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ST-A1

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編集者Snow
作成: 2016/12/20 (火) 21:14:27
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1063
名前なし 2018/07/25 (水) 02:40:18 47b41@7fd31

こいつのスコープにはほんと手を焼かされる。AB→RBに来た時は索敵慣れるまでストレスマッハだったけど時点でのストレス案件はこいつのスコープでいいくらい

1067
名前なし 2018/07/26 (木) 00:50:32 fcb0b@e6a62

一方的に撃破されながら我慢して我慢して使ってたが、もう無理だわ。APCRまで解除したけど胃が痛くなるレベルでストレスしか溜まらん。これ以降も似たようなもんなら俺は戦中戦車までで十分だわ。

1068
名前なし 2018/07/26 (木) 00:58:21 97541@e5020 >> 1067

ここから先はどこの国も最低限主力砲弾と砲火調整を、出来れば昇降機構までGEで吹っ飛ばしてから乗り始めるようなものだから仕方ないね。ほとんどの戦後砲は開発弾が異様に多い上に主力のHEATFSとかがかなり後半だから心が折れるのも分かるわ...

1069
名前なし 2018/07/26 (木) 01:35:51 179a7@9ac4f >> 1067

60式を知らずに日本戦車を諦めるとはもったいない

1071
名前なし 2018/07/26 (木) 02:06:01 3f3b4@f0e21 >> 1069

ミサイルなら胃が爆散するからやめろ

1070
名前なし 2018/07/26 (木) 02:05:27 3f3b4@f0e21 >> 1067

無理なら我慢して乗らなくて大丈夫よ。ちと高くなるが数千円献上すればここらの飛ばせるし、経験上ランクⅣ以降の戦車は必要最低限のモジュールは金鷲で買った方がいいと思う。

1072
名前なし 2018/07/26 (木) 09:11:54 31c51@1f9b4 >> 1067

APCRとか開発して何の足しになるっていうんですかね・・・。足回りとAPCBC開発して、遠距離から砂して、どうぞ。

1074
名前なし 2018/07/26 (木) 10:37:24 4ab70@3d507 >> 1072

HEATFSあればなんとでもなる

1073
名前なし 2018/07/26 (木) 10:36:43 4ab70@3d507 >> 1067

これを耐え抜いたら、日本戦車の乗り方徹底したらチート級に強い90式が待ってるぞ

1075
名前なし 2018/07/26 (木) 13:44:05 6be2e@2af76

STA君は戦後って事に期待+未改修はアレって事で初利用の人の酷評が多いけど他国を先に進めたり上から帰ってくると低BRで振り回せるHEATFS+BRが揃えられると結構使いやすい一両になるんだよね。

1076
名前なし 2018/07/26 (木) 13:56:25 e0fc0@c005a >> 1075

低BRでHEATFS振り回せる楽しさがあっていいよね

1079
名前なし 2018/07/29 (日) 21:14:00 0f59e@dcbb1

この車両で匙投げて課金に走るとか正気か?

1080
名前なし 2018/07/29 (日) 21:36:58 3f3b4@f0e21 >> 1079

初期APとすっとろい機動でやってけるのか…?俺は味方に迷惑かけないようにGEで弾とか買ったけどな。ただ弱いから課金したわけではないがな。

1081
名前なし 2018/07/29 (日) 22:37:37 6be2e@2af76 >> 1079

上のネタならつなぐのだ…STA位ならプレ垢があれば行けるかなぁ…RankVから開発が著しく鈍るから個人的にはここから金鷲ライン。でも1枝のいうように周りに迷惑をかけたくないから…って人も居るんだね、良い悪いじゃなく新鮮

1082

市街戦でAPなら普通にキル取れますし、車載機銃でキルスト機の撃墜も狙えます。支援に徹する行動をすれば迷惑云々所かスコア1位も取れますけど、如何せん火力不足(中~遠距離で特に顕著)はどうしようもないので課金に走るのもご尤もですね…考えが改まりました 長文失礼

1083
名前なし 2018/07/30 (月) 15:07:38 9d8bb@7343b >> 1082

今のAPならまだいいと思うけどね。実装当初はホントに酷かった

1084

上の言う通りフランス後のAPバフ後の今ならまだマシかもしらんが日陸実装直後のコレはほんとに酷かったからな… 毛根やばかったし味方の目が痛いから課金したヨ。

1091
名前なし 2018/07/31 (火) 11:17:16 92cf7@5a25a >> 1082

まあ昔も今もAPCBCさえ買えば活躍出来るから即買ったほうが良いよな

1085
名前なし 2018/07/30 (月) 21:24:11 31c51@1f9b4 >> 1079

もうこいつの初期状態は履帯切り専用車両と考えてもいいかもね・・・。

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1086
名前なし 2018/07/30 (月) 22:29:50 cc946@5aae4

こいつのHEATFSよりAPCBCの方が安定して撃破出るんだけどみんなどっち使ってる?

