ST-A1コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?ST-A1#h2_content_1_16
なんだろう、弾薬配置のせいで今までのチリ チトなら一発ミスって乗員死んでも治療キットでもう一度がやりやすいけどSTAは抜かれたら高確率で弾薬吹っ飛ぶからかなりキツい。史実でもあんなリングに立て掛けるみたいな配置してたのか?
こいつの実車がどうなっていたかはともかく、他国を見るとわかるけどそう珍しい配置でもない。
レオとかは向かって右に弾薬があるって事を知って居るぐらいのMBTにわかなんです。装甲不要論が蔓延してたのは分かりますけどこの弾薬配置にしてメリット有ったんですかね?装填短縮なら砲塔後方に即応弾で他床下でもいい気がするんですけど…
すぐに砲弾を使えるし、砲弾搭載スペースを有効活用できるゾ。危険は危険なのでやはり載せられなくなっていく。
ありがとうございます。61も配置が似たような感じぽかったので慣れるしか無いですね。あとちなみになんですが、STA2と61だったらどっちの方がまだマシですかね?
BR差をどう考えるかだけど、61式のほうが戦績は良い。それに次に進めるならとりあえず61式に進んだほうがいい。
弾薬の配分って皆さんどうしてます?heatfsを主にすべきなんでしょうけどシャーマン系列が安定したワンパンできないてのは痛いのでAPCBCも入れてるんですけどどうなんでしょうかね?プレイングも関係しそうですけど。
側面を取る機会が多いプレイ方法ならAPCBC10,HEAT20とかにするかな。ただ自分は正面から殴り合うスタイルなのでHEATガン積みしてる
相手にもよるんだろうけど基本ワンパンで処理したいからAPCBCメインですね。HEATFSが売りなんだろうけど下手なのでワンパンで処理できないとお返しの一撃で爆散する事が結構あるので、ちなみにAB民です。
ABだと61よりコイツの方が使い勝手いいかもな
ST-A2もだけどX線で確認できるモジュールにラジエーターが無いけど、これは実車も同じ仕様?それともgaijinの設定忘れ?
A1,A2は船用のエンジンを改造したものを積んでるから実車もないかも。本命のエンジンまでの繋ぎだし、初期の試作車だからオーバーヒートするほど動かす気が無かったのか。ただX線にファンはあるから設定忘れもありえるが
此奴未改修で乗ってるときホント禿げそう、そして戦績終わってるからRPも稼げなくて碌に改修できない、そして、また・・・
昔ならABでM2使って対空やってキルスト出して…でAPCBCだけ開発。あとは高倍率照準活かして遠距離から側面殴るだけで割となんとかなったけど、今はM2で対空やってキルストポイント稼ぐのも難しそうだしなぁ…
自分もこれかなりしんどかった。ワンパンで処理しないとお釣りでたいがい爆散。足も未改修だともっさりなんだけど上手く足使うしかないね。ちなみにHEATFSもらってもM46程使いやすくは無かった。一言で言うなら糞
STAシリーズは3だけ除いてもっさり過ぎる
ヨワヨワ初期弾は装甲抜こうなんて考えず大人しく履帯きって退却で稼ぐのは基本よ。
コイツのフルストック頭おかしいんじゃないかって位ヤバすぎる…加害力がクソザコナメクジなAPBCで貫通170mmで最高速度が25kmしか出ない上にペラペラ装甲……装甲が薄くて装填速度がおっそいチャーチルかH35って位にキング・オブ・ザ・ゴミっぷりなのにこれで6.3とかおかしいだろ まーじで何も出来ねえチリの方が10000倍強いだからみんな榴弾砲しか使わないんだな
履帯がついてる限り20kphを超えることが不可能な上にフル改修してもコイツよりエンジン非力で重量だけは重いチャーチルを舐めてんのかオラ!まあでも普通にM36とかSPHで初手戦ってコイツは終盤に出せば?一応正面はボフォースに耐えられるみたいだし、HE使えばオープントップワンパンだから、対空戦車食って改修はできると思うぞ。
正直戦闘に貢献出来ないレベルでつらい。最後に出しても足がこれじゃあ試合が終わっちまう…(ってか75式が唯一無二の癒しで75式しか改修が進まないジレンマ)T34とか言う75式でも厳しいOP重戦車大嫌い 追記:スレチになっちゃうけど条件がハマれば(同格か格下相手という条件)クソ強いチャーチルくんは速度の遅さはあんまり気になった事がないんだよなぁ装甲がある分現地までお菓子でもシバいて辿り着いたら要塞化出来るし…
RBやれる腕と脳みそがあるならAPCBCだけABで改修ちゃえば?占領やキルアシ、キルスト駆使すれば2~3戦くらいで開発できるよ
ABかぁ……コソコソ奇襲プレイが得意な自分にとってはお互いの位置がバレるガチンコ勝負のABは好きじゃないんよな…
せっかく枝がABでもガチンコ勝負しなくて済む方法書いてくれてるのに...
