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編集者Snow
作成: 2016/12/20 (火) 21:18:37
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1034
名前なし 2018/07/04 (水) 12:11:43 cc724@e6b0c

いつも思うけど、もしこいつにHESHがあったらいいなーと常々思うわ。無い物ねだりしても仕方ないのは分かってるんだけどね

1035
名前なし 2018/07/04 (水) 12:17:34 eb02e@0e491 >> 1034

ちょっと硬くてHESHのあるM48のBRを見るといらないってなるよ

1045

確かに炸薬たんまり詰まったAPCBCあるからHESHいらないよ

1036
名前なし 2018/07/04 (水) 17:39:44 afadf@b0042 >> 1034

60SPRGのHESHと一般的な90㎜HESHって火力が段違いらしいよ

1037
名前なし 2018/07/08 (日) 19:59:21 b6145@dbdf7

そういえば61式って90mm発煙弾運用してたと思うったけど実装されないかなぁ

1038
名前なし 2018/07/08 (日) 20:49:21 ab943@b3194 >> 1037

実装されてますよ。

1039
名前なし 2018/07/08 (日) 21:45:35 b6145@dbdf7 >> 1038

すんません。目が節穴でした。梱包爆薬担いで敵戦車に突っ込んできます

1040

/(´;ω;`)敬礼

1041
名前なし 2018/07/08 (日) 22:35:38 51326@18308 >> 1038

靖国で会おう。゚(゚´ω`゚)゚。

1042
名前なし 2018/07/12 (木) 19:17:31 c6068@36caf

この61式って地味にB型なんだね。60SPRGもそうだけど、なんで最多量産型を外してくるんだろ

1043
名前なし 2018/07/12 (木) 19:28:18 bd193@13808 >> 1042

手元にあった資料(参考とした写真など)がそれだった、というだけなのでは

1044
名前なし 2018/07/12 (木) 19:46:41 9d8bb@7343b >> 1042

スモークが付いてるからとか?

1046
名前なし 2018/07/12 (木) 22:01:26 c9000@b0042 >> 1042

まず自衛隊の戦車ってA,Bって分かれた型番が存在したのね

1047
名前なし 2018/07/13 (金) 01:26:54 9d8bb@7343b >> 1046

あまり言われることはないけど、制式要綱が出てるので判る。74式戦車はバリュエーションが多くてそれぞれが割と有名だけど、61式とか90式は触れられることは少ないかもね。

1052
名前なし 2018/07/20 (金) 08:03:55 4ab70@e68d3 >> 1042

他の同系列ゲームの場合は、A型とか最多量産型だと一般人にも比較的性能が割れてきてるから、史実通りの性能にしろって言われた時に言い返せないけど、B型とかマニアックな型にしておけば史実通りの性能にしろって言われても「いやこれA型じゃないから、お前ら性能知らないだろ?」(ドヤ顔)ができる。つまりゲームバランスの都合でも性能調整がしやすいから、って理由らしい。

1048
陸RB 2018/07/19 (木) 22:40:58 50441@47f93

決して強いわけじゃないし、Br的にも辛い場面が多いけど乗ってて楽しい車両。弾の使い分けとか、陣地転換とか、味方との協力とか考えることが多いからかな

1049
名前なし 2018/07/19 (木) 23:01:47 51326@18308 >> 1048

貫通のHEATFSと威力のAPCBC-HEがあるけど、紙装甲と平々凡々な機動力っていう日本らしさ満載だからわかる~

1050
名前なし 2018/07/20 (金) 01:23:02 ee6b4@d5056

機動力がごみすぎる(STA乗り始め並の感想)60SRPGとM41に慣れすぎた感はある

1051
名前なし 2018/07/20 (金) 07:48:07 9d8bb@7343b >> 1050

良いとは言わないけどゴミというほどでは無いなぁ…(どちらかというとM41の微妙に速度が上がらない方がストレス) STAと比べて旋回は軽くなってるからその点なにかとやりやすいと個人的には思う。後退が遅いのが難点…

