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AH-1Z

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AH-1Zコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/AH-1Z

chiha238
作成: 2018/10/13 (土) 18:38:30
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265
名前なし 2019/11/06 (水) 01:30:38 2b054@12ff6

ヘルファイアも対ヘリに使えるのかと思ったけど、いきなりヘリ相手にトップアタック狙って(笑)上にすっ飛んでいって真顔になったわ。これ飛翔モード選べるんじゃなかったっけ?

266
名前なし 2019/11/09 (土) 17:47:56 fd42e@fcd60 >> 265

ホバー中がトップアタックで、移動中はダイレクトじゃなかった?

267
名前なし 2020/01/05 (日) 00:23:58 94b4f@f2f9f

いつの間にかフレアが自動発射になってたりレーダーの仕様が変わってたりしてるけどそれよりヘルファイアをもう少し使いやすくしてくれないか

269
名前なし 2020/02/12 (水) 15:44:49 cfcaf@cfa3e >> 267

トップアタックなんていらんからまっすぐ飛んでほしい。あれのせいでミサイルがめちゃくちゃ変な挙動する。

270
名前なし 2020/02/12 (水) 16:02:56 cfcaf@cfa3e

急降下して350km/h超えたあたりから引き起こすと勝手にロールして制御不能になるけどおかしくない?

271
名前なし 2020/02/12 (水) 19:10:45 8c94a@a1148 >> 270

ピッチ下げてから急降下してる?

273
名前なし 2020/02/13 (木) 19:15:11 cfcaf@cfa3e >> 271

下げた直後は問題ないんだけど、速度が出ると暴れまわって手が付けられない。速度が落ちれば元に戻る。

272
名前なし 2020/02/12 (水) 20:17:53 b60dd@78279 >> 270

それちょっと前に変更された仕様じゃないの?そういうアップデートがあったと思うんだけど

274
名前なし 2020/02/13 (木) 19:21:25 cfcaf@cfa3e >> 272

そうなんだ。Ka-50は簡単に復帰できるのにこいつは復帰が困難ってひどくないか?

276
名前なし 2020/02/13 (木) 20:17:35 a6e17@33ea8 >> 272

まあひどいもなにも復帰が容易ってのはカモフ設計局製ヘリコプターの売りの一つだし、、、逆に言えば現状このゲーム内で簡単に復帰できるのは全てのヘリの中でもKa-50だけってこと

275
名前なし 2020/02/13 (木) 19:35:33 修正 628ae@e92bb >> 270

速度が出過ぎるとテールローターが空気を切り裂くだけになって打ち消し効果が無くなって制御不能になるリアル仕様。カモフは二重反転でもともと打ち消し合ってるから復帰が容易。

277
名前なし 2020/02/13 (木) 20:55:47 修正 1b668@15ac7 >> 275

wikipediaには超過禁止速度は411って書いてあるんだけどもどうなんじゃろ。AH1Gとかも超過禁止速度350となってるけどWTだと300超えるともうダメだし…🐌世界の勝手な設定な気がしないでもない

278
名前なし 2020/02/13 (木) 20:58:29 cfcaf@cfa3e >> 275

ありがとう。ということはWTではテールローターを持つヘリはこれ以上の速度は見込めないんだね。

279
名前なし 2020/03/04 (水) 01:38:34 修正 1b45a@df6be

昔コイツをATGMで叩き落とすしかない時代があってそれで暴れてたやつが今じゃカモフの対戦車ミサイルに打ち落とされてカモフが暴れているというのをみると。。。ころころ変わるもんだね。

280
名前なし 2020/03/04 (水) 12:24:12 d9e07@6f3ab >> 279

こいつの時はヘルファイアがゴミでTOWしかなかったからまだどうにかできた Ka-50はどうしようもない

281
名前なし 2020/03/04 (水) 12:43:24 2087e@e5ba4 >> 280

SAMがなかった時代は開幕で対戦車ミサイル装備の状態でスポーンできなかったしね。カモフは開幕から枢軸のSAMの射程外からぶち込んでくるからね

282
名前なし 2020/03/30 (月) 19:14:50 9e5ce@c7491

コイツには熱線暗視装置はないのか?。ヘリバトルで熱線暗視装置が付いてる相手からは丸見えなのに、こちらは全く見つけられず、一方的に撃たれるカモに成り下がった。

283
名前なし 2020/03/31 (火) 19:38:14 ec092@d7457 >> 282

実機にはあるみたいよ。まぁ、こんくらい新しいのは当然だろうけど。

284
名前なし 2020/03/31 (火) 19:46:59 d6572@950e0 >> 282

IR普通にあるぞランク3に

286
名前なし 2020/04/04 (土) 00:43:34 9e5ce@c7491 >> 284

俺が言っているIRは、昼間でも使えるヤツで、コイツのは夜間しか使えないんだが・・・。昼間でも使える熱線暗視装置付きのヤツにカモられて、やる気をなくしてるんだけど。

