マツヨイナイトバグ(裏)
強 譜面そのものは普通の中の体力譜面って感じだが認識難のレベルがガラクタ裏やメカデス裏などと比べても非常に高くそれゆえ慣れへの依存度も非常に高い、譜面自体は単純なので慣れる事が出来れば簡単なのだろうが逆だと難易度が格段に上がるし下手すれば森熊裏のような暗記ゲー状態すらあり得ると思う、個人的な体感としてはメカデス裏以上なのでひとまず強、割れ方次第で対象外や議論禁止はあり。
強(上位) 提案者の方が言われている、譜面が見ずらい上にノンストップ…これが全ての譜面であり、わら得るやラムダやAleph辺りを覚える事が出来るような、本気の方々とは相容れないかもしれないものの、それ以外の人にとって認識難のノンストップ譜面が如何に重いかと言う話であり、認識に必要な一瞬の思考がひたすらやってくる形である為、最終的にはサイジェラ裏さえ超えるような疲れを感じたままプレイしなければならない譜面。 実際やってみると後半が難関でも赤と白薔薇を彷彿とさせるようなレベルの体力面でのキツさがやってきて辛いが、増して中最強付近のダンガンノーツ表やカラミティ表ならともかく、一部で述べられているような中でも中堅以下と言う事は、サイジェラやギガンティックやエンヘロ辺りの体力系中堅曲を「苦労してやっとの想い」でクリアするような人に、更に研究して攻略しろ、それくらい出来て当然と言っているような話になる。 クリアを目指す人からすれば、局所的にギミックが存在するだけでも0.5段階は厳しくなってもおかしくないが、それが1曲を通してかなりの部分で続く訳なので相当辛いのは言うまでも無い筈で、まだノーツが少なければ良かったが、実際には蓋を開けると強でもかなり評価が高かったSUPERNOVA裏にも匹敵するようなノーツを誇る文字通りの体力譜面。中適正者が研究で乗り切るとすれば、この曲自体が好きな場合じゃないかと思う。 文句は出るだろうけど、自分の場合はクリアを目指して苦戦している人視点を強く考慮する傾向があるので、素直に強上位の評価とした。「業裏は終盤研究すれば難関上位」とか言っているようなものだし…研究しても叩けるとは限らない。
中 寧ろ認識難とは然程思わない。こういった譜面は配置が複雑なら厄介だけど複合があまりに単純。しかもある程度パターンしやすいものが多いため慣れゲーと言っても過言ではない。HSも寧ろ見やすくしているだけだし、個人的にはボーダーのエモより半段階上くらい。この展開なら別枠移動もありだと思うが。
強又は議論禁止枠 譜面はシンプルでサイジェラ裏の若干下の10中くらい。一つ言うと逆手もぼちぼちあるし、BPM190の8.5打という密度と体力消費は過少評価しないほうがいい。それに認識難要素が加わるが、影響しない人には10中のままに感じるのだろう。自分は速い大音符で精度が取りにくくなりカバーしようとごり押しして体力も余計に消費し体力と視認難の相乗効果が働いて難しく感じる。メカデス裏より難しいと言う意見もあったり個人差大の譜面だろうから、中と強で収拾つかなくなったら議論禁止枠に入れても良いと思う。
高レベルの中(議論禁止も可) このbpmにしてノンストップ譜面でさらに終始認識難で慣れないうちの体力消費量が馬鹿にできないのは分かる。ただそもそもの譜面が単純で黒薔薇裏やカラミティなどに比べると16分の後に8分が挟まっているものが殆どで16分ラッシュや偶数は少ないため腕の動き的に比較的に楽に感じた。また、先述した通り認識難も慣れないうちは体力要素と相まって脅威だが認識難のパターンはかなり単調で3回程度やってれば恐らく目が慣れる。まぁここは完全に個人差でしかないのでもう議論禁止が無難とすら思える
中 個人差と言ってしまえばそれで済む話ではあるものの、確かにガラクタ裏らに比べ認識難要素は強いかもしれないが、あちらと違うのは譜面の配置自体は至極単純であるということ。正直ある程度慣れてしまえば認識に困る配置はdddkdkdとddkdkdkの違いとかくらいで済むと思う。また単色詰めないし24分詰めという感じでもなく、ノーツ数も多いのである程度のミスはそんなに大きくはならない。体力消費も中として見れば強いかもしれないが、あってもカラミティ表レベルだと思うし、それより長い複合も少なくなったのだから正直あれらより下で、中でもそんなに強くは思わない。寧ろ提案者と同じく、真ん中より下かもしれない。ただ、これはにゃーみたいな感じの個人差な感じがするから別枠移動はしない方が良いと思う。
