Chi-Nuコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Chi-Nu#h2_content_1_16
いま研究してるんだけどこいつ使える子?乗らずに飛ばしちゃった方がいい?
強さを求めるなら飛ばしたほうが良い。ただそうするとSTBか16式まで飛ばすことになる
火力はあるから使えなくはない。ABなら同格のM24のサブとして編成に入れとくのがいいんじゃない?
ゲームモードと腕による。ABなら平均よりちょい上くらいの腕があるなら普通に使える。RBだと余程の玄人じゃないとちょっと難しいかも
ABだとナトがオープントップだから初手以外だと出しづらくて2番手で出す戦車もM24の方が強いし、ナトやM24で死んだ時点でキルスト機ビュンビュンならソキ出す事になって3両埋まるから出番はそんなに多くはない。ただソキ出すタイミングなかったら3番手で出す事になるし、そこで意外と活躍する事もある。
うーん…とりあえずチトの開発ついでに乗ってみます
装甲薄いのなんてこれからずっとそうだし、砲も炸薬マシマシで悪くはないから、ABなら悲観するほどではない。BRの関係で敵のレベルも低めだし。
本車ハ岳陵・薮ヲ用イ、被発見ヲ徹底シ敵戦車ノ無力化、及ビ側背面射撃ヲ厳命トス。繰リ返ス側背面射撃ヲ厳命トス。煙幕弾ヲ用イル場合ハ、敵ノ照準ヲ撹乱セヨ
要は『隠れられるとこ最大限に使って、砲やら壊したり、ケツや横っ腹を掘りましょう(最大重要事項)ね。煙幕はちゃんと敵射線内に撃ち込みましょうね』って事か
これ元ネタって何かのゲーム内の説明文かなにか?よく見る気がする
パンツァーフロントじゃねぇかw
側背面射撃ヲ厳命トス。この一文で戦車ゲー界の古強者は涙するのさ…。ウィーッス ∧_∧∩ (´∀`*// ⊂二 / THEセンシャカッテキタゾ | ) / 口口/  ̄) ( <⌒<.< >/
材質の件なんだけど陸自で保管してるやつで調べられないのかな... あれってレプリカじゃないと思うが
流石に切断しないと調べれないんじゃないかな…ということで戦車鋼板の材質表。昭和19年以前と以降で変わってることしかわからんので、詳しい人よろ。
WTだとRHA扱いされてるから材質関係でこれ以上防御能力が上がるとは思えんけども……。実車調べると戦局悪化でテキトー材質で出荷されてたという与太話が仮に真実だった場合防御力下がる可能性あるぞ。
ちなみに多分この話の件だと思うけどあってるよね?
末期ドイツでもクロム不足で装甲が割れやすくなったなんて話もあったな。ただ重要な車両には優先して上質な鋼材を使っただろうし、かと言って同じ車両が一律のクロム含有量かと言われればその限りではない。製鉄所、製材所での個体差が激しいから悪魔の証明だと思う。
ソ連でもドイツによる侵攻直後の混乱中に鋳造鉄の締め固め(言葉あってる?)不足で実際の耐弾性能が設計より劣るみたいな話があったような。これは材料というより工程での不備だが。そういう兵装や装甲が額面通りの能力を発揮しないというのは切羽詰まってる国にとって割とありがちな話なのかも。ただそれをゲームに実装されるとクソゲー待ったなしになっちゃうのでそういうのはなしの方向なんじゃない?ただそういうのとは別に3式中戦車の装甲材質論争に蹴りをつけるという意味でいくつかのサンプルからどこか影響なさそうなところ削って材料検査とかしてほしさはある。
材料検査なら表面ちょっと削って分光光度計かなにかにかければいいので金属材料系の研究室の院生レベルでもできるのでは?焼入れとかは硬さ試験になるんだけど、ショア硬さ計なんかは試験機を落下させて跳ね返りで測るので工夫しないと上面装甲しか測れなくなると思う。
累計5000両撃破してきたけど、ABに関してはゲタ履かせられる分そこまで悪くない車輛だと思う。M4系が怖いくらい
画像ほっそ
そっちかよ
わあプロだ
後ろからみると頭でっかちで可愛い♡
祝Rank3昇格。Rank2でタスクに使いにくい所だけが不満だったから、これで存分に乗り回せるわ
M24とセットで出せてよき
RBで弱すぎて発狂してたらABで強すぎてなにこれってなってる 何これ?
