Chieftain Marksmanコメント欄[https://zawazawa.jp/s/jump?to=https%3A%2F%2Fwikiwiki.jp%2Fwarthunder%2FChieftain%2520Marksman]
テストドライブで乗ってみたけどこいつ索敵用レーダーなくない?
強くは無いけど弱くも無い。乗り手の技術に依る。
こいつの容姿キモすぎやろ
ゲパルト等と違って対空システムを動力込みで砲塔単体で完結させた結果こんな見た目になってしまったんや。いわば車体はオマケで規格さえ合えばなんでもいい
砲塔で完結させるって結構良いアイデアだと思うんだけど、コレってミサイルと複合してれば売れたかな。装甲車両だけじゃなくてトラックの荷台にも設置できそうなシステムにも思えるけど
ミサイルシステムも搭載するとなると更に大型化・複雑化して、本来の利点のお手軽さが無くなる気がしないでもない
木とは別人だけど砲塔だけ見ても結構余剰スペースありそうなんだけどね...。機関砲の間とかなんも無いなら射撃レーダー付けて欲しかった
あの砲塔内にレーダー等システム用のディーゼルエンジンとかコンピューターとか積んでるから多分そんなに隙間ないぞ
兵器って基本的に余分なスペース無いよね。この戦車はデカいし広そうだな、と思っても中は色々詰まって狭いことが多い。
このゲーム性能に直結しないモジュールはDMに含まれないからすっかすかに見えるけど本当は上の葉の言うとおりいろんな機械類が詰め込まれてるからね…これによって恩恵を受けてるのもいればそうじゃないのもいる。ちなみに最大の恩恵を受けてるのはヘリだな(本来は各種制御コンピューターやら配線やらが詰まっているところがすっかすかなので被弾しても性能に影響がない)。
チャレ2の砲塔後ろとかもゲームだとスカスカだけど、実際はギチギチだしな
見た目がなぁ、、、絶対チーフテンセイバーの方が人気出たと思うんだけど
かっこいいのでは?(主観)
トップ画像をガレージの画像から変更しました
なんか砲塔 七面鳥の丸焼きみたいだな
いつの間にかハルブレイクする様になってる...
チーフテン車体とはなんだったのか
M48ベースのM247もOF-40ベースのOTOMATICもするんで気にしないことだ()
今日初めて遭遇したけど、き…きもい…これが英国面か…
輸出できるように砲塔で全部完結するように設計したら巨頭症のゴリラになった
ポン載せしてあらゆる車体を対空砲にできる画期的な設計やぞ
他のspaaに比べて砲身間の間隔が広いから迎撃中の姿がカタツムリかエイリアンに見える
そのおかげで対空砲や装甲車と睨み合ってるときに物陰から砲だけ出せて先手が取れて便利
なんでや、このゴツさがカッコいいやろ
なんでチーフテンなんかに乗っけてしまったんだ…
流石にセンチュリオンの車体は小さすぎたんだろう
Centurionにも乗るぞ、ちょっと調べても画像出て来ないから試験してないかもしれないが(Vickers Mk.3に載せたのは確認できる) 史実欄にあるとおりリング径が合えば載るからLeoだろうとM60だろうと搭載できる Chieftainにしたのは全く想像でしかないけど、英国戦車ベースのなかで一番資料が集められたからじゃないかな
フィンランド軍のT-55にも乗るしね。
ではマークスマンシリーズを全部イギリスに実装しよう!!