287
名前なし 2020/04/04 (土) 08:26:33 d9e07@d794b >> 284

それIRじゃなくてNVD

288
名前なし 2020/04/04 (土) 09:54:08 d0db5@14de6 >> 284

もしかして木主は三人称視点でIRが使えないと言っているのでは?、確認してきたが普通にガンナー視点でIR使えるのは確認できた。画像1画像2画像3

289

画像付きで教えてくれてありがとう。1枚目画像中央のテロップ見て使えないと思ってたけど、視点切替でコクピット無しのガンナー視点でNVDを作動させると、3枚目画像のIR映像を表示できた。そしてテストフライトではヘルファイアをレーザーロックしてMig撃墜もできた。今日と明日は仕返しで、アイツラ(リンクスとka50)にヘルファイアを100発ぶち込んでやる。誰かコイツとアメリカヘリのwikiの、暗視装置、「熱線暗視装置×」を書き換えといてね。使えるのが分かれば、コイツに護符付けてアパッチの開発もできるし、Peten買うのも良いかも。

290
名前なし 2020/04/04 (土) 11:49:38 5e04e@e5400 >> 284

誰かやっといてじゃなくて自分でやれ定期

291
名前なし 2020/04/04 (土) 12:18:07 d9e07@d794b >> 284

NVDじゃなくてIRだって言ってんだろ そもそもパイロット視点でIR使える機体あんの? あと自分やれ定期

292
名前なし 2020/04/04 (土) 14:43:48 修正 dd606@3ccda >> 284

IRとかで揉めるたびに思うが、英語版Wikiにこんな便利なページがあるから一読すれば大体の問題は解決する。

293
名前なし 2020/04/04 (土) 14:55:19 25d2e@b7f06 >> 284

名称NVDで統一するからこんなややこしくなんねん NVDとFLIRの二分化すればいいのに

294
名前なし 2020/04/04 (土) 14:56:34 25d2e@b7f06 >> 284

3人称視点でFLIR使える機体は陸海空合わせて1つもないぞ

285
名前なし 2020/03/31 (火) 20:38:10 ec092@d7457 >> 282

普通にあるやん。

295
名前なし 2020/04/07 (火) 17:52:42 0a004@7af40 >> 285

は?

296
名前なし 2020/04/17 (金) 00:39:52 4f34f@5413a

今更だけどこのトプ画カッコよすぎてすき

297
名前なし 2020/04/22 (水) 02:57:41 4fdfc@564fa

なんでこの子の無誘導ロケット、ばらけるん?位置がずれてるから?リアルの方もずれてんのかね。

298
名前なし 2020/06/18 (木) 18:36:23 修正 a075e@0a896 >> 297

亀レスだけど元々リアルでも無誘導ロケットって精度低いような…面制圧とかに使うやつだし

299
名前なし 2020/07/09 (木) 04:16:42 60671@564fa >> 298

亀に亀。コブラとかアパッチに比べてって事だろうね。

300
名前なし 2020/07/15 (水) 00:18:04 a075e@0a896

こいつの改修って今までのヘリと同じように陸アサルトで良いんかな…?これで活躍する味方よく見るけど、とは言っても買ったばかりの完全未改修だとひたすらロケット撃ちまくって足止めしたり機銃で戦闘機落としたりしか出来ないから上手く改修進むか不安

304
名前なし 2020/07/21 (火) 13:34:54 60671@564fa >> 300

ECで数時間やるよりアサルトで勝つ方向で行った方が効率よく開発できると思いますよ。ECはKA-50のミサイルでストレスマッハですし勝たないと効率も悪いですし。アサルトでも勝たないと効率は悪いですけどEC程ではありませんし。アサルトで20mmはエンジンの破壊と火災が可能ですし。がAH-1S程軽快に?動けはしないので注意ですかね。

306
木主 2020/07/21 (火) 19:57:23 修正 a075e@0a896 >> 304

ある程度進めたのでそこまでの感想としては…一度フレアとヘルファイア解放するとヘリECでもそれなりに稼げた。完全に無改修の場合、陸アサでは 初期のロケットが取り付け角度のせいで全然当たらない上にベルトが無いと20ミリが無力なので、最低限ベルトはヘリECで稼いでから陸アサ行くのがベストだと思った。(ブースターが使えるから高倍率の使えば非プレ垢でも1万半超えるのと光学追跡装置が優秀なおかげで機銃でもキル取れる。因みにヘルファイア解放してからはヘリECでも遠くても最低3キロ以内からカモフと同じATGMロックでキルが取れる)

301
名前なし 2020/07/15 (水) 02:15:23 a1a8c@bcfdd

dev鯖にてtowミサイルが削除されたっぽいですね

302
名前なし 2020/07/15 (水) 08:18:13 修正 a075e@6d067 >> 301

ヘルファイア持ってたらTow使うことないだろうし、隣のアパッチはTow持ってなくてヘルファイアだけだしで良いんじゃね?改修からTowが消えるのか、それとも別のミサイル追加されるのかは知らないけど、消えたら消えたで改修楽になるし別ミサイル追加なら普通に楽しみだし

303
名前なし 2020/07/15 (水) 18:26:36 a075e@0a896 >> 302

と思ったら既に消えてた、対地ミサイル系はヘルファイアだけになったので改修が結講楽に

307
名前なし 2020/08/12 (水) 19:20:58 1d0c5@c044b

コイツのサイドワインダーって、地上の敵と同じくロックオンしてからミサイルのロックオンするのかい?