1087
名前なし 2018/07/31 (火) 00:27:16 d9e07@77932 >> 1086

基本は抜けるHEATFS、状況に応じてAPCBC

1092
名前なし 2018/07/31 (火) 12:10:26 e042e@5aae4 >> 1087

弾の割合ってどんな感じですか?

1093
名前なし 2018/07/31 (火) 12:16:22 d9e07@92b0b >> 1087

HE20~15,AP5~10 遠距離はHEATFS多めに

1094
名前なし 2018/07/31 (火) 12:23:00 e042e@5aae4 >> 1087

ありがとうございます

1089
名前なし 2018/07/31 (火) 10:23:25 31c51@1f9b4 >> 1086

大半はそうじゃないの?大抵格上じゃない限り抜けるわけだし、それだったら炸薬入ってるこいつが強いいと思う。

1090
名前なし 2018/07/31 (火) 11:14:20 3f3b4@442ee >> 1086

そら加害力はAPCBCの方が高いよ。HEATFSは正面から格上の固い前面装甲を破るための弾だからな

1095
名前なし 2018/08/01 (水) 15:06:39 88913@d9163 >> 1086

最初にBRと敵戦車の分布見て、格上多いならHEATFSメイン、格下多いならAPCBCメインで戦ってるな

1088
名前なし 2018/07/31 (火) 10:11:15 5fd64@fdb65

正面から撃たれてレシーバー内以外の弾全て吹き飛んでモジュール大半黒くなったのに生きてるの笑うww

1096
名前なし 2018/08/06 (月) 03:16:15 9abb1@5749d

相手の主砲潰したのにブローニングで撃ち殺されたw正面向けてたんだけどなぁ

1097
新兵 2018/08/07 (火) 20:04:19 ec9f2@884ae

この戦車、産廃って言われてるけどAPCBC開発終わったらめっちゃ強いやん後退速度もあるし7両撃破で一位取れたぞ個人的にはチリとかより好きチヘ以来の快適さ  

1098
名前なし 2018/08/07 (火) 21:01:17 31c51@5fbc4 >> 1097

その強さに気付く人がいてよかった。半年前にウマウマし始めたものだけれど、いまだに無警戒な人が多くてホントに稼げる。もし61式に肌が合わなかったらこいつでSTBを開発すると良いぞ。

1099
名前なし 2018/08/07 (火) 22:30:27 97541@e5020 >> 1097

STA・61式が産廃って言うのは、これまで長75cmのワンパンに慣れてきたにほんへが突然無炸薬砲弾から改修し始めることのギャップからだと思うんだよな。M24の頃と違って相対する敵戦車はみんな車内広々・傾斜もりもりでAPで殺れる場面は少ないし

1100
名前なし 2018/08/07 (火) 22:45:35 fcb0b@69ff6 >> 1097

そもそもBRが一気に上がりすぎなんだよ。軽戦車で3.7→5.0、中戦車5.0→6.3、砲戦車3.3→7.0、対空車両3.3→6.3…。マッチングがいきなり戦後戦車メインになればギャップが激しいよ。乗り始めはチトよりもっさりしてるし照準着けにくいし当てても高確率で弾かれるしさ。

1101
名前なし 2018/08/09 (木) 21:56:18 9db6e@d8cc3

俯角とれるからハルダウンしてHEATFS撃つのが強い

1102
名前なし 2018/08/11 (土) 18:10:54 bd74a@405a7

あかん。ぜんっぜん慣れない...

1103
名前なし 2018/08/11 (土) 20:26:37 31c51@5fbc4 >> 1102

まだ改修中ですか?

