WarThunder Wiki

Chi-Nu

737 コメント
views
7 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/12/20 (火) 21:02:53
通報 ...
  • 最新
  •  
652
名前なし 2022/03/09 (水) 12:38:30 1c4eb@7c995

なにもかもM4A1に負けてるのになんで3.3なのかこれが分からない

653
名前なし 2022/03/09 (水) 18:04:05 d52bd@f1f12 >> 652

こ、後退速度は勝ってるから…あとはまあ戦績のせいじゃない?Thunderskill見ると直近でABだと勝率6割みたいだし。RBは5割ちょいみたいだけど、これが安定して40~45%くらいになればgaijinもBR下げを検討してくれるんじゃないかな

654
名前なし 2022/03/09 (水) 19:33:13 02842@705c5 >> 652

シャーマンや4号、tー34なんていう化け物の中に放り込まれるのはなあ、、、まあ3.3あたりは戦中最狂の魔境だからしょうがないね。

655
名前なし 2022/05/28 (土) 00:38:55 bf23e@7c4ef

某戦車ゲーの先祖ではこの子でパーシングをヤれという無茶な指令が出てましたね……"側背面射撃を厳命す"とはいってもなぁ。しょせん架空戦記だしここで言ってもしゃーないけどね

656
名前なし 2022/05/28 (土) 01:32:07 3398f@06c57 >> 655

チハとかに乗せられるよか100倍マシだから仕方ない

657
名前なし 2022/07/28 (木) 11:53:00 59b6e@6d581

ここらのBRだと周りのプレイヤースキルがそこまで高くない事もあり巷で言われる程弱くは感じない。強いて言うなら砲塔旋回かリロードの速度があともう少し早ければ...

658
名前なし 2022/08/21 (日) 14:00:05 24f21@bba96

M4A1の下位互換。炸薬くらいしか勝ってるところがない。キャップないからこっちのほうが弾かれやすいし

659
名前なし 2022/08/21 (日) 18:06:56 修正 c9e12@7dfe8 >> 658

M4A1の下位互換とか過大評価すぎん?どう考えても3.3でP40と最下位争いしてる産廃だよ

660
名前なし 2022/08/21 (日) 18:51:29 44766@bec94 >> 659

P40は貫通100mmのHEAT、炸薬270gの貫通したらワンパンできる被帽付きの徹甲榴弾、砲塔は100mm近い装甲と傾斜込みで70mm近くある厚めの車体装甲、同軸機銃持ち、装填速度最短5秒、砲塔旋回速度、っていうチヌが逆立ちしても勝てない要素がてんこ盛りだから最下位は無いぞ

661
名前なし 2022/08/21 (日) 19:22:51 修正 a9d27@6cdac >> 659

チヌの評価がどうかはともかく、ちょっとAPの貫徹力に難があるだけで走攻守全部優等生なP40が産廃とか冗談はよしてくれ。Ⅳ号T34シャーマンと比べたらずば抜けて突出した強みがないだけで、あいつは使う側がちゃんと立ち回れば普通に戦えるいい戦車だよ

663
名前なし 2022/08/21 (日) 19:29:32 c9e12@af4f0 >> 659

確かにP40が最下位は言い過ぎた。すまない。訂正するわチヌは単独最下位の産廃だったわ。

664
名前なし 2022/08/21 (日) 20:03:21 44766@bec94 >> 659

米仏のM4A1、独の四号F2型とG型、ソ連のT-34 1940、英のクロムウェルV、日のチヌ、伊のP40、この中じゃあどう考えたってチヌが最下位だわな……

665
名前なし 2022/08/22 (月) 01:12:19 24f21@bba96 >> 659

4号どころか3号Mにも勝てるかどうか…貫徹力は大差なくて装甲は3号のほうが良くて、3号のほうが装填で勝り煙幕もある。遠距離戦なら勝てるだろうけど。チヘとチヌ、チハ改はBR下げるか性能をバフするかしてほしい

667
名前なし 2022/08/28 (日) 23:55:01 修正 c9e12@cbe7c

105mmシャーマンと正面から撃ち合うことになって一方的に屠殺された味方のチヌ君を見て哀れな気持ちになったわ。てか105mmシャーマンはチヌに対しHEATを撃ち込むか、砲塔正面に榴弾を当てればワンパンできるのに対しチヌ側は跳弾しやすい防楯か車体前面のボルトを狙うしか勝ち目がないとかヤバすぎる

