名前なし
2021/11/01 (月) 01:44:26
5a58a@3c3e4
冬竜~Toryu~裏、魔理沙は大変なものを盗んでいきました、(少し早めだが)ゴーストルール裏の降格を提案。
まず冬竜裏は前回の提案でも言った通り、個人差はかなりあるだろうが、ぶっちゃけゴーゴーまでは幾ら長複合があるとはいえ、この程度は稼ぎに出来ないと★×10のリズム難譜面のほぼ全部で苦戦すると思う。ゴーゴーも48分は拾えなくても8分と一部の12分さえ拾えば問題ない。★×9の竜シリーズではこれが一番難しく感じるがそれでも詐称にしては弱いと思う。魔理沙は前までギリギリ中という感じだったが弱でも良さそうかなと思った。長複合こそ厄介ではあるけども数はそれほど多くなく、24分はないし、他の16分も配置は単純なものが多い。やや複合の種類が多いHeat Hazeとは違って技術力はほぼ求められないので中の体力譜面では楽な方に感じる。ゴーストルール裏はやっぱり詐称と言うにはもうちょっと何かが足りないように思う。速度は速いんだけども、ゴーゴーのkkkkd dラッシュとラストの長複合を除けば言うほど難しい配置ではない。その地帯に限れば★×10クラスはあるが稼ぎの割合が体力さえあれば割と大きくなってしまう上、中盤では一応の休憩があるのである程度の回復も見込める。道中でもっと16分が増えてたりその休憩地帯でもノーツが詰まってたりしたら詐称でも良かったが、この分だとそこまでは無いかなと思う。
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ゴーストルール裏は反対。 ヒバナ裏とほぼ同じ難易度と譜面傾向にあるため、稼ぎやすいという理論ではヒバナ裏にもあたる。 ヒバナ裏も長複合などを除くとほぼ稼ぎ。ヒバナ裏が逆詐称ならありかもしれない。
冬竜は反対、ゴーストルールは賛成。冬竜は前提案から抜粋。個人差は大きいかもしれないが、前半も集中を切らすとすぐミスるのでここまででクリア寸前とかに持っていくのは(個人的には)難しいと思う。ゴーゴーは最低でも★×10中上位クラスはあり、ノーツ捨ては攻略としては良くないかなと思う。ここでゲージを稼ぐのは不可能と言って良いレベルだが、ここで多少は稼がないと後ろにノーツはほぼないので、個人的には詐称でも中堅はあるけど、個人差はあると思うので個人差込みの低レベルなら中立(反対寄り)ぐらい。ゴーストルールは最後のHS地帯はかなり脅威になるので、ここだけ見れば詐称でも強い方かもしれないが、いかんせんそれまでが★×10にしては弱すぎる。ヒバナのように4桁ノーツの強みもなくラスト以外は強の体力譜面と大差ないので詐称には弱い。
冬竜裏は反対。開幕から29連打に34連打、中盤には99連打とBPMは110だけど結構忙しい。ゴーゴーは短めかもしれないが、密度は脅威の9.63打/秒で48分が厄介なだけでなく体力面でもかなりキツい譜面が押し寄せてくる。個人差だろうけどこれ詐称でも全然弱くない。
冬竜裏はなんとも言えない(一応中立)、魔理沙は反対、ゴーストルール裏はノーコメ 冬竜裏はゴーゴーまでに関しては同意だけど、ゴーゴーは48分以外さえ拾えればなんとかなるとまでは言い難いかな、ケチャ玄人(強詐称ボーダー)の若干上くらい。魔理沙は確かに配置は比較的単純なのだが長複合や中盤のラッシュで中々体力は削れる、中堅寄りとまでは言わないけどそこまで弱寄りとも思わないしノンストップなだけのめたぽり裏や弱と中のボーダーのチルパ⑨表とWARNINGよりは上だと思う。
