議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 14090

14827 コメント
views
0 フォロー
14090
名前なし 2023/01/05 (木) 01:17:28 1f0c3@1eecf

議論ツリー

通報 ...
  • 14091
    名前なし 2023/01/05 (木) 01:20:35 修正 1f0c3@1eecf >> 14090

    上記は議論ツリーに作られていない為、例外的にその場に書き込みます。少しだけ早いですが、ほぼ丸一日経過してるので、ついでに残りの三曲から以下に作成します。

  • 14092
    名前なし 2023/01/05 (木) 01:21:51 1f0c3@1eecf >> 14090

    狂瀾怒濤(裏譜面)

    14095
    名前なし 2023/01/05 (木) 01:32:53 修正 1f0c3@1eecf >> 14092

    超難関(中堅) 個人的に相対評価に迷ったが、疾風怒濤裏やチャーリーより難しくモノクロ裏よりわずかに難しい、やや上位と思われるカラミティやポセイドン、神竜よりは簡単…と言う訳でギリギリだけど中堅で。過小評価されがちだけど実際に挑戦者レベルで挑むとかなり辛いものがある譜面。 ①まず言われている前半が稼ぎと言う時点でまずは楽にクリア出来る人にとっての大きな認識違いだと感じる。35ー362打までを約29.5秒で叩かないといけないが、この時点で既に≠MMの難所密度に匹敵する。難関最強格でも難所とされる部分が前半から30秒待った無しで訪れるような密度であり、あちらは15秒増える代わりに後半に全てを注ぎ込めるが、こちらはその倍以上のノーツをここから捌くのだから余力を十分に残さないといけないが、超難関下位にやっと挑むレベルではとてもじゃないが余力までは残せない。 ②2つ目は中盤が楽だと言われているが、まず前述の通りで余力が十分に残らない状態で、かつ1つ1つのコンボカッターの鋭さは前半よりむしろ中盤の方が上。大して休憩となる箇所も無い状態なので体力が回復するどころかむしろ余計に力を使う事になり当然終盤への温存など出来ないし、全然簡単じゃないどころか、中盤の方が前半よりもっと落としてしまう事が殆ど。 ③そして中盤の難所を何とか耐えて803ー903打は何とか気合いで乗り切るとしても、終盤は魔の190打が容赦無く襲い掛かる。星屑裏の難所地帯、赤と白薔薇の第2ゴーゴーより密度が高く、モノクロ裏のラスゴーにも匹敵する部分をその体力状態でどうやってゲージを伸ばせるのかと考えたら、903打までにノルマにほぼ乗せないといけないので更に難易度が上がる。 総じて勇者のような明らかな体力譜面なら勘違いも起こりにくいが、この譜面のように中盤がスカスカだと前半のキツさを見誤ると中盤がまるで楽であるかのように見えてしまう。モノクロ裏もだけど、超難関でもただの下位では足りず、やや下位〜中堅程度が妥当に思えるが引き上げて欲しい想いは強いので中堅で。 なお、疾風怒濤裏は狂瀾怒濤裏よりやや簡単に思っているが、理由は難所を構成する要素の違いで、前者はまだ8分や12分が点在していて体力を消耗しても多少ごまかせるが、後者は難所ほど16分ラッシュなので全くごまかせないのが大きい。16分の処理がどれだけ上手いかで変わるのかもしれない。

    14098
    名前なし 2023/01/05 (木) 08:41:42 50658@60542 >> 14092

    超難関下位 ラスゴーまでは超難関でもかなり弱めで叩きやすい配置が多いと思った。ラストは超難関でも強めだが、前半が難しくない。ポセイドンも前半は難しくないが、強烈な難所が多いので、ポセイドンよりはこちらの方が下だと思う。