668
名前なし 2022/08/29 (月) 00:07:29 4b07a@c1ee6 >> 667

機銃口っていう比較的格下でも倒しやすい弱点があるぞ。腐っても3桁貫通あるんだから何とかなる。そもそもアイツと対峙する状況がまずい

669

待て。105mmシャーマンくん機銃孔部分は他のシャーマンと違い二重装甲になってるから弱点ではない。それどころか100mm超えてる。

670
名前なし 2022/08/29 (月) 00:26:08 修正 4b07a@c1ee6 >> 668

機銃口の横だった。部分的に100mm未満の部分もある画像1画像2

671
名前なし 2022/08/29 (月) 00:39:50 24f21@bba96 >> 667

奴は格下のはずなんだよなぁ…格下相手なら最低でも正面から撃ち合える性能がほしい。

672
名前なし 2022/08/29 (月) 07:49:46 d4020@3fb76 >> 671

まず105mmシャーマンがBRに対して変な性能してるだけっていうのもある あいつは真正面から挑むと他国の戦車でも苦労するよ

673
名前なし 2022/09/05 (月) 13:26:40 5dc83@ab065

M24で死んだあとにチヌ使うと慎重になって何故か死なずに好成績出せるのはなぜだろう

674
名前なし 2022/09/05 (月) 14:13:24 f1526@bec94 >> 673

相手もその間に死んで二番手三番手の1ランク下の車両になってるからでは?

675
名前なし 2022/09/05 (月) 21:18:07 83899@0b354 >> 673

真剣に回答に悩んだんだが、こういう「なぜだろう」ってどんな回答を求めてるんだろうか。

676
名前なし 2022/09/22 (木) 22:01:09 a05f2@d70f8

たしかにキルログ悪いし良い車両とは言い難いけど75mm砲の音と103mmの3桁の貫通力に当時の俺は大興奮だった。

677
名前なし 2022/10/20 (木) 22:02:54 e3d3d@9883e

この戦車の主砲、遠距離でもKVー2の装甲を撃ち抜くこと出来るんだ。弱くてもなんとかなるのね

678
名前なし 2022/10/20 (木) 23:44:33 4b07a@7dd44 >> 677

貫通100m超えてればターレットリング部分を狙えば貫通する

679
名前なし 2022/11/06 (日) 11:33:44 b23f8@32a59 >> 678

100mとか10式戦車を正面から200台貫通できるレベルでワロタ

687
名前なし 2022/12/09 (金) 16:06:34 a2135@0e833 >> 678

ゴジラ討伐できそう

680
RB民 2022/11/23 (水) 22:12:10 15b4b@19449

四号みたいな貫徹力、T-34やクロムウェルみたいな機動性、シャーマンみたいなバランスがあるわけでもないのになーんでチヌはコイツらと同じ3.3に放り込まれてるんやろ…こんなん不平等だろ!!カタツムリなんとかしてもろて…

681
名前なし 2022/11/24 (木) 11:33:42 f1526@bec94 >> 680

BR3.3中戦車の中でバランス良く全ての性能が下位で尖ってる所も無く、それなのにBR下がらないのは何もかんも勝率が高いのが悪い。って言おうと思ってThunderSkillでRBの勝率見に言ったら15%で笑った。 戦闘和少ないとはいえ15%かぁ……

683
名前なし 2022/11/24 (木) 17:20:48 59b6e@6d581 >> 681

ABは下駄履かされてるおかげでそこまで終わってる感じが無いけど、RBは思ったより悲惨なんやな・・・

684
名前なし 2022/11/25 (金) 00:13:34 d1a65@5e057 >> 681

しかし総合性能が広く浅く低くて勝率も悪いとなるといつまでも3.3なのなんなんだろうなぁ…

682
名前なし 2022/11/24 (木) 13:06:16 24f21@44d52 >> 680

チヘ・チヌのBRは下げてもいいと思いますね。チヘは2.0か2.3、チヌは3.0かなぁ。105ミリシャーマンが2.7なことを考えると2.7でもいい気はする。ぶっちゃけチヌよりもキングチハのほうが強い

686
名前なし 2022/12/06 (火) 03:55:33 2735f@051dc

せめてランク3にしてくれたら文句言いながらも使うんだけどな

688
名前なし 2022/12/11 (日) 01:46:31 97aa6@1b898

これ3.3?!弱過ぎるよなー…使い方次第とかの問題じゃなくて、圧倒的に劣ってて開発が辛すぎですわ!