1053
名前なし 2018/07/20 (金) 08:17:12 50441@f103f >> 1050

フル改修ならleo1とかにも割と追随出来る(inRB)しそこまで悪くないと思うけど...。流石に車体旋回やら加速は劣るけどSTAよりマシになってるし機動力は平々凡々だと思う

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1054
名前なし 2018/07/20 (金) 09:28:34 6be2e@2af76

STA1…「ソビエト戦車みたいに低い!隠匿性重視かな」STA2…「長かったもんね、そこは直すよね」61式戦車…「コレナンテ=フソウガタ?」  日本の戦車って防衛用途で隠匿性重視ってイメージがあるけどこのキューポラは邪魔って判断されなかったんだろうか…?WTでもそうだけど明らかここだけピョコンしちゃうからマトにしかならん気が…

1055
名前なし 2018/07/20 (金) 13:10:51 eb02e@0e491 >> 1054

測距儀付いてるからねしゃーない

1057
名前なし 2018/07/20 (金) 13:44:46 12719@d54bb >> 1054

せや!測距儀にプロペラ付けて有線インコムみたく飛ばせば良いんや!

1063
名前なし 2018/07/20 (金) 21:29:16 f1103@b4de0 >> 1057

ALICEシステムだな

1058
名前なし 2018/07/20 (金) 13:55:02 31c51@6993b >> 1054

まあ実践で確実にキューポラぶち抜いてくるような砲手が敵にいたら、その戦場は負けみたいなもんだし。実際キューポラ狙う人っていないと思うんだよね。だから軽視したんだと思う。

1066
名前なし 2018/07/21 (土) 11:23:49 b174f@d72cc >> 1054

偽装で隠せばいいとでも思ったのかなぁ?見つかりやすさはともかくとしても、高さは時々武器になるから(キリン的思想)

1056
名前なし 2018/07/20 (金) 13:42:02 4ab70@e68d3

こいつほんと無駄にスコープの倍率高いよな。

1059
名前なし 2018/07/20 (金) 16:06:49 121b6@d72cc >> 1056

おかげで一キロ越えの狙撃がはかどる

1060
名前なし 2018/07/20 (金) 16:22:36 4ab70@e68d3 >> 1059

近距離で誤って覗くと絶望する

1061
名前なし 2018/07/20 (金) 16:53:03 ab943@1e5e9 >> 1056

木主は他国の戦後戦車は乗ったことない感じですか?

1062

レオなら乗ってるよ

1065

あぁ、なるほど。それだと61TKが高倍率に感じるかもしれないですね。米陸のM26の倍率あたりを乗ると、61TKが特に高倍率というわけではないんですよ。(当社比)

1067
木、葉1 2018/07/21 (土) 11:24:46 4ab70@e68d3 >> 1061

ST-Aとか何事?って思いましたもん

1069

あ、いや、STA1の倍率は異常です。

1070
名前なし 2018/07/21 (土) 15:29:36 b90c0@d50d8 >> 1056

このランク帯ではちょうど良いと感じるけどなぁ。HEATはちょっと弾道悪いし、これくらいの方が狙撃が捗るよ。慣れるまで大変だけど。確かに近距離でバッタリ出会った時とか不便だけど。

1064
名前なし 2018/07/21 (土) 00:28:54 90398@c2616

超久しぶりに乗ったら超信地旋回は出来なくなってるわheatは高くなってるわで聳え立つクソになってるやん

1068
名前なし 2018/07/21 (土) 11:31:18 28bbb@eb26b >> 1064

もともと超信地旋回は遅くて使い物にならんかったし、slは他で稼げば大丈夫

1071
名前なし 2018/07/21 (土) 17:44:51 70743@cf84e >> 1064

超信地旋回は実物になかったからの…

1072
名前なし 2018/07/21 (土) 20:19:03 bd74a@405a7

こいつのHEATFSって使える?

