Chi-Nuコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Chi-Nu#h2_content_1_16
強くは無いけどABなら立ち回りで側面部狙っていくか、T-34は首元か砲身真横、KV-1は砲塔のほっぺの部分みたいに正面からでも抜ける場所覚えればそこそこの活躍は出来る。チヌは2000戦以上使ってるけど個人的には旧砲塔チハとかホイの方が遥かに苦行な気がする
RBだと足と砲塔旋回の遅さがとにかく足を引っ張るんだよね。ABなら敵の位置がわかるのと下駄履いてるのもあって早めの陣地転換が可能だから普通に使えるし、後退そこそこ早いのと煙幕砲弾持ちだから粘らないといけない状況とかで結構輝くんだけど。ホイはAB2.0時代はかなり強かったけど今はねぇ…
正面から3号戦車抜けないのはさすがだな
それは流石に下手なだけ
三号ってそれなりに装甲あるから距離角度次第じゃ全然抜けないと思うよ
距離はともかく木主は正面って言ってるからなぁ
砲性能的には格下のチハ改でも同格の3号Mを正面から抜けるんですがおかしいなぁ... 100mm貫通あるのになぁ...
日陸なら理論上抜ける箇所でもキャップ無しのせいで滑るなんて日常茶飯事
BR的にM型とかL型だと思うけど車体傾ければ部分的に100ミリに迫るし傾斜に弱い和製APHEだと普通に弾かれるだろうね。砲塔正面は二重防盾の判定が複雑で謎弾き多発するし
寧ろ三号後期型は四号より固く感じる
こいつは立ち回り次第では輝ける優秀な火力持ってるけど、他国のように(例えばソビエト)動いたら装甲は薄いからすぐ死ぬね。あと機動力もお世辞にも良いと言えないからそれを理解して慎重に乗れば10kも夢じゃない。(AB)
お世辞にも良いと言えない機動力とはいえABだとRBより大分ましだから側面取りとかも楽にできて結構活躍できるよね。側面撃ってりゃキャップ無いのもそんなに気にならないし。酷評してる人の殆どはRBで乗ってて側面取れずに無理に正面戦闘してるだけじゃないかな
こいつの歴史的な評価が散々なのって末期も末期に決戦兵器ヅラしてやっと60両出来たのがこのレベルだからであって1940年ぐらいに出来てたら割と傑作になれたよな?前面50mmで野砲クラス75mm装備、それで約20tに抑えられてるの結構すごくね?
歴史的評価散々だったり決戦兵器ヅラしてたりする?主力(四式・五式)が間に合わないから急造された応急兵器みたいなもんだと思うんだけど…40年に出来てたら傑作なのは同意。エンジンもディーゼル諦めて軽いガソリンのにしてたら更に傑作だったろうな。ただ40年当時に約20tの戦車を現場や想定戦場の環境が許容したかはちょっと疑問
チトチリの開発で右往左往したあげくあぁもう間に合わねぇ最低限今作れるやつ作れで「最初からこれ作ってればよかったじゃん」って物が出来上がるのなんか皮肉な結果だよな。かと言って最初からチヌ程度の物を作ろうとしてても時勢からして開発中に上からあれこれ指示が降りてきて結局また別の急造兵器を作る結果になりそうではある
それでも、チハ改やチヘの47ミリよりもマシなんだよなあ。75ミリは貫通できるのは強い
正面戦闘が多い非市街地戦だと辛い感じがする。BR3.0とかでもいいと思う。下げてくれねぇかなあ...
いま研究してるんだけどこいつ使える子?乗らずに飛ばしちゃった方がいい?
強さを求めるなら飛ばしたほうが良い。ただそうするとSTBか16式まで飛ばすことになる
火力はあるから使えなくはない。ABなら同格のM24のサブとして編成に入れとくのがいいんじゃない?