1106
名前なし 2018/08/12 (日) 07:10:58 bd74a@405a7 >> 1103

HEATFSは作ったけど、難しい

1107
名前なし 2018/08/12 (日) 22:39:02 31c51@5fbc4 >> 1103

こいつはHEATFSを開発するよりも、APCBCと足回りを改修するのがいいですよ。案外APCBCでも刺さるので、炸薬の力でワンパンさせることができますし、後退速度も速いから、遠距離からのスナイプで一方的に爆散させられます。

1104
名前なし 2018/08/12 (日) 01:32:53 53e95@53079

味方のケツについて行って隙を見計らって援護射撃する運用でも活躍できますか?使い方がわかりません…

1105
名前なし 2018/08/12 (日) 02:12:40 5ee50@faac9 >> 1104

俺も結局よくわからないまま改修が終わった んで61式のが優秀だということに気付いた

1108
名前なし 2018/08/12 (日) 22:41:29 31c51@5fbc4 >> 1104

こいつは主戦力って感じよりも、支援車両みたいな感じだから、遠距離から履帯切りするだけでも結構役に立ちますよ。死なないコツは、キルに貪欲にならないことです。敵が側面晒してたとしても、自分を狙ってる敵がいるなら絶対に出ないこと。これを守って遠距離スナするだけで、結構稼げます。

1109
名前なし 2018/08/16 (木) 01:46:42 fcb0b@05324

バグなのかラグなのか知らんが、APCBCでティーガーの正面装甲を貫通できなくて笑ったわ。1発ならまだしも3発連続で真正面向いてる垂直装甲貫通できないってお前ホントに敵戦車撃破する気あるの?

1111
名前なし 2018/08/16 (木) 01:49:22 fcb0b@05324 >> 1109

あ、ティーガーⅡじゃなくてティーガーH1型ね。

1112
名前なし 2018/08/16 (木) 02:26:37 修正 448bb@b8019 >> 1111

着弾場所と距離によるかな。ティーガーは垂直装甲でこいつの弾道が山なりだから、装甲の角とか上面に当たって弾かれることはよくあるし、着弾時に角度がついちゃうからそもそも貫通出来なかったっていうオチもありそう。この砲は遠距離だとシャーマンとか傾斜装甲の方が角度を相殺して貫きやすいっていうのはある。

1114
名前なし 2018/08/16 (木) 02:47:00 fcb0b@05324 >> 1111

大体距離100mで正面向いたティーガーの車体正面装甲のど真ん中にぶち込んだ。跳弾じゃなくて非貫通だったから殊更印象に残ってたんだよね。ここじゃなくて顔真っ赤の方でしたね。すみません。

1117
名前なし 2018/08/18 (土) 05:04:45 31c51@8a89d >> 1109

このゲームでは「の上の部分みたいに違う装甲が重なってる所とかだと弾かれる印象。

1115
名前なし 2018/08/18 (土) 02:53:43 bd3d9@011e3

こいつ使いづらすぎないか?弾いいけど弾道が山なりだから狙撃しづらい

1116
名前なし 2018/08/18 (土) 05:02:41 31c51@8a89d >> 1115

慣れだよ慣れ。最近はインジケーターなくても距離さえあれば中てられるくらいには慣れてきた。

1118
名前なし 2018/08/18 (土) 14:28:03 11687@94a08 >> 1115

照準器の倍率が高いから山なりっぽく感じるだけで、弾道自体は米90㎜と同じ(砲口初速を鑑みれば、より低伸してるはず)だぞ。マウスをめっちゃ動かさなきゃならないせいで狙いがつけづらいってのはその通りだけど、そのおかげで遠距離で弱点狙撃しやすいわけだし一長一短よ。