689
名前なし 2022/12/15 (木) 10:59:00 修正 59b6e@6d581

強くは無いけどABなら立ち回りで側面部狙っていくか、T-34は首元か砲身真横、KV-1は砲塔のほっぺの部分みたいに正面からでも抜ける場所覚えればそこそこの活躍は出来る。チヌは2000戦以上使ってるけど個人的には旧砲塔チハとかホイの方が遥かに苦行な気がする

690
名前なし 2023/01/01 (日) 22:41:00 修正 640b7@14f4d >> 689

RBだと足と砲塔旋回の遅さがとにかく足を引っ張るんだよね。ABなら敵の位置がわかるのと下駄履いてるのもあって早めの陣地転換が可能だから普通に使えるし、後退そこそこ早いのと煙幕砲弾持ちだから粘らないといけない状況とかで結構輝くんだけど。ホイはAB2.0時代はかなり強かったけど今はねぇ…

691
名前なし 2023/01/28 (土) 01:29:16 c8638@4e5eb

正面から3号戦車抜けないのはさすがだな

692
名前なし 2023/01/28 (土) 19:30:33 7d2c9@2e44e >> 691

それは流石に下手なだけ

693
名前なし 2023/01/28 (土) 19:51:11 2e851@c0980 >> 692

三号ってそれなりに装甲あるから距離角度次第じゃ全然抜けないと思うよ

694
名前なし 2023/01/28 (土) 21:02:20 7d2c9@2e44e >> 692

距離はともかく木主は正面って言ってるからなぁ

695
名前なし 2023/02/01 (水) 13:33:01 a890f@91755 >> 692

砲性能的には格下のチハ改でも同格の3号Mを正面から抜けるんですがおかしいなぁ... 100mm貫通あるのになぁ...

696
名前なし 2023/02/01 (水) 16:36:08 2735f@051dc >> 692

日陸なら理論上抜ける箇所でもキャップ無しのせいで滑るなんて日常茶飯事

697
名前なし 2023/02/02 (木) 15:48:56 20dd8@ed01a >> 692

BR的にM型とかL型だと思うけど車体傾ければ部分的に100ミリに迫るし傾斜に弱い和製APHEだと普通に弾かれるだろうね。砲塔正面は二重防盾の判定が複雑で謎弾き多発するし

698
名前なし 2023/02/02 (木) 16:24:08 eb02e@bbfe0 >> 692

寧ろ三号後期型は四号より固く感じる

699
名前なし 2023/02/02 (木) 17:41:57 修正 60919@b5e64

こいつは立ち回り次第では輝ける優秀な火力持ってるけど、他国のように(例えばソビエト)動いたら装甲は薄いからすぐ死ぬね。あと機動力もお世辞にも良いと言えないからそれを理解して慎重に乗れば10kも夢じゃない。(AB)

700
名前なし 2023/02/02 (木) 18:23:37 85aa6@a5af9 >> 699

お世辞にも良いと言えない機動力とはいえABだとRBより大分ましだから側面取りとかも楽にできて結構活躍できるよね。側面撃ってりゃキャップ無いのもそんなに気にならないし。酷評してる人の殆どはRBで乗ってて側面取れずに無理に正面戦闘してるだけじゃないかな

701
名前なし 2023/02/20 (月) 12:50:25 修正 2711f@b3d4b

こいつの歴史的な評価が散々なのって末期も末期に決戦兵器ヅラしてやっと60両出来たのがこのレベルだからであって1940年ぐらいに出来てたら割と傑作になれたよな?前面50mmで野砲クラス75mm装備、それで約20tに抑えられてるの結構すごくね?