あれ、そうなんだ。センチュリオン車体のリング径は合わないと思い込んでたわ。T-55 Marksman実装するとしてもスウェーデンなんじゃないかな……
こういう売りしてたぐらいだからね
何にでも乗るとかなんか凄いな…商売方法としてはこれ以上ない合理性だけど悲しいかな、使える時代はとうに過ぎていたのか…。いっそMANPADSポン付けしちゃえば良かったのに
チーフテン車体故のクソ遅い機動性、エリコン35mm機関砲の中で最低の弾薬数、捜索兼追尾方式故にロックオン中には索敵できないレーダー、機関砲と機関砲の間が戦車一台分もあるせいで近距離だと実質機関砲一門で戦う事になる、スコープが8倍固定のせいで対空戦闘がやり辛い、バカ高い車高、見た目等々……。BR8.0の対空戦車の中でも最低の対空戦車って感じだなぁ……
最低だがちゃんとしたレーダー対空車両を貰えるだけマシ。という考えになるまで乗り続けるのが英国乗りの果てなんだ
基本的にその通りだけどこの奇っ怪な見た目はだけは良いところだと思うんだ
対空戦闘だけならZA-35の方がマシだからな…
敵機と差し違えになりやすい対空戦車の中で、若干装甲が厚くてクルセAA2みたいに機銃掃射に耐える所は結構ありがたい(気がする)
どうせこのBR帯の航空機関砲って結構貫通あるし結局天板をベコベコにされるからあんま恩恵は感じられないな。ヘッドオンしてくる航空機は他国の対空戦車やファルコンなら差し違えられるor先に落とせるんだけど、コイツは砲身と砲身の間が開きすぎて航空機の左右を砲弾がスッポ抜けていく事が多々あるのがね……
車体に当たると多少硬いけど、ほぼ砲塔の弾薬庫誘爆して死んでるからなあ…
x線ビューで見たら砲塔部分が思ってた以上にスカスカで笑った。いや実車はあそこに色々詰まってるんだろうが…
見越し線の通り撃ってもさっぱり当たらない。なんかファルコンの方がいいような…
こいつの砲は幅広の砲塔の端っこについてるからその分ずらして撃たないと当てにくい
実車のFCSってどうなってたんだろう?流石にこの分の偏差は計算して算出を行っている…よね?多分。再現性の低さで損をしている感じかなぁ…。近距離ですらろくに当たらないしどうやって当てれば良いのか分からないレベルの産廃過ぎて困るわ
他のFCS付き対空砲を持っていないのでわからないんですが、他の国の車両ならもっと当たるものなんでしょうか
APDSなど弾速が異なる弾を使用している場合は別だけど同距離と仮定するなら他のAAは遥かに当てやすいね。FCSの指示位置ないしその前後に調整すれば無問題。8.0AAの中ではシルカと並んで最弱(あちらはレーダーが限定旋回+対地が無理。こちらは対空性能最弱)
砲改修を外して多少ばらけさせた方が当てやすいかもね
砲手スコープの8倍固定に対して車長スコープが2倍-8倍だから索敵が非常に捗る
マルチになるので削除してこちらで。この子の即応弾って各門20発をリロードなしで撃てたよね?今使うと各門10発消費した時点で通常ベルト→即応弾に変更した時位のリロードが再度発生して残り…って感じの挙動になってるんだけど何時からだろう?ここ何回かのチェンジログには載ってないけど…。ちなみに他のエリコンKDA'sは問題が無いのは確認済。元からじゃなかったよね?
ほんとだ、なんだこれ使いにくいな
撃てば妖怪止まればゴリラ走る姿はエイリアン
砲身間が空きすぎて突っ込んでくる敵機には当てにくいという致命的な欠点があるものの、片方だけ壁から出して軽装甲車両相手に機関砲をばら撒くプレイも出来る…と言えなくもない?