1119
名前なし 2018/08/18 (土) 18:44:19 2cad4@a5953

ついにここまできた 初期状態辛そうだなぁ

1120
名前なし 2018/08/24 (金) 21:25:23 fcb0b@4e2bc

初期から頑張ってやって、漸く足回りとHEATFS開発完了したけど、全然違いますやん…。世界が変わるっていう先達の言葉を理解できたぜ…。

1121
名前なし 2018/08/24 (金) 22:58:08 31c51@01179 >> 1120

今日もまた一人ST-Aの魅力に気付いた人がいたようだな・・・。

1122
名前なし 2018/08/25 (土) 00:29:56 7f15f@3d507 >> 1120

そのまま61式へまっしぐらやな。君も立派な日本戦車乗りや

1123
名前なし 2018/09/03 (月) 11:16:27 dc3bf@83fc7

エンジンやられたとき前進だと10kmまでなのに後進だと20kmでて草

1136
名前なし 2018/09/06 (木) 20:43:32 a6414@c2a99 >> 1123

やわらか戦車の血を引き継いでそう

1124
名前なし 2018/09/03 (月) 22:27:54 47b41@ad34c

こいつの高倍率スコープのせいで日陸やめた。慣れるまで1年かかりそう

1125
名前なし 2018/09/03 (月) 22:30:30 c2fe5@faac9 >> 1124

ほならね61式を使ってみろって話でしょ

1126
名前なし 2018/09/03 (月) 22:34:46 62cba@c284c >> 1124

狙撃メインだから何の問題もないでしょ

1127
名前なし 2018/09/03 (月) 23:41:22 31c51@01179 >> 1124

あんまり近距離はお勧めしないよ?木主のいう事もあるが、機動戦を仕掛けるのにはあんまり適していないから、ハルダウンや飛び出し撃ちを中心とした味方援護って感じで立ち回るといい。足未改修の場合はもはや目も当てられないので、幸朋苑語をお勧めする。

1128
名前なし 2018/09/04 (火) 01:36:26 76a75@9ac4f >> 1124

悪いのは高すぎる倍率じゃなくて落ちすぎる弾道だから

1129
名前なし 2018/09/04 (火) 06:46:44 eb02e@0e491 >> 1128

いや倍率高くて落ちすぎてるように見えるだけじゃね?

1130
名前なし 2018/09/04 (火) 12:38:11 0bdb9@b4316 >> 1128

1134
名前なし 2018/09/05 (水) 19:18:27 bf5cf@19bb6 >> 1128

90mm持ちでもパーシングとかパンターより倍率低いけど、パンターより弾垂れるで。

1135
名前なし 2018/09/05 (水) 19:42:15 修正 017b6@571d5 >> 1128

そらパンターの方が初速早いんだから90ミリのが垂れるでしょうよ。そうじゃなくてここで言ってるのは倍率が高いせいで同じ90ミリのパーシングとかと比べても見かけ上はすさまじく垂れてるように見えるって話でしょ?

1131
名前なし 2018/09/04 (火) 12:40:43 0bdb9@b4316 >> 1124

1キロくらいまでなら何となく慣れるじゃろ。遠い時は余裕あるし計算すりゃ良い

1132
名前なし 2018/09/05 (水) 15:53:37 ae680@777b9 >> 1124

ABだけど1㎞超えスナイピングそれなりに楽しいぞ(キルできるとは言ってない)

1133
名前なし 2018/09/05 (水) 18:56:05 31c51@01179 >> 1132

ボトムじゃない限り貫徹力に不満はないからヘーキヘーキ

1137
名前なし 2018/09/09 (日) 21:37:59 a6414@f9ba5

Ver1.81で砲塔が正常な大きさになるらしくて嬉しい。以前はどれくらい小さかったというと、砲塔をかすめた砲弾がエンジンのでっぱりに直撃して爆散することがあったくらい砲塔が小さかった。

1138
名前なし 2018/09/09 (日) 21:59:33 c9000@b0042 >> 1137

砲塔が大きくなるのかぁ…残念

1139
名前なし 2018/09/10 (月) 00:53:42 d18bd@1b79a

産廃と言いたくなるのもわかる。。。決して全く敵を倒せない訳ではないけど、APCBCを開発しても、真横からでも敵をワンパンできない事が良くある。逆に相手はこっちをワンパンできて当たり前w付近の敵がこっちを発見した場合大喜びで突撃してくるものなぁ。こっちは相手の弱点を抜こうと狙うも、ほとんど真っ赤の場合も多く、近距離だとスコープが使い物にならずまともに狙えない。向こうからはどこ狙っても緑なんでしょうね。HEATFSを開発したら楽になれるんでしょうか?><

1141
名前なし 2018/09/12 (水) 23:10:23 31c51@15a22 >> 1139

90mmAPCBCでやり返されるって相当打ちどころ悪かったと思うんすけど・・・。自分は乗ってる感じ、同格は弱点抜けば正面からでも大抵はAPCBCでワンパンもしくは大損害。格上のカチカチどもに対してはHEATFS使う。こいつは前線で活躍するタイプじゃないってあきらめてるから、隙をついて撃破してれば産廃だなんて言うほどのものじゃないことが分かるはず。それと、HEATFSなんて抜けない敵に位にしか使い道無いよ。カチカチ重戦車たちの対抗手段ができるくらいで、基本はAPCBCだよ。

