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議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 14223

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14223
名前なし 2023/01/16 (月) 13:56:19 修正 07828@3e586

提案 1ドラムモンスター裏に高レベル表記 2バチムチの低レベル削除 3鬼太郎裏を対象外化 4赤と白薔薇の魔女を難関→超難関 まずドラムモンスター裏は高速の中で変則的なリズムを叩けないとゲージは伸ばせない。おまけに休憩も少ないのでレベルとしてはベヒーモスよりも強く、高レベルにふさわしいと思う。バチムチは高速処理が出来ないとまず門前払い。仮にできたとしてもBPM変化に翻弄される。また最後には非常に強烈なラス殺しもありクリアゲージがギリギリの場合は振り落とされてしまう。鬼太郎裏は非常に個人差が出やすく、前提案した六本の薔薇と采の歌のような譜面分岐はないものの、譜面がこれまでにないような低速リズム難をしている。赤と白薔薇の魔女は、長複合はもちろん、その前も長複合と同じBPMで高密度な16分を叩かされるため、クリア狙いの人からすると稼ぎとは言いづらい。しかし配色は単純なため、UFOと同レベルだと思う。

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  • 14224
    名前なし 2023/01/16 (月) 14:57:33 修正 50658@60542 >> 14223

    ➀はノーコメント。➁は中立。残りは反対。➁は途中の複合とラストは結構な高速処理を求められるが、それ以外は別に全然難しくなくかなり稼ぎになる印象。正直ウロボロスより簡単だと思うし、難関すら怪しく、ボーダー付近。➂はまあ低速リズム難が厄介なのは分かるが、実際に議論をしてみると、ほとんどの人が弱でそれ以外の票(中)が1票しかなかった。全体的に割れてるわけでもないので対象外に行くまででもないかなと思う。➃は超難関に行くには技術面が圧倒的に足りない。サビまではどう考えても超難関じゃないし、肝心のサビも殆どが面だし、最悪縁を捨ててもノルマはいける。UFOはこれよりも全体的に忙しく、更にこちらの比にならないほどの高速処理を求められる。これはUFOは愚か自分が超難関で一番簡単だと思っている勇者裏(俺的には難関最強)より弱い。

  • 14225
    名前なし 2023/01/16 (月) 15:43:43 修正 b5b1e@09f6b >> 14223

    ①、③はノーコメント。②、④は反対。補足を読んだので②は中立。BPM220地帯はコンボカッターとなる地帯がいくつかあるが、アムピトあたりと大差はなく、難関として見れば弱い方。ただBPM260地帯~BPM300地帯が16分も多いため難関でもそれなりの難易度に感じてるので、強降格となればちょっと微妙。難関だと最弱候補なので反対はしないが浮いているほど弱くはないと思うので賛成もできない。④は単純に技術面が弱すぎる。長複合はかなり問題にはなるが、はっきり言って長複合を除くと強相当の難易度に収まる。UFOに関しては個人的には難関でも超難関でもどっちでもという感じだが、そのUFOと比べても長複合地帯以外で勝っている要素が全く持ってないように感じる。特に道中は上述するように超難関はおろか難関未満。長複合のウェイトが重いので難関でもやや上位よりかなとは思うが、超難関だとかなり浮く。

  • 14226
    名前なし 2023/01/16 (月) 15:59:38 修正 5a58a@744ae >> 14223

    ②は断固反対賛成、①は反対、あとはノーコメント。TDM裏はリズム難ではあるがどうしようもないタイプのものではない。ノーツ数が1044もあり高速処理も求められるで体力も一定量使うが、その分12分や短めの24分とかも多めなのでリズムに慣れてしまえば稼ぎはだいぶ増える。また技術譜面としては若干複合のレベルが難関上位というにはどうも劣るかなという印象を受ける。バチムチは正直強でいいと思う。勿論難所の難易度は高いが、逆に言えばそこ以外の配置はある程度処理の仕方が分かってしまえば以降稼ぎと出来てしまうものが多い。いわば少しコンボカッターが追加された強の複合譜面に近いような感じがしている。BPMが上がる所もBPM260地帯の後半とラストはかなり難しいがそれ以外は普通に強のレベル。またその地帯では一息つける場所もあるので、難所の割合が高いエタリンや、稼ぎはそれなりにありながらも24分の多さで圧倒されるウロボロスより簡単だと思うし、これも強だと思うがたいこの2000やまるはやと大差ない程度だと思う。