ガチンコ勝負を避けてABで戦うって片道爆撃と履帯カット、占領をする、対空戦車キルって事か……加えてABのエンジンはRBよりマシだしやれん事は無いって事ね…やってみるわありがとう(ABとか8年振りだな……)
アメリカでは7.7のM47までこの初期弾なんだよ…STAのほうが初期弾で抜けることが多いからマシだよ。それにSTAはAPCBCでも十分に通用するけどパットンたちはさらに先のHEATを開発しないと歯がたたないからね。アメリカ製90mm砲の性能は悪くないと思うけど5.3〜7.7まで初期弾が変わらないのはどうかと思う
日本もSTA3までこの初期弾だしアメリカの90mmの呪いと言える……加害力の少なさも異常だし嘔吐確実よこんなん…
なんなら側面取ればまともな加害があるAPBCのほうがマシだぞ。M47と48は初期弾APCRだから抜けても加害できなくて禿げ上がったせいでおれは修理キットより先にAPCBC開発した。
米の90mmAPCRはそこそこ加害するし使い易いだろ、戦中の小口径のとは別物だよ。産廃と化した英の初期APDS組よりは遥かに戦えるぞ
STA-1,2は正直飛ばしてええと思うよ。61,STA-3はHEAT-FSまでの改修順が比較的楽になってるし初速もかなり高く当てやすいM3改砲になってるんで。逆にSTA-1,2はHEAT取れても弾が垂れるわ初速遅いわでかなり扱いづらい
実際榴弾砲かって位に垂れるよねコイツ。M36の感覚で咄嗟に撃つと手前に着弾したり車体正面に弾かれる特にT34の機銃バイザーとか狙える気がしない
M3砲は遠距離の偏差がほんとしんどい。打って変わって61式砲はレンジファインダーも相まってほんと遠距離でも楽しい。
M36B2からちゃんとした天板を溶接して火力をそのまま受け継いだ代わりに装甲、足回り、照準速度、M2の射角、主砲の射角(後方死角)が死んだ上、BRは2段階上昇。レンジファインダーがあったら高倍率照準器もゆるふわ弾道もHEAT-FSも生きたんだが、無い物は無い。髪の毛を心配するなら飛ばすのがおススメ。
個人的に使いにくくてしばらく乗ってなかったけど久しぶりに乗ったらエンジンがラジエータに取られる動力無くなって加速、旋回もキビキビ動くし前は前は記憶違いかもしれないけど固定倍率で高倍率だった照準器が8x-15.9xになってて更に砲精度が悪くてせっかくの高倍率スコープが活かしにくかったのが精度改善されててエンジン馬力以外は61式より強くなったかもしれないと感じる
な に こ の 走 る 鉄 ク ズ
そこまで悪い車両かな?乗った感じそこまで悪くないと思った。個人的には格上相手に火力が通用しないM26のほうがキツかった。HEATの弾速が遅いのは気になるけど自分はAPCBCメインでHEATはお守り程度に使っていたから使い物にならないという程ではなかった。でもHEATメインで狙撃スタイルが好みの人にとっては61の劣化版のように感じるかもね
多分木主はまだ未改修なんだろう。初期弾は弾速遅いくせに垂れるわ炸薬もないわだしね。戦中車は最初からたっぷり炸薬のAPHEが使えたし
使うなら後退速度活かせるABがいいぞ
散々な評価されてるけど個人的には五式中戦車よりも扱いやすかった。ちっちゃいし機動性が改善されてるからね。砲弾が未改修の時は発狂しながら「産廃だっ!」って喚いてたけど・・・
なんかこれまでの日本戦車で1番弱い気がするんだよなぁ(俺にあってないだけ?)四式中戦車の時は最低でも3位は取れてたのに61式とかになると9位から13位を行ったり来たりしてる、、、なんか自分が弱過ぎると思い込んでモチベ下がるんよ、俺が好きな74(退役悲しい)ゲットできるように頑張るけど運営BR設定変えてもらいたいな。
コイツの強みはBR6.3にしてHEATFSを使えることだから、ひたすらハルダウンに徹して装甲を過信して突っ込んでくる独・ソ重戦車どもを吹っ飛ばしていけば自ずと戦火はでるはずよ。格下や軽車両相手には炸薬マシマシのAPCBCもあるし、ハマれば強い車両
未改修は地獄、HEAT-FS開発してからそこそこ使えるようになるけど正直微妙
俺まだ研究完了してないんよ、やっとフィルターまで研究したとこだからまだAPCRしか使えない(( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`))
こいつは1発もらうとほぼ爆発する弾薬配置なのに虎やソ連85mmなど弾が強いやつが多いから正直きついと思う。HEATFSあっても反撃食らったりするからこそこそ遠距離でやるかカド待ちでAPCBCぶち当てたりとかストレス溜まる。
機動力と火力はMBTの面目躍如って感じだから出来る限芋ポジを把握しておいて開幕でそこに走り込んでいもいもしたり市街地でも軽戦車だと思って側面取ったり敵と戦う時は基本尻向けしたりを徹底すればそこそこ使えると思うあと個人的にはapcbcメインのサブにheatの方がチトチリ乗りこんでるんなら合うと思う
と思ったけどsta-1はエンジンルームでっぱってるから後ろ打てないんか
61系統に関してはBRが多少下がっても装甲が頼れないことには変わりないから使い勝手は変わらない気がする。同じようにこのBR帯で圧倒的な貫徹力を持つM-51と比べて機動力と弾の選択肢の多さでは勝ってるから6.3が妥当ではないかな。今までの日陸車両とはまた違った性格の車両だから違う立ち回りを強いられることになるね。ポテンシャルは間違いなく高いから上手く使えると、味方が手を焼いている独ソのガッチガチ車両を撃破して試合の流れを変えることもできる。
こいつというかM3砲は弾道の悪さが自分には無理だった。61式になると快適だよ
何この産廃…高倍率スコープがゴミすぎてまともに狙えない
61式ファミリーは全部高倍率スコープだから慣れなきゃ死ゾ。それに日陸は近距離へ凸るより、狙撃したほうが戦火出せるから、いつかはその遠距離スコープの有り難みが分かる……はず
なお貫徹力と加害力
貫徹お化けのHEATFSを高倍率スコープで扱えるのは普通に強いと思うんだけど…加害力もAPDSほど酷くもないし、弾薬庫狙えば一発だからあまり気にならない
まあその、HEAT開発までは…
ABで開発やろうとしてるのもいけないんやろか。10試合以上(トップマッチもあり)やってキルなし、キルアシなし、占領1とか戦果がゴミすぎて、経験値0〜100未満しか稼げないから、開発できない とりあえず、APCBCだけはGEで飛ばしたけど、今度はゴーストシェルとかバイザー吸収とかで泣かされとる
定期的に話題になるけどABはゲームルール上ほぼ見つかってる状態で撃ち合いになるので一定水準以上の装甲が求められる。米独ソの砲塔装甲が十分な車両でも無い限りはRBでのプレイを強く薦める。
サンガツ。RBで開発してみる
こいつって言うほど酷いか? しっかり貫徹してくれる時はしてくれるし、61のバックアップとして全然使えるくない?apcbcでも戦えるし。まぁABの話になるけど。
APCBCでも戦えないことはないのは同意するが、APBCだと…(あとカス装甲とエンジンの出っ張り)
まぁ最初は… ね? あとそのエンジンの出っ張りはものそっいわかりみが深い。 あいつのせいで撃てなかったりした事あるしね。どうせなら後ろに撃つことも考えとけよ!って思ってしまう。 でも、そんな悪い事ばっかじゃないし、実際低姿勢で助かったこともあるから、自分は良い戦車だと思うよ。 木より。
遠距離主体なのに測距儀なしなのもつらい(ステレオ測距儀は61式から)
そりゃあもう、吶喊よ。吶喊。ABでならFEATFSがかなーり使いやすいしねぇ。
そういう測距はマップ見ながら真っすぐならマップの表示を頼りに、斜めなら三平方の定理で大まかに計算するんだよォ
HEATが61式みたいな高弾速じゃないからなんとなくは偏差できても当たらないんよ
