名前なし
2021/10/06 (水) 05:37:41
de3e8@851b0
☆10の方でも既に出てるけど、9月からハウスだろうと最低限の環境さえあればロール入るようになったので議論時のロール処理禁止を撤廃しませんか
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凍結されています。
正直を言ってしまうと断固反対。マイバチならまだしも、ハウスバチだとそれでも結構抜ける可能性が高く運要素が結構絡んでくるので、ロール処理を必要とする曲に対する正当な難易度評価が出来なくなる気がする。また、今まで完全シングルでやって来た評価をロール処理を許容してしまうと1曲1曲見直さないといけないので非常に面倒。どの速度からの曲をロール処理でやるかは人によって違う(幽玄Xa裏くらいからの人もいれば、白鳥裏4+1くらいの16分からロール処理を多用する人もいる)から、そういう人が出てくると「そんな速度の曲でロール処理使うとかマジで言ってる?」みたいなこと言われて猶更混乱すると思う。また、面ならまだしも、縁は店にも依るがハウスだと殆ど入れられないような気がする。なので、やっぱりクリア難易度の正当な評価は完全シングルで行うべき。
追記:確かにトゥラッタッタ裏の48分やダンガンノーツ裏の32分など、ロール処理が当たり前の攻略法であるところもあるのは分かる。しかし、そこを許容してしまうと例えばカラフルボイス裏とか白鳥裏の16分全てをロールで処理してとんでもない難易度評価をする人まで出てくる気がしてならない。そうなるとあれもこれもと再議論を求める意見が続出し、対象外ないし議論禁止に行ってしまう譜面が格段に増えたり、個人差表記をバンバンつけたりと収拾がつかない事態になる可能性も否めないので、やっぱりやめた方がいいのでは。縁ロールならまだしも、正直kd処理はクリアを狙う人が攻略法として使うには難し過ぎる気がする。因みに自分が行きつけの店では結構抜けてたのでそういう個人差が出てしまうのも懸念材料なのかなとも思う。
BPM240くらいからロール処理使う人いてもええんちゃう?ていうかその程度の高速短複合を"クリア狙うレベル"で使う人なんているのかって疑問はあるけど 議論見直しに関して言えば案出れば再議論すれば良い(難易度追加や+,-の妥当難易度議論で既にやってる)し、ハウスでも縁ロールは入る
↑やっぱりもう「使う人がいてもいい」の時点で正当な難易度評価は出来ない気がする。
自称ヴァーナス勢の人が「白鳥裏はヴァーナスしんどいから強!」とか言い出したらやばいから交互前提で議論しましょう、って言ってるのと同レベルに感じる
大賛成。やったら分かるけどハウスバチでもマジで抜けないし、なんなら縁ロールどころかカド処理も普通に入るし、運要素とかほぼ関係ない。一つの技術として認められるべき。また、トゥラッタッタ裏、Xa裏、λやカラフルボイス裏のラストやオロチ裏の最初を正攻法でやらなければならないとかあまりにもプレイの実情にあってなさすぎるし、それを「正当な評価ができない」「議論が面倒」というだけで禁止にするのはそれこそクリア難易度表として意味をなしてないのでは。
意見変更します。いろんな店を回ってみるとやっぱり差はあるみたいで、(それでも面、縁ロールは全部の店で余裕で入ったけど)全部に適用するのはやめようと思います。ただし、トゥラッタッタ裏など特定の譜面に限っては禁止を撤廃するべきです。理由は上にもありますが、プレイの実情にあってない難易度表とか全くもって役に立たないので。一応今考えてるのは、幽玄,双竜,リベリオン,ドンカマ,モノクロ裏,Xa裏,トゥラッタッタ裏です。(まあ前半4つは適用したところで変わらないと思うけど)
大賛成、現環境でロール処理技術の使用を考慮しないのは明らかに現実とかけ離れていて時代遅れ。トゥラッタッタ裏やダンガンノーツ裏等、明確にシングルでの攻略を推薦してない譜面が登場した時点でこのルールは廃止するべきであった。そもそも現実問題ロール処理必須譜面(若しくは譜面の一部でロール処理が推薦されるであろう箇所がある譜面)があることは明らかであり、同時にそのような譜面を攻略するときにロール処理という攻略法を使わない人の方がごく少数派であることも明らか。一部の譜面が現実的な難易度感とかけ離れた位置に置かれる原因となりうる
反対。幽玄クラスとかはひとまず置いといて、それ以外の曲のノルマクリアだけを目指している実力層でロール処理を器用に操っている人ってほぼ見ないしそれだけ初心者に難度の高い技術だってことがわかる。ロール処理が使える前提で議論しだしたら習得してない人はより混乱を招きやすいしまた、ロール処理を許容し出したら議論し直す曲がかなり増えてしまって非常に面倒
逆に最難関クラスに挑む人はロール処理をある程度習得してることがほとんどなので最難関クラスに限ってだけありでもいいかもしれない