この車体は Chieftain Mk.10 のモデル流用だけで、ドライバーハッチ両隣に Stillbrew 複合装甲が配置されたままなんだね。本車の当該部位は複合装甲としてゲーム内で扱われていないけど、 200mm 相当の増加装甲扱いになっているから素の Chieftain 車体と比べれば防御力は向上している。
頑張ってAPDS開発したのに40発しか積めないのかよ…
ゲパルトとか87式とか含めてエリコン35mmはみんなそうだね。1発でもAPDSに切り替えて撃つと弾代が請求されるからAPDSはあくまでも自衛用。
砲身の外側に配置されてる弾薬ベルトがAPDS用のヤツ。脚も遅いし対地だけなら速度に優れるZA-35かFalconの方が強いからそっち使うのも手。
レーダーの性能がゴミ。接近してきた高射角の敵機をロック出来ないからファルコンと大して変わらないという…
そもそもマークスマンがファルコンに勝ってる所ってレーダー付いてるって所と後退速度が少し早くて無駄に車体装甲だけある位しか無いし。 むしろバカみたいに図体デカくて、バカみたいに機関砲と機関砲の間が開いてて、索敵とロックが同時にできなくて、ベルトにAPDSが混じってなくて、それでいて搭載弾数も少なくて、足までクソ遅いから対空戦闘能力&対戦車戦闘能力&生存性は総合的に見てファルコンの方が上まである
一番気に入ってるのは、値段だ……って言おうと思ったら今のファルコン君安いのね。価格が逆転してて驚いた。本当乗る価値が薄い車両よなぁ…。対空するなら対地も兼ねられるZA-35が+.3にあるからあっちで良いし。これと同じく色々欠点のあるシルカが安いのはまだ分かるけど、8.0AA最強の87/ゲパ兄弟より高い(同水準)ってのは英国の呪いを感じる
見落としあるかもだけど、ここらのBRならZA-35が1番レーダーの捜索範囲広くて多少は接近した高射角の的狙いやすいかも(45度、チフは15度でZA-35の次点がたぶんゲパの18度)
実はAMX-30DCAもトップタイの45度があって三人称ロックも持っていたりする(ZA-35実装前までは最強のレーダーだった)。その代わりあちらにはIFFとTWSがない感じだぬ
全てが低レベルのゴミ。クソでかい砲塔があるんだからせめて弾数だけでも多ければ変わったかもしれないのに
そのクソでかい砲塔にはAPUとか色々と詰め込まれてて砲塔のみで自走対空砲として機能するようにしてあるので…まぁこの利点が生かされるのは現実の話だけなんだがな
車体が悪いよ車体が、IFVにもなれやしない(他国のマークスマンを見ながら)
ItPsVとチフテンマークスマン、車体が違うだけでこうも180度変わるのかと驚いてしまった
ZA-35を8.3なのはともかく、Leo2に載せたのまで8.3なのは何の冗談なのか…
エイブラムズからT-55にまで積めるマークスマンシステムをよりによってチーフテンに積んだ型をWTに採用したのか、コレガワカラナイ
T-55マークスマンならなかなか良さそうだったのにね…てかマークスマンなんてどの国でも実装できそうな砲塔よりせっかくなら英陸にはオリジナルなセイバーの方がよかったなぁとか今なら思ったり思わなかったり
英陸車体に限定してもVickers MarksmanやChallenger Marksmanは実車があるし、今からでも出せそうだよね(Vickers MarksmanやChieftain Sabreはフォーラムで実装提案出てるから良ければ賛同して欲しい)
スウェーデンにレオ2車体のやつが追加されたことで完全下位互換と化した悲しき車輌。こっちの方がBRはちょっと低いがだからどうした。まあ英国にはFalconいるし良いか…。
対空も軽装甲狩りもこなせるZA-35が居るし、対地機関砲役ならファルコンが居る。遅いチフテンマークスマンの居場所とは…?