宇宙猫兄貴おるやんけ、でもやっぱりRBで3式の価値を見出せない俺は間違ってないのか…M24で良くね
足回りBuffされるから移動が快適で敵の居場所がわかるから早めの陣地転換できて貫徹インジケーターで傾斜部撃たなくて済むから撃破も取りやすいからね。ABエアプが「日陸はRB向き」とか言ってるのがそもそも間違いなんよ
RB、SB向きっていうのは日本は基本的に装甲活かせる車両が少ないから敵のプレイヤーマーカーが表示されないゲームモードの方が待ち伏せや裏取り等の日本の基本運用が嵌りやすいってだけでABエアプとか関係ないぞ、ABの方が操作しやすいのは他国含め全車両当たり前でヘルキャットとか軽装甲がABでBR低いのは撃ち合いに不利で得意の奇襲がやりにくいからだし今の環境で強いのは全体のBR調整で日本の主砲が慢性的に貫徹力不足だったのが解消されてるから苦戦する場面が少ない(特に戦中の低ランク帯は)からだし
砲の昇降速度がグロテスクすぎて泣いちゃった 俯角生かそう言われてもこれじゃムリムリ
?
むしろ俯角生かした戦法の方が昇降気にならないと思うが。出会い頭の早撃ちとかならわかるが
この切り欠きは何がしたかったの?そんなに材料不足だったんか?
材料不足ではない
乗り始めはカスすぎなんやこれだったけどチトに慣れたらそれなりに強い感じするな、炸薬マシマシだし
なんだかんだ好きな戦車だな。それなりに良い足とクッッッッッッッソたまに頼れる装甲と、結構イケる主砲。三式砲戦車から旋回砲塔になった感じでよきよき。シャーマンだって目じゃないぜ! T34?正面の装甲の下の角か、頬をぶん殴れ!意外となんとかなるぞ!特に正面装甲の下の角はワンパンできるから良き。三式砲戦車でもいけるぞ!
まだ旧日本軍の戦車といえばチハぐらいしか知らなかった頃、初めてこれの存在を知った時は衝撃的だったんだよな。日本にもこんな普通の戦車があったんだ!って。実戦なしというところでまた落胆したけど。向かってくるシャーマン相手に狼狽えなくて済む砲性能はやっぱ良いよ。
このゲームだと最初に感動できるのはM24やけどな
チヌタン ばんじゃーい
クロダイかな?
この前4号J型のAP非貫通でびっくりした。
AB3.3の昼飯したシャーマンを倒すのってどうすればいい?
砲塔or車体の機銃口、A1なら車体のペリスコープを狙うのもあり
ありがとう!
あれ、弾薬に書いてあるAPHEもうちょっと貫通力高くなかった?
弱い事はないんだけど、どうしてもM24と比べると図体デカくなって遅くなって偵察も出来ない下位互換感が拭えないんだよな…装甲で優ってるといえど、どのみちM24同様”被弾しない立ち回りが要求される”レベルから一切変わりないし。初手で出したM24がやられたら、コイツを差し置いてバックアップでもう一度M24を出そうか悩む。
M24より弾が垂れないし機動力がありすぎないせいで自動的に慎重な立ち回りになって扱いやすい
ランク三のタスク消化にはこの戦車が一番なのが悲しい
チヌ2やチトやM24やM44は?
格上と当たった時の絶望感ヤバいな
信じられないくらい弱い、、、なんやこれ
ほぼ全ての面でシャーマンの下位互換なのが……(でもコイツ乗り越えた後の4式はかなり強いから頑張れ)
貫通力控えめな上に、KV-1E大量発生中だから尚更キツいと思う
sageコメには大体skill issueニキが沸くのに、励まし100%なのがこいつを物語っている 7.3以降も強いし楽しいから頑張って乗り越えるんだ 空の開発もサボらず地道にな オススメは飛燕乙 無塗装迷彩がバリかっこいいぞ
ひたすら側面を殴り続けるんやもしくは待ち伏せして弱点を殴るか
皆さんありがとうございます、なんとか脱出してチトにいけました。今では快適にRBできてます、チヌはもう二度と使いたくない、、、
ABならこの低いBRでランク3デッキ組めるからさっさとタスク終わらせたい時にm24と一緒によく乗ってる
こいつに限らず戦中車の機関銃名前ミスられてるな
『自分が下手なだけなんや……!!!』と思って乗ってたんだが、チャーフィーすら非貫通判定出てもうコイツはダメだなってなった
戦中ジャパニーズの運命として炸薬あってもキャップが無いのが本当にね...貫通自体は足りててもそのせいでこの惑星ではガンガン弾かれるので。チトになると貫通がしっかりしてる分そういうこと減りはするけどそれでも他国以上の謎弾きとは付き合っていかなければならない
たまに、KV-2の貫通するよね。ほんとどうなってるのやら
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強さを求めるなら飛ばしたほうが良い。ただそうするとSTBか16式まで飛ばすことになる
火力はあるから使えなくはない。ABなら同格のM24のサブとして編成に入れとくのがいいんじゃない?