ゲームモードと腕による。ABなら平均よりちょい上くらいの腕があるなら普通に使える。RBだと余程の玄人じゃないとちょっと難しいかも
ABだとナトがオープントップだから初手以外だと出しづらくて2番手で出す戦車もM24の方が強いし、ナトやM24で死んだ時点でキルスト機ビュンビュンならソキ出す事になって3両埋まるから出番はそんなに多くはない。ただソキ出すタイミングなかったら3番手で出す事になるし、そこで意外と活躍する事もある。
うーん…とりあえずチトの開発ついでに乗ってみます
装甲薄いのなんてこれからずっとそうだし、砲も炸薬マシマシで悪くはないから、ABなら悲観するほどではない。BRの関係で敵のレベルも低めだし。
本車ハ岳陵・薮ヲ用イ、被発見ヲ徹底シ敵戦車ノ無力化、及ビ側背面射撃ヲ厳命トス。繰リ返ス側背面射撃ヲ厳命トス。煙幕弾ヲ用イル場合ハ、敵ノ照準ヲ撹乱セヨ
要は『隠れられるとこ最大限に使って、砲やら壊したり、ケツや横っ腹を掘りましょう(最大重要事項)ね。煙幕はちゃんと敵射線内に撃ち込みましょうね』って事か
これ元ネタって何かのゲーム内の説明文かなにか?よく見る気がする
パンツァーフロントじゃねぇかw
側背面射撃ヲ厳命トス。この一文で戦車ゲー界の古強者は涙するのさ…。ウィーッス ∧_∧∩ (´∀`*// ⊂二 / THEセンシャカッテキタゾ | ) / 口口/  ̄) ( <⌒<.< >/
材質の件なんだけど陸自で保管してるやつで調べられないのかな... あれってレプリカじゃないと思うが
流石に切断しないと調べれないんじゃないかな…ということで戦車鋼板の材質表。昭和19年以前と以降で変わってることしかわからんので、詳しい人よろ。
WTだとRHA扱いされてるから材質関係でこれ以上防御能力が上がるとは思えんけども……。実車調べると戦局悪化でテキトー材質で出荷されてたという与太話が仮に真実だった場合防御力下がる可能性あるぞ。
ちなみに多分この話の件だと思うけどあってるよね?
末期ドイツでもクロム不足で装甲が割れやすくなったなんて話もあったな。ただ重要な車両には優先して上質な鋼材を使っただろうし、かと言って同じ車両が一律のクロム含有量かと言われればその限りではない。製鉄所、製材所での個体差が激しいから悪魔の証明だと思う。
ソ連でもドイツによる侵攻直後の混乱中に鋳造鉄の締め固め(言葉あってる?)不足で実際の耐弾性能が設計より劣るみたいな話があったような。これは材料というより工程での不備だが。そういう兵装や装甲が額面通りの能力を発揮しないというのは切羽詰まってる国にとって割とありがちな話なのかも。ただそれをゲームに実装されるとクソゲー待ったなしになっちゃうのでそういうのはなしの方向なんじゃない?ただそういうのとは別に3式中戦車の装甲材質論争に蹴りをつけるという意味でいくつかのサンプルからどこか影響なさそうなところ削って材料検査とかしてほしさはある。
材料検査なら表面ちょっと削って分光光度計かなにかにかければいいので金属材料系の研究室の院生レベルでもできるのでは?焼入れとかは硬さ試験になるんだけど、ショア硬さ計なんかは試験機を落下させて跳ね返りで測るので工夫しないと上面装甲しか測れなくなると思う。
累計5000両撃破してきたけど、ABに関してはゲタ履かせられる分そこまで悪くない車輛だと思う。M4系が怖いくらい
画像ほっそ
そっちかよ
わあプロだ
後ろからみると頭でっかちで可愛い♡
祝Rank3昇格。Rank2でタスクに使いにくい所だけが不満だったから、これで存分に乗り回せるわ
M24とセットで出せてよき
RBで弱すぎて発狂してたらABで強すぎてなにこれってなってる 何これ?
宇宙猫兄貴おるやんけ、でもやっぱりRBで3式の価値を見出せない俺は間違ってないのか…M24で良くね
足回りBuffされるから移動が快適で敵の居場所がわかるから早めの陣地転換できて貫徹インジケーターで傾斜部撃たなくて済むから撃破も取りやすいからね。ABエアプが「日陸はRB向き」とか言ってるのがそもそも間違いなんよ
RB、SB向きっていうのは日本は基本的に装甲活かせる車両が少ないから敵のプレイヤーマーカーが表示されないゲームモードの方が待ち伏せや裏取り等の日本の基本運用が嵌りやすいってだけでABエアプとか関係ないぞ、ABの方が操作しやすいのは他国含め全車両当たり前でヘルキャットとか軽装甲がABでBR低いのは撃ち合いに不利で得意の奇襲がやりにくいからだし今の環境で強いのは全体のBR調整で日本の主砲が慢性的に貫徹力不足だったのが解消されてるから苦戦する場面が少ない(特に戦中の低ランク帯は)からだし
砲の昇降速度がグロテスクすぎて泣いちゃった 俯角生かそう言われてもこれじゃムリムリ
?