308
名前なし 2020/08/12 (水) 23:08:12 修正 a075e@0a896 >> 307

その方が楽だけど絶対ではない。敵を捉えてないときはシーカーが機銃カメラの向いてる方を向き続けるので、地上の敵と同じようにカメラでロックしてからミサイル起動すればシーカーも起動時からロックした敵の方を向くことになるので最初から補足してくれるということ。一応ロックしなくてもシーカー起動後に機銃を敵機に向ければ普通にロックしてくれる。

309
名前なし 2020/08/13 (木) 08:33:10 35d1c@8f8e2 >> 308

サンクス。ちなみになんだけど、アパッチも同じく敵が正面向いている時にロックオンしてもミサイルが発射しないのは、熱源探知出来てないからかな?

310
名前なし 2020/08/13 (木) 08:52:26 修正 74793@2af76 >> 308

おそらくはそうだね。ツリートップクラスのヘリは排気が大きいので探知しやすいけどコブラや(あんま見ないけど)BOといったヘリは熱源が弱く1.5km程度まで近づかないと探知できない(Not枝)

311
名前なし 2020/10/08 (木) 23:31:29 585a6@6a274

ヘルファイアがロクに当たらなくなった今、消されたTow2を戻して欲しい。

312
名前なし 2020/10/15 (木) 00:31:27 修正 a075e@0a896 >> 311

そして今アプデにより挙動が修正され、正常だった頃のヘルファイアとなんら変わらない命中率を取り戻した…ホバリングしながらロックできる限界まで斜め下向いてそこの敵に撃っても、撃ったあとに機体傾けて横に大きく移動してもアプデ前と違って全然当たる

313
名前なし 2020/11/12 (木) 19:21:34 3c61c@4f91c

ローターブレード改修しないと武装搭載状態でろくに飛べないの笑う、これFMミスってないっすか()

314
名前なし 2020/11/12 (木) 22:25:03 a075e@0a896 >> 313

そりゃ本来の性能引き出せてないまんまミサイルとか積んだらそうなるでしょ…ヘルファイア16発なら尚更

315
名前なし 2020/12/08 (火) 01:32:10 9318e@ce3b0

サイドワインダーの性能ってどんな感じですかね?アパッチのスティンガーより優秀なのかな?

316
名前なし 2020/12/08 (火) 01:37:29 35bb4@d5540 >> 315

誘導性能と威力は優秀だけどIRCMに弱い

317
名前なし 2020/12/08 (火) 09:08:24 74793@2af76 >> 316

昔はECCMのパラメータが無かったのでさいつよミサイルだったんだけど実装された結果対ヘリはごく一部のIRCM非搭載機相手にしか使えなくなっちゃったね。現状の9Lは実質対航空機専用すなー。逆に言えば対航空機に限れば最強

318
名前なし 2020/12/08 (火) 10:02:47 3c61c@47fd3 >> 316

ヘリECとかだと使えないクソザコナメクジに成り下がるけど普通に陸RB/SBで使うのなら未だ最強格のAAMだね、どっかすっ飛んでくStingerとは違うよ。

319

陸の場合はアパッチとの差別化でちと悩むところではあるやもしれんね。初手では敵の初手ヘリとかち合うと射程外から食われ二手目以降だと、対空レーダーがなくヘルファイアの性能が劣るのが弱点かな?代わりに対航空機は最強の9Lに加え、光学式追尾装置を備えた20mmの圧倒的弾幕は他では味わえない素晴らしさだし、何よりイケメンなのが良き折角の関西ヘリだしKa-29やAHMkI共々何か独自の利点があれば面白そうだよねぇ

324
名前なし 2020/12/08 (火) 21:15:58 693ab@8e361 >> 316

迎撃に来た戦闘機もAAMと20mmで楽に落とせるし、BRが10.0ってのもあって強いと思うよ。

320
名前なし 2020/12/08 (火) 15:21:40 fd9f3@3ae6e

未だにアンダースローバグが修正されてないのか知らんけど、ヘルファイアの行方不明になる確率が高すぎて困る…一度ロックが切れると再ロックしても照準視界内にすら落ちてる気配が無い。変なトップアタックするより素直に直進モードとか無かったんですかね…?

321
名前なし 2020/12/08 (火) 15:51:41 74793@2af76 >> 320

基本的にトップアタックの方が直進より優れた挙動なので下位互換となる方式はなかったんじゃないかなぁ…。実機動画を漁ると反証を示せて切り替え式に出来る未来があるかも。Vikhrなどと比べるとトップアタックはワンパンしやすいのと、AAに迎撃されづらいのはメリットになってるね。反面スモークを焚かれると機能不全に陥るのがデメリット。

322
名前なし 2020/12/08 (火) 20:58:56 a075e@0a896 >> 320

一度ロックが切れた後で再ロックするのは4000〜5000以上離れてないと上手くいかない ロック安定しない時はそもそもロックしないで手動で誘導すると暴走しづらい 個人的には少なくとも1番酷かった時と違って見えてさえいればまず命中するしヘルファイアに関するバグ自体は全部治ってると思ってる

323
名前なし 2020/12/08 (火) 21:10:36 bfe1f@6e11a

久しぶりに覗いてみたらAH-1ZとかT-90Aとかがトップに出てきてBF4のページと間違えたのかと思ったわ。もういよいよ出す戦車ないじゃん....