昔は改修後もエンジン馬力が冷却機構に取られるロスの分低くてアダーパワー気味で折角の高倍率スコープも砲精度が低くて遠距離の相手に活かしにくかったけど今はそこら辺が度重なる改変で調整されてるから改造済みなら使いやすい部類になる
61のバックアップとしては同じくらいの戦果は出せるポテンシャルがあるよ(61式で活躍できるとは言っていない)
乗り出しが苦痛だって聞いて覚悟して使い始めたけど身構えていたほどじゃないってのが個人的な印象。先にM36に乗ってクセの強い90mmに慣れておけば支援砲撃で死なないし機関砲相手に強気に出れる、後退がヌルヌルとM36の上位互換に感じられる。なんか死ぬな…って時は大抵前に出過ぎ。照準倍率の関係で飛び出し撃ちはカス
APBCでよく戦えるな…前に出過ぎつってもあれで中遠距離から中戦車、重戦車、固めの駆逐(SU-122-54とか)相手したら死ねると思うんだが…(ストックだと精度的に弱点狙撃ってわけにもいかないし)
コイツの初期状態がクソクソオブクソの所以はほぼ10割「6.3にして最初にAPCRすらもらえてない」ところだからもはや立ち回りとか以前の問題のはずなんだよな…よく耐えられたな……
47パットンが泣いてるぞ…(7.3で初期弾APBC)
米国産車両はBR8.0位まで初期弾低貫徹のAPやAPBCがデフォルトみたいなもんだからねぇ。そして米を先にやってたからBR7.0の火力をBR6.3で使えるの少し感動した。このBRなら改修大分楽だったしAPCBCも普通に使えて硬い敵にはHEATFSて使い分け出来る。
こういうのは改修やった日の敵のレベル次第で全然感想違うから……敵が弱い時は向こうから勝手に出てきてくれるし側面取るのも楽勝で苦痛は少ない。けど敵がまともな日はコイツじゃホントどうしようもない。距離とってスタンバっても射線を通ってくれる敵はおらず、側面とろうとすれば軽戦車とかち合い、インファイトはいわずもがなゴミと……
6.3で貫通300のHEATFS(加害も微妙)使えるという微妙な取り柄を得た代わりに走攻守性能の全てがチグハグになっていて、本質的にはチリの扱いにくさと同じな気がするな。当たってもAPCBCは同格重戦車、格上中戦車には正面からでは貫通力不足気味、貫通力が良いHEATFSは加害が微妙、そんなクセのある砲弾を垂れる弾道と相性が悪い超高倍率での照準が必要、戦後の癖して1軸スタビすらなく早撃ち適性なし、アンダーパワーな上に細長い車体のせいで旋回時の抵抗が大きくて同格中戦車以下の機動性なのに軽戦車に毛が生えた程度の装甲。この扱いにくさのせいで6.3の性能はない気がするな。かと言って5.7とするには性能過剰なんだよな。デッキは組めなくなるが実質6.0みたいな性能してるよ。61式とST-A3はRBでも6.3でいいと思う
ST-Aシリーズは遠距離ハルダウンが強くて野戦なら強車両と言って良いと思う。使いづらさの原因はBRではなくマップから狙撃や裏どりポイントが徹底的に削除されているせいなのでBRがいくつであってもどうしようもない。 スタビはないけどサスペンションは落ち着いてるし弾道の垂れ具合は1500mを超えると当てづらいけど通常の交戦距離なら稜線に吸われにくいからむしろ好都合。
HEATとAPCBCの配分って皆さんどうしてますか?色々試したけど結局15発ずつくらいに安定しました。モジュール配置上あまり変わらないとは言え少しでも砲弾は減らしときたいけど、少なくした方に限って弾数必要になるんですよね
この戦車は基本HEATFSで遠距離狙撃でいいんじゃない?私は木があるエリアに行く羽目になったときのために数発はAP系も積むと思うけど。
ありがとうございます。APCBC少しでも減らしてみる運用もう一回試してみます
>> 1653こいつで狙撃は厳しくないか…?ウルトラ高倍率のスコープは61式みたいな垂れないやつとは抜群に相性いいけどこいつのHEATって良く垂れるから市街地行ってAPCBCで側面撃ってるな
APCBCが25のHEATFSが15ぐらいでいいんじゃない
相手が側面薄めなドイツだといいけどソ連、アメリカの重戦車って側面(米重戦車は砲塔側面)でもちょっとでも角度付くとABCBCだと確率に負けたり純粋に貫通不足してたり安定しないんですよね。狙撃主体の立ち回りが悪いんだろうか
なんだこの乗るだけで利敵行為になるゴミは…未改修だけどどうやって使うんだ?遅いし柔らかい的じゃないか…
61やSTA3が高性能に感じられる様になる為の大切な時間だぞ
入り組んだ市街戦になるとふにゃちんだけど、平原や直線のある市街戦だと高倍率スコープのお陰で強く感じる。あとHEATFS最高。
61並の高初速砲と測距儀が有りゃあまだ使い勝手も良いんだがなあ、如何せん垂れるから山勘射法もやり難いのがね
弾速もっと上がって欲しいのはわかる。撃つのに関してはスコープの目盛りの見方がわかってから垂れても問題なく当てれるし距離もパッと見て大体なんぼってわかって測距儀ほとんど使わないからわからない。
しかし、そのせいで直接拠点には絡みづらい。拠点確保時に必要になる近距離戦への適性の無さ、機動性の低さ、各性能のチグハグさが相まって、味方とマップ、敵への依存度が極端に高すぎる。日陸屈指の扱いづらい車両だと思う。他国含めて開発してきてどの車両も勝率7割〜6割弱あるのに、こいつだけ4割台しか出せない。
HEATFSで車体の上部目掛けて一撃必中すれば一発でぶっ飛ばせるのでおっそい弾道も相まって気合いで当てる戦車。ハルダウンした上での稜線射撃が凶悪なので積極活用と攻勢ルート選定をするべし。撃ったら爆速バックで即時撤退するのも大事
お、STA1やんポイントウマーと思ってるティーガー、パンター、ISを蹴散らすの気持ちよすぎだろ
こいつ12.7mmでも側面抜けるのか
ていうよりソ連の12.7mmの貫徹力がアホみたいに高いだけでした
あれは12.7㍉を装った40㍉機関砲だろ
ST-A2もだけど(AB/RB)戦場に出すこと自体が利敵行為だわ。基本どこ撃たれても抜かれるし正面戦闘は出来ないので立ち回りが似ててスポットできて足も速いM41の方がチームには貢献できる。全ST-Aと61式は余程の思い入れがなければスキップ推奨。機動力バフされてやっと6.3、6.7の性能だわこいつら。加速・旋回の遅さと装甲の薄さから拠点に絡むことは基本無理だし。弾速の遅さが気になりにくい600〜1000mの中遠距離ハルダウン戦でのみ輝くことができる
ABはまだしもRBならSTA123、61は普通に使える車両だと思うが……?幾らなんでも利敵行為呼ばわりは、貴方の立ち回り扱い方が正しくないとしか思えない
M41は機動力と偵察があっていい車両だけど、使える弾がAPDSしかないからなぁ…。HEATFSとAPCBCのあるSTA、61式のほうが好きだわ。
直近の失望が大きくてオーバーに言い過ぎたすまない。だが何度も乗ってみたり他国でST-Aと61式の戦果や立ち回り見てたりしても上位スコアに、このシリーズがいたことを数百戦やってきて見たことがほぼない。核が出てくるBR帯だし大した戦果なしに死にまくると折角勝てた試合を負け試合にする要因になってしまうんよ。合わない人には本当に合わない車両シリーズだから、自分には無理と感じた人は使う必要がないと言いたかったんや
RBで日本ツリー進めてる時に61式なんて強いなんて聞いたこともないし苦行だろうと思って61式とSTA3使ってたけど、普通に(めっちゃ)強かったぞ。むしろ俺は74式が全然合わなかった
74は強いのは判るんだけど、活躍するには相応のスキルがいるんだよなあ。俺も大抵ショボ沈して終わりだわ、まあコイツが概ねポンコツなのは変わらんが
1と2は兎も角61と3は普通に戦えるでしょ、釣りかな?