反対。ロール処理は昔と比べ広く広まったとはいえ、習得している人が何人いるかは全く見当がつかない。評価は実際にプレイしてから行うというルールもある以上、ロール処理容認で議論すればロール処理を習得している層としていない層の意見が混在して議論が紛糾するのは間違いない。またロール処理前提で議論すると、ロール処理を習得していない人は一部の譜面の議論に参加できなくなってしまう。どちらに転んでも看過できない問題が発生すると考えたので、反対とする。
議論が紛糾することの何を嫌がってるんだ 事実微妙な速さの譜面(ヴァーナス殺し)や個人差譜面はさまざまな意見が出ているのに
さまざまな意見が出るまでもなく概ね難易度が一意に決まるような譜面でも多様な意見が出てきたら非常に面倒でしょう。特に近年ちょくちょく出てくる議論が始まる前から最難関入りが確実かつ妥当とみられる譜面においては、「ロール処理すればこの譜面の複合は大したことないから中とか強です」なんて言う人が絶対出てくる。
それは別問題なのでは。現時点においても明らかに不相応と見られる意見はカウントされてません(乱数調整の最難関等)。
↑それは明らかに理由がなっていなかったものだったので話が違う気がする。ロール処理を使えばってのはこのルールを採用すると真面な意見の1つとして認められる訳だから。
ロール処理の難易度にもよるでしょ 2-2だけでなんとかなるような譜面ならともかく そもそも近年の最上位は一筋縄のロール処理で対抗できる譜面じゃない
↑クリアだけだったらほとんどの場合2-2でなんとかなります
なんとかなっても☆10強と比べて(体力/技術/ロール処理)で難しいから難関・最難関扱いになるんじゃないかな 実際に議論してみればわかると思うけど
反対 まずぶっちゃけどれくらい入るようになったのかがさっぱり分からない。個人的体感で変わってないというのが正直なところ。次にそもそも10難関ですらクリアに必須ではないので出来る人とできない人で差が大きすぎる。聞き手始動とか逆餡蜜と違って10難関(最強クラスはクリアできないので分からないが)まででロール処理必須なのってそれこそトゥラッタッタくらいなもので必要でもないのにわざわざ身に付けてる人どれくらいいるの?っていう話。意識的にやろうとしなくても身につく逆餡蜜などとは同列には語れない。最難関はロールがどうこう以前に譜面がぶっとんでるのであってもなくても位置変わらんでしょと思う。
何も「ロール処理のみの意見を言おう」って話じゃないんだからできない人はできないなりの意見出せば良くないですか?
それ、極端な例でいえばトゥラッタッタなら「ロール処理すれば長い48分以外大したことない。逆詐称でいい」と「シングルで48分は全く追いつかない。最難関」まで普通に割れるわけでわざわざルール化する意味なくなりますよね?シングルなら出来ない人は存在しないし、☆8とか☆9まで行ける腕前でヴァーナス(用語集の前者の方)や分業しかできませんなんて人もまずいないけど、ロールは習得レベルも人によってバラバラ店によって環境がバラバラでは公平性がないので議論になりません。逆に聞きますが、反論までしてルール化したい理由なんですかね?
逆にトゥラッタッタを完全にシングルでプレーしてる人なんて縛りでもない限り1回も見たことすらないですけどね。ロール処理が苦手でも、少なくとも長い48分はそもそもロール処理前提譜面であることから、多少抜けてでもロール処理を使ってる人が9割9分だと思うので「シングル前提」はあまりに実情と合ってませんよね?
↑「ロール処理前提」ってのも違う気がする。7連打くらいならシングルの人も結構いると思う。49連打はどうか分からないけども。
↑↑ 多少抜けてもとは言いますが、シングル前提にしなくてもロールが苦手なら「そこでゲージごっそり持ってかれて7打も抜けるから難関」ていうのは普通に起こりえますよね?結局人によって大きく割れることは避けられないのでルール化する必要もないです
反対。まあ☆10中以下適正者でもロール使うのは可能だがこのレベル帯はそれ使わなくてもクリアできる譜面ばっかだし(わかりやすい奴は夏祭り裏やドグマ1表)その分ロール処理の技術を身についてるやつが多いかと言われたらそれは違うと思うし個人差が偉く出そうなのでそれはなしで。
もちろん賛成。星10の方で提案をした張本人です。提案の原文をそのまま載せておきます。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓シングル前提で議論をするというルールの変更。9月のアップデートによってハウスバチで面のロールが入るのは当たり前になったので、こんな古臭いルールに固執する必要はない。主に難関〜超難関の譜面はロール前提で議論するほうが幅が広がる。今回のアップデートで、シングルかロールかっていう議論は、ヴァーナスか交互かの議論とほぼ同じレベルにまで達している。
追記 とりあえず皆一回ハウスバチで一曲プレイしてみて。やらないとわからないと思うから。
出来ないなら習得すればいいだけだろ馬鹿なの?