325
名前なし 2020/12/08 (火) 21:58:14 3c61c@4f91c >> 323

まだT-90SとかT-90MSにT-80BVM、M1A2 SEP/SEPv2/SEPv3、M1A1 AIM/AIMv2、Leopard2A6M/A6EX/A7/A7+/A7V/PSOってあるしまだまだよ。ヘリはAH-1ZもAH-64Dも武装的に相当性能抑えられてるしね。

326
名前なし 2020/12/09 (水) 00:40:25 a075e@0a896 >> 325

武装的な性能面で言えばまだ実装されてないAGM-114L(撃ちっぱなし式L.AGM)というとっておきがあるしね ただ114Lは実際ヴァイパーで積めるかどうか分かんないけど

327
名前なし 2020/12/09 (水) 00:46:12 3c61c@062f8 >> 325

専用のポッドを装備すれば撃てるようになるよ画像1

328
名前なし 2020/12/09 (水) 00:48:44 a075e@0a896 >> 325

なるほど…そしたら114L実装される時は場所的にAIM-9Lと交換で改造画面で付けれるようになる感じかもね ありがとう

329
名前なし 2021/01/12 (火) 14:55:01 修正 3c61c@4f91c

300戦強乗ってほぼ(ローターブレードとAGM-114改修以外)自力で全改修したので特徴欄・立ち回り欄・スペック欄共に古い情報を格納し加筆しました。指摘等あればお願いします。

330
名前なし 2021/01/12 (火) 20:03:39 0d783@0a896 >> 329

重箱の隅つつく様で申し訳ないですが、防御力のところRWRがレーザー警報となってますけどあれはRadar Warning Receiver なんでレーダー警報では?一応直しときます

331
名前なし 2021/01/12 (火) 20:30:23 3c61c@4f91c >> 330

あーありがとうございます。予測変換事故ですねこりゃ

332
名前なし 2021/01/12 (火) 21:24:38 44004@4c0fb

こいつ改修どこで進めるのがいいですかね?アーケードは人が少なすぎてマッチしないんですよね....

333
名前なし 2021/01/12 (火) 21:38:19 修正 3c61c@4f91c >> 332

上の解説欄書いた人だけど基本ローターブレードとNVDとAGM-114まではGEで飛ばすのが安定。その後は時間はかかるけどアサルトが無難、自分はほぼ全部陸RBで10.0デッキ組んで改修を進めたけどそうするとプレ垢ありでも200~250戦ぐらい必要になると思う。というかブレードの性能があまりにも低すぎるせいでブレード改修を終わらせないで武装を搭載するとストレスしかない機動性過ぎてアレ、ヘリECは書いた通り向いてない。

335
名前なし 2021/01/12 (火) 22:49:26 44004@4c0fb >> 333

やっぱりGE砲いるんすね

336
名前なし 2021/01/12 (火) 23:10:36 3c61c@5264a >> 333

改修時のストレスと時間を金で買ってると思えば安いもんよ

337
名前なし 2021/01/13 (水) 01:57:34 修正 0d783@0a896 >> 333

アパッチよりも初期ロケット意外と当てづらい&ベルト開発しないと対地向いてないで最初から陸アサ行っても微妙にキツイのがある 無論ヘルファイア開発すればその瞬間からRPは陸アサで食っていけるけど

338
名前なし 2021/01/13 (水) 02:02:05 修正 0d783@0a896

昔から気になってたけど、こいつのIRCMって何というか隠しステータスみたいな感じで最初からどっかに付いてるんですかね?改修項目には無いし、かといって飛行中に多機能メニュー除いてもon/off切り替えれないであるのか無いのか分かんなくて…

339
名前なし 2021/01/13 (水) 13:54:06 修正 74793@2af76 >> 338

MAWで同時に解禁でもされんのかなぁと思ったら仰るように多機能メニューでも無理だね。多分だけどこれオミットされてるんじゃないかな?公式Wiki曰く「前機と違いパッシブ式のIRCMはない」、韓国の(実機の解説がある)Wikiでは「MAWが搭載されたのでIRCMは取り外されている(意訳)」などと書かれてるね。ただ当Wikiの別ページでは「デフォで装備されている」とも書かれてる(古い情報の可能性もアリ)。ECCMのシステムが実装された現環境でECCMのないR-60Mに撃たれれば分かる(あらぬ方向へ飛んでいく、自爆するなどすればIRCMが機能)のでフレが居れば撃って貰ってはどうだろうか

340
名前なし 2021/01/13 (水) 14:53:27 3c61c@4f91c >> 339

このページの解説については自分が思い込みで書いちゃってたから修正しといたよ。ちなみに惑星だとA.109EOA-2なんかはIRCMの改修項目無いけどデフォルトで使えたりする。

341
名前なし 2021/01/13 (水) 14:56:57 458b2@7a3b8 >> 339

これになんか書いてあったりすっかな?