    14114
    名前なし 2023/01/05 (木) 21:59:11 5a58a@ce9fa >> 14092

    超難関(やや下位) 色々思いたいことはあるかもしれない。が、やはり局所的な配置に重点を置くというよりかは、全体的に俯瞰して評価したい。提案で言ったように、ラスゴー開始まではラッシュこそあれど超難関の中では叩きやすい方で、短いフレーズが中心なのでミスがそれほど響かない。ラスゴーは超難関並みあるものの、そこ以外は難関に片足入れているくらいのものなので、真ん中よりは下、現行の「比較的易しめ」の表記でいいかなと思う。流石に前半から長複合で体力を削りにかかる疾風裏よりは易しいかな。

    14137
    名前なし 2023/01/09 (月) 03:15:45 修正 16339@e4d1c >> 14092

    超難関中位。クリアについては疾風怒涛と大差ないどころか、あちらよりも上であると感じる。まずここでの難易度評価はクリア基準、ハウス・シングル処理が前提であるが、この曲はロール処理使用、スコアの詰めやすさによって過小評価されているように感じる。まず、クリア目指す段階であればラスゴーまでにノルマまで貯めるのがほぼ前提となるが、配置が単純とはいえ道中がBPM280の8分12分16分の複合がメインでかなりの地力が必要となる。よく疾風の方が長複合が多いため難しいという意見を見るが、こちらは疾風よりBPMが上で16分の数が多く忙しい上、16分逆手入りも多く大して叩きやすくない(ロールだと叩きやすいのかもしれんが)。ラスゴーはBPM300の16分ラッシュであるため、300族にくらいつける地力がなければ太刀打ち不可能、ここに限れば超難関でも強めの部類。超難関下位としては明らかに難しいが、上位の譜面ほど理不尽さは感じないため中堅が妥当に感じる。技術・リズム難の疾風、速さの暴力の狂瀾といった具合で対になるような難易度に思える。やったことない人は一度ハウスシングルでやってみてほしい。

    14158
    名前なし 2023/01/12 (木) 01:00:28 c47f7@ed2a2 >> 14092

    超難関(やや下位) 下位の意見を出してる方と大体同意見 ラスゴー抜きでも難関下位の束ね糸と0.5段階以上は離れてると思うしラスゴーは超難関の中でも上位クラスで生半可な腕だと振り落とされると思う たた長めの複合自体は超難関の中だと比較的少なめで難関の体力譜面を超えて来たのなら43小節目までのラッシュで完全にへばる事も無いと思うしラスゴーも配色自体はそれなりに単純である程度はゴリ押す事も無理では無い(適正レベルだと流石に荷が重過ぎるけど) 超難関入門って程弱くは無くて(個人的にUFOや勇者裏より上)超難関クラスの高速譜面の入門って感じだと思った

    14162
    名前なし 2023/01/12 (木) 10:42:53 1f0c3@1eecf >> 14092

    終了(結果:超難関残留、やや低レベル表記。終盤ラッシュの異常さについては特記する。)低レベル表記削除の提案だった為、特に制約無くやや低レベル表記に移行します。

  • 14093
    名前なし 2023/01/05 (木) 01:22:20 1f0c3@1eecf >> 14090

    続・〆ドレー2000

    14096
    名前なし 2023/01/05 (木) 01:40:36 1f0c3@1eecf >> 14093

    難関(限りなく超難関に近い最強、クラスでは無く最強) わら得る、≠MMは完全に超難関だと考えている為、業裏や星屑裏とタメを張れる譜面だと個人的には想っている曲で、しかもその中でも一番強いとすら思う曲。まず議論されていたcoquette同様に稼ぎ自体があまり多くない。にも関わらず難関最強〜超難関クラスのスーハー、ドンカマ、まださいたま、わら得るの比較的難しい部分を全ノーツの半分以上を用いて敷き詰めている。更によくでるの高速部分で難度を上げており、どう見積もっても稼ぎと呼べる部分が全体の4割あれば良い方になる。稼ぎ以外のほぼ全域が厄介な場所で埋まっているにも関わらずクリアする為にはその大半を攻略する必要があるので、難関の中でも暗記前提で諦めたわら得るとAI前提で貰えていない絡繰回廊を除き、実は一番最後にクリアした曲がこれになる。わら得るが凄く苦手な自分には超難関に属するレベルで少なくともUFOよりは圧倒的に難しいけど、さすがに個人差が過ぎるので、難関最強で評価する。