冬竜裏は反対、残りは賛成。冬竜裏はゴーゴーに引っ張られすぎと言われているが、低速地帯の16分長複合も単純だけど腕を上下に動かす回数がかなり多く、稼ぎといっても全部稼ぎと言い切れるぐらい弱くなく、詐称なら弱めかもしれないが、もしこれが強ならラストの高速で局所難寄りの氷竜表は中に下げないとつり合わないかと思う。魔理沙は弱寄り中だと思っているHeat Hazeよりは複合面で下で、長複合はあるもののそこまで厄介な複合や24分が強いこともないため中上位だと思うバトワン玄人を1段階程度弱くしたような印象で中寄りではあるが弱だと思う。最後にゴースト裏は強上位だと思うユースフルコースターよりは確実に下だと思う。数回あるラッシュとラスト以外はただ速いだけで強い譜面ではない。16分地帯がもう少し長かったり休憩が少なければ詐称妥当だったかもしれない。
冬竜裏は微妙だが反対、魔理沙も反対。ゴーストルール裏は中立(反対寄り)。冬竜裏は曲の前後半で難易度差が大きいが、ギリギリ詐称かな。前半はBPMはかなり遅いし、いくら長複合があれど★8強くらいだと思っているが、後半を耐えるのは★9強適性者でもキツいだろうと思う。ただ、耐えるだけで良いのでここが評価の割れるところ。個人的には詐称でもかなり弱いと思うし低レベルなら諸手で賛成したいが、降格は個人差も考慮すれば反対としたい。魔理沙は体力譜面として正当に★9真ん中くらいに思うし、同じような体力譜面のハッピークルーや零の狂詩曲とそんなに離れないと思うので、まだ中でいいと思う。この曲動かしたら体力譜面が軒並み評価落ちてきそうな予感もするくらい。ゴーストルール裏はラス殺しがある分ユースフルよりは難しいと思うが微妙なので反対寄りの中立で保留。
冬竜とゴーストルールは反対 魔理沙はノーコメ。冬竜は道中が低速故に可が出やすく結構集中力が必要で、あのラス殺しをもってなお強と言えるくらい低速で稼げるようには思えない。ゴーストルールは複合難易度こそ普通だけど、体力面では強の高速譜面と比べてもぶっちぎりで強いと思う。特に、第2ゴーゴーのノンストップ体力譜面とラストの長複合の組み合わせが凶悪で、ラストまでに体力をほぼ使い果たして長複合はほぼ棒立ちみたいなことになりかねない。ボーダー付近であるとは思うが、強上位のユースフルとカラボよりは上だと思うので詐称の方に置いておきたい。
魔理沙とゴーストルールは賛成 冬竜は反対。魔理沙は41小節から48小節は16分ラッシュになっているのでここは中でも上位を名乗っても良いぐらいに強いと思うが、それ以降は偶数はあるけど、2打と4打のみで基本的には繰り返しでパターンが決まっているので後半が叩けるならクリアはあまり苦労しないかと思う。ゴーストルールは本当に難しいのはラスゴーだけで、ユースフル(強派)からトリッキーさを減らして少し体力に振ったような譜面でこの二つで差がつくのは違和感。ユースフルのような24分の連発もなく、全体でもたった2回しかない。かといって16分も3打、5打が中心で道中に16分ラッシュや長複合はなく、強い要素はラスゴーとBPMだけなので詐称下位のアイドル狂戦士よりも余裕で弱い。冬竜裏はゴーゴーまでは弱めだけど意外と集中力を使うし、千鼓千鼓の加速前と肩を並べる程度かやや弱い程度には強く、★×9でも中(苦手なら強寄り、得意なら弱寄り)ぐらいはあり、ゴーゴーも無視は多少リスクはあるし、ゴーゴーがもっと長かったら詐称+もあっただろう。慣れるまでは詐称+でも良いと思っていたレベル。
魔理沙は明日、ゴーストルール裏は期日から開始、冬竜は見送り(提案禁止は11/27まで)
ゴーストルール裏が議論可能になるのは12月3日のようです
今回は仕方ないですが、いくらなんでも提案出すの早すぎではないですか?もちろんきちんと始められるなら良いんですけど、このツリーがもし流れてしまったら議論開始時に「なんで急にゴーストルール?」ってなる人も出てくると思いますし、そういう混乱を防ぐ意味でももっと直前になってから出すべきだと思うのですが。
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