むしろ俯角生かした戦法の方が昇降気にならないと思うが。出会い頭の早撃ちとかならわかるが
この切り欠きは何がしたかったの?そんなに材料不足だったんか?
材料不足ではない
乗り始めはカスすぎなんやこれだったけどチトに慣れたらそれなりに強い感じするな、炸薬マシマシだし
なんだかんだ好きな戦車だな。それなりに良い足とクッッッッッッッソたまに頼れる装甲と、結構イケる主砲。三式砲戦車から旋回砲塔になった感じでよきよき。シャーマンだって目じゃないぜ! T34?正面の装甲の下の角か、頬をぶん殴れ!意外となんとかなるぞ!特に正面装甲の下の角はワンパンできるから良き。三式砲戦車でもいけるぞ!
まだ旧日本軍の戦車といえばチハぐらいしか知らなかった頃、初めてこれの存在を知った時は衝撃的だったんだよな。日本にもこんな普通の戦車があったんだ!って。実戦なしというところでまた落胆したけど。向かってくるシャーマン相手に狼狽えなくて済む砲性能はやっぱ良いよ。
このゲームだと最初に感動できるのはM24やけどな
チヌタン ばんじゃーい
クロダイかな?
この前4号J型のAP非貫通でびっくりした。
AB3.3の昼飯したシャーマンを倒すのってどうすればいい?
砲塔or車体の機銃口、A1なら車体のペリスコープを狙うのもあり
ありがとう!
あれ、弾薬に書いてあるAPHEもうちょっと貫通力高くなかった?
弱い事はないんだけど、どうしてもM24と比べると図体デカくなって遅くなって偵察も出来ない下位互換感が拭えないんだよな…装甲で優ってるといえど、どのみちM24同様”被弾しない立ち回りが要求される”レベルから一切変わりないし。初手で出したM24がやられたら、コイツを差し置いてバックアップでもう一度M24を出そうか悩む。
M24より弾が垂れないし機動力がありすぎないせいで自動的に慎重な立ち回りになって扱いやすい
ランク三のタスク消化にはこの戦車が一番なのが悲しい
チヌ2やチトやM24やM44は?
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強くは無いけどABなら立ち回りで側面部狙っていくか、T-34は首元か砲身真横、KV-1は砲塔のほっぺの部分みたいに正面からでも抜ける場所覚えればそこそこの活躍は出来る。チヌは2000戦以上使ってるけど個人的には旧砲塔チハとかホイの方が遥かに苦行な気がする
RBだと足と砲塔旋回の遅さがとにかく足を引っ張るんだよね。ABなら敵の位置がわかるのと下駄履いてるのもあって早めの陣地転換が可能だから普通に使えるし、後退そこそこ早いのと煙幕砲弾持ちだから粘らないといけない状況とかで結構輝くんだけど。ホイはAB2.0時代はかなり強かったけど今はねぇ…
正面から3号戦車抜けないのはさすがだな
それは流石に下手なだけ
三号ってそれなりに装甲あるから距離角度次第じゃ全然抜けないと思うよ
距離はともかく木主は正面って言ってるからなぁ
砲性能的には格下のチハ改でも同格の3号Mを正面から抜けるんですがおかしいなぁ... 100mm貫通あるのになぁ...
日陸なら理論上抜ける箇所でもキャップ無しのせいで滑るなんて日常茶飯事
BR的にM型とかL型だと思うけど車体傾ければ部分的に100ミリに迫るし傾斜に弱い和製APHEだと普通に弾かれるだろうね。砲塔正面は二重防盾の判定が複雑で謎弾き多発するし
寧ろ三号後期型は四号より固く感じる
こいつは立ち回り次第では輝ける優秀な火力持ってるけど、他国のように(例えばソビエト)動いたら装甲は薄いからすぐ死ぬね。あと機動力もお世辞にも良いと言えないからそれを理解して慎重に乗れば10kも夢じゃない。(AB)
お世辞にも良いと言えない機動力とはいえABだとRBより大分ましだから側面取りとかも楽にできて結構活躍できるよね。側面撃ってりゃキャップ無いのもそんなに気にならないし。酷評してる人の殆どはRBで乗ってて側面取れずに無理に正面戦闘してるだけじゃないかな
こいつの歴史的な評価が散々なのって末期も末期に決戦兵器ヅラしてやっと60両出来たのがこのレベルだからであって1940年ぐらいに出来てたら割と傑作になれたよな?前面50mmで野砲クラス75mm装備、それで約20tに抑えられてるの結構すごくね?