STA-3はマッチングする敵の9割を正面から抜ける砲弾を6秒ごとに装填手、消化中問わずポンポン投げれるんだから弱い通り越して普通にOPでしょ……。逆によくここまで辿り着けたね
防御力はありますか…?(まあ弱いとは口が裂けても言えないけど、OPって程ではない)
防御力はシャーマン以下だもんなぁ…。まぁ装甲をアテにする立ち回りをしてる次点で日本車は向いてないんだけどね…。
ナト、チャーフィ、チヌⅡ、チト兄弟でST-A1まで開発は回してたよ。勝率は6割くらい。チヌとチリは乗って合わないと悟って開発投げた。開発完了して使い込めば…とST-Aと61を回してみたがやっぱり合わないって感じ。61式や3には1,2ほど低評価は見ないが合わない人には合わんだろうなと
A1はまあ微妙よ、測距儀ないし、肝心のHEATは垂れるし、動きもかなりもっさりだし…でも61式とA3はなかなかやれる子だと思うね、少なくとも私は
たぶん戦中から来てるってことは加害に苦しんでる…のだろうか、ここらへんから日陸はワンパンは期待できない性能だからがんばって
未改修状態のコイツは救いようがないゴミだけど改修が進むと低車高を活かす暗殺戦車に化ける。普段使わない低い窪地や道路脇の溝まで余すことなく使えるので有効活用するべし。ただし機動力に関しては著しく遅いので場所取り狙撃位置変更含めて要注意。イタリアやライン川進撃と言った市街地戦はよっぽど特殊な条件でも無い限りはどうしようもなくポンコツ+限定的な戦術+博打プレイになるので出来れば出さない事
低…車高…?
STA1は車高が低いぞ。STA2からはパットン基準になるけど
90mm砲積んで、砲塔あって、俯角-10°取れて2.2mは十分低い。T-44なんか俯角を犠牲にして乗員とモジュールをギチギチに詰めてまで小型化して、それでも2.4mあんだから。同BR帯の軽・中戦車の中では一番低い部類。
あら、A1は低車高なのか(制式版ばっか使ってるから車高が高いイメージが…)
あぁ分かる。起伏に隠れて測距して撃ち込んで一撃必殺で仕留めるのが基本の使い方な気がする、ただ弾が垂れるし高倍率だから照準距離の制御をよく使うようになったな
なんかアプデで上方修正入った?遅い言われてるし自分が昔乗った時も遅かったような記憶があるんだが、久しぶりに使ってみたら機動性には全く不満出なかったわ。火力面もHEATは強力だし、裏取りで爆殺しまくってたらなんと鋼鉄の猛威獲得。自分のPS上がっただけかもしれんが、もしかしてこの子強いのでは…?(錯乱)
エンジン馬力があがる修正があったような
以前は単純なエンジン馬力だけじゃなくて損失を加味した最終的な出力だったんだけどデータ不足でエンジン馬力しか分からない試作機とかの方がゲーム内で有利だし正確なデータ取りも大変だからそこら辺取っ払いますって事になった(ならパンターの出力700馬力でいいじゃんって思うけど)
更に言うなら以前は90ミリ砲の砲精度低くて折角の高倍率照準器が活かしにくかったけどアメリカの砲のBuffに合わせて日本の90ミリ砲の精度も上がって使いやすさがかなり改善したよ
私が見た修正内容みつけました。でもたぶんこれFirebirdsのdevチェンジログだったんでまだ適用されてないと思います。ST-A1, ST-A2 — maximum engine power has been increased from 500 HP to 550 HP
葉1 ここでは関係のない車両の話だから長々とは書かないけど、実車パンターの場合、最初期は700HPで運用していたけど、いざ実戦に行ってみたらエンジンの耐久性に問題があって故障やエンジンブローが多発したから、600HPにデチューンしたという話だったはずよ。
↑それは知ってますけど惑星は虎でも豹でも鼠でも駆動系を高負荷で動かそうが損傷なんかしないからリミッター無しのエンジン馬力のままで良かったと思いますよ、日本のBuffにしたって本来は変換ロスや冷却機構等に取られる分も込にした実測値に近い性能だったのをゲームの都合で変更したわけだし
逆にこの変速機効率無視で割りを食ってるのが10式なんだよな(1500馬力級の90に対して1300馬力でスプロケット出力でほぼ全速度域において優越するが、惑星では馬力そのままなのでPWRで負ける)
M41のAPDSよりSTAー1のHEATーFSがかなーり加害がカス(いや加害で言うといい勝負なんだろうけど) 大抵STAー1ぐらいのBR車両はモジュール配置と弾薬庫覚えてればM41のAPDSでも撃破はできるんだけど… HEATーFSだと謎に敵の弾薬庫耐えて爆発四散したし ドイツとかは前面装甲と側面装甲の繋ぎ目撃ち抜くと気絶してくれるからありがたい。 まぁこんな感じですね
WTmobileのwikiはこっちだぞ…
あ、すいません ありがとうございます
以前は加速が鈍くて車体が長いせいで旋回激遅だったけど度重なるエンジン強化で今は戦中戦車と変わらない位の機動性で旋回も他の戦車と変わらない位になったね、ステレオ測距さえあればスコープ倍率高い車高が低い61式として使えたのにな(後退速度もこっちが早いし)
久々に乗ったけど本当に別物になってるな、山なり高倍率スコープは相変わらずだけど
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こいつの実車がどうなっていたかはともかく、他国を見るとわかるけどそう珍しい配置でもない。
レオとかは向かって右に弾薬があるって事を知って居るぐらいのMBTにわかなんです。装甲不要論が蔓延してたのは分かりますけどこの弾薬配置にしてメリット有ったんですかね?装填短縮なら砲塔後方に即応弾で他床下でもいい気がするんですけど…
すぐに砲弾を使えるし、砲弾搭載スペースを有効活用できるゾ。危険は危険なのでやはり載せられなくなっていく。
ありがとうございます。61も配置が似たような感じぽかったので慣れるしか無いですね。あとちなみになんですが、STA2と61だったらどっちの方がまだマシですかね?