1073
名前なし 2018/07/21 (土) 22:12:07 6be2e@2af76 >> 1072

同格ならほぼOK、STBのお供レベルでも半々で抜ける(ただ弾薬費的にも隠匿性的にもSTAで十分な場面もしばしば)

1074
名前なし 2018/07/21 (土) 22:57:02 9d8bb@7343b >> 1072

威力的には砲塔抜けばちゃんと閉鎖器とか乗員に安定してダメージ与えられて攻撃手段を奪える感じ。ただ側面からだと微妙に時間が掛かったりするからAPCBCに切り替えた方が速い場合も多い。

1076
名前なし 2018/07/23 (月) 23:49:56 86f3a@f43b3 >> 1072

T-54や虎2の車体正面をブチ抜ける貫徹力が6.7で手に入るんやぞ。むしろこの子はHEATアンロックしてからが本番よ。

1101
名前なし 2018/08/02 (木) 20:00:15 e4469@aea10 >> 1072

M48の砲やで、結構使えるよ。仮にもHEATだから同ランクの軽戦車とかにブチ込んだら船体崩壊するから気持ち良いよ、でも値段には注意な

1075
名前なし 2018/07/23 (月) 23:21:46 1e852@e7c9a

未改修なんですけどどうやって戦えば改修早めに済みますか…?課金とか護符ルートはなしで教えて偉い人

1077
名前なし 2018/07/24 (火) 00:23:50 4ab70@3d507 >> 1075

多分この感じだと木主はST-Aも乗りこなしてるだろうからその前提で話すと、とりあえず弾の開発を最優先にして、次点で砲精度系。立ち回りはとにかく撃たれたら死ぬということを意識してれば十分だと思う。あとはST-Aみたいに遠距離狙撃、側面、裏取りを徹底すれば問題ないかと。時間かかるけど頑張れ

1078

あ、もしかして61式開発まではチヌ2で吹っ飛ばした感じだけど、STB作るためにこいつに乗る必要があるなら、61式ははっきり言って弱いから、同格でも格上と戦ってると思って正面からの戦闘は避け、味方に引きつけてもらい側面か裏に回り込む。あるいは狙撃場所を見つけて遠距離狙撃するのがいい。狙撃に困るような精度ではないから

1079

ありがとうございます!日陸は全車作ってゴリ押してるんですけど難しすぎて…裏取り、横槍意識してやってみます!

1080
名前なし 2018/07/24 (火) 06:44:50 31c51@1f9b4 >> 1075

もしも、STBとかを研究するために61式使ってて戦果上げられないなら、ST-A1兄弟お勧めするぞ。

1081
名前なし 2018/07/24 (火) 07:01:11 4ab70@e68d3 >> 1080

そうそれ、61持ってくんだったらST-Aも持ってった方が良い

1082
名前なし 2018/07/24 (火) 07:47:33 31c51@1f9b4 >> 1080

ちなみに、虎二と少しでも当たる確率を減らしたいなら、61式を消して、ST-A1・2とM41となんか対空砲(6.3以下)編成にすると、当たる確率が結構減る。

1083
名前なし 2018/07/24 (火) 09:40:34 bf6c6@7505e >> 1080

どちらかってと虎より脅威はT-54ズと当たる事  結局STAが1番安牌っていうね

1084
名前なし 2018/07/24 (火) 17:42:41 31c51@1f9b4 >> 1080

でも人によっては61式の方が強いって人がいるんだよね。不思議。

1085
名前なし 2018/07/30 (月) 20:59:51 7df79@232dd

61式戦車初期型の実装提案が投稿されました

1086
名前なし 2018/07/30 (月) 21:10:42 d3e68@571d5 >> 1085

61式好きだからうれしいぜ。

1087
名前なし 2018/07/30 (月) 21:19:41 31c51@1f9b4 >> 1085

そんでなんか変わった点とあるんか?

1088
名前なし 2018/07/30 (月) 21:52:52 3f3b4@31790 >> 1087

永久無料バックアップ以外の価値なくない…?