歴史的評価散々だったり決戦兵器ヅラしてたりする?主力(四式・五式)が間に合わないから急造された応急兵器みたいなもんだと思うんだけど…40年に出来てたら傑作なのは同意。エンジンもディーゼル諦めて軽いガソリンのにしてたら更に傑作だったろうな。ただ40年当時に約20tの戦車を現場や想定戦場の環境が許容したかはちょっと疑問
チトチリの開発で右往左往したあげくあぁもう間に合わねぇ最低限今作れるやつ作れで「最初からこれ作ってればよかったじゃん」って物が出来上がるのなんか皮肉な結果だよな。かと言って最初からチヌ程度の物を作ろうとしてても時勢からして開発中に上からあれこれ指示が降りてきて結局また別の急造兵器を作る結果になりそうではある
それでも、チハ改やチヘの47ミリよりもマシなんだよなあ。75ミリは貫通できるのは強い
正面戦闘が多い非市街地戦だと辛い感じがする。BR3.0とかでもいいと思う。下げてくれねぇかなあ...
いま研究してるんだけどこいつ使える子?乗らずに飛ばしちゃった方がいい?
強さを求めるなら飛ばしたほうが良い。ただそうするとSTBか16式まで飛ばすことになる
火力はあるから使えなくはない。ABなら同格のM24のサブとして編成に入れとくのがいいんじゃない?
ゲームモードと腕による。ABなら平均よりちょい上くらいの腕があるなら普通に使える。RBだと余程の玄人じゃないとちょっと難しいかも
ABだとナトがオープントップだから初手以外だと出しづらくて2番手で出す戦車もM24の方が強いし、ナトやM24で死んだ時点でキルスト機ビュンビュンならソキ出す事になって3両埋まるから出番はそんなに多くはない。ただソキ出すタイミングなかったら3番手で出す事になるし、そこで意外と活躍する事もある。
うーん…とりあえずチトの開発ついでに乗ってみます
装甲薄いのなんてこれからずっとそうだし、砲も炸薬マシマシで悪くはないから、ABなら悲観するほどではない。BRの関係で敵のレベルも低めだし。
本車ハ岳陵・薮ヲ用イ、被発見ヲ徹底シ敵戦車ノ無力化、及ビ側背面射撃ヲ厳命トス。繰リ返ス側背面射撃ヲ厳命トス。煙幕弾ヲ用イル場合ハ、敵ノ照準ヲ撹乱セヨ
要は『隠れられるとこ最大限に使って、砲やら壊したり、ケツや横っ腹を掘りましょう(最大重要事項)ね。煙幕はちゃんと敵射線内に撃ち込みましょうね』って事か
これ元ネタって何かのゲーム内の説明文かなにか?よく見る気がする
パンツァーフロントじゃねぇかw
側背面射撃ヲ厳命トス。この一文で戦車ゲー界の古強者は涙するのさ…。ウィーッス ∧_∧∩ (´∀`*// ⊂二 / THEセンシャカッテキタゾ | ) / 口口/  ̄) ( <⌒<.< >/
材質の件なんだけど陸自で保管してるやつで調べられないのかな... あれってレプリカじゃないと思うが
流石に切断しないと調べれないんじゃないかな…ということで戦車鋼板の材質表。昭和19年以前と以降で変わってることしかわからんので、詳しい人よろ。
WTだとRHA扱いされてるから材質関係でこれ以上防御能力が上がるとは思えんけども……。実車調べると戦局悪化でテキトー材質で出荷されてたという与太話が仮に真実だった場合防御力下がる可能性あるぞ。
ちなみに多分この話の件だと思うけどあってるよね?