BR差をどう考えるかだけど、61式のほうが戦績は良い。それに次に進めるならとりあえず61式に進んだほうがいい。
弾薬の配分って皆さんどうしてます?heatfsを主にすべきなんでしょうけどシャーマン系列が安定したワンパンできないてのは痛いのでAPCBCも入れてるんですけどどうなんでしょうかね?プレイングも関係しそうですけど。
側面を取る機会が多いプレイ方法ならAPCBC10,HEAT20とかにするかな。ただ自分は正面から殴り合うスタイルなのでHEATガン積みしてる
相手にもよるんだろうけど基本ワンパンで処理したいからAPCBCメインですね。HEATFSが売りなんだろうけど下手なのでワンパンで処理できないとお返しの一撃で爆散する事が結構あるので、ちなみにAB民です。
ABだと61よりコイツの方が使い勝手いいかもな
ST-A2もだけどX線で確認できるモジュールにラジエーターが無いけど、これは実車も同じ仕様?それともgaijinの設定忘れ?
A1,A2は船用のエンジンを改造したものを積んでるから実車もないかも。本命のエンジンまでの繋ぎだし、初期の試作車だからオーバーヒートするほど動かす気が無かったのか。ただX線にファンはあるから設定忘れもありえるが
此奴未改修で乗ってるときホント禿げそう、そして戦績終わってるからRPも稼げなくて碌に改修できない、そして、また・・・
昔ならABでM2使って対空やってキルスト出して…でAPCBCだけ開発。あとは高倍率照準活かして遠距離から側面殴るだけで割となんとかなったけど、今はM2で対空やってキルストポイント稼ぐのも難しそうだしなぁ…
自分もこれかなりしんどかった。ワンパンで処理しないとお釣りでたいがい爆散。足も未改修だともっさりなんだけど上手く足使うしかないね。ちなみにHEATFSもらってもM46程使いやすくは無かった。一言で言うなら糞
STAシリーズは3だけ除いてもっさり過ぎる
ヨワヨワ初期弾は装甲抜こうなんて考えず大人しく履帯きって退却で稼ぐのは基本よ。
コイツのフルストック頭おかしいんじゃないかって位ヤバすぎる…加害力がクソザコナメクジなAPBCで貫通170mmで最高速度が25kmしか出ない上にペラペラ装甲……装甲が薄くて装填速度がおっそいチャーチルかH35って位にキング・オブ・ザ・ゴミっぷりなのにこれで6.3とかおかしいだろ
まーじで何も出来ねえチリの方が10000倍強いだからみんな榴弾砲しか使わないんだな
履帯がついてる限り20kphを超えることが不可能な上にフル改修してもコイツよりエンジン非力で重量だけは重いチャーチルを舐めてんのかオラ!まあでも普通にM36とかSPHで初手戦ってコイツは終盤に出せば?一応正面はボフォースに耐えられるみたいだし、HE使えばオープントップワンパンだから、対空戦車食って改修はできると思うぞ。
正直戦闘に貢献出来ないレベルでつらい。最後に出しても足がこれじゃあ試合が終わっちまう…(ってか75式が唯一無二の癒しで75式しか改修が進まないジレンマ)T34とか言う75式でも厳しいOP重戦車大嫌い
追記:スレチになっちゃうけど条件がハマれば(同格か格下相手という条件)クソ強いチャーチルくんは速度の遅さはあんまり気になった事がないんだよなぁ装甲がある分現地までお菓子でもシバいて辿り着いたら要塞化出来るし…
RBやれる腕と脳みそがあるならAPCBCだけABで改修ちゃえば?占領やキルアシ、キルスト駆使すれば2~3戦くらいで開発できるよ
ABかぁ……コソコソ奇襲プレイが得意な自分にとってはお互いの位置がバレるガチンコ勝負のABは好きじゃないんよな…
せっかく枝がABでもガチンコ勝負しなくて済む方法書いてくれてるのに...