1089
名前なし 2018/07/30 (月) 22:52:37 5635c@79b72 >> 1087

煙幕弾発射機がないぐらいであとは見た目の差異レベル。6.3なら実用性あるかも。というか提案者自身が必要性疑問視してて草

1091
名前なし 2018/07/31 (火) 01:19:32 7df79@232dd >> 1087

HEATFSが無い説(制式要綱にはAP-TとHEのデータしかない)

1093
名前なし 2018/07/31 (火) 21:35:19 3f3b4@75939 >> 1087

最初はHEATFSありの61式データ手抜きコピーで出して、資料出たら没収して修理費BRはそのままにされる(予言)

1099
名前なし 2018/08/01 (水) 14:33:21 97541@e5020 >> 1087

HEATFS無しなら5.7にならないかなぁ

1090
名前なし 2018/07/31 (火) 00:32:00 31c51@1f9b4 >> 1085

6.3ならST-A兄弟に合わせられるからうれしいな。

1092
名前なし 2018/07/31 (火) 20:39:17 c6068@232dd >> 1085

そういやこの制式要綱だとレンジファインダーの距離が10kmまでってあるけど、ゲーム内だとどうなんかな?まだ改修中だからわからなくて

1094
名前なし 2018/07/31 (火) 22:09:25 修正 1fbee@38219 >> 1092

ゲーム内だと計測時間3秒、距離2200までです。レオパルトⅠは計測時間4秒、距離1750までですから、なかなかの優れものですね。

1095
名前なし 2018/08/01 (水) 00:24:28 7df79@232dd >> 1092

うーん、バグレポート出したら通るのかな? レンジファインダーについてはマップが狭いのと、レーザー式のと差別化するための意図的な性能ダウンな気がする

1096
名前なし 2018/08/01 (水) 00:32:24 d3e68@571d5 >> 1092

機械的にはそれぐらい可能だったとしてもこの手のやつって結局人が覗き込んで調整とかするから距離が離れるほど誤差が大きくなるものだし、そういう意味での実質的な測定の限界範囲ってことなんじゃないかね。

1097
名前なし 2018/08/01 (水) 00:58:10 修正 9d8bb@7343b >> 1092

小ちゃい測距儀にそこまで期待できんですしね…10kmともなると完全に支援砲撃レベルだと思いますよ…

1098
名前なし 2018/08/01 (水) 13:29:26 c6068@232dd >> 1092

それもそうやね…。HE弾の射程が約11.5kmってあるし、間接射撃用の器具もあるので支援砲撃用?

1102
名前なし 2018/08/03 (金) 20:45:04 b6145@ef173 >> 1092

理論上の数値だと思う。そもそも61式の測距儀の高さで10km先見えるか怪しいし

1100
名前なし 2018/08/01 (水) 23:46:38 67322@d0880

正直STBより使いやすい 武装はAPCBCとHEATFSで優秀だし 機動力も劇的に高い訳じゃないけど思い通りに動いてくれる 特にSTBみたいにフニャフニャじゃないのはポイント高い あと使えば分かるがコイツ実はSTB以上に被弾に強い

1103
名前なし 2018/08/03 (金) 20:54:51 6be2e@2af76 >> 1100

人次第な面はあるのかも?俺はむしろ61はSTAのがまし!と感じてしまうくらいだったかな…STBはBRの関係上デッキとしてみるとイマイチだけど単品評価は7.7でも上位だと思ってる

1104
名前なし 2018/08/04 (土) 16:31:04 b90c0@1486e >> 1100

意外と打たれ強いよね。車体にホールインワンしたら即死だけど、砲塔なら傾斜効果でワンチャン弾いてくれるし、防盾抜かれてもクソデカ閉鎖機が吸ってくれて損害軽微で済むことがある。

1105
名前なし 2018/08/04 (土) 22:25:46 df2a8@d0880 >> 1104

防楯端は跳弾してくれるから実質防楯は抜かれないレベルの硬さだぞ

1106
名前なし 2018/08/09 (木) 22:43:39 9db6e@d8cc3

結局改修めんどくさくてほとんど使わなかった

1107
名前なし 2018/08/10 (金) 00:16:06 9db6e@d8cc3

なんかアメリカ戦車の悪いところと日本戦車の悪いところだけを引き継いだって感じ

1108
名前なし 2018/08/10 (金) 22:41:14 b866c@faac9

弱いと思うのは多大な犠牲を払って手に入れた火力が格下には過剰で優位性があまり感じられないだけ こいつの本領は格上に対して発揮される 特に格下殺しで有名なISシリーズに太刀打ちできるのはかなりの強み IS-7?知らねぇなぁ(BRを見ながら)