702
名前なし 2023/02/20 (月) 13:56:10 85aa6@3c48a >> 701

歴史的評価散々だったり決戦兵器ヅラしてたりする?主力(四式・五式)が間に合わないから急造された応急兵器みたいなもんだと思うんだけど…40年に出来てたら傑作なのは同意。エンジンもディーゼル諦めて軽いガソリンのにしてたら更に傑作だったろうな。ただ40年当時に約20tの戦車を現場や想定戦場の環境が許容したかはちょっと疑問

705
名前なし 2023/03/08 (水) 19:38:41 d1a65@fb2d3 >> 702

チトチリの開発で右往左往したあげくあぁもう間に合わねぇ最低限今作れるやつ作れで「最初からこれ作ってればよかったじゃん」って物が出来上がるのなんか皮肉な結果だよな。かと言って最初からチヌ程度の物を作ろうとしてても時勢からして開発中に上からあれこれ指示が降りてきて結局また別の急造兵器を作る結果になりそうではある

704
名前なし 2023/03/08 (水) 12:06:28 e3d3d@656ca >> 701

それでも、チハ改やチヘの47ミリよりもマシなんだよなあ。75ミリは貫通できるのは強い

703
ムツーユ 2023/03/08 (水) 09:53:06 fa554@24c20

正面戦闘が多い非市街地戦だと辛い感じがする。BR3.0とかでもいいと思う。下げてくれねぇかなあ...

706
名前なし 2023/03/22 (水) 04:33:34 13f1f@0b57c

いま研究してるんだけどこいつ使える子?乗らずに飛ばしちゃった方がいい?

707
名前なし 2023/03/22 (水) 05:46:10 5cffc@f0e0f >> 706

強さを求めるなら飛ばしたほうが良い。ただそうするとSTBか16式まで飛ばすことになる

708
名前なし 2023/03/22 (水) 08:36:50 24f21@c3ab2 >> 706

火力はあるから使えなくはない。ABなら同格のM24のサブとして編成に入れとくのがいいんじゃない?

709
名前なし 2023/03/22 (水) 12:50:40 640b7@2b48c >> 706

ゲームモードと腕による。ABなら平均よりちょい上くらいの腕があるなら普通に使える。RBだと余程の玄人じゃないとちょっと難しいかも

710
名前なし 2023/03/22 (水) 16:41:25 d1a65@fb2d3 >> 706

ABだとナトがオープントップだから初手以外だと出しづらくて2番手で出す戦車もM24の方が強いし、ナトやM24で死んだ時点でキルスト機ビュンビュンならソキ出す事になって3両埋まるから出番はそんなに多くはない。ただソキ出すタイミングなかったら3番手で出す事になるし、そこで意外と活躍する事もある。

711

うーん…とりあえずチトの開発ついでに乗ってみます

712
名前なし 2023/04/02 (日) 14:12:20 4df14@0c80e

装甲薄いのなんてこれからずっとそうだし、砲も炸薬マシマシで悪くはないから、ABなら悲観するほどではない。BRの関係で敵のレベルも低めだし。

713
名前なし 2023/04/03 (月) 19:12:35 e0958@84555

本車ハ岳陵・薮ヲ用イ、被発見ヲ徹底シ敵戦車ノ無力化、及ビ側背面射撃ヲ厳命トス。繰リ返ス側背面射撃ヲ厳命トス。煙幕弾ヲ用イル場合ハ、敵ノ照準ヲ撹乱セヨ

714
名前なし 2023/04/03 (月) 19:30:30 修正 09eec@4b428 >> 713

要は『隠れられるとこ最大限に使って、砲やら壊したり、ケツや横っ腹を掘りましょう(最大重要事項)ね。煙幕はちゃんと敵射線内に撃ち込みましょうね』って事か

715
名前なし 2023/04/03 (月) 21:59:07 2711f@b4c15 >> 713

これ元ネタって何かのゲーム内の説明文かなにか?よく見る気がする

716
名前なし 2023/04/09 (日) 19:12:57 c6742@bc4fe >> 713

パンツァーフロントじゃねぇかw

717
名前なし 2023/05/31 (水) 12:07:38 74c4e@f3b8c

材質の件なんだけど陸自で保管してるやつで調べられないのかな... あれってレプリカじゃないと思うが

718
名前なし 2023/05/31 (水) 13:05:17 d3c1e@adc21 >> 717

流石に切断しないと調べれないんじゃないかな…ということで戦車鋼板の材質表。昭和19年以前と以降で変わってることしかわからんので、画像1詳しい人よろ。

719
名前なし 2023/05/31 (水) 14:46:34 d7420@c8aa2 >> 717

WTだとRHA扱いされてるから材質関係でこれ以上防御能力が上がるとは思えんけども……。実車調べると戦局悪化でテキトー材質で出荷されてたという与太話が仮に真実だった場合防御力下がる可能性あるぞ。

720
名前なし 2023/05/31 (水) 14:57:11 d7420@e1bc3 >> 719

ちなみに多分この話の件だと思うけどあってるよね?

