議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 14262

14827 コメント
views
0 フォロー
14262
名前なし 2023/01/20 (金) 02:13:12 5a58a@ce9fa >> 14090

マツヨイナイトバグ(裏)の別枠移動について

通報 ...
  • 14263
    名前なし 2023/01/20 (金) 02:19:00 5a58a@ce9fa >> 14262

    反対。理由としてはまず、アンハの時のように「得意であるほど難易度が上がる」とかいう特殊な個人差ではなく、純粋に体力あるいは大音符識別能力が無ければ強中堅、逆にあれば中やや下位にも感じられるという感じの個人差なので、もしこれが対象外に行ってしまうとなるとにゃーや螺旋裏、またそれこそ北埼玉も考えなければならないことになり、個人差譜面全てを移行させることを考えないといけないことにも繋がりかねない。譜面分岐が伴っているわけでもないし、これは普通に中の個人差譜面として、現時点では置いとくべきだと思う。別枠移動するにはあまりにも割れ具合が狭いのもあるし、仮に長続きしたとしても2週間経てば残留ルールもあるので「収拾つかなかった」訳でもないと考え、今回の事例を以て別枠移動するのはナシかなと思う。

  • 14265
    名前なし 2023/01/20 (金) 09:03:25 9682c@2a5ae >> 14262

    議論禁止枠行き賛成 かつての北埼玉と同じ構図で同じ対応をすれば良い。1年か2年ほど議論禁止にしてどこかで再議論すると良い。強上位から中中堅まで割れたこともあるし120日後議論復活というとまた揉める。大音符での揺さぶりは慣れで大丈夫という人から暗記が必要という人まで出ていて定見が定まっていない。誰でも対応できるようになって、そういえばいいか加減決めようかという機が熟すまで議論禁止が良い。

  • 14266
    名前なし 2023/01/20 (金) 09:06:07 修正 1f0c3@1eecf >> 14262

    反対。Alephやラムダ、わら得るとかでも議論禁止にならない以上、極端な譜面分岐やその条件が微妙な時、あるいは譜面のほぼ全てが暗記前提、いかにもロール前提、極端に短い曲等、著しい特殊条件が無い限りは議論の範囲に収まると考えられる。今回は中と強でハッキリと割れているだけに、今後も議論対象になるかもしれないが、どちらに決まっても角が立ちにくいように調整しながら行うようにするのが良いかと思われる。 ただし、終了宣言にもある通り今後の指標にもしたい面があるので、今回はさすがに「赤字表記」は欲しい。極端に難易度が割れて拮抗した場合は「一般的に」と言う表現はあまり好ましく無いのかなとも感じる。特にもうすぐ議論としては割れやすそうなバチムチやaragami、ハンロックが待っていると思うので。

  • 14272
    名前なし 2023/01/20 (金) 18:19:41 50658@60542 >> 14262

    反対。言いたいことは他の反対の意見を出している方々をと概ね同じ。これが別枠に行ったら、Alephなどの暗記する譜面が対象外に行かないとおかしい。特殊な譜面分岐があるわけではない。まぁハッキリと割れてはいるが、そもそも割れ具合も狭い。そしてアンハとは違って譜面分岐もないわけだし、別枠に入れるのは不適。よって反対とさせていただく。

  • 14273
    名前なし 2023/01/20 (金) 18:36:11 修正 16339@e4d1c >> 14262

    反対。概ね他の反対意見と同じで、譜面分岐がなく単一の譜面であること。地力要素が強く、苦手な場合でもソフラン譜面よりもはるかに対策しやすい。以上の点から個人差といってもせいぜい1段階程度の差にしかならないと思われる。

  • 14339
    名前なし 2023/01/24 (火) 17:01:37 f0e25@a9253 >> 14262

    意見ではなくて申し訳ないのですが、「別枠移動」という書き方では対象外への移動ではないかと誤解を生みますよ…。「議論禁止枠移動」と書くべきかと思います。

  • 14346
    名前なし 2023/01/25 (水) 02:44:13 8a3ee@bf49b >> 14262

    賛成(中立寄り) 認識難の感じ方が苦にならないから暗記ゲーまでかなり幅広くあっさり慣れてしまう人もいれば自分も含め中々慣れることが出来ない人もいるって感じで中と強で真っ二つに分かれた、収拾がつかなかったとまでは言わないがそれに準ずるレベルだとは思ったので議論禁止枠に一応賛成、まあもぺもぺAleph(後者は別枠にした方がいいと思ってる)が別枠じゃないし悩んだのは悩んだけど。

  • 14350
    名前なし 2023/01/25 (水) 16:12:47 e7bd6@b94e3 >> 14262

    反対 慣れれば中の中堅クラス、苦手な強クラスに感じるという追記をすれば十分かと。定見が定まっていなくとも、中に感じる人と強に感じる人がいると書けばよく、アンハほど議論禁止に行く理由が重大でないので、議論禁止とする必要はないと感じる。

  • 14358
    名前なし 2023/01/27 (金) 17:14:49 50658@60542 >> 14262

    終了。賛成2票、反対5票なので今回は別枠移動はせず中に降格します