こんな居場所のなさなのにキッチリBRが上がるのな。一律BR揚げの趣旨からすると黎明ジェットがレーダー付きSPAAGに打たれるのはアレってことなんだろうが、CCIP付いてない敵機に対してはファルコンのほうが撃墜率がいいという。まあでもTAMやTURUM対策でファルコンの二番手として入れて、かわりに8.3ではなんの取り柄もないセンチュの代わりにぶっこんでる。ZA-35が開発できたらまた退役だな。
対空自走砲の導入コストの高さや、フィンランドが想定通り上物の交換で寿命の延長に成功したのとかを見るとマークスマンシステムって思想的には成功だったのでは…?結果論みたいなところもあるけどもっと売れても良かったよね、コレ。MANPADSは…ポン付けすれば良いだろうし!ゲーム的にはレーダーをもうちょい高性能にして追尾レーダーを顔面に付けてくれればなおよかった
すべてを砲塔で完結させるシステムだから砲塔内はこれ以上余裕がないほどにギッチギチだと思われる。追尾レーダーを搭載するほどの余裕はないんじゃないかな 逆に車体内部はおそらくスカスカ
まぁ「ミサイルの長射程化でAAGでの防空は無意味!」になる頃に産まれたからねぇ…なおミサイルを使うとコスパ最悪の低速ドローンというAAG向きの目標が乱舞する某特別軍事作戦
小型の民生ドローンはレーダーに写りにくいが羽音がするので聴音機と探照灯による対空射撃が復活しそうとかなんとか 20世紀前半かな?
色々ありがとう。お顔レーダーはゲパの制約かと思ったけどそうか内部もギチギチで顔に置けない事情もあるのか。あとレーダー性能の低さはAPUの関係上出力に制限があるのやもしれんね
確か顔面に追尾レーダーで後頭部に捜索レーダーという配置は特許取られててゲパルト以外は使えなかったはず。87SPAAGもそれが理由でどっちも後頭部に装備だし。
「思想的には成功」だけどなんらかの理由で実装は上手く行かなかったって典型的な英国面じゃないか
自衛戦闘への備えって言われてはいるけど、たった40発対地用の弾種を使わせるためだけにマガジンを二重化する意味ってあったんだろうか?そして本当にAPDSは外側の予備ベルトにしか装填できないのか?まあゲーム的にMBTを側面からボコボコにできる弾を600連射してくる対空砲とか作られても困るんだけど
実装当初は一番硬いとか褒められてたのに今では産廃
肝心の砲塔がペラペラだから実装当初から足が遅すぎるとあんまり評判良くなかったような?
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
テストドライブで乗ってみたけどこいつ索敵用レーダーなくない?
強くは無いけど弱くも無い。乗り手の技術に依る。
こいつの容姿キモすぎやろ
ゲパルト等と違って対空システムを動力込みで砲塔単体で完結させた結果こんな見た目になってしまったんや。いわば車体はオマケで規格さえ合えばなんでもいい
砲塔で完結させるって結構良いアイデアだと思うんだけど、コレってミサイルと複合してれば売れたかな。装甲車両だけじゃなくてトラックの荷台にも設置できそうなシステムにも思えるけど
ミサイルシステムも搭載するとなると更に大型化・複雑化して、本来の利点のお手軽さが無くなる気がしないでもない
木とは別人だけど砲塔だけ見ても結構余剰スペースありそうなんだけどね...。機関砲の間とかなんも無いなら射撃レーダー付けて欲しかった
あの砲塔内にレーダー等システム用のディーゼルエンジンとかコンピューターとか積んでるから多分そんなに隙間ないぞ
兵器って基本的に余分なスペース無いよね。この戦車はデカいし広そうだな、と思っても中は色々詰まって狭いことが多い。
このゲーム性能に直結しないモジュールはDMに含まれないからすっかすかに見えるけど本当は上の葉の言うとおりいろんな機械類が詰め込まれてるからね…これによって恩恵を受けてるのもいればそうじゃないのもいる。ちなみに最大の恩恵を受けてるのはヘリだな(本来は各種制御コンピューターやら配線やらが詰まっているところがすっかすかなので被弾しても性能に影響がない)。
チャレ2の砲塔後ろとかもゲームだとスカスカだけど、実際はギチギチだしな
見た目がなぁ、、、絶対チーフテンセイバーの方が人気出たと思うんだけど
かっこいいのでは?(主観)
トップ画像をガレージの画像から変更しました
なんか砲塔 七面鳥の丸焼きみたいだな
いつの間にかハルブレイクする様になってる...