342

お二人ともありがとう。自分の見たのは24Vのページだったのでここでも書かれているとは気づかなかった。公式Wikiの方では他の機体共々IRCMの記載はないね。そのポケットマニュアルの方はそれらしき表記が見当たらない…。実際に試せば1発で分かるんだけどフレが居ないからシム出来ないや…野良でやろうにもMAWをわざわざ切る人は居ないだろうし…むぅ…

343
名前なし 2021/01/13 (水) 16:48:54 3c61c@4f91c >> 339

MAWのフレア自動射出は(自分を狙っている敵以外の)敵に気が付かれやすくなるから夜戦とかでは切ってるけど...こんなことやってる人少数派過ぎるだろうしなぁ

346
名前なし 2021/01/26 (火) 11:58:41 3c61c@4f91c >> 339

結論から言うとIRCM無いです。SAMとKa-50にフレア枯らされた後に迂回してきた絶殺Mi-24P HFS 80のR-60Mを放たれ無事お亡くなりになりました...

347

報告&テストありがとう!多目的メニューでIRCMのON/OFFが出来ない機体は非搭載なんだね。って事はそちらのページに書かれていたようにオミットした感じかな

344
名前なし 2021/01/14 (木) 18:22:11 b06fe@4c0fb

装甲モードって見てもらったらわかると思うんですけど、こいつの座席のところにある複合炭化ホウ素ってなんすかね

345
名前なし 2021/01/14 (木) 18:30:34 35bb4@9c997 >> 344

ggrks冗談抜きでそのまま検索欄にぶち込めばある程度わかる。まあ炭化ホウ素複合材か炭化ホウ素セラミックスプレートか、その辺だと思う

348
名前なし 2021/02/03 (水) 22:22:38 74793@2af76

この子実装時にまだAGM-114KがないからK(II)を装備出来ないのかとも思ったけど、これだけ経っても装備更新が来ないのを見るとそもそもAGM-114Kは装備出来ない感じかな?(海兵隊だからそもそもKは不要だった感じか?)KとBとでは着弾時の確殺力にわりと差が出るのでKがあるなら欲しかった…

349
名前なし 2021/02/03 (水) 22:57:02 f8d52@177ce >> 348

AGM-114Bが使える=AGM-114Kも使える(システムは完全な互換性がる、逆に言うとL型とごく初期のモデル以外はすべて互換性がある)、そもそもAGM-114Kは海軍/海兵隊モデルで後に陸軍も採用した経緯がある。

350
名前なし 2021/02/03 (水) 23:28:34 0d783@0a896 >> 348

正直Kが来たらBR上がるだろうからそれはそれで…こいつの最大の利点がBR低くて10.7に持ってってもちょっと安いSPで出せるのがでかいし でも威力は確かにBだと足りない事がある

351
名前なし 2021/02/03 (水) 23:39:53 3c61c@58bfe >> 350

10.0でIPM1とかと組ませてトップ時の無双狙いとかもアリだし便利よね。ただ10.3とか10.7でこの機動力ってのは渋い。やるならAIM-9Mの追加とローターブレードの性能改善と同時にやって10.7の方が嬉しい

352

色々ありがとう。なるほどー互換性がある上に元々は海側の武装だったのか…って事は単純に実装が後回し(お流れ)になってるだけなのなー。たしかに1Zは機動力に関しても28Nや、下手すればアパッチのが上回る(モーメントの変換が上手い)しちょっと器用貧乏よね。114L+L用ポッドとまでは言わずとも、レーダーがない点で差別化って事でBR据え置きでもうちょい質の良いATGMが欲しいのお…

353
名前なし 2021/02/04 (木) 11:15:55 3c61c@39fbe >> 350

というか全改修1Zと未改修64Dで比べても後者の方が断然マシだと思うで。浮力が足りないのに加えてロール時と高速時の機体特性が悪いから立て直しの面で相当不利だし。

355

そうそう、この子ロール入れても上手くモーメント変えれないから機動力で見るとかなり損だよね。幸い初手以外では機動力が必要な場面はEC程度で、初手は64D一択なので実害は限られるが…。とは言え28Nを見る限り重かろうと設計の進歩で機動力周りは著しく向上しているようだからこの子ももっと機動力が更新されて欲しいね。初期実装機体ってのでFMが古臭いのかもなぁ

360
名前なし 2021/02/06 (土) 00:18:43 修正 0d783@0a896 >> 350

多分FMとかその辺りの問題?アパッチみたいなガチの無関節型ローターの奴はロール一回転してもあまり高度失わないけど、それこそF型あたりまでのコブラとかハインドみたいな関節付きのローター持ってるやつは1Zのように一回転で大きく高度を失う 多分1Zにもロールに関してはそいつらと同じ挙動になってるのかも

354
名前なし 2021/02/04 (木) 20:25:34 修正 3c61c@4f91c

あー昨日か今日のパッチでヘルファイアの性能が壊滅的になってしまった...具体的に言うと 1発射後誘導開始までの時間が延長  2ミサイル本体の追尾性能が低下 3レーザ再捕捉性能の低下(体感)で特に1のせいでアサルトの近距離のすり鉢飛行時の命中率が壊滅的になってしまった。あとホバリング時に標的に比べて300m以上高度を取っていた場合1.2km程離れないと命中しない。