    14102
    名前なし 2023/01/05 (木) 10:22:03 修正 e7bd6@bfe43 >> 14093

    難関(上位) 〆ドレーより緩急が激しく、当然ではあるが素材の曲が難しいので凄まじい技術力が必要になる。技術面では難関でも屈指だと思う。稼ぎが少なく、少なくとも上位は確実。ただ体力消費は多くはなく、星屑や業など超絶的総合譜面には一歩及ばない気もする。素材の曲を見慣れていればかなり楽になるし、技術だけでなく体力も超強力な難関最上位勢に並べるとは自分は感じない。終盤2曲が簡単だし。普通に上位。太鼓の経験値や造詣が他以上に求められる曲とも言えそう。

    14115
    名前なし 2023/01/05 (木) 22:09:46 5a58a@ce9fa >> 14093

    難関(上位) 提案では緩和なら賛成としたが、考え直した結果、やはり上位が望ましいと感じた。難しいのはスーハー、ドンカマ、まださいたま、わら得る(後半)くらいだが、その割合が結構高い。また抑々これらは難関最強以上のレベルなので、体力次第ではどうにかなりそうな〆ドレーに比べて「元の曲に慣れたので…」が通用しにくい。また、これらの難所では配置的に体力を削られやすいので、〆ドレー(原作)に比べ技術は大幅強化した一方で物量面は易化したものの侮れず、Xevelやドレノ裏など難関中堅組よりは上で、消失裏ら上位組に比べても引けを取らない譜面だと思う。

    14163
    名前なし 2023/01/12 (木) 10:46:19 1f0c3@1eecf >> 14093

    終了(結果:難関残留、高レベル表記。元譜面で苦手曲があればそれ以上の体感になり得る旨を追記)

  • 14094
    名前なし 2023/01/05 (木) 01:23:45 1f0c3@1eecf >> 14090

    Rotter Tarmination(裏譜面)

    14097
    名前なし 2023/01/05 (木) 01:57:38 1f0c3@1eecf >> 14094

    強(やや上位) 緩和については迷うが賛同したい。全体難かつ終盤のソフランが難易度を引き上げるものの、最後のソフランはラストは全て縁になるので直前の2〜3打なら捨てやすく、苦手な箇所をどれだけ少なくしていけるかで変わる感じの譜面だと思われる。低速地帯が終わるまでにノルマに乗せられるかはギリギリだと思われるが、強上位まで行けば出来ないことは無いのではと思う。ただし、最後の高速地帯も最初の方に限れば付いていけるくらいの実力は欲しいが、なかなか上手くいかないのではと思う。得意を伸ばすより苦手を少なくするタイプの人がこなしそうな譜面。

    14103
    名前なし 2023/01/05 (木) 12:32:35 0785b@08260 >> 14094

    強(上位)ソフラン&体力面がクローズアップされがちだが、普通に16分も配置が厄介。エンドリ譜面っぽいところはほぼなく、16分の連続が多いし、2打シャッフルや偶数配置、鋭い24分があり普通に体力以前に叩きにくく感じる。個人的には難関に近いとされる気焰とそんなに難易度差はないと思っている。体力面の差でこちらの方が弱いというのはわかるけれども、下位互換でもないと感じる。

    14116
    名前なし 2023/01/05 (木) 22:14:46 5a58a@ce9fa >> 14094

    強(やや上位) 配置自体は単純だが、24分が入り混じるなかでノンストップなので休憩が長いNOVA裏と違い、1曲を通じて体力をかなり奪われやすい。また曲が経つにつれ配置も難しくなる(ラストのソフランは覚えれば終いだが)ので、見た目以上に難しい譜面の1つのように感じる。確かに気焔や弧よりはノーツ数の面で下だとは思うが、NOVA裏や月読命らと並ぶかと言われたら微妙なところなのでやや上位くらいがいいかな。あと「譜面を捨てる」やり方は望ましくないような気がする。