中 提案者票。譜面が見ずらい上にノンストップだが、それを武器にできないくらい複合難易度が余りにも低すぎる。ノンストップなのはキツいが、体力面を考慮しても強には及ばないと思うし、逆手を使う複合もないし、長複合(といえるのかも微妙だけど)もあまりにも単純すぎる。正直に言ってしまえば、「かなり単純な体力譜面を大音符認識難にした」だけの譜面だと思う。個人的には強でも断トツの最弱だと思ってる。
中 求められる体力は強相応だが譜面が☆9並で単純すぎる。大音符はダンガンノーツ裏やVixtory裏のように配置が複雑だと脅威になるが、この譜面の場合は逆手配置は終盤のdddkdkdのみで、ほとんどの複合が偶数で区切れるシンプルな配置。また、大音符の配置がとにかく易しく「複合の色の変わり目だけ大音符」「dkの片方だけが大音符」といった親切設計が大部分を占める。ある意味大音符がチェックポイントとなっているためガラクタ等と比べて一旦崩れても立て直しが容易。以上のことから視認難とはいえ見切りやすく、暗記などの対策は必要なく慣れでどうにかなるレベルのギミックに思える。一般的には中、大音符アレルギーなら強に感じる等の表現の方がふさわしいかと。
中 体力と認識難があるにしても譜面が単純で強には届かないと感じた
強(下位) そもそも体力のレベルが中に相応しくない。本当に休みがないし、基本BPMが190で見た目252で大音符まみれであるのは複合の単純さを掻き消すくらいには強力。中にこんなに体力と慣れを必要とする譜面が無いことから中にするのは妥当でないと感じる。
強 ただてさえ体力譜面としてもきつい。視認難のせいで普段ではありえないミスが出る。反応が一歩遅れるし縁を叩くべきところで叩けない。視認難は複雑な複合に匹敵し最後まできつい。かなりの暗記ゲーに思えた。スムーズにプレイするには体に覚え込ませるくらいの暗記が必要な分、中の体力譜面、calamity表や秋竜裏の一歩上を行く。
終了(結果:中降格、慣れれば中堅クラス。ただし、慣れなければ強中堅に感じる旨を「赤字」表記。)中6票、強5票で割れていたので、中降格は問題ないと思いますが、平均を取って中最強とかにするのも不自然な割れ方の為、中堅クラスを採用。しかし強でも弱く無い意見が拮抗している為、赤字表記で残します。
これは別枠(議論禁止枠)への移動議論を一回やります、反対多数なら中降格で。 14215さんもう少し具体的に書くようにしてください、次回も同じ感じだと無効の可能性もありえます。
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強 譜面そのものは普通の中の体力譜面って感じだが認識難のレベルがガラクタ裏やメカデス裏などと比べても非常に高くそれゆえ慣れへの依存度も非常に高い、譜面自体は単純なので慣れる事が出来れば簡単なのだろうが逆だと難易度が格段に上がるし下手すれば森熊裏のような暗記ゲー状態すらあり得ると思う、個人的な体感としてはメカデス裏以上なのでひとまず強、割れ方次第で対象外や議論禁止はあり。
強(上位) 提案者の方が言われている、譜面が見ずらい上にノンストップ…これが全ての譜面であり、わら得るやラムダやAleph辺りを覚える事が出来るような、本気の方々とは相容れないかもしれないものの、それ以外の人にとって認識難のノンストップ譜面が如何に重いかと言う話であり、認識に必要な一瞬の思考がひたすらやってくる形である為、最終的にはサイジェラ裏さえ超えるような疲れを感じたままプレイしなければならない譜面。 実際やってみると後半が難関でも赤と白薔薇を彷彿とさせるようなレベルの体力面でのキツさがやってきて辛いが、増して中最強付近のダンガンノーツ表やカラミティ表ならともかく、一部で述べられているような中でも中堅以下と言う事は、サイジェラやギガンティックやエンヘロ辺りの体力系中堅曲を「苦労してやっとの想い」でクリアするような人に、更に研究して攻略しろ、それくらい出来て当然と言っているような話になる。 クリアを目指す人からすれば、局所的にギミックが存在するだけでも0.5段階は厳しくなってもおかしくないが、それが1曲を通してかなりの部分で続く訳なので相当辛いのは言うまでも無い筈で、まだノーツが少なければ良かったが、実際には蓋を開けると強でもかなり評価が高かったSUPERNOVA裏にも匹敵するようなノーツを誇る文字通りの体力譜面。中適正者が研究で乗り切るとすれば、この曲自体が好きな場合じゃないかと思う。 文句は出るだろうけど、自分の場合はクリアを目指して苦戦している人視点を強く考慮する傾向があるので、素直に強上位の評価とした。「業裏は終盤研究すれば難関上位」とか言っているようなものだし…研究しても叩けるとは限らない。