勿論太鼓が上手くなるために必要な技術ではあると思うが、このWikiにおける議論には確実に要らない。[891]でも言われている通りもしロール処理をする人の意見が混在したら議論の紛糾は避けられないと思うし、それがどの範囲の速度・難易度の譜面から来るかは全く想像がつかないので。
反対。言いたいことは883の人の言う通り。そもそも個人的にどれくらいロールが入りやすくなったというのがわからない。またロールの入りやすさは筐体によっても違う。そうなるとただでさえ★×10は個人差大きいのに、ロール処理を許容してしまうとさらに個人差がデカくなり、個人差表記をたくさんつけ、議論禁止譜面が増えるというのが目に見えているので。
反対 ロールは店ごとのメンテの具合やハウスバチの構造が違いすぎるせいで体感難易度の格差が起きやすいし、各々のロールの練度も異なるのでますます議論で割れやすくなる。そうするよりはロールは考慮せずに評価を出すことにして、ロールで大幅に易化する譜面なら「ロールが得意なら難関レベルに感じるだろう。」というように、そのことを備考欄に書けばいい。
荒れてると聞いたので見に来たらこんな提案がされていたのか。今から意見を出すのがありなのかわからないけど、ハウスの面ロールに限定するならありだと思う。自然と身につく技術ではないという声もあるけど、ハウス勢の自分は連打音符を叩く際に自然とみについた旧式ダブルを流用している。そもそもの話、ハウスでのロール処理でクリア難易度に大きく影響を与える譜面は尖りに尖っているトゥラ裏ぐらいしかない。ロール処理で簡単になる可能性がある譜面はそもそも単色多めなどの偏った譜面で個人差が出やすいことが多いし、難しいやつはロール処理しようが無理だからハウスロール認めて議論しても結果はあまり変わらなさそうに思える。本当に全ての人がハウスでプレイした意見を出せばだが。
賛成 そもそもハウスバチシングルのみという半ば縛りプレイじみた制限が現状に全く即しておらず、現在議論中のトゥラッタッタ裏を始めとして、モノクロボイスやドンカマ2000など面ロール前提の譜面の議論を混乱させている。また、ロール処理の導入によって議論が荒れる可能性が懸念されているが、クリアのために面ロール以外の処理(カド処理など)がシングルより現実的な曲は現状でも超難関曲の一部に限られ、今更ロール処理を議論に含めたところでその序列が大きく変わることはほとんどないだろう。今後さらに難易度のインフレが進むであろう中で、現状課せられてる縛りはどんどん時代遅れになってくる。このまま難易度表がますます実情から乖離していくのをそのままにしておくべきではない。
条件付きで賛成 恐らくロール処理が必要と感じてくるのは☆10難関上位レベルからだと思う。その為、クリアにロール処理が必要=少なくとも☆10難関レベルはあるということを踏まえて議論に取り入れるなら賛成。例えばトゥラッタッタ裏でほとんどロール処理で捌けるから逆詐称っていう意見はナッシングでロール処理が必須に感じるなら難関レベルはあるということ。
これどうしますか? 賛否としては条件付き含めて一応同数でしたが、賛成の人の意見の方向性がバラバラ過ぎて(反対の人はほぼほぼ同じ理由を述べていますが)どのように決めればいいのか自分1人じゃ判断出来ませんでした。
同数ではあるが、これだけ荒れたなら否決で良いと思う。多分可決させると今後滅茶苦茶な議論が展開されると思う。
荒れたから問答無用で否決って強引すぎだろ。そんなので賛成派が納得すると思うか?
難易度議論において同数なら残留のルールがあるし、それと同じように現状のままが妥当なのでは?
今回は却下して、条件付きでロールを許可するかどうかは別で提案があった際に議論するって感じでいいんじゃないですかね。今回反対派だった人の中にも面ロール限定なら妥協してもいい人とか、公式マイバチが認められて若干意見が変わった人とかがいるかもしれないので、条件云々は新しい木建てて意見を集め直した方がいいと思います。
[961]ツリーでの意見を踏まえ、今回は却下。条件付きで認める方針を求める際には別途提案を出して下さい。