    14118
    名前なし 2023/01/06 (金) 18:53:47 b5b1e@09f6b >> 14094

    強(上位) 同じ強でもやや上位や上位~最強格にいる譜面は局所難気味の譜面が多いがこれは全体難気味なため稼ぎらしい稼ぎが少ないのが特徴(裏を返せば、難関相当の難所が極端に少ないことでもあるが)。序盤は譜面は単純、と見せかけて16分ずらしのために微妙に精度が取りにくいのと不可を出しやすい。複合が難しくはないのが不幸中の幸いか。低速地帯は見た目48分が想像以上に厄介。ここも可や不可を出しやすく、稼ぎにするのは難しい。最後のソフランは配置が単純になるが、認識が不可能なため暗記でどうにかするしかない。全体的にハイレベルな譜面であり、難関には届かないが強でも結構上位に入ると思う。

    14184
    名前なし 2023/01/13 (金) 01:20:37 8a3ee@bf49b >> 14094

    終了(結果:残留 現状維持) 高レベルは10705のツリーで既に緩和済みのようです。

  • 14110
    名前なし 2023/01/05 (木) 21:26:58 5a58a@ce9fa >> 14090

    六華の舞

    14113
    名前なし 2023/01/05 (木) 21:58:57 9682c@2a5ae >> 14110

    逆詐称 まあ10と見るとこの位置か。実質は低速技術譜面だがそこまで視認難でもない。複合は複雑だが如何せん遅いため、食らいついて繋ぐのは難しくない。9強の幾望の月に近い難易度と言えるか。

    14117
    名前なし 2023/01/06 (金) 10:22:31 bd888@dbfa6 >> 14110

    逆詐称 あえて三瀬川裏と難易度的に差異をつける必要はない譜面だなと思った。 個人的には体感では部分的に三瀬川裏の方が忙しく感じるがそれでも全体的難易度は誤差の範疇

    14244
    名前なし 2023/01/17 (火) 22:37:05 修正 16339@e4d1c >> 14110

    逆詐称 低速によるリズム難が主体の譜面で、傾向は確かに三瀬川裏に近いかもしれない。あちらに比べ高速部分の密度が低めでソフランのつなぎもややこしくないが、複合は低速も高速も長めのものが多い。個人的に三瀬川裏よりはわずかに弱く逆詐称下位~中位程度か。

    14264
    名前なし 2023/01/20 (金) 07:43:26 256a6@77ffb >> 14110

    終了(結果:逆詐称)

  • 14123
    名前なし 2023/01/07 (土) 18:41:04 5a58a@ce9fa >> 14090

    BATTLE NO.1の対象外議論(賛成2、議決にはあと1票以上必要)

    14125
    名前なし 2023/01/07 (土) 19:52:47 50658@60542 >> 14123

    賛成 提案者票。 普通譜面も玄人譜面も達人譜面も場所によって難易度は全然違うし、普通に遊んでいれば分岐を意識しなければずっと同じ分岐先にはならないと思うため。(特に玄人は)

    14131
    名前なし 2023/01/08 (日) 19:19:24 e7bd6@bfe43 >> 14123

    賛成 各譜面の難易度差が大きすぎるし、他のこの方式の譜面分岐と違い、分岐条件の連打が短いせいで譜面の維持すら困難。森羅万象と同様に、曲全体を総合して妥当な難易度に置くことが難しいので対象外にするのが良い。

    14148
    名前なし 2023/01/11 (水) 16:15:47 修正 5a58a@2f57c >> 14123

    終了(結果:まとめて対象外へ移行。但し、各譜面を維持した難易度は表記し残す)今後各難易度を維持した難易度について提案することは妨げないものとします。

  • 14182
    名前なし 2023/01/13 (金) 01:00:03 5a58a@ce9fa >> 14090

    マツヨイナイトバグ(裏)