ガチンコ勝負を避けてABで戦うって片道爆撃と履帯カット、占領をする、対空戦車キルって事か……加えてABのエンジンはRBよりマシだしやれん事は無いって事ね…やってみるわありがとう(ABとか8年振りだな……)
アメリカでは7.7のM47までこの初期弾なんだよ…STAのほうが初期弾で抜けることが多いからマシだよ。それにSTAはAPCBCでも十分に通用するけどパットンたちはさらに先のHEATを開発しないと歯がたたないからね。アメリカ製90mm砲の性能は悪くないと思うけど5.3〜7.7まで初期弾が変わらないのはどうかと思う
日本もSTA3までこの初期弾だしアメリカの90mmの呪いと言える……加害力の少なさも異常だし嘔吐確実よこんなん…
なんなら側面取ればまともな加害があるAPBCのほうがマシだぞ。M47と48は初期弾APCRだから抜けても加害できなくて禿げ上がったせいでおれは修理キットより先にAPCBC開発した。
米の90mmAPCRはそこそこ加害するし使い易いだろ、戦中の小口径のとは別物だよ。産廃と化した英の初期APDS組よりは遥かに戦えるぞ
STA-1,2は正直飛ばしてええと思うよ。61,STA-3はHEAT-FSまでの改修順が比較的楽になってるし初速もかなり高く当てやすいM3改砲になってるんで。逆にSTA-1,2はHEAT取れても弾が垂れるわ初速遅いわでかなり扱いづらい
実際榴弾砲かって位に垂れるよねコイツ。M36の感覚で咄嗟に撃つと手前に着弾したり車体正面に弾かれる特にT34の機銃バイザーとか狙える気がしない
M3砲は遠距離の偏差がほんとしんどい。打って変わって61式砲はレンジファインダーも相まってほんと遠距離でも楽しい。
M36B2からちゃんとした天板を溶接して火力をそのまま受け継いだ代わりに装甲、足回り、照準速度、M2の射角、主砲の射角(後方死角)が死んだ上、BRは2段階上昇。レンジファインダーがあったら高倍率照準器もゆるふわ弾道もHEAT-FSも生きたんだが、無い物は無い。髪の毛を心配するなら飛ばすのがおススメ。
個人的に使いにくくてしばらく乗ってなかったけど久しぶりに乗ったらエンジンがラジエータに取られる動力無くなって加速、旋回もキビキビ動くし前は前は記憶違いかもしれないけど固定倍率で高倍率だった照準器が8x-15.9xになってて更に砲精度が悪くてせっかくの高倍率スコープが活かしにくかったのが精度改善されててエンジン馬力以外は61式より強くなったかもしれないと感じる
な に こ の 走 る 鉄 ク ズ
そこまで悪い車両かな?乗った感じそこまで悪くないと思った。個人的には格上相手に火力が通用しないM26のほうがキツかった。HEATの弾速が遅いのは気になるけど自分はAPCBCメインでHEATはお守り程度に使っていたから使い物にならないという程ではなかった。でもHEATメインで狙撃スタイルが好みの人にとっては61の劣化版のように感じるかもね
多分木主はまだ未改修なんだろう。初期弾は弾速遅いくせに垂れるわ炸薬もないわだしね。戦中車は最初からたっぷり炸薬のAPHEが使えたし
使うなら後退速度活かせるABがいいぞ
散々な評価されてるけど個人的には五式中戦車よりも扱いやすかった。ちっちゃいし機動性が改善されてるからね。砲弾が未改修の時は発狂しながら「産廃だっ!」って喚いてたけど・・・
なんかこれまでの日本戦車で1番弱い気がするんだよなぁ(俺にあってないだけ?)四式中戦車の時は最低でも3位は取れてたのに61式とかになると9位から13位を行ったり来たりしてる、、、なんか自分が弱過ぎると思い込んでモチベ下がるんよ、俺が好きな74(退役悲しい)ゲットできるように頑張るけど運営BR設定変えてもらいたいな。
コイツの強みはBR6.3にしてHEATFSを使えることだから、ひたすらハルダウンに徹して装甲を過信して突っ込んでくる独・ソ重戦車どもを吹っ飛ばしていけば自ずと戦火はでるはずよ。格下や軽車両相手には炸薬マシマシのAPCBCもあるし、ハマれば強い車両
未改修は地獄、HEAT-FS開発してからそこそこ使えるようになるけど正直微妙
俺まだ研究完了してないんよ、やっとフィルターまで研究したとこだからまだAPCRしか使えない(( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`))
こいつは1発もらうとほぼ爆発する弾薬配置なのに虎やソ連85mmなど弾が強いやつが多いから正直きついと思う。HEATFSあっても反撃食らったりするからこそこそ遠距離でやるかカド待ちでAPCBCぶち当てたりとかストレス溜まる。
機動力と火力はMBTの面目躍如って感じだから出来る限芋ポジを把握しておいて開幕でそこに走り込んでいもいもしたり市街地でも軽戦車だと思って側面取ったり敵と戦う時は基本尻向けしたりを徹底すればそこそこ使えると思うあと個人的にはapcbcメインのサブにheatの方がチトチリ乗りこんでるんなら合うと思う
と思ったけどsta-1はエンジンルームでっぱってるから後ろ打てないんか
61系統に関してはBRが多少下がっても装甲が頼れないことには変わりないから使い勝手は変わらない気がする。同じようにこのBR帯で圧倒的な貫徹力を持つM-51と比べて機動力と弾の選択肢の多さでは勝ってるから6.3が妥当ではないかな。今までの日陸車両とはまた違った性格の車両だから違う立ち回りを強いられることになるね。ポテンシャルは間違いなく高いから上手く使えると、味方が手を焼いている独ソのガッチガチ車両を撃破して試合の流れを変えることもできる。
こいつというかM3砲は弾道の悪さが自分には無理だった。61式になると快適だよ
何この産廃…高倍率スコープがゴミすぎてまともに狙えない
61式ファミリーは全部高倍率スコープだから慣れなきゃ死ゾ。それに日陸は近距離へ凸るより、狙撃したほうが戦火出せるから、いつかはその遠距離スコープの有り難みが分かる……はず
なお貫徹力と加害力
貫徹お化けのHEATFSを高倍率スコープで扱えるのは普通に強いと思うんだけど…加害力もAPDSほど酷くもないし、弾薬庫狙えば一発だからあまり気にならない
まあその、HEAT開発までは…
ABで開発やろうとしてるのもいけないんやろか。10試合以上(トップマッチもあり)やってキルなし、キルアシなし、占領1とか戦果がゴミすぎて、経験値0〜100未満しか稼げないから、開発できない
とりあえず、APCBCだけはGEで飛ばしたけど、今度はゴーストシェルとかバイザー吸収とかで泣かされとる
定期的に話題になるけどABはゲームルール上ほぼ見つかってる状態で撃ち合いになるので一定水準以上の装甲が求められる。米独ソの砲塔装甲が十分な車両でも無い限りはRBでのプレイを強く薦める。
サンガツ。RBで開発してみる
こいつって言うほど酷いか? しっかり貫徹してくれる時はしてくれるし、61のバックアップとして全然使えるくない?apcbcでも戦えるし。まぁABの話になるけど。
APCBCでも戦えないことはないのは同意するが、APBCだと…(あとカス装甲とエンジンの出っ張り)
まぁ最初は… ね? あとそのエンジンの出っ張りはものそっいわかりみが深い。 あいつのせいで撃てなかったりした事あるしね。どうせなら後ろに撃つことも考えとけよ!って思ってしまう。 でも、そんな悪い事ばっかじゃないし、実際低姿勢で助かったこともあるから、自分は良い戦車だと思うよ。 木より。
遠距離主体なのに測距儀なしなのもつらい(ステレオ測距儀は61式から)
そりゃあもう、吶喊よ。吶喊。ABでならFEATFSがかなーり使いやすいしねぇ。
そういう測距はマップ見ながら真っすぐならマップの表示を頼りに、斜めなら三平方の定理で大まかに計算するんだよォ
HEATが61式みたいな高弾速じゃないからなんとなくは偏差できても当たらないんよ