1109
名前なし 2018/08/13 (月) 05:06:24 bf6c6@2d793 >> 1108

IS-7もHEATで主砲付け根にダメモトで撃ち込んだらワンパン出来た。兎に角こいつはハルダウンしなきゃ死ぬ、車体を出したら死ぬって念じながら乗ると全く死なないでキルもアシストも稼げる(時もある)

1110
名前なし 2018/08/13 (月) 05:17:20 4b380@8517f >> 1108

BR6.7だと車体の大きいガチムチ重戦車祭りばかりだからHEATFS手に入れたら格上BRに連れて行ったほうが活躍できるよね

1111
名前なし 2018/08/19 (日) 20:11:37 2881f@5e832

この子とSTB-1のHEATFS高すぎない?まぁBR的にしゃーない気はするが……

1112
名前なし 2018/08/19 (日) 20:17:13 31c51@aeae8 >> 1111

この子に関しては高くはないぞ。活躍できれば十分黒字になるし。全弾HEATFSを撃ち尽くすぐらいのことしないと赤字にはならないんじゃない?

1113
名前なし 2018/08/19 (日) 20:36:49 2881f@5e832

1発500SL超えはキツイっすよ…… 一両倒しても1200ちょっとだし、2発以上使ったら赤字で……(RB)

1114
名前なし 2018/08/19 (日) 20:50:06 97541@e5020 >> 1113

BR7台のHEATFS撃ってみ、いろいろぶっ飛んでこいつが神に見えるから

1115
名前なし 2018/08/20 (月) 10:29:16 b90c0@1486e >> 1113

T-54の車体正面すらブチ抜ける貫徹が6.7で手に入るんやで。500なんて安い安い。

1116
名前なし 2018/08/20 (月) 15:44:33 31c51@aeae8 >> 1113

一発500SL?なんだ初期砲弾か・・・(洗脳済み)君も一緒に、高価格砲弾をぶっ放そうや!

1117
名前なし 2018/08/20 (月) 18:48:36 0d5ad@faac9 >> 1113

こいつのHEATはIS殺しだぞ 弾薬庫叩けば高確率で誘爆する ISを相手にするなら砲塔側面 T-54相手なら向かって左側狙えば大抵一撃で爆発四散する

1120
名前なし 2018/08/20 (月) 20:06:59 14791@9ac4f >> 1117

T-54は向かって車体右側だぞ

1121
名前なし 2018/08/20 (月) 20:13:49 7f15f@3d507 >> 1117

左側狙ったら燃料タンクガードでこっちが死ぬわい

1122
名前なし 2018/08/20 (月) 20:19:43 0d5ad@faac9 >> 1117

左側はT-55やったわ すまん間違えた

1123
名前なし 2018/08/20 (月) 20:41:28 4b380@8517f >> 1117

105mmHEATFSなら燃料タンクごと弾薬ぶち抜いてワンパンになるけど90mmHEATFSじゃ不確定だっけ

1118
名前なし 2018/08/20 (月) 19:37:48 88c02@96047

裏取りしても初期APが重戦車に通りません(RB)おすすめの改修方法ありませんか? 

1119
名前なし 2018/08/20 (月) 19:39:22 017b6@571d5 >> 1118

貫通207㎜あるんだから側背面を裏どりで攻撃すればちゃんと抜けるはずよ。よく狙うのじゃ。

1124
名前なし 2018/08/20 (月) 20:43:19 0d5ad@faac9 >> 1118

正直ソ連重戦車相手だと初期APはキツイからABでドイツ戦車狩りした方がいいぞ 幸いHEATは序盤に開発できるからRBに行くのはその後だな

1125
名前なし 2018/08/20 (月) 20:56:13 7f15f@3d507 >> 1124

別に貴方のやり方を否定するわけじゃないけど、HEATFSできるまでが苦行すぎるから、一般的なセオリーは索敵とかアシストでもRPが高くつくRBで弾薬は全部作ってからAB行くのが効率はいいぞ。まぁABの横取りができるならそのやり方でも全く問題はないが