チーフテン車体とはなんだったのか
M48ベースのM247もOF-40ベースのOTOMATICもするんで気にしないことだ()
今日初めて遭遇したけど、き…きもい…これが英国面か…
輸出できるように砲塔で全部完結するように設計したら巨頭症のゴリラになった
ポン載せしてあらゆる車体を対空砲にできる画期的な設計やぞ
他のspaaに比べて砲身間の間隔が広いから迎撃中の姿がカタツムリかエイリアンに見える
そのおかげで対空砲や装甲車と睨み合ってるときに物陰から砲だけ出せて先手が取れて便利
なんでや、このゴツさがカッコいいやろ
なんでチーフテンなんかに乗っけてしまったんだ…
流石にセンチュリオンの車体は小さすぎたんだろう
Centurionにも乗るぞ、ちょっと調べても画像出て来ないから試験してないかもしれないが(Vickers Mk.3に載せたのは確認できる) 史実欄にあるとおりリング径が合えば載るからLeoだろうとM60だろうと搭載できる Chieftainにしたのは全く想像でしかないけど、英国戦車ベースのなかで一番資料が集められたからじゃないかな
フィンランド軍のT-55にも乗るしね。
ではマークスマンシリーズを全部イギリスに実装しよう!!
あれ、そうなんだ。センチュリオン車体のリング径は合わないと思い込んでたわ。T-55 Marksman実装するとしてもスウェーデンなんじゃないかな……
こういう売りしてたぐらいだからね
何にでも乗るとかなんか凄いな…商売方法としてはこれ以上ない合理性だけど悲しいかな、使える時代はとうに過ぎていたのか…。いっそMANPADSポン付けしちゃえば良かったのに
チーフテン車体故のクソ遅い機動性、エリコン35mm機関砲の中で最低の弾薬数、捜索兼追尾方式故にロックオン中には索敵できないレーダー、機関砲と機関砲の間が戦車一台分もあるせいで近距離だと実質機関砲一門で戦う事になる、スコープが8倍固定のせいで対空戦闘がやり辛い、バカ高い車高、見た目等々……。BR8.0の対空戦車の中でも最低の対空戦車って感じだなぁ……
最低だがちゃんとしたレーダー対空車両を貰えるだけマシ。という考えになるまで乗り続けるのが英国乗りの果てなんだ
基本的にその通りだけどこの奇っ怪な見た目はだけは良いところだと思うんだ
対空戦闘だけならZA-35の方がマシだからな…
敵機と差し違えになりやすい対空戦車の中で、若干装甲が厚くてクルセAA2みたいに機銃掃射に耐える所は結構ありがたい(気がする)
どうせこのBR帯の航空機関砲って結構貫通あるし結局天板をベコベコにされるからあんま恩恵は感じられないな。ヘッドオンしてくる航空機は他国の対空戦車やファルコンなら差し違えられるor先に落とせるんだけど、コイツは砲身と砲身の間が開きすぎて航空機の左右を砲弾がスッポ抜けていく事が多々あるのがね……
車体に当たると多少硬いけど、ほぼ砲塔の弾薬庫誘爆して死んでるからなあ…
x線ビューで見たら砲塔部分が思ってた以上にスカスカで笑った。いや実車はあそこに色々詰まってるんだろうが…
見越し線の通り撃ってもさっぱり当たらない。なんかファルコンの方がいいような…
こいつの砲は幅広の砲塔の端っこについてるからその分ずらして撃たないと当てにくい
実車のFCSってどうなってたんだろう?流石にこの分の偏差は計算して算出を行っている…よね?多分。再現性の低さで損をしている感じかなぁ…。近距離ですらろくに当たらないしどうやって当てれば良いのか分からないレベルの産廃過ぎて困るわ
他のFCS付き対空砲を持っていないのでわからないんですが、他の国の車両ならもっと当たるものなんでしょうか
APDSなど弾速が異なる弾を使用している場合は別だけど同距離と仮定するなら他のAAは遥かに当てやすいね。FCSの指示位置ないしその前後に調整すれば無問題。8.0AAの中ではシルカと並んで最弱(あちらはレーダーが限定旋回+対地が無理。こちらは対空性能最弱)
砲改修を外して多少ばらけさせた方が当てやすいかもね
砲手スコープの8倍固定に対して車長スコープが2倍-8倍だから索敵が非常に捗る
マルチになるので削除してこちらで。この子の即応弾って各門20発をリロードなしで撃てたよね?今使うと各門10発消費した時点で通常ベルト→即応弾に変更した時位のリロードが再度発生して残り…って感じの挙動になってるんだけど何時からだろう?ここ何回かのチェンジログには載ってないけど…。ちなみに他のエリコンKDA'sは問題が無いのは確認済。元からじゃなかったよね?