ゲームモードと腕による。ABなら平均よりちょい上くらいの腕があるなら普通に使える。RBだと余程の玄人じゃないとちょっと難しいかも
ABだとナトがオープントップだから初手以外だと出しづらくて2番手で出す戦車もM24の方が強いし、ナトやM24で死んだ時点でキルスト機ビュンビュンならソキ出す事になって3両埋まるから出番はそんなに多くはない。ただソキ出すタイミングなかったら3番手で出す事になるし、そこで意外と活躍する事もある。
うーん…とりあえずチトの開発ついでに乗ってみます
装甲薄いのなんてこれからずっとそうだし、砲も炸薬マシマシで悪くはないから、ABなら悲観するほどではない。BRの関係で敵のレベルも低めだし。
本車ハ岳陵・薮ヲ用イ、被発見ヲ徹底シ敵戦車ノ無力化、及ビ側背面射撃ヲ厳命トス。繰リ返ス側背面射撃ヲ厳命トス。煙幕弾ヲ用イル場合ハ、敵ノ照準ヲ撹乱セヨ
要は『隠れられるとこ最大限に使って、砲やら壊したり、ケツや横っ腹を掘りましょう(最大重要事項)ね。煙幕はちゃんと敵射線内に撃ち込みましょうね』って事か
これ元ネタって何かのゲーム内の説明文かなにか?よく見る気がする
パンツァーフロントじゃねぇかw
側背面射撃ヲ厳命トス。この一文で戦車ゲー界の古強者は涙するのさ…。ウィーッス ∧_∧∩ (´∀`*// ⊂二 / THEセンシャカッテキタゾ | ) / 口口/  ̄) ( <⌒<.< >/
材質の件なんだけど陸自で保管してるやつで調べられないのかな... あれってレプリカじゃないと思うが
流石に切断しないと調べれないんじゃないかな…ということで戦車鋼板の材質表。昭和19年以前と以降で変わってることしかわからんので、
詳しい人よろ。
WTだとRHA扱いされてるから材質関係でこれ以上防御能力が上がるとは思えんけども……。実車調べると戦局悪化でテキトー材質で出荷されてたという与太話が仮に真実だった場合防御力下がる可能性あるぞ。
ちなみに多分この話の件だと思うけどあってるよね?
末期ドイツでもクロム不足で装甲が割れやすくなったなんて話もあったな。ただ重要な車両には優先して上質な鋼材を使っただろうし、かと言って同じ車両が一律のクロム含有量かと言われればその限りではない。製鉄所、製材所での個体差が激しいから悪魔の証明だと思う。
ソ連でもドイツによる侵攻直後の混乱中に鋳造鉄の締め固め(言葉あってる?)不足で実際の耐弾性能が設計より劣るみたいな話があったような。これは材料というより工程での不備だが。そういう兵装や装甲が額面通りの能力を発揮しないというのは切羽詰まってる国にとって割とありがちな話なのかも。ただそれをゲームに実装されるとクソゲー待ったなしになっちゃうのでそういうのはなしの方向なんじゃない?ただそういうのとは別に3式中戦車の装甲材質論争に蹴りをつけるという意味でいくつかのサンプルからどこか影響なさそうなところ削って材料検査とかしてほしさはある。
材料検査なら表面ちょっと削って分光光度計かなにかにかければいいので金属材料系の研究室の院生レベルでもできるのでは?焼入れとかは硬さ試験になるんだけど、ショア硬さ計なんかは試験機を落下させて跳ね返りで測るので工夫しないと上面装甲しか測れなくなると思う。
累計5000両撃破してきたけど、ABに関してはゲタ履かせられる分そこまで悪くない車輛だと思う。M4系が怖いくらい
画像ほっそ
そっちかよ
わあプロだ
後ろからみると頭でっかちで可愛い♡
祝Rank3昇格。Rank2でタスクに使いにくい所だけが不満だったから、これで存分に乗り回せるわ
M24とセットで出せてよき
RBで弱すぎて発狂してたらABで強すぎてなにこれってなってる 何これ?