    14190
    名前なし 2023/01/13 (金) 09:46:38 9682c@5a224 >> 14182

    強又は議論禁止枠 譜面はシンプルでサイジェラ裏の若干下の10中くらい。一つ言うと逆手もぼちぼちあるし、BPM190の8.5打という密度と体力消費は過少評価しないほうがいい。それに認識難要素が加わるが、影響しない人には10中のままに感じるのだろう。自分は速い大音符で精度が取りにくくなりカバーしようとごり押しして体力も余計に消費し体力と視認難の相乗効果が働いて難しく感じる。メカデス裏より難しいと言う意見もあったり個人差大の譜面だろうから、中と強で収拾つかなくなったら議論禁止枠に入れても良いと思う。

    14191
    名前なし 2023/01/13 (金) 10:47:05 修正 bd888@df9d0 >> 14182

    高レベルの中(議論禁止も可) このbpmにしてノンストップ譜面でさらに終始認識難で慣れないうちの体力消費量が馬鹿にできないのは分かる。ただそもそもの譜面が単純で黒薔薇裏やカラミティなどに比べると16分の後に8分が挟まっているものが殆どで16分ラッシュや偶数は少ないため腕の動き的に比較的に楽に感じた。また、先述した通り認識難も慣れないうちは体力要素と相まって脅威だが認識難のパターンはかなり単調で3回程度やってれば恐らく目が慣れる。まぁここは完全に個人差でしかないのでもう議論禁止が無難とすら思える

    14192
    名前なし 2023/01/13 (金) 15:11:18 修正 5a58a@ce9fa >> 14182

    中 個人差と言ってしまえばそれで済む話ではあるものの、確かにガラクタ裏らに比べ認識難要素は強いかもしれないが、あちらと違うのは譜面の配置自体は至極単純であるということ。正直ある程度慣れてしまえば認識に困る配置はdddkdkdとddkdkdkの違いとかくらいで済むと思う。また単色詰めないし24分詰めという感じでもなく、ノーツ数も多いのである程度のミスはそんなに大きくはならない。体力消費も中として見れば強いかもしれないが、あってもカラミティ表レベルだと思うし、それより長い複合も少なくなったのだから正直あれらより下で、中でもそんなに強くは思わない。寧ろ提案者と同じく、真ん中より下かもしれない。ただ、これはにゃーみたいな感じの個人差な感じがするから別枠移動はしない方が良いと思う。

    14196
    名前なし 2023/01/13 (金) 17:40:51 50658@60542 >> 14182

    中 提案者票。譜面が見ずらい上にノンストップだが、それを武器にできないくらい複合難易度が余りにも低すぎる。ノンストップなのはキツいが、体力面を考慮しても強には及ばないと思うし、逆手を使う複合もないし、長複合(といえるのかも微妙だけど)もあまりにも単純すぎる。正直に言ってしまえば、「かなり単純な体力譜面を大音符認識難にした」だけの譜面だと思う。個人的には強でも断トツの最弱だと思ってる。

    14198
    名前なし 2023/01/13 (金) 18:50:35 修正 16339@e4d1c >> 14182

    中 求められる体力は強相応だが譜面が☆9並で単純すぎる。大音符はダンガンノーツ裏やVixtory裏のように配置が複雑だと脅威になるが、この譜面の場合は逆手配置は終盤のdddkdkdのみで、ほとんどの複合が偶数で区切れるシンプルな配置。また、大音符の配置がとにかく易しく「複合の色の変わり目だけ大音符」「dkの片方だけが大音符」といった親切設計が大部分を占める。ある意味大音符がチェックポイントとなっているためガラクタ等と比べて一旦崩れても立て直しが容易。以上のことから視認難とはいえ見切りやすく、暗記などの対策は必要なく慣れでどうにかなるレベルのギミックに思える。一般的には中、大音符アレルギーなら強に感じる等の表現の方がふさわしいかと。

    14215
    万年名人 2023/01/15 (日) 14:25:30 ee566@ae6cf >> 14182

    中 体力と認識難があるにしても譜面が単純で強には届かないと感じた 

    14255
    名前なし 2023/01/19 (木) 16:25:06 f0e25@06d71 >> 14182

    強(下位) そもそも体力のレベルが中に相応しくない。本当に休みがないし、基本BPMが190で見た目252で大音符まみれであるのは複合の単純さを掻き消すくらいには強力。中にこんなに体力と慣れを必要とする譜面が無いことから中にするのは妥当でないと感じる。