721
名前なし 2023/05/31 (水) 17:04:11 89ef1@4e834 >> 719

末期ドイツでもクロム不足で装甲が割れやすくなったなんて話もあったな。ただ重要な車両には優先して上質な鋼材を使っただろうし、かと言って同じ車両が一律のクロム含有量かと言われればその限りではない。製鉄所、製材所での個体差が激しいから悪魔の証明だと思う。

722
名前なし 2023/05/31 (水) 18:03:39 修正 2711f@b4c15 >> 719

ソ連でもドイツによる侵攻直後の混乱中に鋳造鉄の締め固め(言葉あってる?)不足で実際の耐弾性能が設計より劣るみたいな話があったような。これは材料というより工程での不備だが。そういう兵装や装甲が額面通りの能力を発揮しないというのは切羽詰まってる国にとって割とありがちな話なのかも。ただそれをゲームに実装されるとクソゲー待ったなしになっちゃうのでそういうのはなしの方向なんじゃない?ただそういうのとは別に3式中戦車の装甲材質論争に蹴りをつけるという意味でいくつかのサンプルからどこか影響なさそうなところ削って材料検査とかしてほしさはある。

723
名前なし 2023/05/31 (水) 23:22:20 d7420@e1bc3 >> 719

材料検査なら表面ちょっと削って分光光度計かなにかにかければいいので金属材料系の研究室の院生レベルでもできるのでは?焼入れとかは硬さ試験になるんだけど、ショア硬さ計なんかは試験機を落下させて跳ね返りで測るので工夫しないと上面装甲しか測れなくなると思う。

725
名前なし 2023/07/09 (日) 01:04:26 7d2c9@80138

累計5000両撃破してきたけど、ABに関してはゲタ履かせられる分そこまで悪くない車輛だと思う。M4系が怖いくらい画像1

726
名前なし 2023/08/07 (月) 17:32:41 8e7e9@45ba1 >> 725

画像ほっそ

727
名前なし 2023/08/15 (火) 07:11:03 0892a@1fcee >> 726

そっちかよ

728
名前なし 2023/08/21 (月) 03:03:30 b90f1@1fcee

後ろからみると頭でっかちで可愛い♡

729

祝Rank3昇格。Rank2でタスクに使いにくい所だけが不満だったから、これで存分に乗り回せるわ

730

M24とセットで出せてよき

731
名前なし 2024/01/14 (日) 10:07:31 62c66@49847

RBで弱すぎて発狂してたらABで強すぎてなにこれってなってる 何これ?

732
名前なし 2024/01/14 (日) 10:57:57 3abe6@98251 >> 731

宇宙猫兄貴おるやんけ、でもやっぱりRBで3式の価値を見出せない俺は間違ってないのか…M24で良くね

733
名前なし 2024/01/17 (水) 15:01:41 5d4eb@13d5b >> 731

足回りBuffされるから移動が快適で敵の居場所がわかるから早めの陣地転換できて貫徹インジケーターで傾斜部撃たなくて済むから撃破も取りやすいからね。ABエアプが「日陸はRB向き」とか言ってるのがそもそも間違いなんよ

737
名前なし 2024/03/17 (日) 17:44:35 修正 8dd96@639d5 >> 733

RB、SB向きっていうのは日本は基本的に装甲活かせる車両が少ないから敵のプレイヤーマーカーが表示されないゲームモードの方が待ち伏せや裏取り等の日本の基本運用が嵌りやすいってだけでABエアプとか関係ないぞ、ABの方が操作しやすいのは他国含め全車両当たり前でヘルキャットとか軽装甲がABでBR低いのは撃ち合いに不利で得意の奇襲がやりにくいからだし今の環境で強いのは全体のBR調整で日本の主砲が慢性的に貫徹力不足だったのが解消されてるから苦戦する場面が少ない(特に戦中の低ランク帯は)からだし

734
名前なし 2024/03/16 (土) 22:28:28 fc0aa@86033

砲の昇降速度がグロテスクすぎて泣いちゃった 俯角生かそう言われてもこれじゃムリムリ

735
名前なし 2024/03/17 (日) 05:03:24 2f890@90ecc >> 734

736
名前なし 2024/03/17 (日) 07:22:21 a412e@d6a51 >> 734

むしろ俯角生かした戦法の方が昇降気にならないと思うが。出会い頭の早撃ちとかならわかるが