    下ツリーでの修正を受けて票を変更。

  • 14228
    名前なし 2023/01/17 (火) 01:33:59 修正 1f0c3@1eecf >> 14223

    ①、②、④反対。いつもは1つくらい賛成に回りたいと思うものの、バチムチ強の提案なので全て反対。まず①だけど、個人的にはバチムチ>TDM裏。BPM266から繰り出される強烈なリズム難で超難関も視野に…の筈だった。しかし12分主体の構成なので、せっかくの速度難要素が半減してしまっている。その上で精度の取りにくさは屈指であるものの、逆に強烈な難所自体もあまり存在しない。16分の山だったら狂瀾怒濤裏ともタメを張れたかもしれないが、速度慣れさえしてしまえば難関でもむしろ組みしやすい部類に個人的には入る譜面。 ②はどうもここ一部の住人目線だと「BPN330相当の16分」がミスなく普通に叩けると思っているらしい。そうでなければ前半から中盤が稼ぎなんて意見はとても口に出ない。極端な話、274連&バチムチと同速度の24分複合の繰り返しはあるが、逆に言えばそれ+αだけの赤と白薔薇が難関でも上位〜最強にいる事を踏まえても、文字通りの適正者の視点からしても、BPM220の単色24分四連打なんかは平均して2回に1回は不可が出るし、まして体力が切れる中盤以降は例えば「良可可不可」とかも容易に出現するし、この曲の場合24分のパターンが多岐に渡りゴリ押しも効かない。もう1つ言えばBPM220を時々遅いと言う人すらいるけど、16分構成のBPM220は適正者には相当速い。SUPERNOVA裏が何故あれだけ高評価になったかと言えば、強適正者にBPM212の16分はそれだけで体力を奪われるから後半が持たなくなる為だし、たいこの2000はBPM224なのに強烈な16分構成が相当長く続いて体力切れ必至。むずかしいコースの300族とかを筆頭に、高BPMでも何とかなると錯覚するのは8分主体の譜面構成だからであって、16分以上が主体だと譜面が単調だとしても体力が到底追いつかない。狂瀾怒濤裏やカラミティ裏が適正者目線だと猛烈に厳しいのはそこに理由がある。そこを考えたらBPM188、かつXevelみたいなノンストップかつ長複合が存在しないouroborosはまだ楽な方で、バチムチよりは普通に簡単だった。 7ー9小節を不可無しで行く事すら容易で無いのに今後その難易度が果てしなく続く、速度変化の激しい27小節、複雑に入り乱れる38小節、不可5以内で抑えれば奇跡な54小節。乱れ飛ぶこの速さの24分。前半から中盤だけで不可50、可量産は固い譜面で、そこから先は速度上昇に加えてトドメの最終盤。強の要素なんて何一つ欠片も感じられない。むしろ難関でも迷わず上位で、魑魅魍魎どころかUFOを攻略してても、何度もノルマ落ちしたのだから。遥か高みの人から見ればクリアは簡単そうに見えるだけ。 ④はUFOと同レベルくらいなのは分かる。分かるものの個人的にはUFOは今でも難関だと思っている譜面。両者共に共通しているのは、真打の後半や終盤部分を前に、前座的に訪れる16分面主体のラッシュが、難所どころかクリアの足掛かりになっている所で、これが無ければむしろ両者共に超難関認定していたかもしれない。体力的にはかなりキツいのは間違いないが、逆に1箇所でも大きな稼ぎを作ってくれるのはありがたい。ouroborosも中後半で200コンボも狙える大きな稼ぎが突破口になるので。

  • 14229
    名前なし 2023/01/17 (火) 01:47:41 修正 16339@e4d1c >> 14223

    ②降格に対し反対、④反対、①③ノーコメント。②前半はとにかく配置が複雑で精度を取りにくい。BPM220の24分が大量に配置されており、連続するものや複合と絡むものも多く強力なコンボカッターとなる。24分以外も逆手や偶数配置、バラバラな音符間隔により譜面が見づらく運手が難しい配置が多い。後半は正統派譜面だが高いシングル力が必要となりBPM260地帯は束ね糸の難所並、ラストはXa並。要所に休憩を挟むので体力面では幾分か楽だが、幅広い技術を求められ明確な稼ぎ所が低速地帯と風船地帯くらいで心許ない。譜面に慣れれば楽という意見もあるが、そもそもパターンが少ない譜面であり慣れるのにも時間がかかる上、慣れた所で24分の鋭さは変わらずない。これの研究と同じ労力を割けば難関はある程度埋まると思われる。(ウロボロスはこれより24分遅いし難所が繰り返しなのですぐ慣れる思うが...)実際自分の周りの人はだいたい成仏とあまり変わらない時期にクリアしてる。④は逆に技術面が弱すぎる。ゴーゴーの体力消費は凄まじいが配置が単純でパターンも多い。長複合もクリア狙いなら多少手を止めても構わず、例え手を止めても譜面が単純なので立て直しも容易。また、第1ゴーゴーをある程度叩ければ第2までにノルマに乗るので第2ゴーゴーでゲージを伸ばす必要はなく耐えるだけでよい。同等かそれ以上のBPMで複合が複雑な星屑やMMの方が上で、現時点の難関最強クラスにすら疑問を感じる。難関で早い段階でクリアできている人は見かけても最後の方まで未クリアのまま残っている人は見たことがない。

  • 14312
    名前なし 2023/01/23 (月) 10:07:49 5a58a@ff54a >> 14223

    ②は明日から 残りは見送り(提案禁止~2/21)