1126
名前なし 2018/08/20 (月) 21:22:09 0d5ad@faac9 >> 1124

ABでHEAT使う方と赤字になりやすいやん?それにドイツ戦車はHEAT耐えるの多いし垂直装甲多いからAPでもいけると思ったんだけど...まあ楽な方選んでくれ

1127
名前なし 2018/09/06 (木) 23:34:24 bd74a@405a7

いつになったら装填速度修正来るんだろう

1128
名前なし 2018/09/06 (木) 23:50:24 6f48b@3d507 >> 1127

gaijin「s∞n」

1129
名前なし 2018/09/08 (土) 01:46:44 bd74a@405a7 >> 1127

レポートは行ってるはずだけどね

1130
名前なし 2018/09/09 (日) 22:47:53 bd74a@405a7 >> 1127

画像1画像2画像3

1133
名前なし 2018/09/11 (火) 13:11:12 76a75@9ac4f >> 1130

リロード時間はゲームバランスのために犠牲になってるんだからここまで早くなったらBR上がるでしょ

1134
名前なし 2018/09/11 (火) 13:55:17 852b4@d7346 >> 1130

まぁ装甲はアレだけど、あの圧倒的貫徹力HEATFS野郎がいるから手数が増えたら7.0待った無し

1135
名前なし 2018/09/11 (火) 14:36:59 b90c0@f43b3 >> 1130

でも貫徹おばけのHEAT撃てるし元々装甲はあってないようなもんだしで、リロード速くなるなら7.0になっても普通にやって行けると思うんだよな。

1136
名前なし 2018/09/11 (火) 15:11:32 bd74a@e7e0e >> 1130

修正するところがあったらするべきだと思う。

1131
名前なし 2018/09/10 (月) 18:42:52 bd74a@405a7

こいつ修理費安いですね

1132
名前なし 2018/09/11 (火) 08:00:49 51326@81f92 >> 1131

火力はそこそこだけど、ヴィルヴェルやブローニングM3で成仏しちゃうレベルだからねぇ

1137
名前なし 2018/09/12 (水) 19:49:20 9beb5@98d61

こいつは弱いっていう書き込みが割とあったからどんな苦行を強いられるのかとビクビクして開発したが、今のところ割と使えてる。ABはやってないから何も言えないけど、RBだと今までの日本戦車同様撃たれない立ち回りすれば全然いけますね。HEATFS最高です。ただ致命的すぎる弱点が急ブレーキしたあと凄まじい縦ブレが発生することですね...(装甲については今までの日本戦車同様) でも戦えるし、とにかく見た目が最高にかっこいい!また、苦行を強いられることは無さそうなので嬉しい(コナミ)。 日記っぽくなってすいません...

1138
名前なし 2018/09/12 (水) 20:41:02 修正 852b4@3d507 >> 1137

推測するにこいつが弱いと言われる所以は、チヌ2ではランク4までしか開発できなくて、プチ課金勢はランク5を作ろうと思ったらホリプロ買うかこいつに乗るしかないから、普通の日本戦車の乗り方知らない奴がバンバン乗るからいかにも弱いような評価浴びてるんだと思うんだよな

1139
名前なし 2018/09/12 (水) 20:41:10 f8730@54ee3 >> 1137

私も「61TKは弱い」だとか「61TKは産廃」とかいうコメントを見て開発、購入だけでしてスルーしてたんですが、普通に使えるというね。砲安定装置があれば、なお良かったのですが…。