    14257
    名前なし 2023/01/19 (木) 18:41:19 955e0@68af5 >> 14182

    強 ただてさえ体力譜面としてもきつい。視認難のせいで普段ではありえないミスが出る。反応が一歩遅れるし縁を叩くべきところで叩けない。視認難は複雑な複合に匹敵し最後まできつい。かなりの暗記ゲーに思えた。スムーズにプレイするには体に覚え込ませるくらいの暗記が必要な分、中の体力譜面、calamity表や秋竜裏の一歩上を行く。

    14259
    名前なし 2023/01/20 (金) 01:13:38 1f0c3@1eecf >> 14182

    終了(結果:中降格、慣れれば中堅クラス。ただし、慣れなければ強中堅に感じる旨を「赤字」表記。)中6票、強5票で割れていたので、中降格は問題ないと思いますが、平均を取って中最強とかにするのも不自然な割れ方の為、中堅クラスを採用。しかし強でも弱く無い意見が拮抗している為、赤字表記で残します。

    14260
    名前なし 2023/01/20 (金) 02:02:34 8a3ee@bf49b >> 14182

    これは別枠(議論禁止枠)への移動議論を一回やります、反対多数なら中降格で。 14215さんもう少し具体的に書くようにしてください、次回も同じ感じだと無効の可能性もありえます。

  • 14183
    名前なし 2023/01/13 (金) 01:00:12 5a58a@ce9fa >> 14090

    蒼の旋律(裏)

    14188
    名前なし 2023/01/13 (金) 02:29:05 1f0c3@1eecf >> 14183

    弱(やや上位) マツヨイとは逆に、中は無いかな…と感じる譜面。体力的には弱の範囲を逸脱してると感じるものの、譜面そのものがまず弱の中でも弱いと思う。BPMはそこそこなので厄介なのは確かだけど、このクラスに挑む人が精度的に考えても70も80も不可を出すかと言う譜面かと言われたら非常に微妙であり、オマケに道中で苦戦したとしても終盤はまだ緩い方だと感じる為、ゲージをある程度稼いで終わる事も可能だと思われる。強のセントラルドグマ2の終盤みたいなものかと。体力とBPMを考えて一応弱でもやや上位の冠はつけるものの。

    14220
    名前なし 2023/01/16 (月) 09:41:32 4b275@bfe43 >> 14183

    弱(上位) 体力のレベルはまあまあ高いが技術要素が無いに等しい。16分が奇数ばかりだし長いものも多くないので、9割体力だけで決まる。仮にゴーゴーの締めにある複合で削られたとしても回復の余地もガッツリあり、クリア難易度は高いとは言い難いように感じる。ただX-DAYやEkibenよりは流石に上だとは思うので、弱上位とした。

    14251
    名前なし 2023/01/18 (水) 12:58:28 0785b@47e20 >> 14183

    弱(やや上位)ゴーゴーは休みなく短め中心に複合が続き、体力的にはレベルは高いものの、難所が少ないのと、ゴーゴー後は稼ぎにされてしまうのが大きい。その意味では体力を使ったあとに長い面連打を叩かせる朱旋よりましに感じる。複雑な複合も多くないため、個人的にはスター(個人的には弱やや上位)と同格くらいか。

    14256
    名前なし 2023/01/19 (木) 17:00:28 8a3ee@bf49b >> 14183

    弱(上位) ゴーゴーはそこそこ詰まっているもののそれほど激しいラッシュでは無いしセイクリ裏みたいにエグい長複合が何本も来たりする訳でも無いので少し叩きづらい箇所はあるもののやはり中としては色々と弱いかなと、上位派の魔人エモやX-DAYと大体同じくらい。