昔は改修後もエンジン馬力が冷却機構に取られるロスの分低くてアダーパワー気味で折角の高倍率スコープも砲精度が低くて遠距離の相手に活かしにくかったけど今はそこら辺が度重なる改変で調整されてるから改造済みなら使いやすい部類になる
61のバックアップとしては同じくらいの戦果は出せるポテンシャルがあるよ(61式で活躍できるとは言っていない)
乗り出しが苦痛だって聞いて覚悟して使い始めたけど身構えていたほどじゃないってのが個人的な印象。先にM36に乗ってクセの強い90mmに慣れておけば支援砲撃で死なないし機関砲相手に強気に出れる、後退がヌルヌルとM36の上位互換に感じられる。なんか死ぬな…って時は大抵前に出過ぎ。照準倍率の関係で飛び出し撃ちはカス
APBCでよく戦えるな…前に出過ぎつってもあれで中遠距離から中戦車、重戦車、固めの駆逐(SU-122-54とか)相手したら死ねると思うんだが…(ストックだと精度的に弱点狙撃ってわけにもいかないし)
コイツの初期状態がクソクソオブクソの所以はほぼ10割「6.3にして最初にAPCRすらもらえてない」ところだからもはや立ち回りとか以前の問題のはずなんだよな…よく耐えられたな……
47パットンが泣いてるぞ…(7.3で初期弾APBC)
米国産車両はBR8.0位まで初期弾低貫徹のAPやAPBCがデフォルトみたいなもんだからねぇ。そして米を先にやってたからBR7.0の火力をBR6.3で使えるの少し感動した。このBRなら改修大分楽だったしAPCBCも普通に使えて硬い敵にはHEATFSて使い分け出来る。
こういうのは改修やった日の敵のレベル次第で全然感想違うから……敵が弱い時は向こうから勝手に出てきてくれるし側面取るのも楽勝で苦痛は少ない。けど敵がまともな日はコイツじゃホントどうしようもない。距離とってスタンバっても射線を通ってくれる敵はおらず、側面とろうとすれば軽戦車とかち合い、インファイトはいわずもがなゴミと……
6.3で貫通300のHEATFS(加害も微妙)使えるという微妙な取り柄を得た代わりに走攻守性能の全てがチグハグになっていて、本質的にはチリの扱いにくさと同じな気がするな。当たってもAPCBCは同格重戦車、格上中戦車には正面からでは貫通力不足気味、貫通力が良いHEATFSは加害が微妙、そんなクセのある砲弾を垂れる弾道と相性が悪い超高倍率での照準が必要、戦後の癖して1軸スタビすらなく早撃ち適性なし、アンダーパワーな上に細長い車体のせいで旋回時の抵抗が大きくて同格中戦車以下の機動性なのに軽戦車に毛が生えた程度の装甲。この扱いにくさのせいで6.3の性能はない気がするな。かと言って5.7とするには性能過剰なんだよな。デッキは組めなくなるが実質6.0みたいな性能してるよ。61式とST-A3はRBでも6.3でいいと思う
ST-Aシリーズは遠距離ハルダウンが強くて野戦なら強車両と言って良いと思う。使いづらさの原因はBRではなくマップから狙撃や裏どりポイントが徹底的に削除されているせいなのでBRがいくつであってもどうしようもない。 スタビはないけどサスペンションは落ち着いてるし弾道の垂れ具合は1500mを超えると当てづらいけど通常の交戦距離なら稜線に吸われにくいからむしろ好都合。
HEATとAPCBCの配分って皆さんどうしてますか?色々試したけど結局15発ずつくらいに安定しました。モジュール配置上あまり変わらないとは言え少しでも砲弾は減らしときたいけど、少なくした方に限って弾数必要になるんですよね
この戦車は基本HEATFSで遠距離狙撃でいいんじゃない?私は木があるエリアに行く羽目になったときのために数発はAP系も積むと思うけど。
ありがとうございます。APCBC少しでも減らしてみる運用もう一回試してみます
>> 1653こいつで狙撃は厳しくないか…?ウルトラ高倍率のスコープは61式みたいな垂れないやつとは抜群に相性いいけどこいつのHEATって良く垂れるから市街地行ってAPCBCで側面撃ってるな
APCBCが25のHEATFSが15ぐらいでいいんじゃない
相手が側面薄めなドイツだといいけどソ連、アメリカの重戦車って側面(米重戦車は砲塔側面)でもちょっとでも角度付くとABCBCだと確率に負けたり純粋に貫通不足してたり安定しないんですよね。狙撃主体の立ち回りが悪いんだろうか
なんだこの乗るだけで利敵行為になるゴミは…未改修だけどどうやって使うんだ?遅いし柔らかい的じゃないか…
61やSTA3が高性能に感じられる様になる為の大切な時間だぞ
入り組んだ市街戦になるとふにゃちんだけど、平原や直線のある市街戦だと高倍率スコープのお陰で強く感じる。あとHEATFS最高。
61並の高初速砲と測距儀が有りゃあまだ使い勝手も良いんだがなあ、如何せん垂れるから山勘射法もやり難いのがね
弾速もっと上がって欲しいのはわかる。撃つのに関してはスコープの目盛りの見方がわかってから垂れても問題なく当てれるし距離もパッと見て大体なんぼってわかって測距儀ほとんど使わないからわからない。
しかし、そのせいで直接拠点には絡みづらい。拠点確保時に必要になる近距離戦への適性の無さ、機動性の低さ、各性能のチグハグさが相まって、味方とマップ、敵への依存度が極端に高すぎる。日陸屈指の扱いづらい車両だと思う。他国含めて開発してきてどの車両も勝率7割〜6割弱あるのに、こいつだけ4割台しか出せない。
HEATFSで車体の上部目掛けて一撃必中すれば一発でぶっ飛ばせるのでおっそい弾道も相まって気合いで当てる戦車。ハルダウンした上での稜線射撃が凶悪なので積極活用と攻勢ルート選定をするべし。撃ったら爆速バックで即時撤退するのも大事
お、STA1やんポイントウマーと思ってるティーガー、パンター、ISを蹴散らすの気持ちよすぎだろ
こいつ12.7mmでも側面抜けるのか
ていうよりソ連の12.7mmの貫徹力がアホみたいに高いだけでした
あれは12.7㍉を装った40㍉機関砲だろ
ST-A2もだけど(AB/RB)戦場に出すこと自体が利敵行為だわ。基本どこ撃たれても抜かれるし正面戦闘は出来ないので立ち回りが似ててスポットできて足も速いM41の方がチームには貢献できる。全ST-Aと61式は余程の思い入れがなければスキップ推奨。機動力バフされてやっと6.3、6.7の性能だわこいつら。加速・旋回の遅さと装甲の薄さから拠点に絡むことは基本無理だし。弾速の遅さが気になりにくい600〜1000mの中遠距離ハルダウン戦でのみ輝くことができる
ABはまだしもRBならSTA123、61は普通に使える車両だと思うが……?幾らなんでも利敵行為呼ばわりは、貴方の立ち回り扱い方が正しくないとしか思えない
M41は機動力と偵察があっていい車両だけど、使える弾がAPDSしかないからなぁ…。HEATFSとAPCBCのあるSTA、61式のほうが好きだわ。
直近の失望が大きくてオーバーに言い過ぎたすまない。だが何度も乗ってみたり他国でST-Aと61式の戦果や立ち回り見てたりしても上位スコアに、このシリーズがいたことを数百戦やってきて見たことがほぼない。核が出てくるBR帯だし大した戦果なしに死にまくると折角勝てた試合を負け試合にする要因になってしまうんよ。合わない人には本当に合わない車両シリーズだから、自分には無理と感じた人は使う必要がないと言いたかったんや
RBで日本ツリー進めてる時に61式なんて強いなんて聞いたこともないし苦行だろうと思って61式とSTA3使ってたけど、普通に(めっちゃ)強かったぞ。むしろ俺は74式が全然合わなかった
74は強いのは判るんだけど、活躍するには相応のスキルがいるんだよなあ。俺も大抵ショボ沈して終わりだわ、まあコイツが概ねポンコツなのは変わらんが
1と2は兎も角61と3は普通に戦えるでしょ、釣りかな?