ほんとだ、なんだこれ使いにくいな
撃てば妖怪止まればゴリラ走る姿はエイリアン
砲身間が空きすぎて突っ込んでくる敵機には当てにくいという致命的な欠点があるものの、片方だけ壁から出して軽装甲車両相手に機関砲をばら撒くプレイも出来る…と言えなくもない?
この車体は Chieftain Mk.10 のモデル流用だけで、ドライバーハッチ両隣に Stillbrew 複合装甲が配置されたままなんだね。本車の当該部位は複合装甲としてゲーム内で扱われていないけど、 200mm 相当の増加装甲扱いになっているから素の Chieftain 車体と比べれば防御力は向上している。
頑張ってAPDS開発したのに40発しか積めないのかよ…
ゲパルトとか87式とか含めてエリコン35mmはみんなそうだね。1発でもAPDSに切り替えて撃つと弾代が請求されるからAPDSはあくまでも自衛用。
砲身の外側に配置されてる弾薬ベルトがAPDS用のヤツ。脚も遅いし対地だけなら速度に優れるZA-35かFalconの方が強いからそっち使うのも手。
レーダーの性能がゴミ。接近してきた高射角の敵機をロック出来ないからファルコンと大して変わらないという…
そもそもマークスマンがファルコンに勝ってる所ってレーダー付いてるって所と後退速度が少し早くて無駄に車体装甲だけある位しか無いし。 むしろバカみたいに図体デカくて、バカみたいに機関砲と機関砲の間が開いてて、索敵とロックが同時にできなくて、ベルトにAPDSが混じってなくて、それでいて搭載弾数も少なくて、足までクソ遅いから対空戦闘能力&対戦車戦闘能力&生存性は総合的に見てファルコンの方が上まである
一番気に入ってるのは、値段だ……って言おうと思ったら今のファルコン君安いのね。価格が逆転してて驚いた。本当乗る価値が薄い車両よなぁ…。対空するなら対地も兼ねられるZA-35が+.3にあるからあっちで良いし。これと同じく色々欠点のあるシルカが安いのはまだ分かるけど、8.0AA最強の87/ゲパ兄弟より高い(同水準)ってのは英国の呪いを感じる
見落としあるかもだけど、ここらのBRならZA-35が1番レーダーの捜索範囲広くて多少は接近した高射角の的狙いやすいかも(45度、チフは15度でZA-35の次点がたぶんゲパの18度)
実はAMX-30DCAもトップタイの45度があって三人称ロックも持っていたりする(ZA-35実装前までは最強のレーダーだった)。その代わりあちらにはIFFとTWSがない感じだぬ
全てが低レベルのゴミ。クソでかい砲塔があるんだからせめて弾数だけでも多ければ変わったかもしれないのに
そのクソでかい砲塔にはAPUとか色々と詰め込まれてて砲塔のみで自走対空砲として機能するようにしてあるので…まぁこの利点が生かされるのは現実の話だけなんだがな
車体が悪いよ車体が、IFVにもなれやしない(他国のマークスマンを見ながら)
ItPsVとチフテンマークスマン、車体が違うだけでこうも180度変わるのかと驚いてしまった
ZA-35を8.3なのはともかく、Leo2に載せたのまで8.3なのは何の冗談なのか…
エイブラムズからT-55にまで積めるマークスマンシステムをよりによってチーフテンに積んだ型をWTに採用したのか、コレガワカラナイ