    14258
    名前なし 2023/01/20 (金) 01:04:51 1f0c3@1eecf >> 14183

    終了(結果:弱降格、やや高レベル〜高レベル表記) 弱の降格自体が満場一致だったので、やや上位か上位で議論延長しても意味は薄いかと思い終了しました。

  • 14212
    名前なし 2023/01/15 (日) 09:28:21 50658@60542 >> 14090

    詩謳兎揺蕩兎

    14213
    名前なし 2023/01/15 (日) 09:56:11 50658@60542 >> 14212

    逆詐称 前半はギミックも少なく譜面自体の難易度も低く-クラス。後半から徐々に24分も増えたり追い越しギミックが増えていって、覚えないと厳しいが、しっかりとリズムに合わせて譜面が作られてるので叩きやすい方ではあると思う。少なくとも弱上位だと思っているAlephよりは下。

    14214
    名前なし 2023/01/15 (日) 11:23:35 021d4@11ac3 >> 14212

    逆詐称(逆詐称-寄り) 譜面自体は★×9弱〜中程度の難易度に認識難を加えたものだが、どうもその認識難要素が単純すぎてそこまで難易度を上げていないような印象を受ける。追い越し地帯の初見難易度は高いが何回かやればリズムは覚えられる範囲だし、見づらさ故の精度の取りにくさはあるが大半は稼げるようになる気がする。人によって地雷になる可能性は否定できないがほとんどの場合は逆詐称に収まると思う。

    14217
    名前なし 2023/01/15 (日) 17:02:12 bd888@3552b >> 14212

    逆詐称(低レベル) 初見と2回目くらいは誰がやってもソフランに翻弄されるだろうがそれまで。ソフランのパターンは単純だしそもそも配置もパターン化されているため必要な技術面は薄く体力面も休憩があることやそもそも早くないのも相まってそう脅威では無い。慣れが全てといった感じでこれより多彩な複合&ノンストップのゴッドソング裏とは大きく差をつけておくべき

    14230
    名前なし 2023/01/17 (火) 07:57:58 7f431@38091 >> 14212

    逆詐称 譜面自体は☆9クラスで、多重スクロールとかで難易度を底上げしている印象。しかし、繰り返しの配置が多いがためにパターンさえ覚えれば☆9適性者でもクリア出来ると思う。強いて言うならドンカマ2000(松)のdk d kdといったような繰り返しをこれでもかと増やしたような譜面。

    14243
    名前なし 2023/01/17 (火) 22:07:54 修正 16339@e4d1c >> 14212

    逆詐称下位 他の意見とおおむね同じ。逆詐称-クラスの譜面+ソフランギミック。高速ソフランは一瞬で多重スクロールも繰り返しがメインで比較的覚えやすい部類。厄介なギミックではあるが密度も低いため致命傷にもなりにくい。譜面自体は逆詐称-クラスだが終始ソフランによる攪乱が続くため逆詐称。ただしソフランの中でも特に個人差の激しいタイプである上終始続くので、慣れてない段階だと逆詐称の中でも上位(苦手なら弱以上)も十分あり得る。個人差表記は必須か。

    14311
    名前なし 2023/01/23 (月) 10:06:48 5a58a@ff54a >> 14212

    終了(結果:逆詐称 低レベル表記+軽めの個人差)

  • 14262
    名前なし 2023/01/20 (金) 02:13:12 5a58a@ce9fa >> 14090

    マツヨイナイトバグ(裏)の別枠移動について

    14263
    名前なし 2023/01/20 (金) 02:19:00 5a58a@ce9fa >> 14262

    反対。理由としてはまず、アンハの時のように「得意であるほど難易度が上がる」とかいう特殊な個人差ではなく、純粋に体力あるいは大音符識別能力が無ければ強中堅、逆にあれば中やや下位にも感じられるという感じの個人差なので、もしこれが対象外に行ってしまうとなるとにゃーや螺旋裏、またそれこそ北埼玉も考えなければならないことになり、個人差譜面全てを移行させることを考えないといけないことにも繋がりかねない。譜面分岐が伴っているわけでもないし、これは普通に中の個人差譜面として、現時点では置いとくべきだと思う。別枠移動するにはあまりにも割れ具合が狭いのもあるし、仮に長続きしたとしても2週間経てば残留ルールもあるので「収拾つかなかった」訳でもないと考え、今回の事例を以て別枠移動するのはナシかなと思う。

