備戦力になってしまうな。3は上位互換だと思う。3を開発済みで61の方が良いって人どれだけいるんだろう?
後頭部がかっこいいってだけで主力運用してる変態です()
61の方が動きが軽いからそれが好きって人はいるかもね、そしてやっぱり素敵性能は正義よw
素敵性能は大きな差ですよね。とは言え、3の高速装填に病みつきにされてしまったのは痛い。ある意味、愛で乗る車両なのかもw
変速機やら重量の関係で加速はこっちの方が断然いいんだけどねぇ…。それと白煙弾発射機があるのもいい。まぁそれらを捨ててもなお6秒装填が強すぎるんだけどね…
加害が少なめの高貫通HEATFSと6秒装填の速射が車両特性と相性良すぎなんだよな…61は加速の良さと発煙弾で陣地変換を良くする人には相性がいいのかもね
待ち伏せても車体が大きすぎてバレてしまう。本当にどうしたら使えるんだこの車両。
街中の通路で仁王立ちしてたりしない?エンジンをちゃんと切ってる?
頭出しが出来ない平地に5秒居たら死ぬと思って運用するくらいがいい。こいつの基本は稜線や盛り土などからタレットダウンした状態で索敵、気付いていない敵に高貫通HEATFSか炸薬マシマシのAPCBCを最低限の頭出しだけして撃ち込むこと。稜線射撃が出来る箇所は頑張って探すか、それが難しいなら起伏が大きめの外周を進む方が無難だよ。慣れれば…というかこういう戦い方しか基本的に出来ないので、一度感覚掴めれば、そんなに扱いは難しくはないと思うからトライ&エラーで頑張れ
何かST-A3乗ってるともっとキビキビ装填出来んのかと言いたくなるけどエース化で印象変わりますか?今乗員レベル58でエース化直前のエキスパまでは済んでるけど、一撃爆散or移動攻撃両方奪えないケースのときに、装填が遅くて「えーい遅い」となってしまう
61式の後退は74式よりも若干早いって噂、本当なのかな?10キロちょいでバックできるようになればかなり使いやすくなると思うけど、61式がバックしてる映像がうまい具合に見つからないんだよなぁ。仕様書みたいなのも見つからねえ
軽く試算した感じ61が8キロってのはギア比的には適正に見える(前後それぞれ最高速度の時同じ回転数と仮定すると、前進45km/hの時後進ギアでは8.02km/hになる)。ただ後進のほうが負かは軽いはずだから、回転数がもっと上がるなら別だね。ちなみに同じ手法で74式を計算すると7.4km/h。まあどっちもゲーム内数値と一致する…というか、実際ゲーム内でも74よりちょっと速い。
あ、しっかり計算したらちょっとだけ早い感じで正解なのね...どこで見たは忘れたけど「61式と74式がバックしたら61式の方が早くて嫉妬されてた」(うろ覚え)みたいなコメントを見た記憶があって、74式が羨ましくなるくらいだからガッツリ早いのかと思ってた...
その噂は自分も見たことあるけど、ネット上の噂だからなぁ…ただかなり前にYouTubeで見た総火演の動画で61と74と90の後退速度の比較があって、それだと61が一番遅くて74がちょいと速かった。もっとも、不鮮明で判らないから74はG型の可能性もあるが(故に噂は眉唾だと思ってる
やっぱりネットの噂は話半分で聞かなきゃだなぁ。自分も今YouTubeで軽く検索したらその動画を見つけられたけど、たしかに61式より74式の方が若干早かったし... ワンチャン61式の整備パーツが不足していて無理をさせられなかった可能性...は無いだろうな
あいや、61、74、90が後退してるYouTubeの動画の概要欄曰く、これで後退してる74式はG型だったらしい...? いやまあ動画はかなり不鮮明だからよく見えないから確かめようは無いな
なんとなく弱いイメージだったけどいざ使ってみたらめちゃめちゃ強かった。測距儀で遠距離から高初速HEATFS撃てるのすごい良い。BR的に戦中マッチも多いのにこいつの装備は装甲以外戦後レベルだから戦いの次元が違うって感じ
BRを無視すれば日陸のレオパルト1的存在だよね。自分も初心者時代はクソ車輌と断定してたけど、独英米の6.7あたりまで開発してから見方が変わった
HEATまで開発できれば暴れられる
昭和ゴジラはこの戦車と戦ってたんだよな〜
チラシの裏に書いとけと思ったけどチラシの裏でももうちょい面白いこと書いてあるわ
なんなら初代はM24チャーフィーだわ
その他の昭和ゴジラと戦ってる“61式戦車”も実はチャーフィー(STーA4のすがた)だったりするんよね(模型改造) 転輪が5個でキューポラが制式型と違うとか