T-55マークスマンならなかなか良さそうだったのにね…てかマークスマンなんてどの国でも実装できそうな砲塔よりせっかくなら英陸にはオリジナルなセイバーの方がよかったなぁとか今なら思ったり思わなかったり
英陸車体に限定してもVickers MarksmanやChallenger Marksmanは実車があるし、今からでも出せそうだよね(Vickers MarksmanやChieftain Sabreはフォーラムで実装提案出てるから良ければ賛同して欲しい)
スウェーデンにレオ2車体のやつが追加されたことで完全下位互換と化した悲しき車輌。こっちの方がBRはちょっと低いがだからどうした。まあ英国にはFalconいるし良いか…。
対空も軽装甲狩りもこなせるZA-35が居るし、対地機関砲役ならファルコンが居る。遅いチフテンマークスマンの居場所とは…?
こんな居場所のなさなのにキッチリBRが上がるのな。一律BR揚げの趣旨からすると黎明ジェットがレーダー付きSPAAGに打たれるのはアレってことなんだろうが、CCIP付いてない敵機に対してはファルコンのほうが撃墜率がいいという。まあでもTAMやTURUM対策でファルコンの二番手として入れて、かわりに8.3ではなんの取り柄もないセンチュの代わりにぶっこんでる。ZA-35が開発できたらまた退役だな。
対空自走砲の導入コストの高さや、フィンランドが想定通り上物の交換で寿命の延長に成功したのとかを見るとマークスマンシステムって思想的には成功だったのでは…?結果論みたいなところもあるけどもっと売れても良かったよね、コレ。MANPADSは…ポン付けすれば良いだろうし!ゲーム的にはレーダーをもうちょい高性能にして追尾レーダーを顔面に付けてくれればなおよかった
すべてを砲塔で完結させるシステムだから砲塔内はこれ以上余裕がないほどにギッチギチだと思われる。追尾レーダーを搭載するほどの余裕はないんじゃないかな 逆に車体内部はおそらくスカスカ
まぁ「ミサイルの長射程化でAAGでの防空は無意味!」になる頃に産まれたからねぇ…なおミサイルを使うとコスパ最悪の低速ドローンというAAG向きの目標が乱舞する某特別軍事作戦
小型の民生ドローンはレーダーに写りにくいが羽音がするので聴音機と探照灯による対空射撃が復活しそうとかなんとか
20世紀前半かな?色々ありがとう。お顔レーダーはゲパの制約かと思ったけどそうか内部もギチギチで顔に置けない事情もあるのか。あとレーダー性能の低さはAPUの関係上出力に制限があるのやもしれんね
確か顔面に追尾レーダーで後頭部に捜索レーダーという配置は特許取られててゲパルト以外は使えなかったはず。87SPAAGもそれが理由でどっちも後頭部に装備だし。
「思想的には成功」だけどなんらかの理由で実装は上手く行かなかったって典型的な英国面じゃないか
自衛戦闘への備えって言われてはいるけど、たった40発対地用の弾種を使わせるためだけにマガジンを二重化する意味ってあったんだろうか?そして本当にAPDSは外側の予備ベルトにしか装填できないのか?
まあゲーム的にMBTを側面からボコボコにできる弾を600連射してくる対空砲とか作られても困るんだけど実装当初は一番硬いとか褒められてたのに今では産廃
肝心の砲塔がペラペラだから実装当初から足が遅すぎるとあんまり評判良くなかったような?