末期ドイツでもクロム不足で装甲が割れやすくなったなんて話もあったな。ただ重要な車両には優先して上質な鋼材を使っただろうし、かと言って同じ車両が一律のクロム含有量かと言われればその限りではない。製鉄所、製材所での個体差が激しいから悪魔の証明だと思う。
ソ連でもドイツによる侵攻直後の混乱中に鋳造鉄の締め固め(言葉あってる?)不足で実際の耐弾性能が設計より劣るみたいな話があったような。これは材料というより工程での不備だが。そういう兵装や装甲が額面通りの能力を発揮しないというのは切羽詰まってる国にとって割とありがちな話なのかも。ただそれをゲームに実装されるとクソゲー待ったなしになっちゃうのでそういうのはなしの方向なんじゃない?ただそういうのとは別に3式中戦車の装甲材質論争に蹴りをつけるという意味でいくつかのサンプルからどこか影響なさそうなところ削って材料検査とかしてほしさはある。
材料検査なら表面ちょっと削って分光光度計かなにかにかければいいので金属材料系の研究室の院生レベルでもできるのでは?焼入れとかは硬さ試験になるんだけど、ショア硬さ計なんかは試験機を落下させて跳ね返りで測るので工夫しないと上面装甲しか測れなくなると思う。
累計5000両撃破してきたけど、ABに関してはゲタ履かせられる分そこまで悪くない車輛だと思う。M4系が怖いくらい
画像ほっそ
そっちかよ
わあプロだ
後ろからみると頭でっかちで可愛い♡
祝Rank3昇格。Rank2でタスクに使いにくい所だけが不満だったから、これで存分に乗り回せるわ
M24とセットで出せてよき
RBで弱すぎて発狂してたらABで強すぎてなにこれってなってる 何これ?
宇宙猫兄貴おるやんけ、でもやっぱりRBで3式の価値を見出せない俺は間違ってないのか…M24で良くね
足回りBuffされるから移動が快適で敵の居場所がわかるから早めの陣地転換できて貫徹インジケーターで傾斜部撃たなくて済むから撃破も取りやすいからね。ABエアプが「日陸はRB向き」とか言ってるのがそもそも間違いなんよ
RB、SB向きっていうのは日本は基本的に装甲活かせる車両が少ないから敵のプレイヤーマーカーが表示されないゲームモードの方が待ち伏せや裏取り等の日本の基本運用が嵌りやすいってだけでABエアプとか関係ないぞ、ABの方が操作しやすいのは他国含め全車両当たり前でヘルキャットとか軽装甲がABでBR低いのは撃ち合いに不利で得意の奇襲がやりにくいからだし今の環境で強いのは全体のBR調整で日本の主砲が慢性的に貫徹力不足だったのが解消されてるから苦戦する場面が少ない(特に戦中の低ランク帯は)からだし
砲の昇降速度がグロテスクすぎて泣いちゃった 俯角生かそう言われてもこれじゃムリムリ
?
むしろ俯角生かした戦法の方が昇降気にならないと思うが。出会い頭の早撃ちとかならわかるが
この切り欠きは何がしたかったの?そんなに材料不足だったんか?
材料不足ではない
乗り始めはカスすぎなんやこれだったけどチトに慣れたらそれなりに強い感じするな、炸薬マシマシだし
なんだかんだ好きな戦車だな。それなりに良い足とクッッッッッッッソたまに頼れる装甲と、結構イケる主砲。三式砲戦車から旋回砲塔になった感じでよきよき。シャーマンだって目じゃないぜ! T34?正面の装甲の下の角か、頬をぶん殴れ!意外となんとかなるぞ!特に正面装甲の下の角はワンパンできるから良き。三式砲戦車でもいけるぞ!
まだ旧日本軍の戦車といえばチハぐらいしか知らなかった頃、初めてこれの存在を知った時は衝撃的だったんだよな。日本にもこんな普通の戦車があったんだ!って。実戦なしというところでまた落胆したけど。向かってくるシャーマン相手に狼狽えなくて済む砲性能はやっぱ良いよ。
このゲームだと最初に感動できるのはM24やけどな
チヌタン ばんじゃーい
クロダイかな?
この前4号J型のAP非貫通でびっくりした。
AB3.3の昼飯したシャーマンを倒すのってどうすればいい?
砲塔or車体の機銃口、A1なら車体のペリスコープを狙うのもあり
ありがとう!
あれ、弾薬に書いてあるAPHEもうちょっと貫通力高くなかった?
弱い事はないんだけど、どうしてもM24と比べると図体デカくなって遅くなって偵察も出来ない下位互換感が拭えないんだよな…装甲で優ってるといえど、どのみちM24同様”被弾しない立ち回りが要求される”レベルから一切変わりないし。初手で出したM24がやられたら、コイツを差し置いてバックアップでもう一度M24を出そうか悩む。
M24より弾が垂れないし機動力がありすぎないせいで自動的に慎重な立ち回りになって扱いやすい
ランク三のタスク消化にはこの戦車が一番なのが悲しい
チヌ2やチトやM24やM44は?