356
名前なし 2021/02/04 (木) 23:04:43 693ab@00f74 >> 354

近距離で撃つ時に何故かトップアタック入って直線で飛ばないで当たらないから何でだろうと思ったけど、そういう事だったのね。

363
2021/02/06 (土) 23:28:10 修正 3c61c@331b5 >> 356

遠距離から静止目標を撃つときは何ら問題無い、でも動目標に対してはカス当たりが発生することが多くなってるので静止目標でも手前に着弾してた確実に前回のバグとは違うと思う。近距離に関して言うなら誘導開始までの時間が伸びて誘導の猶予が相当縮まったのにミサイルの運動性能が落ちてて追いつけないってのが相当デカいよやっぱり。

364
葉2 2021/02/07 (日) 00:35:21 修正 74793@2af76 >> 356

あーたしかに…言われてみればこれ中近距離範囲で発生する感じだね。データを掘ってみたけど2月2日のデータと今日のでは変化は無し。だけど昨年の12月13日のデータと比較すると視野角が1/6に、ロック出来る最大角度が半分に、シーカーの走査速度と思しきステータスが凡そ1/6に下がってるのが確認出来た。ただしやや古いデータなので、この不具合の前から変更されている可能性がある点には留意。もし仮にこれが不具合の前から変更されていればミソの方は何の変化も無いことになるね。いずれにせよこの仕様は致命的過ぎるなぁ…。追記:データ元は114K(64Dの方)です。まぁどちらもおかしいようなので大目に…画像

365
名前なし 2021/02/07 (日) 00:39:35 3c61c@331b5 >> 356

これrateMaxが運動性能、prolongatiomtimeが発射から誘導開始までの時間という理解でいいのだろうか。あとAngleって具体的に何を指すのかな。

366

prolongationは仰るように誘導開始までの時間っぽいね。だから最初まっすぐ飛んで突然上に上がるのか…。Angleは多分シーカーが取れる最大の角度の設定になるのかな?これの半減もちょっと影響はありそう。ただPARS3の方もここは45度で設定されているので、クリティカルではない?ちなみにGithubの有志のデータを見て見たら2.3.0.81に改悪が行われた模様リンク先はredditの更新一覧これを見るとrateMaxは単位は角度なのね…。近距離はどうもこの遅延が痛いかな?動目標へのガバは角度の制限が響いてる?

367
2021/02/07 (日) 01:19:39 修正 3c61c@331b5 >> 356

運動性能のせいで動目標がキツイんじゃない?再捕捉性能が低く感じられたのもシーカーFov劣化のせいかな。あとpropNavAccelMaxってのなんじゃろ

369

フォーラムのR-60の議論のページで興味深い記載を見つけた。>With 1.99, actual G limits were introduced to most missiles (called "propNavAccelMax" in the files). (意訳)Ver1.99で多くのミサイルに耐G制限が実装された。これはファイル内では"propNavAccelMax"で定義されている。//ただこちらはAAMの話なので定義されてる先が異なる可能性もあるけどG関連だとすれば運動性能に直結する問題になるね

370
2021/02/07 (日) 10:12:57 修正 3c61c@4f91c >> 356

なるほど...とするとミサイルの誘導性が低下したのはミサイル本体の操舵性が低下したのに加えて最大Gまで設定されたからってことなのかね。でも今までのヘルファイアの誘導中Gがどれぐらいのものだったかが分からないと要因は確定できないか。

371

んむぅ…やっぱ完全にゴミと化したな。低空+近距離ではまず命中弾を出せないので対処が出来なくなった。対処するには高度を取るか、或いは離れるかだけどマップによっては後者は厳しいし、前者は対象から見つかる。これサイレントで弄って良いような内容じゃないだろう…ハァ

372
名前なし 2021/02/14 (日) 14:51:23 e8bdb@5d1f9 >> 356

これ多分、発射から誘導開始までの時間が延びたことで設定された軌道選択とずれて、運動性能が悪化したのが合わさって悲惨なことになってる気がするな…もちろん根本的には誘導開始時間の短縮か運動性能の上方修正がいいんだが、飛翔軌道の選択が修正されるだけでもだいぶんましじゃないかと思う。

373

んだねー。従来のに戻すか飛翔軌道の変更(ダイレクトアタックの方式の選択)が出来るようにして欲しいところ

374
名前なし 2021/02/14 (日) 15:30:19 d5745@884bf >> 354

バイパーこつこつ狙っていたんだけど、ヘルファイア弱くなった感じですかね?テストフライトで試してみたら、TOWより全然キルできない感じになってる...