1140
名前なし 2018/09/12 (水) 21:27:10 51326@81f92 >> 1137

BRを揃えて出撃できる車輌があれば評価が違ったかもねえ

1141
名前なし 2018/09/12 (水) 21:33:26 852b4@3d507 >> 1140

Type60 SPRG「(^_^)ノ」

1142
名前なし 2018/09/12 (水) 23:39:30 b90c0@51603 >> 1137

61式かっこいいしもっと正当に評価されて欲しいね。快速に優秀な主砲が合わさり、狙撃か捗る高倍率スコープも持ってる良い子なんやで。

1143
名前なし 2018/09/16 (日) 19:07:57 74a94@a0f85

アホみたいに高い車高にさらにクソデカキューポラつけるとか一体何考えてたんだろう?旧軍から退化してないか

1144
名前なし 2018/09/16 (日) 20:08:09 13775@19a5d >> 1143

ゲームと違って満遍なく偽装できるしそもそも実戦じゃキューポラわざわざ狙う奴なんていないし。

1145
名前なし 2018/09/16 (日) 20:21:34 7f61c@3f7fa >> 1143

現実はゲームみたいに3人称視点はないんやぞ。

1146
名前なし 2018/09/16 (日) 20:29:13 7eaf4@ce5fd >> 1143

何考えてたって、そりゃ少しでも広い視界を確保する為に決まってるじゃないですか。現実の戦車には三人称視点も敵車両マーカーも有りませんから。現実の物事をゲーム基準で推し測るのはやめましょうね。

1147
名前なし 2018/09/16 (日) 20:50:41 修正 76a75@373ef >> 1143

天才じゃん!実戦を経験したことのある当時の開発陣や評価陣でも気づかなかったことに気づいたなんて!今すぐ三菱重工に入社して戦車開発してきなよ!

1148
名前なし 2018/09/16 (日) 20:55:47 cf143@1fd14 >> 1143

まぁSTA1で車高の低さを追求してただけに迷走してる感はあるよね。

1149
名前なし 2018/09/16 (日) 21:28:02 修正 aa7c5@51c58 >> 1148

ST-A1が無理に車高を低くして色々デメリットが発生したようだからその時の結果を参考に仕様を決めたのだろうし迷走ではないような

1150

そりゃ開発陣が迷走してるハズないでしょ…ただ開発当初のコンセプトとその結果から生まれたSTA1、そして最終形態の61式を見比べると"!?…"となるよね…という話。

1151
名前なし 2018/09/21 (金) 21:43:03 246f6@d2191

HEATFS運用してるとアメ車に対して並々ならぬ殺意抱く 先手取ったのに当たり前のように反撃してくるんじゃねぇよ ソ連は軽く爆散してくれるのに

1152
名前なし 2018/09/21 (金) 23:17:14 f8730@c1d79

なんだろう、STBや74TKより使えるこの感じ…。普通に8.7戦場でも通用するんですが…。やはり弾種の問題??それとも俯角の有無?

1153
名前なし 2018/09/21 (金) 23:48:46 d0245@d2191 >> 1152

MBTは側面装甲が比較的薄いから正面戦闘しないならあんまりSTBのHEATFSと大差ないのよね それにHEATは弾薬庫当てりゃ一撃だし 個人的に6.7~7.3で重戦車狩りしてるのが一番楽

1154
名前なし 2018/09/22 (土) 00:17:49 c6890@7343b >> 1152

前に出過ぎないとか、あとは気持ちの問題とか…?味方と連携するかとかでまた大分変わってきますし…

1155
名前なし 2018/09/22 (土) 17:17:09 159e0@98d61

この子使う時、弾はどういうの持っていく?自分はHEATFSを16発持っていってるだけど撃破されると割とSL持ってかれるから他の弾も必要のかしら?

1156
名前なし 2018/09/22 (土) 17:59:01 f8730@c1d79 >> 1155

APCBCを18、HEATFS、HE、smokeを各4の、合計30持って行ってますよ。案外APCBCで撃破できる車両が多いし、万が一、撃破できなくても味方と一緒に行動(勝手に随伴してるだけ)してれば、撃破できない敵は味方が処理してくれますから。とはいえ、御守り程度にHEATFSは持って行ってます。使ったことないですけど…。

1157
名前なし 2018/09/22 (土) 23:06:25 8d422@893b0 >> 1155

AP4:HEATFS4:スモーク2 って割合

1158
名前なし 2018/09/22 (土) 23:25:49 c9000@b0042 >> 1157

砲弾のほうの煙弾っている?ディスチャージャーで十分じゃない?