宇宙猫兄貴おるやんけ、でもやっぱりRBで3式の価値を見出せない俺は間違ってないのか…M24で良くね
足回りBuffされるから移動が快適で敵の居場所がわかるから早めの陣地転換できて貫徹インジケーターで傾斜部撃たなくて済むから撃破も取りやすいからね。ABエアプが「日陸はRB向き」とか言ってるのがそもそも間違いなんよ
RB、SB向きっていうのは日本は基本的に装甲活かせる車両が少ないから敵のプレイヤーマーカーが表示されないゲームモードの方が待ち伏せや裏取り等の日本の基本運用が嵌りやすいってだけでABエアプとか関係ないぞ、ABの方が操作しやすいのは他国含め全車両当たり前でヘルキャットとか軽装甲がABでBR低いのは撃ち合いに不利で得意の奇襲がやりにくいからだし今の環境で強いのは全体のBR調整で日本の主砲が慢性的に貫徹力不足だったのが解消されてるから苦戦する場面が少ない(特に戦中の低ランク帯は)からだし
砲の昇降速度がグロテスクすぎて泣いちゃった 俯角生かそう言われてもこれじゃムリムリ
?
むしろ俯角生かした戦法の方が昇降気にならないと思うが。出会い頭の早撃ちとかならわかるが
この切り欠きは何がしたかったの?そんなに材料不足だったんか?
材料不足ではない
乗り始めはカスすぎなんやこれだったけどチトに慣れたらそれなりに強い感じするな、炸薬マシマシだし
なんだかんだ好きな戦車だな。それなりに良い足とクッッッッッッッソたまに頼れる装甲と、結構イケる主砲。三式砲戦車から旋回砲塔になった感じでよきよき。シャーマンだって目じゃないぜ! T34?正面の装甲の下の角か、頬をぶん殴れ!意外となんとかなるぞ!特に正面装甲の下の角はワンパンできるから良き。三式砲戦車でもいけるぞ!
まだ旧日本軍の戦車といえばチハぐらいしか知らなかった頃、初めてこれの存在を知った時は衝撃的だったんだよな。日本にもこんな普通の戦車があったんだ!って。実戦なしというところでまた落胆したけど。向かってくるシャーマン相手に狼狽えなくて済む砲性能はやっぱ良いよ。
このゲームだと最初に感動できるのはM24やけどな
チヌタン ばんじゃーい
クロダイかな?
この前4号J型のAP非貫通でびっくりした。
AB3.3の昼飯したシャーマンを倒すのってどうすればいい?
砲塔or車体の機銃口、A1なら車体のペリスコープを狙うのもあり
ありがとう!
あれ、弾薬に書いてあるAPHEもうちょっと貫通力高くなかった?
弱い事はないんだけど、どうしてもM24と比べると図体デカくなって遅くなって偵察も出来ない下位互換感が拭えないんだよな…装甲で優ってるといえど、どのみちM24同様”被弾しない立ち回りが要求される”レベルから一切変わりないし。初手で出したM24がやられたら、コイツを差し置いてバックアップでもう一度M24を出そうか悩む。
M24より弾が垂れないし機動力がありすぎないせいで自動的に慎重な立ち回りになって扱いやすい
ランク三のタスク消化にはこの戦車が一番なのが悲しい
チヌ2やチトやM24やM44は?
格上と当たった時の絶望感ヤバいな
信じられないくらい弱い、、、なんやこれ
ほぼ全ての面でシャーマンの下位互換なのが……(でもコイツ乗り越えた後の4式はかなり強いから頑張れ)
貫通力控えめな上に、KV-1E大量発生中だから尚更キツいと思う
sageコメには大体skill issueニキが沸くのに、励まし100%なのがこいつを物語っている 7.3以降も強いし楽しいから頑張って乗り越えるんだ 空の開発もサボらず地道にな オススメは飛燕乙 無塗装迷彩がバリかっこいいぞ
ひたすら側面を殴り続けるんやもしくは待ち伏せして弱点を殴るか
皆さんありがとうございます、なんとか脱出してチトにいけました。今では快適にRBできてます、チヌはもう二度と使いたくない、、、
ABならこの低いBRでランク3デッキ組めるからさっさとタスク終わらせたい時にm24と一緒によく乗ってる
こいつに限らず戦中車の機関銃名前ミスられてるな
『自分が下手なだけなんや……!!!』と思って乗ってたんだが、チャーフィーすら非貫通判定出てもうコイツはダメだなってなった
戦中ジャパニーズの運命として炸薬あってもキャップが無いのが本当にね...貫通自体は足りててもそのせいでこの惑星ではガンガン弾かれるので。チトになると貫通がしっかりしてる分そういうこと減りはするけどそれでも他国以上の謎弾きとは付き合っていかなければならない
たまに、KV-2の貫通するよね。ほんとどうなってるのやら