375
名前なし 2021/02/14 (日) 15:34:39 e8bdb@5d1f9 >> 374

「こいつが」ではなく「ヘルファイアが」なので避けるすべはないぞ

376
名前なし 2021/02/14 (日) 15:43:58 74793@2af76 >> 374

しかもこの子どころか全へルファイアが適応されたのでアパッチに行っても付きまとうぞい…。まぁでもこっちは9Lを積めるのと、機銃が優秀なので対空も兼用で見ればアパッチより優れている部分はある。ヘルファイアも距離を取ればまだ行ける子だし、アッパーされる余地もある子なので頑張って目指してくれい。

377
名前なし 2021/02/14 (日) 17:14:52 fd9f3@d677c >> 374

ヘルファイアはクソ、ヴィキールは神、はっきりわかんだね

378

諸兄らのコメント、ありがとうございます。9.3でXM-1やM1128、イロコイ、A-4Eあたりで組むのもありかもなあ...。39万RPの兵器の性能がこうも不安定だと、方針が決まらなくて困る。

380
名前なし 2021/02/14 (日) 20:12:53 修正 0d783@0a896 >> 374

ヴィキールだってはっきり行って近距離じゃ当たらないって人もいるしどっちもどっちよ(適当)今でもヘリECでペテン乗って至近距離で敵ヘリにダイレクトアタックかます奴もいるし

381
名前なし 2021/02/14 (日) 20:38:46 3c61c@4f91c >> 374

さすがに適当すぎ。現状のVikhrとHellfireじゃ誘導開始までのタイムラグと運動性能が大違い

382
名前なし 2021/02/14 (日) 20:46:38 b88b8@ca95c >> 374

ヘルファイアがクソじゃなくてこういう調整をした害人がクソなんだよなぁ... もともと普通に当たってたし

383
名前なし 2021/02/14 (日) 20:53:16 d38fe@9c997 >> 374

ヴイーフリもどうも似たような調整を受けたみたいで至近距離だと当たらないが…ダイレクトアタックしかしないからヘルファイアよりましかな

384
葉2 2021/02/14 (日) 21:02:13 修正 74793@2af76 >> 374

本当だ、Vikhrも同じように一定時間直進するようになってるね。ただこいつは元々射界が狭いのとダイレクトアタックって性質上500m切らなければ大丈夫そうなので実害はかなり限られるかな。AGM-114はどんな距離で「んー!距離近いけどとりあえず昇るわ!!」とうにょーんと飛び立つからね

385
名前なし 2021/02/15 (月) 01:58:01 修正 0d783@0a896 >> 374

といっても中途半端な距離だと無理に上に行こうとするのは前から有ったから陸アサでなければそんな気にならないな個人的には

ちなみに数ヶ月前、ヘルファイア調整前に投稿されたバグレポには「ヘルファイアが正しいトップアタック軌道を取ってない」という内容が検証動画、LOAL/LOBL資料と共にある リンク ただし解決済みのバグレポ一覧にはこれは載っていないためまだ修正は継続中である

379
名前なし 2021/02/14 (日) 20:01:29 b5d93@e6682 >> 354

petenのページで当てやすくなったって書いてあったからECで使ってけど全然当たんねーじゃんって思ったらそういう事だったのか。

386
名前なし 2021/02/26 (金) 10:32:42 74793@2af76

ふとデータ見てて気になったんだけどRBでの最高速度411km/hって絶対出せなくない?適性高度で水平加速させても320km/h出すのがやっとだけど…。他の機体は概ね最高速度=水平で出せる最高の速度で表記がされてる感じだけど、この子だけ実用上限速度(減速警報の出ない速度)で表記されてる気が…。まぁ出せたところでこの酷い加速と高速域の挙動の悪さじゃEC以外何の役にも立たないと思うけど…

387
名前なし 2021/02/26 (金) 12:06:38 3c61c@4f91c >> 386

無理だしそもそも340とか出したらAH-1Sよろしくトルクで左に引っ張られるから出したらあかんやつ

388

だーよねー。何でこんな突拍子もない数字を記載しているのかがちと分からんな…。調べると公表数値が222Knots(411km/h)にされてるのでそれに併せた形だろうか?逆に言えば実機は411km/hを記録出来ているようなのでこの子も高速時の挙動をもうちょい改善してくれても…と思わなくもないね。まぁ実機でのテスト環境がどういうものか分からんのであんまり言えないけど…

389
名前なし 2021/02/26 (金) 14:58:38 3c61c@4f91c >> 387

少なくとも米海兵隊は「水平飛行で400km/h出せます!」って言ってるわけだしもう少しどうにかならんか...G-Lynxレベルまでは求めないからさ

391

>米海兵隊は「水平飛行で400km/h出せます!」って言ってる そう聞くとやはり今のFMってかなり再現性が低い(出来の悪い)ような気がするねぇ。出たのが惑星ヘリ黎明期というのもあるけど今はインフレしてるしもっと良いモデルにしてくれても良いのに…

392
名前なし 2021/03/01 (月) 17:59:41 74793@2af76

未改修時の性能の低さが他のヘリより頭一つ抜けてるなぁと思ったら改修時の推力の上昇幅がヘリの中で最大値を取ってるのなー。アパッチが7.5、虎が7.6、東側が10.5なのに対しこれは12.5kgfと大きめ。ヘリはピッチが安定するブレード改修の優先順位が高いけど、これに関してはエンジン(単品で8.1kgf上昇)を先に開くのも一考やもしれんね

393
名前なし 2021/03/01 (月) 18:12:01 3c61c@4f91c >> 392

というか改修後でも全体から見て相当性能が低いのでもはやバグを疑うレベルなんよなぁ...でも正直この機体に関してはパワーウェイトレシオがAH-64系列と同じぐらいあるのに低性能極めてるということはローターブレードの効率の低さが伺えるからどれぐらいの影響があるものかわからない。今はPC触れないから誰かブレード改修のみの状態とエンジン改修のみの状態でそれぞれテストフライトで上昇力計測して欲しい