中 寧ろ認識難とは然程思わない。こういった譜面は配置が複雑なら厄介だけど複合があまりに単純。しかもある程度パターンしやすいものが多いため慣れゲーと言っても過言ではない。HSも寧ろ見やすくしているだけだし、個人的にはボーダーのエモより半段階上くらい。この展開なら別枠移動もありだと思うが。
強又は議論禁止枠 譜面はシンプルでサイジェラ裏の若干下の10中くらい。一つ言うと逆手もぼちぼちあるし、BPM190の8.5打という密度と体力消費は過少評価しないほうがいい。それに認識難要素が加わるが、影響しない人には10中のままに感じるのだろう。自分は速い大音符で精度が取りにくくなりカバーしようとごり押しして体力も余計に消費し体力と視認難の相乗効果が働いて難しく感じる。メカデス裏より難しいと言う意見もあったり個人差大の譜面だろうから、中と強で収拾つかなくなったら議論禁止枠に入れても良いと思う。
高レベルの中(議論禁止も可) このbpmにしてノンストップ譜面でさらに終始認識難で慣れないうちの体力消費量が馬鹿にできないのは分かる。ただそもそもの譜面が単純で黒薔薇裏やカラミティなどに比べると16分の後に8分が挟まっているものが殆どで16分ラッシュや偶数は少ないため腕の動き的に比較的に楽に感じた。また、先述した通り認識難も慣れないうちは体力要素と相まって脅威だが認識難のパターンはかなり単調で3回程度やってれば恐らく目が慣れる。まぁここは完全に個人差でしかないのでもう議論禁止が無難とすら思える
中 個人差と言ってしまえばそれで済む話ではあるものの、確かにガラクタ裏らに比べ認識難要素は強いかもしれないが、あちらと違うのは譜面の配置自体は至極単純であるということ。正直ある程度慣れてしまえば認識に困る配置はdddkdkdとddkdkdkの違いとかくらいで済むと思う。また単色詰めないし24分詰めという感じでもなく、ノーツ数も多いのである程度のミスはそんなに大きくはならない。体力消費も中として見れば強いかもしれないが、あってもカラミティ表レベルだと思うし、それより長い複合も少なくなったのだから正直あれらより下で、中でもそんなに強くは思わない。寧ろ提案者と同じく、真ん中より下かもしれない。ただ、これはにゃーみたいな感じの個人差な感じがするから別枠移動はしない方が良いと思う。
中 提案者票。譜面が見ずらい上にノンストップだが、それを武器にできないくらい複合難易度が余りにも低すぎる。ノンストップなのはキツいが、体力面を考慮しても強には及ばないと思うし、逆手を使う複合もないし、長複合(といえるのかも微妙だけど)もあまりにも単純すぎる。正直に言ってしまえば、「かなり単純な体力譜面を大音符認識難にした」だけの譜面だと思う。個人的には強でも断トツの最弱だと思ってる。
中 求められる体力は強相応だが譜面が☆9並で単純すぎる。大音符はダンガンノーツ裏やVixtory裏のように配置が複雑だと脅威になるが、この譜面の場合は逆手配置は終盤のdddkdkdのみで、ほとんどの複合が偶数で区切れるシンプルな配置。また、大音符の配置がとにかく易しく「複合の色の変わり目だけ大音符」「dkの片方だけが大音符」といった親切設計が大部分を占める。ある意味大音符がチェックポイントとなっているためガラクタ等と比べて一旦崩れても立て直しが容易。以上のことから視認難とはいえ見切りやすく、暗記などの対策は必要なく慣れでどうにかなるレベルのギミックに思える。一般的には中、大音符アレルギーなら強に感じる等の表現の方がふさわしいかと。
中 体力と認識難があるにしても譜面が単純で強には届かないと感じた
強(下位) そもそも体力のレベルが中に相応しくない。本当に休みがないし、基本BPMが190で見た目252で大音符まみれであるのは複合の単純さを掻き消すくらいには強力。中にこんなに体力と慣れを必要とする譜面が無いことから中にするのは妥当でないと感じる。
強 ただてさえ体力譜面としてもきつい。視認難のせいで普段ではありえないミスが出る。反応が一歩遅れるし縁を叩くべきところで叩けない。視認難は複雑な複合に匹敵し最後まできつい。かなりの暗記ゲーに思えた。スムーズにプレイするには体に覚え込ませるくらいの暗記が必要な分、中の体力譜面、calamity表や秋竜裏の一歩上を行く。
終了(結果:中降格、慣れれば中堅クラス。ただし、慣れなければ強中堅に感じる旨を「赤字」表記。)中6票、強5票で割れていたので、中降格は問題ないと思いますが、平均を取って中最強とかにするのも不自然な割れ方の為、中堅クラスを採用。しかし強でも弱く無い意見が拮抗している為、赤字表記で残します。
これは別枠(議論禁止枠)への移動議論を一回やります、反対多数なら中降格で。 14215さんもう少し具体的に書くようにしてください、次回も同じ感じだと無効の可能性もありえます。