    14265
    名前なし 2023/01/20 (金) 09:03:25 9682c@2a5ae >> 14262

    議論禁止枠行き賛成 かつての北埼玉と同じ構図で同じ対応をすれば良い。1年か2年ほど議論禁止にしてどこかで再議論すると良い。強上位から中中堅まで割れたこともあるし120日後議論復活というとまた揉める。大音符での揺さぶりは慣れで大丈夫という人から暗記が必要という人まで出ていて定見が定まっていない。誰でも対応できるようになって、そういえばいいか加減決めようかという機が熟すまで議論禁止が良い。

    14266
    名前なし 2023/01/20 (金) 09:06:07 修正 1f0c3@1eecf >> 14262

    反対。Alephやラムダ、わら得るとかでも議論禁止にならない以上、極端な譜面分岐やその条件が微妙な時、あるいは譜面のほぼ全てが暗記前提、いかにもロール前提、極端に短い曲等、著しい特殊条件が無い限りは議論の範囲に収まると考えられる。今回は中と強でハッキリと割れているだけに、今後も議論対象になるかもしれないが、どちらに決まっても角が立ちにくいように調整しながら行うようにするのが良いかと思われる。 ただし、終了宣言にもある通り今後の指標にもしたい面があるので、今回はさすがに「赤字表記」は欲しい。極端に難易度が割れて拮抗した場合は「一般的に」と言う表現はあまり好ましく無いのかなとも感じる。特にもうすぐ議論としては割れやすそうなバチムチやaragami、ハンロックが待っていると思うので。

    14272
    名前なし 2023/01/20 (金) 18:19:41 50658@60542 >> 14262

    反対。言いたいことは他の反対の意見を出している方々をと概ね同じ。これが別枠に行ったら、Alephなどの暗記する譜面が対象外に行かないとおかしい。特殊な譜面分岐があるわけではない。まぁハッキリと割れてはいるが、そもそも割れ具合も狭い。そしてアンハとは違って譜面分岐もないわけだし、別枠に入れるのは不適。よって反対とさせていただく。

    14273
    名前なし 2023/01/20 (金) 18:36:11 修正 16339@e4d1c >> 14262

    反対。概ね他の反対意見と同じで、譜面分岐がなく単一の譜面であること。地力要素が強く、苦手な場合でもソフラン譜面よりもはるかに対策しやすい。以上の点から個人差といってもせいぜい1段階程度の差にしかならないと思われる。

    14339
    名前なし 2023/01/24 (火) 17:01:37 f0e25@a9253 >> 14262

    意見ではなくて申し訳ないのですが、「別枠移動」という書き方では対象外への移動ではないかと誤解を生みますよ…。「議論禁止枠移動」と書くべきかと思います。

    14346
    名前なし 2023/01/25 (水) 02:44:13 8a3ee@bf49b >> 14262

    賛成(中立寄り) 認識難の感じ方が苦にならないから暗記ゲーまでかなり幅広くあっさり慣れてしまう人もいれば自分も含め中々慣れることが出来ない人もいるって感じで中と強で真っ二つに分かれた、収拾がつかなかったとまでは言わないがそれに準ずるレベルだとは思ったので議論禁止枠に一応賛成、まあもぺもぺAleph(後者は別枠にした方がいいと思ってる)が別枠じゃないし悩んだのは悩んだけど。

    14350
    名前なし 2023/01/25 (水) 16:12:47 e7bd6@b94e3 >> 14262

    反対 慣れれば中の中堅クラス、苦手な強クラスに感じるという追記をすれば十分かと。定見が定まっていなくとも、中に感じる人と強に感じる人がいると書けばよく、アンハほど議論禁止に行く理由が重大でないので、議論禁止とする必要はないと感じる。

    14358
    名前なし 2023/01/27 (金) 17:14:49 50658@60542 >> 14262

    終了。賛成2票、反対5票なので今回は別枠移動はせず中に降格します