394
名前なし 2021/03/01 (月) 20:27:29 74793@2af76 >> 393

そうそう、自分も最近ペディアさん覗いて「アパッチよりちょっと重い程度じゃん!」とびっくりしたよ。明らかにこの子の改修後の性能って低いよねぇ。自分も時間があればちょっと試してみるよ

395
名前なし 2021/03/04 (木) 20:38:53 3c61c@4f91c >> 393

測定してきたけどダメ、絶対にブレード先に改修しろ。上昇の伸びが明らかに違う。エンジンだけよりブレードだけの方が5割増ぐらい上昇力上がる。

396
名前なし 2021/03/04 (木) 21:11:10 修正 74793@2af76 >> 393

ああああ…後回しにして先にやらせることになってしまってすまないorz。またありがとう!ブレード必須なのは他の機体共々共通であるか…。って事はこの改修値の大きさはどうあがいてもメリットになり得ず、単純に開かないとフル効果を出せない足枷にしかなってない感じね

397
名前なし 2021/04/21 (水) 13:09:22 3c61c@2f719

AH-1Wを10.0か9.7に持ってきてコイツはローターブレードの性能とAIM-9の形式をまともにして10.7に送る...をしてくれないだろうか

398
名前なし 2021/04/21 (水) 23:17:16 0d783@0a896 >> 397

ヘルファイア16発を10.0で積める利点がが…AH-1Wって16発は確か積めないはずだし

399
名前なし 2021/04/22 (木) 00:31:06 3d5db@2af76 >> 397

AIM-9Lって何かおかしいのかな?個人的にローターブレードの性能だけ直して据え置きにして欲しい…。1枝の言うようにこの子はローコスで出せるメリットが極めて大きいので10.7になると価値が…(64比でサイドワインダー持てるメリットはあるけどレーダーとヘルファイアの性能落ちて同格は辛い)

400
名前なし 2021/04/22 (木) 00:57:46 3c61c@88641 >> 399

実機だとAH-1ZとAIM-9Lの運用期間は被ってなくて搭載してるのはECCM能力の付与されたAIM-9M(もしくはそれに準ずる改修をされた9L)なんや。あと純粋に据え置きでブレード性能だけ向上させて欲しいけどそうするとOP待ったナシだからどうなんだろうってのが大きい

401
名前なし 2021/04/26 (月) 22:54:30 7578a@884bf

今度のセールでF型とZ型まとめてGE砲で開発しようと思ってるんだけど、止めた方がいいかね? 最新のアプデでバルカンのレート下がるっぽいし…。ただ前から見た目がめちゃくちゃ気に入っていて、実用に耐えうるようなら10.0で組んで是非とも使いたいと思ってる。

402
名前なし 2021/04/26 (月) 23:26:07 修正 0d783@0a896 >> 401

寧ろちょうどいい感じになったのでは レート750だし対地対空両方とも威力考えると十分なレート 特にこいつはアパッチと違ってレーダーないのが痛いけど10.0でヘルファイア16発&戦闘機絶殺のサイドワインダー持っていけるのが強み

403
名前なし 2021/04/27 (火) 00:00:07 3c61c@bc1dc >> 402

ちょうどいい感じって言っても今までもレート変更で低レートにすれば750rpmになったので純粋なnerfでしかない...まぁ解説に書いた通り貧弱ブレードによる低パワーと立て直しの効かなさを除けば強いね。

406
名前なし 2021/04/27 (火) 07:34:15 修正 0d783@0a896 >> 402

正直対戦闘機とか考えるとあんまりレート高くても意味なくて、むしろカメラでロックして撃った時に角度によってはどうしても当たらないことの方が問題だと思ってる 何が言いたいかというと今のレートでも必要な性能はあってかつ弾持ちも良くなるから単純にnerfかと言われると首を傾げたくなる ふと気になって調べてみたら現実では730rpmとかそこら辺らしいのでなんと今までのレートの方がおかしかったという嘘 日本語版ウィキペだと730だけど英版だと1500までいけると書いてあって訳分かんねえ

404
名前なし 2021/04/27 (火) 00:25:59 3d5db@2af76 >> 401

難しいところだなぁ。1枝の言うように低いBR(SP)でヘルファイアと9Lを持ち込めるのは強み。反面FMの出来が悪く素の機体性能が低いのが難点。単純に強いヘリを使いたければ64Dのが良い、あちらは将来性(実装されるか不明だけどロングボウヘルファイアやロングボウレーダーのアビオニクス再現)もある。陸RBで貢献したければ有力な候補になり得る。バルカンのレートNerfは選択肢にはそこまで考慮せずとも大丈夫、Nerfには違いないので使用者からすると「うぇえ…」ってなるけど、この子の強みの部分として見れば問題にはなり辛いので

405
名前なし 2021/04/27 (火) 00:56:49 修正 3c61c@bc1dc >> 404

ただ64DもMAWとStingerの同時搭載ができない(し、なんなら将来追加されるであろう本国向けの64Eもできない(中華民国始め他国向け機体ならできる(MAWセンサの場所のせい)))から単純に強いかと言うとそうでも無いのが難点なのよね