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議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 14092

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14092
名前なし 2023/01/05 (木) 01:21:51 1f0c3@1eecf >> 14090

狂瀾怒濤(裏譜面)

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  • 14095
    名前なし 2023/01/05 (木) 01:32:53 修正 1f0c3@1eecf >> 14092

    超難関(中堅) 個人的に相対評価に迷ったが、疾風怒濤裏やチャーリーより難しくモノクロ裏よりわずかに難しい、やや上位と思われるカラミティやポセイドン、神竜よりは簡単…と言う訳でギリギリだけど中堅で。過小評価されがちだけど実際に挑戦者レベルで挑むとかなり辛いものがある譜面。 ①まず言われている前半が稼ぎと言う時点でまずは楽にクリア出来る人にとっての大きな認識違いだと感じる。35ー362打までを約29.5秒で叩かないといけないが、この時点で既に≠MMの難所密度に匹敵する。難関最強格でも難所とされる部分が前半から30秒待った無しで訪れるような密度であり、あちらは15秒増える代わりに後半に全てを注ぎ込めるが、こちらはその倍以上のノーツをここから捌くのだから余力を十分に残さないといけないが、超難関下位にやっと挑むレベルではとてもじゃないが余力までは残せない。 ②2つ目は中盤が楽だと言われているが、まず前述の通りで余力が十分に残らない状態で、かつ1つ1つのコンボカッターの鋭さは前半よりむしろ中盤の方が上。大して休憩となる箇所も無い状態なので体力が回復するどころかむしろ余計に力を使う事になり当然終盤への温存など出来ないし、全然簡単じゃないどころか、中盤の方が前半よりもっと落としてしまう事が殆ど。 ③そして中盤の難所を何とか耐えて803ー903打は何とか気合いで乗り切るとしても、終盤は魔の190打が容赦無く襲い掛かる。星屑裏の難所地帯、赤と白薔薇の第2ゴーゴーより密度が高く、モノクロ裏のラスゴーにも匹敵する部分をその体力状態でどうやってゲージを伸ばせるのかと考えたら、903打までにノルマにほぼ乗せないといけないので更に難易度が上がる。 総じて勇者のような明らかな体力譜面なら勘違いも起こりにくいが、この譜面のように中盤がスカスカだと前半のキツさを見誤ると中盤がまるで楽であるかのように見えてしまう。モノクロ裏もだけど、超難関でもただの下位では足りず、やや下位〜中堅程度が妥当に思えるが引き上げて欲しい想いは強いので中堅で。 なお、疾風怒濤裏は狂瀾怒濤裏よりやや簡単に思っているが、理由は難所を構成する要素の違いで、前者はまだ8分や12分が点在していて体力を消耗しても多少ごまかせるが、後者は難所ほど16分ラッシュなので全くごまかせないのが大きい。16分の処理がどれだけ上手いかで変わるのかもしれない。

  • 14098
    名前なし 2023/01/05 (木) 08:41:42 50658@60542 >> 14092

    超難関下位 ラスゴーまでは超難関でもかなり弱めで叩きやすい配置が多いと思った。ラストは超難関でも強めだが、前半が難しくない。ポセイドンも前半は難しくないが、強烈な難所が多いので、ポセイドンよりはこちらの方が下だと思う。

  • 14114
    名前なし 2023/01/05 (木) 21:59:11 5a58a@ce9fa >> 14092

    超難関(やや下位) 色々思いたいことはあるかもしれない。が、やはり局所的な配置に重点を置くというよりかは、全体的に俯瞰して評価したい。提案で言ったように、ラスゴー開始まではラッシュこそあれど超難関の中では叩きやすい方で、短いフレーズが中心なのでミスがそれほど響かない。ラスゴーは超難関並みあるものの、そこ以外は難関に片足入れているくらいのものなので、真ん中よりは下、現行の「比較的易しめ」の表記でいいかなと思う。流石に前半から長複合で体力を削りにかかる疾風裏よりは易しいかな。

  • 14137
    名前なし 2023/01/09 (月) 03:15:45 修正 16339@e4d1c >> 14092

    超難関中位。クリアについては疾風怒涛と大差ないどころか、あちらよりも上であると感じる。まずここでの難易度評価はクリア基準、ハウス・シングル処理が前提であるが、この曲はロール処理使用、スコアの詰めやすさによって過小評価されているように感じる。まず、クリア目指す段階であればラスゴーまでにノルマまで貯めるのがほぼ前提となるが、配置が単純とはいえ道中がBPM280の8分12分16分の複合がメインでかなりの地力が必要となる。よく疾風の方が長複合が多いため難しいという意見を見るが、こちらは疾風よりBPMが上で16分の数が多く忙しい上、16分逆手入りも多く大して叩きやすくない(ロールだと叩きやすいのかもしれんが)。ラスゴーはBPM300の16分ラッシュであるため、300族にくらいつける地力がなければ太刀打ち不可能、ここに限れば超難関でも強めの部類。超難関下位としては明らかに難しいが、上位の譜面ほど理不尽さは感じないため中堅が妥当に感じる。技術・リズム難の疾風、速さの暴力の狂瀾といった具合で対になるような難易度に思える。やったことない人は一度ハウスシングルでやってみてほしい。

  • 14158
    名前なし 2023/01/12 (木) 01:00:28 c47f7@ed2a2 >> 14092

    超難関(やや下位) 下位の意見を出してる方と大体同意見 ラスゴー抜きでも難関下位の束ね糸と0.5段階以上は離れてると思うしラスゴーは超難関の中でも上位クラスで生半可な腕だと振り落とされると思う たた長めの複合自体は超難関の中だと比較的少なめで難関の体力譜面を超えて来たのなら43小節目までのラッシュで完全にへばる事も無いと思うしラスゴーも配色自体はそれなりに単純である程度はゴリ押す事も無理では無い(適正レベルだと流石に荷が重過ぎるけど) 超難関入門って程弱くは無くて(個人的にUFOや勇者裏より上)超難関クラスの高速譜面の入門って感じだと思った

  • 14162
    名前なし 2023/01/12 (木) 10:42:53 1f0c3@1eecf >> 14092

    終了(結果:超難関残留、やや低レベル表記。終盤ラッシュの異常さについては特記する。)低レベル表記削除の提案だった為、特に制約無くやや低レベル表記に移行します。