STA-3はマッチングする敵の9割を正面から抜ける砲弾を6秒ごとに装填手、消化中問わずポンポン投げれるんだから弱い通り越して普通にOPでしょ……。逆によくここまで辿り着けたね
防御力はありますか…?(まあ弱いとは口が裂けても言えないけど、OPって程ではない)
防御力はシャーマン以下だもんなぁ…。まぁ装甲をアテにする立ち回りをしてる次点で日本車は向いてないんだけどね…。
ナト、チャーフィ、チヌⅡ、チト兄弟でST-A1まで開発は回してたよ。勝率は6割くらい。チヌとチリは乗って合わないと悟って開発投げた。開発完了して使い込めば…とST-Aと61を回してみたがやっぱり合わないって感じ。61式や3には1,2ほど低評価は見ないが合わない人には合わんだろうなと
A1はまあ微妙よ、測距儀ないし、肝心のHEATは垂れるし、動きもかなりもっさりだし…でも61式とA3はなかなかやれる子だと思うね、少なくとも私は
たぶん戦中から来てるってことは加害に苦しんでる…のだろうか、ここらへんから日陸はワンパンは期待できない性能だからがんばって
未改修状態のコイツは救いようがないゴミだけど改修が進むと低車高を活かす暗殺戦車に化ける。普段使わない低い窪地や道路脇の溝まで余すことなく使えるので有効活用するべし。ただし機動力に関しては著しく遅いので場所取り狙撃位置変更含めて要注意。イタリアやライン川進撃と言った市街地戦はよっぽど特殊な条件でも無い限りはどうしようもなくポンコツ+限定的な戦術+博打プレイになるので出来れば出さない事
低…車高…?
STA1は車高が低いぞ。STA2からはパットン基準になるけど
90mm砲積んで、砲塔あって、俯角-10°取れて2.2mは十分低い。T-44なんか俯角を犠牲にして乗員とモジュールをギチギチに詰めてまで小型化して、それでも2.4mあんだから。同BR帯の軽・中戦車の中では一番低い部類。
あら、A1は低車高なのか(制式版ばっか使ってるから車高が高いイメージが…)
あぁ分かる。起伏に隠れて測距して撃ち込んで一撃必殺で仕留めるのが基本の使い方な気がする、ただ弾が垂れるし高倍率だから照準距離の制御をよく使うようになったな
なんかアプデで上方修正入った?遅い言われてるし自分が昔乗った時も遅かったような記憶があるんだが、久しぶりに使ってみたら機動性には全く不満出なかったわ。火力面もHEATは強力だし、裏取りで爆殺しまくってたらなんと鋼鉄の猛威獲得。自分のPS上がっただけかもしれんが、もしかしてこの子強いのでは…?(錯乱)
エンジン馬力があがる修正があったような
以前は単純なエンジン馬力だけじゃなくて損失を加味した最終的な出力だったんだけどデータ不足でエンジン馬力しか分からない試作機とかの方がゲーム内で有利だし正確なデータ取りも大変だからそこら辺取っ払いますって事になった(ならパンターの出力700馬力でいいじゃんって思うけど)
更に言うなら以前は90ミリ砲の砲精度低くて折角の高倍率照準器が活かしにくかったけどアメリカの砲のBuffに合わせて日本の90ミリ砲の精度も上がって使いやすさがかなり改善したよ
私が見た修正内容みつけました。でもたぶんこれFirebirdsのdevチェンジログだったんでまだ適用されてないと思います。ST-A1, ST-A2 — maximum engine power has been increased from 500 HP to 550 HP
葉1 ここでは関係のない車両の話だから長々とは書かないけど、実車パンターの場合、最初期は700HPで運用していたけど、いざ実戦に行ってみたらエンジンの耐久性に問題があって故障やエンジンブローが多発したから、600HPにデチューンしたという話だったはずよ。
↑それは知ってますけど惑星は虎でも豹でも鼠でも駆動系を高負荷で動かそうが損傷なんかしないからリミッター無しのエンジン馬力のままで良かったと思いますよ、日本のBuffにしたって本来は変換ロスや冷却機構等に取られる分も込にした実測値に近い性能だったのをゲームの都合で変更したわけだし
逆にこの変速機効率無視で割りを食ってるのが10式なんだよな(1500馬力級の90に対して1300馬力でスプロケット出力でほぼ全速度域において優越するが、惑星では馬力そのままなのでPWRで負ける)
M41のAPDSよりSTAー1のHEATーFSがかなーり加害がカス(いや加害で言うといい勝負なんだろうけど)
大抵STAー1ぐらいのBR車両はモジュール配置と弾薬庫覚えてればM41のAPDSでも撃破はできるんだけど…
HEATーFSだと謎に敵の弾薬庫耐えて爆発四散したし
ドイツとかは前面装甲と側面装甲の繋ぎ目撃ち抜くと気絶してくれるからありがたい。
まぁこんな感じですね
WTmobileのwikiはこっちだぞ…
あ、すいません
ありがとうございます
以前は加速が鈍くて車体が長いせいで旋回激遅だったけど度重なるエンジン強化で今は戦中戦車と変わらない位の機動性で旋回も他の戦車と変わらない位になったね、ステレオ測距さえあればスコープ倍率高い車高が低い61式として使えたのにな(後退速度もこっちが早いし)
久々に乗ったけど本当に別物になってるな、山なり高倍率スコープは相変わらずだけど