1147
名前なし 2018/09/14 (金) 00:10:44 d18bd@56977 >> 1141

返信ありがとうございます。近くを横切った敵なので狙いが甘いのかもしれません。近すぎて照準器は使えませんし、履帯の上を狙ったんですけどね。照準器が役立つ距離だとAPCBCは貫通も厳しくなってきますね。せっかくST-A1とST-A2を購入&育成したのですが、思えばソ連でこの2両を相手にする時は6.3はもちろん、5.3や下手したらそれより下の車両でも会敵しても全く怖くないんですよね。5.3以下でも格上に感じない。つまりは上手い人が使う車両って事ですね。これからは時々使う程度にします。自分は日本だと3.3が一番面白いという事を再認識しました。どうもありがとうございました。

1140
名前なし 2018/09/12 (水) 23:02:26 8c63c@7d9fe

改修はどこですればいいんだろうか

1142
AB陸でよろしかったかな? 2018/09/12 (水) 23:13:23 31c51@15a22 >> 1140

もし何も改修してないのなら、「遮蔽物に隠れて、敵を撃つ」「抜けないって分かったら大人しく履帯切りもしくは何らかのダメージを与えてキルアシ」「絶対に被弾しない(無理をしない)」「先手必勝」これらを守っていればそのうちフル改修できてるさ。それと、飛んでいる航空機に機銃を撃ってみると意外と墜とせたりする。

1143
名前なし 2018/09/12 (水) 23:16:18 8c63c@7d9fe >> 1142

ありがとうございます。試ホリ車的な運用してました…

1144
名前なし 2018/09/12 (水) 23:35:14 31c51@15a22 >> 1142

もうここまでくると被弾=死で考えていいから、今までみたいなチトとかの立ち回りじゃなくて、コソコソ飛び出し撃ちやハルダウンで攻撃することをお勧めする。

1145
名前なし 2018/09/13 (木) 05:15:10 d9ab6@b2516

味方の後ろについて味方を攻撃してる敵を撃ち抜くのがええんやね ベルリンは…飛び出し撃ちの連続か芋かねぇ

1146
名前なし 2018/09/13 (木) 23:47:12 7193f@3c874

やたら倍率の高い照準器のおかげで気が付いたら1.5km以上先の敵戦車にも弾が当てられるようになって楽しい。走行中にちょっとでも旋回すると速度がブレーキをかけたように落ちるのが辛いけど…

1148
名前なし 2018/09/14 (金) 21:05:49 2dadb@1a8a0

スコープ覗く時に空仰いでしまう...

1149
名前なし 2018/09/14 (金) 21:23:25 31c51@15a22 >> 1148

そういうのは三人称視点の時に出てる大きめの〇が近くの建物とかに合わさってるからでは?

1150
名前なし 2018/09/15 (土) 13:34:25 2dadb@ba0ac >> 1149

なるほど、チリではほとんど気にならなかったので...スコープの錯覚ですかね

1151
名前なし 2018/09/19 (水) 23:29:26 df490@e3f0e

巨頭に・・・

1152
名前なし 2018/09/20 (木) 10:37:00 53e95@76f4d >> 1151

頭でかくなってメリットなんて欠片もないよなあ…装填時間短縮とかしてくれないものか

1153
名前なし 2018/09/20 (木) 17:24:58 e166f@1ef90 >> 1152

どっかのゲー厶だと車体ごとデカくなってるから別にいいじゃない

1154
名前なし 2018/09/20 (木) 17:42:28 86f3a@f43b3 >> 1152

メリットデメリットの話じゃなくて、おかしかった今までのモデルが修正されただけだから

1155
名前なし 2018/09/20 (木) 18:01:48 a6414@c238c >> 1152

🐌「砲塔と側面装甲もbuffしたぞ!かわりに車体後部とエンジン上部の装甲は5mmにしたよ!」    おかげで航空機の機銃掃射だけでエンジンが故障&燃えまくりでやばいわ

1156
名前なし 2018/09/20 (木) 18:57:48 c9000@b0042 >> 1152

ダサさもかなり大きく…

1157
名前なし 2018/09/20 (木) 20:00:14 1a752@1983a

モデル変更後の写真も載せた方がいいかもね